lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

金土日


「金曜日」
仕事中、またヤフーから電話。懲りもなく「現在のステータスを」とか言い出すので「何言ってんの? 人の話聞いてる?」という意味の言葉をやや怒りめに伝えておいた。逃げるようにして相手は電話を切った。気分が悪い。夜、ナムコ時代の後輩がナムコを巣立つとかで送別会。僕の時より人数が多い気がするが気にしない方向で対処。友達が立ち上げたベンチャー企業に行くんだって。こんな時代だもん、会社に寄っかかって生きていくよりは、好きなことをわがまま放題にやってみるって方が、やりたいことがある人にとってはいいチャンスなはず。次第に話は「次に辞めるやつが誰か賭けようぜ」とかいう話題になり、メモとペンが回ってくる始末だった。「半年前ならたかなべくんは大穴だったよ」と言われる。



「土曜日」
ナムコで同期であり、マッキントッシュの使い方を教えてくれて、僕をインターネットに導いた大事な友人であるところのうでっち(http://www.bremen.or.jp/udetsu/)が結婚披露宴をしたので渋谷へ。結婚式はとうに終えていたし、普段着でいいだろうと思っていたけど、会場に入ったら、9割正装でした。ジャケットは着てなかったけどぎりぎりネクタイを締めていたからセーフってところでしょうか。福田君はアロハだった。同列になるとこだった。危ない危ない。会場にはうでっちの同級生で漫画家のみずしなさんも来てました。フツーにビンゴとか当ててた。配られた新郎新婦二人の経歴には、僕とうでっちの二人の写真が載ってたりして、うわー、ほかの友人を差し置いていいんですか? いいんですか? 愛されちゃってますか? という勢いでした。家が近いので、遊びに行ったり、遊びに来てもらったりしたいもんだ。引き出物(?)はみずしなさんの描いた二人の似顔絵タオルだった。激似! どんぞ、お幸せに。



「日曜日」
母の日なので母に会いに行く。こじゃれた和食屋でちらし寿司を食べる。小鉢がたくさんついていて、食べ慣れない高級っぽい料理に、あとでおなかが痛くなる。電気屋で欲しいというパソコンを眺めたり(何に使うんだろう?)、コーヒーを飲んだりした。僕らが来る前に赤ちゃんがコーヒーで火傷してしまうハプニングがあったらしく、テーブルの上に大きな水たまりができていた。向かいの席に座った4歳ぐらいの女の子がそれがすごく気に入らないらしくて、フライドチキンを食べている最中なのに。「誰も拭こうとしない、気になる、私が拭く」みたいなことを言って席を立った。慌てて両親が「○○ちゃんはしなくていいの。おねえさん(店員)に言いなさい」と止めていた。お父さんは「マネーの虎」に出てくるAV会社の社長に似ていて、業界風の鋭い眼光でフライドチキンをむさぼっていて、お母さんは怒っている娘越しに二人を写メールに収めていた。不思議な空間だった。家に帰ってバイオハザードを一週間ぶりに遊んだ。インディージョーンズみたいに狭い通路を転がってくる巨石に殺されまくった。気分が悪い。

「ゼルダの伝説・神々のトライフォース」をカプコンがアドバンスでリメイク?(英語)

http://www.shiggy.net/news.cfm?action=item&id=2998
リメイクならいいけど「不思議の木の実」はつまんなかったです。

ドクター・ペッパーも新製品発表 夏場の市場競争激化へ

http://www.cnn.co.jp/business/K2002051100902.html

複数のフルーツ味をミックスさせた新商品「レッド・フュージョン」を発売開始すると発表した。ドクター・ペッパーが新製品を出すのは、117年の社史の中で初めて。

NASA、最も軽い固体を作成 その名も「凍った煙」

http://www.cnn.co.jp/science/K2002051000178.html

密度はガラスの1000分の1しかない。体積の99.8%が空っぽの空間で、「凍った煙」と名づけられた。

日本女性の平均寿命は100歳に?

http://www.sankei.co.jp/news/020510/0510sha097.htm

平均寿命の伸びがある段階で上限に達するとの考えが一般的だが、これには理由がなく、むしろ現在の傾向が続くと考える方が合理的。

いや、その合理的の根拠はどうしたよ。

12億年前の石からミミズ?はった跡 最古の生物痕跡か

http://www.asahi.com/national/update/0510/007.html

石の表面に約1ミリの盛り上がりが2本あり、途中で交わったり、途切れたりしていた。ミミズやゴカイのような生物が出した粘液で砂が固まった跡らしい。

どうやって気づくの? すっげ。