lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

平成20年


免許の書き換えに行ってきました。二俣川遠かったよ‥。今度の書き換えは平成20年だって。その頃もまだゲームで遊んだり作ったりしてんのかなぁと思った。36歳か。うーん。命運はっきりしてそうな年齢ではある。


土日はバタバタしていた。誕生日プレゼントは一日中探し回った挙句、結局フランフランの事務用椅子にしてもらった。いっしょに3万円の机も買った。部屋を狭くする分、仕事をがんばらねば。


●買い物
PS「ゲームソフトを作ろう」1500円
PS2「トロと休日」1500円
PS2「うちゅーじんってなあに?」980円
PS2「スキャンダル」980円
DC「タイピングオブザデート」980円
Xbox「MURAKUMO」3200円
DVD「雲のように風のように」4800円


ゼルダの伝説 風のタクト」焦らずに、のんびり進めています。まだハート4つだし。うーん100点かもしれないけど、ゼルダに関しては毎回、任天堂の現在と未来がすっぽり入っていないといけないソフトだと思っているので、正直いろんな細かいところが気になって仕方ないんだよね。始めて3時間ぐらいまでで思ったこと。


●気に入ったところ
・おばあちゃんの顔(胸がキュンとなる)
・鼻垂れの子供がリンクを追っかけてきてぶつかるところ
・コッコじゃなくブタになったところ(ブタ好きだから)
・ブタを海に投げるとちゃんと泳ぐところ
・橋の綱を切ると、橋が落ちるところ
・話すとき、先に顔が振り向いてくれるところ
・草が長めなところ
・敵を倒したときの黒い煙
・謎解きの段階が美しいぐらいになだらか。


●嫌いなところ
・船を漕ぐのが全然楽しくないところ
・タクトの演奏が両方のスティックをフルにつかわなくてみみっちいところ
・戦闘の時のエフェクトが過剰
・時間の概念がない(朝昼晩)
・泳いでも薄っぺらい水
・こなれないカメラ
・あざとすぎるSE 特にアタックが決まったときの音
・想像力が広がらない絵面
チンクルプレイがつまらない(せっかくチンクルなのに)
・何故か沖縄風味なデザイン要素(理由がわからない)

どうぶつの森、2003年に新作発売へ

http://airforest.com/cgi-bin/contents/kouhou/read.cgi/200212/20021212130050
勝手な想像だけど、任天堂のオンライン戦略は来年の夏ぐらいから年末にかけて「どうぶつの森」「マリオカート」「マリオネット」「マリオパーティ」の4本立てぐらいで行くんじゃないかと。64DDでキラーソフトと山内社長に言わせつつ、発表されなかった「ウォール街」も入ってるといいな。

日本歴史占い

http://uranai.artisthouse.co.jp/
たかなべの結果

坂本竜馬
応用の天才にして優柔不断


話し上手の聞き上手。どんな相手をも饒舌にさせてしまう乗せ上手。やや独創性に欠けますが、相手の長所やアイデアを次々引き出し、それをヒントに新しいものを提案したり、コーディネートするのが得意。薩長同盟や体制奉還論も、龍馬の発案でありません。日本初の総合商社・亀山社中(のちの海援隊)も設立。組織も資金力も持たない龍馬は、人の心を読む鋭い洞察力で人間関係をとりもつ潤滑剤の役割を果たしました。


話がうまく、自然とよく動く二枚の舌で相手をいい気分にさせる器用さがある。交渉ごとに長ける。既存の材料にちょっと味付けして、新しいものに変えていくのが得意。


なにごとにも物おじせず、「なんとかなるさ」とどんなピンチも乗り越えていく図太い神経の持ち主。これだけは絶対に譲れないみたいな頑固な一面もあるが、ふだんは鈍いフリをしている。


初対面の人には愛想が良く、平和的・友好的態度で接するので第一印象のポイントはかなり高い。相手の懐深く飛び込んでいけるから、安心感や親しみを与える。ホントは内弁慶。


主義主張に一貫性がないのは、人の影響を受けやすいから。天然ボケも少し入っている。メモはとらないし、とってもメモ用紙をなくしてしまう。なのに、笑って許されてしまう得な人。


大器晩成を予感させる逸材。熟考してから行動する慎重派だが、面倒なことが大嫌いなので案外ドタキャンも多い。名より実を取るタイプ。おいしいポジションにこだわりがある。<<
前半はかすりもしないけど、終わりのほうだけめちゃくちゃ当たってます。面倒大嫌い。