ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003-03-31

映画「ヤングガン2」

|  映画「ヤングガン2」を含むブックマーク

ヤングガン2
ヤングガン2
posted with amazlet at 08.09.17
ポニーキャニオン (2001-11-21)
売り上げランキング: 23397

DVDで「ヤングガン2」を買いました。やっぱ2の方がテンポいいかも。監督も違うんだね。しかも続編なのに2だけ見ても独立して1本の映画になってる。だから2だけ見ても大丈夫。


10年ぶりぐらいに見ているのにカメラの追い方やセリフの一字一句まで覚えていたのも意外だった。僕が時々書くシロウト絵コンテも、無意識の内にここいらへんで培ったカメラ運びになっていたかもしれないです。それくらい染み込んでる。


1もそうだったけどせっかくのDVDなのに日本語吹き替え版が入ってないのにがっくり。そう言えばヤングガンってテレビでも放映したこと見たことない。調べるとビデオの吹き替え版のビリー・ザ・キッドは山ちゃんこと山寺宏一がやってるとか。
http://popup2.tok2.com/home/fanatic/eiga4.htm
それって加持リョウジとかブラピ声ってことでしょ? うーん、山ちゃん好きだけど、ちょっと違う気がする。テレビ版ではえ、うそ? 高島政信?? 


想像つかないよー。


前作に続いてネイティブアメリカン出身のガンマン「チャベス」が出てくる。でもなんか陰気な奴みたいに描かれてた。仲間と投獄されてへこむような状態のときにわざわざ「死ぬときには聖霊の馬が迎えに来てくれるらしい」とか「(死ぬときの)痛みは一瞬だ」とか「悲しみは束になってやってくる」とか言う。こんな奴が俺の仲間だったらぶんなぐってしまいそう。その「チャベス」は映画「ラ・バンバ」で主演もしているそうだ。ずいぶん幅のあるキャラクターだ。


大地主の役でジェームズ・コバーンが出てくる。昔マルボロかなんかの宣伝に出てたっけ? 貫禄ありまくり。画面が引き締まる俳優ってこういう感じを言うのかなぁ。葉巻と顎鬚とテンガロンハットが普段着に見える。彼は別の映画でパット・ギャレットの役をやったことがあるらしい。特別出演ってとこなのかな。調べたらもう亡くなってんだね。


娼婦の人がすげーかっこよかったなぁ。放火された店の中からわざわざ裸になってから、馬に乗って村を出て行くシーンとか、グッと来る。特に尻の形は感動的。日本人にはこういうキレイな尻はあり得ない。別に尻フェチじゃないですけど。


そういえばこの映画は予告編映えするシーンが盛りだくさんだなと思う。緩急がはっきりしている。少年ジャンプみたいなスピードで進んでいくよな。ワンピースのノリに近いのかな。分かりやすい世界観とキャラ立ちする登場人物、そこで繰り広げられる暴力と感情のやりとり。シンプルすぎて美しいぐらい。予備知識も何にも要らないし、誰にでも楽しめると思う。


中盤からビリー・ザ・キッドを裏切って保安官になるパット・ギャレットに同行する監視役がいるんだけど、今回それが「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンじゃん!と気づいて衝撃。「チョイ役っぽいからチョイゴルンだね!」とかか言っていたら、セリフこそ少ないもののなんだかんだ1時間ぐらい旅に同行していた。チョイゴルンなんて失礼だ、「ややゴルン」に格上げしとこう。


あとやる気がなさ過ぎるパッケージデザインはまじでどうにかした方がいいと思います。せっかくおもろい映画なのでそこで損しても仕方ないでしょ。オススメ。

失敗知識データベース

|  失敗知識データベースを含むブックマーク

http://shippai.jst.go.jp/
何故か繋がらない。あとで見よ。

情報戦の渦中でかすむ戦争の実像

|  情報戦の渦中でかすむ戦争の実像を含むブックマーク

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20030331/mng_____kakushin000.shtml
非常時に自分が絶対的に信じられるニュースソースを持ってるかどうかってものすごく大事だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030331

2003-03-30

つながり

|  つながりを含むブックマーク



フミネくんがこの春晴れて社会人になると言うことで渋谷でお祝いの席に参加してきました。そしたら、半分ぐらいが僕の同級生と同期で、初めて会う人は毎日見ていた有名サイトの人だったりとかして不思議な空間だった。


フミネくんはスポーツ新聞のカメラマンになるそうだ。最近の新聞記者はF5とかじゃなくデジカメで撮るんだって。で、パワーブックにつないでそのままメールで編集部に送信、とかって時代らしい。なんか写メールのファイルサイズだけでかい奴みたいな感じでしょうか。


最終選考で二人にまで絞られたとき「今から一時間でなんか撮ってきなさい」というお題を与えられたんだそうな。ライバルはフツーに風景を撮ってきたらしいんだけど、フミネくんは歩いている人に声を掛けまくってその顔を画面いっぱいに撮ってきて採用になったんだって。僕はその写真を見てないんだけど、話を聞いているだけでも1時間と言う制約の中で求められていることがちゃんと詰まったすばらしい回答だと感じた。しかも計算じゃなくそれを答えられる感性がうらやましい。僕はほら計算した上に間違えるタイプだから。


就職祝い代わりに何をあげようかと思って、前々から買ってあった「Rez」をあげた。家に遊びに来たとき気に入ってくれたのでちょうどいいかなと思った。でもフミネくんはゲーム機を持っていなかった。「これを機に買います」と言ってくれたけど、高い買い物になっちゃったかな。


フミネくんを囲む会だというのに、周りの人はガンダムの話ばっかりで、フミネくんは静かだった。なんか勝手に寂しそうに見えてしまった。疲れていたのかもしれない。


フミネくんはそんな僕らにプレゼントをくれた。それは手もみ茶だった。福田君がそれを見て「うそ! これすごすぎるよ!」と言った。どうやらそれは日本でも4番目にすごいと呼ばれるお茶で、フミネくんの同級生が一人で作っているお茶なのだそうだ。あまりにすごくおいしいので、作った本人でさえ自由にできないらしい。1年間にどんなにがんばっても1キロも作れないお茶を今回の席のためだけに200グラム近くプレゼントしてくれた。僕はもう何がなんだかよくわからなかった。1年の労力の5分の1を見ず知らずの僕らがもらっちゃったわけだ。僕が同じことをしてあげようとしたら、誰にどんなことができるだろう。何にもできない。せいぜい作ったゲームを遊んでもらうくらい? 心して飲まないといけないなと思った。


アナ部の方やusagixやmodel f plusの方にも会うことができた。「ラヴフールの‥」って自己紹介するだけで「あ、あぁ!」って言われるのがなんだか気恥ずかしかった。日に130人しか来ないサイトでも、友達を挟むといろんなものが見えないところで繋がりあっている。いつも目に見えない誰かに向かっている曖昧な文章も、こうしたきっかけで顔があり息遣いが伝わるものに変化していく。それは悪くない実感。


「世界には体感上およそ1000人ぐらいしかいないんだよ」とspinnが言う。


本当にそう思う。


フミネ君、おめでとう。これから新しい舞台の上に立って、もっともっといろんなものや人に繋がっていってください。テクニックよりも話術よりも「繋がり」こそがかけがえのない財産だと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030330

2003-03-29

ゲーム徒然

|  ゲーム徒然を含むブックマーク



GC「PN03」をやった。ダメダメか、小粒でピリッとした感じかのどちらかだと想像していたら、前者でした。アクションもできてシューティングもできてっていうのを目指したんだろうけど、どっちもしっくりこない。避けるときは一切撃てない。避けてるとカメラから見切れたところから攻撃を受けたりするとか、レバー上下は前進後退なのに、左右はその場で旋回、とかわけわかんない操作系もやばい。これだったら画面の見た目はこのままだとしても、タイムクライシスみたいなレールウェイシューティングにした方が良かったような気がする。全員倒すと決まったところまで進んで、決まった場所に退避しながら攻撃っていうんで全然いいじゃん。少なくともクラッシュバンディクーみたいな、奥行き方向にだけ進ませるアクションとかって解決策もある。きちっと避けてきちっと戦うゲームを目指したなら、移動を制限するのが一番よさそう。自由度を許しつつがんばるんだとしたら、手間暇を掛けずに「デッドトゥライツ」を簡単に超えるのはなかなか難しそう。あれはすごいもん。


おかげでここんところ大暴落中の僕の中のゲームキューブ株が更に暴落。今年は「F-ZERO GC」「ビューティフルジョー」「マリオ128」「どうぶつの森2」の出来に賭けるしかないか。「ピクミン2」は画面写真を見る限りすでにダメそう。だけど「ゼルダ」は来年3月までになんとなくもう一本出そう
な気がしてる。最近の任天堂のボリュームダウン傾向って、つまりは多作にするための采配だと思うんだよね。リアルかどうかは別にしてもタクトとはまったく違う絵柄であることを望みます。


PS2「怪盗スライクーパー」もあんまりいい感じじゃなかった。泥棒なのに、スリリング感がなくてフツーの3Dジャンプアクションなのがもったいない。なんかフツーに丘の上とか歩いていて、変な杖でオブジェクトを殴るとコインが出てきたりして。それって泥棒か? いけそでいけない微妙なグラフィックやキャラクターデザインもしんどいな。あとあの広告代理店しか喜んでないコラボ広告も最悪だった。つか最近のコラボ広告ってあのくだらなさでどうやってクライアントを納得させてるんだろう。クライアント消費者もどっちもうれしかったためしがないんだけど。


はやく「ラチェット&クランク」が1980円にならないかなぁ。あと「メトロイドプライム」は3980円になったら「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」と「メイドインワリオ」は2980円で欲しいかな。「ソウルキャリバー2」は遊んでくれる相手がいないので買う予定なし。

t.A.T.u.ぐしょぬれスケスケ

|  t.A.T.u.ぐしょぬれスケスケを含むブックマーク

http://enthu.cool.ne.jp/note/pict/t21_tatu.jpg
よく知らないけどファンならドキドキ。

開発者の苦労がうかがえるゲームを挙げてみよう

|  開発者の苦労がうかがえるゲームを挙げてみようを含むブックマーク

http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1048167029/
苦労してないゲームなんてないっぽいけどな。そういう意味じゃないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030329

2003-03-28

GBA「メトロイドフュージョン」

|  GBA「メトロイドフュージョン」を含むブックマーク



GBAメトロイドフュージョン」をクリアした。実は初めてクリアしたメトロイドだったりして。ディスクシステム版もゲームボーイ版もスーパーファミコン版も全部遊んで面白いと思ってたけど、中盤でどうしても行き詰まってひとつもクリアしたことがなかったのだった。だからフュージョンをクリアできたのは本当にうれしかった。


クリアできた理由として大きいのは、あの硬派なゲームの代表みたいな「メトロイド」というタイトルが、ちゃんとライトユーザーの気持ちにまで手を差し伸べるようにアクションのそれぞれにかなりのサポートを入れてくれたこと。それは本当にリニューアルってぐらいのサポートだ。


例えば今までは武器の切り替えをセレクトボタンとかでやらせていたのを、今回はパワーアップした武器を手に入れたら、前の武器の機能を包括して切り替えなしって感じで迷わせない、とか。今までは壁ジャンプでシビアに行かせていた高いところにはしごがついていたり、後半でもヨーヨーみたいな動きで空間をジャンプしつづけられるアクションに変更されていたり、ギリギリの高さまで飛べれば勝手に縁にぶら下がって落ちないし、そのまま「上」を押すだけで壁を登りきることができるとか。ミサイルはRボタン押しながらのショットで打てるので、指を離せばいつでも通常のショットに戻れるとか。


広大すぎてわけがわからなくなりがちだったマップも、小さなエリアごとに分れるようになって、決まった入り口をエレベーターでお互いを行き来するので余計な混乱がない。しかも各入り口には次に行うべきミッションと目的地をナビゲートするシステムや、消耗品補充装置、セーブシステムの部屋が必ず並んでいる。セーブポイントの数もひとつのエリアに3つずつぐらいあるので、死んでしまっても1時間前からやり直しなんてことはなくなった。


ここまで親切すぎると逆にメトロイドの硬派な面白さがスポイルされてしまうんじゃないかって心配しちゃう人がいるのも無理はない。特に広大なマップにほっぽり出されてどうしていいか分からないところにマゾイスティックな快感を感じていた人にはちょっと残念かもね。でも僕は何度もそれにくじけた派だったので、ダンジョンを1本道化して、行き止まりの部屋の中にあるどこかに隠された抜け道を探している時の探偵気分ぐらいがちょうどいい。


アクションもちょうどいい難しさ。僕はハードなアクションがとても苦手なので、ノーマルモードでやったボスでは、それぞれ5回以上ずつ死にました。でも10回は死なないでクリアできた。そのくらいのさじ加減が絶妙! ハードな戦いの中で成長していく自分のテクニックを感じられる充実感? それって神がかり的なバランスチューニングがされているゲームでしか味わえない恍惚なんだって思うよ。こういう恍惚は任天堂の歴代名作タイトルで感じたそれといっしょで、僕はゲームキューブのタイトルにはいまだに感じられない恍惚感をこのゲームボーイアドバンスメトロイドフュージョンで久々に実感することができた。これがゲームのおもしろさだよな!って。


実際ボリュームで言えば他のメトロイドより短めだと思う。僕は8時間ぐらいだったかな。でも僕はこれをメトロイドとして初めてクリアしたことでメトロイドのひとつの世界を自分の中に取り込めた。結果、魅力を強く感じて今までクリアできなかった歴代メトロイドに再チャレンジしたくなったんだから、このソフトの存在の大きさは計り知れないと思うんだ。


色味を抑えながらカラフルに感じるドット絵も秀逸、音楽やSEもツボがわかってるって感じのハートに響く音色。なんだか古き良きゲームの魅力が2003年のテクノロジーとやさしさで詰め込まれてる。あたたかいのだ。


ハードなマニアには今作のやさしさは不満かもしれないけど、新しい世代にむけたメトロイドチュートリアル、あるいはキュレーションソフトとして強く受け入れたいな。ここを入り口にして欲しいって感じ。だから旧来のファンより、むしろ平成生まれのゲーム好きに感想を聞きたい。そしてできたら分かり合いたいね。「ゲームの面白さってつまりこれだよね!」って。そんな世代間の橋渡しができそうな気さえする、感動的なチューニングリニューアルのソフトです。大満足!

乳バレー ヌードパッチ画像

|  乳バレー ヌードパッチ画像を含むブックマーク

http://pub29.bravenet.com/photocenter/album.php?album=5936&usernum=2414884901
ハードを改造しないといけないらしいんだけど、おもろいね。

まんてんビキニ

|  まんてんビキニを含むブックマーク

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_03/3t2003032711_1.html
意外と無名だったよね。顔が好きだ。

ゲームソフト売上ランキング 3月17日〜3月23日

|  ゲームソフト売上ランキング 3月17日〜3月23日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

ファイナルファンタジーX-2」175.7万本
アークザラッド 精霊の黄昏」9.1万本
メイドインワリオ」8.3万本
遊戯王 デュエルモンスターズ8〜破滅の大邪神〜」4.9万本
真・三國無双3」98.4万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース4つの剣」15.1万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」38.4万本
ポケットモンスターサファイア」207.8万本
ポケットモンスタールビー」202.7万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」48.8万本
バーチャファイター4 エボリューション」6.9万本
スターオーシャン Till the End of Time」44.4万本
ドラゴンボールZ」52.1万本
ロックマン エグゼ トランスミッション」4.6万本
カオスレギオン」7.2万本
メトロイドフュージョン」11.1万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」64.1万本
プロ野球チームをつくろう!2」20.5万本
ヒカルの碁3」0.6万本
「ニュールーマニア ポロリ青春」0.5万本
「怪盗スライ・クーパー」1.9万本
メトロイドプライム」6.7万本
ゼルダの伝説 風のタクト」62.7万本
真・女神転生III-NOCTURNE」21.5万本
テイルズ オブ ザ ワールド 〜サモナーズ リネージ」2.1万本
サクラ大戦〜熱き血潮に〜」17.6万本
ウイニングイレブン6ファイナルエヴォリューション」61.4万本
ニンテンドーパズルコレクション」7.9万本
スーパーマリオアドバンス3」36.3万本
ロックマン エグゼ3」43.8万本

ファイナルファンタジーX-2」が着実に200万本越えの道を歩んでいて、やっぱスゲーと思う。「メイドインワリオ」の8万本も割と順当。「真・三國無双3」も前作に続いてまた100万本行っちゃうねぇ。飽きないもんなんでしょうか。「ルーマニア」の5000本はちょっとかわいそうだね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030328

2003-03-27

映画「ヤングガン」

|  映画「ヤングガン」を含むブックマーク

ヤングガン
ヤングガン
posted with amazlet at 08.09.16
キングレコード (2003-02-05)
売り上げランキング: 30033

DVDで「ヤングガン」を買いました。なんでかどこに行っても売切れだったよ。人気あるのかな。この映画は結構好きで高校生の頃3回ぐらい見てます。青春映画っぽい感じが瑞々しい。DVDになって久しぶりにその興奮を!と思ったんだけど、オトナになって見ると意外に淡々としてた。ビリー・ザ・キッド役のエミリオ・エステベスブランキーベンジーのキャラクターにどこか被っている感じがして好きなのだった。オトナコドモみたいなね。クリクリした目とイノセントな笑顔で、本能的に気に入らない奴は1秒もためらわずに撃ち殺すみたいなね。そういうところ。人殺しをかっこいい!とは思わないけど、行動に対する迷いのなさにはハッとする魅力があるね。他のキャラクターもみんな立っていていい感じ。イマイチリーダーシップの足りないチャーリー・シーンとか、自称詩人キーファー・サザーランドとか、ほっぺたが膨らむくらいに噛みタバコをくちゃくちゃしつづけてる奴とか、ネイティブアメリカン出身のガンマンとか(いるのか? そんなん)。物語としてのカタルシスはないんだけど、キャラ同士のぶつかり合いや関係性だけで引っ張っていく感じは取っ付きが良くて見ていて楽しい。衣装もすごくいい。ガンマンってこんな感じだったんだろうなーって思える感じ。ただ音楽が2003年的にはへぼすぎて、せっかくいい感じの泥臭い世界観が安っちく見えてしまっているのが大損だと思った。音を差し替えるだけでも倍ぐらい楽しめそう。あとエミリオ・エステベスチャーリー・シーンが実際の兄弟ってのも意外。鼻筋ぐらいしか似てないもんね。しかも特典映像では仲悪い感じだったりなんかして。2も作られていて、こっちの方がテンポが良かった記憶があるので、あとの楽しみに取っておこう。

Segway貸します

|  Segway貸しますを含むブックマーク

http://slashdot.jp/articles/03/03/25/0540248.shtml?topic=1

気になるお値段はSegway2台にインストラクターSegwayガール付きで240,000円との事。

本体価格が見えにくい設定だな、こりゃ。

COLLAPSE

|  COLLAPSEを含むブックマーク

http://games.yahoo.com/games/collapse.html
鮫亀のスクロールする奴みたいな。はまる。

社内電子メールの流れで人間関係が分かっちゃう

|  社内電子メールの流れで人間関係が分かっちゃうを含むブックマーク

http://slashdot.jp/articles/03/03/25/0225208.shtml?topic=57
コミュニケーション相関図みたいのってもっと見てみたい。でも自分のは秘密にしたくなっちゃうか。

iモードSTYLE5月号

|  iモードSTYLE5月号を含むブックマーク

http://www.softbankpub.co.jp/media/magazine/maganews.asp?mgzcode=%7B933C2822%2D37B5%2D11D5%2D844C%2D00508B8FA8A5%7D
忘れてましたが、アプリゲームレビューにたかなべが半ページ記事を書いてます。顔写真付。コンビニとかで見て笑って。文体がラヴフールのそのまんまです。

MILKY HIPS

|  MILKY HIPSを含むブックマーク

http://www.shodensha.co.jp/milkyhips/
尻出し写真集第2弾。ファニー。

20歳れ!

|  20歳れ!を含むブックマーク

http://www.shodensha.co.jp/hatachire/
うーん、ちょっと生臭い。

足元写真集

|  足元写真集を含むブックマーク

http://www.beneathmyfeet.com/
あ、これいい! みんなでやろうよー >妄想カフェ

GBA mk2

|  GBA mk2を含むブックマーク

http://gba-mk2.com/
みんなの批評サイト。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030327

2003-03-26

めげない

|  めげないを含むブックマーク



多分10年以上ぶりに漫画「ウイングマン」を読んでる。10巻まで読んだ。最初の大きな連載だったせいか、前半の方は今読むと作者が作品に対してすごい真剣に戦ってたんだなーと感じた。コメディタッチなのに決めるところはちゃんと決めてるし、そうじゃないところもどこも手を抜いてないというか、作品に対する愛とか熱が伝わってくる。この熱量を週刊連載するって改めてすげーなーと思った。僕には不可能だ。そのほとばしる熱量のしわ寄せなのか、表紙の折り返しにあるコメントや巻末の読者に対するコメントがいちいち痛くて、作品本編が達観してるからできた表現なんじゃなくて、それががんばりまくったギリギリ残った形跡なのだと逆に伝えてる感じ。若くなきゃできない熱量。それも設定のバカさ突飛さじゃなくて度重なるリトライにもめげない方の。すげ。

なぜ、男は『女はバカ』と思ってしまうのか(ウラチェリ)

|  なぜ、男は『女はバカ』と思ってしまうのか(ウラチェリ)を含むブックマーク

http://www.ura-cherry.com/

・女性の言う「みんな」とはたいてい3人である
・女性は快-不快や恐怖の感情を根拠として行動する
・女性は愛されることを目的に動く
・女性の思考の中心は誰が自分を愛してくれるのか、である
・女性は守ってもらえないと自分の存在価値を疑う
・不安をいだきやすいから証拠が欲しくなる
・「何を語り合ったか」よりも「いかに共感できたか」を重要視する

女性というか、それはたかなべそのものだと思った。特に最後とか。

iMacベストショットコンテスト

|  iMacベストショットコンテストを含むブックマーク

http://www.apple.co.jp/imac/bestshot/index.html
こういうのって共感のしようがないっつうかなんつうか。

うまい棒の家

|  うまい棒の家を含むブックマーク

http://members.tripod.co.jp/%7Egasodum/umaibou/
パッケージがない方がいいのにな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030326

2003-03-25

尊さ

|  尊さを含むブックマーク



バイト君がオススメのアニメ「KENJIの春」を見る。
http://www.satelight.co.jp/pro/kenji.html
宮沢賢治の話だった。監督は河森正治だとオープニングで知って、あ、肌に合わないかも、と思ったらやっぱそんな感じだった。CGが前面にバーンと出てきて、アニメの表現を拡張していこうというすごい熱意は伝わってくるんだけど、表現より技術が目に付いてしまって気持ちが物語に入っていけない。たぶん、絵の力をすごく持っている作品なのに、物語として大事なことをモノローグで伝えてしまっているのが、表現として噛み合ってないんじゃないかな。だからこそ言葉がないシーンであるボタ雪の重くてふわりとした降り方や、元気がないときに落とした視線の先に細い水の上を流れてくるバッタの死骸とかはぐっときた。些細なことだけで作品が心に届かないなんて僕は損しているなぁと思った。もったいない。素直にわかってあげられなくてごめんよ。でもあんな抽象的な作品を誰か個人のイメージから団体作業でフィルムに定着させる行為自体はものすごく尊い気がします。

ビクターインタラクティブソフト社名変更

|  ビクターインタラクティブソフト社名変更を含むブックマーク

http://www.vis.co.jp/company_news/
親会社が変わっただけっぽい。好きなゲームを作ってる会社なのでがんばって!

「何のためにいるのか」 人間の盾、揺れる心境

|  「何のためにいるのか」 人間の盾、揺れる心境 を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030324-00000019-kyodo-soci

「正直言って何のためにここにいるんだか分からなくなっている部分がある。今になってみると、自分の思い上がりだったのかも」

すべてQVGA化する「505i」

|  すべてQVGA化する「505i」を含むブックマーク

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0303/24/n_505.html
パソコンで見るような感じに携帯でラヴフールを見るのも遠くないのかな。いいかどうかは別にして。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030325

2003-03-24

卒業

|  卒業を含むブックマーク



エアコンに慣れきった部屋のドアを開けると外はむっとくるくらいの陽気で、首に巻いたマフラーを外した。駅には卒業式の大学生が溢れていて、人は誰かの作った区切りでもないとなかなか現状からは卒業できないのかも知れないなと思った。それは学生ではなくて僕のことだけど。


GBAヒカルの碁」を始めた。戦争も碁とかで済めばいいのに、と思った。あるいは首相同士のボクシングとか。


GBAマジカルバケーション」を始めた。属性の意味やアイテムの意味が全然分からない。


GBA風のクロノアG2」、PS2スカイガンナー」を買った。どっちも1980円。ゼルダメイドインワリオも値下がりしてから買おう。

Quiter閉鎖

|  Quiter閉鎖を含むブックマーク

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/
なんとGCinsideと統合して新サイトになるとか。

ゲームソフト売上ランキング 3月10日〜3月16日

|  ゲームソフト売上ランキング 3月10日〜3月16日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

ファイナルファンタジーX-2」154.3万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース4つの剣」10.5万本
真・三國無双3」93.5万本
バーチャファイター4 エボリューション」5.7万本
スターオーシャン Till the End of Time」43.3万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」36.5万本
「街道バトル〜日光・榛名・六甲箱根〜」10.4万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」47.4万本
ドラゴンボールZ」51.0万本
カオスレギオン」6.5万本
ポケットモンスターサファイア」206.0万本
ロックマン エグゼ トランスミッショ」3.8万本
サクラ大戦〜熱き血潮に〜」17.2万本
「怪盗スライ・クーパー」1.4万本
「Interlude」0.8万本
メトロイドフュージョン」10.4万本
真・女神転生III-NOCTURNE」21.1万本
テイルズ オブ ザ ワールド 〜サモナーズ リネージ〜」1.7万本
メトロイドプライム」6.2万本
機動戦士ガンダム SEED」0.4万本
ロックマン エグゼ3」43.5万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」63.5万本
ゼルダの伝説 風のタクト」62.2万本
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書」4.2万本
ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」7.0万本
「デビル メイ クライ 2」42.1万本
ラチェット&クランク」50.5万本
ニンテンドーパズルコレクション」7.6万本
キングダム ハーツ−ファイナル ミックス−」35.5万本
スーパーマリオアドバンス3」35.9万本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030324

2003-03-20

飛んで

|  飛んでを含むブックマーク



春の風がびゅうびゅう吹いています。このまま風に乗って遠くに飛んで行きたい気分です。例えば月まで。

ダーリンコラム

|  ダーリンコラムを含むブックマーク

http://www.1101.com/saisin/index.html

何をしゃべっても投獄されたりしない「ここ」にいて、「それどころじゃない」を連発することは、
ちっともいいことなんかじゃない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030320

2003-03-19

甘え

|  甘えを含むブックマーク



なんだか自分が浦島太郎にでもなった気分で、超スピードでがんばっていたはずのことも、人から見ればただぼーっと立ち止まっていたのと代わらなかったかも知れない。小さな嘘を重ねて、根本的な大きな間違いから抜け出せなくなっているのかも知れない。仕事をしているときだけ、それをちょっとだけ忘れていられるのでむきになって真剣な振りをしているだけかも知れない。恐ろし過ぎて、そんな気づいたことにさえ蓋をしてしまいたい気分だ。


甘えだね。今正しいと思える方向へとっとと歩き出せ。


GBAトマトアドベンチャー」をクリアしました。20時間。
GBAメトロイドフュージョン」はライバルと激戦中。
PS2キングダムハーツファイナルミックス」は2つ目の街で疲れた。
GBAゼルダの伝説 神々のトライフォース」はまだ買ってない。

ナムコ,「プロセス重視」の人事制度を導入

|  ナムコ,「プロセス重視」の人事制度を導入を含むブックマーク

http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0303/17/news11.html
すごいいいことゆってると思うけど、納得のいく基準って作れないよなぁ。

青春クイズカラフルハイスクール

|  青春クイズカラフルハイスクールを含むブックマーク

http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/colorfulhighschool/
これ何年も前にショーで発表してお蔵入りだったやつじゃん。

2003ツカサイメージガール

|  2003ツカサイメージガールを含むブックマーク

http://club.222.co.jp/netaudition/list.php
投票されたくなる気持ちが良く分からない。腕試し?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030319

2003-03-18

まっすぐ

|  まっすぐを含むブックマーク



人はいつ死ぬか分からないから、一番大事なものにまっすぐ向かっていたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030318

2003-03-17

実感

|  実感を含むブックマーク



日々のがんばりは自分が信じる将来の正解を成す一要素であって欲しい。そう思えるだけでもがいたり、あえいだりしている自分がちょっとだけ楽になる。今よりベターな方角へ向かっていると信じられれば、今がどんなに広い砂漠だろうとどんなに深い沼だろうと前に進むことに迷いがなくなる。


逆に言えば、目的のないがんばりはむなしい。ちょっとした渇きや水たまりにも足をすくわれてしまいそうだ。さっきまで右と思っていたものが左かもしれなかったり、気づかないだけで同じ道を何度も何度も繰り返し歩いているんではないかという疑念にかられたり、お前が歩くことそのものに意味がないんじゃない?ってたえず耳元で囁かれたり。


ビョーキならビョーキでもいい。でも僕は生きていたいし、大切なものに向かっていきたい。向かい続けたい。誰に応援されるでもなく、誰かに誉められるためでもなく、ただ自分が生きて、生きてしたことの意味を自分で確かめたい。その実感に飢えているんだと思う。

リンクに許可は不要です

|  リンクに許可は不要ですを含むブックマーク

http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/link.html
いるわけないじゃんね。だからラヴフールにもそういう記述はないです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030317

2003-03-14

takanabe2003-03-14

ただの好み

|  ただの好みを含むブックマーク



今週は毎日天気が良くてすがすがしいね。僕は今日が仕事の最初の締め切りなので会社に缶詰な感じです。もったいないなー。公園で散歩とかしたいのになー。


平和の反対が戦争だと仮定して、マスコミが煽るように戦争反対を謳うのは簡単だけど、戦争という手段を望む人の気持ちは戦争反対と同じぐらい無視できない価値があるはずなのでラヴフールは賛成も反対もしません。だけど何にも選ばずにミサイルが明日落ちてきたりすることがあり得るんだったら、世界平和がどうこうより僕の人生がもったいないので、戦争したくない人が集まる場所とか国とかに逃げたいかな。あるいは地球じゃない違う場所で戦いたい人だけ戦ってきて、って感じ。嫌煙権みたいになってきた。タバコ吸うけど。


大雑把で乱暴な話をすると、リアリティがない議題というのは、それについての利害関係が話す人によってバラバラだったり、目的そのものが食い違っているのが原因だと思う。同じリアリティを共有できないプレゼンは長引いてこじれることはあっても絶対に成功しない。必要なのは共有できるリアリティをつむぐ方法と価値観。それが見えない人は口を出しちゃいけない。それがない発言はただの「好み」です。意見にさえなってない。

GC「PN03」ムービー

|  GC「PN03」ムービーを含むブックマーク

http://www.capcom.co.jp/pn03/images/download/pn03_3_07.mpg
期待できそうなそうでもないような微妙な感じ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030314

2003-03-13

takanabe2003-03-13

潔く

|  潔くを含むブックマーク



この日記を書いているヤプーズというサービスはサーバーが良く落ちるので、ラヴフールを楽しみにしている130人/日の方にはその都度、ご迷惑をおかけしてどうもすんません。代わりに謝るよ。


映画「赤影」を見ました。コメディというよりなんか茶化しているようなノリがついていけなかった。夜のシーンは昼に撮影してブルーのフィルターを被せただけってのもよくわかんないし、ライバル忍者フミヤとか(!)、後半シリアスな展開になるんだったら、前半はなんなんだよ!とか、安藤政信忍者である前に運動神経悪そうだなとか、そういうことばっか気になった。豪華俳優陣もちぐはぐな感じで新春スターかくし芸大会みたいな感じ。予算がうんぬんというより、まじめにちゃんと作ればちゃんと面白くできるんじゃないの? とフツーに疑いたくなった。とか言いながら、最後のシーンで脈絡もなくちょっと涙がこぼれたのは秘密だ。


漫画「クローン5」の3巻4巻を見ました。1巻2巻もわけわかんなかったけど、結局わけわかんないまま完結した。すぎむらしんいちが何を書きたかったのか、いとうせいこうがどう仕事したのか、まったく分からなかった。「この時期、2ちゃんねるクローンに興味がありました」みたいな。他の作品はすんげえ好きなのになぁ。スタア学園とかさ。東京プーとかさ。


テレビアニメ「パトレイバー」の第1話を見ました。くそつまんないという噂だったけど、いや、別にフツーって思った。「パトレイバーって後藤さんのお話だよ」って言う人が僕の周りは多いんだけど、僕はその見方はあんまり好きじゃない。作り手はそう言う視点で書いている気がするけど、後藤さんのセリフはいちいち現状批判やアキラメが入っていたりして、うざいオタクの発言に被って見えるんだよね。作品内での批判批評精神とかってうざいよね。多少ピントがずれててもいいからもっと簡潔に言い切って欲しいな。


DVDで「不思議の海のナディア」を第6話まで見ました。何が面白いのかいまだによくわからない。いつも昼飯を食った後に見るので、眠気に耐えられなくてうつらうつらしてます。ナディアが言葉を話せない不幸な娘で、あの眼鏡の主人公の発明品で追っ手から守っていくみたいな話だったら、見たいかな。あと2話見て面白くならなかったら、ちょっと無理かも。


明日はゼルダワリオの発売日だね。仕事の締め切りの日でもあるけどね。


あとさっき思いついたのがこないだ出た「真・三國無双3」が9日間で100万本出荷したと言う件で、これってたぶん初週で「ゼルダの伝説 風のタクト」の現状での売上を抜いたってことだよな、と。こういうアイディア=CMで見えている部分ってくらいシンプルで強いアイディアのものの方が届きやすい(つまり現状のゲームがパッケージからは想像できない面倒なことばっかりであふれている)ってことかな、と分析。「太鼓の達人」とかもそういう意味ではいい線行ってると思う。

匂いを伝える、犬と話す〜KDDI、未来の携帯電話を語る

|  匂いを伝える、犬と話す〜KDDI、未来の携帯電話を語るを含むブックマーク

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0303/06/n_mirai.html

夕飯時にお母さんが子供に「ご飯だからそろそろかえっておいで」と、カレーの画像付きメールを送る。それを受け取った子供が端末に付いている「匂い」ボタンを押すとカレーの匂いが出てくる──というもの。「いいのかどうかの議論はあるが、研究はしている」

SCEIの特許出願状況

|  SCEIの特許出願状況を含むブックマーク

http://webx.softbankpub.co.jp/sceipa.html
未来を知った気になってみたり。

GIGAZINEにゅーすせんたー

|  GIGAZINEにゅーすせんたーを含むブックマーク

http://gigazine.net/News/index.html
志向性を感じるなかなかいいニュース

ゲームソフト売上ランキング 3月3日〜9日

|  ゲームソフト売上ランキング 3月3日〜9日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

真・三國無双3」84.9万本
スターオーシャン Till the End of Time」41.2万本
カオスレギオン」5.0万本
「街道バトル〜日光・榛名・六甲箱根〜」8.5万本
ロックマン エグゼ トランスミッション」2.7万本
ドラゴンボールZ」49.3万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」34.6万本
サクラ大戦〜熱き血潮に〜」16.3万本
ポケットモンスターサファイア」204.5万本
ポケットモンスタールビー」199.5万本
真・女神転生III-NOCTURNE」20.4万本
メトロイドプライム」5.7万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」45.5万本
メトロイドフュージョン」9.6万本
テイルズ オブ ザ ワールド 〜サモナーズ リネージ〜」1.1万本
「怪盗スライ・クーパー」0.6万本
「電車でGO!プロフェッショナル2」2.4万本
「デビル メイ クライ 2」41.8万本
ロックマン エグゼ3」39.3万本
ウイニングイレブン6ファイナルエヴォリューション」60.6万本
ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」6.6万本
ラチェット&クランク」50.2万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」63.0万本
ニンテンドーパズルコレクション」7.3万本
ゼルダの伝説 風のタクト」61.8万本
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻」38.8万本
MotoGP3」1.2万本
「アヌビス ZONE OF THE ENDERS」8.0万本
キングダム ハーツ−ファイナル ミックス」35.2万本
マリオパーティ4」75.3万本
スーパーマリオアドバンス3」35.7万本

真・三國無双3」が2週連続でぶっちぎり。新作「カオスレギオン」「ロックマンエグゼトランスミッション」「怪盗スライクーパー」「MotoGP3」などはどれも初週、数万本以下と完全に埋もれてしまった感じ。もったいないって言うか、会社的にやばくないか?って心配しちゃうレベル。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030313

2003-03-12

takanabe2003-03-12

ゼルダらしさ

|  ゼルダらしさを含むブックマーク



会社で「ゼルダのビデオ」を見た。ま、なんと言うか、金取るな!って感じ。雑誌の付録で1500円ぐらいだったら納得できる内容かな。4800円はあり得ないだろ。


とは言いながらも、歴代ゼルダのエンディングを見ていたら、もう気持ちはハイラルにいた頃の俺にすっ飛んでいて、いっしょに見ていたバイト君はついていけませんって顔になってました。いやな、僕はほら、ハイラル出身だからさ。


一番肝心なはずの宮本茂インタビューが何故か2000年に収録されたものだったり、やたらに挿入されるボーズとか岡本常務とかうざいなーって思いながらも、みんな言葉の節々に「ゼルダの魅力は簡単には解析できません」ってことを愛情たっぷりに伝えていて、深くうなずくところもあれば、「何言ってんだ、お前にゼルダの何がわかる」的な部分もあったり(お前こそ何様だ)して、それなりに楽しめた。


衝撃的だったのは宮本さんは昔のゼルダより、今のゼルダの方が情緒がはしょられていると感じているところだ。例えば爆弾で壁に穴をあけるときに、最初のゼルダだと「爆弾を仕掛ける」→「爆発」→「煙がもうもう」→「煙の中から隣の部屋に抜ける穴が現れる!」→「謎が解けたジングル」という順序だったのが、最近のゼルダだと「爆弾を仕掛ける」→「爆発と同時に穴が現れるデモ+謎が解けたジングル」となってしまっているのだと言う。そこをちゃんとやらないといけないのがゼルダゼルダらしさなのだという。気づかなかった。僕もまだまだ愛が足りないみたいだ。


ちなみにディレクターの青沼さんは他の誰にも簡単に「お疲れ様」なんて言われたくないけど、宮本さんだけには最後に「お疲れ様」って言って欲しいって言ってました。時々自分が日本で一番難しい仕事をしてるんじゃないかって思うことがあるくらい苦労してるんだそうだ。それを聞いてちょっと言葉が出なくなったよ。




GBAメイドインワリオ」のベースになったという64DDのソフトを遊ぶ。「ポリゴンスタジオ」内のミニゲーム「サウンドボンバー」だ。ワリオが出てこないところ以外、どこもかしこも「メイドインワリオ」だった。意外だったのは「サウンドボンバー」の方が、次に出てくるゲームの断片を演出として見せてくれるので、始まる前に何をどう操作すればいいか心の準備ができるという点だ。「メイドインワリオ」にはそれがないのでゲームが始まってから理解するまでどうしても1秒前後のタイムラグが生じる。すごい機能的な演出だったのになんでそこをあえて外したのか気になった。


ポリゴンスタジオ」にはもうひとつミニゲームが入っている。「ゴーゴーパーク」というゲームで、説明が難しいんだけど、ジャイロの車を走らせて、規定の位置で止めるというものだ。ジャイロっていうのはゼンマイともチョロQとも違って、車をつかんで何度も地面をこするとその慣性でしばらく走るというもの。ジャイロって説明でいいのかな? 他に思い浮かばなかった。そのジャイロを動かす操作が「3Dスティックを上に何度も上げる」なんだよね。力がどれくらい貯まったかとかのゲージはなし。ジャイロがうなる音だけを頼りにAボタンで地面に降ろします。走り始めたら一切操作不能。規定の位置で止まるかどうかを見届けるだけ。たった3ステージしかないのに、50回ぐらいリトライしてやっとクリアできた。失敗するたびに「ぎゃー!」とか「まじでー!」とか大騒ぎ。バイト君は「これこそ”触れる映像”ですよね」と感心。やっぱ64の頃が一番すげーな任天堂! と改めて思いましたね。

押井守「ほしのこえ」について

|  押井守「ほしのこえ」についてを含むブックマーク

http://www.sa.sakura.ne.jp/~straydog/oshii/comingsoon2003u.html
なんかかっこ悪いね。守る側の意見だね。壮大な独り言ってあんたの作品じゃん。

ファースト世代からのガンダムSEED擁護論

|  ファースト世代からのガンダムSEED擁護論を含むブックマーク

http://homepage2.nifty.com/kannagi/gundamseedadvocate.htm
アニメだけでも限られたジャンルなんだから、ガンダムってバリューを利用していろいろあってもいいじゃんね、って思うけどね。好き嫌いは抜きにして。ゲーム業界も先細りにならないようにいろんな提案があってしかるべき。

ファースト世代からのガンダムSEED擁護論Remix

|  ファースト世代からのガンダムSEED擁護論Remixを含むブックマーク

http://modelfplus.com/for_GUNDAMSEED.html
プラモデルが大ヒットってのはフツーにお店に行っても感じるもんなぁ。好き嫌いは別にして。

アトム、埼玉県新座市民に?

|  アトム、埼玉県新座市民に? を含むブックマーク

http://www.asahi.com/national/update/0310/034.html

市長は「10万馬力で不況に強い街を」と誘致に意気込む。

意味がわからん。

しゃきりりCM第2弾はジョージ朝倉

|  しゃきりりCM第2弾はジョージ朝倉を含むブックマーク

http://www.beverage.co.jp/kiriri/cm/
前回の羽生生純といい、ターゲットが良く分からない。

5本の線で描く自画像

|  5本の線で描く自画像を含むブックマーク

http://www.the5line.com/
いい企画って気がします。

養子として育った男性、実は「王子」と判明

|  養子として育った男性、実は「王子」と判明を含むブックマーク

http://cnn.co.jp/top/K2003031102741.html
僕も雪の中で拾われたからひろゆきなのだと親に言われました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030312

2003-03-11

takanabe2003-03-11

モラトリアム

|  モラトリアムを含むブックマーク



ちゃんと生きるのってかなり難しい。僕は毎日いろんなものを取りこぼして生きている気がします。今を適当に生きて楽した分、その借金をいつ返せるんだろう。今までの累積分は毎日少しでも減ってるんだろうか? そんな10年遅れたモラトリアムにどっぷり浸かってます。


夜中にハッと目が覚めて、動悸の中でクリアに大事なものが分かります。震える体に聞いてみると、もう見えてるものは1個だけ。なーんだ、そんなシンプルなことか、笑っちゃうね、と気軽に言えればいいんだけど。多分人生史上一番難易度が高そう。毎日をボーっと生きてる場合じゃないんだな。生きている限り大きな声で伝えつづけないといけないんだな。生きるということは伝えるということと同義かもしれない。


そんなことを思ったよ。月夜に。

ソニー:PS3年内投入か、計画より2年前倒し

|  ソニー:PS3年内投入か、計画より2年前倒しを含むブックマーク

http://news.lycos.co.jp/company/story.html?q=10bloombergki8593601&cat=10
作りたいのは分かるにしても、市場的にすぐ必要か?と聞かれれば疑問。壊れかけのPS2の買い替え需要はあるにしても。

“よい子”のためのコンピュータゲーム

|  “よい子”のためのコンピュータゲームを含むブックマーク

http://www.rbbtoday.com/column/gamecolumn/20030307/

ネットワークゲームの将来を「年齢制限」という視点から眺めれば、なぜか論調が暗くくすんでしまう。うーん、青少年へのネットワークゲームの普及について、そろそろ真剣に考えてもいい頃だと思う。答えは「真実をありのまま受け入れる」という簡単なところにあるのだけれど、その実現への道は果てしなく遠い。現実世界のほうが、オンライン上の仮想世界よりも「有害な刺激」に充ちていることに気が付こう。オープンカフェで見せびらかすように酒やタバコを嗜む大人達、日曜の公園で人目もはばからず熱い抱擁を見せつけるカップル達、「正義のための戦争」=大量殺人を唱えるどこぞの国、こんなものすべてにシールを貼ればそれでいいのだろうか。そんなゴマカシが通用するほど、甘くはないのだよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030311

2003-03-10

takanabe2003-03-10

|  愛を含むブックマーク



たかなべです。死にそうだとぴーぴー弱音を吐いていたら、留守中にシンクが来て「心臓にいいと聞いたので」とアボガドマンゴーと好物のでっかいアップルパイをくれました。確実に愛されてると思います。まじでうれしかった。シンクにはいつももらってばっかりです。Xboxもそうだし、たこ焼きプレートや、様々なケーキ、鬼武者2もつまんないからと置いていってくれたし。いつかちゃんとお返ししないとな。


寒空の中、会社に来ましたが、今日は先輩デザイナー一人しか来てません。今週末締め切りなのに。泣いても知らんよ? 主に俺が。


キングゲイナー」の8話と、「グリーングリーン」のDVDを見ました。キングゲイナー駅伝の話だった。無理して面白い設定にしなくてもいいのでは?と思った。とはいいつつ大仏っぽいロボが対で出てきたときは「お!」とかゆっちゃったけど。「グリーングリーン」はエロじゃなかった。少年誌っぽいラブコメ。動画枚数が極端に少なくて、それでも30分がんばるのはすごいな、と思った。おまけで原宿でやった声優のライブが収録されていて、バンブーさんがチアガール姿で汗まみれで踊っていた。スーパーカーのライブより数倍お客が熱かった。


土日で4つのうちの2つの仕事をとりあえず納品。よろよろしたフットワークで駆け抜けます。(むしろ転ぶ勢いも使うイメージで)


あと母のパソコンをヤプーBBにつなぎました。6.6メガだって。いーなー。毎日ラヴフールを見てくれるかな?

鶴見六百氏と長谷川亮一氏、日本におけるゲーム成功の秘訣を解説

|  鶴見六百氏と長谷川亮一氏、日本におけるゲーム成功の秘訣を解説を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030308/gdc3.htm

海外ゲームのキャラクタやアートデザインをマンガっぽくすればいいかと言えば、そうではない。日本のマンガやアニメに登場する外国人のキャラクタは、基本的に全て日本人のキャラクタをベースに、肌や髪の色を変えたり、しゃべり方を変えるといった、シンボルを変化させることで作られていることが多いが、海外のマンガやアニメ、ゲームのキャラクタなどは、骨格の違いからリアルに作られていることが多い。そのため、海外ゲームでキャラクタデザインをマンガやアニメに似せたとしても、それは日本市場では“洋ゲー”っぽいと言われることが多くなる。日本市場で成功するには、この点をしっかり頭に入れる必要がある、と鶴見氏は強調した。

プーマのポスターがフェラチオ?

|  プーマのポスターがフェラチオ?を含むブックマーク

http://www.yayhooray.com/thread/16260.html
エロいかどうかより、別にそれで靴は欲しくないっつーか。むしろ欲しくないっつーか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030310

2003-03-08

takanabe2003-03-08

休日出勤

|  休日出勤を含むブックマーク



痛い胸を抑えながら追い込み作業でにぎわっているはずの会社に休日出勤すると一人しか来てないのだった。おかしーなー‥。


かく言う僕も違う仕事をやるために来てるんですけど。


Xbox「カンタムレッドシフト」
GCスターウォーズ ローグスコードロンII」を買った。


カンタムはオフロードのF-ZEROみたいなゲーム。ありえないくらいの超高速。気持ちいい。スターウォーズは映画をなぞるシューティングゲーム。どっちも洋ゲーっぽいほったらかし感が感じられるけど、ちゃんと遊べるという意味ではどっちもスゲーつくり込みです。

ゲームソフト売上ランキング 2月24日〜3月2日 

|  ゲームソフト売上ランキング 2月24日〜3月2日 を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

真・三國無双3」66.9万本
スターオーシャン Till the End of Time」34.9万本
サクラ大戦〜熱き血潮に〜」14.2万本
ドラゴンボールZ」46.9万本
メトロイドプライム」4.4万本
真・女神転生III-NOCTURNE」19.0万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」32.4万本
「電車でGO!プロフェッショナル2」1.8万本
ポケットモンスターサファイア」202.9万本
プロ野球チームをつくろう!2」17.7万本
ポケットモンスタールビー」198.1万本
メトロイドフュージョ」8.4万本
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書」3.2万本
MotoGP」0.9万本
「デビル メイ クライ 2」41.2万本
ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」6.1万本
ニンテンドーパズルコレクショ」6.8万本
ロックマン エグゼ3」38.8万本
「アヌビス ZONE OF THE ENDERS」7.7万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」62.5万本
ヴィーナス&ブレイブス〜魔女と女神と滅びの予言〜」6.6万本
「GUNSUVIVOR4 BIOHAZARD HEROES NEVER DIE」3.2万本
ラチェット&クランク」49.7万本
ゼルダの伝説 風のタクト」61.5万本
「Muzzle Flash」0.3万本
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の」38.5万本

真・三國無双3」が初週からぶっとばし! すんごい勢いです。不具合が出たそうな「スターオーシャン」も35万本、「サクラ大戦」もリメイクながら14万本と、3月なのによくソフトが売れてますね。そんな中、海外では大絶賛されたはずの「メトロイドプライム」がたった4.4万本ってのが泣けちゃうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030308

2003-03-06

takanabe2003-03-06

ハァハァ

|  ハァハァを含むブックマーク



ここ数日、心臓が痛くて困る。椅子に座ってるだけでもハァハァゆってる。


仕事が4本パラレルで進行というかつてない大人気ぶり。企画子分か、美人会計士のどっちかが欲しい今日この頃。お金は増えるけど、人間らしい時間はどんどん減ってくな。


バイファム」は15話まで見た。カチュアが異星人だとばれて、ゆいいつの大人ケイトが死んだ。


Zガンダム」は9話まで見た。世界背景の説明台詞が多くて疲れる。カミーユはそもそも何で戦ってんの?


アマデウス ディレクターズカットエディション」の特典映像、メイキングを見た。モーツァルトの妻、コンスタンツェが撮影前日まで違うキャストだったとか、サリエリも仮稽古の相手をしていたらたまたまうまくいって本採用になったとか、サリエリは他のキャストと仲良くできなくて、結果、あの映画の中の関係性がうまく描けたとか、奇跡の産物っぽいところが多々あった。衣装デザインの人のインタビュー、「衣装デザインに勝因があるとすれば妥協一切しなかったことです。妥協は妥協を生むだけ。お金がいくら掛かろうが知ったこっちゃない。納得がいくまで作り直すだけのことです」ってのが、潔くてかっこよかった。

携帯電話壊れても写真データ再生サービス

|  携帯電話壊れても写真データ再生サービスを含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/02/20030302i507.htm

販売店に修理を依頼すると、部品交換に伴ってデータが消えてしまうことも多かった。 新サービスは、故障した端末から全データをいったん取り込んだ上で、新たに組み込む部品に再入力することで、データ保存を可能にした。

意味がわからない。

TVCMアイスクリーム

|  TVCMアイスクリームを含むブックマーク

http://www.maiduru.co.jp/tvcmaisu.htm
夢を失いたくない人は見ないほうがいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030306

2003-03-04

ゴダール

|  ゴダールを含むブックマーク



日曜日、シンクを呼んでたこ焼きを食べた。シンクが薦めるのでチョコたこ焼きもつくったけど特に期待するリアクションは得られなかったようだ。お土産で箱に入ったおいしいイチゴもご馳走になった。箱に入ったイチゴなんて生まれて初めて食べたかも。形も色もきれいだ。気を利かして練乳を買ってきてくれたのに、高級なイチゴは甘いので練乳の出番はあんまりなかった。


キングゲイナー」のDVDの封を切って久々に第1話を見た。すごく面白い気がしていたんだけど、冷静に見ると変なテンポの変なアニメだなと思った。「ターンAガンダム」の第1話も10回ぐらい見ているけど、ターンAの方が流れがしっくり見える気がした。どっちもすごい好きだけど。


シンクが乳バレーでどんどんエロい水着をゲットした。そのたびにキャラクターに着せて、カメラでズームしては「おお!」とか「うぉー!」とかゆっていた。CGの女の子なんかをズームしただけでなんでこんなに楽しいのか、いくら分析しても分からない。さらにネットで乳首が透けるらしいことを知る。乳首と股間には赤い星が貼ってあるんだって。でもXboxが機嫌が悪くて何にもしてないのに勝手に再起動したりしまくった。修理したらハードディスクのメモリーとかフツウに初期化されるんだろうな、と思うと気軽に修理にも出せない。


夕飯は近所の居酒屋で。どんなエロゲーを作るべきかって話や、フリーの仕事って大変よっていうぼやきなどでしゃべりまくってたらもう11時過ぎだった。DVDをたくさん貸してバイバイした。シンクは何故かゴダールの映画を貸してくれた。ゴダール?? 大いなるマンション? セザールか。

対決!スーパーカー・クイズ

|  対決!スーパーカー・クイズを含むブックマーク

http://bounce.com/interview/article.php/620
全然わかんね。分からせるつもりもないみたい。

法然草

|  法然草を含むブックマーク

http://greent.to/~honenso/
家庭教師の小説がフォントいじり系なのに面白い。

IPログ保存で2ちゃんねるは変わるか

|  IPログ保存で2ちゃんねるは変わるかを含むブックマーク

http://www.japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20052427,00.htm
責任のない発言って苦手なので、これで結果、廃れたとしてもいいような気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030304

2003-03-03

takanabe2003-03-03

展覧会ふたつ

|  展覧会ふたつを含むブックマーク



ところで僕は展覧会にぜんぜん行かない。でも金曜日と土曜日はたて続けに気の利いた展覧会を見れたのでちょっとご機嫌。


金曜日は恵比寿ガーデンプレイスの中でやっている文化庁の「メディア芸術祭」に行ってきました。政府がやっているお祭りなのに、セレクトされる作品がやたらフツーのサブカルチックで半分親近感が持てる。半分は、芸術を政府なんかにほめてもらってもな、って感じだけど、いい作品が人目に触れる機会が増えること自体はいいことだと思う。入場無料だし。
http://pain.cgarts.or.jp/festival2002/home/home.html


親近感という言い方をしたけど、実際どういうのが賞を取っているかというと、愛する「Rez」とか「Rez」とか「Rez」とかです。他は取ってません、うそ。「クレヨンしんちゃん」とか「猫の恩返し」とか「キングゲイナー」とか「太鼓の達人」とか「20世紀少年」とか「セクシーボイスアンドロボ」とか「ブラックジャックによろしく」とか「ほしのこえ」とかです。分かりやすいよね。


こういうのに混ざってメディアアートっぽいのがちらほらある感じ。水の上に走る光のドットに触れると光の波紋が広がるインスタレーションとか、背中にでかい妖怪の人形を背負うと、目をふさがれて視界が奪われて、歩くスピードによって瞬間的に景色が見えてくるってもの、地図を彫ったプラスチックをペンでなぞると、その場所で採取した音が再生されるもの、プラスチックのボールがいくつもあってそいつに向かって声を出すと、その音階に対応したボールが踊りだすもの、指輪をはめてスクリーンに映し出された蛍のような動きをする光を捕まえるとスーッと上に飛んでいって花火のように光が散るもの、2台のタイプライターの間に紙を模したスクリーンが張られていて、お互いが打った言葉がひらひらと相手のタイプライターまで飛んでいくもの、そんな感じ。初台ICCでやってる感じに近いかな。美術館っぽい気難しい感じがないのでデートのついでにでも寄ってみるといいかもしれません。


土曜日は桜木町の赤レンガで情報デザイン学科の卒業製作展を見てきた。こっちもレベルが高かった。
http://idd-www.idd.tamabi.ac.jp/idd2002/site2/main.html


MEMつながりで知り合った永易くんや響くんのをきっかけに見に行きました。響くんの映像作品は上映時間が合わなくて残念ながら見れなかったけど、永易さんのはグッと来たなぁ。宙に浮かんだ2枚のガラスの間にドライアイスの煙が満たされる。そこにプロジェクターで青く映し出されるのは、大きな手を支えるように集まっているいくつもの手の写真だ。写真は煙がないと映ることがなく、煙の形によっておぼろげな姿を変化させる。実はこれ、去年亡くした彼の父親の手だと言う。


僕はセンチメンタルを題材にした作品があまり好きではなかったけれども、この作品の何とも言えないはかなさと、彼が作品を語ったときの本気度がフツーに心を打った。湿った題材なのに、シリアスに自分と自分の環境を見据えている冷静で的確な視線を感じたからだと思う。題材(感情)におぼれなかったからだと思う。知り合いになれてよかったと思った。


もうひとつすごく気に入ったのがやわらかい乳白色の壁が、赤く光るポッチでとがってきたりすぼまったりするインスタレーションだ。斜め下から当てられた照明によってその壁から浮き上がる赤い光は、宙に浮かんでいるようにも見えるし、乳房のようにも見える。何とも言えない質感と時間感覚を持った作品だった。


入場料代わりに図録を買った。CD-ROMがついていて1500円。おまけに学バスのデザインのチョロQがついて来た。ちょっとイカス。いい休日になった。

シャトル事故を予見していたNASAのエンジニアたち

|  シャトル事故を予見していたNASAのエンジニアたちを含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030228-00000002-wir-sci

ミッションが惨事に終わる3日前、エンジニアのロバート・ドーアティー氏は、「タイルの損傷について今日は何か変化があっただろうか? それとも誰もがただ最善を祈るしかないのだろうか?」と電子メールで不満をぶつけたが、返答は「何も新しいことは聞いていない」というものだった。

空気のようにネット活用  急拡大 会話のように筆談

|  空気のようにネット活用  急拡大 会話のように筆談を含むブックマーク

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2003mar/01/K20030301MKE1Z100000062.html

学校から帰宅後、舞台をネットに移して級友との会話を続ける子供も多い。「そばで子供が寝ていてもおしゃべりでき、主婦の間でも大いに盛り上がっている」

会社でも話せる距離なのにチャットとかメールとか。僕は嫌いなんだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030303

2003-03-02

takanabe2003-03-02

冷たい雨

|  冷たい雨を含むブックマーク



泣きそうなぐらい冷たい雨の日だった。明日は家でたこ焼きでも焼こうと思う。

Quiterより宮本茂発言箇条書き

|  Quiterより宮本茂発言箇条書きを含むブックマーク

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/

・ ドンキーコング新作は任天堂情報開発部で開発中
・ GCポケモンE3に出展さするかもしれない
・ 必要あらばスペースワールド2000で見せたいわゆるリアルリンクを使ったゼルダ新作を作るかもしれない
・ LANケーブルでGC同士を繋げる計画がある?
・ 『ワリオワールド』の開発元は秘密だが、かつて組んだ事がある(トレジャーと見られている)
・ コナミは『メタルギアソリッド』のゲームをGC向けに開発中
・ E3ではオンラインゲーム展示に関してのは余り無い
・ F-ZEROタクトの時の様にオマケディスクを付けるかもしれない(F-ZERO X ?)
・ GCメタルギアソリッドGBAと連動するというのは誤報だった
・ 『カービィのエアライド』はカービィマリオカートが合わさったような物だ
・ HAL研究所のスタッフはかなり増えたので複数タイトル開発中?
・ 宮本氏はスマブラソニックを入れるという話をまだ冗談として語っている
・ 『ドンキーコング』はE3に出展?
・ これから発売される任天堂製のソフトは70〜80%がGBAと連動
・ 米国タクトは日本版で不評だった「トライフォースのカケラ集め」が少し単純化される
・ 欧州でのサイン会にはブリトニースピアーズのサイン会より人が来ちゃったよ
・ メタルギアソリッドGCの事を話したのは軽率だった
・ メタルギアソリッドGCは向こうから作りたいと言って2,3年前から開発中
・ EAが開発しているスポーツゲームGBAと連動
・ GCのソフトは日本で60万〜80万売れていればハード普及率を見れば十分成功
・ 『ピクミン2』は去年10月発売予定だったが、タクトに情開のメンバーが多く行ったので延びた
・ 『マリオカート』は声を録り終えた
・ 『マリオカート』をオンラインにするテストをしているが、マリオカートの様なゲームをオンラインにするのは難しいかも
・ 『どうぶつの森』続編に関してはオンラインじゃないが、ネットワークスタイルのゲームプレイになる(?)

ゲームソフト売り上げランキング 2月17日〜2月23日

|  ゲームソフト売り上げランキング 2月17日〜2月23日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

真・女神転生III-NOCTURNE」15.2万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」29.0万本
ドラゴンボールZ」42.0万本
プロ野球チームをつくろう!2」16.0万本
メトロイドフュージョン」7.1万本
「ギレンの野望 ジオン独立戦争記 攻略指令書」2.3万本
ポケットモンスターサファイア」201.1万本
ポケットモンスタールビー」196.6万本
「アヌビス ZONE OF THE ENDERS」7.1万本
ヴィーナス&ブレイブス」6.1万本
ロード・オブ・ザ・リング/二つの」5.4万本
「デビル メイ クライ 2」40.4万本
ニンテンドーパズルコレクション」6.2万本
「GUNSUVIVOR4 BIOHAZARD HEROES」2.7万本
ウイニングイレブン6ファイナルエヴォリューション」59.3万本
キングダム ハーツ−ファイナル ミックス−」34.7万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」62.0万本
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻」38.1万本
ゼルダの伝説 風のタクト」61.0万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」43.9万本
ラチェット&クランク」49.3万本
マリオパーティ4」74.8万本
スーパーマリオアドバンス3」35.2万本
「オペレーターズサイド」3.5万本
ロックマン エグゼ3」38.2万本
伝説のスタフィー」30.1万本
ソニック アドバンス2」11.5万本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030302
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |