ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003-05-31

引越し

|  引越しを含むブックマーク



yapeusから去年の日記を移植中です。2月から6月まで完了しました。くたくたです。上のリンクから行けるからね。1年ってすげーなーって思った。


言い忘れていたけど、ラヴフールのトップは
http://www.bremen.or.jp/takanabe/
です。うす。


今日は雨降りで、いろんな荷物が届くのを、朝風呂に入りながらゆっくり待ったりしてのんびり気分なので、ちょっぴり趣向を変えて今まで貯めておいた偉人の名言集など紹介してみます。


●モノヅクリ編


 「アイディアが重要なのではない。
  一つのアイディアをどうやって、具体的にしていくかが重要だ」 井深大 (ソニー創業者)

 
 「実行こそすべて。これが私の持論である。アイデア(計画)は課題克服の5%にすぎない。
  アイデア(計画)の良し悪しは、どのように実行するかによって決まると言っても過言ではない」 カルロス・ゴ−ン (日産自動車社長)


 「チャレンジして失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れろ」 本田宗一郎 (本田技研工業創業者)


 「積極的に仕事をすれば、失敗するのは当たり前」 佐藤辰雄 (明治食品社長)


 「試みを繰り返すたびに、成功の確率は劇的に上昇する」 映画「ビューティフル マインド」


 「うまくいかなかった日は、寝る前に自問する。
  今ここで何かできることがあるのか、と。なければ、ぐっすり寝る」 L.L.コルベルト (クライスラー社長)


 「自分の力に合うことだけしろ、その他の事はおのずと道が開けてくるまで待て」 武者小路実篤


 「いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ」 バーナード・ショー


 「失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい」 松下幸之助 (松下電器産業創業者)


 「私は実験において失敗など一度たりともしていない。
  これでは電球は光らないという発見をいままでに、2万回してきたのだ」 トーマス・エジソン


 「低級な芸術家たちは常に他人の眼鏡をかける」 ロダン

 
 「志のあるところに道は拓かれ、求めるところに師は現れる」 鬼塚喜八郎 (アシックス創業者)


 「一流の素質は、「好き」と「努力をし続けられる」こと」 谷川浩司 (棋士)




●恋愛編


 「相手が誰であろうと 長い間好きでずっと好きなら、愛を理解できる」 映画「マイ・ライフ」


 「愛は欠けたるものの求むる心ではなく溢るるものの包む感情である
  人は愛せらるることを求めずして愛すべきである」 倉田百三


 「愛は自分一人だけの冒険じゃないからね」 川端康成


 「人を愛するには、相手の魂に向かって旅をしなければならない」 ロレンス



●人生編


 「人は常に機会を待てども機会は遂に人を待たず」 斎藤緑雨


 「自由は責任を意味する。だから、たいていの人間は自由を恐れる」 バーナード・ショウ


 「人間はね、自分が困らない程度内で、なるべく人に親切がしてみたいものだ」 夏目漱石

2003-05-30

takanabe2003-05-30

空気を震わせる

|  空気を震わせるを含むブックマーク



仕事で声の録音をした。とりあえず仮音でスタッフの声を録音したんだけど、バイト君と広報のギャルがどっちも演劇経験者とかで、すげー良かった。CGとかDVDとかのビジュアルインパクトにはけっこう慣れちゃったけど、空気を震わせる系の感動はやっぱいいなぁと思った。これを切り貼りして、製作中のゲームに当ててみるのだ。


明日は家でべったり仕事をしながら「蛇口の交換待ち」「iBookの修理が帰ってくるの待ち」で、そのあと川崎で「マトリックスリローデッド」だ! 楽しみ!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030530

2003-05-29

takanabe2003-05-29

すんごいの

|  すんごいのを含むブックマーク



あまりにショックだったので書き忘れてたけど、次のゼルダも「風のタクト」のエンジンをベースにしたトゥーンシェイドになるって、前作のディレクターの青沼さんがE3のインタビューで答えたとか。来年のE3ではお披露目できそうだとも言ったそう。
http://gameonline.jp/news/2003/05/25002.html


確かに同じハードで同じジャンルのゲームを作る場合、システム上の流用部分が多い方が作業効率がいいのは分かるけど(時のオカリナに対して、ムジュラみたいなもの)、さすがに今回ばかりはがっくり来たなぁ。


毎年の商品ラインナップを厚く強くしようと、1本の製作期間を短くしたいのは分かるけど、僕は別に毎年ゼルダの新作ができるかどうかはどうでもよくて、スンゲーゲームを任天堂に出してもらいたいだけなんだよな。それが必ずしも「ゼルダ」である必要はないけど、知られているタイトルとして「マリオ」や「ゼルダ」には毎回そういうワンダーや任天堂の全力を求められているはずで、前作のバージョンアップ版なんかはいらないんだ。それは「マリオサンシャイン」「風のタクト」の市場の反応を見れば分かることだと思う。キレイになっただけの前作、絵柄を変えただけの焼き直しっていうのは任天堂自身が一番否定していた作風だったはず。


会社が開発に求めてる戦略がおそらく「リリース間隔を短くする」なのだから、仕方がない部分(ボリューム不足とか)もあるけど、アップルとか任天堂には、他の会社には出来ないオンリーワンを、他の会社より時間が掛かっても、他の会社が追従できないすごいものを目指しつづけて欲しいなぁ。E3GBA-GC連動ネタとか、もうしょんぼりしちゃうようなアイディアばかりで泣けた。64の頃の「これで世界を変えてやる!」ってぐらいの志の高さが好きだったのにな。(市場的にも実は64ソフトの方が売れてる)。


でも全然売れてない「タレントスタジオ」の続編を作ってくれてたのはかなりうれしかったな。そこは大感謝。


ちなみにE3任天堂で僕が期待できそうだったのは


カービィのエアライド(操作がワンボタンで深いから)
ワリオワールド俯瞰の3Dアクションでちゃんとしてそう)


の2本です。「F-ZERO」「スターフォックス」はイマイチっぽかった。

ゲームソフト売上ランキング 5月19日〜5月25日

|  ゲームソフト売上ランキング 5月19日〜5月25日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/news/200305/29/n20030529segadirect.html

とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ」8.5万本
「マックス ペイン」1.7万本
「熱チュー!プロ野球2003」24.4万本
天誅 参」22.5万本
メイドインワリオ」33.8
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」51.0万本
ファイアーエムブレム 烈火の剣」18.9万本
ロックマン ゼロ2」10.9万本
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」25.2万本
RUNE II〜コルテンの鍵の秘密〜」0.8万本
ポケットモンスターサファイア」218.3万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」60.9万本
ポケットモンスタールビー」212.8万本
真・三國無双3」109.4万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース4つの剣」26.5万本
ロックマン エグゼ 3 BLACK」11.0万本
ファイナルファンタジーX-2」195.4万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」43.8万本
「GIFTPIA」5.8万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」68.4万本
ドラゴンボールZ」55.8万本
ウイニングイレブン6ファイナルエヴォリューション」64.4万本
「−どこでもいっしょ−私なえほん」3.1万本

モー娘シャッフル第4弾!を発表

|  モー娘シャッフル第4弾!を発表を含むブックマーク

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-030528-0001.html
ユニット名は「SALT(塩)5」「7AIR(空気)」「11WATER(水)」

ソニー、新ゲーム機「PSX」情報 + 関連ニュース総まとめ

|  ソニー、新ゲーム機「PSX」情報 + 関連ニュース総まとめを含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2003/05/28011.html
PS2の新しいアプローチというより、もうエンターテイメントの一要素としてどこのお茶の間にあって当たり前のものに、PS2フォーマットがなったって捉えるとスゲーなーって。松下が散々失敗してきたことを、ゲーム機としてちゃんと普及させた後でこういうアプローチで来ると、うん、オトナだなぁって気がするね。コントローラとかの接続が全部後ろってのはわけわかんないけど。

ヌーブラ

|  ヌーブラを含むブックマーク

http://www.nubra.jp/
どうやってくっついてんの? 吸着? 汗かきそう。

2003-05-28

takanabe2003-05-28

不幸

|  不幸を含むブックマーク



不幸だと思う。


実は「ONE PIECE」の魅力が体感的にわからない。嫌いなんじゃなくて、読んでてすぐ寝てしまうぐらい描いてあることが頭に入ってこない。今まで何度もトライして断念。でもまたトライ。やっと3巻を読み終えた。3日間掛かった。


考えてみると昔からみんなが好きって言うものが、体感的に「わかってない」。僕の子供の頃は「キン肉マン」とか「キャプテン翼」がすんごい流行っていたけど、僕が好きなのは「北斗の拳」。ちょっと前だと「コブラ」だった。変速ギヤ付きの自転車が流行ったときも「子供っぽくてかっこ悪い」と思っていた。キャラクタープリントのもの(服とか文房具)も一切家になかった。


でもなんかそれって不幸な気がする。僕は別に他の人と違って見られたいわけじゃないのだ。できれば多くを共有したいのに。


そもそもフツーの人と話す話題が僕にはない。スポーツもしないし、風俗も賭け事も酒も車もなナンパも興味がない。ドラマもおしゃれもグルメもペットも興味ない。誘われない限り、飲みにも行かないしな。ゲームと漫画とDVDに囲まれてても基本的に一人遊びって気がする。他人がいらないものばっか。


だから「モノヅクリ」じゃない人と、どうしても世間話をしないといけないシーンはホントに困ってしまう。例えば美容室とか、もう冷や汗もの。


「今年のE3、あんまり見所なかったよねー」とか
SO505iは6月上旬発売らしいですね」とか
「ほぐすサプリにはまっちゃってもう50リットルぐらい飲んでますね」とかもうラヴフールの記事を棒読みって感じの話題しか思いつかない。


相手から話題を引き出そうにも、こちらに受け皿がないので大抵墓穴を掘る。


「いつもどのへんに遊びに行くんですか?」
「今見ているドラマで面白いのってなんですか?」
「そのTシャツ、かっこいいですね。どこのですか?」


相手が何を答えてもこちらの返事は決まって「へぇー」だ。悲しすぎる。もう少し真人間に近づける術はないものか。


みなさんのご意見お待ちしております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030528

2003-05-27

takanabe2003-05-27

儚い

|  儚いを含むブックマーク



地震、超怖かった。すごく長く揺れていたので不安だった。終わりが見えないイベントって嫌だな、と思った。


ヒゲソリ用のあわあわをニベアの奴にしたら、ふと嗅いだ手の匂いがお母さんみたいになっていた。自分の手じゃないみたいで不思議。


山本直樹の「ありがとう」を読み直した。程よく古くなっていた。週刊連載だったせいかテンポがギクシャクしているところがあるけど、テーマに対して全4巻っていうボリュームのちょうど良さがステキ。後半から1ドットの太さのCG画像で描くようになって、当時は流行っぽくてやな感じだなーと思ったけど、今見ると、それもあの世界観にかなり合っている気がした。僕は「コミュニケーションが取れない関係を描く話」が好きなので「ありがとう」の最後のシーンとか毎回涙がこぼれる。みんな、自分が認識している世界の中をバラバラにもがいて生きていくだけなんだなー、でもそこが美しくて儚いよなー、みたいな。「僕らはみんな生きている」も全4巻だったな。あれも大好き。


そういえばムックで出ている「ギフトピア」の本についたCDがステキすぎるぐらいとても良いので、本屋で見つけたあなたはゲームに興味があろうとなかろうとさっさと買っておくがいいと思います。980円だったかな?


今日の買い物
DVDキングゲイナー」5、6巻 11000円
・GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章」攻略本付 1800円

【TIP】街 16日目【ZAP】

|  【TIP】街 16日目【ZAP】 を含むブックマーク

http://game4.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1052144117/331-333

雨宮桂馬・・・あらい正和 ・
高峰隆士・・・増田雄一  ・ボールドのCMに出演?
篠田正志・・・草野康太  ・2001年までドラマ・映画・Vシネなど多岐に渡り活躍。
市川文靖・・・ダンカン  ・その後もマルチタレントとして活躍。僕の夏休み2のナレータ役も有り。
細井美子・・・伊藤さおり ・お笑いコンビ北陽としてTBSジャストなどに出演中。かなり垢抜けた。
飛沢陽平・・・仲田健一  ・
牛尾馬部・・・松田勝   ・現在も数多くのVシネの暴れ牛として活躍中。

サブキャラ編

海塚正治郎・・大矢達   ・役者を引退し、飛騨高山にて余生を謳歌中。
ヌマさん・・・金井大   ・平成13年6月17日肺炎により死亡。享年74歳。
白峰忠道・・・竜雷太   ・NHK朝の連続テレビ小説こころに出演。
高峰厚士・・・塩山義高  ・映画アカルイミライに出演。
鯨井刑事・・・剛たつひと ・
ジェロニモ・・谷山紀章
孤島三次・・・鶴見享司  ・本当に狐化。
サギ山・・・・窪塚洋介  ・数多くのドラマ・CM・映画の主演と言動を経て全国的俳優へ。
高峰霞・・・・山崎勢津子 ・現在、地元にて小豆工場を経営。
津川佳代子・・十勝花子  ・ジョギング中の自動車事故により重体。頭を、縫う。生きてます。
椎名みちる・・和泉ちぬ  ・現在も女優として活躍中。
麻生しおり・・雪乃五月  ・声優
保科星子・・・松田のぞみ ・http://www.tmc-ov.co.jp/renka/tmc/063/
小森由香・・・ひがたともこ
末永昌子・・・黒木真由美 ・ヌード写真集を出版。歌手活動を再開する。
高峰綾・・・・菊池則江  ・
日曜日・・・・久野真紀子 ・主にサスペンスドラマにて活躍する。
白峰るい子・・佐藤亜里香 ・ヌード写真集を出版。
倉科亜美・・・栗林知美  ・たけし軍団所属芸人、松尾伴内と結婚。
片瀬ユキ・・・雨宮朋絵  ・http://www.jap.co.jp/amemiya/ 映画評論家に転向。
秋葉美奈子・・関さちよ  ・不明
秋山薫・・・・谷口あゆみ ・不明
水曜日・・・・留美    ・雑誌HDPにて特集されていた記事を見た。

D505iはデジカメとして使えるか

|  D505iはデジカメとして使えるかを含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0526/kai26.htm
色味があんまりよくないかなぁ。夫婦の写真なのがなんか絶妙。

GBAでワイヤレスでメール、チャット

|  GBAでワイヤレスでメール、チャットを含むブックマーク

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003052705
でっぱりが‥。やっぱりスロットは上のほうが良かったかも。

120字ニュース

|  120字ニュースを含むブックマーク

http://www.sponichi.co.jp/society/120ji/2003/05/25.htm
サイトのあり方として、すごくいいと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030527

2003-05-26

takanabe2003-05-26

無条件幸福

|  無条件幸福を含むブックマーク



今週は超忙しそう。お金儲けだと思ってがんばるよ。週末には「マトリックスリローデッド」を観に行くので、がんばるごほうびだと思っておこう。右の写真はおもちゃ屋で見かけたボブサップクッション。座んの? これに?


夕飯を食べながらDVDはねるのトびら」を見て、ふと気づいてしまったことがあった。それは‥


北陽の太ってる方が僕の愛するぶたしゃん(SHIHO)にちょっと似てる!」
http://www.parkfield.co.jp/attenir/1b/shiho.jpg
http://www.tbs.co.jp/totoclub/img/m4_itoh.jpg


がーん!どおりで見るたびに胸がときめくと思った。もっと細かく言うと保田圭も混じってる気がしたけど、写真を探したらそんなに似てなかった。


ブタ鼻のタレントは結構多い。なんで僕はブタ鼻が好きなのか自分でもよくわかんない。SHIHO北陽だけじゃなくて、宇多田ヒカルとか、保田圭とか、0930の太った方とか、ヒトエ57moveとか。やばい、全部好きじゃん。彼女らの笑顔を見ると無条件幸福って気がしますな。


えー、肝心のDVDの内容は割とどうでもいい感じでした。でもロバートの秋山はすごすぎると思う。あれで24才とかでしょ? すげー。まじすげー。


GCギフトピア」はカナが掛かりっきりでやる暇がありませんでした。今日なんか会社サボってやってるしな。帰ったらもうクリアしてそうで怖い。

(追記)読んだカナに怒られました。ギフトピアをやるために会社を休んだんじゃないそうです。会社休むために仕方なくギフトピアやってんのかな? うそです、ごめん。 

100 円ショップで買って良かったもの

|  100 円ショップで買って良かったものを含むブックマーク

http://nais.to/~yto/doc/zb/0014.html
バナナスタンド!? そんなのあるんだー。3つ口の電源タップと地図は持ってる。生MDとか、CDを10枚しまえる奴とか、ドライバーとか、独立の手引きや税金についての本も買った。結構買ってるなぁ。

山本耕史、松たか子との“破局原因”告白

|  山本耕史、松たか子との“破局原因”告白を含むブックマーク

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200305/gt2003052505.html

「有名人だと一緒に歩いてても目立つので、一般の人がいい」

くはー! 俺も言ってみたい!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030526

2003-05-25

takanabe2003-05-25

うまうま

|  うまうまを含むブックマーク



写真はジェノバソースのパスタ。ベランダのバジルの葉をむしっていただきます。うまうま。


半年間サボった青色申告の出納帳をつけようとしたら、去年と同じシリーズのソフトを買ったのに、もう全然勝手が違って泣きそうになる。ショートカットが変わったアドビのソフトか、記憶を失った恋人ぐらい使えない! ‥ショック。


GCギフトピア」はプレイ3時間目。一段階オトナになった。とても作業的な気持ちになってきた。戦わないところは好きだけど、移動はやっぱかったるいかな。


(おわび)
スーパーカーのRecreation RemixはiTunesリッピングできました。
メモリースティック製品を使いたくないからって、SO505iを避けてD505iを買ってもどっちもメモリースティック製品です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030525

2003-05-24

takanabe2003-05-24

泣きそう

|  泣きそうを含むブックマーク



今日の写真は新しいスコッティティッシューのありえないデザイン。ゆいいつ部屋においても許されるデザインのスコッティがなぜか全面花柄に。泣きそうになった。


GCギフトピア」を始めた。すごく面白いってわけじゃないんだけど、後を引く魅力があるのはなんだろうな。テキストがすごく良く練られている。読んでて馬鹿にされてない気がする。あと効果音が意外な音が割り振られているところが新鮮。音のことを考えなかったら、アドバンスで出たらうれしかったな、って感じかも。


今日は天気が良いので横浜に買い物など。
今週もたくさん物を買ったなぁ。


・机のキャビネット 20000円
・CDスピッツカバー「一期一会」2000円
・CDソニーコンピレーション「CM STYLE」 3000円
DVDはねるのトびら」 4500円
・フラッシュの本 2700円
パワーポイントの本 1400円
ムック「僕たちの好きなTVゲーム」 1000円


‥34600円。ホントはデジカメと指輪も買うつもりだったなんて信じられない。怖っ!


D505iの実機に触った。カメラの液晶の反射速度がなかなかよい感じ。すごい明るいし。でも100万画素だけあって保存に6秒ぐらい掛かってた。仕方ないかな。フォントも読みやすいし。ソニーの奴が、ギザギザフォントだと聞いてげんなりしてしまったので、触り比べてよくなかったらDにしちゃうかも、と思った。メモリースティック製品を家に入れたくない、という気持ちもある。

「どうぶつの森2(仮)」は「どうぶつの森e+」に

|  「どうぶつの森2(仮)」は「どうぶつの森e+」にを含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2003/05/19018.html
なんじゃそら! つうことはアレだな。2は現行機じゃもう出ないって考えろってことだな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030524

2003-05-23

takanabe2003-05-23

超モラトリアム

|  超モラトリアムを含むブックマーク



夜テレビをつけていたら、工業デザイナー川崎和夫が出てきた。動いている姿や声を聞いたのは初めてのことだ。僕は彼の作品の見た目が余り好きではないんだけど、その哲学とか、人工臓器までデザインしちゃう活動勢力みたいのはホントにスゲーなーって思うことが多くて、そんな彼の話す姿を初めて見れたのでうれしかった。最近気になるのは、それぞれががんばるためのモチベーションをどこに持っているかということ。彼の場合は徹底した「負けず嫌い」と、子供の頃、勝負に負けたときに母が掛けてくれた「お前はやればなんでも一番になれる子だから」という言葉だそうだ。その二つだけが支えで、医者にデザインを止められてもやめなかったし、今日も第一線で働くことが出来てるという。今の自分にしか出来ないことを、誰よりも優れた結果にしてアウトプットする、自分のアイディアを商品にし、他のデザイナーに負けないためにはその繰り返しだという。心に留めておこうと思う。


スーパーカーの「フューチュラマ」というアルバムが好きなんだけど、あのコンセプチュアルな未来感、キラキラ感は案外どうでも良くて「new young city」「blue subrhyme」「i'm nothing」のラスト3曲のメランコリックな流れが別格で好き。とてつもなく好きだ。ラヴフールラヴフールになる前は「planet」がこのページの国歌だな、と思ってたけど、この3曲で攻められたら負けだな。


例えば「new young city」の詞はこんな感じ

今日まで何にどこでどう言えば
どんなに笑顔でいられたとか
思い出ばかりが今を覆うんだし
たぶんこういう気分は
たぶんそういうもんだし
なにもうそはない


たぶんもういい手はない


ない


ハハハハハ


ない

モラトリアム大肯定な感じ。もう10代からまったく成長しないね、俺。この詞の中で「たぶんこういう気分は、たぶんそういうもんだし」っていう何も説明しないで気分を共有させようってところとか、手詰まりで「ハハハハハ」と笑うしかない感じってすげえ効いてると思うんだけど歌の中では歌われていないない言葉だったりすんのね。でも音楽的にはそういう風に切羽詰った感がばっちり現れてる。それがスゲーなーって。

任天堂、次世代GBAのメディアに光ディスク採用も示唆

|  任天堂、次世代GBAのメディアに光ディスク採用も示唆を含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2003/05/22023.html
ソニーの発表を受けて予想通りの展開へ。たぶんゲームキューブ互換でくるけど発売時期はずっとさきだろうなぁ。いつもの牽制球って奴だな、きっと。

次世代ゲーム機、5年サイクルは有効か

|  次世代ゲーム機、5年サイクルは有効かを含むブックマーク

http://www.zdnet.co.jp/news/0305/19/ne00_crystalball.html
光ディスク再生機型だと、どうしてもサイクルは短そう。

ゲームソフト売上ランキング 5月12日〜5月18日

|  ゲームソフト売上ランキング 5月12日〜5月18日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

天誅 参」21.3万本
ファイアーエムブレム 烈火の剣」17.8万本
「熱チュー!プロ野球2003」23.1万本
ロックマンゼロ2」9.8万本
メイドインワリオ」32.6万本
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」49.8万本
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」24.2万本
NARUTO-ナルト-忍術全開!最強忍者 大結集」7.0まんぼん
NARUTO-ナルト-激闘 忍者大戦!」10.9万本
第2次スーパーロボット大戦α」48.4万本
ポケットモンスターサファイア」217.6万本
ポケットモンスタールビー」212.1万本
「GIFTPIA」5.5万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース4つの剣」26.1万本
真・三國無双3」108.9万本
ロックマン エグゼ 3 BLACK」10.6万本
ファイナルファンタジーX-2」195.0万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」60.3万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」43.5万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」68.1万本
ドラゴンボールZ」55.5万本
「−どこでもいっしょ−私なえほん」2.9万本
アークザラッド 精霊の黄昏」15.7万本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030523

2003-05-22

takanabe2003-05-22

とろける

|  とろけるを含むブックマーク



とろけてしまいそうに眠い。朝、バタバタ出かけていくカナに「ゴミを捨てておいて!」って頼まれる。意味を理解するのに5秒ぐらい掛かる。点けっぱなしのテレビの音が頭に突き刺さるので消す。たまったメールを見る。ほとんど海外からの迷惑メール。頭が割れそう。熱いコーヒーを入れるか迷って、換気のための窓を開けただけでダウン。ふぅふぅ言ってる。たかなべOSが立ち上がるまで約45分掛かる。それまで年老いた大型犬のように半開きの目で一点を見つめている。寝る前に「起きたらあれをしなきゃ」って思っていたことが2つ3つあった気がするのにひとつも思い出せない。大抵こういう日は会社に行ってから、携帯電話を忘れていることに気が付く。iPodの充電が切れていたりする。寝癖がアトム並にかっこよかったりする。会社に転送するべきメールを忘れていたりする。ヤフーオークション落札した商品の振込先を控え忘れていたりする。急ぐと急いだ分だけミスが増える。まともな会社員にはなれないな、と思う。


スーパーカーの「Recreation Remix」を聴いた。コントロールゲートCDということで、Macでは再生できません、とか書いてあったけど聴けた。でもmp3化できなかった。その代わり、値段の中にwindowsだとmp3ファイルを一回ダウンロードできる権利が入っているそうだ。ネットで繋いだら何度試してもエラーで認証されなかった。ムカツク。僕は何にお金を払ったんだろう。本当にやめて欲しい。作り手の都合で何かを制限するなら、それ以外の部分は絶対の保証をしろよな、と言いたい。できないならすんな。

ゲームキューブを買った10の理由――Nintendo Power

|  ゲームキューブを買った10の理由――Nintendo Powerを含むブックマーク

http://www.gc-inside.com/news/104/10497.html

10位 取っ手(ハンドル)が付いてるから
9位 ゲーム専用機だから
8位 PS2より性能がいい
7位 プラチナだから
6位 コントローラーのデザイン
5位 経験
4位 ウェイブバード
3位 ゲームボーイプレイヤー
2位 コネクティビティ
1位 独占タイトル

全然納得いかない。特にコントローラとか最悪じゃんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030522

2003-05-21

takanabe2003-05-21

達観

|  達観を含むブックマーク



「超クソゲー2」、「TOKYO TRIBE 2」の8巻、「だから僕は‥」(富野監督)を読み終えた。どれも書いた人となりが素直に出ている本だった。自分に楽な表現手段を選ぶのと、自分を素直に出す表現手段を選ぶのは似ているようで違うけど、この3冊は、その両方の意味で表現手段と表現が切り離せないところが魅力という気がした。こうしたくてした、というより、こうしかできないけど熱は込めました!みたいな。


ゲームキューブゲームボーイプレイヤーを同梱することが国内でも決定したとか。(http://gameonline.jp/news/2003/05/21024.html)値段は据え置きなので、5000円分ラッキーなのかどうなのか。外でゲームなんかしないもんっていうひとにはいいのかな。つか、そもそもそんな人は同梱しようと何しようとハードは買わない気がするなぁ。必要な人はとっくにどっちも持ってるだろうしな。任天堂のこれからのコネクティビティ戦略を考えると、この同梱自体、別に何にも効果ないっていうか、むしろ古いアドバンスをただでつけちゃったほうが、FFクリスタルクロニクルとかPSOカードバトルとかパックマンとかゼルダとかですごい有効な気がするんですけど。うーん。


会社の僕の机のテレビが新しくなった。ゲーム会社では一人にひとつずつテレビが与えられる。もちろん作ってるゲームをチェックするために。パナソニックの平面ブラウン管の奴だったんだけど、これがなんつうか使う僕がへこむほどかっこ悪い。(http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/TH/TH-15FA5.htmlウルトラマンのカラータイマーみたいなでかい電源ボタンがど真ん中にあって、リモコンのデザインにはどうやっても愛着が持てそうにないし。色調整をいくらやってもなんか見たことないような色味だし。中途半端に工業デザインとか学ぶと、ただの道具にも変なこだわりが邪魔してしまってよくない。家電売り場なんか行くと、欲しいものが買えなくて発狂しそうになる。電話機なんかもう3年も買えずにいる。ダサすぎて自分の家に置かれることが許せないのだ。かっこいいのが欲しいんじゃなくて、かっこ悪くないのが欲しい。でも全部かっこ悪い。もっといろんなものを許して、達観できるようになればいいのになぁ。「テレビなんて、そんなん映ればいいじゃん」みたいなね。言いてぇー!(でも言えない)


そういや、オリーブまた休刊だってね。もう時代にそぐわないんだろうね。


あと会社で微妙に「カイジ」が流行ってる。読み出すと止まんないよね、あれ。

ウルフルズフリーライブ

|  ウルフルズフリーライブを含むブックマーク

http://www.ulfuls.com/
よくしりませんが。メンバーが戻ってきたの?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030521

2003-05-20

takanabe2003-05-20

結果論

|  結果論を含むブックマーク



朝から新しい仕事の打ち合わせ。担当者が近所に住んでいるということで僕の家の駅まで来てもらってミーティング。体調が悪そうな感じだったので聞いてみたら月曜日なのに徹夜明けだって。ハードだ。俺なんか8時間近く寝たのにまだ寝たりないのになぁ。すごいな。


不動産屋に寄って前の家の家賃の余剰分を返してもらった。今の家は水道の締りが良くない感じなのでパッキンを一通りチェックしてもらうようにお願いする。


バイト君に貸したDVDピンポン」が返ってきた。彼は映像学科出身なので、映像編集的な視点から感想を言ってもらった。


・全体的に小慣れてない感じ。シーンとシーンにぶつ切り感を感じる。
・決めポーズからカットに入らない方がよい。決めポーズに至るまでの前振り(説明)が同カットの中に必要。
・選曲はかっこいいけど音楽もカットの頭から付けるじゃなくて、前のカットでイントロだけ流してからカットを切り替えるとかして欲しい。
・画面に対して線対称の絵作りとか、意味を感じるような構図を安易に入れないで欲しい。


なるほどねー。さすが専門の勉強をした人の見方は違うね。今度はそんなことを踏まえながら見直してみようかな。


スーパーマリオ64」をもう一度クリアしてみた。僕は「マリオ64」のすべてのスター(120個)を集めた、言ってみれば3Dアクションゲーム界のニュータイプなので(一人でうっとり)、さっくり最後のクッパを撃破。エンドクレジットのムービーと音楽は何度見ても涙がこぼれそうになる。思えばこの頃からゲームって一体誰のためのものなんだろうっていうのがあやふやになってきたんだなぁとか考える。すごいエポックメイキングなゲームだと今でも思うけど、僕の知る子供達は特別評価してなかったもんね。子供達にとっての64って「マリオカート」と「スマブラ」の2本だけでわいわいずっと遊んでるイメージ。昔で言うトントン相撲的なコミュニケーションツールの側面が強い。そう考えるとゲームキューブが市場として成り立つために初年度から2年目にがんばって出さなきゃいけなかったのは、「ルイージ」や「ピクミン」や「マリオ」や「ゼルダ」じゃなくて、「スマブラ」と「マリオカート」に続く何かだったのかもなとも思うんだよね。実際「スマブラ」と「マリオパーティ4」がゲームキューブ全ソフトの売上1,2位な訳だしさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030520

2003-05-19

takanabe2003-05-19

プロ意識

|  プロ意識を含むブックマーク



先週に引き続き、カナの会社の友達が訪れる。何故かサターンの「ぷよぷよSUN」と「2度あることはサンドアール」を持ってきた。今日のために昨日、64版を裸ソフトなのに2000円も払って買ったことは言えなかった。


パズルゲームに興じる二人を前に、日ごろの疲れからぐっすり眠ってしまう僕。はっと目が覚めると全員寝ていた。ジョジョの5部の終わりみたいに、お互いの精神が入れ替わってないかと思ったけど、残念ながら大きめの寝癖がひとつついただけだった。


ゲームばっかりなので「運動をしよう」と言われるも、もう日が暮れているので何故か全員で腹筋。スリムなぐらいにやせて見える女の子も、腹の脂肪はぷよぷよの場合があることを知る。全身おっぱいかっつうの。


ピザとすしを食べながら、テレビをぼんやりと眺める。貧乏生活幸せ自慢みたいなの。苦労している人は苦労が表情に染み付いてしまっていてしんどいな、と割と残酷な感想しか持たなかった。


帰り際、雨が降り始めたので傘を貸そうとしたのに、彼女は踊りながら逃げるように帰っていった。


そのあと独身男性の夢を叶える「アイドルと12時間だけ仮想夫婦生活」みたいなのをやってて、さとう玉緒が奥さん役だったんだけど、素人の男性が緊張しながらもかなりがんばって「風呂に一緒に入らない?」とか「12時間過ぎてもいっしょにいたいね」とかゆってんのに、「何言ってんのー!馬鹿ー! できるわけないじゃないー」とか素で返しちゃう玉緒に超げんなり。限られた夢の時間に応えてあげなくてどうすんだ。企画の意図を分かってるんだろうか。割と好きなタレントだったのに、十数分で大嫌いになりました。例えばそれが小池栄子だったら、こういうときの正解をまざまざと見せてくれたんじゃないかと思う。それがプロ意識というものだと思うし、芸能人として食べていくことなのだと思った。


ソフマップから修理で帰ってきたiBookは何にも直っていなかった。わけわからん。


久々にDCスペースチャンネル5パート2」をやったら目からうろこが落ちた。ゲーム性と演出デモをばっさり切り離しているところの作業効率のよさと、その二つを分断せずにbpmでテンポの橋渡しできる部分が強みかな、と、分析。


あとファミ通にspinnがでかめの顔写真付で登場。なんか僕が知ってるspinnよりかっこよかった。本番に強いタイプかも。

1080、マリオカート、エアライド、F-ZERO、FFCCの操作方法

|  1080、マリオカート、エアライド、F-ZERO、FFCCの操作方法を含むブックマーク

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003051610
期待していたF-ZEROの操作の複雑さにげんなりして、カービィのエアライドのAボタンのみって言う操作に大期待! 買うね。

日立、テラバイト級の大容量を実現する光ディスク基本技術を開発

|  日立、テラバイト級の大容量を実現する光ディスク基本技術を開発を含むブックマーク

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/16/24.html
回線がもっと太くなると、大容量メディアとかどうでも良くなると思うんだけどね。まだ過渡期だよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030519

2003-05-17

takanabe2003-05-17

ゲーム日記

|  ゲーム日記を含むブックマーク



あややコスのエロビデオを見ました。静止画で見たときよりか似てないのな。LOVE涙色かなんか知らんけど、すげえ音痴なのにフルコーラス歌っているシーンが一番面白かったなぁ。


GBAゼルダをクリア。魔法消費を半分にしてもらって剣を鍛えてもらった後は、簡単だった。でも最後、スタッフクレジットの後に、各ダンジョンで死んだ数が表示されて、合計120回も死んでて、ホントに僕はゲームが下手だな、と思った。クリア後におまけダンジョンが遊べるようになった。なぜかあまりやる気がしない。


家に遊びに来たうでっちと「4つの剣」をわいわい遊ぶ。目がしょぼしょぼになるほど遊んだ。2週目は銀の鍵が金の鍵になった。でも違いは良くわかんなかった。最後のステージは金と銀のほかにもう一個上のクラスがありそうなデザインだった。プレイするたびステージデザインが変わるのはすごいなーと思った。(何パターンかあるだけかもしれないけど)


GC「PN03」をクリア。どこまで進んだら面白くなるんだろうと思って我慢しながら遊んだけど、結局最後まで1面と大差なかった。三次元お手軽アクションゲームを目指した一例として、いろいろ考えさせられるゲームデザインだと思う。音楽とデザインは実は結構好きだ。あと腰の動きも。


でもディレクターが公式の場で反省しちゃう発言をするのはスタッフに対してすごい失礼な行為だと思う。(http://www.capcom.co.jp/pn03/pn03_cl/pn_cl04.html)そんな「PN03」を遊んで渋い顔になった後、買ってきたばかりの64「ぷよぷよSUN」を遊んだら、余計なことを考えずに楽しく能率的に対象を消すことができて、あー、「PN03」もこういう爽快感をやりたかったんだろうなー、たぶんなー、と思った。


中山美穂のトキメキハイスクール」で廊下を通してくれなかった教頭は、背広の胸の辺りを調べるとエッチなビデオをチラシを持っていて、怒られている最中に逆に脅し返すという方法でその場を突破するということがわかった。今は初めてミポリンと下校するときの会話を慎重に選ばないと機嫌を損ねて転校してしまうというバッドエンドという、「トゥルーラブストーリー」状態。恍惚。

GameSpy、宮本茂氏 インタビュー全文!

|  GameSpy、宮本茂氏 インタビュー全文!を含むブックマーク

http://www.gc-inside.com/news/104/10446.html

GameSpy:水口氏(セガユナイテッドゲームアーティスツ代表)とゲームを作ってみたいとは思われませんか?
宮本氏:最初にその質問をされた時に、水口氏のことを仰りたいんじゃないかと思いました。多くの人に、水口氏とゲームを開発したいんじゃないかと聞かれましたよ。彼とは何度か会ったことがあります。しかし彼自身が私とゲームを作ることに興味があるかどうかわかりませんね。彼は興味深い人です。彼は若いですね。彼は非常に多くのエネルギーを持っているし、一緒にゲームを作るということに喜びを感じてくれると思います。将来的に彼とともに働く可能性はあるかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030517

2003-05-16

takanabe2003-05-16

同じモテ系として

|  同じモテ系としてを含むブックマーク



GBAゼルダの「4つの剣」をクリア。ラストのステージにしては短すぎる気がしたけど、続きはGC版の新作でって感じなのかな。久々に楽しくて、未来を強く感じるゲームだった。一番新しくて、かつこれからのスタンダードになりうる感触。もっとたくさんの仕掛けを見てみたいな。お互いの足を引っ張る系の道具がもっとあるといいかな。落とし穴とか、宝箱に爆弾を仕掛けておくとか、ファミコンの「スパイVSスパイ」みたいな。


モテる女の子の話を聞いた。モテる女の子には友達が出来にくいんだそうだ。同性には「あんたには男を奪われるから」って敵視されるし、異性には1,2度会っただけで必ず友達以上に踏み込んでこられるしで、結局、それほどお互いを知らない同士と仲良くできるよう努力するしかないという八方美人的な薄っぺらい付き合いしか出来にくいんだって。いやー、同じモテ系として俺もすげー共感するっつうかなんつうか‥ ‥ん、何? その皿のような目は。


中山美穂のトキメキハイスクール」は始めて10分のところで行き詰まった。ミポリンを探して廊下を走っていたら、教頭先生に怒られて放してくれない。選択肢も4つしかないのに、同じコメントばっか。超難解。


今年のE3は去年ほど盛り上がらない印象。結局「マリオ128」も「リアルゼルダ」も「NICO」もなかったしね。任天堂キーワードの「コネクティビティ」もびっくりするようなアイディアはなかったし、ハードを売りたいだけの戦略に思えた。岩田社長も「キューブは思ったほど売れてません」とかゆっちゃってるしね。盛んに言うコラボレーションってのも、考えてみれば「外注」だよな、と思った。言葉の印象が変っただけで昔から同じぐらいの頻度でやってたと思うんだよね。


朝のテレビでt.A.T.u.が無許可のプロモ撮影で警察に連行されたニュースをやっていて、彼らの見た目も存在感もなんかこう90年代的だな、と思った。とりあえずショートカットじゃない方はかわいくもないんだけど。同じくらい両方にファンがいるのかな。どうでもいい心配か。

"カードeリーダー+"、ポケモン連動カードなどを同梱

|  "カードeリーダー+"、ポケモン連動カードなどを同梱を含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2003/05/16002.html

この「ポケモンバトルカードe+」を遊ぶためには、"GBA本体 2台" "ポケットモンスター ルビー&サファイア 1本" "カードeリーダー+ 1台" "GBA専用通信ケーブル"が必要になってくる。

ピンクのタマちゃん

|  ピンクのタマちゃんを含むブックマーク

http://mdn.mainichi.co.jp/photospecials/0305/tama-chan/04.html
気持ちは良く分かる。皮肉の効いたコンセプトアートだね。

ゲームソフト売上ランキング 5月5日〜5月11日

|  ゲームソフト売上ランキング 5月5日〜5月11日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

ロックマン ゼロ2」8.5万本
天誅 参」19.8万本
ファイアーエムブレム 烈火の剣」16.4万本
ONE PIECE オーシャンズドリーム!」8.2万本
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」48.6万本
NARUTO-ナルト-忍術全開!最強忍者 大結集」6.0万本
メイドインワリオ」31.3万本
キャッスルヴァニア暁月の円舞曲」1.9万本
「熱チュー!プロ野球2003」21.8万本
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」23.1万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」59.8万本
ポケットモンスターサファイア」216.9万本
ポケットモンスタールビー」211.5万本
NARUTO-ナルト-激闘 忍者大戦!」10.2万本
「GIFTPIA」4.9万本
第2次スーパーロボット大戦α」47.7万本
ロックマン エグゼ 3 BLACK」10.1万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース4つの剣」25.6万本
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」5.3万本
真・三國無双3」108.4万本
ファイナルファンタジーX-2」194.5万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」67.8万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」43.1万本
「−どこでもいっしょ−私なえほん」2.6万本
ドラゴンボールZ」55.2万本
ウイニングイレブン6ファイナルエヴォリューション」63.8万本
アークザラッド 精霊の黄昏」15.4万本
.hack//絶対包囲Vol.4」10.7万本
スーパーマリオアドバンス3」38.4万本
ソウルキャリバーII」(GC) 8.5万本
ゼルダの伝説 風のタクト」64.9万本
メトロイドフュージョン」13.8万本

メイドインワリオが30万本越え。すげー。今週のランキングを見る限りではとっつきやすくて、パッと見のゲーム性に偽り無しみたいなものが広い層に売れている気がしますね。逆にオタク向けマニア向けみたいのはなんか天井が見えてるんだなぁって。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030516

2003-05-15

takanabe2003-05-15

トキメキハイスクール

|  トキメキハイスクールを含むブックマーク



スピード、再結成しすぎ! 引退してないのにろくな活動がないミュージシャンに失礼じゃないのか? 解散しないでソロ活動ってことにしとけばいいのに。(要約:松崎ナオ岡村靖幸のニューアルバムはいつまで待ってれば聴けるんですか)


朝、体がしんどくて頭がパンクしそうだった。とりあえずヤフーオークションスピッツアナログボックスセット+シングル3枚+レコードプレイヤーを25000円で入札。ちょっと落ち着く。昨日とどいたハイブースターツアーのTシャツを着た。仕方ない、会社に行くかと、とぼとぼ駅までの道を歩いていたらクリーニング屋のガラスに自分の全身像が映った。ツンツン頭、でかいヘッドフォンRezの)、ベージュでオレンジ色のラインが入ったジャージ、緑のジーンズ、スニーカー、リュック、そして見えてないけどどくろのバックルっていう自分がそこにはいて、もちろん気に入った服を好きに着ているんだけど、今年で31なのはいいとして、例えば5年後、何がどう変っているのだろうと思った。生地がちょっといいジャージとか着てたりして。


GBAゼルダはガノン塔5階まで到達。ガチンコすぎるラストダンジョンの難しさは今時のゲームにはない歯ごたえで、当時の自分(リアルタイムで遊んでなかったので95年の大学4年生の頃)を感心してしまうほどだ。


ディスクシステムで「中山美穂のトキメキハイスクール」を遊んだ。社長がことあるごとに口にするゲームだから、どんなんだったっけ、と思って。任天堂なのにギャルゲーってことでなかなか異色作。始まって3分目でクラスの女の子の着替えをのぞくという軽いエッチシーンもあったりとかね。今じゃ無理っぽいけど、ドット絵ならオッケー。ゲームを進めていくと画面上に何度か電話番号が表示されて、そこに実際に電話をかけると当時は中山美穂の肉声テープが流れてたらしいよ。メディアミックスだね。社長はその瞬間、目の前のドット絵がホンモノのミポリンに見えたんだよー!って少年のようなきらきらした目で僕に迫ってきます。ほとんど危ないおっさんです。ニンテンドウファナティクス(http://www10.plala.or.jp/bruin/)の山本さんが言うには、この作品は任天堂ブランドで出したスクウェア作品だそうで、そりゃ二重にすごいね。ちなみに電話番号は今かけても繋がらないんだけど、web上でテキスト化してくれてる人がいるので、(http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9229/n5.htm)脳内変換でミポリン化して(あるいは女の子に読んでもらって)雰囲気を出しながらプレイするといいでしょう。(誰向けのアドバイスなんだろうか)。つかディスクの書き換えをいまだに当時の500円でやっている任天堂なんだから、音声ファイルぐらいweb上に上げておいてくれてもいいような気がするんだけどなー。契約上の問題があるのかなぁ。


最近の欲求は「マンネリ」って言われてみたいってことだ。マンネリって贅沢だ。マンネリになるくらいずっと深く送り手と受け手が付き合ってくれたってことでしょう? 受け取る方の飢えと不満はあるにせよ、魅力の核の部分を大事に大事に守りながら、そこまで信じ続けさせてくれた愛情をつむぐ行為ってすごい熱量だなーと、そう考えたわけです。切り口を変えて何かを潔く変化させるかっこよさもあるけど、飽きるぐらいまで同じ魅力を同じ方法で伝えつづける、いぶし銀なそういうかっこよさもこれからは受け止めていきたいなぁ。お母さんの強さってそういうのかもなぁ、ともちょっと思った。


夜テレビを見ていたら、TVKメタリカが映って「!!」と思った。高校時代はメタリカ色だった僕はなんか昔の友達が活躍しているのを見ているような気がして(偉そうですみません)、なんか胸がキュンとなった。なんだかすごく仲が悪い時期がしばらく続いていたみたいで、ジェイソンが脱退したとか。今度出るアルバムはそのコミュニケーションがうまく取れなくなかった4人が、なんとかその修羅場を乗り切った結果が存分に詰まってるらしい。久々に買いたいCDかもな、と思った。ボーカルのジェイムズの声はしゃべっててもかっこええなぁと思った。


あ、ちなみにスピッツアナログセットは37000円まで競り合って、はっと我に返り、僕から身を引きました。‥こわい、こわい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030515

2003-05-14

takanabe2003-05-14

目に見えないやさしさ

|  目に見えないやさしさを含むブックマーク



会社の本棚に柳宗理ムックを発見。ぱらぱらとめくっただけなのに、なんか胸がジーンとしてしまった。「民芸品には民芸品のよさ、工業製品には工業製品のよさがあるのでどちらがどちらを真似しても意味がないし、そもそも優劣はない」みたいな話とか、「いいデザイナーは自然の力を引き出すのがうまい」とか、短くて深い言葉がいっぱい。ハッタリや虚飾、誇張がなくて美しいデザインっていうのはスッピンで美人な人に出会ったような衝撃がある。無数にならぶ大らかな形態を見ていて、計算し尽くされた上での目に見えないやさしさってのは、言葉の要らない高度なコミュニケーションだな、と久々に思い出した。前情報やキュレーションなしでは魅力やメッセージが伝わらない、弱い作品が多すぎる時代なんだと思う。僕もがんばろ。


昼休み、PS2「ぼくなつやすみ2」を遊んだ。となりでバイト君が「(絵柄が)萌えねー、萌えねー」とうるさかった。背景の絵がすごい上手だなーと思った。操作は相変わらずの戦車ラジコン。カメラアングルが頻繁に変るので仕方ないといえば仕方ないけど、前進がレバー上じゃなくて「×」ボタンってのはどうなんだ?って思った。この操作のせいで癒されるどころか、逆にイライラしてしまうのは僕だけなんだろうか。ダンカンのナレーションはいい感じ。


僕は仕事がどんなに忙しくてもストレスを貯める方ではないんだけど、毎日2,3時間はまったく何も考えないでいい時間というのがすごく必要。睡眠時間を削ってでも放電したいって言うかね。ひどく疲れているときは、睡眠や風呂や食事よりもまず放電。頭から今日の仕事を一回全部追い出さないと休めない。だから住む家はなるべく静かで音がしない(でも駅には近い)ってのが理想。考えてみると、今まで5回引っ越して、車が通る道のそばに住んだことが一度もないことに気が付いた。いつか自分に子供とか生まれたら、放電はいつどこでしたらいいんだろう。駅のベンチや夜の公園で一点を見つめてたりしたらやだなぁ。

E3にてプレステの「赤ちゃん」発表

|  E3にてプレステの「赤ちゃん」発表を含むブックマーク

http://slashdot.jp/mobile/03/05/14/0015237.shtml?topic=31
ハードのデザインが発表されなかったのがもったいないけど、ゲームボーイと据え置き機の間にあったグレーゾーンを着実に埋めてきた感じ。「21世紀のウォークマン」というだけあって、ゲームだけじゃなく、音楽や映像、資料を持ち歩いて再生するエンターテイメントプレイヤーを目指すんだろうな、と思った。今のPDAのあやふやさが2万円ぐらいで払拭されちゃうなら歓迎かな。ただPS1のソフ
トをもう一度買いなおすのは微妙すぎるので、手数料だけでソニーが交換してくれないかなー、そしたら惚れる。

E3:任天堂、SDカード連動タイトル?「Stage Debut」

|  E3:任天堂、SDカード連動タイトル?「Stage Debut」を含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2003/05/14009.html
うわ!出た! タレントスタジオの新作! 欲しい!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030514

2003-05-13

takanabe2003-05-13

すごい豪華

|  すごい豪華を含むブックマーク



エヴァンゲリオンの映画の25話「Air」はいままでずっと「アリア」と読むのだとばかり教わっていたのに、DVDに入っていた予告編ではフツーに「エアー」って発音してた。なんだよー。単に読み方の違いで意味はいっしょなんだろうか。どうでもいいか。


読み方つながりで言うと松本大洋の「花男」は「はなお」じゃなくて「はなおとこ」なのだというのは意外と知られていない。僕もみやじに習って知った。嘘だと思ったら新装版の表紙を良く見るといいよ。ふり仮名が振ってあるから。


店頭で新しいiPodを触った。角が丸かったり、触るところがビニールっぽい質感だったり、なんかちょっと変かも。高級感は前の方があった気がする。厚みは初期のiPodの金属部分だけになった感じ。劇的なダウンサイズかと聞かれれば微妙。でもスタンドはステキだよね。


DC風来のシレン外伝 アスカ見参!」を遊んだ。N64版のシレンをきれいな画面にした感じ。1時間ぐらい遊んで、部屋に入り頭、カッパに投げられたモンスターに当たって56のダメージ、死亡。名前登録で「ひろゆき」と入力したらアスカ(女剣士)が「ひろゆきさん」と呼ばれるようになってしまい、へこむ。


母親にパソコンを買ってあげて、ヤフーに繋いだところまでは良かったんだけど、パソコンを立ち上げてる気配すらなくて、昨日無料期間の切れたモデムヤフーに送り返した。すごく性能がいいパソコンでFFXIもぐりぐり動くぐらいなのにもったいない。
「使わないんだったらそのパソコンくれよ。使うときまた別のを買ってあげるから」
「使うわよ」
「ネットに繋がってないパソコンなんて今時どうしようもないよ。仕事でもワードとかエクセルとか使ってないってゆったじゃん」
タイピングのレッスンをするのよ」
それはそれはすごい豪華なタイピング練習機だな、と思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030513

2003-05-12

takanabe2003-05-12

ローカルネットワーク

|  ローカルネットワークを含むブックマーク



エヴァンゲリオンDVDをずっと前にそろえたまま一度も見てなかった後半部分「ネルフ誕生」→「涙」を見直したらテレビ放映のときと全然話が違ってて、入れたばかりの熱いお茶が冷めてしまいました。映画にナチュラルに繋がるようにずいぶん書き足してるんだね。びっくりした。


DVDで「パトレイバー3」を見直した。また中盤で寝てしまった。でもみんなが言うほど嫌いじゃない。お話的にはそんなに面白くはないけど、雨の匂いとか地下の匂いとか夏の匂いを感じられるああいう絵柄が好きなんだろうな。CGは全般的にうざい感じ。


引っ越した前の家の敷金が返ってきて、不動産屋の書いた明細を読んでいたら、もう全然でたらめな計算で速攻クレームの電話を入れた。


畳み張り替え6枚 → 実際には10.5枚
ふすま張り替え9枚 →実際には3枚
家賃4月分まで振込み済み → 実際には5月まで


差額だけでも7万近く違う。信用商売なんだからしっかりしてくれ、と言っておいた。ざけんな。


GBAゼルダはガノン塔に到達。適当に迷ってる時間が楽しい。二つ目のカートリッジを買ったので「4つの剣」を遊んだ。声を掛け合いながら協力して解く謎は、なんだかオリエンテーリングみたいですごく楽しい。タコ殴りゲー+チャットでしかないファンタシースターオンラインのくだらなさに比べたらもう本当にすばらしいなと思う。敵なんか全然いないしさ。「知恵」で遊んでる気がするんだよね。僕は大規模ネットワークゲームに否定的なんだけど、ローカルでネットゲーよりちゃんと面白いことができることを実証してくれた「4つの剣」の存在は大変ありがたい感じ。通信費も、めんどくさい手続きもいらないしね。E3ではGCで「4つの剣」をベースにした新作が発表されるって噂があるので、すごく期待。


ワイプアウト2097」(ワイプアウトXL)のサントラを聞いていて、XL以来、まともなワイプアウトが出てないなー、としょんぼりしていたんだけど、Xboxにこのサントラハードディスク録音して、それを聞きながら「カンタムレッドシフト」を遊べばいいじゃん!と起き抜けに気づいたので、帰ったら実行したいと思います。カンタムはワイプアウトのオリジナルメンバーが作ったゲームらしいよ。デザインがアレすぎるけど、確かにワイプアウトのパワーアップ版って感じ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030512

2003-05-11

休日

|  休日を含むブックマーク



金曜日は先月で辞めたガンダムオタクの送別会だった。ガンダムのゲームを作る会社に入ったので、たぶんもう行き着くところに辿り着けちゃったって感じだろうなと思った。渡した色紙にはいろんな人のたくさんガンダムや名台詞が描いてあった。僕もターンエーガンダムを書いておいた。シドミードのサイン付きで。


月曜日に繋がるはずのヤフーBBを試しにつないでみたら土曜日なのに繋がってちょっとラッキー。朝から久々のブロードバンド感覚でうきうきする。でもスピードテストをしたら前の家のほうが300メートル電話局より遠かったのに、今の家の方が1メガ近く遅くなっていて3メガbpsだった。悔しいので電話線を20センチのものに切り替えたらすぐに4メガになった。素敵だ。


カナの会社の同僚の女の子たちが遊びに来た。引っ越したまま散らかっていたダンボール箱をついになんとか押入れに納めきることに成功。半分しか使えていなかった和室がえらい広くなった。みんなでたこ焼きを120個焼いたり、ファミコンをしたり、プリンを食べたり、居酒屋で焼き鳥を食べたりした。若い女の子が自分の家にいるのはなんか不思議な感じがした。21とかゆってたしなー。そんな年のころもあったっけなー。(美大の木工室にいた記憶しかないって感じ)


日曜日は有楽町アフタヌーンティーのでかいビルを見に行った。3ウェイに変形するオレンジ色のソファベッドが気に入ってしまう。26万円。買えないこともないけど、ソファとして活かすなら仕事部屋に置くべきだし、ベッドとしてなら寝室に置くべきだし、結局どっちつかずだということに気づく。SADEUでおいしいうなぎめしを食べて気持ちを落ち着かせる。黒豆茶も買っておいた。505iは月末まで出ないらしい。なんだよー。仕方なくデジカメをいくつか眺めたけど、僕が求めるクイックで軽快なスペックのものはまだ出ておらず。ソフマップGBAゼルダの伝説」の2本目と、DC風来のシレン外伝」を買って帰る。電車の中でケーブルをつないで「4つの剣」を遊んでいたら、乗り物酔いしてしまった。

「白装束集団」に社会的問題性はあるのか。

|  「白装束集団」に社会的問題性はあるのか。を含むブックマーク

http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=17&news_cd=H20021021315&@
テレビを見る限り誰かに迷惑を掛けてるようには見えないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030511

2003-05-09

メディア

|  メディアを含むブックマーク



ブックオフで100円だった「スーパーファミコン 任天堂の野望」という本を読んでいる。91年1月の本だ。


その昔、ファミコンの周辺機器でディスクシステムってのがあった。6000円ぐらいに届きかかっていたカセットよりも容量的に3倍豪華なゲームが2600円で買えるようになり、更に遊ばなくなったディスクをおもちゃ屋さんに持っていってディスクライターで上書きするだけならなんと500円で新しいゲームを遊べちゃうという夢のような機械があったんだよね。


僕はファミコンディスクシステムをすごく未来的な情報供給システムだと子供の頃思っていたんだけど、400万台も売っておきながらあれが2,3年の間にあっという間に衰退してしまった理由をよく知らなかった。(買ってもらえなかったし)。技術革新でロムの方がディスクの性能を追い抜いて、価格面以外の主だったメリットがなくなってしまったからだとばかり思っていた。それもあるけどもっとはっきりした理由があったみたい。


それは任天堂がカセットのライセンス契約とは異なる契約形態をサードパーティに求めたからなんだね。カセットのときはライセンス料を任天堂に支払えば、売上はゲームを作った会社のもの、権利も当然ゲーム会社のものだったのが、ディスクシステムに限って「ゲーム自体の権利を半々で所有する」っていう契約に変ってたんだね。


これ、やだよなー。単純に売上は半分だし、他の会社のハードにもすんなり移植できないだろうしって、そりゃ簡単に契約できないわ。例えばファミコンであれだけ大きくなったナムコディスクシステムにソフトを出してない。あと500円でソフトの書き換えをしていたけど、お店側でもらえるのは100円だけらしい。5、6000円のカセットを売っていたときのアガリから比べたらやっぱ少なすぎるのかも。つまり消費者がいくら安くていいなーって思っても、そのコンテンツの作り手、送り手のやる気をそいでしまったために全体の盛り上がりに欠けてしまったってのが敗因だったのかな。


なんか今のi-modeコンテンツ界隈で感じるような空気感だな、こりゃ。


作り手、送り手、消費者の全員が納得しないとメディアってのは前に転がっていかないんだなーと感じました。ユーザーの感覚なんて置き去りにしたままどんどん先に行こうとする新ハードにしたって同じことが言えそう。

ゲームソフト売上ランキング 4月28日〜5月4日 電撃マーケティング室調べ

|  ゲームソフト売上ランキング 4月28日〜5月4日 電撃マーケティング室調べを含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

ONE PIECE オーシャンズドリーム!」6.1万本
ロックマン ゼロ2」5.9万本
天誅 参」17.4万本
ファイアーエムブレム 烈火の剣」14.1万本
NARUTO-ナルト-忍術全開!最強忍者 大結集」3.9万本
メイドインワリオ」29.3万本
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」46.5万本
「熱チュー!プロ野球2003」20.1万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」58.6万本
ポケットモンスターサファイア」215.8万本
「GIFTPIA」4.0万本
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」21.7万本
ポケットモンスタールビー」210.4万本
第2次スーパーロボット大戦α」46.9万本
NARUTO-ナルト-激闘 忍者大戦!」9.3万本
ファイナルファンタジーX-2」193.9万本
真・三國無双3」107.7万本
ロックマン エグゼ 3 BLACK」9.3万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース4つの剣」24.8万本
「−どこでもいっしょ−私なえほん」2.2万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」67.3万本
RPGツクール アドバンス」1.8万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」42.7万本
アークザラッド 精霊の黄昏」15.1万本
.hack//絶対包囲Vol.4」10.4万本
ドラゴンボールZ」54.9万本
ゆめりあ」1.6万本
ウイニングイレブン6ファイナルエヴォリューション」63.5万本
ゼルダの伝説 風のタクト」64.6万本
ソウルキャリバーII」(GC)8.3万本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030509

2003-05-08

1年前

|  1年前を含むブックマーク



去年の今ごろの日記を読み直していた。


1)企画の先輩がプロジェクトを下ろされて、未経験の僕が企画リーダーに昇格
2)青色申告ってどうやるの?とか言ってる
3)任天堂のプロダクトに不信感を抱き始める
4)カナがRezのロストエリアで30万点を突破
5)神戸から来たシンクが新横浜に就職してきたと思ったら、すぐに大阪に転勤


1年っていろいろあるなーと思った。そして多分僕は昨日より進んだ場所に立っている、とも思った。


ドリームキャスト版「Rez」を買った。同じ曲でも聞こえてくる音が全然違うし、見えてくる色も全然違った。画面的には遠景までくっきり見える代わりに色が浅い。PS2版が秒間60フレーム描画に対しDC版は30フレームっぽい。だからくっきりしているけど、動きは滑らかではない気がする。音の1個1個に個別にリバーヴの設定がされてるっぽい。だから音と音の間に空間感がある。高音が伸びやかな代わりに低音があんまり聞こえない。コントローラの設計が悪くて操作しづらい。あんなにやりこんだのに3面であっさり死んだし。あと読み込み中に蝶々のイラストが表示されるなど様々な違いがある。同じゲームでもハードが違うだけでほとんど別ゲームのフィーリングだなー、と思った。今だとソフマップで980円なので興味がある人は差を比べてみるだけでも手ごろな価格です。ドリームキャスト持ってないと意味ないけど。

リンクと権利と責任

|  リンクと権利と責任を含むブックマーク

http://www.kanzaki.com/docs/link-view.html

「通常のリンク」そのものには内容に関する責任や所有権は発生しませんが、リンクのアンカーとなっている文章やコメントは、いうまでもなくその作者に責任があります。ですから、リンク自体によって著作権などの問題を問われることはないとしても、悪意のあるコメントによるリンクに対しては、名誉毀損などの責任を問われる可能性があることは理解しておく必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030508

2003-05-07

未来を切り開く

|  未来を切り開くを含むブックマーク



DVD「ランローララン」を見た。映画館でも見たので2度目。薬の取引でへまをした恋人を20分で救わないといけないという話だ。90分で3パターンの未来が繰り返される。目的がシンプルな話は見ていて楽しいな、と思った。


ローラはその90分のほとんどを走って過ごす。ほとんど同じ行動を3回繰り返しているにもかかわらず、その微妙なタイミングの違いにより未来が大きく変化していく。で、最後は恋人を無事救える(?)ハッピーエンドに辿り着く。


面白いのは3回のチャレンジのどれだって一度もローラは気を抜いていないということだ。行動を迷ってない。「あなたの気の持ちようで未来はこんなに変る」ということではなく、「行動自体のタイミングによって運命は左右されている」とでも伝えたいかのように。


環境が与えるタイミングにしばしば自分の未来を誘導されるように、自分の行動が関わったタイミングで環境自体に変化が加わる。でもどんなに一生懸命になっても実際に試せるのは1パターン。それが正解だったかどうかなんてやって終わってみるまで分からない。


そう考えると一生懸命に今をもがくことっていうのは、自分のがんばりが直接的に誰かにバシッと受け止められることだけを指すわけじゃなくて、自分のがんばりとパラレルに動く「信頼できる人たち」のがんばりが、目に見える接点で上手に重なる瞬間をいかにいいタイミングでつむぎだせるかにすべてが掛かってるのだなという気がしてくる。


集団の作業をしていて、ふとそんなことを想い重ねました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030507

2003-05-06

ゴールデン

|  ゴールデンを含むブックマーク



ゴールデンウィークでした。土日を除くと2日しか休みが増えていないので何がゴールデンなんだか分かんないけど、ま、ないよりかうれしかった。


新しい洗濯機が届いたり、シンクが貸してくれたゴダールの映画「はなればなれに」を見たり、テーブルに丸椅子を2個買い足したり、床にクッションを2個買い足したり、バジルの鉢植えを買ったり(←好感度を上げようと思って書いてる)、Karrimorの新しいリュックを買ったり、映画「プラトニックセックス」を見たり、髪の毛を切ったり、うでっちから「ゆめりあ」が届いたり、タカナベ家スペシャルシーフードカレーを、シンクとけいちを呼んで食べさせたり、ブックオフで下らない本をリュックに入りきるだけたんまり買い込んだり、火のついたアップルパイを食べたり、おいしいそばを食べたり、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」でやっとのこと氷の神殿を突破したり、やり始めたばかりの「メトロイドプライム」のすばらしさに感激しているうちに休みが終わった。


寝る間際にダイアルアップでサイトを見ていたら、藤本さんが大森でこっそりSEGWAYに乗っててショック!
http://modelfplus.com/
俺も乗りたかった! 誘ってよ!と思った。

ゲームソフト売上ランキング 4月21日〜4月27日 電撃マーケティング室調べ

|  ゲームソフト売上ランキング  4月21日〜4月27日 電撃マーケティング室調べを含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

天誅 参」12.2万本
ファイアーエムブレム 烈火の剣」9.3万本
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」43.2万本
「GIFTPIA」2.2万本
メイドインワリオ」25.7万本
「熱チュー!プロ野球2003」18.0万本
第2次スーパーロボット大戦α」45.5万本
「−どこでもいっしょ−私なえほん」1.6万本
RPGツクール アドバンス」1.3万本
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」19.9万本
ゆめりあ」1.2万本
NARUTO-ナルト-激闘 忍者大戦!」8.0万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」56.7万本
ファイナルファンタジーX-2」192.8万本
真・三國無双3」106.7万本
ポケットモンスターサファイア」213.9万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース4つの剣」23.8万本
ロックマン エグゼ 3 BLACK」8.3万本
ポケットモンスタールビー」208.7万本
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」10.0万本
.hack//絶対包囲Vol.4」10.0万本
N.U.D.E.@Natural Ultimate Digital Experiment」0.5万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」42.2万本
ソウルキャリバーII」(GC) 7.9万本
アークザラッド 精霊の黄昏」14.6万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」66.7万本
ドラゴンボールZ」54.4万本

あれだけ騒ぎになっている「ゆめりあ」はたったの1.2万本。ギャルゲーとしてはフツーすぎる本数だな、しかし。どんなソフトでも15万本が大ヒットの時代になっちゃったね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030506

2003-05-02

情感

|  情感を含むブックマーク



治りかけた風邪が突然ぶり返す。喉痛ぇ。


AppleWindows用のiTunesを作ると聞いて、
http://www.japan.cnet.com/news/tech/story/0%2C2000047674%2C20054050%2C00.htm
あ、もう家にMacを置いておかなきゃいけない理由がひとつもなくなってしまった、と思った。新しいiBookでも買うかと思っていたのに、だったらもっと薄くて軽いムラマサとかのがいいやって。やれやれだね。


昼休みに毎日GC版「時のオカリナ」をやっている。ディズニー映画のマッチョさが好きでないように「風のタクト」が好きでない僕は、「時のオカリナ」が持つ、寂寥感を日本人らしい奥ゆかしさとして上品に思う。田舎の村で朝目覚めたときの空気とか、オカリナで呼んだあとの馬のもじもじした仕草とか、川のせせらぎとか、犬の遠吠えとか。そういう情感の表現にテクノロジーは進歩していって欲しいんだよね。キャラ萌えみたいなオタクを喜ばすとかじゃなくてさ。

イラク戦争の戦闘終結を宣言、ブッシュ米大統領

|  イラク戦争の戦闘終結を宣言、ブッシュ米大統領 を含むブックマーク

http://www.asahi.com/international/update/0502/006.html
反戦の日記とか書いてた界隈の人とか、すっかり忘れててムカツクね。

朝勃ち時の排尿方法

|  朝勃ち時の排尿方法を含むブックマーク

http://dat2ch02.free-city.net/030320-1047432142.html
あー、これまじめに話したことなかったな。飲みの話題にしよう。

ドコモ、腕時計型PHS端末「WRISTOMO」を5月7日に発売

|  ドコモ、腕時計型PHS端末「WRISTOMO」を5月7日に発売 を含むブックマーク

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/13826.html
どうせダサいのでもっと四角っぽいデザインだったら良かったかも。

2003-05-01

ジャストサイズ

|  ジャストサイズを含むブックマーク



5月だ。信じられない。


フローリングの生活に慣れずに、自分の部屋でもそわそわ立ったり座ったりする毎日。家から通りに出るまでの細い道が赤や白のつつじでいっぱいになっていてちょっとステキだ。


DVDで「ピンポン」を見直して、感動的なぐらいテレビサイズな映画だな、と思った。一回目を映画館で観たときはいろんな箇所が目障りだったけど、内容を知った上で二回目をテレビで見ると、ものすごくちょうど良かった。僕は単に窪塚ペコが嫌いなだけだったのかも、みたいな。テレビで見るのを激しくオススメします。


漫画「オッス!トン子ちゃん」が面白かった。ぶうこ派必見だね。
抱き枕も発見↓
http://www.kaerucafe.com/tonco/mogu.html


Xbox「ブリンクス」をやった。デモディスクを見たときに感じた違和感はぬぐえなかった。アクションゲームなのに、時間を止めたり、巻き戻したりって言うアクション自体にアクション性が乏しくて、やらされてる感がでかい気がした。同じゲーム性でもジョグダイヤル付のコントローラを出すとか、せめて右スティックをグルグル操作させるとか、なんかもうひとつ欲しい感じ。猫のキャラクターはみんなが言うほど嫌いじゃないな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030501
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |