ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003-06-30

うんざり

|  うんざりを含むブックマーク



6月も終わりだ。夏が嫌いな僕にはホントにうんざりな季節がくるなぁ。


「マザー」レベル27。3人になった。なんかすっ飛ばしてるイベントがたくさんあったらしくて、街から街への移動が大変。Rボタンでダッシュじゃなくて、Bダッシュにして欲しかったと思った。(海外のファミコン版がそうらしい)


どうぶつの森e+」は前作と村の名前をちょっとだけ変えた。前は「しぇくし〜村」から「ちぇくち〜村」へ。引越しは結局しなかった。村の果物は「りんご」。ファミコンは「ピンボール」と「クルクルランド」だった。

"裏"日本工業新聞!!

|  "裏"日本工業新聞!!を含むブックマーク

http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/nikko.html

 同じオタクガジェットアートのフィールドへと引きずり込んでは受けを取ろーとしているにも関わらず、村上隆さんに比べて「風の谷のナウシカ」に出てくる「メーヴェ」を作ってしまおうってしている八谷和彦さんへのオタクな世界からの反発があんまり聞こえてこないのは、単にまだあんまり知られていないだけって可能性はそれとして、「メーヴェ」ってものを八谷さんがそのまま再現しよーとしていることに、何らかのリスペクトを感じて知らず同意してしまっているから、ってことがあるのかないのか興味深いところ、だったりする。


 もちろん村上さんだって、オタクが惚れ込む表象なり形質のエッセンスへの激しいリスペクトから、ああいった作品群を作り出しては来たんだけど、その手つき言動がどうにも誤解されやすいのか、オタク好みの要素を引っ張り出しては「手前らこんなのが好きなのか」って感じでカリカチュアライズして見せているよーに取られてしまうのが不幸なところ。オタクの力でアートを変えるんだ、ってなスローガンのどことなく運動臭い部分も、対象にはとことんまで迫っても連帯して運動することにはあんまり興味を持たない人からうさんくさく思われてしまうのかもしれない。


 その点八谷さんの「オープンスカイ」プロジェクトは、「ナウシカ」を見て惚れ込んだその機体を、形もそのままに現在あるテクノロジーで作っちゃおうってゆー単純きわまりない動機だからわかりやすいし、アートがどうしたって御託もあんまり言わないから反発も招かない。見ている方もアートってよりはむしろホビーの一種と捉えている節があって、眼差しとして八谷さんの活動にあんまりネガティブな要素を差し挟まない。もしかしたら阿蘇山で見物に来ていた人も、他のラジコンプレーンと違う「アート」でなおかつ「宮崎駿」のアニメや漫画に出てくる「メーヴェ」とは気づかないまま、変わった形のラジコンが飛んでると思って見ていたのかもしれない。


 懸念があるとしたら、どんどんとマスコミが権威化しつつある宮崎駿さんの代表的な作品から題をとったってことで、文部科学省推奨にして経済産業省支援ってななま暖かい視線の中に八谷さんの作品も混ぜ込まれてしまわないかってことだけど、当人があんまりそーした”政治”を意識せず、飄々として作品に取り組んでいる節があるんで、完成してメディアが褒めそやすなり、事故を起こして「自称・メディアアーティストが宮崎監督の作品からパクって作った”作品”が事故を引き起こした」とニュース沙汰になっても、変わらず「メーヴェ」を完成させ、次に何やるのか分からないけど陸と来て空と来たら次は海だとばかりに実物大「サブマリン707」でも作るか、あるいはいっそ宇宙だと言って実物大「デススター」でも作って浮かすなり、飛ばすなりしてたりするのかも。個人的にはロボットブームの昨今でも、誰もやろーとしない「合体ロボット」に挑戦して欲しいけど、それも「ゲッター」みたくぐにゃぐにゃ曲がってくっつく奴に。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030630

2003-06-29

はみ出気味

|  はみ出気味を含むブックマーク



大阪からパティが遊びに来た。マッキ夫妻、シンク、ナタリー、けいちも来て、たかなべ家にはじつに8人がぎゅうぎゅう。ややはみ出気味。


ジブリのなんたら展覧会を観てきたとかで、みんなにたくさんのジブリグッズをお土産に買ってきてくれた。僕にはゼルダのカセットと、どうぶつの森e+のカードをたっくさん。


マッキとミノはおいしいレアチーズケーキを持ってきてくれた。ナタリーはクッキーと、愛するぶたしゃんのリーフレットを僕に。


PS2地球防衛軍」で遊んだり(そう言えば家でやったらバグらなかった)、すしとピザを食べたり、パティとカナの超絶パネポンバトルが繰り広げられたり(それはもうケンシロウラオウのような)、1ゲームに45分も掛かるUNOをしたりした。「どうぶつの森e+」はカードeリーダー+をつなぐのがすげー手間取った。初めてパソコンの周辺機器をつなぐとき並みの苦労だった。なんなんだ。


バイト君に借りたキットカットのおまけの岩井俊二DVD花とアリス」を見た。リリィシュシュに続いて蒼井優が出ていたので、監督に気に入られたんだなと思った。三代前のおはガールだよ、と言ったら、みんなびっくりしていた。DVDはメイキングだけだったんだけど、ちゃんと本編を見たくなるように盛り上げてあって、まんまと楽しみな感じが沸いて来たよ。


帰る時、マッキにジョジョの第三部をどさっと託した。かばんがサンタクロースみたいに膨らんでいた。


写真はオークション落札した任天堂Tシャツ。高かった。99年のスペースワールドのものです。あの頃は夢がいっぱいだったなぁ‥。(遠い目)


今朝は出社前のアワジがバイクで登場。おしゃれな家具屋店員としてモテそうな感じだった。りんごジュースを一杯飲んでぶいーんと出社していった。


近所の喫茶店でスパゲッティを食べた後、パティの持ってきた「TRICK」劇場版のDVDを観た。初めてこのシリーズを観た。映画館で見たら微妙だと思うけどテレビサイズではげらげら笑ってみることができた。みんなで見るのにちょうどいいサイズって感じ。日本の映画の中では、カメラとか構図とかがかなりいい感じの部類に入るんじゃないかと思った。


みんなが帰ってしまったあとの僕の部屋は、短すぎる夏休みが終わってしまったみたいだった。

t.A.T.u.は、ロスケの好きなオヤジに

|  t.A.T.u.は、ロスケの好きなオヤジにを含むブックマーク

http://www.tanteifile.com/diary/index2.html

(細)が(太)を確かに愛している。しかし、(太)はビジネスと割り切っている。
(手の回し方、上唇の使い方、開き方などで推理)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030629

2003-06-27

takanabe2003-06-27

|  を含むブックマーク



「マザー」。レベル19。仲間が増えた。たぶんもう中盤。バイト君が昨日の日記を読んで「マザーの面白さって言うのは動物の顔がついたハンガーみたいなもんなんじゃないすか?」と言った。ハンガーの機能性がいわゆるゲームの面白さと考えたときに、動物の顔がぺったりそこについていることによって、どうぶつが服を着ているみたい! 面白い!っていう、ちょっと別軸のアイディアなんじゃないかってこと。僕はたまたま工業デザイン出身だったので、あぁ、そういう機能性と切り離されたデザインってうざいよね、世の中から撲滅したい種類の洒落に近いな、と思った。同じ日にmafが日記で「form follow function(形態は機能に従う)という言葉に対して、アレッシーのデザインディレクターがform follow story(形態は物語に従う)といったそうだ。ふむふむ。 」http://www.scatch.tv/nikki/index.php?d=2003_06_25&k=&u=と書いていて、たぶん実はバイト君と同じことを言っているはずなのに、こっちは「うん、それ、わからなくもないよ」と思うのだった。別にアレッシーを好きなわけでもないんだけど。


カードeリーダーグレードアップキャンペーン来たー! アドバンスでファミコンができちゃうよー! やったー!


会社のゲームキューブは僕の席にあるんだけど、「ビューティフルジョー」の体験版を何人か遊んでみて、やっぱりカメラの左右の振りがすごく気持ち悪い、という結論に落ち着いた。画面の見た目とか、シームレスなデモの繋がりとかは最高にすごいと思うんだけどなー、もったいないなー。


SIMPLE2000地球防衛軍」を買った。「ギガンティックドライブ」のエンジンを丸々乗せちゃってるやばいソフトだ。「怪獣退治」をお題目にビルというビルをバズーカですべて破壊できる。やばすぎ。逃げ惑う人も撃ち殺せる。照準合わせが、左右旋回だけプレーヤーで、高さ方向だけオートっていうシステムに感動。2000円で作れっこない、凄まじいゲームになってます。でもたった1時間のプレイで6回もはまってフリーズなのはちょっとな‥。でもその不具合は開発用のプレステだったからかも。家でもそうだったらやだな。

恋愛頭脳

|  恋愛頭脳を含むブックマーク

http://hanihoh.com/love/
なんかねー、たかなべは恋をするのに理想的な相手らしいよ。みんなも僕に恋をするといいよ。

アップル社トップデザイナーに聞く『パワーマックG5』の秘密

|  アップル社トップデザイナーに聞く『パワーマックG5』の秘密を含むブックマーク

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030626302.html

ミニマルでシンプルであるということを注ぎ込んだスタイルがあって、そこに真のシンプルさが生まれる。これがシンプルに見えるのは、本当にシンプルだからだ」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030627

2003-06-26

takanabe2003-06-26

面接官になる

|  面接官になるを含むブックマーク



体調不良。季節の変わり目はいつもこうだ。寝ても覚めても体のすべてがしんどい。今日は会社で企画メンバーを増やすべく、面接をした。体がしんどくて面接のこと自体を忘れていた。危なかった。


面接はされる側しか体験したことがなかったけど、実際面接官になってみると、面接される側が何を期待されるかってのがよくわかった。


・身なり、持ち物に明らかに変なところがないか。
コミュニケーション能力は高いか。
・その人なりの、仕事に対する主張、得意分野(やる気)はあるか。
・会社側が求めている能力に対して、どう応えようとするか。


みたいな感じだろうか。身なりは清潔でまともなほうがいいし、しゃべりはハキハキしていた方がいいし、その会社で自分がどうしたいかを簡潔に言えた方がいいし、受身ではないやる気を感じるっぽい発言があれば、簡単に落とされることはまずないんじゃないか。それさえそろっていれば技術力は案外、関係ないかも。


たとえ技術力がそこそこあっても「やれば何でもできると思います」「好き嫌いはありません、言われたことをやります」みたいな感じだと捉えどころがないので、いい悪いの2択で言うとアウトかも。


履歴書は面接のための話題生成装置みたいなものと思って、事実を書くのはもちろんだけど、話題の取っ掛かりとして自分に有利な書き方をしたほうがいいかもね。相手の目に留まって聞かれたときに、話が膨らむことっつうの? で、結果、自分をよく知ってもらえて好きになってもらえることが書けるといいね。


そんな一日だった。学生諸君は参考にするがいいよ。(←えらそう)




「マザー」はレベル16。理不尽さで気が狂いそう。そういう部分が伝説なの? 「たけしの挑戦状」みたいな。


FF4」はレベル24。金属の武器を装備すると戦闘不能になるダンジョン。ふむふむ。「装備」自体に意味のあるギミックってあんまりなかった気がする。


カナが「ギフトピア」をクリアしていた。終わってジタバタしていたのでラストに納得できなかったっぽい。


経済ってそういうことだったのか会議」をちらっと読み始めた。佐藤雅彦の恐るべきキュレーション能力に目を覚まされる。

ゲームソフト売上ランキング 6月16日〜6月22日

|  ゲームソフト売上ランキング 6月16日〜6月22日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

MOTHER 1+2」13.4万本
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3」41.2万本
「ENTER THE MATRIX」4.0万本
メタルスラッグ3」2.2万本
ソニックアドベンチャー デラックス」2.2万本
とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ」15.8万本
メイドインワリオ」38.0万本
ポケモンボックス ルビーサファイア」12.4万本
ポケットモンスターサファイア」221.4万本
信長の野望 Online」2.6万本
NARUTO-ナルト-忍術全開!最強忍者 大結集」11.2万本
ポケットモンスタールビー」215.6万本
みんなのGOLF オンライン」2.3万本
ファイアーエムブレム 烈火の剣」22.0万本
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」53.8万本
「熱チュー!プロ野球2003」27.1万本
ロックマン ゼロ2」12.7万本
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」27.4万本
電脳戦機バーチャロン マーズ」9.6万本

Power Mac G5は「世界最速PC」か

|  Power Mac G5は「世界最速PC」か を含むブックマーク

http://slashdot.jp/mac/03/06/25/2152242.shtml?topic=70
毎回特定の条件下、特定のソフトでしか計測してないし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030626

2003-06-25

takanabe2003-06-25

小手先

|  小手先を含むブックマーク



「マザー」レベル12。ファンのみんなには悪いけど僕はマザーが嫌いだ。大嫌いとも言える。ファミコン版もスーパーファミコン版も持ってるし、何度もチャレンジしたけど、面白さがまるで分からない。だから最後まで一度もクリアしてない。こういうメタな視点のモノヅクリは小手先な気がするから。今回も分かり合える予感はない。据え置きゲーム機と違って、携帯ゲーム機は僕にとって本や雑誌なので、テレビの前に座って集中する、という仕掛けがない分、前より何とか続くかも、と思って始めた。でもやってみたらどこでもセーブできるような親切な仕様にはなってなかったのでやっぱ今回もダメかも、とも思った。僕がゲームクリアを義務感でやるのは実に「FF7」以来のことだ。あの時も発売日買いだったな。発売日に買わないと一生真剣に向かい合う日が来なさそうだったので。


FF4」は黒チョコボに乗って、磁力の洞窟。

松崎ナオNEWミニアルバム詳細発表!

|  松崎ナオNEWミニアルバム詳細発表!を含むブックマーク

http://www.sma.co.jp/artist/matsuzaki/index.html

松崎ナオ/FLOR TREM』
   2003.8.8HIGE RECORDSよりリリース
   税込価格:1,500- 品番:HIGE-88
     M-1、大人サンバ
     M-2、Flower Children
     M-3、Passin away
     M-4、true colors
     M-5、交差点の置き手紙
     M-6、つめたいあたたかい
TOWER RECORDS全国56店舗にて限定発売★

たった6曲入りなのに、3曲既発表曲って‥ ナオちゃん頼むよ‥しかもインディーズだし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030625

2003-06-24

takanabe2003-06-24

7周年

|  7周年を含むブックマーク



思うんだけどさー、エンジョイプラスパックのCMって、フツーの人にはアドバンスも2種類付いてくるようにしか見えないんじゃないの? アドバンスからカセットを抜いてゲームボーイプレーヤーに挿すカットが絶対必要なのに、イメージ先行で変な映像ばっかつないでる、わけわかんね。


そんな任天堂に軽く毒づきながら、昨日6月23日はニンテンドウ64発売7周年だったりとかして。なんか古女房との結婚記念日的なそんな感覚。あの頃のお前は最高だったよ。今でも一番好きなハードです。ラヴ。

映画「アイアムサム」

|  映画「アイアムサム」を含むブックマーク

I am Sam : アイ・アム・サム
松竹 (2002-12-21)
売り上げランキング: 11768

「アイアムサム」を見た。知的障害っぽい父親とお利巧でかわいい(←重要)女の子の引き裂かれる家族愛っていう設定だけだと、「レインマン」と「クレイマークレイマー」を混ぜた感じ? ありがちと言えばありがちだし、まぁそういうのを見たい人だけ見ればいいんじゃないの?って割と引いた感じで見始めていたんだけど、話の構成が中盤以降予想と違っていたのでだんだんと引き込まれていってしまった。


まず意外だったのはあんまり「泣かせよう」っていう演出になってなかったところ。僕がこの題材を映画にしなさいって言われたら、もうベタベタに甘くて悲しい演出にすると思うんだよね。音楽なんかも泣かせようというところにピークを持ってくるようにするだろうし、主人公の親子を引き立たせるために、嫌な奴をはべらかしたりすると思うんだ。でもそうなってなかった。


父親を脚本的に貶めようとするのは、物語の取っ掛かりである父親の子を身ごもったホームレスの女性だけだ。彼女は娘を出産し、退院したその足で父親と娘の前から母親であることを放棄し、姿を消してしまう。だけどそこよりあとでは二人をだまそうとしたり、貶めようという人は出てこない。せいぜいクラスメートを家に呼んだときに「うちのお父さんとなんか違う」「バカな振りをしている」って言わせるぐらい。そのイノセントな発言がリアルだし、逆に胸が痛くなる。


裁判が始まってからも「家族同士こんなに愛し合ってんだもん、親権あげればいいじゃん」→「ハッピーエンド」って言う風にならない。敵役の検事も主人公達をいじめる、引き裂くというより、現実社会の代弁者としてそこに立っている。愛だけじゃどうにもならない部分は絶対ある、甘いのは主人公側だと常に言い聞かせられる。


残念だったのは、娘と父親に外界からまだなんの負荷も掛かっていないハッピーな時間を描いている部分が前半に短すぎるため、そのすぐ後に畳み掛けるように引き裂かれていくシーンでうまく感情を重ね合わせることが出来ない点だ。


父親は度重なる裁判で子供のように感情に揺られ、検事の誘導尋問にさらに揺さぶられながら、結局親権は誰の手に渡ったのか描かれない。ここがリアルだと思った。法律上はシビアな判決が下されていようとも、たぶん親子を取り囲む共同体が支えあう形で、二人にとって理想的な今後の人生が広がっていくことを感じさせる、そういうラストだ。


「よかったね、愛って大事だね」っていうまぁ、大事かもしれないけどご都合主義が多すぎる映画の世界で、なんかこう割といいバランスで社会性と個人主義みたいなものを両方同時に描けてるいい作品だな、と思った。

マイクロソフト、社長退任の陰でゲーム事業の34人指名解雇

|  マイクロソフト、社長退任の陰でゲーム事業の34人指名解雇 を含むブックマーク

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/253165

リストラ対象者のパソコンには、「荷物をまとめて会議室に集まれ」というメールが届いていた。該当する34人にとって長い1日の始まりだ。半信半疑のまま指定された会議室に向かうと、エレベーターや非常階段には警備員が配置されている。監視役の社員の同行なしではトイレにも行けないという物々しさ。「これじゃ、まるで犯罪者じゃないか」。ある社員は不安よりも込み上げてくる怒りを抑える方が大変だったと証言する。


1人ずつ隣の部屋に呼ばれ、待ち構えていた上司と人事担当者から解雇を言い渡された。「君の能力が問題なのではなく、君のポストが不要になったのだ」という説明に納得できず食い下がる社員もいたが、“厳戒態勢”を敷いて事に臨んだ会社側の姿勢には、有無を言わせない迫力があった。「これが外資のやり方か」。前出の社員は、自分の会社が外資系である事実を初めて思い知ったと言う。結局、34人全員が割り増しの退職金を受け取って会社を去った。

PowerMac G5

|  PowerMac G5を含むブックマーク

http://www.apple.co.jp/powermac/index.html
前の筐体のプラスチック部分を金属にしたらっていうデザインだね。取っ手のところにラウンド形状が残っていたりして、ソリッドな中にも微妙にやさしさを感じるデザイン。

「SO505i」徹底攻略〜カメラ編

|  「SO505i」徹底攻略〜カメラ編を含むブックマーク

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0306/23/n_so505_p.html
そういやふたのスライドとカメラのオンオフは連動してないのな。変なの。

2003-06-23

takanabe2003-06-23

軌跡

|  軌跡を含むブックマーク



フリーで働くというのは、誰かに追われながら一生のマラソンをしてるみたいな感覚だ。一日という時間の使い方が未来の自分のかっこよさとか年収とか、次の仕事の質まで左右しちゃう。怖いって思えば怖いし、逆に言うとやる気が出る。そしてそれには息をつく場所も時間もなくて、絶対右肩上がりじゃないといけない。うーん。


数年前に僕は自分で会社を興すとか、社員を持たないほうがいいなと気づいたけど(できそうにないから)、結局、自分というブランドの会社の株を上げ続けなくちゃいけない点ではあんまり代わり映えしないのだなとも気づいた。


のんびり屋の僕にはなかなかしんどいことではあるし、男ならチャレンジして何ぼの人生?って気もする。


あっという間に一日が、週末が、月末が過ぎていく。昨日より濃くて前向きな一日を迎えられるように今日をがんばる、がんばり続ける。自分で自分の尻を叩き続ける。自分で自分を追い抜く。結果はたぶんそれの軌跡なんだろう。




アニメ北斗の拳」はウイグル獄長を撃破。総集編を経て、トキに会う日も間近。作画にバラツキがあって、場合によってはパロディっぽく感じるのがなんかやだな。


ルパン三世VS複製人間」を見た。「カリオストロの城」には全然しっくり来なかった僕でも、楽しんでみることが出来た。やっぱりルパンは常に「欲」や「色」におぼれているのがフツー。で、コントラストとしてきらりと光る芯の強い部分や純粋さが垣間見える、というキャラクター作りが毎回必要なんだと思う。「カリオストロ」みたいに最初っからいい人っぽいと、なんかやっぱ別人。


あと次元と五右衛門、不二子との絡み方も「複製人間」の方がちゃんとセオリーに沿ってる気がする。次元はルパンの行動にいちいち文句を言いながら、それでも世話好き女房な感じ。五右衛門はルパンの決断にいつも反対で中盤に仲間割れするんだけど、いいところで帰ってくる(帰ってくる理由はあやふや)。不二子は敵のボスに名指しで気に入られている。ルパンは不二子を一回見捨てる→でも助ける(→大抵の場合ラストシーンでまた裏切られる)、とか。


アニメではなく、原作の「らしさ」からするとシュールさも捨てがたい。最後のハッピーエンドっぽいところでキスを迫る不二子のワンピースを指先でめくって乳首を押すと世界中から巨大なミサイルが降り注ぐとか、原作っぽい。あたりの地形が変わるほどの衝撃なのに、そんな中でも全然気にしてない不二子の異常さとかさ。ルパンじゃないとありえない世界観って気がするね。


たぶん物語の作りとしては「カリオストロ」より全然荒削りなんだと思うけど、ルパンの世界が好きな僕としては、見て、満足できる映画はこっちの方だったな。

待ちきれない人たちのPowerMac G5

|  待ちきれない人たちのPowerMac G5を含むブックマーク

http://www.gazo-box.com/wara/img-box/img20030623013148.jpg
http://www.macrumors.com/downloads/61703pic.jpg
どっちもかっこ悪いけど、今回は曲線を使った感じにならなそうな気はする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030623

2003-06-22

takanabe2003-06-22

ゆでたオクラ

|  ゆでたオクラを含むブックマーク



GBAとっとこハム太郎4」をちょっとやった。任天堂の名作ゲームのエッセンスを噛み砕いてちりばめてある姿に感動した。


「マザー」は1から開始。好きな献立は「ゆでたオクラ」にした。


任天堂eカタログ」を見た。「ビューティフルジョー」の体験版が入っていたので遊んだ。うまく言えないんだけど、やっぱりしっくりこなかった。絵柄もアイディアも演出も好きなのに、ゲームオーバーになってみて「ちくしょー!今度は勝つ!」みたいな気持ちになれない。何でだろう。細かいところでは、2次元の操作性を目指しているのに、左右に動かすときいちいちカメラが動いて気持ちが悪いとか、うまくジャンプして段差に乗れないとか、パンチコンボの掛け声がなんか変(ん!じゃ!ぱー!とか言う)とかあるけど、原因は他のところっぽいんだよな。わかんね。


他にも「ソニックアドベンチャーDX」や「メイドインワリオ」(モニターで)も遊べたりする。あんなに否定していた任天堂が自ら体験版を配るなんて時代も変わったねぇ、と思ってしまった。昨日発売のエンジョイプラスパックなんて、ゲームキューブじゃない部分が売りになってるっていう変な売り方だしさ。


ムービーでは「FFクリスタルクロニクル」や「ジャイアントエッグ」「テイルズ」「F-ZERO GX」「カービィのエアライド」などを見ることができた。本当に楽しみだと思えたのは「カービィ」ぐらいかな。発売日に買いたい、期待作だ。

携帯かけてカギかけるロッカーお目見え 荷物受け渡しも

|  携帯かけてカギかけるロッカーお目見え 荷物受け渡しも を含むブックマーク

http://www.asahi.com/national/update/0616/004.html
うーん、わかるんだけど、どう考えても犯罪の温床だよね。足つかない携帯なんていっぱいあるわけだし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030622

2003-06-21

takanabe2003-06-21

幸せ?

|  幸せ?を含むブックマーク



遅くまで打ち合わせ。疲れてくるともう判断があやふやになってきて一生懸命難しい言葉を使って「うんでもそれ気に入らない、やだ」って意味のことだけを言い続けてる。大人としてやばい。終電も近い。


今日は打ち合わせをしに渋谷。うだるような暑さだ。2件目のロイヤルホストコアラ三原順子夫妻が1時間以上念入りに競馬新聞を眺めているのを目撃。その後のマークシティーではモデルの高橋マリコとまたすれ違い、帰りの駅では国生さゆりとすれ違った。なんだかよくわからなかった。


「マザー」と「ハム太郎4」を買ったけど、やる暇がないので封も切ってない。暇がないなら買うなよ。心の安静のためです。たぶんきっと。


下北沢ソニー製品が安い店で海外出荷用のCDラジカセ(でもラジオやカセットはない)がまるでルイジコラーニみたいなデザインだったので胸キュン。すぐそばにおいてあったポータブルレコードプレーヤーもソニー製じゃないけど非常に上品なデザインでこっちも惚れる。合わせて買ったら5万円。買えないこともないんだけど、レコードもCDも、全然使う予定がないのに見た目だけの魅力で僕に買われてインテリアとしての価値はともかく、道具としてそういう一生はどうよ? 幸せ? とか自問自答を15分ぐらい経た後、涙を飲んで帰宅。88円の単四電池だけ買ってきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030621

2003-06-20

takanabe2003-06-20

ギャル

|  ギャルを含むブックマーク



FF4」。双子の魔法使いが僕を守るために石になっちった。飛空挺始動。


バニラコークを買ってきてもらった。街ですれ違ったギャルみたいな味がした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030620

2003-06-19

takanabe2003-06-19

父親

|  父親を含むブックマーク



メタリカのCDについていたDVDを半分ぐらい見た。すごい楽しそうに演奏しているのが印象的だった。解散とか脱退を含めていろいろ悩んだ結果、数年ぶりにアウトプットされた音があんなにシンプルで強い音だったことに本当に感心する。ストイックになろうとしてなったんじゃなくて、削ぎ落とされて残った部分が、結果的にバンドとしての骨というか一番重要な部分でしたっていう印象。僕は別にヘビメタなんか愛してないので、ヘビメタの歴史としてのこのアルバムの位置付けとか、ヘビメタの未来がどうとかはわかんないけど、ただひとついえるのは、僕はメタリカが好きだなぁということです。それ以下でもそれ以上でもなく。


余談だけど、コンサートグッズにはメタリカ印のロンパースなんかも売ってるらしい。ロンパースというのは赤ちゃんが着ているタオル地のつなぎのような服だ。ヘビメタ(反社会)なのに父親(家庭)だったりするそういうアンバランスさが興味深い。今回のアルバムを保守的だという人は割と何人かいるけど、父親の心境を含めた上での、あのサウンド、エネルギーと考えるとさらに味わい深いです。僕がもし父親になってもあんなエネルギーは出ない。絶対。


FF4」の主人公である僕は山の上で過去の自分と戦い、暗黒騎士から聖戦士ことパラディンになった。レベルアップしたのかと思いきや、めちゃ弱くなっていてびっくり。今は正門から入れてもらえない城を、下水道かなんかを辿って侵入しているところ。どこが聖戦士やねん。しかも下水道で死にまくり。くさい聖戦士

マイクロソフトCEO「Xbox、日本では苦戦」

|  マイクロソフトCEO「Xbox、日本では苦戦」 を含むブックマーク

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20030618AT1D1807618062003.html

日本での巻き返し策については、2006年に投入予定の次世代機を含めて「消費者によりアピールする製品・サービスを開発、提供していく」と述べた。

ゲームソフト売上ランキング 6月9日〜6月15日

|  ゲームソフト売上ランキング 6月9日〜6月15日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3」36.6万本
信長の野望 Online」1.9万本
みんなのGOLF オンライン」1.7万本
ポケモンボックス ルビーサファイア」11.6万本
とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ」14.8万本
メイドインワリオ」37.1万本
NARUTO-ナルト-忍術全開!最強忍者 大結集」10.5万本
ポケットモンスターサファイア」220.7万本
ポケットモンスタールビー」215.0万本
電脳戦機バーチャロン マーズ」9.2万本
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」53.4万本
ファイアーエムブレム 烈火の剣」21.5万本
「熱チュー!プロ野球2003」26.7万本
NARUTO-ナルト-激闘 忍者大戦!」13.3万本
「マックス ペイン」3.3万本
ロックマン エグゼ 3」12.2万本
真・三國無双3」110.5万本
天誅 参」24.0万本
「メック アサルト」0.2万本
「GIFTPIA」6.6万本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030619

2003-06-18

takanabe2003-06-18

じゃなくて

|  じゃなくてを含むブックマーク



ルパン三世VS複製人間」「アイアムサム」を見た。どっちも面白かった。感想はまたね。


アドバンスで今月どうしてもやりたいゲームといえば「マザー」じゃなくて「とっとこハム太郎4」なんだよね。これまじで。

ゲーム業界の噂: PS2後継機やFF3などは一体どうなる?(ファミ通)

|  ゲーム業界の噂: PS2後継機やFF3などは一体どうなる?(ファミ通)を含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2003/06/18014.html

--ファミコン20周年記念モデルが出るって本当?
Anser: マスコミやユーザーからの反響が大きかったので、なんらかカタチで20周年記念の企画を行いたい

PSP用ゲームソフトは4,000円以下で販売 - 映画は1,300円程度

|  PSP用ゲームソフトは4,000円以下で販売 - 映画は1,300円程度を含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2003/06/18003.html
悪くない感じ。そしてできれば手持ちのPS1のソフトをPSP用に書き換えるには1000円とかでやって欲しい感じ。ダウンロード販売でもいいから。

エレベーターの裏技

|  エレベーターの裏技を含むブックマーク

http://homepage1.nifty.com/crux/evcancel.html
ダブルクリックとか長押しとかでキャンセルってのは前から知ってたな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030618

2003-06-17

takanabe2003-06-17

新しい景色

|  新しい景色を含むブックマーク



GCギフトピア」はまんなからへんを越えたらしい。攻略本を買った。マップのどの部分にもイベントが盛りだくさんという密度の高さにすげーなーと感心する。「ストーリーのあるどうぶつの森」みたいに言われることが多いけど、確かに「続きがある」「昨日と違うことが起きる」ってのは、ゲームを続けてやる上で大きな動機のひとつになる。「どうぶつの森」は一度その世界を離れちゃうとあんまりやらなくなっちゃうし、プレーヤーのアクションもその世界を変化させるものより、維持させるためのものが多かったかも、と思った。ギフトピアのじんわりと広がっていくマップや、昨日までは遊べなかった時間帯のイベントをやって、新しい景色ってやっぱうれしいもんな、と思った。


久々に「おはスタ」を見た。ダンディ坂野はなわが出ていた。おはガールがなんと三人になっていた。リストラだろうか。ダンディとはなわはネタ対決させられた上、おはガールに二人ともダメ出しを食らっていた。怪人ゾナーポカスカジャンと組まされてポカスカジャンZとかになっていた。わけわからん。


僕がドラマやストーリーのことを語るときに良く使う単語の「ディスコミュニケーション」っていうのは、「コミュニケーション」という言葉が「相互理解」を指すことに対し、次のような意味合いで使っています。


・分かり合えないのを前提に分かろうとする話。
・分かろうとして分かった気になって、何も分かってなかったって話。


山本直樹の漫画とか、映画「シンク」とか、岡崎京子の漫画とか、スーパーカー松崎ナオの歌の歌詞とか。なんと言うか90年代的なムードとも言える、無気力感。ただただああいうだるくて、胸がちょっとだけ痛むような感覚が好きです。理由はよく分かんないけどしっくりくるし、落ち着く。


いつもどこかを目指していて、でも正しいかどうかなんてたぶん死ぬまでわかんなくて、時々迷って振り返って、っていう割と前向きな部分と、そういうのを全部ひっくるめて「無意味だよ」って鼻で笑っちゃうっていう後ろ向きな部分が共存している、分かりやすいモラトリアムの空気と言うか。


たぶん僕は物語を見たり聞いたりことを通じて「反省」したいことがいっぱいあるんだと思う。「救われたい」「癒されたい」んじゃなくて「気づいて反省したい」。そういう感覚。なんなんだろね。


何を見て笑うかで、その人となりがわかる、なんてよく言う。


作品に何を求めるかってのもきっと人それぞれで、自分に欠けてたり、不足していたり、こっそり肯定されたいことなんかを、鏡のように代弁して欲しいんだと思う。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー4」製作へ?

|  「バック・トゥ・ザ・フューチャー4」製作へ? を含むブックマーク

http://www.eiga.com/buzz/030610/11.shtml
オリジナルメンバーがほとんど出ないので、アニメ?とかゆってる。アホ?

水を調べてみました 寝る前一杯、栄養期待せず

|  水を調べてみました 寝る前一杯、栄養期待せずを含むブックマーク

http://www.asahi.com/health/life/TKY200306160059.html

「効能の理由はまだ説明できないが、将来、予防医学で有効に使える可能性がある」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030617

2003-06-16

takanabe2003-06-16

浜松

|  浜松を含むブックマーク



マッキとミノ(http://www.sutacora.com/)の新居に御呼ばれしてきた。新婚さんである。水色のペンキが塗られた小ギレイなアパートに、二人は住んでいた。僕らが2年前そうであったように、余計なものが何にもない清潔な家だった。慎ましやかな感じがよかった。マッキが高校生のころ、大当たりした馬券で買ったというスゲーでかいテレビと、新品の食器洗い機が目立っていた。南側に出窓があり日当たりも風通しもよくて、気持ちがよかった。いっしょに饅頭を食べたり、二人が飼い始めたオカメインコの子供、その名も「浜松」と遊んだり、パネルでポンをしたり、近所は下町っぽい古い借家が多くて、その細い道で子供達がきゃあきゃあ遊んでいた。浜松は朝にマッキがあげたえさの水分が少なめだったらしくて、喉を詰まらせているのか、あんまり鳥らしく鳴かないで途中まで元気がなかった。でも僕やカナが好き勝手に構っているうちにズボンにフンをしたらすっきりしたらしく、すぐにピーチクパーチク元気になった。写真は僕の首の後ろで遊んでいる浜松です。あっという間に時間が過ぎてしまい、みんなでもんじゃ焼きを食べに行った。湿度が高くて、もんじゃとかビールとかがすごく似合う夜だった。嫌がらせでジョジョの単行本を第2部が終わるところまでどっさり置いてきた。

映画「海がきこえる」

|  映画「海がきこえる」を含むブックマーク

海がきこえる
海がきこえる
posted with amazlet at 08.09.19
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2003-08-08)
売り上げランキング: 1562

アニメ海がきこえる」を見た。小説をアニメ化したものらしい。原作は未読。


僕は他の人と物語に求めているものがあんまり一致しないことが多くて、僕が好きなものにはあまり一般性がないんだな、と思う。


そんな中で、分かってきたのは、アニメにはドキュメンタリーのような種類のリアルさを求め、実写には現実と非現実感との徹底したなじませ方を求めているなということ。うーん、根本的に表現手段と表現に対して間口が狭すぎる気がする。


作品の話に戻りますが、この映画はその狭い隙間をちゃんと突破してきた。いわゆる十代の胸キュン映画だろ?っていう僕の勝手な思い込みをちゃんと飛び越えてきて、主人公の男の子に感情移入させてくれた。ヒロインの女の子もアニメの世界独特の「妄想の中の不思議ちゃん(=都合のいい女)」って感じじゃなくて、あー、クラスに一人はいるねー、こういう人って思った。実在感があった。


短く言うとこのお話は、都会から来た性格のきつい女の子に振り回される田舎育ちの男の子の話だ。


セリフも説明的過ぎないで、なまりは心地よいリズムを刻んでいる。つまらないプライドに振り回される少女や、それを許せないはずなのにどうしても目が離せない男の子。そのココロの動きが丁寧につづられる。


90分という短さもいいと思う。だらけそうになるシーンもほどよくペースアップされている気がして、飽きる暇がない。


ディスコミュニケーションの話としては、最後に二人が歩み寄れるきっかけとして「単なる時間の経過」=「思い出として美化」っていう図式が物語的にちょっと弱い気もしたけど、大げさにならない自然な演出で「現実もそんなような風にできてるし、誰しもそんな思いを一つや二つ抱えて生きてるもんだろう」っていう納得に変っていく。それが見終わった後に広がる感触として心地よい。


何年かしたらもう一回見たいな、と思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030616

2003-06-14

takanabe2003-06-14

あながち

|  あながちを含むブックマーク



ギフトピア」がんばり中。今10時間目で「くそガキ」。結構面白くなってきた。


検索で「t.A.T.u スケスケ」で来る人があまりに多いので調べたらなぜか世界一のサイトに任命されてました。
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&as_qdr=all&q=t.A.T.u%E3%80%80%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%82%B1&lr=lang_ja


肝心のリンクはこれね。
http://enthu.cool.ne.jp/note/pict/t21_tatu.jpg


ちなみに「キレイな尻」でも世界2位らしい。
http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ad%a5%ec%a5%a4%a4%ca%bf%ac&hc=0&hs=0


‥もういいよ、そういうサイトで。あながち間違ってないし。


あと知らない人もいると思うので再度言っておくと、ラヴフールのトップは
http://www.bremen.or.jp/takanabe/
です。よろすく。


今日は久しぶりに髪を切った。今度は坊ちゃん刈りにならなかった。よかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030614

2003-06-13

takanabe2003-06-13

残虐さで頭がいっぱい

|  残虐さで頭がいっぱいを含むブックマーク



映画「Dolls」を観たよ。なんだろうなー。他の作品に比べてちょっと完成度低かったかな。山本耀司のぶっ飛んだ衣装とか、菅野美穂の狂った演技とか、見た目しか印象に残らなかった。紐でつながれたカップルの話なんだと思ってたら、なんか水増ししたほかのエピソードが特別な絡みもなく挿入されていたり、意味ありげだけど訳わかんないカットとかいっぱいあるし。感情に沿った展開があるわけでもないから久石譲の音楽も微妙に空回り(というかどう演出していいものかわかんないんだと思う)してたし。見る人が感じたまま受け取ってくれればいい、みたいなことを監督は言っていたけど、ひいき目に見ても投げっぱなし感の方が強いかな。部分部分はすごく面白くなりそうだし、世界観的にも好きな感じなのですごいもったいないと思った。


Haloの2面をやっとクリアした。ホントにゲーム下手だ。たくさんの宇宙人を撃ち殺していると、なんだかアメリカ人の人殺しゲーム好きな気持ちが少しだけ分かったような気になってしまうのがやばかった。宇宙人は単純な侵略者じゃなくて、こっちの体制が有利になると、叫び声を上げて逃げようとする。その弱い背中を走って追いかけながら銃を撃ちこむ時の変な興奮。断末魔。死んでも消えない死体の山。地面を汚す血。なんなんだろう。敵もただの的じゃなくて、バリアを解いた瞬間以外撃っても意味がなかったり、目の前に壁があっても上から手榴弾を放り込むと目に見えない敵もやっつけられたり。バギーでひき殺せたり。最初は子供の頃遊んだ銀玉鉄砲と野原の感触を思い出すものなのかと思っていたのに、嫌でも残虐にならないと倒せない敵ばっか。いいかげんにやってるとすぐに殺されるので、どうやったら効率的に宇宙人を殲滅できるのかってことで頭がいっぱいになる。やばいなー。


ワンダースワンの「FF4」を遊んでる。さすがに昔のゲームなので始めたばっかりのときはしょぼいなーって思ったけど、1時間もすると見立てというか、その世界の約束ごととして画面を捉えられるようになってくると、イベントのひとつひとつが生々しく思えてくるから不思議だ。


ゲームの映像は年々どんどん豪華に緻密になっていくけど、例えばゲームキューブの「ギフトピア」なんかは人形劇としてのルールをうまく使っているので、モーションがすごく書き割りになっていても(例えば、十字路を曲がるときにカクッとロボットみたい曲がったりしても)「しょぼいな」とは感じさせない。これがすごく自然に滑らかに動いていたとしたら、目線もちゃんと意識したつくりになっていたら、リップシンクぐらい当然とか、体重移動がどうとか言い始めたら、作業量は何十倍にも膨れ上がる。そのくせ感動そのものは数秒で見慣れてしまう。それが今のゲームが置かれている苦しい状況なんだよね。でもまぁ8等身キャラとかだったら記号化するもの無理があるから全部のゲームを要領よく作れるわけでもないんだけどね。「ギフトピア」はいい意味で昔のゲームのよさを今によみがえらせていると思う。

バンダイ、カードが飛び出す「ウノ」

|  バンダイ、カードが飛び出す「ウノ」を含むブックマーク

http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20030611e3m1101s11.html

プレーヤーがボタンを押すと複数枚のカードが飛び出し,
それを受け取らなければならないルールを加えた。その結果、たとえプレーヤー
が1番であっても、カードの枚数が一挙に増え、土壇場まで勝負がもつれ込むお
もしろさがある。 

それはすでに別のゲームでは?

ragdoll(flash)

|  ragdoll(flash)を含むブックマーク

http://www.havok.com/xtra/demos/demo-ragdoll2.html
がいこつを引っ張れるフラッシュ

村上春樹的ガンダム

|  村上春樹的ガンダム を含むブックマーク

http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1054279981/

僕はモビルスーツの操縦についての多くをシャア・アズナブルに学んだ。
殆ど全部、というべきかもしれない。不幸なことにアズナブル自身は全て
の意味で不毛なニュータイプであった。会えばわかる。モビルスーツ
赤く、作戦は出鱈目であり、戦法は稚拙だった。しかしそれにもかかわら
ず、彼はザクマシンガンを武器として闘うことができる数少ない非凡な
パイロットの一人でもあった。ジョニー・ライデンシン・マツナガ、そういっ
た彼の同時代のパイロットに伍しても、アズナブルのその戦闘的な姿勢
は決して劣るものではないだろう、と僕は思う。ただ残念なことに彼アズ
ナブルには最後まで自分の闘う相手の姿を明確に捉えることはできな
かった。結局のところ、不毛であるということはそういったものなのだ。

                 村上春樹著「堀光一路の歌を聴け」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030613

2003-06-12

takanabe2003-06-12

コード

|  コードを含むブックマーク



2001年1月まで遡って、日記を再掲しました。松崎ナオの新譜が発表!とか初めて一日100カウント突破!とかゆってた。


僕が「宮崎作品とかすごいとは思うけど、面白いとは全然思えない」って話をしたら、バイト君が「たかなべさんは許容範囲が狭すぎる。好き嫌いは別にして宮崎作品ぐらい全部目を通しておくべき」とのたまうので、確かにそういう意見もあるかもしれないね、と仕方なく「カリオストロの城」を観た。


僕はテレビではなくモンキーパンチルパンが好きなので、いい人ぶってるこのルパンは違うな、と思った。名作のひとつに数えられてるらしいけど、正直に言うと魅力はわからなかった。「ヒロインエスコートストーリー」の枠組みはあんまりルパンの世界に合ってない気がする。宮崎駿の描くヒロイン像がいつもおんなじ(純粋で庇護されるべき存在)で、助けたいと思えないのも大きいかな。次元も五右衛門も全然出番がなくてかわいそうだった。おんなじ脚本演出で、アニメじゃなくて「チャーリーズエンジェル」みたいなバカ実写映画だったらそれはそれで見たい気もする。


あぁ、またみんなと繋がるコードをひとつ失ったよ。悲しい。


会議でよくXboxの「Halo」の話が参考にされるので、前にちょっとやってくじけたのを我慢して再開してみた。ひとつのエピソードがえらい長くて、それをクリアしないとエピソードの最初まで戻されてしまう。セーブはオートなんだけど、まぁ、あってないようなもんだ。やっとのことひとつめのエピソードをクリアして、今ふたつめ。難しくて何度も死んでる。確かに敵のAIは最高峰の賢さという気がする。音や光を聞きつけて近づいてきたり、物陰に隠れてこっちの様子を伺ったり、まるで対人対戦みたい。もうちょっと仕掛けが親切でもいいかなって気がするけど、そこもゲームのハードさとして換算されてるのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030612

2003-06-11

takanabe2003-06-11

誉めてない

|  誉めてないを含むブックマーク



生まれてはじめてのあり得ない腰痛が! 座っても立ってても痛いよ。泣きそう。


一年ぶりに行った整骨院はラジカセの曲が「宇多田ヒカル」から「サザンオールスターズ」に変わっていただけだった。先生は僕を覚えていたけど、たかなべではなく、まなべだと思っていた。漢字で書けば似てるか。全身を揉んでもらいながら「こりゃひどいねー、カチカチだねー」と言われる。マッサージで「凝ってる」って言われると何故か誉められた気になるのはどうしてだろう。すごく揉んでもらったけど、結局湿布をたくさんもらって通院する羽目に。全然良くなってないし。歩くだけでしんどいし。座ってても痛いし。寝てさえも痛い。うーん、仕事どうしよ。


メタリカの新譜を買ったよ。1000円も安いので危うく輸入版を買いそうになったけど、よく考えたらオマケのDVDリージョン、輸入版じゃ再生できないじゃん、と気づいて、国内版を買った後に胸をなでおろす。仕事しながら聴いたけど、やばい!やばいよ! すんげーかっこいいよ! ドキドキが収まらないよ。CDなのにアルバム丸々入ったライブ版DVDもついて3000円って訳分かんなくていいなー、
最高だなー。久々にいいCDを買えた!って気がした。腰痛も治るといいのに。


オーブの新譜とレディオヘッドの新譜は ‥うん、まぁ、フツーって感じだった。急いで定価で買わなくてもよかったっぽい。残念。

ソニー、技術的こだわりを集結させたQUALIAブランド第1弾〜出井会長がQUALIA PCの登場を示唆

|  ソニー、技術的こだわりを集結させたQUALIAブランド第1弾〜出井会長がQUALIA PCの登場を示唆を含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0610/sony2.htm
売れる売れない、じゃなくて、不景気に新しい価値基準で物を出していくその姿勢が美しいね。応援したいね。パソコンはまだ成熟してない製品だから作らないほうがいいと思うけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030611

2003-06-10

takanabe2003-06-10

爽やか

|  爽やかを含むブックマーク



過去の日記を2001年5月分まで再掲。グーグルのイメージ検索が始まった、とか、あびる優がかわいい!、とか、ゆってた。まったく変わってない。


スーパーカーリミックスいいなぁ。オリジナルより夏っぽくて爽やか感がアップしている。ドライブしながら聞いたら気持ちいいだろうなーって思ったら車が欲しくなってきた。AV移動空間としての車。歌詞の「線を繋ぐスターライト、今、絵になりそうな透明のハートの絵」というのは最近まで「透明の鳩の絵」だと思い込んでいた。ハートより鳩の方が絶対かっこいいと思うんだけどなぁ。


スワンクリスタルで「FF4」を始めた。10年ぶりくらい?

松崎ナオNEWミニアルバム発売決定!『FLOR TREM』2003.8.8リリース

|  松崎ナオNEWミニアルバム発売決定!『FLOR TREM』2003.8.8リリースを含むブックマーク

http://www.sma.co.jp/artist/matsuzaki/index.html
まじ! 願い届いた! 8月8日がくるまで絶対死ねない!! っていうかタイトル読めない!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030610

2003-06-09

takanabe2003-06-09

人生圧縮

|  人生圧縮を含むブックマーク



So505iの実機に触ったよ。フォントのギザギザと厚みは我慢できたとしても、液晶の反射速度が遅いのと、フラッシュの再生がカクカクなのが気になった。慌てて買わないでよかったかも。505が全機種出揃ってから考えても買うのは遅くないかなーって今では思ってる。最悪505isまで待つぐらいのイメージで。案外J-Phoneの方を先にバージョンアップしちゃうかも。デザイン以外はすごくしっかりしてるからさ。


GBAロードオブザリング」をクリア。城を守ったらぷっつりとエンドテロップが流れて来た。嘘でもいいからムービーとかボイスとかもうちょっと欲しかったよ。他のキャラクターでも遊ぼうかと思ったけど、ステージやストーリーが変るわけではないので意外とリピート欲は沸かない感じ。でも楽しかったな。


映画「バトルロワイヤル」を観た。僕は殺伐とした映画が好きじゃないんだけど、テンポが良かったのとおどろおどろしく作ってなかったのとで楽しんで観ることが出来た。薄っぺらな信頼と、想像力が引き起こす欺瞞の間でどんどん人が死んでいくのを見ながら、それでもやっぱり信じたいんだって思う気持ちは、なんか人生を2時間に圧縮しているみたいで共感が持てる。制服姿の柴崎コウが鎌を持って襲ってくるのはこえーなーって思った。ラストは設定の意味合いからするとあんまり納得いかないけど、2時間のまとまりとしては十分かな。原作は読んでないのでよく知らないけど、これはこれでいいんじゃないかって思う。たけしの水鉄砲のシーンはちょっとぐっと来た。


三重県タマちゃんこと、まゆちゃん(http://drop.milkcafe.to/)が自作のケーキを贈ってきてくれた(写真)。朝、クール宅急便が届くというのでなんだろうと思って待っていると、中からこんがりとしたケーキが現れた。うれしかった。ケーキとか花束とかって人を幸せにするためだけに存在している感じがしていいよね。あ、ゲームもそうか、忘れてた。甘すぎなくて僕の好みだったよ。おいしく頂きました。ありがとう。


アニメ北斗の拳」はアミバ様登場。シルエットで出てきた過去のラオウの声がセンベイさんじゃなかったのがショックだった。


メタリカレディオヘッドオーブの新譜を買わないとなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030609

2003-06-08

takanabe2003-06-08

リーマン

|  リーマンを含むブックマーク



2001年8月の日記を再掲しました。まだサラリーマンだったなぁ。

医学:男性のわきの下のにおいをかいでみませんか?

|  医学:男性のわきの下のにおいをかいでみませんか? を含むブックマーク

http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.html?NTNEWSCONTENTSCD=71482

わきの下の汗に含まれる成分が女性をリラックスさせることが分かったんです。 このにおいは月経周期をずらす効果もある。今回の発見を契機に、汗をもとにした、妊娠をコントロールする薬も開発されるかもしれない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030608

2003-06-07

takanabe2003-06-07

再掲

|  再掲を含むブックマーク



おととしの9月まで過去日記を再掲したよ。「ゲームキューブ買っちゃった!」とかゆってた。なつかしー。


写真はえびのトマトソーススパゲッティ。今までで一番おいしい出来だった!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030607

2003-06-06

takanabe2003-06-06

空気とか匂い

|  空気とか匂いを含むブックマーク



カナのiPodが壊れていてiMacと同期しない。でもそれ以外は問題ないのでずっと使ってるんだけど、こないだ借りたら、2月ぐらいからずっとアップデートされてなくて、古い曲ばっかりなのがなんか新鮮だった。昔のパソコンのデスクトップを見たときみたいな、なんかその時の空気とか匂いが残っているような、そういう感じがした。


GBAロードオブザリング」は城に到着。いよいよ大詰めなのかな。演出がテキストオンリーなので盛り上がりは特にないけどな。反動でまた映画が見たくなってきちゃったよ。


GCギフトピア」再開。釣り師におべんとうをあげた。


おととしの12月までの日記を移植しました。ニュースリンクは古すぎるので削除しちゃったけど。


今週も週末は忙しそうだなぁ。床屋行きたいなぁ。買ってばかりで封を切ってないDVDも少しは見たいなぁ。

ゲームソフト売上ランキング 5月26日〜6月1日

|  ゲームソフト売上ランキング 5月26日〜6月1日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

ポケモンボックス ルビーサファイア」7.8万本
電脳戦機バーチャロン マーズ」7.3万本
とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ」11.8万本
メイドインワリオ」35.1万本
シムピープル お茶の間劇場」1.1万本
ファイアーエムブレム 烈火の剣」20.0万本
ファミリースタジアム2003」1.0万本
最終兵器彼女」1.0万本
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」52.0万本
ポケットモンスターサファイア」219.2万本
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」26.0万本
「マックス ペイン」2.5万本
ポケットモンスタールビー」213.6万本
天誅 参」23.2万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」61.6万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース4つの剣」27.0万本
真・三國無双3」109.8万本
ファイナルファンタジーX-2」195.8万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」68.8万本
「GIFTPIA」6.2万本
RUNE II〜コルテンの鍵の秘密〜」1.1万本
ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」44.1万本
ドラゴンボールZ」56.0万本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030606

2003-06-05

takanabe2003-06-05

いじめっこ

|  いじめっこを含むブックマーク



アニメ北斗の拳」を見直している。今、牙一族。連載と平行でアニメ放映だったせいか、ドラゴンボールみたいに、時間稼ぎっぽい変なエピソードが結構多かった。機関車に大砲がついてるだけなのに「南斗○○大砲!」とかゆっちゃう。南斗は関係ないだろ、どう見ても。色味は当時の記憶よりかなり鮮明で悪くない感じ。再放送しても案外いけそう。ただ今の倫理観ではこれを夕飯時に放映するのはありえないだろうなと思った。一応ケンシロウは正義側の設定・演出で悪を懲らしめるために拳法を使うんだけど、「一歩でも動いたらお前はボン!だ」とかゆって快楽殺人にしか思えないシーンとか結構多いのな。フツーの悪役に比べてケタ違いの強さのくせに、殺し方まで超残酷。ただのいじめっ子じゃんって気もするのだった。


ところで「マトリックスリローデッド」があまりにつまらなかった僕は、「マトリックス」もホントは思い出が美化しちゃってるだけなのかも、もともと期待してなかったから1作目は面白く感じただけかも、と思って、わざわざ見直したんだけど、これがあなた! すんげえ面白かったよ。僕にとってマトリックスSFでもアクションでもなく、語り口の映画として傑作だったんだなぁと思った。ほんの数秒先のドキドキを紡ぐための台詞やしぐさの導き方がもう感動的。思わず時間を忘れて見入ってしまったよ。


GCギフトピア」をまもなくクリアしそうになっていたカナは、ねぼけてファイルを消してしまい、そのまま泣き寝入り。「もう2度とやるもんか」と怒ってます。自分で消したのに。


任天堂ゲームキューブがまだ3年目だって言うのに次世代機の開発が進んでいる、みたいな変なこというから、また僕の中で株が下がった。ドリームキャストも64もそうだけど、なんか勝手に「終わった」ような事を言って、先にソフトを作らないのはまだいいとしても、今ある市場を無意味に下火にするのはやめて欲しいと思う。在庫を抱えた小売店にも、今まで市場を支えたユーザーにもすごい失礼。飽きたからって恋人を次々に変えていく人みたい。もうたぶんフツーの人は今以上ゲーム機を買い換えたいと思えないんじゃないかなぁ。


ってなことばかり言ってても仕方ないので、じゃあ逆にどんなハードになったら、新しいのを買ってもいいかってことを考えました。僕の考えた、ステキニューハードはこんな感じ。


次世代携帯機がむしろ本体で、次世代据え置き機は単独では何も出来ないハブのような存在。据え置き機+携帯機のフルセットと、バラでの売り方がある。


携帯機は2万円以下で、モニターと振動とディスクドライブがついている。充電を兼ねたコネクターで据え置き機の有線コントローラになる。書き込み領域がかなりの量あって、据え置き機を通してネットからダウンロードしたデータのみでスーパーファミコンレベルまでは遊べちゃう。


携帯機なのにディスクドライブっていうのは、ゲームキューブのソフトをそのまま互換させるため。だから今のキューブのソフトを買いなおさなくても外に持ち出せる。新しい規格のソフトも、今までみたいにキューブ用、アドバンス用ってわざわざ2種類のフォーマットで買わなくても、同じソフトで家でも外でも同時に遊べちゃう。例えばドラマを見たい兄弟とテレビの取り合いにならなくて済む。ボタンの数は現行のアドバンスといっしょがいいけど、ゲームキューブ互換なのでゲームキューブの数にそろえます。


据え置き機は単品で5000円ぐらい。4つのポートがついていて、携帯機を繋ぐことができる。パーティーゲームのサーバーみたいな役割。ネットに繋がるようにもなってる。4人の画面に加工してテレビに表示することができる。ソフトを挿すような場所はなくて、携帯機から読み出したデータをRAMにおいてサーブする。レースゲームの新コースなどはここを通じてネットからダウンロードする。


つまり携帯機を主軸にすることで、今のゲームキューブとアドバンスでやろうとして、あんまりうまく行ってない「コネクティビティ」戦略を、もうハードのあり方の根底として変えちゃったらどうよってことです。

コラム 新たな「ゲーム文化」育てよう

|  コラム 新たな「ゲーム文化」育てようを含むブックマーク

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/06/04-1.html
エミュレーターはどうかと思うけど、一個前のハードのフォーマットを公開したらインディーズ的に盛り上がったりするんじゃないかって思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030605

2003-06-04

takanabe2003-06-04

So505i

|  So505iを含むブックマーク



So505iの発売日なので通勤途中に何件かのぞいたら、どこも実機をおいていなくて、それでも行列が出来ていてびっくりだった。レスポンスとか確認しないでよく3万円もの買い物ができるもんだなぁと思った。想像より分厚かったのと、ジョグダイヤルなのでアプリでゲームはやりにくそうだったな。色は青がいいかと思っていたけどラメが入っていたので、ガンメタがいいと思った。白は膨張色なので分厚さが増す気がします。


バイト君がレンタルで借りてきた「アニマトリックス」を半分ぐらい見た。映像アニメ関係の人とは一生分かり合える日は来ないな、と思った。こんなのが映像アニメの未来の片鱗だったら、別に過去の名作を繰り返し見てればいいや、って、素直にそう思った。


メタリカの「Reload」を聴いた。「Load」がイマイチわかんなかったのでなんとなく聞き逃していたんだけど「Reload」はいいね。ヘビメタっつうかロックって感じだけど。かっけー。ニューアルバムも楽しみだなぁ。オトナになっても怒れる理由を「絶やさずに」持ちつづけるのってどう考えても僕には無理。不良少年はかっこ悪いけど、不良オトナは消費エネルギー的にすごい尊い気がする。


GBAロードオブザリング」はなんかムキになるほどはまってきた。ストーリー上重要なはずのイベントシーンなんか一枚絵だったりして「あり得ないだろ!」って毎回突っ込んでるくせに、止めずにずっとプチプチ敵を殺している。ファンタシースターオンラインも部屋単位をなくして敵がもうちょい賢い感じがしたら、同じゲームシステムのままでも案外僕も好きなゲームになっていたかもしんない。


最近気づいたのは天気が悪いとものすごく体がだるいということだ。言いたくないけど歳なんだろうか。

極兼的映画史

|  極兼的映画史を含むブックマーク

http://homepage.mac.com/kensuke_nakata/movielist.html
映画について見ているところが僕に近すぎるレビュー集。

2003-06-03

takanabe2003-06-03

プチプチ

|  プチプチを含むブックマーク



GBAロードオブザリング」をやってる。僕はパソコンゲームをほとんどやったことがないのでディアブロみたいな画面がなんか新鮮だった。ゲーム性はほとんどなくて、出口を探して歩く→敵が歩いているのでやっつける→落とした金品や武器で技をパワーアップ→経験値がたまると好きなスキルを上げられる、っていうのの無限ループ。ボタンには防御もないので、ただ剣を振りまくり。でもなんかエアパッキンをプチプチつぶしているみたいな、そういう頭を空っぽにできる単純作業の快感がある。


過去の日記のyapeus分をすべて移植しました。気が向いたら、さらに前も移植するかも。自分のためだけど。

5月に検索で飛んできた人たちの検索内容(2件以上)

|  5月に検索で飛んできた人たちの検索内容(2件以上)を含むブックマーク

メイドインワリオ 107
lovefool 40
メトロイドフュージョン 22
ラヴフール 11
Lovefool 7
ドラゴンボール 7
D505i 6
GIFTPIA 5
オリジナル小説 5
ラブフール 4
d505i 3
ナルト激闘忍者大戦 3
ワリオ 3
鼻詰まり 3
A5305K 2
LOVEFOOL 2
SO505i 2
sigmarion3 2
キャッシュディスペンサー 2
ギフトピア 2
タタコン 2


鼻詰まり3件ってのがいい感じ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030603

2003-06-02

takanabe2003-06-02

やりくり

|  やりくりを含むブックマーク



二人の収入を合わせて毎月もろもろに必要な額をエクセルで割り出してみたら、お小遣いがひとり2万円ずつしか残らないことがわかった。僕はお金のやりくりとかを考えるのがいやだから、先月まではフツーに10万円前後、毎月使っていた。ゲームとかDVDとか漫画とかだけど。


会社だけの収入では「生き続ける」のが精一杯ということなんだけど、逆を言うと、他に取ってきた仕事は丸々自由に使えるってことでもあるので、ま、死なない程度にいろんな仕事をがんばろうと思った。


ドコモショップシグマリオン3の実機を触った。液晶も綺麗だし、反応もクイックで、すぐにラヴフールを表示することができた。解像度を調べたらオレンジiBookと同じ800ピクセルで笑ってしまった。持ち歩くのにノートパソコンまでは必要ない僕には、すごくいい選択肢のような気がした。買うかも。


今日の買い物
・漫画「フラグメンツ」4巻 山本直樹
・漫画「バスタード完全版」2巻 萩原一至
・漫画「家畜人ヤプー」 江川達也


フラグメンツ」は第9話の最後の数ページで泣いてしまった。カナには「まったく魅力がわからない」と言われた。「バスタード」は少年ジャンプには載せられないっぽいエロページが増えていて、もっとちゃんと見たかったらフルカラーの同人誌を買えって巻末に書いてあって、やな感じだった。


過去の日記を1月分まで移植しました。

2003-06-01

takanabe2003-06-01

リローデッド

|  リローデッドを含むブックマーク



マトリックスリローデッド」見たよ。感想を聞きたくない人は読まないで。


あまりのつまんなさに号泣。派手なシーンがすごくいっぱいあるんだけど、なんか噛み合ってなくて失笑。ネオは、へなちょこカンフーで戦っているか、空を飛んでいるか、発情してキスしているかのどれかのシーンしかなくて、そのどのシーンにも共感できなかった。アクション映画としてみるならフツーのカンフー映画の方がまだまともだし、SFとしては薄っぺらいし、金をかけた映像集としてだったらCMでいいシーン全部やっちゃってるしね。映画はそれをつないだだけって感じ。特にシーンと音楽の合わなさが致命的だと感じた。CMや予告編を見ていなかったら、びっくり箱的には楽しめたのかもしれない。1がスゲーよかっただけにがっくりだ。スローになってカメラが回り込む技術も、今回は必然性がなくて、ただただスローになって回り込む。逆にテンポが悪い。台風の中がんばって行ったのに、家で仕事してりゃあよかったって思った。他にやっていた予告編もどれもつまんなそうで、「ターミネーター3「コア」ラストサムライ」とかアメリカ人のメンタリティを疑う感じ。今一番神風特攻隊になりたい民族なんだろうな、こわいこわい。「ヒーロー」と「チャーリーズエンジェル」は派手さが笑っちゃうほど突き抜けていて、この2本は楽しみにできる感じだったな。


去年の日記を10月分まで移植しました。

Super Mario Advance 4

|  Super Mario Advance 4を含むブックマーク

http://www.the-magicbox.com/game051303v.htm
マリオUSAのマリオマリオワールドのマリオをカードリーダーで出現させられるそうな。

美男ほど質の良い精子を持つ

|  美男ほど質の良い精子を持つを含むブックマーク

http://www.biotoday.com/cgi-bin/biodatabase/database.cgi?cmd=dp&Tfile=Data&UserNum=&Pass=&AdminPass=&num=1052
モテる奴→やれる人数が多い→子孫を残せる可能性が高い、っていうんじゃなくて、精子そのものの性能がモテナイくんと違うらしい。もうフォローのしようがない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030601
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |