ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003-08-31

takanabe2003-08-31

【3日目】

|  【3日目】を含むブックマーク



最終日。昨日と同じ朝ごはんを食べてチェックアウトした。帰りの飛行機は2時15分だ。昼までまだ時間があったので車を走らせた。


校庭に「この樹なんの樹気になる樹」みたいなのが2本も植わっている小学校を見つけた。あの木陰で授業したりするのかな、とか思った。


道路沿いにはなんて名前かわからなかったけど、コピペで作ったみたいな、ドラクエっぽい街路樹がずっと植わっていた。


特に行きたい場所はなかったけど、展望台に着いたので登って海を眺めた。視界の180度以上が水平線だった。こうやって見える曲率は実際の地球の曲率よりかなり丸めに見えてるらしいという誰かの話を思い出す。確かめようのないそれっぽい話ってのは、語り継がれていくなぁと思った。風が気持ちよかった。


ここからポエム↓(飛ばしてかまいません)


この島の人たちは、僕が作ったゲームなんかに触れなくてもずっとフツーに一生幸せだろうな、と思った。僕は自分がどの国に行っても自分ががんばって作ったものを「ぜひ遊んでみてください!」って言えるべきだと思っていたけど、前にも感じたとおり、沖縄東京ほどテレビゲームを必要としていないだろうなって思った。


うまくいえないけど、日常のルーチンがちゃんと自分が所属する共同体をベターにしていく機能を持っている素朴な生活っていうのは、都市型の高密度消費型の生活と違って、密度や情報量は薄い分、それを選んでいること、それに向かうことに対するエネルギーがシンプルで揺るぎないんだと思う。そこに「暇つぶし的」なものや「サブカル的」なものは入る余地がないという感触がある。


例えば、今のどが渇いていて、東京なら20メートル置きぐらいに自動販売機がある。でも沖縄には販売機もコンビニも全然ない。「飲もう」という気持ちとそれを解決するまでの労力が格段に違う。好きなミュージシャンに会うにも、そのつど飛行機に乗る必要があるだろうし、人気のCDだって「欲しい!」って自分から申告しないと手に入らないだろうし、雑誌だって数日間遅れてないと手に入らない。


そうなると「したい」と思うこと自体が、はっきりと自分の行動力(ポテンシャル)とダブってくる。重ねざるを得なくなる。生半可な気持ちで今日や明日を選べなくなる。たぶん「マトリックス」を見に行くにしたって、往復の時間をはっきり決めてプランニングしないと見れないはず。


そうすると必然的に生活のリズムから無駄(暇つぶしや無駄知識)がなくなっていくと思う。都会と異なるストレスはあると思うけど、日常と非日常の区別がはっきりしている分、そこに向かうエネルギー量がシンプルで強いと思う。そういう明快な生活のリズムの中に「こんな変なゲームがひとつぐらいあってもいいじゃん」とか「発売日が他社の大作と重なっちゃってるからずらそうか」とかいうレベルはもとより、どこにどうテレビゲームというものが生活の中に入って行けるのよ!とまで思えるんだよね。実際ゲームショップ自体がないしさ。興味のない人の目に触れる機会がない。浮動票がない。ここにはライトユーザーなんてものはそもそも存在しない。はっきりしてるんだ。


それを身勝手にも美しく感じたんだよね。そういう細かい戦略とかくだらない画策が通用しない世界を、ちゃんと響かせるクリエイトができることが理想だな、と思った。メディアは何でもいいから、ここにいる人たちをいつか自分の力で喜ばせてみたいなって思った。その笑顔が見たいなって思った。多分スーパーサイヤ人とかにならない限り難しいとは思うけど、目に見える目標が出来てよかったな。


↑ポエム終わり


で、話は唐突に旅行に戻るけど、展望台を過ぎてまだ時間が余ったので、その先の鍾乳洞に行った。入場料を払ってから「異常潮流で歩きづらいとこあるけど、土手を歩いてね」と言われる。言ってみるとフツーに水浸しで、平均台かよ!っていう狭いコンクリの上を10メートルぐらい歩かなくちゃいけなくて、カナがダウン。先には海につながる景色があったようだけど、引き返した。


また激しいスコールが降ってきて昼食でも取ろうと思った。たまたまフランチャイズっぽい和風ファミレスがあり、てんぷらうどんを食べた。


カーナビに登録してあるレンタカー屋のナビに従い車を返した。


飛行場のベンチに座っていたらいろんな人がよぎって行った。
・「北の国から」の純(内田有紀なし)
時任三郎(2メートルぐらいある)
小林薫JTタバコは欠かさない)
細川たかし(真っ黒で不動産屋みたい)
・鳥越キャスター(やさぐれモード)


一昨日の和泉元彌とママも足すとなんとも言えないあいまいな空気に圧倒される感じ。揃えようと思っても揃わないだろうって面子だ。


那覇空港では乗り継ぎ便まで2時間もの待ち時間があり、会社のみんなにちんすこうの詰め合わせを買った。荷物が重かったので自分達のお土産は買わなかった。日曜日なのにまだファミ通は売ってない。


カフェテリアでカナがアメリカンドッグとコーラをうれしそうに食べていたら、すぐ隣のテーブルで3歳ぐらいの女の子がまったくおんなじメニューをまったくおんなじうれしそうな笑顔で食べていたので爆笑。


帰りの東京行きの飛行機が地獄だった。僕の隣の席に座ったやつが、デブでオタクでしかもものすごくくさかったのだ。座席からはみ出すような図体で、腰に「ミルモでポン!」って書いてあるポシェットをして、汗をかき、りぼんの増刊号を読みながら、やめときゃいいのに「ビール!」とか言うのだ。頼むからそれ以上体温を上げないでくれ。航空券を半額にしてくれるか、いますぐこいつを飛行機から降ろして欲しいって思った。自分の手についたタ
バコの微かなにおいで2時間半を乗り切った。今回のたびで一番つらかったところだ。


やがて羽田に飛行機が着いて旅が終わった。家に帰ったらヤフオクで買ったおもちゃが3つとウィルスメールが280通来ていた。ぬーん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030831

2003-08-30

【2日目】

|  【2日目】を含むブックマーク



朝早く起きてバイキング形式の朝食。僕は朝食を取る習慣がないので、ロールパン杏仁豆腐と紅茶をがんばって食べた。カナはフツーにフルスペックの朝食。スクランブルエッグとかサラダとかソーセージとか。


今日は西表島に行く日なので、歩いて港に向かった。沖縄旅行の為に度入りのサングラスが欲しかったんだけど買う暇がなかったので、港の売店で釣師のおっさんとかがよくつけてる、眼鏡の上にクリップで止めるへぼいサングラスを1000円で購入。昨日の帽子と併せて怪しさが急激にアップ。カナは運動靴を買った。港にはたくさんのギャルがいて、ある意味イリオモテヤマネコ的な期待感で胸が膨らむ。


酔い止めもばっちり飲んでフェリーが出航。40分で西表島に到着。降りてみるとさっきまであんなにいた露出度の高いギャルがひとりもいなくて、勝手にだまされた気分になる。彼女達はどこに行ったんだろう。他の島かな。


レンタカー屋の場所がわからなくてうろうろする。日差しが石垣島より更に強くてびびる。5分もしないうちにへたりそうになる。レンタカー屋に着くと、おばさんに「迎えに行ったのに、どこにいたの!」と怒られた。


西表島県道は一本しかない。さっそく星砂のビーチを目指す。もうエアコンなしでは生きられない虚弱な都会人なのだと実感する。


道中、ゲンコツぐらいの固まりが道を横断していて、車を停めて見てみると、椰子蟹だった。すげー、でけー、かっこいい。そういえば昨日はヤンバルクイナが道を横切ったなぁ。


ビーチで水着に着替えて、屋台でシュノーケルと足ひれを借りる。うわー、白い砂、青い海、人もぜんぜんいない、映画「ザ・ビーチ」みたいな空間。ある意味僕もディカプリオ。写真をいっぱい撮る。


息継ぎさえ出来ない僕もシュノーケルという強い味方がいたので、好きなだけ海での泳ぎを堪能。ただし限りなく水死体風ではあったけど。海は水深50センチから1メートルぐらいの、泳げない僕にも安心の深さが100メートル四方広がっていて、水音を立てないように泳いでいると、岩の間から平たい熱帯魚なんかがそっと顔を出したりする。


せっかくなのでカナのビキニをグラビア風に撮影。家族で来ているお父さんが遠くから、明らかに家族じゃない方向(うちら)にビデオカメラを向けているのがわかりました。ま、減るもんじゃないし、いいけど。


正午に近くなり、車に乗って温泉を目指す。抑揚のないどこまでも同じ景色の中で、今どこなのかという看板も出てこないので(一本道だから)、不安になった。


「日本最南端の温泉」というので割かし素朴な温泉をイメージしていたら、割と近代的なお風呂テーマパーク風だった。水着で入る共有風呂部分(テーマパーク風)と、裸で入るいわゆる風呂(体を洗うところ)の2つで構成されている。


水着に着替えて待っていると、色白でビキニ(白地に赤いドット柄)のかわいいギャルに遭遇。カナと二人で「エロい!」「エロ過ぎる!」とか指差しあう。ビキニを着ているのに覚悟がいまいちできていないらしく、下半身をタオルでずっと隠しているのもエロかった。男つきなのに、なんか慣れない距離感も絶妙なエロさだった。僕らはわけのわからない若さのエネルギーを分けてもらいつつ、温泉を後にした。温泉自体の感想は特にない。ただの風呂だったと思う。入れ替わりでラグビー部っぽい泥と汗にまみれた屈強な男達が14人も入ってきたので、一緒にならないでよかったなぁと思った。お湯がにごりそうな勢いだった。


湯上りに近接しているホテルのレストランで食事。僕は特に沖縄料理をたべたい雰囲気じゃなかったので、カレーを頼んだら、古代米と言って色が紫だった。ルーの味はボンカレーっぽかった。カナが頼んだ、ソーキそばは分けてもらう前に平らげられていた。ぬー。


再び車を走らせるも、激しいスコールが降ってきて、疲れと単調なリズムで睡魔に襲われる。2時間ぐらいの間に5回ぐらい居眠り運転しかけてしまった。危ない危ない。


由布島へ渡る牛車があるというので行ってみた。「渡った先には何があんの?」「植物園らしいよ」。沖縄まで来て植物園って言われてもなぁ、別に珍しい植物はあたり一面に生えてるしなぁと思ったので、背中まで泥水に浸かって暑さをしのいでいる水牛だけ眺めて、また車を走らせた。


西表島には牧場が多くて、石垣牛と呼ばれる食肉用の黒い牛がたくさんいる。そういえばホテルのテレビで、レストランでおいしいステーキが食べられるって言ってたなぁと思い出して、夕飯はそれにしよう!と決める。カナの誕生日だし。


西表島では遊覧船に乗って密林の中を行くイメージが勝手にあったので(映画「リリィシュシュのすべて」にも出てきた)、その場所へ行ったら、携帯電話がぶら下げてあって「用がある方は電話してください」って書いてあった。定期便は出ていないらしく、チャーターするには5000円が必要だった。ここまで来て乗らないのもシャクだし、他に見たいものもなかったので乗ることにした。


密林というよりは、マングローブだらけの泥色の川を船で移動するだけのものだった。たしかに変な植物だとは思うけど、別にお金を払ってみるほども物でもない。ひとつだけ為になったのは「マングローブ」ってのは特定の植物の名前じゃなくて、海水と淡水が入り混じるところに生える植物の総称だって知れたことだ。川には他のサービス会社がやってるっぽいカヌーを借りている人たちもいたけど、あの直射日光の中ではぜんぜんうらやましくなかった。むしろ罰ゲームっぽい。


目的地として根っこの形が帯状になっている大木があった。自力ではなく船のエンジンで楽してここまで来たので、特に感慨はなかった。帰りの船ではホタテよりもでかい貝殻を見せられた。この川で取れるしじみだそうだ。味噌汁のお椀に入れたら、汁を入れる場所がなくなる感じ。浴槽と小錦のような関係だ。


船を下りると再び激しいスコール。眠気が最高潮。ガムとか音楽とか刺激物が欲しいけど、お店らしいものは一軒もないのでどうしようもない。歌を歌うなどで気力をつなぎ、何とかスタート地点へ。


車を返して、ロッジのような場所でかき氷を頼んだ。犬が2匹とオウムがいて、貸し出し用の釣竿やカヌーがいっぱい立てかけられていた。眠さに負けてテーブルの上で15分ダウン。


帰りのフェリーが来るころ、海に大きな虹が掛かった。根元まで200メートルもない至近距離での太くて大きな虹だった。


ホテルに帰って休んだ後、ステーキを食べに行った。誰も客がいなかった。「今日、誕生日なんだけど何かこう、お祝いになりそうなものありますか?」と聞いたら「前の日までにフロントに言ってくれれば、サービスできたんですが‥」と残念そうに言われる。「いや、サービスして欲しいってわけじゃなくて、ケーキとかロウソクとかそういうメニューがありますかって意味なんですけど」と聞きなおしたんだけど、やっぱりアドリブはきかないようでした。残念。


シェフが目の前の鉄板で野菜やらなんやらいろんなものを焼いてくれた。やっとのことで170gのステーキが登場したときにはすでにお腹がいっぱいになってしまっていた。がんばってほおばったら僕のステーキがえらい筋張っていて泣きそうになった。カナのミディアムレアで焼いたほうを分けてもらったら、そっちはふんわりとやわらかくおいしい出来だった。僕にはあんまりステーキを味わう感覚器がないんだろうなと思った。食後のデザートにドラゴンフルーツが出た。さっぱりしていておいしかった、熱いコーヒーを飲んでレストランを出た。


大浴場は今日も貸切だった。体の疲れが末端まで広がるのがよくわかった。泥のように眠った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030830

2003-08-29

【初日】

|  【初日】を含むブックマーク




石垣島西表島に行ってきました。夏の終わりだったので台風とか天気が心配だったけどおおむね良好だったな。


羽田を9時過ぎに出発。前の日までかなりハードワークだったのと睡眠がほとんど取れなかったので、へろへろなスタート。買ったばかりのRezTシャツでなんとか気力をつないでがんばります。


12時頃、那覇空港に到着、乗り継いで石垣島へ。2年振りに乗る飛行機はやっぱり緊張したけど、スチュワーデスにもらったコンソメスープでなんとか落ち着いて、ちょっと眠ることも出来た。眼下に見える島々のパッチワークのような畑の模様や、だんだんグリーンなっていく海の色でわくわくしてくる。


空港でレンタカーを借りてホテルへ向かう。カーナビが付いていてびっくりだ。運転も前回の沖縄以来で、やばいかなーって思ったけど、5分も走ったら感覚を取り戻した。難なく車庫入れ成功。


ホテルは例によって、写真よりか格段にしょぼく、でも部屋自体はこぎれいだったのでまぁよしとしようと思った。30分ぐらい休憩して、昼食を取りに再び車へ。


ガイドブックで見た「なかよし食堂」で豆腐チャンプルーを食べた。思ったのは沖縄の人たちは外食をしないんだろうなってことだ。まず洋食屋がない。あっても飲み屋レベル。それ以外はチャンプルーかソーキそばばっかり。定食屋に行っても、どこへ行ってもそんな感じ。カレーやミートソースもメニューにあるけど、インスタントみたいな味しかしない。豆腐チャンプルー定食はおいしくて500円と破格だったけど、くたびれすぎて半分しか食べられなかった。


その後、車を走らせる。日差しが強いというより鮮烈。テレビの画像モードを「くっきり」とか「ダイナミック」に変えたぐらい、目に飛び込んでくるものの勢いが違う。普段、太陽のことを意識することはそんなにないけど、太陽のちょっとした加減の中で、すべての生き物は生かされているんだなってことを感じられた。焼かれる肌に叩き込まれる日光は「甘くみんなよ!」って太陽に戒められてるぐらいの感じ。


海はグリーンで、引いていく潮の間から黄土色の干拓が浮かび上がる。川辺に車を止めて、橋の下に下りていった。水が引いた川底には、ヤドカリや片腕が大きな蟹、小さな魚がたくさんいて、根っこが大きく広がったマングローブの林がナメック星みたいな景色を作っていた。汗をかいたのでTシャツを脱いで川辺を歩く。人工物のノイズが何にもないことに気づく。むしろ日差しの音が聞こえてきそうなぐらいだ。


再び車を走らせる。「唐人の墓」というのがあってなんとなく降りてみる。イギリス人に非人道的な扱いを受けた中国人達がいたんだそうな。彼らが反乱を起こしてイギリス人船長を殺して、石垣島に下りた後、結局イギリス人に捕まって殺されちゃったっていうのを慰めるための墓らしい。老朽化して危ないから近くに寄るなって書いてあった。


iPodをつなぐためのスピーカーの類を用意できなくて、ヘッドフォンのまま音量全開でドライブしてみる。聞こえの悪いラジオぐらいの雰囲気は出て、スピッツとかCoccoとかを歌って、目の前の景色に色を重ねる。


ホテルに戻ってくたびれてちょっと昼寝。気が付くと真っ暗でエアコンの寒さで頭が痛かった。行こうと思っていた市場に間に合わないかもと思って慌てて商店街に向かったけどすでに手遅れ。でも沖縄本島よりぜんぜんちっちゃい市場だったので、まいっかと思い、夕飯を食べる場所を探す。結局入りたい店は見つからず、沖縄料理も続けて食べたい気はしなかったのでなんとなくモスバーガーを食べてしまう。でも気分的にはちょうどいい感じ。


帰り道に無国籍風の雑貨屋で麻の帽子を買う。日差しが強すぎるので日射病になっちゃいかんからね。気に入った帽子は頭に対してちょっときつかったけど、気に入ったからよしとした。


ホテルに戻って大浴場へ。男風呂は僕の貸切で、普段体をいっぱいに伸ばすことはできないので広さを存分に味わう。湯上りに和泉もとやとママがいてびっくりした。同じホテルに泊まってるとは。テレビとおんなじ顔だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030829

2003-08-27

takanabe2003-08-27

|  を含むブックマーク




今日いちにち。


朝テレビをつけたらGBA伝説のスタフィー2」のCMが映って、スタフィーって名前はスターフィッシュ(ひとで)から取ったんだなぁと気づいた。こいつ星のくせに海で活躍するアクションゲームだから「ひとで」って、すげえ名前だなぁ。髪型と性別以外似てない風俗嬢についた芸能人の名前くらい距離があるネーミングかも。


机にMEGUMIのポップ型カレンダーがやってきて、僕はそれを相手にかなり真剣にゲームの設計のことを考えて(身振り手振りで)いたんだけど、そばにいたバイト君2号に「たかなべさん、なんの魔法を掛けてるんですか?」と聞かれて赤面。どこ角度から見ても、たぶんフツーに変人だったと思う。


バイト君2号に毎日仕事のことを熱心に聞かれるので、昼飯時などに、自分なりに答えていると、自分自身の考えが説明によってシンプルにまとまっていくのを感じる。なんと言うか最近、想いってのは伝え続けてなんぼのものなのだな、と再認識。大事な真理の詰まった原石を会話でもって磨いていく感じ。磨いてくれる相手は多いほどいいみたい。


毎日仕事がどんどん忙しくなっていくけど、なんとなくみんなの結束も強まっている気がしている。疲れてるけど、目標は少しずつはっきりしてきたし、心なしか笑顔が増えてきた気がするね。

『ピクミン2』プレイレポートGC2003

|  『ピクミン2』プレイレポートGC2003を含むブックマーク

http://www.gc-inside.com/news/114/11465.html
おー、タイムリミットがゆるくなったのはよいねぇ。

こどもinc

|  こどもincを含むブックマーク

http://www.cafe-monamour.com/hirake/
なおと先生の新サイト!

Now Playing

|  Now Playingを含むブックマーク

http://www.big.or.jp/~crane/
http://d.hatena.ne.jp/magiclove/
オオタ君の説明によると

iTunesで再生中の曲からjpg画像を生成して,
FTPサーバアップロードすることで、Webサイト上などに自分が今再生中の曲を表示するという、かなり力業なソフト。

だって。スゲー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030827

2003-08-26 スリーアウトチェンジ

takanabe2003-08-26

スリーアウトチェンジ

|  スリーアウトチェンジを含むブックマーク



みんな、いろんな時間のいろんなリアリティの中でたくましく生きていて、とどまっているものってのはひとつもないんだなーと感じた。動かないのは思い出ぐらいかな。


涙がこぼれたり、雨が降ったり、コーヒーを飲んだり、物思いに耽ったり。


いろんな時間が過ぎていく間に得ている僕のリアリティはどうだ。大事そうに抱えたそれはどうなんだ? うーん、スリーアウトチェンジ。


具合が悪くて眠るのもままならないので、映画「シンク」を見ながらしんみりする。


今日は半年前すげえクソゲーだと思っていたソフトに込められた情報がやっと全部読み取れた日。どんなクソゲーにも優先すべき事情とそれを支えるロジックがちゃんとある。半年かけてやっと入り口に辿りついたのね、俺。

新GBA SPをファミコンっぽくするステッカー(自作品)

|  新GBA SPをファミコンっぽくするステッカー(自作品)を含むブックマーク

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/59676328
なるほどねぇ。ステッカー一枚張るだけでもセンスと技術力が問われるのだな、とオリジナルを見て思った。他人が貼るならスピーカー用の穴は上のみたくなるのは当然だもんな。
http://www.nintendo.co.jp/n10/fc20nen/index.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030826

2003-08-25

takanabe2003-08-25

|  を含むブックマーク



やばい。起きてられないぐらい、めまいが‥。なんだろう。


Xbox「ガンヴァルキリー」は4面のボスに10回勝負してもまだ勝てない。もうだめかも。GCF-ZERO GX」はエキスパートのルビーカップまでクリア。SFC「マーヴェラス」は船のエンジンを動かしてからがようわからん。質問が分からないクイズって腹立つね。GBAマリオアドバンス4」は5面に到着。


アドバンスのゲーム6本ともう見ないDVD8本を売ったら13000円になった。FFCCのサントラを買って、雑誌を読みながらうどん屋でネギトロ丼定食を食べた。今日のご飯はそれだけ。

DVD「彦馬がゆく」

|  DVD「彦馬がゆく」を含むブックマーク



マッキに借りたDVD彦馬がゆく」を最後まで見た。三谷幸喜の舞台劇。なかなか面白かった。めちゃくちゃ好きかと聞かれれば、好みじゃない部分もあるけど、フツーの尺度で考えたら「傑作」と呼ばれて当たり前の出来だと思う。2枚組みで3時間半を越えるのでなかなかしんどかった。これがライブで繰り広げられているんだから、演じてるほうの緊張感たるや相当のもんだろうなと思う。話は長いが、息をつく暇もないテンポ。


最近、「努力で生んだ呼吸のテンポ」によく響く。はねるのトびらDVDキングコングの漫才があって、それがギャグとしてはどこをとってもひとつも面白くないのに、二人の掛け合いの呼吸が、馴れ合いじゃない、ほんとに命がけのリズム感を生んでいたので、引き込まれてしまった。


三谷幸喜の脚本、演出も、いつもそういう部活ノリの「血と汗の向こうにしかない栄光」がいつも大前提にある。ひとつのアドリブも許されない、音楽で言ったら一発取りのアルバムの緊張感。中国雑技団の緊張感にも似ている。


個性的なキャラクターは記号化するまで磨かれ、完璧な呼吸の中でひとつに調和し呼応しあう。各々が伸びやかに演じているように見えるけどそうじゃない。楽譜のリズムを忠実に守ることで、逆に各々が輝いて見える。DVDでさえ、こんなにエネルギーが溢れているのに、もしこんなん舞台で見たら、鼻血が出ちゃいそうだなと思った。


ゲーム作りの世界には、お客さんと向かい合って見せる「ライブ」はないので、そういう意味でもジェラシーだったよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030825

2003-08-24

takanabe2003-08-24

|  を含むブックマーク



うだるような暑さ。昨日今から寝ようと思って寝た記憶がないと思ったら、電気もテレビもつけっぱなしのまま、昼になっていた。


ゴミを捨てに行って、いくつか考え事をして、ゲームをした。Xboxの「ガンヴァルキリー」とSFC「マーヴェラス」とGBAマリオアドバンス4」。「ガンヴァルキリー」はマップが不親切だったり、操作に癖があったりするけど、面白い気がした。外国で流行の一人称シューティングを三人称にして、アクション性を加味しつつ、日本人チューニングしたらこうなりましたって感じ。意外に対抗馬が思いつかないから新しい試みなのかも。次のメトロイドは三人称のシーンが増えると聞いたから似たような感じかもしれないな。「マーヴェラス」は今求められている謎解きがどれなのか分かりづらい。あと謎解き自身もなんか理不尽。あと操作系が変すぎる。グループでしか解決できない謎がどれくらい続くのかも疑問かも。1時間プレイした感じでは別に一人で解いてもいいような謎が多かったな。「マリオ」は死にまくってるうちにだんだんコツがわかってきた。コースの数が多くて、長さが「1」より短くて、その分、パズル的な難易度で遊ばせる感じ。最近のゲームは難しくて面倒くさいから売れないって言われるけど、このマリオの難しさ、煩雑さは、今のマリオゼルダより面倒くさい気がするんだけど、大ヒットしたよなぁ(当時)。ありえない位の情報過多。


買い物に出かけて、DVD「普通じゃない」とかPS2トゥルーラブストーリー」とかPS2ラチェット&クランク」とかブランキーYMOのベスト盤とかを、破格の中古で買いあさって、夜になった。


相変わらず、一人でいる休日は食事をする気が起きずに困っていると、タイミングよくシンクが遊びに来たので、ゲームをしながらピザを食べた。シンクは貧血で倒れて、病院でCTスキャンを撮ったらしい。貧血なのに? 何をスキャンするんだろう。脳みそ?


PS2トゥルーラブストーリー」は、目新しいところはひとつもなかったけど、ファミ通の評価通り、いい意味でシンプルになっていた。ファーストのリメイク的な整理のされ方。細かい気配りがオトナだなと思わせる。とりあえず幼馴染みの「弥子」とシックな先輩を口説こうと思った。

ディズニーポルノ

|  ディズニーポルノを含むブックマーク

http://disney.comicsporn.com/members/main
ディズニー嫌いの僕さえへこむ、変なメンタリティー。ひがみっぽく見えるからかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030824

2003-08-23

takanabe2003-08-23

|  を含むブックマーク



プロジェクトメンバーの半分以上が夏休みで、今日のオフィスは図書館のように静かで、人が少ない分エアコンの効きがよかった。


本来必要がなかったはずの面接を受けて、先日の、身の程をわきまえない単独プレゼンが功を奏して、何をどう間違ったのか、僕は開発者として評価できる人物なのだと思われているらしい。そんなの生まれて初めてのことだ。ふてぶてしさと頼りがいは別物なのにな。そんなのたった一度のプレゼンじゃわかりっこないか。あと何日後にばれるか、あるいはばれる前にどれだけ埋め合わせられるかって感じ。別に嘘をついたわけじゃないので、前向きなイメージは前向きに利用することにしよう。ついでにがんばろう。


アクセス解析を見ていたら、昨日おとといの文章がそれぞれ違う人の日記で引用されていて、それについて僕は「ですよねー」って手を取り合っていう気はないんだけど、些細だけどそういうふと思ったいつかの気持ちが、知らない誰かにちょっとだけ響きあうような、そういう日常の小さな奇跡を信じて生きてるんだなーって、久々に思い出したね。たんぽぽの綿毛のような。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030823

2003-08-22

takanabe2003-08-22

|  を含むブックマーク



ファミ通とか読んでて「期待のゲームソフトランキング」ってあるじゃないですか。まぁあそこに投票するような人に偏りがあるのは仕方ないにしても、今日気がついたのは、いわゆるRPGだとか物語のあるゲームが根強いなってことです。物語を売りにしてなさそうなゲームはトップ20を通じて「マリオカート」と「ピクミン2」ぐらい? そっかー。


僕はゲームに物語を求めたことがないので、ちょっとショックだった。シチュエーションとか設定という意味の物語なら好きだけどね、「ICO」とかね。でも泣かせて欲しい!とか、この先どうなっちゃうんだろう!みたいなものはぜんぜん興味がない。そういう感動は受動系コンテンツの映画とか本とか漫画とかに任せたいと思うからです。ゲームはゲームにしかできない、ゲームの世界で考える、テンポ良く捌く、生成するというような強みがあるから、そこが楽しいものが好きなんだよね、と割と今までは見向きもせずに割り切っていたんだけど。


でもそう思ってるのはむしろ物好きのほうで、一般的には受動系コンテンツとしてゲームというジャンルは認知されてるのかも知れないなーと思った。それが悲しいことなのかどうかは、作り手の受け取り方と、取り組み方によるのかな。

GC「ゼルダの伝説 4つの剣」スクリーンショット

|  GC「ゼルダの伝説 4つの剣」スクリーンショットを含むブックマーク

http://www.planetgamecube.com/media.cfm?action=screens&id=1057
すげー楽しみ! でもテレビ側に画面分割がないのはどうしてだろう。一人で遠くに行ったりできなくなったのかな。

パソコン会社名、商標名の語源−マック

|  パソコン会社名、商標名の語源−マックを含むブックマーク

http://homepage2.nifty.com/YONE/coffee70.htm
リンゴはかじりたくてかじったんじゃないよ、この記事うそだ。appleのaの字がデザイン上リンゴと重なって、かじったようになったのの名残だよ。byteとかの説明は後付けだよ。

2003-08-21 デッサン

takanabe2003-08-21

デッサン

|  デッサンを含むブックマーク



ウィルス感染してますかー? 僕はしまくりです。おす。


現実の捉え方って言うのは人の数分あるってことを深くかみ締めてる毎日です。


しかし正解なんてあるんだろうか。10代のころに思っていたのは、視点を向ける対象(問題)がもし立体だと仮定したら、各々が捉えている対象っていうのは360度分のどこか1度しかなくて、しかもパースつきの2次元投影図なんじゃないかってことです。


分かりにくいかも知んないけど、僕らは日々、同じ対象を見つめ合う仲間と、微妙に角度の異なったデッサン(言葉)で伝え合ってんじゃないかなーって。


円筒形が対象物だった場合、たまたま水平方向に平行に見てしまった人は筒というより四角い柱に見えるだろうし、たまたま真上から見てしまった人は奥行き感のない正円に見える。でも大概の人は丸い断面が連続している形として分かり合った気になる。自分のデッサンはやや細めかな?とか相対的に考えてみたりする。


対象が変化しない場合は、近似値としていつかは正解めいたものにたどり着く。少なくとも見た人の99%が円筒形を想起できる投影図ってのは書けるはず。しかし悲しいかな、現実のほうは大体僕らが絵を書き続けてるのと同じぐらいのスピードで毎日変化してたりするから困りもの。絵の描き方(伝達の仕方)が遅いと、てんでとんちんかんなやりとりばっかになっちゃうんだよなぁ。


デッサンほど細部を書き込まなくても、絵が上手な人は30秒程度のクロッキーでも必要な情報を紙に封じ込めることができる。たぶん、僕に必要なスキルはそういうことなんだろうなと思う。





昨日手に入れたのはスーパーファミコンの「マーヴェラス」。「ゼルダの伝説」のここ3作ぐらいを監督している青沼さんの作品だ。朝15分だけ遊んだ。ドラクエみたいにぞろぞろと三人のグループを操作するんだけど、一人一人をばらして操作することが出来て、3人がうまく協力しないと解けないパズルがちりばめられてる。ゲームって大概一人の遊びや謎解きだけど、チームワークをひとりで制御するゼルダ!って感じで、なかなか面白そう。


現在やんわりと開店休業の「妄想カフェ」ですが、こないだの女子高生参加希望をきっかけに水面下でまたいろいろな動きが始まってます。まず「大喜利ダービー」がやんわりと再開。今月内にもまた違った動きがあると思いますのでお楽しみに。
http://www.sutacora.com/mo-so.html

ゲームソフト売り上げランキング 8月11日〜8月17日

|  ゲームソフト売り上げランキング 8月11日〜8月17日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

「ワールドサッカー ウイニングイレブン7」84.7万本
モンスターファーム4」9.6万本
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」24.7万本
ポケモンピンボール ルビーサファイア」14.4万本
スーパーマリオアドバンス4」31.9万本
実況パワフルプロ野球10」46.7+7.0万本
カービィのエアライド」25.1万本
テイルズ オブ ファンタジア」9.0万本
機動戦士ガンダムSEED」20.0万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」67.1万本
どうぶつの森e+」20.4万本
F-ZERO GX」8.0万本
ロックマン エグゼ バトルチップGP」1.4万本
ポケットモンスターサファイア」227.5万本
ポケットモンスタールビー」221.4万本
ポケモンボックス ルビーサファイア」16.6万本
とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ」21.6万本
メイドインワリオ」43.5万本
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」31.0万本
MOTHER 1+2」24.5万本
ポケモンチャンネル ピカチュウといっしょ」3.5万本
ボクらの太陽」5.7万本
「ロックマンX7」8.6万本
星のカービィ 夢の泉デラックス」72.0万本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030821

2003-08-20 三角形

takanabe2003-08-20

三角形

|  三角形を含むブックマーク



誰に雇われるかとか、誰とどういう仕事するかとかも近視的な意味合いでは大事だけど、それよりもまぁ、自分がどうあるべきか、この先(自分の周りの大事な人を含め)どうしたいかってのが一生を通じて一番重要だと気づいた。そこさえブレてなければ、あとは意外と誤差の範囲に収まるっつうかね。必要なのは「できること」「できそうなこと」「した方がいいこと」の三角形を綺麗に着実に大きくしていくことなんだろーなー。


とりあえず今日は眠かった。明日は雑誌の取材で直行。プログラマー主要メンバーは3日間夏休み。ぬーん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030820

2003-08-19 あまりに重いもの

takanabe2003-08-19

あまりに重いもの

|  あまりに重いものを含むブックマーク



プレゼンとかホント苦手だって言ってんのに、焼きたてのゲームのロムを持って一人で本社へ。社長と直談判だって。ありえなーい。にゃにゃにゃにゃーい。行きの電車の中で、これから話す内容云々とか、相手がどうこうとかじゃなくて、ただただ緊張して胃が痛くなる。「ロードオブザリング」の主人公みたいな気持ち。できれば他の人にやって欲しい感じ。でも消去法で選ぶほかなかった責任感が結局リングを手に取って「‥僕、行ってきます」とか言わせちゃう感じ。あー、でも世界の行く末が変わるほどのリングでもないんだけど、まぁ、今の僕にとっては「イコール世界」と言っても過言じゃない大事なもの。


僕が企画として生きていくんだとしたらこの先、何回プレゼンしたり、何回壇上に立ったりするんだろう。その度に泣きそうな気持ちになるんだろうか。自分ひとりで作った作品だったらその場その場で開き直ったり、適当に豪語もできるのかもしんないし、実際するんだろうな。でもスタッフみんなの行く末(現在、過去、未来)もぜーんぶ詰まったディスクは、化粧っけのないCDケースに入れて、僕の口車に乗せるにしちゃ、あまりに重いものだなぁ、
と思った。ずーん。


・・・・・・。


家に帰ったのは終電。松崎ナオの「白夜の音」を聴きながら家路に着く。ナオちゃんは唄う、「僕を癒さないで」と。モラトリアムが胸に甘く染みわたる。そんな一日。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030819

2003-08-18

takanabe2003-08-18

「彦馬がゆく」

|  「彦馬がゆく」を含むブックマーク



マッキが貸してくれた三谷幸喜の「彦馬がゆく」を1時間ほど見た。配役とテンポの重要さを知る。あれだね、三谷幸喜の脚本って漫画のテンポだよね。漫画の週刊誌を読んで育ってない世代にはせわしなく聞こえちゃったりするのかな。

|  を含むブックマーク



F-ZERO GX」を久々にやったらダイアモンドカップが出現して、えらべるカップが5つになった。思ったんだけど、今回のF-ZEROって自制心を試すゲームになってないか? 加速プレートはともかく、自分でブーストする2週目3週目で必ずコースアウト→落下。それをちょっと我慢して、車体をこすらないように正確にコースをトレースするだけで案外1位になれちゃうっていうバランスに昨日気がついた。たぶんもっとレベルが上がっていくとブーストを連発した後にすぐに減速して、また連発、みたいな正確な緩急を迫られるんだろうなー。


とっとこハム太郎4」が面白いのでまだ続いている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030818

2003-08-17

takanabe2003-08-17

|  を含むブックマーク



雨ばっか。梅雨より梅雨らしい毎日です。今日は昼まで惰眠をむさぼって、「はねるのトびら」のDVDを2枚とも見直して、うーん、一回目よりずっと面白く感じるぞと感想を持ち、その後、こないだやっと買うことができた「ロッタちゃん」のDVDセットを開けてまた見直して。いや、でもやっぱ子供にかなう笑いはないな、と、結論に至る。


晴れたからプールにいこっかな。


Beams TのRezのTシャツが2まい届いた。洗濯するとシルバーの印刷がはげるらしいので困りもの。


ラヴフールのメニューを整理したよ。ラヴゲームも久々の更新。Xboxのミニレビューをたくさん更新しました。

負け組チェック

|  負け組チェックを含むブックマーク

http://bom-ba-ye.com/c.cgi?poroyamasama=1

たかなべさんの、負け組度は20負け です。

あなたは負け組とも言いがたいですが勝ち組とも言えない、
そんな微妙な位置にいます。
つまり、勝ち組にいこうと思えばいつでもいけますが
負け組にいこうと思えばいつでもいける位置にいます。
負けクラスで言うと「負け1組」です
ちなみに、芸能人に例えると「あのねのね」です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030817

2003-08-16

takanabe2003-08-16

|  を含むブックマーク



最近、企画モノをあんまりやってないなぁ。悪ふざけこそ、創作のエンジンって気がすんだよな。妄想カフェも仕事の忙しさにかまけてずいぶん停滞しているさなか、「メンバーに入りたくて‥」と女子高生からメールが! もうあれだ、空元気でもいいから企画だ、企画!


・いろんな女の子のくしゃみの音を集めたサイト(顔写真つき、かわいいほどよい)

・この日!と決めた一日に、15分か30分おきに自分の足元を写真に撮ってアップする日記。(写メールとかでも十分)

・詳細な食い物日記。(一人一週間分)

・自分が詳しいことを、誰にでも分かる簡潔な言葉でまとめたサイト。できれば1テーマ1000文字以内。

・決められたお題の映画やテレビや漫画や音楽を聴いて、いっせいにレビューをアップする。

・初めてのことにチャレンジする日記。

・身近な人にインタビュー。


今思いつくのはこれくらい。楽に更新ができるコンテンツがいいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030816

2003-08-15

takanabe2003-08-15

|  を含むブックマーク



夏の暑さ、主に関東のじとっとした暑さが大の苦手な僕を、会社をサボらせずに何とか現実世界へ繋ぎ止めてくれるのは冷蔵庫の中に冷えた「ウイダーインゼリー」と、会社の近所では早々と撤退させられたけど、最近家の近所で発掘し狂喜乱舞した「ほぐすサプリ」のおかげである。昨日今日は涼しいのでこのまま秋になってくれると大変助かるのだけど、たぶんそうはならないと思うので、冷蔵庫の中には絶やさないようにしないと。


あと今の僕を励ましてくれるもうひとつのチカラは松崎ナオの「大人サンバ」という1分ちょいの歌。題名もやばいけど、歌詞もやばい。

「大人サンバ」/松崎ナオ


こんなにも今もなお
降って注ぐ太陽があるなんて
知ってたよ知らない様
日々は溢れ刹那は満ち足りる


裸のまんまで生まれてきたでしょう
なんにもないのはあたりまえでしょう
さあ行こうよ当てはないけど
子供は知らない 一日がたくさんある
教えてあげない


こんなにも こんなにも
早く走る風を僕は待ってる



歌の歌詞なんで文字で読んでも感覚は伝わりにくいとは思いますけど続けます。なんと言うか「オトナ」と呼ばれる年齢に自分がなってみて、ぜんぜんオトナになれてねーじゃん、俺! って日々無力感を感じることが多い年頃なわけですよ。でもこの歌は「オトナだからって何かできるとか、何かすごいと思うこと自体間違い」ってゆってる気がする。開き直ってるというよりは、事実に着目してるって感じ。ただ「子供より多くの日々を生きた分、子供が知らないたくさんの1日を知ってる」ことは確かだと。「だから気負うことなく前に進もうぜ。保障とか勝算とかは抜きにしてまず進んでみよう」ってそう言ってるんだよね。なんか肩に入っていた無駄な力を抜いてもらった感じ。ありがてぇな。まー、文句を言っている間は何も前進しないしね。


GBAとっとこハム太郎4」をクリアした。たぶん6時間ぐらいかな。一度買ってもらったらしゃぶりつくすだろう子供向けにしては短い感じ?って思ったけど、それはエピソードが終わったってだけで、残されたやりこみ要素やコレクト要素、交換要素で底知れぬ奥行きがあることが分かった。ポケモン金銀とか251匹でコンプリートだった気がしたけど、ハム太郎のシールというコレクト要素は451種類もある。そのほかにも便箋やぬり絵があって、ものすごいおもてなし感で迎えられてる感じ。やっぱゲームはオタクのためじゃなく、子供のためにあって欲しい、そしてできればボカスカ戦うばっかのゲームじゃなく、買ってあげて親も子もうれしくやさしくなるようなこういう題材、表現のおもちゃであって欲しいな、と思った。毎回30万以上売れている理由がよく分かりました。名作。


映画「ポケットモンスター 水の都 ラティオスラティアス」を見た。フツーに面白かった。ただ神田うの声優に向いてないと思う。

ゲームソフト売り上げランキング8月4日〜8月10日

|  ゲームソフト売り上げランキング8月4日〜8月10日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

ウイニングイレブン7」69.1万本
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」17.9万本
ポケモンピンボール ルビーサファイア」10.5万本
実況パワフルプロ野球10」43.8+6.2万本
スーパーマリオアドバンス4」28.4万本
機動戦士ガンダムSEED」18.4万本
カービィのエアライド」22.4万本
テイルズ オブ ファンタジア」7.3万本
F-ZERO GX」7.2万本
ラーゼフォン 蒼穹幻想曲」0.8万本
どうぶつの森e+」19.4万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」66.0万本
MOTHER 1+2」23.8万本
メイドインワリオ」42.9万本
ポケットモンスターサファイア」226.8万本
とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ」20.9万本
「SOCOM:U.S.NAVY SEALs」3.1万本
ポケットモンスタールビー」220.7万本
ドラゴンドライブ ディマスターズショット」0.5万本
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り」30.3万本
「ロックマンX7」8.1万本
ポケモンボックス ルビーサファイア」15.9万本
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3」50.4万本
SIMPLE2000シリーズVol.31THE地球防衛軍」3.1万本
頭文字D Special Stage」26.5万本
ポケモンチャンネル ピカチュウといっしょ」2.9万本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030815

2003-08-14 土俵

takanabe2003-08-14

|  を含むブックマーク



来週の月曜日に僕は社長とタイマンで打ち合わせをしないといけない。少しは仲良くなれるのかな。その二日後には海外の雑誌の取材に出てくれとかゆわれる。どちらもものすごく向いてない役回りだと思う。ゲームショーのブース配置図を見て、あぁ、そうか、今年は僕の同期や同級生の作品と(少なくとも土俵の上では)肩を並べるんだなぁと思った。あと1ヶ月ちょい。ふむ。

とっとこハム太郎4

|  とっとこハム太郎4を含むブックマーク



GBAとっとこハム太郎4」。ついに虹の色の6色目まで集めた! 面白いなー。後半、変な時間稼ぎがなくて中だるみせずにどんどんテンポアップしていくのがいい。「自由」を売りにしながら「人を理由もなく殺せるってだけ」のような殺伐としたゲームばかりが最近は目に付くけど、お話的には別に一本道でもいいから「ハム太郎」みたいな、やわらかさ、おおらかさ、やさしさを感じるゲームがもっと増えるといいな。久々に好きになれるゲームだと思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030814

2003-08-13

takanabe2003-08-13

|  を含むブックマーク



「お金に糸目はつけないから、期限内にお前をめいっぱい表現できる作品を作れ」と言われたら、どうしよう。その作品でお金を稼いで回収する責任はない。もうアウトプットとして純粋な作品の形を取っていればいい。「状況」を作品とするのは不可。度を過ぎたインスタレーションは対象外にするかもしんない。そのお金を使って人を集めて作るのはいいけど、誰かにお金をやって丸々作らせるのは不可。あくまで自分がリーダーになって引っ張っていくのが前提です。そんなことを自分で問いかけて、自分で詰まってしまった。うーん‥。


やっぱ、ボクはゲームが作りたいかもー‥って何度も言いかけて、おっと!自分の家を自分と誰か仲間と設計して、納得がいくまで何度も建て直すってのはどうよ!と思った。自分で設計した家に住んでる人自体少ないと思うけど、納得がいくまで建て直している人はもっと少ないはず。いろんな可能性や欲望をすべて試しつくした後に建てる家ってどんなのになるのかなーってのがすごい気になる。適正な広さ、空間、素材、季節感、使い勝手。僕と僕の大事な人のためだけにそれらをぜーんぶデザインできたら幸せだろうなーって思ったよ。たぶんそんなには広くない、でもすごく風通しのいい、白くて清潔な家を建てるだろうな。Rezを大ボリュームで遊んでも誰にも迷惑のかからないゲーム部屋とか、壁の中にすっぽり隠れる本棚とか、展望台のような高さの見晴らしのいい風呂場とか、パグと遊べる大きめの居間とか、背の高い僕でも低すぎない洗面台や台所や、静かな緊張感のある仕事部屋が欲しいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030813

2003-08-12

|  を含むブックマーク



ラヴフールを読み込むごとにエラーを起こしている人、ごめんね。今、はてなダイアリーの頭の部分をスクロールさせていきなり本文を読ませてあげられないかなーって思って、バイト君2号にスクリプトを書いてもらったんだけど2日目にしてまだまともに組み込めず。いやホントすみません。


バイト君1号が「金持ちになる方法ってないっすかねー」って言うから、「答えは大体知ってるけど方法や過程はわかんない」と言った。僕が知ってるのはこんなん。


・そいつしか持ってない技術か権利がある
・みんなが面倒くさがってやらないことをそいつがノンストレスでこなせる
・ある畑では当たり前のことを、ほかの畑に持ち込んで広める


作り手の僕らはもちろん1番を目指しつつ、2番3番の隙を狙うことにも余念がない感じ。宝くじとか当たる気がしないので買ったことないしな。努力のほうがまだ確率高そうっつうか、やる気出るっつうか。

松下、光学12倍ズーム/200万画素デジカメ「DMC-FZ2」

|  松下、光学12倍ズーム/200万画素デジカメ「DMC-FZ2」を含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0811/pana1.htm
く! 先月買ったばっかなのに! 露出優先モードが悔しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030812

2003-08-10

takanabe2003-08-10

|  を含むブックマーク



朝目が覚めるとそこには夏の世界が広がっていた。窓を開けると熱気が吹き込んで、その向こうに交尾しながらトンボが飛んでる。カメラで追いきれなかった。牛乳が切れていたのでサンダルを履いてスーパーに行く途中、アスファルトの上に完全な形の蝉の抜け殻を発見。昨日の夜に食べたチョコレートアイスの表面に生まれて初めて氷の結晶(六角形の)を見た。5年かそれ以上ぶりにブランキーの「ライラック」を聴いて泣きそうになった。


部屋に掃除機を掛けてプールに出発。半ズボンである。せっかくなので首にゴーグルを掛けておく。今日もたくさんの子供たちがいる。泳ぐことは怖くなくなったけど、結局息継ぎはできないので15メートル泳いだら溺れる。程よく泳ぎ疲れて新宿に買い物に。DVDをあっという間に6本も買ってしまう。まだ見終わってないの、いっぱいあるのになぁ。「トゥルーラブストーリー」は安くても5280円で、結局買えずじまいだった。ギャルゲーに5000円以上って心情的に厳しいんだよな、やっぱ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030810

2003-08-09

takanabe2003-08-09

|  を含むブックマーク



体がしんどすぎるので、忙しいけど会社を休もうかと思った瞬間、松崎ナオの新譜の発売日だと気づき、買うついでに会社に行くことに決定。


インディーズとして発売された今作は、タワーレコードでしか買うことができない。ソニーとの契約も切れてないはずなのに、CDを焼いているのは東芝EMIで、帯にはソニーの中にあるサイトのアドレスが載っていたりする。わけわかんね。


先着でインストアライブのチケットがついてくるので2枚買った。整理券番号15と16。多分世界で松崎ナオのこと好きランキングをやっても同じぐらいのポジションって感じ。


何度か聴いてみた感想は、デビューからの夜っぽい曲ではなく、「虹盤」以降の陽の光を感じるやわらかい曲作り+アレンジ。たった6曲のミニアルバムのうち、3曲も既発曲を持ってくるのはどうかと思うけど(ただでさえリリースできる機会も少ないのに)、アルバムトータルの印象自身は松崎ナオは今も健在だっていう前向きな感じ。特に古い3曲はより自然体で裸の音に仕上げられている。「passin'away」に至っては今回で4回目のリアレンジだ。「虹盤」バージョンのトランスっぽいアレンジは正直どうなんだろうっていう気分だったので、今回のがベストな仕上がりと言えそう。


ライブでやった曲をベースにレコーディングしてます、とジャケットに英語で書いてあるんだけど、僕がよく通ったころに発表した「つながり」「宝物のかたち」「それだけのこと」が入ってなかったのがすごく残念。そのまま入れてくれればもう9曲になるから、アルバムとしての満足感がぐっと大きくなったと思うんだけどね。近い将来フルアルバムも出るから、それ用にとっといてあると信じて楽しみに待ってることにしよう。


こうして数年ぶりにでも松崎ナオの声が届くのは途方もない喜びで、そっと押したプレイボタンの先から最初に彼女の声が耳に触れた瞬間、やっぱフツーに体がざわざわと震えて涙がこぼれそうになった。


相変わらず売れそうにないジャケット&曲構成だけど、僕の耳に新しい楽曲が届くためなら僕一人で何枚でも買うよ、そう思ったのだった。

ゲームソフト売り上げランキング 7月28日〜8月3日

|  ゲームソフト売り上げランキング 7月28日〜8月3日を含むブックマーク

http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm

機動戦士ガンダムSEED」15.7万本
ポケモンピンボール ルビーサファイア」5.9万本
テイルズ オブ ファンタジア」4.9万本
実況パワフルプロ野球10」40.5万本+5.5万本
首都高バトル01」16.3万本
スーパーマリオアドバンス4」25.3万本
カービィのエアライド」19.9万本
F-ZERO GX」6.1万本
どうぶつの森e+」18.6万本
「ロックマンX7」7.6万本
ボクらの太陽」4.6万本
「SOCOM:U.S.NAVY SEALs」2.5万本
MOTHER 1+2」23.1万本
ポケットモンスターサファイア」226.2万本
ポケットモンスタールビー」220.1万本
とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ」20.3万本
「Onimusha Tactics」1.9万本
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3」49.9万本
メイドインワリオ」42.2万本
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン」65.3万本
ポケモンチャンネル ピカチュウといっしょ」2.5万本
R-TYPE FINAL」4.8万本

2週目にして「トゥルーラブストーリー」がランク外。まじすか。

2003-08-08

takanabe2003-08-08

|  を含むブックマーク



プレゼンで全身の水分の残りの一滴まで搾り取られた後、乾いた唇のまま、スタッフの机の上にあった望月峯太郎「万祝」を読んだ。こないだの福本伸行最強伝説黒沢」もそうだけど、わくわくしない現状、日常があって、それを打破したいぜー!って動機付けから始まる物語は今、流行なんだろうか。女子高生、拳法、海賊、宝島って組み合わせはそれほどグッと来るマッチングじゃなかったけど「ドラゴンヘッド」じゃない方の「鮫肌男‥」とかの語り節が戻ってきたってことで、1冊読み終わるまでに3回ぐらい噴き出して笑ってしまった。「しかも鼻先が乾いている! 犬の場合だけど」とかすんげー細かいところばっかだったけど。4冊ぐらいできれいに終わる話だといいなーと思った。


体がしんどいのでなれないユンケルを飲んだら、体温が上がって心臓がバクバクとめっきり具合が悪くなった30歳夏。金払ってパワーダウン。いえい。

任天堂経営方針説明会、要点チェック

|  任天堂経営方針説明会、要点チェックを含むブックマーク

http://www.gc-inside.com/news/113/11316.html

クラブ・ニンテンドー
・ネットで登録してゲームの感想などを伝える
・購入金額によって製品紹介の特典DVDや非売品の色つきコントローラーをプレゼントするかも
・開発中のゲームを体験出来る機会もあるかも
ナムコと共同で「ドンキーコング」開発中
ゼルダの伝説」来年発売
メイドインワリオGC」10月発売

あくびは親切な人にうつる

|  あくびは親切な人にうつる を含むブックマーク

http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.html?NTNEWSCONTENTSCD=73690

あくびがうつりにくい人々は、他人の立場で物事を考えられない傾向がある
ことが判明している。例えば、このような人々は、社会的な無作法や侮辱行
為が他人の感情を害しうることを認識しにくいのかもしれない。

あ、どーりで! あくびがうつりやすすぎるって思ってたんだー!

オザケンシングル集『刹那』、9/26発売?

|  オザケンシングル集『刹那』、9/26発売?を含むブックマーク

http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=8419
タイトルが「刹那」だけにその日1日しか販売しないとかってのはどう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030808

2003-08-06

|  を含むブックマーク



二人のバイト君とその彼女たちも見ているラヴフールへようこそ。セックス、ファミコン、ロケンロール! 夏バテで毎日眠いです。うーす。ぐー。


とっとこハム太郎4」。4つめの色まで集まった! やばいなー、このゲームえらく充実度高いなー。


最近「豊かさ」というのはどういうところに宿るんだろうってことをずっと考えているんだけど、それってやっぱ、そのメディアにとって最初に定着させた新しい別の視点から始まるのかな、と。うーん、説明が難しいんだけど、新しい視点が豊かさにとって必要というよりは、そのジャンルにとって不得意と考えられていて抜け落ちていた表現を、当たり前にありふれた目の前の世界からちゃんと掬い上げて、きれいにお皿に盛ってあげる感じ? だからそれは絶対メタな視点やオタクの視点にはなりえない、むしろ超スローなど真ん中ストレート。目からうろこが落ちる系に着地できるようにがんばっていきたいな、と思った。そのためには僕自身がまともで豊かな人間生活を送って、作っているゲームの(ゲーム業界的には当たり前の処置でも、フツーの人が見たら)おかしなところをどんどんフツーに気づく、そういう視点をもっとちゃんと持ちたいな、と思った。


SFCはじまりの森」をクリア。コマンド総当り系アドベンチャーゲームなのに、終盤タイミングアクションがどどどっと入ってきてびびった。最後のシーンは感動してフツーに泣いてしまった。あんまり泣かそう泣かそうとしてない演出が逆にぐっと来るって言うかね。スタッフはプログラマーが脚本、監督をしているらしく、こんなポエムな物語を書けちゃうプログラマーも世の中にはいるんだなぁとしんみり思った(偏見)。僕はカセット込みで4000円で手に入れたけど、十分に元は取れるいい作品だったよ。クリアまでは6,7時間ぐらい。夏の夜にオススメです。アドバンスで2980円ぐらいで出して欲しい。それか3本立てて4800円でもいいかな。ブタ鼻マニアにも強くお勧めできます。

桜井さんHAL退社・・・

|  桜井さんHAL退社・・・を含むブックマーク

http://www.gc-inside.com/board/gamecube/421.html?reply=4
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003080603
たかなべが仕入れたうわさ情報によると岡本さんの会社に行くとか! まーじー\でー!?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030806

2003-08-05

takanabe2003-08-05

|  を含むブックマーク



暑さと早起きとくだらない打ち合わせが苦手な僕は全部が重なった昨日はホントへとへとでまいった。それぞれがおかれている立場によって、それぞれが感じるリアルが違っているのは当たり前だけど、聞き方によって同じ目標を持った仲間同士でも、お互いがお互いの言い分を(悪意はなく)ノイズとしか感じられないんだったら、どうしたらいいんだろう。自分がパソコンを相手に作業しててただ楽しいってだけじゃすまないステージに上げられて、若手のことや、会社のこと、未来のこと、自分の長期的なビジョンをパラレルに考える。正社員でもないのになぁ。変だよなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030805

2003-08-04

|  を含むブックマーク



昼、うどんをゆでて「ナビィの恋」(2度目)を見て涙する。棒読みのセリフが逆にすごいものを期待させないって言う点で、すんなりストーリーやそこにある空気が見えてくる。早く沖縄行きてー! その前に「ホテルハイビスカス」も見に行きたいなー。
http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/SilverStream/Pages/pg33A1.html?NTNEWSCONTENTSCD=73513


美容院に行って髪を短くしてもらった。そのあとお好み焼きともんじゃを食べて漫画喫茶で「ブラックジャックによろしく」と「ジャイアント」を読む。酔いもほろ良く、すぐに眠くなった。


はじまりの森」は佳境。ついに禁断の森にたどり着く。すんげードキドキする。


F-ZERO GX」はスタンダードのサファイヤカップまでクリア。


明日は朝から本社で打ち合わせ。ここ1ヶ月ぐらいで会社がバタバタしたせいでたかなべの社内ランキングが相対的にうなぎ登り。企画の仕事じゃない、言ってみれば政治の話とかがどんどん増えてきます。実力と関係ない権力(?)はもらっても邪魔なだけなので勘弁して欲しい。まじで。給料、変わってないしさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030804

2003-08-03

|  を含むブックマーク



朝起きて(すでに昼だったけど)、天気がすごくよかったので布団を干してプールに行った。気持ちがよかった。夏休みだけあって子供たちが多い。水質がちょっと不安。小一時間ほど泳ぐと全身が程よくくたくたになった。駅でバナナジュースを買って一息入れた後、渋谷TSUTAYAで「ナビィの恋」のDVDを買い、ゲームセンターF-ZERO AXをどんどん遊ぶ。やっぱね、コース設計が云々より、ハンドルというデバイスがあんまり向いていないレースゲームかも知れないと思ってしまった。だって一番簡単なオーバルコース以外、何度チャレンジしても壁にぶつからないコースがないんだよ? 誰も遊んでいないのはその辺のレスポンス、もしくはバランスの問題がでかいんじゃないかなー。ゲームキューブ版が面白いだけにアーケードで新しいお客を作れないのはもったいないよなー。ポイントはずいぶんたまって一気にゲームキューブ版の車を全部買えた。アーケードのコースがひとつ走れるようになったりして、ちょっとだけお得気分だった。夏の間にやれるだけやりきらなくちゃな。その後、カフェカレーを食べ、ナカヌキのペットコーナーで犬を見る。今年はどうしてもチワワ人気がすごいけど、僕はやっぱブス犬一筋だな、と思う。イギーにそっくりなブルテリアが眠そうな顔をしているのを見て、普段表情が乏しい僕がとろけるような笑顔になってしまうのだった。年収がいつか今より100万ぐらい増えたらブス犬を飼える家に住むことが夢。あ、住宅補助でも可ね。(誰に言ってるんだ)。500万増えた場合はマンションに愛‥ いや、オホン! 何でもない。


はじまりの森」は4日目までクリア。後半に突入です。垢抜けないグラフィックデザインファミコン時代的なインターフェースが逆にストーリーを心の中で増幅させている(させずにいられない)って思った。実は感動してちょっと涙ぐんだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030803

2003-08-02

takanabe2003-08-02

|  を含むブックマーク



昨日載せたファミ通Rezシークレットパーティーの記事を見てカナ様が大声を出したのでびっくりした。「あたしたち写ってる!」。んー?どれどれ。あ、ほんとだー。一番下の「『Rez』の製品版には収録されたなかった、幻のステージが楽しめた。」って写真の奥から二人。ありゃりゃ気づかなかった。http://www.famitsu.com/game/news/2003/07/31/103,1059655357,14412,0,0.htmlこん時は幻のステージを遊ぶカナ様の興奮した奇声が、周りを振り向かせるぐらいにちょっと響いてた時ね。スタッフがびっくりして心配してたもん。


昨日はなんつうか義務で立場上行かなきゃいけない飲み会で、こんなに気が重い飲みは初めてだと思った。川崎だったのでさっさと終わらせてでかいゲームセンターで初めて遊ぶ「F-ZERO AX」の稼働筐体に1000円ほどつぎ込んで、メモリーカードをポイントでいっぱいにした。筐体もゲームもよくできていて、体感ゲーム機としては久々に遊んでいる最中ににまにましてしまう感じだったけど、川崎では人気がないようで1時間近く遊んでいても僕しかプレイしてなかった。3台もあるのにこれだけ人気がないとすぐに消えてしまいそうで早めに遊んでおかないといけないかもしれない。シートがぐりんぐりん動くのは大迫力でコースもゲームキューブとはまったく別。シビアな操作が迫られるのに、シートが動くから難易度がやばいくらいに高い。体感筐体として楽しいのは稼働スタイルだけど、記録を作りたい場合はさせないほうがよさそう。近所でも遊べたらいいのにな。


写真はコンビニで目立ってたグミのパッケージ。味はみたまんまのカエル味です。(うそ)

Safariのブラウザ利用シェア、2月の2倍以上に

|  Safariのブラウザ利用シェア、2月の2倍以上にを含むブックマーク

http://www.zdnet.co.jp/products/0307/30/ne00_safari.html

Safariのシェアは2003年2月は0.11%だったが、現在では0.25%だという。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030802

2003-08-01

takanabe2003-08-01

Rezのシークレットパーティーに行ってきた。http://www.famitsu.com/game/news/2003/07/31/103,1059655357,14412,0,0.html栄えあるRezの歴史とか、数々の受賞に触れ、ローリング内沢さん、モデルのダニエルのDJ、UGAスタッフのVJが流れ、今日ここでしかプレイできない製作途中のRez別バージョンを遊ぶことができた。なんと言うか、ずばり曲が違ってるRezでプレイした人の感想を聞くと、これ欲しい!ってな、選曲。権利関係でどうしても製品化できなかったバージョンなんだって。納得。


会場には120人ぐらいの人が溢れ、ナムコRezマニアである方や、同じプロジェクトでお世話になった先輩に会ったり、話こそしなかったけど、 nendoの草野さん、パーラムの飯田和敏さん、スキップの西健一さんの姿もあったな。


ファンの人たちの中にはRez完全陶酔セットの箱に水口さんのサインをもらっているひとなんかもいた。Beams Tでは8月にRezの新作Tシャツも発売になるって。あ、買いにいこーっと。


2時間という短い時間だったけど(着くまで道に迷ったし)、ひとつの作品(ゲーム)が結びつける人の縁ってすばらしいなって思った。UGAはもうすぐなくなっちゃうみたいだけど、きっとこのゲームを通じて関わった人の縁とかエネルギーはきっとどこかでまた新しい華を咲かすだろうと思う。


あと、西さんがスゲーきれいな女の人を連れていたので、僕も偉くかっこよくなりたいな!と思った夜でもあった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030801
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |