ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2003-12-31 discord

discord

|  discordを含むブックマーク



僕はあまのじゃくになりたいわけじゃないのに、みんなと好みが合わない。
今日話題になったのは「チョコパイ」と「エンゼルパイ」どっちが好きかと
いうことで、みんなはチョコパイにマシュマロが入っている必要はないとの
ことだった。うそ!まじで!? ちなみに他のものも並べて表にするとこん
な感じ。


   たかなべ          みんな

・エンゼルパイ         チョコパイ
ネクター          (ありえない)
ドクターペッパー      (ありえない)
カルピス牛乳        (ありえない)
・野菜ジュース        (ありえない)
・弁当の漬物          弁当の揚げ物
ゆず茶           (なにそれ)
・カシスオレンジ        ビール
・カシューナッツ入り酢豚   (ありえない)
ピザの上のパイナップル   (ありえない)
ドトール           スターバックス


ただの物好きのような感じですが、本人は至ってニュートラルです。むしろ
フツーだと思い込んでます。

ゲームソフト売り上げランキング 2003年12月8日〜2003年12月14日

|  ゲームソフト売り上げランキング 2003年12月8日〜2003年12月14日 を含むブックマーク

http://www.famitsu.com/game/rank/top30/2003/12/24/120,1072270912,19440,0,0.html

ロックマン エグゼ4 トーナメント ブルームーン/レッドサン」22万3828
バイオハザード アウトブレイク」20万8617
ONE PIECE グランドバトル! 3」10万6691+46149
「みんなのGOLF4」73万3928
機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ」40万9390
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!」94482+9550
「グランツーリスモ4"プロローグ"版」29万7589
マリオパーティ5」22万2166
ドンキーコンガ」61635
「ラチェット&クランク2〜ガガガ! 銀河のコマンドーっす〜」61436
太鼓の達人 あっぱれ三代目」27万3592
金色のガッシュベル!! うなれ! 友情の電撃」54259
ポケモンコロシアム」29万5553
NARUTO−ナルト− 激闘忍者大戦! 2」11万2287
マリオカート ダブルダッシュ!!」40万139
「スーパードンキーコング」37666
マリオルイージRPG」15万6744
パワプロクンポケット6」82020
新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画 With アスカ補完計画」24264
スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団」16万1047
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」64422
ポケットモンスター ルビーサファイア」479万3540

「チュッパチャプス」考案者 死去

|  「チュッパチャプス」考案者 死去を含むブックマーク

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/20031230092426.html
次のラヴフールのデザインはチュッパチャップスにしようかとぼんやり思っ
た。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031231

2003-12-30 むなしさ

むなしさ

|  むなしさを含むブックマーク



年末なので、もう二度と遊ばないだろうと言うゲームソフトを整理した。


‥う、30本以上もある。


というかそもそも自分が何本ゲームを持っているか良く知らない。ファミコ
ンから数えてスーパーファミコン、ロクヨン、ゲームキューブサターン
ドリームキャストプレステ1・2、Xboxゲームボーイ、アドバンス、バ
ーチャルボーイ、ワンダースワンポケモンミニと並べたら500本近くあるか
もしれない。クリアしてないというか、満足いくまで遊んでないのは100本以
上あるはず。それでも毎月3本ぐらい増えていることを考えると毎年40本近く
クリアするか、削っていかないと未クリアのソフトは増え続けることになる
。僕は時間が掛かりすぎるシミュレーションRPGの類をやらないので1本を
15時間でクリアするとしても、40本で600時間。一日にゲームできる時間が平
均1時間だとすると600日掛かる。うん、確実に半分以上のソフトがあまる。


計算はむなしいからもうすまいと思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031230

2003-12-29

takanabe2003-12-29

| ■を含むブックマーク



小説の「指輪物語」1巻を読み終えた。まだ躍る小馬亭にも着いてない。う
わー、だるいー! ‥と思って、熱狂的なファンサイトをいくつか覗いたら
「1巻は斜め読みでいいからどんどん先を読んでほしい、全部読み終えた後
に1巻を読み直すとやばい」ってなことが書いてあって、ちょっと信じてみ
ようかと思った。


すぎむらしんいち「サムライダー」1,2巻を読んだ。デビュー作の続編な
のかな? 前作の「クローン5」よりはましだけど、あんまりピンと来ない。
やる気がないのかな。


GCドラゴンボールZ」を遊んだ。PS2版と違ってトゥーンシェードだけど、
なんか中途半端な質感。ゲーム内容もいまいち、いま2ぐらいだった。アニ
メのオープニングをまんまCGで再現ていうのは、PS北斗の拳」でもあった
けど、みんなうれしいものなのかな? 結構手間が掛かってそうだ。ポイン
ト登録したらクラブニンテンドーがゴールド会員になった。210点。

「魚民」が「和民」を提訴

|  「魚民」が「和民」を提訴を含むブックマーク

http://www.sankei.co.jp/news/031226/1226sha089.htm
別のお店(商売敵)だって最近知ったよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031229

2003-12-28 ラヴフールゲーム大賞2003

takanabe2003-12-28

ラヴフールゲーム大賞2003 2002.12-2003.11

|  ラヴフールゲーム大賞2003 2002.12-2003.11を含むブックマーク





●大賞


PS2「GTA3」
世界中のみんなに誉められた後だから僕がわざわざ選ばなくてもいいのかも
しれないけど、今年遊んだソフトを見渡し今年を代表するソフトはやっぱこ
れだったのかなと改めて思った。日本と海外(アメリカ)とのゲーム作りの
違いというか、何を持ってコンピューターゲームの面白さとするか、という
根本の違いがすごいショックで。暴力的な部分を差し引いても、このゲーム
の持つ実在感、ワクワク感というのは他のどれにも代え難い。「(できるこ
とは)何をやってもいい。ただしすべては自己責任において」というルール
がものすごい明確にしかれているため、車で暴走させたいときには事故死の
リスクをかぶるし、道行く人を殴ったり殺してもいいけど、警察に捕まった
らゲームオーバー。もしこのゲームを遊んだことで現実世界で破綻してしま
う人がいたら、それはゲームのせいじゃなくて、そいつに常識がないだけだ
。そういうやつはこのゲームがなくたって、他をきっかけに破綻するやつだ
ったんだろう。「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の持つ自由度のフォロアー
が「風のタクト」じゃなくて「GTA3」だったんだって僕は思ってる。このゲ
ームが売れることによって、ゲームの可能性が広がるといいな。




●優秀賞


GBAゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣」
本編も面白いけど、新作「4つの剣」が最高。(有料の)ネットワークゲー
ム時代が来るとかってマスコミや業界関係者があおるムードをずーっと疑っ
ている僕としては、こういうチャットLANも何も使わない直の声のローカル
コミュニケーションを生かしたつくりの協力ゲーム、および、通信ケーブル
の長さに縛られる共有感が絶妙だった。これこそ僕が待っていた形のネット
ワークゲーム。「ねぇねぇこっち来てー」とか「せーの!」って呼び合う姿
が本当に美しい。謎のちりばめ方も本当に絶妙で「知らない土地で力を合わ
せて何かを達成する」っていう、なんつうの? 恋がまだ新鮮なころの秘密
旅行のどきどき? そういうほかの何にも代え難い価値観を感じさせる逸品
。2004年2月発売予定のゲームキューブ版もものすごく期待。ちなみにFFCCは
ぼくはつまらなかった派です。殴るだけなので。


GCギフトピア
ゲームがどんどん売れなくなってきて、いろんな意味で質の転換を迫られて
いると思うんだけど「ギフトピア」はそういう供給過剰なゲームの中で、つ
くりとしてはものすごくベーシック(お使いイベント)なのに、パンクな感
じの手触りがあるっていうのがよかった。ただのパンクとか瞬間芸って誰で
もできるけど、やることをやった上でのパンクって言うのが、オトナの味わ
いだな、と。込められたメッセージも「オトナになるとはどういうことか」
という生きていくうえですごいベーシックなことだし。ゲーム内で安易に戦
うことが嫌いな僕としては、戦闘のないRPGでプレイヤーの気持ちをどう引っ
ぱっていくかというのがすごいこれからのゲーム作りのテーマなんだけど、
このゲームはそれを真正面に挑んで成功したいい例だと思った。あとゲーム
内でラジオとして流れるインディーズのコンピレーションがどれも格好よ
すぎ。


GBA「伝説のスタフィー2」
ジャンプアクションの本家「スーパーマリオ」がどんどん複雑な世界に進ん
でしまった一方で、本来のアクションゲームとしてシンプルさ快適さの使命
というのを再認識させてくれたゲーム。やっぱアクションゲームはボタン二
つぐらいがちょうどいいって気がする。ボタンの少なさを感じさせない多彩
なアクション、それを無理なく学ばせる緩やかな階段。そして適度なボリュ
ーム。どれをとっても完璧に近い形で、2次元アクションのすばらしさ、楽
しさを、今の子供たちに知らしめたと思う。こういうのが入り口だとゲーム
が世代を超えるためのコミュニケーションツールになり得るなぁと思う。任
天堂純正じゃないところから(トーセ)からこういう完成度のものが出てき
たことも要チェックだ。




●特別賞


PS2THE地球防衛軍
2000円でこんなに楽しめていいのかってぐらいはちゃめちゃな作品。なんつ
うの?「エンジンむき出し」?街を巣食う巨大な怪物たちを銃器でやっつけ
るゲームなんだけど、プレイヤーは街の建物をすべて壊すことができちゃう
。どれくらい壊せるかというとビル街をまっ平らな更地にできちゃう。どっ
ちかというと怪物を倒すことよりもそっちのほうが面白かったりする。横浜
マリンタワーみたいなところに体長が10メートルもありそうな蟻の化け物
が10匹とかたかっているところにガンガンバズーカを打ち込むとタワーご
とぐわーっとそれが倒れてくる。そんな景色見たことないじゃん。逃げ惑
う人々に弾を撃ち込むとそれも死んじゃう。タイトルは「軍」なのに、事
実上、プレイヤー一人で戦ってるしね。GTA3が教科書なら、こっちはそのテ
クノロジーの軸の部分だけで作ったリーフレットみたいな感じ。エンジンは
まんま「ギガンティックドライブ」の流用だけど、2000円で買える衝撃がこ
れなら、6800円のソフトは何をすりゃいいのよ!ってまじ戸惑う。



Xbox「デッドオアライブ エクストリームビーチバレー
格闘とエロ以外でちゃんと肉体(乳揺れでも可)を感じさせるCGのゲームと
いう意味で画期的。別にモデリング自体は全然エロくないのに、ビーチバレ
ーでアタックを決めた後、ぐりぐりカメラを動かせるっていう行為だけでな
んかすごくエロい気持ちになった。そのエロい気持ちを軸にして、どんどん
ビーチバレーの賞金を稼いで、より好みに近い水着を買って着させて、また
眺める、ただそれだけの無限ループなのに、なんか楽しかった。攻略とは違
う喜び、「眺める」だけで勝負に負けてもいいよっていうユルさとバカさが
、ゲームに食傷気味の2003年として程よかったのかもしれない。ハイスペッ
クは、ゲーム性のためのみにあらず、と言うかね。ドラクエに出てくる「あ
ぶないみずぎ」ってこんなんかなぁって思ったりね。



●がっかり賞


GBAボクらの太陽
初めてタイトルを聞いた時の不安(宛にならないものをゲームに肝には据え
られない=意味がない)的中だったから。逆に期待を越えて欲しかったって
のもある。


GC「PN03」
「タイムクライシス」的なレールウェイシューティングにしておけば、たぶ
ん名作になったっぽいのが惜しい。世界観とか音楽とかグラフィックはいい
のにね。




●かなり面白かったゲーム


Xbox「デッドトゥライツ」
プレイの幅が広くて、いい意味でバカゲー


Xbox「超高速バトルレース カンタムレッドシフト」
足に震えがくるほどの超高速。


PS2「ラチェット&クランク」
ソニーブランドから任天堂クオリティアクションゲームが出ちゃった衝撃。


GCメトロイドプライム」
一人称でメトロイドなんか無理って思っていたのに、この完成度。脱帽。


GBAメトロイドフュージョン
今の人でも、昔のゲームの面白さが伝わる丁寧な階段と手応え。すばらしい
と思う。


PM「ポケモンそだてやさんミニ」
ポストたまごっちだけど、うれしさが増してると思う。


GBAメイドインワリオ
任天堂が出したiアプリへの返答、みたいな。


WSC「FF4」
携帯機で遊びなおしてFFのすごさを改めて知ったと言う感じ。


GC「ビューティフルジョー」
加速とかズームとかすげえ楽しい。アクションのつなぎもさすがカプコン
て感じ。


GCF-ZERO GX」
恐るべきスピード感。セガ製なのに純粋にパワーアップ。


SFC「はじまりの森」
ヒロインが豚鼻ってだけでもうメロメロ。


GBAとっとこハム太郎4」
戦わないアクションアドベンチャーの代表格。サービス精神に感動した。


PS2トゥルーラブストーリー サマーデイズアンドイェット」
登下校のどきどき、原点回帰。デザインもよくなった。


PS2ドラッグオンドラグーン」
音楽とデモの迫力に圧されてしまった感じ。


PS2「ハルク」(海外版)
痛快アクションゲーム。こういうのなかなかなかった。




●面白かったゲーム


GCゼルダの伝説 風のタクト
PS2ロードオブザリング 二つの塔
GC「ニンテンドーパズルコレクション」
GBA「マザー2」
GBA「トマトアドベンチャー」
Xbox「ガンヴァルキリー」
GCファイナルファンタジークリスタルクロニクル」
GCマリオゴルフファミリーツアー」
GCマリオカートダブルダッシュ」
PS2「スカイガンナー」



●フツーだったゲーム


GBA風のクロノアG2
GC「バトル封神」
GBAヒカルの碁
GBAもじぴったん
GCソウルキャリバー2
DCタイピング・オブ・ザ・デート」
PS2ゆめりあ
N64ぷよぷよSUN」
GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章」
GBAロードオブザリング 二つの塔
GCどうぶつの森e+」
GBAマリオアドバンス4」
GCポケモンチャンネル」
GBAピンボールオブザデッド」
GBAシャイニングソウル
GBA「スペースチャンネル5コズミックアタック」(海外版)
GC「R:Racing Evolutution」
GCパックマンVS」
PS2「デビルメイクライ2」
PS2カオスレギオン
GBAマリオ&ルイージRPG
GBC「スーパーマリオDX」(海外版)
GBAスライムもりもりドラゴンクエスト
PS2キングダムハーツファイナルミックス」
SF「マーヴェラス」



●ダメだったゲーム


GCマリオパーティ4」
GC「スーパーモンキーボール2」
WS「キン肉マン
WS「ケロリカン」
PS2「怪盗スライクーパー」
Xboxパンツァードラグーンオルタ
Xbox「ブリンクス」
GBA「マジカルバケーション」
PS2「マキシモ」
PS2「ぼくのなつやすみ2」
PS2「アルゴスの戦士」
GCカービィのエアライド
GBA「マザー1」
PS2ロックマンX7」
GCジャイアントエッグ」
DC「奥様は女子高生
DC「SPAWN」
N64「ゲッターラブ」


●買ったのにほとんど手付かずだったゲーム(来年度持ち越し)


Xbox「Wached!!」
N64エキサイトバイク64」
PS「賭博黙示録カイジ
PS2「トロと休日」
PS2スキャンダル」
GBC「宇宙人田中太郎でRPGツクール2」
PS2「DEAD OR ALIVE2」
PSサラリーマン金太郎」
FC「ザナック」
SS「デビルサマナー」
DC「L.O.L」
PSUFO

2003-12-27 シガテラ

takanabe2003-12-27

シガテラ

|  シガテラを含むブックマーク



古谷実の新作「シガテラ」がえれえよかった。表現力がめきめき上達してい
る。今回は特に暗転のリズムがすばらしいと思った。内容がちょっと「ヒミ
ズ」と被りそうな感じなので、同じような展開にならないといいなと思った。
1巻の終わりが綺麗過ぎたので、1巻で終わってくれてもいいぐらいの濃い密
度だった。映画一本見終わったようなそういう密度。主人公のキャラがテキ
ストサイトとか作ってる人っぽくてそこだけちょっと気になった。ある意味
これが2003年的なニュートラルキャラクターなのかな。


あとカイジはちょっと飽きてきた。(長すぎて)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031227

2003-12-26 納まらない会

takanabe2003-12-26

納まらない会

|  納まらない会を含むブックマーク



明日納会とかゆってるし! 何にも納まってねえよ、ぎゃー!!
あともうちょいなので少しだけお待ちください。


忙しすぎて新しい仕事の依頼を2回連続断ってしまった。
お金ないのに‥。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031226

2003-12-24 入道雲

takanabe2003-12-24

入道雲

|  入道雲を含むブックマーク



クリスマスプレゼントは入道雲のようなモコモコの室内履き。フローリング
は寒いのでとても助かる。


会社に行くと今作っているゲームのチラシがあがってきた。発売日とか書い
てあってまさしく未来形だ。なんか不思議。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031224

2003-12-23 V601N

takanabe2003-12-23

V601N

|  V601Nを含むブックマーク



電話を換えました。ボーダフォンのテレビつきの奴。子供のころの未来では
テレビ電話はとても便利なはずだったけど、実際にはテレビ電話よりもテレ
ビ付き電話のほうが楽しいという21世紀。


たぶん製品としては200万画素とかのカメラがついてるシャープ製の方がまと
もなんだろうけど(しかもシャープにしては珍しく今回はデザインもまとも
だ)、僕はデジカメをいくつも持っているし、携帯で写真を撮るときに画素
数のために記録する時間が延びてレスポンスが悪くなるのはごめんなので、
テレビと言うまったく新しい機能がついたへんな電話を買ってみたのだった。


結果から言うとへぼい。だけどへぼいなりにとても新鮮である。受信にお金
はかからないし。テレビ分、電話機が重くなることも、高くなることもない。
おまけ機能なのでこういうことは大事なのだ。カメラ付き携帯もそうやって
普及したしね。おまけ機能にニーズがあればその機能がいつかアップするの
は市場原理として当たり前なので、それがまず普及しやすい形に落とし込む
のが必要なことなんだよね。商品構成に「差別化」って言葉がよくあるけど、
あれって他にない「要素を足す」んじゃなくて、今あるものになにも負荷を
かけないで(値段とかサイズとか)、上手にやりくりして作ったスキマにす
とんと「要素を埋め込むこと」なのかも!と思った。だから大抵の場合、バー
ジョンアップっていうのが一番ニーズに届きやすかったりすんのね。


アンテナは本体のものはもちろん、付属のヘッドフォンのコード部分がそれ
を兼ねている。大抵のアンテナ付きテレビがそうであるように、電波の入り
が安定した場所で、じっとしていれば、かなりいい感じにテレビが見れる。
逆に言うと歩きながら、電車で移動しながら、電波が届きにくい屋内なんか
は、まず見れない。電波をブーストする機能が今後ついたとしてもものすご
く大きくは変化しない気がする。まぁ、いつでもどこでもを売りにしている
商品としては全然足りてない。実際には電車やバスやを待つ間とか、待ち合
わせ場所とかでちょっと暇つぶしって言うのが一番有効な使い方になりそう。


でもポケットからテレビが飛び出してくる感覚はくすぐったいぐらいに楽し
い。液晶も数年前に比べたらかなりきれいになったし、ちゃんと電波が入る
ところでは、なんかすげー得した気分。


よくわかんないのはスピーカーが液晶背面についているので、ひとりでこっ
そりテレビという感覚が、付属のヘッドフォン無しには難しいという点だ。
携帯を開いているときにはフロントスピーカーにしてくれれば済む話なので
これは次バージョンでは直してほしい。


あと画面は見れなくてもいいからラジオ的に音を楽しもうと思って本体を閉
じたらテレビが切れてしまうのは困った。これはソフト側で設定を変えられ
るようにしてほしいな。


なんでそんなふうに使おうと思ったかというと、画面を見るためにずっと片
手を上げているのは、メールをほとんど打たない僕としてはけっこうしんど
い姿勢だからなんだよね。5分もしないで腕が痛くなる。逆に机の上で90度に
折りまげて置いてテレビを見れるときは、かなり幸せな感じ。ま、屋内では
まず映りませんが。(アンテナを引いてくるプラグは付属してる。でもそこ
までして見たいか?って言われると微妙かな。会社とか家の机みたいに毎日
ほとんどその場所に行くって決まっている場所ならいいのかな? 実際充電
ドックにアンテナをつなげられるようにしてくれている)


電話周りの機能はかなりじれったい。肯定と否定のボタンがころころ場所を
変えたりしてものすごくいらいらする。この点はシャープのほうがはるかに
よかった気がする。


筐体のデザインはさすがNECと言えるぐらい質感が高く、品もよい。はっきり
とした個性があるのにクセが少ないという絶妙なバランスである。要するに
僕の好みです。全然関係ないけどこの電話のメタリックなワインレッドに合
わせてダウンジャケットとゲームボーイアドバンスも同じ色ので歩いている
毎日である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031223

2003-12-22 2003年やばかった10曲

2003年やばかった10曲

|  2003年やばかった10曲を含むブックマーク



水色の街 / スピッツ
Soratobi / スーパーカー
打ち上げ花火 / スネオヘアー
Recreation / スーパーカー
ローテクロマンティカ / スピッツ
田舎の生活 / LOST IN TIME
ラッキースター(pheromone mix) / Mean Machine
Right From Wrong / Yet
Close Down / カイミーブランツ
つめたいあたたかい / 松崎ナオ


悲しい響きの曲ばっかになってしまった。毎回のことですが。
フツーのポップソングとかアメリカ的なポップソングを正面から受け止める
受容体が僕にはないんだと思う。いろんな曲が好きだけど、好みを一言で言
えば「憂い」を感じる曲。しかもそれでいて高揚感があったほうがいいって
いうのがややこしい。たぶん僕の頭の中がいつもそんな感じなんでしょうね。




●水色の街 / スピッツ
泣きメロのど真ん中と言う感じ。詞も曲もよいけど、空間的に広がりを感じ
る間奏が好き。心の中のぽつーんとしたところから、想いがぶわーっと空ま
で広がってまた戻る、みたいな、そういうコントラスト。よく考えると主人
公は何にも行動はしていないってのもポイント。たぶん電車に乗っているだ
け。


●Soratobi / スーパーカー
10曲の中のベストワンを選ぶとしたら今年はこれ。響きがやばい。「憂い」
があって「高揚感」がある曲のど真ん中。テクノっぽいけど生音のやさしさ
があって、そこに乗っかるナカコーの囁きボーカルってのにメロメロである。
詞の意味もまったくわからないけど、シンプルな前奏から一気に輝きを増す
サビのキラキラ感でめまいが。すべての楽器の音がすばらしい。


●打ち上げ花火 / スネオヘアー
イントロの響きだけで鳥肌が立つ。タイトルもなんかそれだけで悲しいしなぁ。
「やさしい笑顔、君の形」というフレーズが素敵だ。スピッツの「ガーベラ」
みたいに、自分かあるいは想いを寄せた対象がもうこの世にいない感じの危
うい音色。足が地面から数センチ浮いてる。届かない永遠。枯れ果てた涙。
いつかの夏の匂い。


●Recreation / スーパーカー
初めて聴いたときは「AOHARU YOUTH」と変わり映えしないじゃん、と思って
いたけど、これはこれですげーなーというのが最近の印象。前も言ったけど
「透明のハートの絵」ってフレーズは「透明の鳩の絵」の方が素敵だと思う。
次々に表情を変えながら、でもちゃんと馴染んでいる、さりげなく過激なリ
ズムパターンがすごい。


●ローテクロマンティカ / スピッツ
僕が好きな曲にしては珍しい縦ノリの曲。なぜか何回聴いても飽きない。タ
イトなリズムと徐々に厚くなっていくサウンド、あきらめたような歌声のス
キマに憂いを感じます。「ホントは犬なのにサムライのつもり」「コスモス
揺れていた俺だけに笑って」という歌詞が耳に残る。ベースがよく聞こえる
のも好み。


●田舎の生活 / LOST IN TIME
スピッツの曲のカバー。もともとバンド用の曲ではなく室内楽っぽいアレン
ジがされていた。のどかで盛り上がりの少ない曲なのに、バンドアレンジで
勝手に高揚して行く感じになった。出口のない夢の中をさまよっているよう
な原曲も好きだけど、はっきりと「別れ」(の決意)の曲と感じさせるこの
アレンジが妙に心に引っかかった。


●ラッキースター(pheromone mix) / Mean Machine
アルバムのほうはピンとこなかったけど、シングルに入っていたこの激しい
リミックス曲だけすげーお気に入り。再構築の仕方が完璧にセオリー通りと
いうか、エディトリアルという技術のツボが全部詰まってる感じ。疎密とリ
ズム感。一見アクションペインティングのような自由さがあるけど、超計算
づく。


●Right From Wrong / Yet
ゲーム「ギフトピア」のサントラより。ニルヴァーナみたいな、日本じゃな
かなかないタイプの横揺れロック。嗚咽のような歌い方もすごけりゃ、何語
かわからない詞もすげー。女性コーラスもすげー効いてる。何が悲しいって
このあと解散してんだよねー。残念。


●Close Down / カイミーブランツ
ゲーム「ギフトピア」のサントラより。青春映画のエンドロールにぴったり
きそうな、夕方系(今作ったジャンル)ど真ん中の曲。勝手に失恋した気持
ちになって盛り上がる。鼻水と涙だらだらの笑顔で駆けていく川の土手とい
う感じ。夢と欲にまみれて転がっていけるとこまで転がっていけばいい。


●つめたいあたたかい / 松崎ナオ
人生は一期一会だな、と痛感する。暖かいピアノの響きと憂いを感じる詞と
声を聴いて、ある夜のストーブの匂いと結露したガラス窓を思い出す。どん
な不恰好でも愛に向かって生きよう、と原点を見つめなおせる曲。人生は不
平等だけど命は公平だな、とかそういう気持ち。ゆっくり眠って明日もがん
ばろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031222

2003-12-20

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031220

2003-12-19 さっきの朝日

takanabe2003-12-19

さっきの朝日

|  さっきの朝日を含むブックマーク



24時間て短くて長い。
怒られたり励まされたりほめられたり眠かったり。
いろんな方法、いろんなアウトプット。
気がつくとさっきの朝日がもういなくて。

   路傍の瓦礫の中から黄金をひろい出すというよりも、
   むしろ瓦礫そのものが黄金の仮装であったことを見破る者は詩人である。

                                     ― 高村 光太郎 ―

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031219

2003-12-17 僕の呪文も効かなかった

僕の呪文も効かなかった

|  僕の呪文も効かなかったを含むブックマーク



問題があったら、その場ですぐ選択肢を選ぶのが僕の仕事なんだけど、プロ
ジェクト末期の、時間がない今は「すごく間違ってる選択、その場しのぎで
他が破綻する選択、見て見ぬ振りという選択」の3択しか残ってない場合が
多くてへこむ。それでも結果的に近道になることがわかっていれば4つめの
ましな選択肢を作ったりするけどね。時間は有限なので最近はその呪文も効
きづらいな。ち。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031217

2003-12-16 深くて難しい

深くて難しい

|  深くて難しいを含むブックマーク



毎日寝る前にちょっとだけ「マリオカートダブルダッシュ」を遊ぶ。何もか
もちゃんとしているゲームなのにドキドキしない。恋を繰り返しながら、初
恋のインパクトを超えられないって思い込んでる軽い病気の人みたいで、な
んか自分が寂しい。


考えるのは受け手送り手の成長成熟に合わせてゲームの表現手段が変わって
いくべきなのか(ギフトピアとか)、あるいは飽きた人は卒業するけど同じ
だけかそれ以上の数の新入生がいるようなジャンルに落ち着くべきなのか
ポケモンとか)ということ。定番と呼ばれるジャンルを目指すほどに、そ
の落としどころは深くて難しいね。

2003-12-15 第九

ベートーベン第九の意味

|  ベートーベン第九の意味を含むブックマーク

http://blackash.net/

Wem der grose Wurf gelungen, うまく友達が出来た人や、
Eines Freundes Freund zu sein, 美しき女性を妻としたものは、
Wer ein holdes Weib errungen, 神の名に於いて、
Mische seinen Jubel ein ! 歓喜の歌を唱和せよ!!!
Ja, wer auch nur eine Seele そうだ、ただ単なる一個の魂といえども
Sein nennt auf dem Erdenrund ! この地球上に存在する意味があるのだ !
Und wer's nie gekonnt, der stehle どうしてもうまく行かなかった者は、
Weinend sich aus diesem Bund ! 涙を流してひっそりと仲間から立ち去れば良い !

CCガールズ来春総入れ替え

|  CCガールズ来春総入れ替えを含むブックマーク

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031215-0003.html
ほとんど全壊の車を修理する時に、電車の部品を使ったらそれは車と言える
のだろうか、みたいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031215

2003-12-14 パックマンVS

takanabe2003-12-14

パックマンVS

|  パックマンVSを含むブックマーク



パックマンVS」やったよ。クラブニンテンドーからも届いたので2枚になっ
てしまった。対戦専用なのはいいけど、別に一人用でも遊べるようにできる
はずだし、二人遊んででもぜんぜん面白くないのはどうなんだろう。CPUがプ
レイアブルじゃないモンスターを操作しないのがすべての原因なんだけど
さ。なんか想像と違った。しょぼんぬ。

スジャータの名前の由来

|  スジャータの名前の由来を含むブックマーク

http://www.be.asahi.com/20031213/W16/0033.html

苦行で疲れ切った釈迦(しゃか)に、スジャータという名の娘が牛乳がゆを
差し出したとされる。釈迦は「おー、醍醐(だいご)味だ」と、たいそう喜
び元気になった――。
その言い伝えが「現代の飲み物であるコーヒーの醍醐味を」という同社の思
いと重なり、採用された。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031214

2003-12-13

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031213

2003-12-12 このエントリーを含むブックマーク

【臨時ニュース】


 カナが帰ってきました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031212

2003-12-11

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031211

2003-12-10 DVD「ファミコンのビデオ」

takanabe2003-12-10

DVD「ファミコンのビデオ」

|  DVD「ファミコンのビデオ」を含むブックマーク



DVDファミコンのビデオ」を見た。この手の企画ものとしては珍しく楽しん
で見られた。パッケージのデザインもよかったし。「高橋名人毛利名人
の映画が丸々入っていたり(連射の指でスイカを割ったりする)、ファミコ
ンソフトのCMが入っていたり、ゲーム業界著名人のインタビューがあった
り(水口さんがまたときめきハイスクールの話ばっかりしている)。


思ったのはファミコンは20年経ってみんなに懐かしいと言われるほどの思い
出を残したけど、今のゲームは20年後同じように美しい思い出になれるだけ
の力を持ってるのかなということだった。すばらしいゲームはたくさんある
けど、みんなの心をストレートに撃つような、そういう根源的な感動からは
技術の進歩とは逆に少しずつ遠ざかっているようにも感じる毎日である。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031210

2003-12-08 恐怖の大魔王

恐怖の大魔王

|  恐怖の大魔王を含むブックマーク



(12/1)
恐怖の大魔王12月きたる。もうカレンダーを前に青ざめてる暇もないっつ
うかなんつうか。夏休みの8月31日の夜がもう半年間毎日続いている感じ。
9月1日来ないでー!みたいな。笑えない。


(12/3)
夜中に目が覚めて、地震かと思ったら僕が回っていた。めーがーまーわーるー。
時計を見たら、寝てから1時間しか経ってないし。金縛りだったら寝て起きた
ら治ると思ったんだけど、今回はむしろ悪化。あーりーえーなーいー。こう
いうときの通勤1時間半って地獄の長さ。


(12/4)
明日の締め切りに向かって今日も徹夜。おおぅ、あさっては誕生日じゃん。
一段落したら昨日買った「ロードオブザリング 二つの搭 スペシャルエク
ステンデッドエディション」を存分に見ることが心の支え。今はスタッフに
買ってきてもらったりんごジュースと肉まんでのりきるぞー。(深夜4時)


(12/5)
みんなが死ぬ気でがんばったのでゲームがつながりました。朝方会議室のマッ
トレスで目が覚めたら、誰かが温かなストールを僕に掛けてくれていた。


(12/7)
誕生日をすぎた日曜日に会社に行くと、机の上にプレゼントが。そしてメー
ルを読むと、僕がいない間に妄想カフェの連中が深夜の会社に訪れて(どう
やって場所を調べたんだろう?)、同じフロアのスタッフに渡して帰ったん
だって。プレゼントを開けたら中から指輪が! そして冷蔵庫にはでかいバー
スデーケーキが! それを見た女性スタッフが「うわー、誰からですか? 
ぜったい女の子からですよ」と目をきらきらさせながらそう言い、僕がメール
を見て「あ、大浦君(シンク)だ」と言ったら、男から指輪? =ホモ?と
思われたらしく「あ、ごめんなさい。それ以上は深く追求しないことにしま
す」と目線をそらしながら言われました。しゅん。実は誕生日の指輪はもう
一個もらっていて、31才にして初めての、そして二つの指輪が同時に僕の指
に輝くことになった。どっちもお気に入り。素敵だ。わーい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031208

2003-12-01 おちけつ

おちけつ

|  おちけつを含むブックマーク



月曜日からすでに徹夜です。うーん、弱った。
週末お誕生日会を開いてもらえるって話なのに、今のペースだと300%参加
が無理だ。むしろ週末には無理度がさらにアップしてそうだ。


今日帰りが一緒だったデザイナーは「結婚に必要な貯金は一人200万ですか
ね、なんとなく」と言っていた。僕の概算と同じである。


あせると余計仕事が進まないたちなので、家の机をスペースチャンネル5だ
らけ、会社の机をマリオだらけにしてみた。うん、落ち着かない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031201
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |