lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ニンテンドーDS


ニンテンドーDSのことをずっと考えてるんだけど、やっぱ2画面のうちのひとつがタッチパネルに近い、デバイスを兼ねたディスプレイなんだろうなーと思う。ある点からXY軸に移動をさせる十字キーじゃなくて、モグラタタキみたいに、動く点から点を自由に飛んでいけるデバイスだったらGBAとは食い合わないよね。それはつまりソフト側で自由なボタンデザインができるってことを含むし、ソフトウェアキーボードで文字を打たせることも可能なんじゃないかな。


そして2画面あるうちのもうひとつは、無線機とつながっていてチャットログとか、実況中継とか、プレイヤーだけではどうにもならない世界のことがずっと流れているような気がする。


チャットと言う意味では、音声入力画像入力も不可能じゃないから、テレビ電話しながらゲームみたいなこともありえるかも。でも知らないオタクの顔なんか別に見たくないか。


だから僕がイメージするのは、電源スイッチ、バックライトスイッチ以外ボタンがないハード。いやハードと言う言葉も裏切って、ぺらぺらな液晶でできてる新聞みたいなのまで行ったら驚愕だな!


同じサイズの2画面折りたたみと言う意味では、文庫みたいなイメージもいい。本をメタファーにLRボタンみたいなのだけヘリについていて、ハイパーテキストよろしく多層構造のページを行き来するようなゲームもあるのかもしれないなぁ。