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2004-02-29 120%

takanabe2004-02-29

120%

|  120%を含むブックマーク



毎日120%食べるようにしてから、フツーに胃が大きくなった。15年位
同じだった体重も案外簡単に増やせるような気がした。


「バカ姉弟」3巻は3月5日発売だそうな。楽しみ。

ドンキーコンガ、スーパーマリオ

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GCドンキーコンガ」をプレイ。太鼓の達人の亜流でしょう?ってタカをく
くってたら、マイクで拾うハンドクラップ(手拍子)が思いのほかすばらし
かった。コンガをじかに叩いて手に来る反動と、デバイスから手が離れてい
ても画面内のものが反応する感覚が交互にやってくるのが頭の中がねじれる
感じがしていい。スイッチ押しゲームじゃない有機的な感じがする。コンガ
担当とハンドクラップ担当で二人プレイもステキ。プロデューサーの名前が
筐体デザイナー時代の元上司だった。なんかうれしいね。もう少しコンガ向
きのファンキーな曲が増えるといいなーって思ったよ。


あと新宿のさくらやでファミコンミニスーパーマリオ」をゲット。「ゼル
ダの伝説1」も2つ目のダンジョンを電車の中でクリア。来週中にクリアで
きるかな。

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2004-02-28

takanabe2004-02-28

ナムコ

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今日は4つも仕事を終わらせたので気分がよかった。久しぶりにスーパーカー
「JUMP UP」を聴いた。そしたらそれを聴いていた当時働いていたナムコ
ら小さい仕事をもらえそうな電話が掛かってきた。ふしぎだねー。

鬼武者3、ゼルダの伝説1

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鬼武者3」をやった。オープニングムービーがすごかった。もうゲームし
なくていいじゃんってくらいにてんこ盛り。「ロードオブザリング王の帰還
の予告編みたいな感じだった。ゲーム本編は「2」がひどかったので何の期
待もしてなかったんだけど、始まってみたらものすごく楽しくてびっくり
した。まず操作が画面相対になった。今までのリモコン戦車操作からついに
脱却。これがでかい。あとモーションがスピーディーで小気味よい。ボタン
を押してるだけで楽しいなーって思う。襲ってくる敵も賢いし、背景はすげ
え綺麗だし、飽きる前にどんどん場面転換するし。なんつーか6800円の重み
を知ったって気分。ちゃんと設計してちゃんと完成させてる商品。素直に買
いたいと思った。オススメです。


通勤時間は今日から「ゼルダの伝説1」。アクションRPGなのに片道だけで
10回死ぬって逆に新鮮。そして2番目のダンジョンの入り口さえ見つけら
れずにいるのだった。

「鬼武者3」が23万本でトップに - 2/11売上速報

|  「鬼武者3」が23万本でトップに - 2/11売上速報を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/takanabe/edit?date=20040228

2月26日発売ソフト売上速報
順   タイトル 本数 消化率
1 鬼武者3 231,716 49.9%
2 街道バトル2 CHAIN REACTION 35,224 42.0%
3 SNOW (限定版) 10,783 76.4%
4 サッカーライフ! 10,506 86.9%
5 ギャラクシーエンジェル ムーンリットラヴァーズ (限定版) 8,774 66.9%
6 RS II ライディングスピリッツ2 6,083 32.6%
7 機甲兵団J-PHOENIX2 5,161 53.1%
8 ファイアーファイターF.D.18 3,133 36.5%
9 頭文字D Special Stage(PlayStation 2 the Best) 2,571 41.4%
10 てんたま2wins (限定版) 2,255 56.2%
11 SIMPLE2000 アルティメット Vol.18 ラブ★エアロビ♪ 2,212 33.1%
12 ふらせら (限定版) 2,198 54.4%
13 SEGA AGES 2500 Vol.9 ゲイングランド 2,028 34.6%
12 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて (限定版) 1,498 38.7%
13 鉄騎大戦 1,290 29.6%
12 提督の決断IV with パワーアップキット 1,106 22.3%
13 ギャラクシーエンジェル ムーンリットラヴァーズ 1,053 85.7%
12 SIMPLE2000 アルティメット Vol.17 対戦! 爆弾ポイポイ 1,014 16.8%
13 スロッターUPマニア4 南国の香! スーパーハナハナ&シオマール&オアーゼ922 31.3%
12 天空 -Tenku- 2 829 40.8%
13 てんたま2wins 817 31.7%
12 After... 〜忘れえぬ絆〜 790 45.0%
13 SEGA AGES 2500 Vol.8 V.R. バーチャレーシング -Flat Out- 774 16.9%
12 After... 〜忘れえぬ絆〜 (限定版) 702 18.2%
13 サイヴァリア2 645 30.6%
12 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 622 17.7%
13 ふらせら 529 28.6%

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2004-02-27 成長のチャンス

takanabe2004-02-27

成長のチャンス

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初夏ってぐらいに暑かった。熱風がびょうびょう吹いていて、花粉症の人は
しんどいだろーなーと思った。パン屋でおいしいパンを買って外で食べたか
ったけど、風が強すぎるので食べれなかった。


雑誌社の帰り、いろんな人のいろんな決意を聞いて、のんびりしているよう
でもみんなそれぞれ人生をがんばってんなーと思った。


夜はバイト君2号によるプログラム講習会。僕はもう少し専門的なことをや
るのかと思ったら、コンピューターがゲームを画面に映し出すまでにどんな
ことを裏でやっているのかという話から始まった。びっくりしたのはそれを
聞かされたプロジェクト企画のほとんど全員(もちろんベテランはいなかっ
たけど)が、その説明を聞くまで仕組みをちゃんとは理解してなかったこ
とだ。逆説的に言えば、仕組みを知らなくてもゲーム会社には入れちゃう
し、給料ももらえちゃうってことでもある。「知らないことは罪なこと」って
そういうシーンでよくいやみを言うような人を見てきたけど、うーん、わか
らなくもないなという気持ちになってしまった。個々のスキルに差があるの
は当然としても底辺を上げない限りは全体のレベルは変わらない。高い人は
低い人に噛み砕いてあげ続けなきゃいけないし、低い人はわざわざその噛み
砕いてもらっている時間にもお金をもらい続けていることに気づかなきゃい
けない。そしてそういう当たり前のことに気づけるきっかけはとてもとても
少ないので、気づかせてくれる機会が訪れたらそれに感謝すべきだと思った。
壁って言うのは、成長のチャンスそのものだから。


スーパーカーの「ANSWER」の詞は表音文字だなと思った。口に出して耳から
入って初めて形を成す。今までのアルバムの詞は意味優先で響きが弱かった
気がする。ジュンジの詞がやっと楽器の1パートを担えるようになったと
いうこと。すばらしいことだ。


帰り道、「ポケモン赤」をクリアした。31時間。そういえば昨日、「ドンキ
ーコンガ」の新品を2980円で買った。

ゲームソフト売り上げ月曜速報

|  ゲームソフト売り上げ月曜速報を含むブックマーク

http://board.neotown.to/view.cgi?board=town/yso&root=1560&target=1620&mode=tree&page=1

1(PS2)ワールドサッカー ウイニングイレブン7 インターナショナル 85.0%/383,082/383,082
2(PS2)SDガンダム GジェネレーションSEED 86.4%/287,430/287,430
3(PS2)戦国無双 95.9%/186,440/807,333
4(PS2)ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション 65.6%/174,142/174,142
5(GBA)ポケットモンスター ファイアレッドリーフグリーン 73.2%/116,596/1,520,109
6(PS2)ギャロップレーサー ラッキー7 87.2%/46,729/46,729
7(PS2)シャドウハーツII 54.8%/45,335/45,335
8(GBA)ファミコンミニスーパーマリオブラザーズ」 88.5%/41,737/105,631
9(PS2)ドラゴンボールZ 2 89.3%/26,036/431,333
10(PS2)007 エブリシング オア ナッシング 77.2%/25,507/62,753
11(PS2)ぷよぷよフィーバー 94.0%/19,789/125,760
12(PS2)ポップンミュージック9 78.1%/17,848/17,848
13(GBA)ファミコンミニドンキーコング」 61.0%/14,759/49,142
14(GBA)ファミコンミニパックマン」 56.9%/13,712/35,280
15(GBA)ファミコンミニゼルダの伝説1」 68.3%/11,642/48,503
16(PS2)はじめの一歩 2 VICTORIOUS ROAD 95.5%/11,049/195,701
17(GBA)ファミコンミニゼビウス」 61.9%/10,938/37,328
18(GBA)ファミコンミニ「ボンバーマン」 56.3%/10,918/35,576
19(GBA) ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン・ブルームーン 95.7/9,701/833,113
20(GBA)ファミコンミニマッピー」 52.4%/9,346/29,516
21(GBA)ファミコンミニエキサイトバイク」 50.1%/8,897/28,577
22(GBA)ファミコンミニアイスクライマー」 60.8%/6,696/36,523
23(PS2)ファントム・ブレイブ 93.8%/5,572/140,512
24(PS2)風雲 新撰組 92.7%/5,114/226,502
25(GC)NARUTO-ナルト- 激闘忍者大戦!2 94.6%/4,953/327,489
26(PS2)EyeToy:Play 40.6%/4,293/39,149
27(GC)マリオカート ダブルダッシュ!! 98.0%/4,260/732,017
28(GBA)ポケットモンスタールビーサファイア 99.5%/4,140/5,018,008
29(PS2)桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! 96.1%/3,942/375,307
30(GC)ポケモンコロシアム 91.7%/3,875/601,597

「iPod mini」の販売が突如開始!価格は3万1800円、在庫少量!!

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http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/02/26/648423-000.html
デザインが気に入らなかったけど、小さいってことはすばらしいので10Gにな
ったら買ってしまうかも。

スーパーカーインタビュー ジュンジ×コーダイ

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http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2004/supercar/

いしわたり:「LAST SCENE」は中村君の新境地ですね。
田沢:作ってる途中でまったく、予想もしてなかったフレーズを歌い出して、「これはやばいな、でも、すごいな」って(笑)。
Excite:えっ、レコーディングの途中でメロディーが変わっちゃったんですか!?
いしわたり:そう、メロディーが最初とまるっきり変わったんですよね(笑)。

スーパーカーインタビュー ナカコー×ミキ

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http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2003/supercar/

Excite:この「BGM」のコンセプトみたいなものって、意識して作った部分はありますか。SUPERCARの場合、やっぱり、言葉のフレーズとサウンドの組み合わせで聴き手にイメージを喚起させる音楽だと思いますので、そこらへんを言葉にするのは難しいかもしれませんが。
中村:もともと歌詞から何かを発することは、そんなに重要じゃないですけど、今回は特に本当に重要じゃなかったですね。
Excite:それは、曲としてのメッセージとか意味性を出来るだけ排除していこうという意図もあってのことなんですか。
中村:意味性がもしあったとしても、こういう意味なんですっていうのは、そうですね、すっげえ年とったら言うかもしれないけど、それまでは秘密で(笑)。とにかく、これこれの意味があるって、あまり露骨にバンって出すことはないでしょうね。それは聴いてもらう人に誤解を含んでてもいいんで、感じとってほしいかなって。

荒木飛呂彦「スティールボールラン」インタビュー

|  荒木飛呂彦「スティールボールラン」インタビューを含むブックマーク

http://atmarkjojo.org/archives/2004/2004-02-27-000119.html

ジョジョ』第9部くらいまではテーマを決めているんですよ。

まじでー!?

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2004-02-26 春なのかも

takanabe2004-02-26

春なのかも

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天気がよかった。もう春なのかもしれない。


今日はスーパーカーの「ANSWER」を5周聴いた。iPodが壊れて曲の転送がで
きないのでCDウォークマンを久々に使った。


明日はまた雑誌の取材。作ったゲームを一ヶ月ぶりに遊んだ。でかいテレビ
の前ででかいクッションに座って遊んだら、まったく別のゲームみたいだ
った。良く考えたら、机にある14インチのテレビで、1メートルも離れず
にしか遊んだことがないのだった。それってウォークマンの音だけでミキシ
ングしたアルバムみたいじゃん。あぶねーなー。


帰りにカナと焼肉を食べた。帰って確定申告の帳簿を書きながら「ANSWER」
をもう3周聴いた。そのあと全アルバムをシャッフルしたけど「HIGHVISION」
の発展系ではなく、意外に「JUMP UP」の続編みたいな感じかも。明日はCDに
付いていたライブ先行予約をしなくては!

ファミコンミニ コレクションBOX キャンペーン!!

|  ファミコンミニ コレクションBOX キャンペーン!!を含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/club/f_mini/index.html
バレンタインに発売しておいて、今頃このキャンペーンってどうなの? 間
の悪さが任天堂らしいと言えばらしい。

「星のカービィ 鏡の大迷宮」新発売キャンペーン

|  「星のカービィ 鏡の大迷宮」新発売キャンペーンを含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/club/kirby/index.html
たぶんカービィのメインユーザー層と、サントラを欲しいっていう層は重なっ
てないと思う。

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2004-02-25

takanabe2004-02-25

思い残すことはもう何もない

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待ちに待ったスーパーカーの「ANSWER」を買った。朝10時にして今日やるべ
きことの99%を完了。明日死んだとしても思い残すことはもう何もない。


旅行記を2/21,22の場所におきました。暇な人は読むがいいよ。

スーパーカー「ANSWER」

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デビュー7年目、5枚目のフルアルバム。


ミニマムなハーモニー、構造自体の美しさはより深化して、前作で感じた窮
屈なストイックさから、より風通しの良い、広がりのあるものに仕上がって
いる。


個性が際立っていた楽曲のオムニバス的な印象が強かった前作に比べ、今作
はトータルコーディネートを感じさせる選曲、曲順がすばらしい。


ナカコーのボーカルの変化もはっきりとしている。今までは感情を殺して念
仏を唱えるように、あるいは詞の意味を殺すように記号的な歌い方だったの
に対し、裏声までの幅を持った、メロディに感情を持たせて歌い上げる形を
今回は取っている。


イキそうでイカせない絶妙なじらしのリズムは、正確さを丁寧に刻むことに
よってリスナーの気持ちを逆に急かす。その不安を掻き立てるギターや管楽
器のミスマッチなハーモニー。その先に迎えるのは潔さを通り越してびびる
ほどシンプルなサビ。メロディアスではないのだけど、それぞれのパートが
重なり合ってできる形があまりに鮮烈。


ベースがしっかりと聞こえるミキシングが音域全体を広くゆったりしたもの
に感じさせている。「SIREN」って曲が今までのどの曲とも違っていて、フリー
ジャズっぽい響きもあったりしてお気に入りだ。


思いつきのトリッキーさではなく、計算づくのぎちぎち感でもなく、かと言っ
て予定調和でもなく、ゆったりと流れる大きなうねりに身を任せるのがとに
かく気持ちがいい。1周聴き終わると、自然に2周目が聴きたくなってしまう。


「FUTURAMA」の時にコピーに「フリーフォームドロック」って書いてあった
けど、あのころはまだ「ほとばしり!」って言う意味での鮮烈さだったと思
うんだよね。だけど今回は「自然体」ってわざわざ言葉に出すのがばかばか
しいぐらい、なんかもう彼らは孤高の存在になれたんだなと思った。そうい
う意味での「ANSWER」なんだと僕は受け取っているよ。もしこのアルバムを
最後に解散しても仕方がないかなっていうくらいの傑作っぷり。


退廃的なんだけどどこか暖かいという意味では、僕は「HIGHVISON」のジャケッ
トデザインは今回のほうがよりしっくり来ていたんじゃないかと思う。「HIGHVISION」
とまぜこぜにして聴くのもすごく楽しそう。


新しいアルバムが出るたびに思うけど、彼らと同じ時代に生きて同じ空気を
吸えたことを本当にうれしく思うよ。

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2004-02-24 乗換駅

takanabe2004-02-24

乗換駅

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久しぶりに会社だったので行き方を忘れた。机にはいつのだよっていうバレ
ンタインチョコ(女子社員連名)とか、お土産の分け前とか、作ったゲーム
のPOPの試作とかいろんなものが積み上げられていて、僕がいない間も仕事と
地球は(勝手に)回ってんだなと思った。今日は60通のメールを片付けて、
後の大半をお土産品評会、お茶会、おしゃべりに費やした。休みの間に僕も
いろんなことを考えたけど、みんなもそれぞれいろんな決断をしていて、こ
うして僕らの乗り合い人生は静かに乗換駅に到着したのだね、と思った。ス
ーパーカーの新譜を迎えながら広がる明日、そして春。来るべきはすばらし
い未来に決まってる。祝福しよう。

「アドファミ」6980円

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http://www.famicom-plaza.com/new/adfami/index.html
うわー、5000円は切って欲しかった‥。

親の7割が「子供にゲームさせたくない」 CESA調べ

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http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/archive/200402/23/5.html

児童がゲームを遊ばない理由に挙げたのは
ゲーム機がない(55.5%)▽他の遊びのほうが面白い(40.8%)だった。

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2004-02-23 人生とファミコン

takanabe2004-02-23

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京都神戸から帰ってきた。人生とファミコンについてずっと考えていた。

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2004-02-22 京都神戸、3日目

takanabe2004-02-22

京都神戸、3日目

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【3日目】


シャワーを浴びてホテルを出た。夜景ではわからなかった神戸を見下ろし、
確かに山と海に挟まれてるなと思った。カナがホテルのモーニングを食べた
いと言ったけど、もうお昼に近かったので終わっているところがほとんどだっ
た。ホテルの外の日当たりの良いカフェで食べることにした。


僕は寝起きの体調と機嫌が良かったためしがないひどい人で、朝食も食べな
いのが習慣。だけどこの日に食べたモーニングはたぶん生まれてから今日ま
での中で最高の朝食だった。かりっとしたベーコン、ふんわりとしたスクラ
ンブルエッグ、酸味の利いたドレッシングの水菜のサラダ、柔らかなトース
ト、深みのあるアイスコーヒー。どれひとつ妥協がなく、それらは僕の細胞
のひとつひとつに染み渡っていく気がした。僕は何がどう作用してそう感じ
たのかわからないけど、完璧な朝食がある朝のすばらしさに本当に涙が出そ
うになった。550円だった。僕がどこかの石油王だったら、たぶんこれからの
朝食を全部任せるように命じたと思う。店ごと買収したいと思った。


カナのお土産のおかきを買いに行った。いつもは行列が絶えないほどの人気
の店らしいんだけど、たまたま空いていてラッキーだった。途中で見かけた
中華街の門みたいなところで写真を撮ろうとしたら、楊枝をくわえたタクシー
運転手みたいな人に止められ、撮影禁止かな?と思ったら、カメラアングル
と立ち位置を細かく指示したいっていうふしぎな人だった。三宮に荷物を置
いて、ナタリーと待ち合わせをした。ナタリーは髪が伸びていた。ファミコ
ンマニアな店を何軒か紹介してもらった。


おしゃれな感じの飲茶の店でランチをご馳走になった。ナタリーの職場のそ
ばらしい。デザートのゴマプリンにブランデーが入っていて、二口食べただ
けでカナが酔っ払って赤くなっていた。


高架下に行った。ファミコンカセット、古いテレビゲーム機とか、アドビの
違法ソフト、AV機器、アダルトビデオ、古着、フィギュア‥ 微妙に汚物臭
を交えながら整然と積み上げられていて隙間がないくらい。商品を一通り見
たくても、もうお店の人の並べ方の美学のほうが勝っていて、触ろうとして
も、そのロジックが乱れることをむしろ煙たがられる感じ。ゴミとも宝の山
ともつかないすごい店の数々。アジアのパワーって気がするね。そんな中、
衣装ケースとかに並べられたファミコンソフトを両手を使って最速検索。た
ぶん全部で2000本ぐらい見たね。ナタリーに「なんかたかなべさんちみたい
だね」とかゆわれる。買ったのはポケモン田尻さんの「クインティ」と「ラ
ンボー」。ランボーは父がパッケージデザイン、広告デザインをしたソフト
(のはず)だ。小学生の僕はファミコンさえ家になく、デザインをしたのだ
からきっとソフトともどももらえるはずだと1年以上楽しみにしていたのに
結局願いは叶わなかった。それを今日20年越しで自分にプレゼントしたのだ
った。裸ソフトなのが残念だったけどなんか感慨深いね。僕が作ったゲーム
を僕の子供がいつか同じ高架下で買う日が来たりしてね。


3駅分まるまる歩いて、二人の女子の愛想が完璧に尽きたところでファミレス
で休憩。足もむくんでパンパン。イチゴパフェとか甘いモノを食べながらテー
ブルに置かれたありがちなおみくじ販売機に手を伸ばす。僕が引いたのはこ
れ。


「いつもマイペースなあなたでも時には賭けに出ることも必要です。今が勝
負のとき。一生懸命なあなたに周りも協力してくれるはず。あれこれ考える
前にまず行動を起こしましょう」


「考える前に勝負に出ろ」っていうのは、そもそも賭けの形になってない気
がしたけど、「周りも協力してくれる」と書いてあるのでいいところだけ汲
んでおくことにしておいた。カナのは「肥満の可能性あり、食べ過ぎに注意」
と書いてあった。


やがて雨が降り始めて日が暮れてきた。ソフマップでフツーに日用品とか買っ
てしまう。ファミコンミニが売り切れてるのは東京だけのことなんだなと思っ
た。「スーパーマリオ」はどこでも売り切れだけど、それ以外は全部あるし、
特別関心を持ってる人もいない感じ。そういう意味では初回2万本とかに出荷
を抑える判断は全国的にはすげえ的確なジャッジだ。THE KING OF GAMESのT
シャツとかもwebだからぎりぎり成り立つのであって、全国区で考えるとやっ
ぱスキマ商売なのかも知れないね。それが悪いという意味ではもちろんない
です。僕も東京だけじゃない全国区の感覚を持ちたいなと思ったという話。


ナタリーと別れて、会社のみんなにお土産を買った。新大阪天ぷらそばを
食べて東京に帰った。強風と雨がホーム全体に叩きつけていて、帰れないか
と思ったけど、案外フツーに帰れた。ゼルダの最初のダンジョンを解いたり、
ポケモンのチャンピオンロードを突破したりした。ファミ通に作ったゲーム
が大きく紹介されていて何度も読み直したりした。カナは気持ちよさそうに
熟睡していた。さすがにのぞみでも雨雲は追い越せなかったらしく、横浜
も大雨だった。ぐしょ濡れになりながら家に帰った。明日から会社。もうな
んかどういう場所だったか思い出せない感じ。次はまた沖縄に行きたいな。

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2004-02-21 京都神戸、1日目2日目

takanabe2004-02-21

京都神戸、1日目2日目

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【1日目】


金曜日の夜に会社を終えたカナと恵比寿で待ち合わせた。新幹線品川から
でまだ時間に余裕があったので、品川アンナミラーズで食べた。初めてア
ンミラに入ったのは僕は割りと最近で、同じ場所でマッキと「満点先生」だ
かまだ未発表のやつだったか忘れたけど、一緒にゲームを作りたいんだって
いう打ち合わせをしたときのような気がする。感慨深いなぁ。なんかそのと
きはすごくおいしく感じたんだけど、今回は二人が食べたどちらの料理も味
がチグハグでがっかりだった。アンミラウェイトレスのバイトに受かるに
はスリーサイズによる合格不合格があるのかが気がかりだった。そして合格
したほとんどすべての女の子は彼に休日その制服を持って帰ってきて欲しい
と一度は言われたことがあるはずだと思った。


品川からのぞみに乗った。僕はちょっと風邪気味で寒気がしていた。風邪薬
を買い、毛糸の帽子を深く被った。金曜日だったけどファミ通は帰りの便に
取っておこうと思い買わなかった。温かいお茶とお菓子をつまみながら、二
人でポケモンをした。カナはすでにバッジを8つそろえていて、四天王に挑
むためのレベル上げをしていた。僕はまだバッジが6つだった。カナは仕事
疲れで寝てしまい、その隙に僕もバッジを全部そろえることに成功。ほどな
くのぞみは京都に到着。充実感。


京都はわりかし暖かく、電車を乗り継いでホテルを目指した。面倒くさがっ
てカナに道案内を任せていたら、なんとなく怪しかったので、地図を奪った
らまったく逆の方向に歩き始める直前だった。危なかった。小腹がすいたの
メロンパンとジュースを買ってホテルに到着。「探偵ナイトスクープ」を
見て大笑いする。ねぎうめぇー!っていう小学生の男の子が衝撃的過ぎた。
長ネギがたまらなく好きで、目をキラキラさせながら丸かじり。夢は「ネギ
畑に行くこと」。人間、何かに夢中になれるってステキだなと素直に思えた。




【2日目】


シャワーを浴びてホテルを出て、朝食前に任天堂参りを済ませておこうと思
い、十条へ。すこぶる天気がいい。スキップしたくなるくらい。到着した電
車はたまたまファミコンカラーで確実に僕は京都に迎えられていると確信す
る。カナに道案内を任せていたら案の定、180度逆方向に歩き出したので修正。
程なくして住宅街の合間にそびえたつ白い巨搭を発見。うぉーでけー! 二
子玉川の高島屋ぐらいのサイズ。シルバーのCIがキラリと青空の中に輝いて
る。別に就職したわけでもなんでもないのに、ぽかーんと開けていた口がだ
んだんにやけ顔に変わってきて、塀を回りこんで正面玄関へ。綺麗に刈られ
た庭の芝生。屋根がついたエントランス。まるで病院かホテルのようなたた
ずまい。門の前で写真を撮ってもらった。カナに言わせると「見たことのな
いような晴れやかな笑顔」でいたらしい。カナは門の前で手を合わせて拝ん
でいた。土曜日だったので休日出勤の人がちらほらとバイクや車で訪れてい
た。社屋の周りには本当に何もなく、向かいにローソンが一軒あるくらいで、
食事とか社食かコンビニ弁当以外選択肢がなさそうでかわいそうだった。近
所に住むにも、商店街とかない感じだし、終電のことを考えるとやっぱり車
かバイクで通うのがフツーなのかなと思った。正門の前できゃあきゃあはしゃ
いでいたので、住民に怪訝な顔で見られたけど、まぁ、なかなか来れるもん
じゃないので許してください。


その後、京都駅に戻って喫茶店でモーニングを取り、三十三間堂に向かった。
バスに並んでいる列が恐ろしく長かったので、天気もいい今日は散歩がてら
歩いて行ってみた。修学旅行のバスがいっぱい停まっている。建物はなんと
耐震設計になっているらしく、粘土層に刺さった柱が揺れを吸収するつくり
になってるんだとか。そのおかげで800年前の建築なのにちゃんと現存できて
るんだって。すげーなー。千手観音は中央の大仏をはさんで左右に500体ずつ、
計1000体がずらーっと並んでいて、よく見るとどれも形や顔が微妙に違う。
いつも思うんだけど、仏像ってCGだよね。金色って光の粒を表現しているん
でしょう? ピクセルみたいなもんじゃんね。こないだ「ロードオブザリン
グ」のメイキングを見ていて、一人一人の体型や動きに個性のある群衆を生
成するミドルウェアっていうのがあった。複雑そうに見えるものもパラメー
タ上の乱数でそれっぽくできたりする。「ファンタシースターオンライン」
でキャラクターを作ってるときのあの感じ。そういう本当は触れる形で存在
しないんだけど、目に見える状態に置き換わっているイリュージョンってい
うのはCGっぽいなと思ったんです。幽霊とかスタンドもその範疇かな。廊下
は靴下で歩いて、そのひんやりとした感触に背筋がちょっと伸びた。300円で
奉納する木の板があって、マジックでカナは「裕之が任天堂で働けますよう
に」と書いてくれた。出口付近に小さな観音像があって、みんながぺたぺた
触っていた。目が見えない人のための配慮なんだそうな。触れないはずのイ
リュージョンを触れて頭の中で再現しなおすっていう入出力が逆になった行
程がなんかすごいと思った。爪先も冷え切ったころようやく出口に到着。そ
のまま帰るのもなんとなくもの寂しいのでおみくじを引いてしまう。やっぱ
り気になるのは仕事運。


「企画力と堅実性で成果が期待できます」


おみくじに「企画力」なんて言葉で出てくるの初めて見たよ。衝撃だった。


駅まで歩いて四条に向かう。雑貨屋を見たあとに金物屋に行った。カナが友
達のためにお茶を入れるときに使うへらを買って、名前を刻んでもらってい
た。若いおそらく駆け出しのコックさんが包丁を吟味して買っている姿を眺
めた。


黒豆料理のお店でカナはお昼を、僕はあんみつを食べた。あんみつなんて缶
詰とファミリーレストランのぐらいしか普段食べる機会がないので、まめの
味がちゃんとするあんみつのうまさを知り、ちょっと感動する。カナも2色の
豆腐をおいしそうに平らげた。


お腹がいっぱいになってやることがなくなったので、何軒かゲーム屋さんを
眺めた後、大阪のカナの実家に顔を出すことにした。電車がえらい混んでい
て、陽気も手伝いめまいがした。途中商店街のちいさなおもちゃ屋さんで、
東京で買いそびれたファミコンミニゼルダの伝説1」を発見し、即買う。
おばちゃんは何の袋にも入れないでテープを箱の正面にべったりと貼って、
商品を投げてよこした。ラーメンを差し出した主人の指がスープに漬かって
いる時以上にショックがでかかった。レシートも言わないと出なくてしぶし
ぶ領収書を書いた。


実家のマンションは引っ越してから初めて訪れた。買ってきた和菓子をみん
なで食べた。ガム(犬)が僕のことを覚えていたのかいないのか、久しぶり
のカナをそっちのけでよろこんで飛び掛ってきた。前に会ったときよりオト
ナの顔になった気がする。顔中を舐めつくされた。動物と子供には昔から無
条件で好かれる僕である。鼻の穴まで全部。舐め飽きてやっとカナがいるこ
とに気づいたらしく、きょとんとした顔でカナを見ていた。カナはすねてい
た。


そろそろホテルに向かわないといけない時間になり、おいとました。なんと
なくおいしいめのカレーが食べたくて、インド料理屋に決定。5000円のコー
スはちょっと高いかもねとかいいつつ、結局5000円以上オーダーしてしまっ
た。ナンとカレーを平らげ、どうしてもタバコが吸いたかったけど、許して
もらえなかった。背中側で開催されていた、まともな女子が一人もいない合
コンが不憫でならなかった。女の子は下品な声でげらげら笑い、やさしそう
な男の子たちはクモの巣に捕まった蝶々のような顔をしていた。何かの訓練
だろうか。


ホテルまでの地図を見ると15分もあればつきそうな感じだったのに、ありえ
ない遠回りで1時間近く歩く羽目に。僕らは増えた荷物を両手に抱えて、なん
だか週末で満室のラブホテル街をさまよい歩くカップルのようだった。


神戸オリエンタルホテルに着くと、部屋が無駄に広くて、夜景が綺麗だっ
た。でもムードを楽しむ間もなく、カナは熟睡してしまった。部屋も間接照
明しかない明るくならない部屋だったので、僕も気がついたら寝てしまって
いた。

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2004-02-20 体毛

takanabe2004-02-20

体毛

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なんかlovefool.jpにつながらないのでしばらくこちらからどうぞ。
http://takanabe.s40.xrea.com/


国民健康保険に切り替えた。役所って警察とか病院みたいに、訪れる人の誰
もが場違いで似合わない気がする。誰も悪くないのに元気を吸われてしまう
気がして1秒も早く出たくなるね、なんとなく。


明日の夜から京都神戸に旅行。意味なく任天堂とか見るね、外側から。


どうでもいい上に失礼なことを言うけど、白石美帆は体毛が濃そうだねとい
うことで意見が一致しました。

レトロゲームの写実描写(2)

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幾重にも重なった氷の回廊を巨大なハンマーで突き上げる。ここは寒すぎる、
早く頂上まで上って、助けを請わなくては。回廊はアシカによってメンテナ
ンスされている。上の階層へ上がろうと開けた穴も、しばらくすると新しい
氷のブロックで埋められてしまう。頭にきてハンマーでぶん殴ると「ブキョ!」
といういやな音を立てて、アシカは首をくねらせながら退散する。怪鳥やサ
ングラスを掛けた白熊、殺人用としか思えない先の鋭いツララの落下。早く
こんな場所から抜け出したい。奴らがいなくなる高度に達すると、氷の神殿
のような人工的な場所に到着する。寒さで頭がおかしくなったのか新鮮な野
菜がたくさん置いてあり、それで食いつなぐ。頭の上を高速で飛び交う雲を
乗り継いで、頂上に向かう。しかしそこにいるのは救助隊のヘリではなく、
巨大なテラノドン。もう運はそいつに任せるしかない。こんなの悪い夢に決
まってる。


↑「アイスクライマー

チームプレイ論。『ニッポンの課長』から見る仕事と組織。

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http://www.1101.com/shigematsu2/index.html
うぉお! なんか僕が直面している問題だよ、これは! ゲーム会社の大半
は当てはまる話だと思うよ。

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2004-02-19 二日酔い

takanabe2004-02-19

二日酔い

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二日酔いだった。丸一日無駄にしてしまった。寝ていて天井がぐるぐる回っ
たり、変な汗をかき続けたり、夢にうなされているうちに一日が終わってし
まった。もったいない。

レトロゲームの説明を写実的にしてみる(1)

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ネオンで形作られた迷路の中で道に並べられたクッキーをすべて平らげる。
俺自身も口しかない黄色い巨大なモンスターであり「食べる」ことだけしか
脳のない強欲の持ち主。迷路にはカラフルな幽霊がさまよい、奴らに触れた
が最後、体中が溶けて死んでしまう。なんでクッキーを食べ続けなきゃいけ
ないのか、今の俺にはもう思い出せない。クッキーの中でひときわ大きなも
のを食べるとパワーアップしてハイになる。それを消化し終わるまでの間、
幽霊をも食い尽くすことができる。怖いものなしだ。その時、幽霊たちは俺
の姿に怯えて逃げ出す。


↑「パックマン




地下に巣食ったモンスターたちを、地層を掘り進みながら全滅させる。やわ
な地盤を掘って、落盤でモンスターを圧死させたり、ポンプの杭を打ち込ん
でモンスターの体に圧縮空気を送り込み爆死させるなどして殲滅する。モン
スターは最後の一匹になると逃げ出そうとするが、行く先を先読みしてでも
追い詰めて殺すべきだ。掘り進んでいると時々野菜が埋もれていることがあ
るが、なんだかそのシュールさは俺にとってご褒美のように感じられる。


↑「ディグダグ

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2004-02-18 六本木

takanabe2004-02-18

六本木

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一ヶ月も早い歓迎会をしてもらう。でもみんな昨日の出張がたたってお疲れ
の様子だった。2次会はベテランプログラマー六本木につれてってもらう。
でも女の子がいるようなところじゃなくて、筋肉質で繊細なマスターが一人
でやっているようなバーだった。女をモノにしてからのケアの話で盛り上がっ
た。他の日はともかく誕生日だけはスペシャルにお祝いしてあげれば、それ
で1年はまず安泰とか、日常のふと二人きりになった瞬間に愛をささやいて
あげる、とか。飲めないのに、ずっと飲んでいたので頭がいたい。最後のラー
メンは付き合えなくて残念だった。


ターミネーター3」を見た。別に無理して続編作る必要なかったじゃんっ
て思った。映画を真似したゲームを見ているような気分になった。2がよかっ
ただけにがっかりだね。

ゲームソフト売上速報月曜版

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http://gameonline.jp/news/2004/02/17006.html

発売ソフト売上速報(2/16 - 月曜版)
順   タイトル 週間本数 合計本数 消化率
1 戦国無双 624,977 624,977 95.2%
2 ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーン 236,936 1,478,899 89.9%
3 ドラゴンボールZ 2 84,733 421,463 85.6%
4 ファミコンミニスーパーマリオブラザーズ」 60,286 60,286 87.7%
5 007 エブリシング オア ナッシング 47,838 47,838 74.1%
6 ファミコンミニゼルダの伝説1」 32,441 32,441 85.7%
7 ぷよぷよフィーバー 26,186 103,072 66.6%
8 EyeToy: Play 22,720 22,720 32.4%
9 ファミコンミニドンキーコング」 22,197 22,197 48.8%
10 ファミコンミニアイスクライマー」 21,246 21,246 84.6%
11 ファミコンミニゼビウス」 20,725 20,725 82.5%
12 はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD 19,695 189,699 81.8%
13 ファミコンミニ「ボンバーマン」 19,147 19,147 51.7%
14 ファミコンミニマッピー」 18,461 18,461 80.8%
15 ファミコンミニパックマン」 16,776 16,776 42.4%
16 真・女神転生III ノクターン マニアクス 16,625 67,732 88.2%
17 ファミコンミニエキサイトバイク」 15,461 15,461 66.5%
18 007 エブリシング オア ナッシング 15,091 15,091 79.2%
19 ロックマン エグゼ4 トーナメントレッドサン/ブルームーン 13,558 823,227 95.5%
20 テニスの王子様Love of Prince Bitter・Sweet 13,113 13,113 45.8%
21 風雲 新撰組 12,521 218,371 91.8%
22 みんなのGOLF4 11,129 1,039,451 99.1%
23 逆転裁判3 9,760 120,042 83.0%
24 ファミコンミニスターソルジャー」 7,422 7,422 46.7%
25 スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット 6,911 124,933 96.8%
26 ファントム・ブレイブ 6,773 135,877 87.9%
27 007 エブリシング オア ナッシング 6,190 6,190 42.9%
28 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! 5,895 372,872 94.3%
29 ポケットモンスター ルビーサファイア 5,877 5,013,438 99.4%
30 NARUTO-ナルト- 激闘忍者大戦!2 5,678 323,925 95.4%

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2004-02-17 太ってみよう週間

takanabe2004-02-17

太ってみよう週間

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GANTZ」を11巻まで読んだ。「Zガンダム」の14話を見た。仕事のメールが
来て、見積もりを出した。3時過ぎに区役所に国民保険に加入する手続きを
しに行ったら、喪失証明書がいると言われて加入できず。無駄足になってし
まった。その足で自動車免許証の住所変更に行ったら、4時ちょっと過ぎに
警察について、受付の机の上にアクリルの「平日の受付は午後1:00〜4
:××」というのが入り口から見えてしまい「まじ! ここもアウト?」っ
て思ったら、隠れていた部分は「4:30」でぎりぎりセーフだった。帰り
ビックカメラとかでワゴンセールの安いゲームソフトをたくさん買いそう
になったけど、なんとか一本も買わずに店外へ出ることに成功(買えないな
ら行くなよ)。でも本屋でマンガを4冊も買ってしまった。‥ダメだ。


今週から「太ってみよう」週間に突入。ここ15年位体重が52キロを動かない
の僕は、せめて60キロになれるようにいつもよりご飯を1割2割多く食べるよ
うにがんばります。薬を飲むような顔をして飯を詰め込むのもどうかとは思
うけどね。


ポケモン赤」はバッジ6つ。飽きてきたかも。

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2004-02-16 哀川翔

takanabe2004-02-16

哀川翔

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テレビで哀川翔を見すぎて顔まねがうまくなった。眉間にしわを寄せて、すっ
ぱそうな口をして、首を傾けてあごを引いた感じにすると出来上がり。椅
子がある場合は足を組んで、その上に組んだ手を載せて、猫背気味にしてお
くとなおグーだ。


今日は目が覚めたら昼過ぎで、自由が丘に出かけた。青山ブックセンター
立ち寄るだけでいつも2万円はすっ飛ぶ場所だったけど、今朝見た預金残高
の減り方に血の気が引いた後だったので、雑誌「コンティニュー」を一冊買
うだけで済んだ。ナムコのスウィートフォレストに行こうかと思ったけど、
地図を見たら微妙に遠かったのでやめた。

ポケモン赤、ファミコンミニ

|  ポケモン赤、ファミコンミニを含むブックマーク



ポケモン赤」はポケモンタワーを過ぎて、今、シルフカンパニー。


ファミコンミニ」で売れ残ってるのは「パックマン」「マッピー
スターソルジャー」が多いみたい。良く考えるとファミコンで10種類全部
持ってるな。

ボールペン工場(フラッシュ)

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http://www.karakusa-lab.com/gallery/flash/ballpen.html
グルーヴ地獄V! すげえはまったなぁ。DJツールよりもクソゲーの方に。
5年早かったメイドインワリオみたいな。

ジャガー様復活!

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http://www.chiba-tv.com/jaguar/
うわ! なつかしい!! クリーニング屋の人だ!

60万円で愛人にならないかと誘われ

|  60万円で愛人にならないかと誘われを含むブックマーク

http://www.elle.co.jp/home/horoscope/juan/counsel/qa/qa.php?juan=0402
この質問をしている人って男性的な視点を持っている人だなと思った。感情
ではなく、スペックで人を比べるあたりが。そういう人から「女として生
きる」という単語が出てくることが興味深い。

craymachine

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http://www.zefrank.com/snm/index.html
キーボードをたたくとかっこいい画像を生成するフラッシュ。発想がRezっぽ
いかも。

「おいしそうな文字」研究

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http://portal.nifty.com/special04/02/15/
フォントをいじってのロゴデザインは誰でもできるので、こういう勉強が
いまは大事な時代なのかも。

うまい棒って一日にどのくらい作られてるの?

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http://www.yaokin.com/faq/anser/a7.html

聞いて驚く無かれ、なんと1日に140万本、月になんと3千500万本も生産されているんだ!!まさにキング・オブ・駄菓子! 

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2004-02-15 一個も

takanabe2004-02-15

一個も

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チョコレートは一個ももらえませんでした。号泣。


今日はブランチでおでんを食べながら、旅行先をやっとのこと京都神戸に確
定した。二人で6万7千円。チケットを近所で受け取り、そのまますぐそばの
カラオケで歌いまくった。歌った曲はチェッカーズの「俺たちのロカビリー
ナイト」とかTOM☆CATの「TOUGHBOY」とか、西城秀樹の「ターンAターン」
とか。のどが痛くて声が出なくなるまで歌った。


岩井俊二の「ラブレター」は、当時はすごいなーって思ったけど、今日テレ
ビで見たらなんかちょっとしんどかったなぁ。くまさんが出てなかったらま
た多少違うのかもしんないな。でも「花とアリス」は見るけどね。


あ、あとラヴフールを登録してくれてるアンテナが40になったのでレベル4
ね。
http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/takanabe/


ところで今流れているセブンイレブンのCMは、好きな人3:嫌いな人7ぐら
いの比率って気がする。http://main.sej.co.jp/03/03.html
ボクは、うーん、作り手とクライアントの気持ちはすごくわかるんだけど、
同じコンセプトを説明台詞じゃない方法でもうちょっと感じさせられたらなーっ
て思う人です。今の表現はまだ微妙にやぼったいよね。

ポケモン赤

|  ポケモン赤を含むブックマーク



ポケモン赤」はバッジ4つめ。イーブイってメスじゃなかった。ちょっと
ショック。あれって進化のevolutionのevから取ってる名前だよね、たぶん。

アドファミ

|  アドファミを含むブックマーク

http://www.gametech.co.jp/publicity/adfami.htm
ファミコンミニもほしいけど、ファミコンカセットがたくさんある僕として
はこっちの値段も早く知りたい。

ゲームソフト売り上げ速報

|  ゲームソフト売り上げ速報を含むブックマーク

http://www2.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?poty+2656

1 戦国無双(通常版)      450,170 89.8%
2 007エブリシング(PS2)  26,191 53.1%
3 戦国無双 トレジャーBOX    7,722 83.2%
4 EyeToy:Play      7,116 21.5%

がーん! 戦国無双が50万本近くて、EyeToyが1万本割れって‥。絶句。

2004-02-14 休むのもう飽きた。

takanabe2004-02-14

| ■を含むブックマーク



休暇2日目。休むのもう飽きた。

王の帰還、天誅参、サルゲッチュ2

|  王の帰還、天誅参、サルゲッチュ2を含むブックマーク



GCロードオブザリング 王の帰還」。旅の仲間に合わせて進めるコースが
3つあるんだけど、1ステージ分をやったらもうその先は激ムズでどれひとつ
として進めず。もちろん設定はイージーなんだけど。ボクはゲームが苦手だ。


PS2「天誅参」をやってみた。初天誅。PS1っぽいコンセプトのゲームだなと
思った。動くキャラクターや、反応があるオブジェクトが少ないながら、そ
れで緊張感を組み立ててるゲームと言うかね。でもやっぱどうしても絵的な
地味さはぬぐえないので、「真三国無双」みたいな派手さと同じ土俵で比べ
られるものだと思うと、ちょっとかわいそう。


PS2サルゲッチュ2」は6つ目のステージぐらいかな。超面白い。システム
上仕方がないけど、Rボタンでジャンプってやっぱ慣れないなー。あと殴る
棒と網はひとつの道具に統合して欲しい。操作に慣れたらさらに面白くなる
だろーなー。

映画「うる星やつら ビューティフルドリーマー」

|  映画「うる星やつら ビューティフルドリーマー」を含むブックマーク



映画「うる星やつら ビューティフルドリーマー」を見た。巨大な亀に切り
取られた街が乗っているとわかる前半までがすごい面白かった。20年ぐらい
前の作品なのに語り口や演出も古くなってないと思う。最初の導入部分とか
ぐっと引き込まれたもん。後半は広げた風呂敷が畳み切れてない感じであん
まりおもしろくなかった。まぁ、キャラクターものという意味では合格だっ
たのかよくわかんないけど、想像より押井守の説明台詞も少なくて、休日の
午後らしいいい映画だったと思った。前半だけだったら「オトナ帝国の逆襲」
に迫る勢いだったな、俺的には。

『塊魂』に豪華アーティストが出演!

|  『塊魂』に豪華アーティストが出演!を含むブックマーク

http://www.famitsu.com/game/news/2004/02/12/103,1076560481,21239,0,0.html
なんか誰もやったことがない感じの豪華さで素直にびびった。すげ。

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2004-02-13 八方塞り

takanabe2004-02-13

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プロジェクト休暇が始まったので家でのんびりと過ごす。一泊ぐらいの旅行
に出たくていろいろ探している。スノボ初体験か、温泉か、沖縄か、タラソ
テラピーかって案が出て、沖縄はいい加減飽きたと言われ却下。温泉はすご
くいいじゃんって思うところに電話をかけたら、平日でも一年先まで予約が
埋まっているという日本で一番有名なホテルだった。身の程知らず過ぎ。ス
ノボはなんかバスで長時間というのが長身な僕にはしんどくて、着いてから
チェックインまでとチェックアウトから帰るまでの膨大な空き時間をどうし
たらいいのかよくわからなかった。フツーは滑るんだろうけど。タラソテラ
ピーはカナが行きたがっていたが、女の子同士で行くもんだろうそういう
のは。というわけで八方塞りな一日だった。なんとかしないとなー。


夕飯にカレーを作った。灯油を運んでもらったり、NHKに集金されたり、
ロードオブザリング 旅の仲間」のオーディオコメンタリーを見て、マニ
ア知識を増やしたり。GC王の帰還」をやって、やっぱスゲーと涙目になっ
たりした。


オーディオコメンタリーで気になったのは


・ブリー村の入場シーンで監督が村人の役でなぜかにんじんを片手にこっち
を見ている。
・ガンダルフがバルログにやられてみんなで悲しむシーンを撮影したとき、
まだガンダルフ役は決まっていなかった。
アラゴルンがウルクハイの首を飛ばすときに血しぶきが出ないのは映画会
社に禁じられていたから。


ってとこかな。


あと編集のカット割りで、役者の目線のつながりに気を使っているのがすご
いいいと思った。明日は「二つの塔」も見よっかな。


ポケモンはバッジが3つになった。


今週はサイトとはてなアンテナの整理をする。

テレビCMイメージキャラクターに“AFRA”起用

|  テレビCMイメージキャラクターに“AFRA”起用を含むブックマーク

http://www.fujixerox.co.jp/release/2004/0206_afra.html
いろんな意味で画期的なんだけど、見とれてしまって、なんのCMかはまったく
思い出せない。

下着の色を好みで

|  下着の色を好みでを含むブックマーク

http://www.desir.jp/color.html
惜しいような、やっぱダメって感じ。

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2004-02-12 納豆ぺヤング

takanabe2004-02-12

納豆ぺヤング

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今日は今年の記録をつけるためのノート2冊を買った。仕事用とスケジュー
ル用と。


漫画喫茶で「GANTZ」を6巻まで読んだ。すごく面白いんだけど、たとえば映
画「ブレアウィッチプロジェクト」や「キューブ」がアイディアのすばらし
さはさておき、どの映画よりも最高って思えないように、こういう類のドキ
ドキに飢える生き方はたぶんよくない生き方なんだろうなと思った。作品は
まじめ、読者の受け取り方次第っていう感じ。ときどき読むくらいでちょう
どいい。


シンクに教わった「納豆ぺヤング」を食べた。ぺヤングに、何も混ぜない納
豆をかき混ぜて入れるだけ。ソースのとげとげしさが消えてマイルドでした。
びっくり感、飛び道具感はないけど、フツーに納得。つまりスタンダードな
おいしさのような気がする。

SWITCH、ポケモン赤

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PS2SWITCH」をやった。不条理系という意味ではモンティパイソン的な笑
いを目指したのかなぁ。フツーに険しい顔をしてしまったよ。でも絵面はメ
イドインワリオのねらった感じより好きかも。


GBAポケモン赤」。船を過ぎて「いあいぎり」「フラッシュ」の秘伝マシ
ンをもらう。改めて思ったのは、やっぱシリーズ最初のポケモンだけあって、
一体一体のポケモンのデザインの魅力がまだ手探りな感じだったなと思った。
企画書そのまんまと言うかね。今思うと「どうすんだよ!」って感じのポケ
モンとか多い。進化してもデザインのギャップが小さくてあんまりうれしく
なかったり。アーボックとかただの蛇じゃん! バリヤードとかどういうつ
もりだよ! べトベターとベトベトンのデザイン上の違いは何なんだ! い
きなり150種類を0から紡ぐチカラってまぁそれぐらい大変だってことだよね。
基準もないしね。逆に言うとそれだけルビー・サファイヤで登場したポケモ
ンの魅力が、シリーズ初期にお客さんが受け取った魅力をちゃんと分析、租
借して洗練させたものってことなんだよね。言いたかったのはそれです。

大便器アンケート

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http://www.toiletmaintenance.org/page011.html

男性=洋70%:和30%
女性=洋55%:和45%

女の人の方が和式が好きなんだね、びっくり。

トールキンのひ孫、映画「ロード・オブ・ザ・リング」を支持

|  トールキンのひ孫、映画「ロード・オブ・ザ・リング」を支持を含むブックマーク

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=11reutersJAPAN137673&cat=17

映画化の話を聞いた時、原作とは違った典型的なハリウッド映画になると思っていた。
しかし「3部作を見て、考えが完全に変わった。
新鮮な空気を吸っているようで、7回も見直した」という。

えぇ話や‥。

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2004-02-11 吉野家と戦争

takanabe2004-02-11

逆転裁判3

|  逆転裁判3を含むブックマーク



たった今「逆転裁判3」をクリア。感動しすぎて泣いた。モノヅクリって深
いなぁ。アドバンスもいいけどGBプレーヤーで大画面、大音量でやることを
オススメします。

吉野家と戦争

|  吉野家と戦争を含むブックマーク



明日から食べれないかもしれないという吉野家に行ったら、行列ができてい
てびっくりした。みんながどう思ってるか知らないけど、僕は「昨日までの
当たり前の風景」がそうじゃなくなる瞬間のドキドキに飢えてるんだと思
う。そういう発想が感覚的に麻痺していくと多分戦争を生むんだろーなーと
気づいて怖くなった。ハッピー方面のドキドキでがんばろう。

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2004-02-10 成功のための正しいメソッド

takanabe2004-02-10

成功のための正しいメソッド

|  成功のための正しいメソッドを含むブックマーク



人生の駒をヒトマス進めてみた。なんかもう迷ったときは、実現が難しいほ
うを選ぶことにしてみた。岡本太郎もそう言ってたし。尻込みするような要
素があったとしても、それは成長のためのチャンスであり、新しい世界を手
繰り寄せる縁なのだと思ってみる。もし失敗したらそれはそれで僕のポテン
シャルがそういうもんなんだって。


もし成功のための正しいメソッドなんてものがあるとすれば、それは場所や
条件じゃなく、人と自分との間に生まれる何かであるはずで、それはコンセ
プチュアルな切り口や既得権的な立場より、ある意味導かれるままにそこで
必要なものを会得しながら成長していくのが一番自然なのだと思う。求めら
れる中で求め続ける関係。そうすると次が必ずあるはずなんだって思うんだ
よね。

任天堂、次世代ゲーム機投入を当面見送り

|  任天堂、次世代ゲーム機投入を当面見送りを含むブックマーク

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040210AT1D0907109022004.html
正しいと思うよ。コンセプトが他社と競合しないならなおのこと。

ニンテンドー・ディーエスにまつわる噂話 - タッチスクリーン? など

|  ニンテンドー・ディーエスにまつわる噂話 - タッチスクリーン? などを含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2004/02/10013.html

ゲームボーイアドバンスとの互換性
 このDSは、ゲームキューブゲームボーイアドバンスに続く3本目の柱として置かれているが、日本のインサイダーがDSでGBA用ソフトをプレイすることができるとIGNに伝えたという。


タッチスクリーン
 インサイダーによると、少なくともTFT液晶の1つは、指やペンで触れることにより入力することができるタッチスクリーンになるとのこと。


高速無線通信をサポート
 GBAワイヤレスアダプタに準拠したワイヤレス技術が搭載される。


価格
 日本ではGBAより少し高い129ドル(約13,500円)になる。欧米での価格については何の情報もない。


グラフィック
グラフィックについては、Nintendo64のようなものになるとも、2Dスプライトをベースとしたものになるとも言われており不確か。


カートリッジ
 DSのカートリッジはMatrix Semiconductorのメモリ技術が使われている。これにより、カートリッジを速く、安価に製造することが可能になる。現在、サードパーティは容量に依存はするが1ユニットあたり大体6〜10ドルのコストがかかっている。


開発キット
 任天堂が1月にDSを発表したとき、米国のデベロッパーはユーザーと同じように驚いていた。数社のデベロッパーが、任天堂から『開発キットはまだ準備中』と言われたことをIGNに伝えている。日本のデベロッパーは昨年よりDSのハードウェアで開発をしているという。

想像する姿の足並みが揃ってきたね。ま、フツーでまともな感じだよね。

「ドラゴンボールZ 2」が35万本でトップに - 売上速報月曜版

|  「ドラゴンボールZ 2」が35万本でトップに - 売上速報月曜版を含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2004/02/09015.html

発売ソフト売上速報(2/2 - 月曜版)
順   タイトル 週間本数 合計本数 消化率
1 ドラゴンボールZ 2 353,429 353,429 86.5%
2 ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーン 298,775 1,254,112 86.4%
3 ぷよぷよフィーバー 64,656 64,656 72.9%
4 はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD 51,083 184,847 87.5%
5 風雲 新撰組 46,685 221,421 88.8%
6 遊戯王デュエルモンスターズエキスパート3 38,381 38,381 53.9%
7 真・女神転生III ノクターン マニアクス 20,477 61,384 89.7%
8 ファントム・ブレイブ 18,548 139,601 87.8%
9 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! 18,163 378,627 94.9%
10 スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット 17,093 124,419 90.6%
11 ロックマン エグゼ4 トーナメントレッドサン/ブルームーン 17,007 809,052 90.1%
12 グランツーリスモ4 プロローグ版 12,478 715,101 95.0%
13 逆転裁判3 11,380 111,449 72.4%
14 スライムもりもりドラゴンクエスト衝撃のしっぽ団 8,853 279,809 94.0%
15 マリオカート ダブルダッシュ!! 7,735 725,412 97.3%
16 みんなのGOLF4 6,324 1,027,160 99.3%
17 金色のガッシュベル!!うなれ!友情の電撃 6,067 184,508 82.0%
18 エアフォースデルタ ブルーウイングナイツ 5,724 5,724 40.3%
19 鋼の錬金術師 翔べない天使 5,638 243,953 99.2%
20 エキサイティングプロレス5 5,432 40,942 82.0%
21 実況パワフルプロ野球10 超決定版 2003 メモリアル 5,272 179,300 98.2%
22 マリオパーティ5 4,615 636,740 93.7%
23 ONE PIECE グランドバトル! 3 4,330 304,162 92.6%
24 NARUTO-ナルト- 激闘忍者大戦!2 4,000 317,585 93.4%
25 あつまれ!! メイド イン ワリオ 3,905 343,286 93.1%
26 ポケモンコロシアム 3,839 591,399 90.2%
27 1080°シルバーストーム 3,787 14,738 65.4%
28 モエかん〜萌えっ娘島へようこそ 3,777 3,777 37.9%
29 三國志IX 3,619 104,822 87.7%
30 フロントミッション4 3,606 237,272 96.5%

ポケモンが125万本。すげ。

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2004-02-09 チカラ

takanabe2004-02-09

チカラ

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今日はみんなでたこ焼きを焼いて食べた。レゴで乗り物と家を作った。


次の仕事に関連するテーマのゲームを買ったら、くそつまんなくて絶望的な
気持ちになった。僕にどうにかできるチカラがあればいいけど‥。

逆転裁判3

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逆転裁判3」が最終話に突入。いつも思うのが、なんでこんなに繰り返し
の絵や決め台詞だけのボイスなのに、印象として心に積み重なるのは、フル
ボイスフルアニメなんだろう。一言で「演出のうまさ」とかで片付けたくな
い魅力がいつもあるよね。ゴドーが「まるほどぅ」って呼ぶときの声とか、
ボイスはないのに頭に声が染み付いてる。不思議。

ガンダム・キャラクター占い

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http://goisu.net/cgi-bin/uranai/uranai.cgi?menu=d002

あなたのガンダム・キャラクター・タイプを占いました。

あなたのタイプは?

あなたはブライトさん

元気いっぱいで明るい魅力があるあなた。
好奇心が旺盛なあなたは、ちょっと興味をもったことにたいして、どんどん手を広げていくタイプ。
まわりの状況や流行に左右されるのではなく、自分の好きなことを自主的に調べて、ガンガンと追求していくことになるでしょう。
フットワークが軽く、行動範囲の広いあなたは、興味の範疇が狭い範囲にとどまらず、グローバルに広がっていきそうな勢いがあります。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【ブライト・ノア】がぴったり!
物語では、もともと艦長じゃなかったのに、その行動力と実行力から、結局、最後までホワイトベースを引っ張っていくことになったリーダー的存在でした。

あなたにぴったりのセリフ集

「それが甘ったれなんだ!殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるか!」
「何を言うか!ザビ家の独裁を企む男が何を言うのか!?」
「奴を認めたら、奴は自分を特別な人間だと思って増長するだけだ」
「我々のホワイトベース一艦を囮専門になれとおっしゃるのですか・・?」


キャラ紹介

ブライト・ノア

あんなにしっかりしていて、オヤジくさいのに19歳(-_-;)・・・。
士官候補生としてホワイト・ベースに配属されたはずが、上司がどんどんいなくなって、指揮官となった。
結果的に最後までホワイト・ベースをひっぱっていたのだから、かなりの実力者。

やっぱり! どうりで感情移入が激しいと思った。

あなたの前世チェック

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http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c036

あなたの前世はこんな感じ!

あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。

あなたの前世は平安貴族。
裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。
特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました。
生涯のうち、ほとんど苦労をすることを知らず、その一生をまっとうしたのです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、あまりこだわりのない性格のようです。
友達や遊びを愛して、毎日面白く暮らせればいいや、という思いが心のどこかにあるでしょう。
頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです。

強者の魂  34%

道楽の魂  100%

苦境の魂  38%

妖魔の魂  5%

GBA用「ファミコンミニ」シリーズ テレビCM

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http://gameonline.jp/news/2004/02/07015.html
ターゲットはもろ俺世代なのね。いいCMだと思う。

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2004-02-08 ロードオブザリング王の帰還

takanabe2004-02-08

映画「ロードオブザリング王の帰還」

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先行ロードショーで「ロードオブザリング王の帰還」を見てきた。すげかっ
た。1はフロド、2はアラゴルンが主人公だなと思ったんだけど、3はサム
だったね。この3部作、案外サムの映画なのかも。


昔誰かに言われたことは「オトナコドモ」がオトナコドモとして天衣無縫に
振舞えるのは、そばに「おばさんな心」を持った人がフォローしてくれてる
からなんだって。サムはまさしく「おばさんな心」の代表格というか、目に
見える縁の下の力持ちだね。面白みのないつまんない正論を言ったりするか
わりに、オトナコドモに必要で足りないスキルは全部備わっていたりして、
実は二人でやっと一人前の人間なのかもしれない。


僕はオトナコドモ系か、おばさん系かと聞かれたら、たぶんオトナコドモ系
だと思うので、いつも支えてくれる人たちには感謝しないといけないなと思
います。たまたま指輪を運ぶ役目になったとしても、指輪は一人の力じゃ運
べないっつうかね。ふんぞり返らないようにしないとね。そして自分がいつ
か若い「オトナコドモ」を支える「おばさん」役になれるように鍛えておか
ないと。


映画は3時間半のほとんどの時間が大戦争。「二つの塔」でも相当バトル感
があったっていうのに、あんなの過去だなって思えるくらいさらにスケール
アップしてた。インフレが起きすぎてて途中から何がすごいのかわかんなく
なるくらいすごかった。「ここは感じさせる程度の演出でー」とかって面倒
くさがって端折ったりしない表現。アクションの決定的瞬間が毎回毎回ちゃ
んと描かれるので目は離せないし、瞬きする暇さえない感じ。


それでも相当短く駆け足にしている感じがあったので、DVDスペシャルエ
クステンディッドエディションが出たらフツーに5時間とかに増えてそう。
うれしい悲鳴だね。


家に帰って、買ったまま「映画を見るまでは」と封印していたGC版「王の
帰還」をプレイしたら、こちらも「二つの塔」より数段パワーアップしてい
て悶絶しました。こんなの作れないよー、お手上げ。EAすごい。

goo日本語自然文検索

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http://labs.nttrd.com/
シャーロックのすぐれた奴みたいな。

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2004-02-06 オトナコドモ

takanabe2004-02-06

オトナコドモ

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昼間っから高層ビルで快晴の東京を見渡しながらおいしい中華をご馳走にな
る。やっぱ東京好きだーと思った。エネルギーが溢れる人たち、熱い想い、
いろんなものをご馳走になった。僕は幸せだと思う。


世の中を変えていくのは「オトナコドモ」かなというのが今日のまとめ。

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2004-02-05 ステキな出会い

takanabe2004-02-05

ステキな出会い

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毎日重役出勤である。えへん!
それなのにステキな出会いを導いてもらったりして。
なんと言うか、僕の運のよさは、僕自身のがんばりとまったく因果関係がな
いってところに真髄があるね。僕がいないところで人が人を呼んでくれると
いうかね。


2004-5年は楽しい年になる気がしてきた。毎年前年より楽しいんだけどね。


仕事中にうでっちから来たメール。
「バッジは6個目です」
こらー! いつ仕事すんだー!(ちょっとくやしい)

「ポケモン レッド・グリーン」100万本に迫る - 売上速報水確版

|  「ポケモン レッド・グリーン」100万本に迫る - 売上速報水確版を含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2004/02/05003.html

発売ソフト売上速報(2/5 - 水確版)
順   タイトル 週間本数 合計本数
1 ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーン 955,337 955,337
2 はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD 133,764 133,764
3 風雲 新撰組 51,122 174,736
4 真・女神転生III ノクターン マニアクス 40,907 40,907
5 エキサイティングプロレス5 35,510 35,510
6 ロックマン エグゼ4 トーナメントレッドサン/ブルームーン 30,459 792,045
7 スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット 25,697 107,326
8 逆転裁判3 23,450 100,069
9 ファントム・ブレイブ 19,495 121,053
10 式神の城II 13,356 13,356
11 グランツーリスモ4 プロローグ版 12,721 702,623
12 みんなのGOLF4 10,380 1,020,836
13 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! 9,504 360,464
14 ポケットモンスター ルビー&サファイア 9,140 5,000,878
15 西風の狂詩曲 9,081 9,081
16 マリオカート ダブルダッシュ!! 7,508 717,677
17 NARUTO-ナルト- 激闘忍者大戦!2 6,853 313,585
18 マリオ&ルイージRPG 5,985 390,359
19 マリオパーティ5 5,981 632,125
20 ポケモンコロシアム 5,577 587,560
21 スーパードンキーコング 5,206 270,956
22 実況パワフルプロ野球10 超決定版 2003 メモリアル 5,204 174,028
23 SIMPLE2000シリーズ Vol.44はじめてのRPG 〜伝説の継承者〜 5,202 5,202
24 ザ・シムズ 4,942 16,227
25 ONE PIECE グランドバトル! 3 4,830 299,832
26 パワプロクンポケット6 4,789 201,613
27 太鼓の達人 わくわくアニメ祭り 4,731 161,723
28 鋼の錬金術師 翔べない天使 4,427 238,315
29 IZUMO 4,319 4,319
30 ドンキーコンガ 4,276 364,604

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2004-02-04 どいつもこいつも

どいつもこいつも

|  どいつもこいつもを含むブックマーク



僕の周りのスタッフはどいつもこいつもポケモン中。僕はまだ3時間しかやっ
てないのに、みんなバッジ3つぐらいまで進んでたりして小学生並。あわて
て昼休みに買いに急ぐ人、仕事中にどこまで電波が届くかって試している人、
レベル上げに余念がない人、そんで僕は誰をどのポケモンの名前にしようか
一日中悩みっぱなし。でもしっくりした名前がつけられたときは愛情も増す
のでここは真剣に。


まだバッジ一個目。


逆転裁判3」は3つ目の話の1つ目の裁判中。


はねるのトびら」に宮地真緒が出ていてにやにやしてしまいました。唇が
厚けりゃなんでもいいのかってぐらい、好みに節操がない。松崎ナオとか、
宇多田ヒカルとか、上戸彩とか、井上和香とかもう際限なく。井上和香にい
たっては、ドナルドと合成されたアイコラでさえ、悪くないと思ってしまう
のであった。

ファミコンミュージックが食玩に! 魅惑のCDコレクション

|  ファミコンミュージックが食玩に! 魅惑のCDコレクション を含むブックマーク

http://www.famitsu.com/game/news/2004/02/03/103,1075807124,20950,0,0.html
一月発売って言ってたのにいつの間にか春に。サントラという意味では全部も
う持っているものだけなんだけど、プレイ中の曲も入っているって言われると
結局コンプリートしないといけないのかーって思ってる。お金が‥。

100人の機嫌を操作して幸せに導く - SCEの新作「幸福操作官」

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http://gameonline.jp/news/2004/02/04011.html
すごい気になるけど、リモココロンの続編だったらいらない。

お笑い占い

|  お笑い占いを含むブックマーク

http://u-maker.com/cgi-bin/view?id=22008

たかなべさんは アンジャッシュ です!

アンジャッシュさんのあなたは、素直な平和主義者です。明るくさっぱり
とした性格で、誰からも好まれるタイプです。人を惹きつける笑顔と、すん
なりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまる
で旧知の仲のように話せます。見かけで選り好みをしないため、友人の年齢
層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。また、他
人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。それは単に気がやさしいと
いうだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手
に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。
やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となってい
ます。勘違いには注意!

●たかなべさんの開運ペットは、ミジンコです!

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2004-02-03 完成

takanabe2004-02-03

完成

|  完成を含むブックマーク



プロジェクトが今日を以って完成を迎えたよ。みなさんお疲れ様。
存分に体と心を休めるがいいよ。


僕は確定申告をがんばります。あとポケモン


今週の土曜日は先行ロードショーで「ロードオブザリング 王の帰還」を見
るよ! この映画を楽しみにして仕事をずっとがんばったので、すげえうれ
しいや。スーパーカーのにゅうアルバムも近々出るしね!

「ポケモン」が圧倒 88万本を販売 - 売上速報月曜版

|  「ポケモン」が圧倒 88万本を販売 - 売上速報月曜版を含むブックマーク

http://gameonline.jp/news/2004/02/02014.html

発売ソフト売上速報(2/2 - 月曜版)

順   タイトル 週間本数 合計本数 消化率

1 ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーン 885,039 885,039 95.6%
2 はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD 168,047 168,047 82.6%
3 風雲 新撰組 62,737 186,351 93.7%
4 真・女神転生III ノクターン マニアクス 38,678 38,678 92.5%
5 スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット 28,580 110,209 90.0%
6 エキサイティングプロレス5 27,196 27,196 76.3%
7 逆転裁判3 22,820 99,439 78.1%
8 ファントム・ブレイブ 21,889 123,447 88.1%
9 ロックマン エグゼ4 トーナメントレッドサン/ブルームーン 19,297 780,883 92.1%
10 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! 14,002 364,962 92.8%
11 マリオパーティ5 11,633 637,777 96.6%
12 式神の城II 11,411 11,411 81.1%
13 実況パワフルプロ野球10 超決定版 2003 メモリアル 11,305 180,129 97.4%
14 みんなのGOLF4 10,533 1,020,989 98.1%
15 マリオカート ダブルダッシュ!! 9,027 719,196 96.1%
16 ポケモンコロシアム 7,286 589,269 91.1%
17 1080°シルバーストーム 6,852 14,760 71.1%
18 マリオ&ルイージRPG 6,571 390,945 95.7%
19 グランツーリスモ4 プロローグ版 6,436 696,338 93.8%
20 NARUTO-ナルト- 激闘忍者大戦!2 6,352 313,084 93.5%
21 機動戦士Zガンダムエゥーゴvs.ティターンズ 5,735 624,260 97.7%
22 西風の狂詩曲 5,546 5,546 52.3%
23 ザ・シムズ 5,253 16,538 71.3%
24 ONE PIECE グランドバトル! 3 4,296 299,298 91.9%
25 鋼の錬金術師 翔べない天使 4,227 238,115 97.3%
26 パワプロクンポケット6 4,177 201,001 89.3%
27 三國志IX 101,687 4,092 87.5%
28 IZUMO 3,737 3,737 67.6%
29 ドンキーコンガ 3,694 364,022 87.8%
30 ポケットモンスター ルビー&サファイア 3,499 4,995,237 99.3%

カーソルを追っかけるエロ画像

|  カーソルを追っかけるエロ画像を含むブックマーク

http://www.mouchette.org/blind/index.html
いろんなバージョンがあるのでリロードしてみて。

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2004-02-02

takanabe2004-02-02

逆転裁判3、1080°

|  逆転裁判3、1080°を含むブックマーク



GBA逆転裁判3」第2話をクリア。トリックはわかり切ってた感じだけど、
それでもやっぱおもしろいなーと思った。逆転裁判は謎やストーリーを楽し
んでいるわけじゃなくて、語り口を楽しんでいるゲームだと思う。何かを選
択しているところには意外にダイナミズムはなくて、さまざまなキャラクター
がどんどん流れを翻すテンポの紡ぎ方におもしろさがある気がする。会話の
途中でそれをさえぎって他の会話を被せてくるあのテンポ。これって一見ファ
ミコン時代のアドベンチャーゲームのシステムを使った古き良きゲームの再
来に思われがちだけど、実際のコンテンツとしてはアドベンチャーゲーム
枠組みを借りた、演出部分がこのゲームの妙なんだろうね。つなぎのうまさ
と言い換えてもいい。話題に割り込むときに入る効果音や、画面の揺らしの
種類が、実際そこに描かれているキャラクターの枚数並みに豊富なのは、自
覚的にそれをやっているからなんだろうな。すごい。


GC「1080°」。スラロームでハードをクリア。ペンギン型ボードやファミコ
コントローラ型ボードをゲット。やり込んでいくと相当作りこんでいるゲー
ムだなぁと感心する。細かいコース設計がぱっと見、伝わりづらいのと、売
りにしている演出がなんとなくハッタリ臭い(ホントはちゃんと機能してる)
のと、前作がストイックな部分が魅力だったってのが、お互いに微妙に悪く
作用している感じ。でも数時間やってみないと伝わらない魅力じゃ、やっぱ
弱いのかなぁ。

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2004-02-01 たかなべワイヤレス

takanabe2004-02-01

ポケモン赤、逆転裁判3

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GBAポケモン 赤」は通信アダプタ初体験。なんつうか、ソフト的にはす
んごい工夫してるんだけど、あんまりレスポンスがよくないのが残念。通信
ケーブルのなんかこう慣れない握手みたいに照れくさい感じが好きな僕とし
ては、わざわざケーブルを切り捨てて世代交代していくほどの進歩ではない
かなぁという気がする。容積とか結構でかいしさ。目が届く範囲にいる人に
複数人でチャットって言われても微妙だしな。イベントで有名人を囲むとか、
映画館で一方的に何かを配布するとかだとケーブルでできないことの意味が
あるのかな。IPメッセンジャーみたいに、相手が通信準備状態じゃなくても
それを呼びかけるようなつくりになってると理想的なんだけどな。現状の場
合だと、キューブと繋ぐときにこのアダプタが使えた方がうれしいかな。


GBA逆転裁判3」を始めた。ゲームボーイプレーヤーで念願のテレビプレイ。
第一話をつるっとクリア。なんと言うか期待がでかすぎて拍子抜け気味だっ
たなぁ。終わりの方の話はすごいらしいのでがんばってみよ。

たかなべワイヤレス

|  たかなべワイヤレスを含むブックマーク



山田太一のドラマ「それからの日々」を見た。品のいい中流家庭のディスコ
ミュニケーションを描かせたらもう山田太一しかいないってぐらい、濃縮
昼メロ度の高い作品だった。リストラされた部長の松本幸四郎、離婚を考え
ている竹下景子、3人の子連れと不倫している娘、瀬戸朝香、30にもなって職
を転々としている武田真治。この4人が父のリストラを期に、父の視点から家
族の立ち位置を測りなおすと言うお話。2時間怒涛のスピードだったけど結局
何にも解決しないで終わるところもお約束といった感じ。あと30分あるとも
うひとつ深く掘り下げられるんだろうけどね。安心して終われるボリューム
としてはちょうどいいのかな。


Yahoo!に前のホームページが登録されていたのは知っていたけど、それが今
のアドレスにちゃんと変更されていることをアクセス解析で知った。誰が
直してくれるの? こういうの。ありがたいね。
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=lovefool
あと何を調べたかったのか気になる検索
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%bf%a4%ab%a4%ca%a4%d9%a1%a1%a5%ef%a5%a4%a5%e4%a5%ec%a5%b9&hc=0&hs=0

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1995 | 11 |
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1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
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