ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-06-30 1000万円、プロ

takanabe2004-06-30

1000万円、プロ

|  1000万円、プロを含むブックマーク



タニタの1000万円のコンペ、応募したよ! 2点! うーん、眠い! 
世界中のデザイナーは明日必着の締め切りを頭の中からきれいさっぱり忘れ
てしまうがいいよ。万が一すでに出してしまった人は、宛先を書き間違って
締め切り後に返送されることを心からお祈りします。発表は10月だって。
すげー先過ぎる…。今から釘を刺しておくけど「残念ながら今回は大賞に値
する作品がありませんでした」とかもう絶対許さないから。というか俺以外
のデザインを優勝させること自体許さないから。ちゃんと言っといたから
ね。じゃ!寝るから。ぐー。


「最低のときのクオリティ


ボスがモノヅクリの鍛錬として「日記でもいいから毎日文章を書いたりする
といい」とみんなに言っていた。たかなべ家は変わった家庭で、子供の頃、
勉強をしなくていい代わりに、日記を毎日つけて親に見せるという習慣があ
った。楽しい日はもちろん、悲しい日も、何もない日も何かをひねり出して
文章にまとめる。僕が文章をいくら書いても苦にならないのはそのおかげ。
さて「最低のときのクオリティ」というタイトルがどういう意味かと言う
と、プロはホームランを打つことに給料を払われているのではないというこ
とです。よほどの売れっ子作家なら別だけど、品質に対しての信頼の対価が
ギャランティとして支払われている。つまりバットにボールを当てて前に転
がすことに対しての保障。もっと言うと三振やアウトを出さないことに対し
ての保障。契約相手が死んだり、重症を負うことでもしない限り、絶対守ら
れるクオリティのこと。体調が悪かろうが、仕事がたくさん重なろうが、愛
人とこじれようが、娘が無断外泊を続けようが、最低の最低の最低の状態で
アウトプットしたものが、その作り手の実力のすべてなんだと僕は思う。年
に一回、すごい手料理をご馳走してくれる人より、毎日だけどありあわせ料
理をなんとなく作れちゃう人のほうがプロ意識が高いとでも言おうか。それ
がおいしければ完璧だよね。打席は毎日でしかも必ずヒットを出すバッター
ってことだもんね。文章の話に戻ると、ときどき気張って面白い文章を書い
ても実はあんまりプロ意識を高める鍛錬にはならなくて、最低の内容でもい
いから毎日必ず吐き出して、それを客観視して、最底辺のレベルを上げて
いくことからまず始まるのかな、と思ったのでした。ホームランはイメージ
として常に心に描いておく必要はあっても、バットに当てたことの結果でし
かない、って話。まず当てに行って、必ず前に転がしてくること。プロって
そういうんだ。

マキシモ2、ゼルダ大地の章

|  マキシモ2、ゼルダ大地の章を含むブックマーク



PS2「魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望」。夜中にクリア! や
ったー! スタッフロールがなぜかスーパーファミコン調で、しかも主題歌
Penpalsが歌っていた。クリアしないと聴けないタイアップ曲ってなんの意
味があるんだ? しかも世界観と全然合ってないし。ゲームは後半がすごく
面白かった。980円で買ったけど4000円分ぐらいは十分に楽しんだと思う。オ
ススメ。あー、面白かった。


GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」。大ボスとさらに3回戦っ
たけどクリアできず。しょぼん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040630

2004-06-29

takanabe2004-06-29

少年時代

|  少年時代を含むブックマーク



ゲーム雑誌の付録に、ニンテンドーDSの実寸大カタログ?のようなものがあった。ノート状のものを上下に開く。本体の写真が実物大で載っていて、液晶部分に発売予定のゲーム画像が印刷されている。実際に持った感じを雰囲気で味わえるというもの。驚愕だったのが最後のページ。液晶部分が白く抜いてあってこう書いてあった。「遊びたいゲームを自分で描いてみよう」。すごすぎる。貧乏な子供向けだろうか。ファミコンを買ってもらえなかった自分の少年時代を思い出して切ない気持ちになった。胸きゅん。

ペプシブルーで料理

|  ペプシブルーで料理を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/Marvy/20040627#p1
まずそうと言うか、宇宙料理な感じ。

Project LEVEL-D

|  Project LEVEL-Dを含むブックマーク

http://www.level-d.net/index.html
エロ過ぎる! ドール。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040629

2004-06-28 次の家電

takanabe2004-06-28

次の家電

|  次の家電を含むブックマーク



電子レンジを買い変えた。15年ぶりぐらい。今の電子レンジはターンテー
ブルなんかなくてもちゃんと万遍なくあったまるそうだ。すげー。そして
安い。3万も出せばたいていのレンジが選べる。5年以上使うものだからぜ
んぜん元が取れるね。昨日までのレンジはなんかターンテーブルの下がぼろ
ぼろになっていて、使うと火花が散るので危なすぎた。電子レンジなんかで
死にたくないし。次に買う家電は寝室のエアコンか、居間に2台目のテレ
ビ(液晶)か、食器洗い機だ。とりあえず、タニタの肥満予防マークデザイ
ンで優勝して1000万をもらってからゆっくり考えよう。

マキシモ2、ゼルダ大地の章

|  マキシモ2、ゼルダ大地の章を含むブックマーク



PS2「魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望」。大ボスを倒すと最後
の形態に。倒し方は分かってるんだけど、下手だからクリアできなーい。目
がしょぼしょぼ。


GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」。大ボスの最終形態を倒せ
ない。もう20回ぐらいチャレンジしてるんだけどなー。今朝は6回ダメー
ジを与えたんだけどなー。死んじゃった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040628

2004-06-27

takanabe2004-06-27

映画「ファインディング・ニモ」

|  映画「ファインディング・ニモ」を含むブックマーク



ファインディング・ニモ」を観た。映画館ではタイミングを外して見れなかった。すごい面白かった。


僕はディズニー映画が嫌いで、このDVDには最初の10分間、延々とほかの映画の宣伝が入っているんだけど、もうそれは辛かった。様式美のための動きというか、そういうのがしんどい。どのキャラクターも、ディズニーの動きを習ってそれをなぞってる感じ。でもピクサーの映画は違う。そのキャラクターの個性や感情を増幅するためのしぐさになっている。そこが大きな違いだと思う。


今回、モチーフが実在する海や魚だったので、前作の「モンスターズ・インク」の突飛さを超えるのは相当難しいなと思ったけど、押さえるところをきっちり全部押さえてきたので、安心して観ることができた。ざっと想像したベタな展開は全部入っていた上でちゃんと面白くなってたもんなー。


意外だったのが、子供のためのお話ではなく、子を持つ親のための視点で描かれたお話だったということ。映画が終わって、ニモとパパが会えてよかったよかったって思った後、ふと考えると成長したのはニモじゃなくて、パパなんだよね。過保護は子供のためにならない、みたいな、そういう教訓。それを包括する感じで、子供の視点からは、「親は自分がいないときでもいつでも子を愛している」っていうのが語られる。でも5歳とかの子にはちょっと伝わりにくいだろうなー。


魚や鳥たちのデザイン、モーション、キャラクター付けがどれも涙が出るほどすばらしかった。いろんなデフォルメを経た後の、行き過ぎないジャストなデザインというか、バランスの取れたいびつさのないそういう美しさを身にしみるほど感じた。


吹き替えの、木梨憲武室井滋の演技も魚たちに劣らずすばらしかった。75点。

マキシモ2

|  マキシモ2を含むブックマーク



PS2「魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望」。めがねっ子を助けて、空中要塞みたいのをまたジャンプアクションで死にまくりながら、なんとか突破。そしたら最後のボスっぽいステージに到達。すべての敵キャラに囲まれつつ、硬いボスを攻撃しないといけない。こちらもまた死にまくり。倒し方は大体わかった。早くクリアしたいなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040627

2004-06-26 しょぼんぬ

takanabe2004-06-26

しょぼんぬ

|  しょぼんぬを含むブックマーク



パソコンの現状復帰が大体終わった。くたくたすぎ。


昨日、なんか目が見えなくなった。1年に一回ぐらいあるんだけど、太陽を見たときに残る残像みたいのがあるじゃない? あれの弱いやつみたいのが焦点の中心にあるの。焦点の周りはしっかり見えるんだけど、焦点だけ見えない。両目とも。おかげで昨日はシリアルナンバーを入れるのにすげー苦労した。寝て起きたら治ったけど。たぶんモニターを長い時間見すぎて焦点がおかしくなるんだと思うんだよね。


新コンテンツを作ろうと思って、GoLiveを使ったら、3時間ぐらい掛けて作ったファイルがちゃんと保存できてなくて一気にやる気がなくなった。しょぼんぬ。

マキシモ2、ゼルダ大地の章

|  マキシモ2、ゼルダ大地の章を含むブックマーク



PS2「魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望」。ジャンプアクションを何とか乗り越えて、3体めのボスへ。いかだの上ででかい魚ドラゴンみたいのと戦う。


GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」。大ボスを倒せない。倒し方はもうわかってるんだけど、へたくそだから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040626

2004-06-25

takanabe2004-06-25

10円20円

|  10円20円を含むブックマーク



母に会う。カナ様が使っているmacが古すぎるので、どうせ何にも使ってないんだろう母のパソコンを「くれ」(僕のと同じ型)、と言ったら「使ってるからダメ」とのたまった。電源の入れ方もろくに分からないのに? 一度もネットにつながずにYahoo!BBを解約したのに? 


「じゃあ、なんに使ってんの?」
「えーと、駅すぱあととか?」


絶対うそだと思う。見栄を張る意味が分からない。もし使ってたとしても22万円掛けて10円20円の得を知ってどうすんだよ。

マキシモ2、ゼルダ大地の章

|  マキシモ2、ゼルダ大地の章を含むブックマーク



PS2「魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望」。ジャンプアクションがさらにシビアになってきた。落ちると危ない帯電している水辺っていうのがあるんだけど、なんでか一度落ちると2度と上がれない設計になってるところが多くてへこむ(下手だから)。それって一発死にと何が違うの?


GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」。なんだっけ? 名前も知らない最後のボスのところに到達。半分まで攻略法が分かった。アレね、あの杖で人質をどけんのね。はーん。今朝電車の中で続きをやろうとしたら、昨日電源を切り忘れていて電池切れ。がっくし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040625

2004-06-24

takanabe2004-06-24

ありがとう

|  ありがとうを含むブックマーク



山本直樹の「ありがとう」に出てくるお父さんのモデルは大久保鷹という俳優だそうな。
http://images.google.co.jp/images?q=%E5%A4%A7%E4%B9%85%E4%BF%9D%E9%B7%B9&ie=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
うぉおおおおおおお! 似てるー!


っていうかさー。ビデオの「ありがとう」を見たことないんだけど、お父さん役は奥田瑛二でまだいいとして、カクマ役がムラジュンってどうかしてると思うよ。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28020/


↓ビデオの内容。ちょっと見たくなったし!
http://www.asahi-net.or.jp/~de9k-hrs/arigatou.htm

マキシモ2、ゼルダ大地の章

|  マキシモ2、ゼルダ大地の章を含むブックマーク



PS2「魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望」。なんか誰かのお姫様を助けて、城に連れて行って、またさらわれて、城主と一緒に戦って、そいつがすげー使えない奴で、挙句の果てに「帰る」とか言い出すので、途中で分かれて、自分は敵地に乗り込むところまで進んだ。敵もかなり賢いのが増えてきて楽しい。ジャンプアクションは相変わらず死にまくり。


GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」。見つからないちいさな鍵は壁の向こうにあった。ボスを難なくクリアして、ついに「ことわり」を8つ揃えた。いざゴルゴン城へ。よく考えたら、ダンジョンで手にしたアイテムを使わないで倒せるボスだったな。いいのか?

ファンが考えたiPodの新デザイン

|  ファンが考えたiPodの新デザインを含むブックマーク

http://gallery.ipodlounge.com/ipod/thumbnails.php?album=4
すごい数の割にはアップルデザインの良さがわかってる人はあんまりいないんだなーと思った。片手で使えないのが多いとか。

SUPERCAR QUESTION ABOUT "ANSWER"

|  SUPERCAR QUESTION ABOUT "ANSWER"を含むブックマーク

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/SUPERCAR/special/direct.html

Q:ちょくちょく曲を作ろうと思って楽器をいじったりするのですが、ナカコ
ーさんは頭の中でこういう風な音がほしいと思ったのを形にしていくんで
すか?それとも、楽器をいじったりしてなんかいいフレーズやなーと思った
んを中心に曲を作るんですか?


A:前はそういう作り方をしていましたが、最近は気分とか体調とか天気とか
音楽的でないところから作っていきます。参考になりませんね・・・でも、
そういうもんなんです。(中村弘二)




Q:中村さんに質問があります!ギターは何本ぐらい持ってますか?


A:自分で買ったギターはないですよ。全部借り物です。楽器に未頓着なん
です。今。(中村弘二)




Q:詞は淳治くんが曲を聴いた感じで書いたりするんですか?それともナカコ
ーがこういう雰囲気にしてって言ったり、話し合ったりして決めるんで
すか?


A:話し合ったりしません。単純に、聴いて思い浮かんだ映像を言葉に翻訳し
てるだけです。(いしわたり淳治)




Q:ところで、メンバーの皆さんが最近「これやばいんじゃないの?」と思っ
たことはなんですか?。ミキちゃんは情報の事を書いていましたが、他のメ
ンバーの方の御意見が聞きたいです。どうぞ、よろしくお願いします。


A:ない(田沢公大)




Q:ナカコーどのは自分の頭のなかに思い浮かんだ音をどのようにメンバーに
伝えるんですか?


A:僕は基本的に言葉では伝えません。実際に演奏して感じて貰ってます。
その方が早いです。多分・・・(中村弘二)




Q:俺はスーパーカーの曲を聴いてると、音を聴いて感動するというより、そ
れを聴いてなんとなく頭の中に見えてくる風景を見て(感じて?)心を動か
されます。なんというか、最終的には聴覚じゃなくて視覚的なものに感じ
ます。それで質問なのですが、こういうのは偶然の産物なのでしょうか?そ
れとも、何か1つの風景をスーパーカーの皆さんが頭の中に思い描き、意識
的にその風景を感じれるような音を作り上げてるのでしょうか?


A:50%計算、50%偶然です。(ホントか?)
計算の部分がないと視覚的に聞こえないんですよね。不思議なことに・・
・(中村弘二)


A:音は耳だけで感じていません。偶然を産む空間を作るのだと思います。作
る時に「○○な感じ」と聴覚以外の感覚で伝え合ったりします。なので、そ
ういう考えて作っている部分や、イメージの共有など交じっています。その
中に偶然も含まれます。(フルカワミキ)




Q:ライブで昔の曲をナカコーが適当英語で歌うときは、やっぱり悔しいで
すか?


A:悔しいというか、がっかりです。(いしわたり淳治

完全保存版だね、こりゃ。めずらしくナカコーが饒舌でしかも曲作りのス
タンスがよくわかる貴重なQ&Aです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040624

2004-06-23

takanabe2004-06-23

現実と同じ

|  現実と同じを含むブックマーク



時間がのんびり過ぎていく。昨日夕飯の後、家でむいたメロンが完璧な甘さだった。イタ飯屋で「生ハムメロン」を食べてると、スイカと塩の関係を思い出し、急に庶民的な気持ちになる。まぁ、値段が高いからどうとかそういう発想の方が貧乏くさいんだけど。ネクターの6本入りアイスキャンディがえらくお気に入り。毎日2本ずつ食べちゃう。胸きゅんな味がする。カナはMMRを読み直している。疲れたとき、心臓の裏側をマッサージしてもらうと気を失うように眠ってしまう。扇風機をつけて眠る。ぐぅぐぅ眠る。テレビの笑い声。汗ばんだ額は、夏の少年のようなにおいがする。


世界の中心ってどこだろね。僕にとっては発信地であるパソコンの前なのかな。「世界の中心で愛をさけぶ」じゃなくて「パソコンの前で独り言を書き連ねる」。うん、確実にもてないな。インターネットにも中心っていう概念はあるのかな。今はまだ、各サーバーがそれなのかな。




mixiを4日やってわかったこと。


・写真に照れくささが感じられるのはかっこ悪い。
 (本人じゃないものが写っている、ポーズつけすぎ、目線をはずす、変装しているなど)
・逆に写真がえらいきれい過ぎる人も警戒する。
・トモダチを増やし始めて一段落すると、結局これはなんなんだって気持ちになる。
年賀状の数を自慢しあってる感覚に近い?とか思って、自粛し始める。
・アシアトの残しあいが気になりすぎて、うかつにボタンを押せなくなる。
・触れたくない関係の人も混じっているので、無駄におろおろする。
・で、それらの波を過ぎると、トモダチが一定数(たとえば20人)を越してしまえば、適当に清濁併せ持ってるぐらいがちょうどいいのかなと達観し始める。


どこに行っても現実社会と同じ問題に突き当たり、現実社会と同じ判断でしのいでいく、という話。恒久的に特別な場所なんてどこにもないので、それでいいと思う。

マキシモ2、ゼルダ大地の章

|  マキシモ2、ゼルダ大地の章を含むブックマーク



PS2「魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望」。溶岩洞窟みたいなところをクリア。なんかゼルダっぽい謎解き(ルート作り、スイッチを順番に入れて…)とか入ってきて面白い。ちゃんと面白いのに、前半がボヤーっとしてるのがもったいないなー。マップとカメラとプレイヤーがちゃんと設計されてるだけでもすげーと思う。アクションゲームに興味がある人は、ワゴンセールで見つけたら買っとくといいんじゃない? 僕も新品980円で買ったし。


GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」。8つ目のダンジョンのすべての部屋に行ったのに、小さい鍵が足らなくてボス部屋に行けない! マップを見ても宝箱もないし、どうしていいかわかんないよ。困った。今週中になんとかクリアして「メトロイドゼロミッション」を買いたい。あと「マリ
オゴルフGBAツアー」もやりたいなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040623

2004-06-22

takanabe2004-06-22

平穏

|  平穏を含むブックマーク



仕事で必要なファイルのバックアップも取れたので、ウィンドウズを入れなおそうかとも思うんだけど、現状復帰のために必要なことって結構多い。


●入れるソフト
マウスドライバ
Becky(メール)
・MDIブラウザブラウザ
無線LANドライバ
ウィルスバスター
Office
Illustrator
Photoshop
GoLive
青色申告
・プリンタのドライバ
・Fttp
窓の手
iTunes
QuickTime
・Windows Media Player
真空波動研(動画再生)


●セッティング
OSからXPらしさを一掃
サービスパックを全部ダウンロード
ウィルスバスターを更新
青色申告バックアップ復元
IMEATOK風に
・メールの移植
ブックマークの移植


うわー。考えただけで面倒くさくなってきた。1日以上掛かるなこりゃ。

WONDER WORD / スーパーカー

|  WONDER WORD / スーパーカーを含むブックマーク



スーパーカーの最新シングル「WONDER WORD」はやさしい気分になれる、とてもいい曲だと思う。最近あんまり詞をちゃんと読んでいなかったんだけど、改めて歌詞カードを見たら詞もすんばらしかった。

http://j-lyric.net/artist/a0201f4/l0035e9.html

短いながらもすごい拡がりのある詞。そして意味よりもまず音にちゃんと沿っている単語の響きが、最高に素敵だと思った。恋っていいなー。いや、恋がいいと言うより恋心が起こす小さな奇跡が好きなんだな、きっと。


最後の曲もやばいんだよなー。

http://www.kget.jp/lyric/115175/FOX,DOGS+AND+DOVES_スーパーカー

タイトルが「FOX,DOGS,AND DOVES」っての。いいなー、そんなタイトル。絵で言うと「老人と日向と蝶々」みたいな感じの曲調。もうありとあらゆることが全部過ぎ去った後の平穏。逃げていく鳩に、自分が辿り着けなかった未来を託しているようにも思えるね。このあとじじいは死ぬね、間違いなく(じじいなんていないけど)。細かいことを言うとタイトルから動物はそれぞれ何匹もいたのかってのがちょっと気になる。ここにいる動物たちは影絵の動物なんだろうなって思ってる。「キツネ」も「犬」も「鳩」も手できる影絵だからね。でも吠える犬が複数いるイメージがなかったんだよね。犬は両手で一匹だしさ。キツネは片手で一匹だからキツネが複数形の方がしっくり来るけど響きを優先したのかな。

何もしない人ほど批評家になる

|  何もしない人ほど批評家になるを含むブックマーク

http://www.sw.nec.co.jp/biz_psy/09.html

演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、台本
の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、面
白くもない舞台を一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんで
いるし、心からの友達も多いはず。何もしない人ほど批判精神ばかりを育て
て人生を孤立にする傾向があるのです。

作りつつも孤立している俺。ややこしい。

2004-06-21

takanabe2004-06-21

冴えない

|  冴えないを含むブックマーク



ウィルスバスターの最新のをいれているのに、少なくとも3つのウィルスに侵されて、ワンクリックごとに1分掛かる日曜の午後。全ファイル検索掛けても何にも出ないのに、再起動すると警告が出る。macと違って困るのは、とりあえずOSだけ入れ替えておくかー、みたいな応急処置がまだよくわかんないのだった。あやしい.exeファイルをちまちま消していくだけでもう夜中。勘弁して欲しい。


土日はなんか冴えなかった。冴えないついでにいっぱい買い物しちゃった。


GCソニックメガコレクション
GC「SSX3」
GC「ニードフォースピードアンダーグラウンド


新品で全部で6000円。僕がまず買わなそうな洋ゲーテイストで、でも評価がわりと高いラインナップ。


・karrimorのヒップバッグ
DVDファインディング・ニモ


カナ様がパチンコに1000円入れたら、それがすぐさま3万円になったので買ってもらいました。わーい。


あと髪の毛を切った。アクションペイティングっぽい柄のスーパーカーTシャツを着て行ったら、髪を洗う見習いの女の子が、トークの練習をしたいらしく無理やり話題を作ろうとする。


「Tシャツのその柄って何の絵ですか?」
「ん? あぁ、何かの絵って言うか、インクを飛ばした柄だと思うんだけど」
「私にはバスケットボールをしている人に見えますね」


ぜんぜんそんな風には見えないんだけど、それは個人の主観なので、


「なるほど、そういう見方もあるかもしれないっすね」


と応えておく。
髪を切り終わってもう一度洗ってもらったときも女の子は言う。



「やっぱりバスケットボールをしているんじゃないですかね?」
「‥え? あぁ、そうかもしれないっすね」
バスケ以外には見えませんよ。絶対」



もう返す言葉がなかった。

NFSU、SSX3、ソニック、マキシモ2、ゼルダ大地の章

|  NFSU、SSX3、ソニック、マキシモ2、ゼルダ大地の章を含むブックマーク



GC「ニードフォースピードアンダーグラウンド」を15分ぐらいプレイ。ヤンキーみたいな改造車で街をかっ飛ばすゲーム。音楽がかっこいい。日本車がたくさん出てくる。画面がなんかブラーが掛かっている感じで、程よくボケているというより、なんか違和感があった。大画面だとちょっと酔いそう。アクセルがRトリガーなので、ずっとバネと押し合っていなきゃいけないわけで指が疲れた。


GC「SSX3」を30分ほどプレイ。「1080°」と違ってトリック寄りなスノボゲーム。だからほとんど転ばないし、早く滑ることよりも技を決めることにウエイトを置いている気がする。ラジオのDJが日本語だったり、大事な言葉が英語のまんまだったり、なんだかよくわからないローカライズをされているけど、1コースが1080°よりずっと長くてボリュームが多そうな気がした。


GCソニックメガコレクション」は7つの歴代ソニックゲームが遊べるソフト。それだけでもおなかいっぱいなのにメニューにはそれ以外に空いている場所が何箇所もあって、やりこむと更に遊べるゲームが増えるらしい。僕はメガドライブを当時遊んだことがなかったので、ソニックの最初が遊べるだけでもまぁよかった。デザインセンスも、機能的なオブジェも、昔から変わってないんだなーって事が逆に新鮮だった。なぜかぷよぷよも遊べる。


PS2「魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望」は、苦労した目玉のボスを倒して、飛行船の上で戦いその先へ。中盤になり難易度も上がってきて、歯ごたえがある感じに。アクションゲームが好きなのに、すごくゲーム下手な僕としてはこの先難しくなりすぎるとクリアできなくなるので、お手
柔らかにお願いしたい。


GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」は8つめのダンジョンに帰ってきて、スーパーパチンコを手に入れ、中ボスを倒し、氷のパズルを解いて、ボスの鍵を手に入れた。でもまだ行ってない部屋がたくさんあるのでクリアにはまだ掛かりそう。

2004-06-20

takanabe2004-06-20

マイナー

|  マイナーを含むブックマーク



こないだ近所の喫茶店で飲んだリンゴジュースが感動的なうまさだった。リンゴジュースって甘いばっかりのが多いけど、リンゴの酸味が表現されている僕にとって初めてのリンゴジュースだった。銘柄を見たら「めいらく」だった。ネットで調べたりしていたら、喫茶店のすぐ裏のスーパーでまんまそれが売っていたのをカナが発見して、買って来てくれた。そしたらなんだかフツーのリンゴジュースだった。何かを足してたのかな? 個体差があるのかな? あの味をもう一度飲みたいな。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/asfactory/oyatsu/drink/drink_meiraku.html


何年かに一度、必ずどっかの会社が試してはこけてるのが、炭酸割の紅茶。僕はもちろんマイナー擁護派なので、毎回買ってます。今年はリプトンが「リプトンスパークル・レモンティーソーダ」ってのが出た。これ、お気に入り。紅茶の会社が出した炭酸割なのに、ぜんぜん紅茶っぽくないってのがミソだ。紅茶キャンディーの後味がさっぱりした奴みたいな感じ。今時ペットボトルじゃなくてガラス瓶ってのも唇に触れた感じがなんか新鮮。そんなマイナーっぷりを存分に味わいたい夏であります。
http://www.suntory.co.jp/news/2004/8766.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040620

2004-06-19 清潔な世界

takanabe2004-06-19

清潔な世界

|  清潔な世界を含むブックマーク



言葉って、言うほどに対象を刻んでいくものだから、同じ対象について語り
合っているときも、それを伝える言葉が多いほど、その人との視点の違いが
より明確になる。感覚の違いが共感に変わる事はないので、ホントは好きな
ものの話なんかしたくない。だから言葉はお互いが分かり合えないものを、
どうしたら少しでも分かることができるのかという方法を探るためのツール
として使いたい。言葉を使って何かを知った気になることはあっても、言葉
によって分かり合えたことなんかないし、言葉は定義のない代替物でしかな
いので、本当に信じて欲しい人には、できれば何にもしゃべりたくない。誰
かを守るための嘘もつきたくないし、約束もしたくない。永遠に続くことを
祈れるような、そんな美しい瞬間のためにせわしない今を生きたいだけ。そ
れでもふと気を抜いたときに誰かの言葉に感動したり、傷ついたりするの
は、誤解のない清潔な世界はさみしいからなのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040619

2004-06-18

takanabe2004-06-18

ずれやブレ

|  ずれやブレを含むブックマーク



昨日のあんなちょっぴりの運動で全員がダウン。腕や肩や背中がズキズキ痛くてマウスもろくに動かせないのであった。筋力云々より、あらゆる意味で健康が足りてないことを痛感し、プロ野球選手の自己管理のすごさが身に染みた。もちろん僕らはバッティングやピッチングでご飯を食べてるわけじゃないけど、体力や健康はありすぎて困るものではないので、なんかもうちょいがんばらないと、イメージと実力の間に差がありすぎて話しにならないのであった。


体力ならまだいいけど、そのうち頭の方も計算と実力が揃わなくなる日が必ず来ると思うので、そのずれやブレは、実力がないならないなりに補正しておかないといろんな方面に迷惑が掛かるな、と思った。

「メトロイドプライム:ハンターズ」、タッチスクリーンを使わない

|  「メトロイドプライム:ハンターズ」、タッチスクリーンを使わないを含むブックマーク

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news/metroid/040617001081.html
おやー? ムービーを見たときは画期的な使い方だと思ったんだけど…。やっぱ子供の手で左手十時キー、右手ペンは無理って判断なのかな?

DEAD*PIXEL

|  DEAD*PIXELを含むブックマーク

http://www.deadpixel.ca/
キッドピクスみたいな。

mixi占い

|  mixi占いを含むブックマーク

http://u-maker.com/55300.html

たかなべさんは 専ら人のネタに便乗 です!

● 専ら人のネタに便乗さんはちょっと恥ずかしがり屋。自分のネタを赤裸々に書くのが
少し恥ずかしいので、マイミクの更新に便乗してささやかにネタを伝えたりしていません
か?そんなシャイな貴方はケッコウ癒し系
もう少し、自分の殻を破ってみましょう。きっと世界が変わって見えるはずですよ。

● たかなべさんの弱点は、右耳です!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040618

2004-06-17

takanabe2004-06-17

すすんで漏洩

|  すすんで漏洩を含むブックマーク



毎日天気がいい。今日は本屋で宮部みゆきの「ICO」を買って出社。ハードカバーの小説なんて、8年働いて10冊も買ってない気がする。ドキュメント系とかエッセイとか読み飛ばせる本しか読まないからな、普段。「ICO」は1ページ目の言い回しが硬かったので、うわー、読めるかなぁと不安になったけど、40ページぐらいまで読み進んだら、結構アニメのような展開で楽しく読めそうだと思った。ゼルダとどっちを通勤のお供にするか考えものだな。行きと帰りで分けようかな。


体がなまっているので、なんとなくバッティングセンターに行った。そしたら全然当たらなかった。50球ぐらいやっただけで手の皮が赤く腫れて、熱くなった。あとピッチャーが9枚の的をぶち抜くやつも置いてあった。それなんかもっとひどくて1球も当たらなかったもん。テレビで見てる分にはすげー簡単そうなのに、泣きそうになった。


ボスの勧めでついにmixiに召喚。いつか誰かが呼んでくれると思ってそ知らぬ顔(でもそわそわ)をしていたのに、まさかボスからとは。さっそくいろいろ触ってみたら、友達のトモダチにはやっぱりともだちが多いらしく、世界の狭さ、つまりspinnが言うところの「世界って体感1000人ぐらいじゃねぇ?」っていうのを再確認しました。mixiってそもそも何のために作られたものかわかんないけど、こんな風に個人が自分の意思で、自分を取り囲むコミュニティや嗜好や客観的評価を更新発信し続けるさまは、もうなんか個人情報漏洩問題とかを通り越してて笑える。運営側のメリットってそういう生きた個人情報とそのトレンドをがっつり把握できることにあるのかな? すげーなー。

ゼルダ大地の章、マキシモ2

|  ゼルダ大地の章、マキシモ2を含むブックマーク



GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」はいったん8つめのダンジョンを出て、剣と盾をパワーアップした。剣はわらしべ+迷いの森、盾は裏世界で赤と青の鉄を見つけて。いままでどっちもレベル1で戦ってたので、死にまくっていたけど、レベル2になったらそんなこともなくなるのかな。


PS2「魔界英雄記マキシモ マシンモンスターの野望」は、二人目のボスに到達。演出も凝ってるし、なかなか面白いステージなんだけど、セーブデータが瀕死の状態のものなので、なかなかクリアできない。弱ったな。たぶんもう全部のステージの半分ぐらいをクリアしてると思う。

エロゲ広告「全国の先生方へ」

|  エロゲ広告「全国の先生方へ」を含むブックマーク

http://www.phoenix-c.or.jp/bluegale/15inm/15im_07.html
広告のあり方や機能としてたぶん正しいはず。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040617

2004-06-16

takanabe2004-06-16

言葉の力

|  言葉の力を含むブックマーク



検索エンジンで毎日いろんな人がラヴフールに飛んできてくれる。僕がつづった言葉と、誰かが探した言葉が重なった部分だけでできる「運命の出会い」。今日面白く思ったのは「ゲーム機デザイナー」って検索をYahoo!で掛けると僕と僕の元上司のページだけ出てくるってこと。言葉の力ってすげーと思ったよ。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b2%a1%bc%a5%e0%b5%a1%a5%c7%a5%b6%a5%a4%a5%ca%a1%bc&hc=0&hs=0

オレンジ占い

|  オレンジ占いを含むブックマーク

http://www.tbs.co.jp/orangedays/ura.html

ライム

◆ 持ち味あなたはカクテルやカタカナ料理に欠かせないライム。独特のセン
スと美意識の持ち主。自分はふつうの人とは違うのよ、本当はすごい才能が
あるのよ、という気持ちを内心持っていて(見た目バレバレなんだけど、本
人はそういうイヤラしさを努めて隠しているつもりなのでたぶんこの部分は
否定するはず)、自分のセンスに合わないかっこ悪いこと(あくまで自分の
趣味が基準)は絶対しないポリシー。好き嫌いだけで人生を決めるような、
ほぼ生意気な性格です。でも、わがままで生意気なんてあなたにとっては最
高のホメ言葉。遊び好きな性格は、遊ぶ場が居心地良いというライムの天性
なので、どんなに年をとっても落ち着くことはありえません。確実に不良中
年になっています。新しい仲間を求める気持ちは大きいのに実際は昔からの
遊び仲間とつるんでいることが多く、みかけほど柔軟じゃなかったりもしま
すが。言うだけの実力、潜在能力は誰よりも持っているので、あとは本人の
努力次第。磨きをかけるほど輝きを増すダイヤの原石ですから。それと、好
きな人の前ではもうちょっと素直になるべき。ずいぶんとチャンス逃してい
ると思う。自分の感じたものを表現したり、作る仕事は天職。いつからでも
間に合うので、好きな道であなたにしかできないこと、たくさん残してくだ
さい。


◆ 幸せのタネ幸運を呼び込むパワーがあるのは鼻。鼻がつまっていたり、鼻
の頭がカサカサだったり逆にベタベタだったりすると一気にパワーダウン。
つねにクンクンと鼻をきかせて匂うなって思うところをつつけば当たりま
す。(犬か?)柑橘系の香りは恋愛を運んでくる力のもと。ここぞ!っとい
う勝負時にはルームフレグランス、入浴剤、香水柑橘系の香りを効果的に
使いましょう。


◆ 自分を成長させてくれる友人:文旦
見た目以上に繊細で意外に落ち込みやすいあなただけど、理由が無くても自
信だけはあるという文旦の人と一緒に居ると悩むのもバカらしくなり、いつ
の間にか元気に。自然に励ましたり応援してくれる救世主です。

ヤプログ!

|  ヤプログ!を含むブックマーク

http://www.yaplog.jp/
昔はお世話になりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040616

2004-06-15

takanabe2004-06-15

黄金桂

|  黄金桂を含むブックマーク



からっと晴れたあまりの清々しい陽気に、もう会社なんかほったらかしてでかけたくなった。深呼吸するだけで胸がドキドキしてくるような気持ちのよさ。胸騒ぎを封じ込めようとすると心にも体に悪い感じです。ま、さぼっても家でゲームとかするんだけどね、フツーにね。


ビーバップハイスクール」のドラマかなんかの予告に山田優が出ていた。ヤンキーの役で。はまりすぎて逆に目立たないぐらいだ。


夏と言えば、冷蔵庫に常備するのは「麦茶」が定番だと思うけど、じつはあんまり麦茶をうまいと思ったことがない。なんかヌルッとするしさ。惰性で飲んでる気がしてた。そしたらこないだ何気なく注いだお茶がすげーうまかった。「何これ?」と言ったら、僕が冬に飲んでいる「黄金桂」を冷やしてくれたものだった。そっかー、最初っから好きなお茶を冷やしておけばよかったんじゃん、と当たり前のことに気づかされたのでした。最近はコンビニにおいしい緑茶も並んでいるけど、飲みすぎるとさすがに飽きるし、ウーロン茶も濃い目だと胃に負担が掛かる感じ。黄金桂はウーロン茶の一種だけど、味が薄くて、のど越しが非常によいので、オススメです。主張がない分、飽きにくい。なんとなくカフェインも少な目な気がするけどそれは気のせいかも。


土日に僕なりに考えたけど、今の仕事を軌道に乗せるための最短の手数は、やっぱ次のロムができるまでちょっと黙っててもらうのが一番なのかな、って思っていたら、ボスの方から「黙ってます」という話になっていてびびった。ホントは全員でわいわい楽しく作れたらいいんだけど、他にもっといい手が思い浮かばなくてすみません。

マキシモ2

|  マキシモ2を含むブックマーク



PS2マキシモ2」を1時間ほどプレイ。なんで2を買ったかと言うと、1のシステムのできはよかったので、それをどう再構成してパワーアップしたかを見たかったのだった。ざっくり言うと1は「ゲーム性に癖があるけど、慣れればやりこみようがある、入り口が狭くて奥が深いゲーム」、これに対して2は「癖を極力取り除いたけど、なんか個性もない感じの広く浅いゲーム」に仕上がってました。どちらも画面の奥へ進んでいく、出口を目指すゲームで、敵を倒したり、ジャンプで崖を飛び越えたりすることに命を懸ける。1では、目の前の地面が活断層のように突如形を変えるっていうインパクトがあったけど、2はなぜかそれをバッサリ切って捨てている。敵の出現の仕方も1は背景から出す方法をキャラクター別に凝って作っていたのに、2は隕石のように空からどかんどかん降ってくるか、ドアの中からは出てくるかぐらいしかない。敵は1より意図的に弱めに作ってあって、ボタンを連打するだけでテンポよいコンボが出るようになっているので、まず死なない。死ぬとしたらジャンプアクションの部分で、目測を誤って落下死っていうのが一番多い。でもそれもぎりぎりのところで縁につかまる補正処理が入っているので、十分にケアはされているほうだと思う。1にはいなかった村の住人たちがいる。彼らは目の前で敵の襲われていて、すぐに助けないと殺される。無事救助できると、会話ができるようになって、お礼に冒険に役立つアイテムをくれたり、その場所を教えてくれたりする。助けられなかった場合はそれが得られないので、そうならないように、結果、かなり急かされながらプレイをすることになる。それぞれの仕掛けは絡み合っているし、アクション自身にも相当の技術力を感じるのに、1も2もプレイしながら「やったぜ!」とか「どうだ!」って気持ちになる瞬間がない。「住人を殺される前に助ける」ことが推奨されるような、正解っぽいプレイを見せているつくりだということは、アクション自身にもそういう部分があったほうがよかったのかもしれない。この敵はこの技で倒すと一撃必殺とか。この技で倒すと他の敵を巻き込んで一掃できる、とか? 結局のところ「マキシモ」が育てていくべき肝の部分が何なのか、まだ伝わってないんだと思った。物事のバランスって本当に難しいんだなと考えさせられた。

肩ブレラ

|  肩ブレラを含むブックマーク

http://www.kanarazunaoru.com/
風の強い日とかどうなんの?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040615

2004-06-14

takanabe2004-06-14

アッパー

|  アッパーを含むブックマーク



前の会社のアシスタントディレクターだった女の子が、バイト君1号に続いて渡米することになったので、小林さんちで送別会を開いた。小林さんの住む成城学園という街は生活がアッパークラスな人たちが住む場所だってことを改めて感じた。まず歩いている人のスピードがゆっくり。誰もせかせかしてない。でかくて綺麗なスーパーがいっぱい。歩いている犬の毛並みが俺より綺麗。小汚い服を着た子供がいない。降り注ぐ太陽までなんだか特別なもののようにさえ感じて、こんなところで子供が育てられたらそりゃいいだろうねぇと素直に思った。そんなことを考えていたら目の前をファミ通浜村通信ファミリーが通り過ぎた。金持ちだ、たぶん。


奥さんのおいしい手料理を食べたり、チャーミングすぎるふたりの子供と遊んだり、最近観た映画の話をしたり、あっという間に時間が過ぎた。げらげら笑いっぱなし。こんな楽しい仲間とつい最近まで仕事をしてたんだなーって思った。またいつか一緒に仕事をしたい。


アメリカって遠いのかなー。いつか遊びに行こう。海外行ったことないし。


家に帰って、もう遊ばないゲームや本やDVDを売ったら1万円になった。「ワリオワールド」(安売り)か「メトロイド・ゼロミッション」か「マリオVSドンキーコング」か「桜坂消防隊」のどれを買おうか迷ったけど、迷いすぎてどれもどうでもよくなった。なんなんだ。カナとか試遊台で「マリオVSドンキーコング」をやって「何これ!超つまんない!」と激怒してらっしゃいました。「ワリオワールド」はムービーを見て「別にやりたくない」とおっしゃってました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040614

2004-06-13 休日

takanabe2004-06-13

休日

|  休日を含むブックマーク



天気がよい土曜日だった。洗濯したり布団を干したりしてバタバタ出かける。
2時間の用事を済ませて、渋谷でぶらぶらと。なんとなく入った店で
karrimorのウィンドブレーカーの水色ともシルバーともつかない色が綺麗で
買ってしまう。明太子としそとえびのスパゲティを食べた後、映画「ロスト・
イン・トランスレーション」を観る。くだらなくてどうでもいい感じが休日的
だと思った。カラオケ屋で岡村靖幸とかオザケンとか唄って「流れ星ビバッ
プ」の詞と曲のすごさに改めてしびれる。もっともっと高い声が出るように
なったらいいのにな。ビックカメラで大安売りのゲーム「マキシモ2」「ラ
チェット2」をただ同然の値段で買う。そのあとメダルゲームを2千円分遊
んで大当たりする。それでも収まりがつかなくて、漫画喫茶で「ホムンク
ス」「万祝」「スラムダンク」「エヴァンゲリオン」とかを読みふける。全
部面白かった。明日も楽しい日になるといいな。

映画「ロスト・イン・トランスレーション」

|  映画「ロスト・イン・トランスレーション」を含むブックマーク



ヴァージンスーサイズ」を撮ったソフィアコッポラ監督の2作目。ビルマ
レー扮するハリウッドスターがサントリーのCMを撮りに日本に来て、スタッ
フとコミュニケーションがうまくとれずにうんざりする。スカーレット・ヨ
ハンソン扮する多忙なカメラマンの嫁は、日本の仕事についてきて、ビルマ
レーと同じホテルに泊まって退屈している。その二人が短い滞在時間の中で
異国での自分の居場所のなさ、喪失感をほんのちょっと共有する、と言った
内容。


ここで描かれている日本は、例によって、雑多で、せわしなくて、スケベで、
フジヤマな日本だ。でもその描写は、コミュニケーションの喪失を描く「手
段」なので、これを差別的とか、ステレオタイプすぎるっていうふうに捕ら
える人はちょっと表層にとらわれすぎだと思う。まぁ、選ばれた国が日本で
ある必然性はまったくないんだけど。


ストーリーは本当に淡々としているけど、二人の俳優のチャーミングさと、
編集のうまさ、映像に現実からの剥離感をもたらしている音楽のよさが、パッ
ケージとしてのまとまり感を上手に組み立てている。


この映画で普遍的な部分があるとすれば、それは「誰もが自分を取り巻く社
会に違和感を感じ、もがいて生き、言葉にならない思いを共有できる仲間に
出会って、ほんのちょっとずつ優しい気持ちになる」っていうことなんじゃ
ないか。「ヴァージンスーサイズ」でもそうだったけど、セリフがない映像
の、言葉にならない(できない)あやふや気持ちのやり取りっていうのを描
くことを主題にしている。僕はディスコミュニケーションを描いた話が好き
なので、その部分はすごく共感できた。


その「違和感のある現実世界」を描くための表現方法としてステレオタイプ
な日本が選ばれているんだけど、その見た目が日本を舞台にしたほかの映画
より、僕が日常目にしている東京にほとんど違いがなかった。そういう意味
では画期的ではあるのかな。


「違和感」を描きたいだけなら、「京都」の描写とかないほうがむしろよかっ
た気もする。外人の目として魅力的に映る素材なのは分かるけど、半端にあ
あいうのが入ってくるだけで観光気分によって、テーマがあやふやになって
いる気がした。


監督の東京の友達なのか、日本の有名人を随所にちりばめている行為は、失
われたコミュニケーション」というテーマの前でかなり悲しい色合いを感じ
た。スノッブな、見下ろすような視線が目に付いた人は、たぶんその辺にも
原因があったんじゃないかと思う。「心が通わない側」の世界にいるファン
タジーな存在だから。


会場でビルマーレーが夜遊び中に着ていたのと同じデザインのTシャツを売
っていたんだけど、この映画の名前が胸についたTシャツを着て歩くのって、
どういうスタンスの表明なんだろう? 「私はこんな乾いた街が嫌い」みた
いな? そんな奴とはとりあえず友達になりたくないと思った。76点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040613

2004-06-12

takanabe2004-06-12

紫陽花

|  紫陽花を含むブックマーク



寝不足の頭を熱い風呂でブーストして、近所のドトールで打ち合わせ。イメージを伝えようと忙しい中、手書きの資料を作ってきてくれたりして、いろいろがんばってくれた。やりたいことはよくわかった。でも相手はデザインのプロではないので、やりたい表現が客観的にどういう結果をもたらすかはわかってないみたいだった。だからそれを一生懸命フツーの言葉で翻訳した。言った言葉の何%分かってもらえたのかわかんないけど。納得はしてくれたみたいだった。いいものができるといいなぁ。


30分で指示書を書いてマッキに送信。


会社では、仕様書ホームページがいい感じにできていて、さっそくアップしまくり。打ち合わせしまくり。仕様書らしい書類を書いたのは半年振りぐらいかな? 妄想だったものが、誰かの力を借りて作ってもらえることになる瞬間ってやっぱすげーうれしいなー。1ヵ月後にはその妄想をコントローラで遊べちゃうってことだもんな。工業デザインで言うと業者に図面や印刷データを提出したのと一緒。


雨の夜道に紫陽花の明るい紫色がすごいきれいだった。

マリオVSドンキーコング

|  マリオVSドンキーコングを含むブックマーク



GBAマリオVSドンキーコング」を試遊台でプレイ。「スーパードンキーコング」ライクなプリレンダのマリオを動かして、アクションパズルをしてルートを開き、ドンキーコングの待つ出口を目指すゲームのようだ。「ドンキーコング」のようなハンマーがあったり、「スーパーマリオ3」のようなスイッチがあったりする。他のマリオシリーズに比べて思ったよりか動きが硬い感じがした。見た目の派手さはないけど手堅い面白さがありそうな感じ。通勤時間とかにはちょうどいいのかも。

裸文字

|  裸文字を含むブックマーク

http://www.petardas.com/pornonombre/index.php
アルファベットを打ち込むと裸文字で出てくる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040612

2004-06-11

takanabe2004-06-11

|  熱を含むブックマーク



一人でゲームを作れたらそれはそれで幸せなんだけど、チームを組んでいる以上、意思疎通が不可欠で、人数が増えるほど、同じヴィジョンを共有することは困難になる。それぞれ得意な仕事のスタイル、考え方がある。トップダウンボトムアップ。イメージ先行、機能優先。他の人のやり方でイメージに辿り着けない場合は間違いなく口を出したくなるし、声がでかいってだけで通っちゃう意見もあれば、正しくても発言者の力が足りずに黙殺される意見もある。それでもチームでしか作れない物っていうのはあるわけで、そこに全員をどう引っ張って、着地させるかが、作るものの中身と同じぐらい重要。


今日は、フツーのゲーム会社がやるみたいに「常に最新の仕様書をアップしておくホームページを作ろう」って話になったけど、逆に言うと、僕がメンバーに加わる前の人数が少なかった頃は、そんなことに労力を割かなくてもそれなりに共有ができていたということの裏返しでもある。情報は伝える階層が増えるほど劣化するし、伝えるために整理するほど、熱も冷めがち。ホントは熱を冷まさずに情報をきれいに圧縮できて、伝えられた側も「おっしゃ! そのアイディアで行こう!」って盛り上がれれば最高なんだけど、そんな現場には今まで出会ったこともないんだよね。なんかいい手はないものか。

THE 地球防衛軍、マキシモ、ゼルダ大地の章

|  THE 地球防衛軍、マキシモ、ゼルダ大地の章を含むブックマーク



PS2THE 地球防衛軍」やっとクリア。25面で終わりだった。総プレイ時間は4時間半ぐらい(死んだ分は含んでないっぽいので2倍として9時間ぐらい?)。おなかいっぱい。超満足。オープニングもエンディングもホントに味気ない感じだったけど、リアルタイム至上主義の僕としては、これが5000円ぐらいのゲームだったとしてもアリかな、と思ってしまった。派手なデモは見栄えがするけど、実際プレイしている人を見ていると、アクションゲームの場合は特に半分ぐらいの人がスキップしているような気がする。どうせならゲームの中身に労力を割いたほうが、作り手もお客さんにも、お互いの為になると思う。


PS2マキシモ」をそのあとなんとなくプレイ。プレイヤーとかすごくよくできてるし、特に変なところはないんだけど、「先に進みたい!」って気持ちが起こらないのは何でだろう。いろんなボタンをかなり頻繁に使わせる割には、それに見合った快感とか駆け引きがあまり上手に噛み合ってない感じがする。でも具体的な改善策はよく分からない。ひとつひとつのアクションはよくできているので、なんかインフレっぽい感じがほしいのかも。分かりやすい例で言うとコンボとか。「よっしゃ! うまくできた!」って感じがないから、続かないのかな。
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft/act/maximo.html
↑レビューを見たら、お客さんは満足度がすごい高いみたい。もうちょっとがんばってみよう。


GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」は7つめのダンジョンをクリア。朝の電車の中でクリアしたので満足感でもう会社に行きたくなくなりました。行ったけど。

映画占い

|  映画占いを含むブックマーク

http://www.horae.dti.ne.jp/~shine/eiga/

あなたのキャラクターは
ギルバート・グレイプ」 で
ジョニー・デップ が演じた、 ギルバート です。


特徴: 少年の心
頼まれ事を断れない
面倒見がいい
信頼されている

                                 
適職: 美容師
フラワーアーティスト
薬剤師

踊り占い

|  踊り占いを含むブックマーク

http://www8.ocn.ne.jp/~odori/

あなたは、 「ストリートダンス」 ダンサーです。


ストリートダンスに象徴されるあなたは、想像力がとても豊かな人です。
もしかしたら、今世紀最高の才能を持っているかも知れません(もしかした
らですよ)。ひょっとしたら、将来大物になる可能性があります(ひょとし
たらですよ)。
また、あなたの”ひらめき”は一瞬にして物事を解決してしまう力があり
ます。その”ひらめき”にパラパラさんはいつも喜んでいます。でも時に
は、あなたの発想にまわりがついて来れなくなってしまい、社交ダンスさん
や能さんとけんかになるかもしれません。
特に好みのタイプがあるわけというわけではなく、直感やフィーリングで
恋人を作ります。相手に合わせるのではなく、相手を自分の色に染めるのが
得意です。しかし、飽きっぽく、浮気癖があるため、同じようなパラパラさ
ん以外とは上手くいかないようです。


あなたの特徴
想像力が豊か
切れ者
解けない”なぞなぞ”はない
5枚くらいなら、ざぶとんがもらえると思っている
”道路”にポイ捨てはしない


ラッキープレイス
あなたの命ともいえる「道路」。ゴミが落ちているなんて耐えられませ
ん。 あなたの為ともいえる法律を制定しているシンガポールが呼んでい
ます。 さあ今すぐ行って、きれいな道路で思う存分踊りましょう。
お金がない人はカクテルシンガポールスリング」でも飲んで我慢して
ください。


オススメの職業
作曲家
お笑い芸人
なぞなぞ博士
ギャンブラー

2004-06-10

takanabe2004-06-10

父と息子

|  父と息子を含むブックマーク



忙しいのでいつもより2時間早く会社に行った。眠い。


映画「ビッグフィッシュ」のことを少し考えた。あれって男の子向けのお話なんじゃないかと。「父と息子」っていう関係性は、「母と娘」にスライドできない特殊な関係だと思うんだよね。「父と娘」「母と息子」とも違う。4つの関係の中で一番距離が遠くて、お互いの距離感を尊重しあってる関係という気がする。だからああいう、父が死ぬ前に、ぽっかり空いた距離を(埋めるのではなく)息子側から計りなおしたいって話になっているし、計りなおすことで「わざわざ語られてないゾーンが事実として温かく横たわっている」話になってるんじゃないかなぁ。父が息子の「本当のことを教えて」っていうリクエストに対して「埋めようとしない」というスタンスが結果として、父と息子という特殊な関係性をうまく描いているお話なんだな、と思ったのでした。息子は涙を流して泣くけど、最後まで父は笑顔だったりさ。父の変わらぬ背中を見て息子が成長する話なのだとも言えるよね。


レビュー↓
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040516#p1




AirMac Expressを見てその機能にドキドキしたんだけど、ほんのちょっともったいないのが、前のドラクエスライムAirMacみたいに存在感のある形になってなかったところだ。もちろん携帯することを前提にしているから、直方体であることはすごくメリットがあるとは思う。でもせっかくアップルなんだから形にもポエムを入れてほしかった。コンセントに直挿しってことを考えても、音楽や情報を飛ばす基地として、なんかやっぱ上の方がすぼまって何かを発信している感じがほしかったな。ぴちょんくんの頭みたいな形がよかったかも。下からコードがいっぱい生えると球根みたいでかわいいじゃん。外装とか半透明で無駄にイルミネートしてほしいなー。


あー、それよりかあれだ。PowerBookiPodやAirMacExpressのアダプタの形が相似形になったから、それらをかっこよく挿せる延長コードがあればいいんだ。せっかくなんで、アダプタの角っちょで斜めに支えるようなデザインはどうだろう。ひし形を積み重ねた感じに3つのアダプタが並んでるとグー。

THE 地球防衛軍

|  THE 地球防衛軍を含むブックマーク



24面まで行ったけど、まだ終わらない。そろそろ終わりそうな気がするんだけどかなりボリューミー。すげーなー。けっこう操作がうまくなってるはずなのに、巨大蟻に画面中覆い尽くされてしまうことが多い。恐ろしい。実際こんな目に遭ったら、死ぬか死にたくなるかのどっちかだと思った。壁になる場所に向かってバズーカを撃ったときに爆炎で自分もダメージを受けるのがストレスではあるけど、武器の強力さに対しての人間の非力さを感じていい気もする。死ぬ原因の半分以上これだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040610

2004-06-09

takanabe2004-06-09

この先

|  この先を含むブックマーク



暑くて毎日アイスキャンディばかり食べていたら、胃が荒れてしまったのか、口の中が口内炎だらけ。機嫌が悪い。


先週がんばって通した企画草案を一ヶ月で遊べる状態にしなくちゃいけないので、今度はパラレルに20個ぐらいのことを1日2日とかで、ざっくり仕様レベルに落とさないといけない。つらいんだけど、なんとなくできそうな気もしていて、もしできてしまうと逆にこの先が怖い。「前回あそこまでがんばれたってことは、次回はもっとスピードアップできるよね?」なんて笑顔で言われそう。そしたらその時はそれさえできるようになってるのかな。すげーなー、俺。(死んだ目で)


会社の同僚が「コカコーラC2」を買ってきて一口飲ませてくれた。味が変わないことが売りなはずなのに、むしろダイエットコークに近いと思った。太りやすいアメリカ人でもないのに、カロリーを気にしつつコーラを飲みたいっていう気持ちが日本ではそもそもおかしい気がする(というかコーラだけの原因でそいつが太っているはずがない)ので、別に飲みたいときに飲みたいだけフツーのコーラを飲めばいいと思うんだけど、どうなの? 「私はいつでもダイエットに気を使ってるのよ」っていう気持ちの問題なの?

THE 地球防衛軍

|  THE 地球防衛軍を含むブックマーク



PS2THE 地球防衛軍」を続けてプレイ。メニューの枠の大きさからして15面で終わりかと思っていたら、20面を過ぎてもまだ終わらなかった。本当によくできてるゲームだなぁと思った。敵なんて色違いを含めても10種類もいないのに、こんだけのバリエーションを作れるのってたいしたもんだ。1回目は死ぬんだけど、2回目3回目にはちゃんとクリアできるっていう難易度調整もかなりちゃんとしてるし、頭が上がりません。

2004-06-08

takanabe2004-06-08

父親の気持ち

|  父親の気持ちを含むブックマーク



新しい靴に、ABCマートに言われるがまま買わされた防水スプレーを吹き付けたら、雨降り後の地面を丸二日履いているのにまだ染みひとつない。会社の同僚に「新しい靴? まじ? 踏んでいい? 踏ませて!」と言われたものの、なんとかその純潔を保ったまま一日が終わった。いつか確実に汚れるのは目に見えているのに、娘に変な虫がつかないか心配している父親の気持ちのような、変な感覚。僕には娘ができないほうがいいと思う。


フツーの人がどういう感覚でゲームという商品に手を伸ばしているのか、僕にはもうよくわかんなくなっているんだけど、去年、おととしと「勉強」という方便で年100以上ゲームを買った僕は、お金も時間も足んないし、ちょっとその感覚をフツーに直したいと思って「1本クリアするごとに2本まで買っていい」というローカルルールを作ってみた。その結果、なんと「新しいゲームを買う気がぜんぜん起こらない」ことが発覚。発売日を1週間過ぎてしまうとなんか購買意欲が急激に冷めるってのもあるし、クリア欲が以前より強くなった反面、実際クリアしてしまうと達成感や満足感が体中に広がって、しばらくゲームの世界から離れたくなってしまうのでした。どうりで最近ファミコン屋さんに行っても胸がときめかないはずだ。今はもう6月だけど、年間20本も買わずに今年が終わってしまいそう。いや、フツーの人ならこれでもいいんだろうけど、いきなり5分の1以下に減るって、いいのか悪いのか、うーん、よくわかんないや。今えらそうなポジションでゲームを作っているベテラン選手がほとんどまったく最近のゲームを遊んでいないことにいらいらする僕としては、1年ごとに買いまくる年、買わないで積みゲーをクリアする年って切り替えてみるという中途半端な妥協案で攻めてみようか。

AirPort Express

|  AirPort Expressを含むブックマーク

http://www.apple.co.jp/airmacexpress/index.html
すげー! AirPortにオーディオ端子がついて、どの部屋のオーディオ
iTunesを飛ばせちゃう! ほしい!

納骨自動管理映像システム「パルティア」

|  納骨自動管理映像システム「パルティア」を含むブックマーク

http://www.tops1.co.jp/parthia.html
こういうの、狭い日本では真剣に考えるべきだよね。ひとつの提案としてあ
りだと思う。

血液型度CHECK

|  血液型度CHECKを含むブックマーク

http://www.abo-world.co.jp/index.html

あなたが
A型である確率 50%
B型である確率 70%
AB型である確率 70%
O型である確率 80%

あなたは本当は何人?

|  あなたは本当は何人?を含むブックマーク

http://u-maker.com/3673.html

たかなべさんは【 アメリカ人 】です!


アメリカ人さんのあなたは、指先が器用な天才肌。たいていの事は平均以上
にこなせますが、その器用さが、繊細な印象を与えることも…。普段はクー
ルなほど落ち着いていますが、いったんはじけると暴走しがち。ついつい悪
のりして、後になって後悔することも結構あります。才能に頼りすぎず、実
直な努力ができれば、新しい展望が開けるでしょう。


たかなべさんの本当のお母さんは、現在、西新宿をさまよい歩きながら、あ
なたの名前を叫んでいます。

2004-06-07

takanabe2004-06-07

大学生

|  大学生を含むブックマーク



真っ白いスニーカーと、真っ白いシャツを2枚買った。さわやかにはなったけど、たぶんいい時計とかしていないと大学生に見えるはず。だけど、そんな時計持ってないよ。東京梅雨入りだって。雨の日は会社が休みになればいいのに。


会社でも話題の「ケロロ軍曹」1、2巻を読んだ。話に聞くより、フツーに楽しいマンガだった。

THE 地球防衛軍、ピクミン2、ゼルダ大地の章

|  THE 地球防衛軍、ピクミン2、ゼルダ大地の章を含むブックマーク



PS2THE 地球防衛軍」を久しぶりにプレイ。実は4面ぐらいまでしかやっていなかったので、一気にクリアしておこうと思った。最後のステージがクリアできずに集中力が切れたので中断。これからの時代のゲーム作りは、雑誌やCM映えするインパクトをいかに安いコストで作るかに掛かってるなぁと思った。そういう意味で地球防衛軍の「敵の種類が少ない」とか「プレイヤーのモーションがしょぼい」とかってのはかなり前向きに受け止められると思う。まじめに作ってるとゲームってのはホントにいつまでも完成しないものなので、端折る技術ってのがこれからはもてはやされてほしいなぁ。(弱気)


GCピクミン2」は借金を4000ピコまで返した。テキトーにやっても大丈夫なもんなんだなと油断していたらダンジョンピクミンを全滅させてしまい、1000ピコ分のアイテムを回収され気力がなくなった。


GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」は7つ目のダンジョンをうろうろ。マントを手に入れた。

大人のクイズ

|  大人のクイズを含むブックマーク

http://www.php.co.jp/quiz/adults/quiz.html
納得いかないのも多いけど。面白い。

ソンディ・テスト

|  ソンディ・テストを含むブックマーク

http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/

性衝動 00タイプ
全般的に性欲が見られない性欲解消型。性欲が表面にあらわれないのは、性
欲が充足して解消された後。意識的な性欲の禁止。身体的条件で性欲が弱い、
不感症的な傾向、の4つの理由が考えられる。


発作衝動 00タイプ
感情が爆発した後の解消状態である激情皆無型。台風一過の静かな無風状態
を示している。この反応の前にはたいてい感情が氾濫し、後に来る潮が引い
たような無感情な状態であることが多い。一般に感情激変のしるし。


自我衝動 -0タイプ
自己否定がこうじて自分も他人も傷つける破壊型。自分の欲望を抑圧してい
るために、潜在的な破壊活動が起こる。一般に他人からは厳格な人として見
られる。


接触衝動 00タイプ
他の人やものと接触感覚を喪失した接触喪失型。愛の対象や心の中の観念な
どのすべての対象が、本人には無意味に感じられ、世界との接触を失って、
固着、執着、離別、探求のどれもしなくなった状態。。

後半の2つはないと思うよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040607

2004-06-06

takanabe2004-06-06

「ASTRO BOY」の監督はジェンディ・タータコフスキー

|  「ASTRO BOY」の監督はジェンディ・タータコフスキーを含むブックマーク

http://www.interq.or.jp/bass/dt-subld/dailywaffle.htm
TVアニメ打ち切り→チャンネル替えの連続。映画はフルCGから実写系へといろいろ災難続き。うーん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040606

2004-06-05

takanabe2004-06-05

シンデレラ

|  シンデレラを含むブックマーク



打ち合わせ3日目。さすがに電池切れで、朝からもう眠い眠い。でもその甲斐あって、クライアントもボスも納得の企画方針を提案することが出来た。今日も終電を逃すの覚悟で臨んだのに、二人とも午後一には映画を観に出かけちゃったりして。


昨日夜中に、「いいじゃん!」って思ったアイディアは今朝になってもシンデレラのままでした! すげー。


ロジックとか生理的快感とか個人的志向や経験則とかが絶妙なバランスで絡み合って、ほんとに時々奇跡を生む。がんばったからって必ず生まれるものでもないし、確率や偶然でもない。でもそういう快感は他の何にも変えがたくて、ランナーズハイみたいに体が次のもっと大きなヨロコビを求めてしまう。危険だなぁ。

塊魂オンザウェブ・リニューアル

|  塊魂オンザウェブ・リニューアルを含むブックマーク

http://katamaridamacy.jp/
絵がさらに調子に乗っててよいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040605

2004-06-04 生命維持

takanabe2004-06-04

生命維持

|  生命維持を含むブックマーク



朝から終電過ぎまでぶっ通しで打ち合わせ。もう家と会社の往復時間と睡眠
とトイレと食事以外削る時間はないので死にそう。今まであんなにダラダラ
生きていた僕が自分の生命を維持するための措置なのか、短い食事の時間で
頭を仕事から切り替えて、リフレッシュできるようになった。そのときだけ
いい笑顔。


それだけ根を詰めたおかげもあって、なんか今日ホワイトボードに描いた新
しい夢の数々ってのはなんだか、1週間前に描いていたものよりふたまわり
ぐらいスケールアップした夢になっていて、「あ、なんか一個前に抜け出し
たかもね、俺達」感がちょっと感じられた。まぁ、明日の朝、見直して、ぜ
んぜんダメなアイディアでしたってことはよくあるので、気は抜けないけ
どね。


作り手として生きてくっていうのは、自分を自分で追い込んで、そこから抜
け出すことの繰り返しなんだなって思った。追い込まれないように逃がして
逃がして作っていく作り方ももちろんあるんだけど、そういう箇所は、ま
ぁ、心には残んねーので自分は嘘はつきたくないっていう理由で一段高みを目
指してみようと思った。目には見えない部分かも知れないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040604

2004-06-03

takanabe2004-06-03

まじめ、ふまじめ

|  まじめ、ふまじめを含むブックマーク



クライアントが来て昼からミーティング。チーム内の意志統一が不十分な状態で臨んだプレゼンだったので、なんか腹に持っている人たちには参加してもらった。2週間こもりきりで企画チームで考えたことは、割とすんなり伝わったものの、まぁ、良くも悪くもまじめすぎと言うところに落ち着き、これからはまじめな土台の上に、お客さんがびっくりするような「ふまじめな魅力」をいかにつぎ込めるかと言うタームに突入。あっという間に終電が行ってしまい、今(午前1:40)帰宅。まぁ、前進したのかな。


あとアンテナ登録数が80になった。レベル8だね。
http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/takanabe/


30 = 1/13
40 = 2/15(33日)
50 = 3/6(20日)
60 = 3/17(11日)
70 = 4/27 (40日)
80 = 6/3 (36日)

『トゥルーファンタジー ライブオンライン』開発中止のお知らせ

|  『トゥルーファンタジー ライブオンライン』開発中止のお知らせを含むブックマーク

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20040603.htm
このゲームのために遊ぶあてもないオンライン料金を払い続けた僕のような人はマイクロソフトを責める権利があると思う。ふざけんな。金返せ。

骨占い

|  骨占いを含むブックマーク

http://shiro-kuro.tv/judge/hone/

あなたは 軟骨(なんこつ) です。
【軟骨タイプの特徴】
これって本当に骨なのか?あなたはそんな軟骨です。
八方美人なあなたは、そのお人好しさゆえ、人間関係において微妙な立場に
置かれることが多々あるようです。
しかし、軟骨が体の要所要所をしっかりと繋いでいるように、あなたの周り
人間関係はあなたの存在によって円滑に保たれているのです。
キレルこともあるかもしれませんが、周りの人のためにこらえてください。


【相性の良い相手】
肋骨の人と相性が良いようです。
肋骨を探せ!


【相性の悪い相手】
背骨の人と相性が悪いようです。
背骨は避けろ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040603

2004-06-02

takanabe2004-06-02

ケア

|  ケアを含むブックマーク



昨日までの真夏日が嘘のように消えて、しっとりとした雨。朝、クライアントを最寄の駅のドトールに呼びつけて動画を納品。シャワーは浴びたものの、疲れが取れてなくて眠い眠い。雨降りの日はたいてい体が重いんだけど。


今日は人のプレゼンを見てプレゼンの極意を1つ授かりました。文字にすると当たり前のことなんだけど、僕はそれを今まで大事に思う必要さえ感じてなかったんだってことが今日分かった。だからメモしておこう。その極意とは「全員が同意していた土台から(あるいは土台があったところまで振り返って)、説明を始める」というものです。つまり何かを提案するときに、スタート地点が「僕は今こうしたいと思ったんですよ! いいアイディアでしょう?」ってとこから始めると、みんな頭の回路がついてきてくれなくて、それが提案でなく単なるわがままとか好みに聞こえてしまうんですな。だから、みんなと自分の気持ちが繋がっていたところから、どういう過程で違うことを考えて、そのアイディアを出すことに至ったのかを、簡潔に説明することが、プレゼンの内容そのものと同じかそれ以上に大事だということを今日知りました。それがないプレゼンは内容の是非に関係なく独りよがりになってしまうのね。


僕は社内だけじゃないプレゼンを今まで50回ぐらいしているけど、振り返ってみると、うまくムードをつないでこっちの思うとおりになったぜっていうプレゼンはやっぱそういうケアが(たまたま)出来てたプレゼンだったなぁ、と。


たとえばステレオタイプなシナリオの映画や、システムに特別な目新しさのない続編ゲームがちゃんとヒットするのは、そういう部分にちゃんとケアされてるからなのかもしれない。ほんのちょっと大人になった。(遅い)

ゼルダ大地の章、ピクミン2

|  ゼルダ大地の章、ピクミン2を含むブックマーク



GBCゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」はレベル7のダンジョンに到達。


GCピクミン2」は9日目までだらだらプレイ。黄ピクミンが仲間になった。ピクミンの種類が増えるのはいいけど、あのピクミンを一時的に活性化させるドーピング系の仕掛けとか、すごく嫌だな、と思った。そういうのがアリなバランスで作っているってことでしょう? 育てて(蜜を吸って)強くなるのは分かるけど、飛び道具的な感じ。「ピクミン=道具感」が一層強まってしまうよね。

任天堂が「まねビト / カメラ」などを商標登録

|  任天堂が「まねビト / カメラ」などを商標登録を含むブックマーク

http://www.nintendo-inside.jp/news/140/14032.html
ポケットカメラ+タレントスタジオの新作かな。楽しみ。

「塊魂」年内続編発売

|  「塊魂」年内続編発売を含むブックマーク

http://www.arts.or.jp/news/index_topics.html
そりゃすごい。でもあのシステムでどう続編? 舞台を変えるとか? ふし
ぎ楽しみ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040602

2004-06-01 足りてなさすぎ

takanabe2004-06-01

足りてなさすぎ

|  足りてなさすぎを含むブックマーク



スイカップウルルンは最初きゃあきゃあ言いながら見ていたんだけど、5分もしたら慣れてしまって、10分後にはまるで興味がなくなったよ。なんか僕のイメージと違いすぎた。静止画の方がステキな人ってなんかかわいそうだなと思った。


今日は、朝、バイト君1号に頼んだ動画を駅で受け取って、会社に行ってそのまま終電までぶっ通しの打ち合わせ。僕を取り巻く仕事だけじゃないいろんなことがひとつもまともに回せなくて、ため息をつく元気もない感じ。ゲーム企画云々の前に社会人として、なんか全然足りてなさすぎて、心底疲れてしまったよ。俺、結構、前向きに生きてるはずなんだけどなー。今日はしんどかった。暑さにも弱いしさ‥。

ゼルダ大地の章、ピクミン2

|  ゼルダ大地の章、ピクミン2を含むブックマーク



GBCゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」。遺跡ダンジョンを突破して、砂漠を目指し中。海賊船にドラを返して、砂漠に上陸。早くクリアしてメトロイドやりたいなー。


GCピクミン2」は1時間ぐらい遊んだ。紫ピクミン、白ピクミンに出会う。チュートリアルを充実させるために発売を延期しただけはあって、往年の任天堂ソフトのように、なだらかで美しい階段を無理なく歩ませてくれる。すごいなー。前作との違いは、地下のような閉鎖空間みたいな場所が増えて、面クリア型っぽくなったところ。パズルの目的がはっきりしてやりやすい分、僕が前作から改良してほしかった「ミッションなんかどうでもいいって感じで生態系を眺めるハイキングしたい」っていう方面には応えられていなくてちょっと寂しい。良くも悪くもパズルゲームなのねっていう。

セガサミーホールディングスのロゴが明らかに

|  セガサミーホールディングスのロゴが明らかにを含むブックマーク

http://www.nintendo-inside.jp/news/140/14025.html
セガとサミーのSをホールディングしている感じは伝わるんだけど、なんか無個性で、遊びを作る会社のCIには見えないね。銀行みたい。

キューブタイプPC デザインコンテスト入賞者発表

|  キューブタイプPC デザインコンテスト入賞者発表  を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040529/cube_design.html
新しいスタイルなのは分かるけど、そういう目先のハッタリに僕はだまされないし、そもそもキューブ型じゃないのに大賞とか許せないけどね。

相方占い

|  相方占いを含むブックマーク

http://u-maker.com/51594.html

たかなべさんは 岩尾 望(フットボールアワー) です!


●岩尾 望を相方に持ったあなた。楽天家のロマンチストです。見かけが温
和でおっとりした感じなのでのんびり屋に見られがちですが、実はかなりの
合理主義者。何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。正義感も強
いので、間違ったことや理不尽なことは黙って見過ごせません。また、何事
も真剣に取り組む情熱や熱意も兼ね備えています。そんな強い意志を持つ反
面、デリケートでロマンチストな一面も。大きな壁にぶつかったときは、ク
ヨクヨしないよう心がけてください。本来の楽天家気質を発揮していれば、
必ずや乗り越えることができ、さらに一回り成長できるはずです。直感力に
も優れているので、芸術分野などで才能を遺憾なく発揮するでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040601
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |