ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-07-31 月末

takanabe2004-07-31

月末

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7月が終わる。ついでに夏も終わってほしい。


漫画の「ガンダム」「銭」の最新刊を読んだ。黒い三連星本人たちに街で会わせてから戦うっていうのは手法の一つだとは思うけど、ランバラルの時に同じことをしていてその繰り返しなのでなんかだるかった。でもハモンを慕っている兵士が復讐を手引きするくだりは感情移入できてすごいよかったなぁ。あぁいう色気って物語に艶を出すね。映画版だとカットされるけどディレクターズカットには復活するエピソードの例って感じ? 「銭」は1巻ほどの志の高さが感じられなくて、日の当たらない世界をレポートをしたいのか、事実をヒントにした物語を書きたいのかどっちつかずで釈然としない感じ。


あ、月末ってことは近所のファミコン屋がセールじゃん。うわーい。

マリオ&ルイージRPG(5)

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GBAマリオ&ルイージRPG」。アハハアハデミーのミラーの仕掛けを全部動かして、悪い女王に辿りつく。分身の術を見破れずに外れを攻撃してしまったとき、無数のコウモリになって飛んでくるのをジャンプして避けないといけないアイディアが面白かった。女王は倒したので、なんか地下に向かい中。レベルは18。えーと… 調べたところによるとまだ進展は3分の1にもなってないみたい。まじすか。次はマリオゴルフGBAツアーをやりたいかも。売ってないんだよなー。

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2004-07-30 アンチ

takanabe2004-07-30

アンチ

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アンチというスタンスが嫌いなんです。体制に対して批判することで自分のアイデンティティを立てていこうという、そういう発想のせこさが嫌い。それって中学生みたいじゃん? 個性ってのは勝手ににじみ出るものであって、個性的であろうと滲み出させるものではないと思う。以前何かのインタビューで富野監督が「(モノヅクリの上で)尊重していい個性なんてほとんどないですよ」とかゆっていて、あぁ、本当にそのとおりだと思った。アイディアはどんなアイディアでも尊いと思う「アイディア性善説」の僕ですが、それと同じぐらい「個性」「差別化」ってことを体制に対して行う手法は大嫌いです。


じゃあ、何を大事にして前に進んでいくか、あまたの作品群の中で、わざわざ僕が作って足していくことの意味は何よ、と聞かれたら、それはこう答えます。


「僕が大事に思っている人たちの、とびきり最高の笑顔を見たいから」


いやもうホントそんだけ。そのヴィジョンに対して現時点で僕が持っているありとあらゆるエッセンスとノウハウを全力で詰め込むだけ。そんでいつか冷蔵庫のありもんで、しんみりおいしい手抜き料理が作れるようになったら最高だなーと思うわけです。やっぱ白米と味噌汁が一番だね、みたいな答えに辿り着きたい。

マリオ&ルイージRPG(4)、ワリオワールド(3)

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GBAマリオ&ルイージRPG」。アハハアハデミーの中を探索中。細かい仕掛けがかなり丁寧に作ってある。ドクターマリオの敵が出てきて、ダメージで色を変えて全員の色をそろえるとやっつけたことになるっていうアイディアが面白かった。攻撃をよけるのは相変わらずへたくそだ。回復に必要なキノコがすぐに足りなくなる。


GCワリオワールド」。砂漠をずっと行ったり来たり。ジャンプアクションのミニゲームはクリアするのに1時間以上掛かった。赤い宝石を8つ集めるんだけど、残り2つの場所がまだ見つからない。さっさとクリアして終わらせたい。事実上最後のステージかな?

本棚.org

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http://pitecan.com/Bookshelf/
すぐにCDやDVD版もできそう。

ローマの一番よい三流ホテル

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http://www.hotelturner.com/giapponese/italiano_jap.htm
なんかね、デザインで英文を書いたり、文字をいじったりするたびに、ネイティブの人が見たらこんなことになってんじゃないかっていつもビクビクしてる。

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2004-07-29 色気

takanabe2004-07-29

色気

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グラビアとか見るじゃん。最近目に付くのは森下千里
http://www1.nisiq.net/~lala/idol4/morisita.html
好きって言うほどのものじゃないんだけど、他の娘と違う魅力が彼女にはある。それは下半身のポーズの作り方。女の人の色気とか説得力って、下半身の気の入れ方に掛かってる割合ってすげー多いと思ってんのね。最近だともう小学生高学年でもすげー発育がよすぎて女子高生と区別が付かないシルエットの娘もいるじゃん。でも服装以外の見極め方がわかった。それは腰の角度に意識をどれだけ置いてるかなのだ。幼い子は下半身に意識がなくなりがち。例えば棒立ち、ガニ股、だらだら歩くとかね。だからハタチを過ぎてなお、子供っぽく言われてるあなた! ほらお前だ! あんたは腰の向きに意識を置いた方がよいよ。椅子に座るとき、立つ時、電車を待つとき、階段を登るとき降りる時。上半身は誰かに言われなくてもかなりみんな意識してると思うんだよ。でもいくら首から上や指先の仕草が綺麗でも、下半身がだらだらだったら、それはやっぱコドモ。高いヒールを履いてたって、マイクロミニを穿いていたって、ステキな浴衣で花火大会に洒落込んだって、緊張感がない歩き方だったらまるで色気がない。街の片隅で僕は勝手にがっかりしています。そういうことの大事さを森下千里の過剰な全身ポーズでひりひりと思い出すんだよなぁ。具体的には腰の向きと顔(あご)の向きがそろっていることがほとんどない。それだけですごい動きを感じさせることができるからね。もう色気とか飛び越して「すげー」って言葉しか出てこない時もあるくらい。プロのすごさ。エステとかじゃどうにもなんないからね。そんなん。

マリオ&ルイージRPG(3)、ワリオワールド(3)

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GBAマリオ&ルイージRPG」。3つの実を集めて大木の向こうに通してもらった。1000年ギャグを聞かせ続けたというワインのモンスターと戦って勝って、女王ののろいを解いてあげた。アハハアカデミーを目指している最中。レベルも14となり安定期へ。フィールド移動は面倒くさいけど、戦闘は楽しいと思う。


GCワリオワールド」。大きなステージを3つクリアして、4つ目のステージへ。鏡のステージの、鏡に映った側だけでプレイヤーを見て操作するというアイディアとか、磁石型の敵を鉄板にくっつけて足場を作るアイディアが面白かった。赤い宝石をゲットするミニゲーム(パズル、ジャンプアクション)は、悪い意味のとんちが効いてて、解けてもあんまりうれしくない。やらせたいことがよくわかんないからだと思う。

児玉マリ

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http://www.mxtv.co.jp/supli/main/0407/26/index.html
ブタ鼻のニューホープ登場! 動画を見ているだけでものすごい笑顔になる俺。

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2004-07-28 まずうまい

takanabe2004-07-28

まずうまい

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矢沢永吉が宣伝している「パワーエイド」って飲み物が、まずくってうまい。まずうまい。まずい飲み物が大好きな僕としてはもうど真ん中にいい感じ。味はすっぱい。果実酢っぽいのをイメージしてください。激しく食欲がない夏には冷たくて胃を活性化するようなものがいいと思うんだけど、そこにはいい感じに届いていると思う。ちょっぴり元気も出る。でも夏が終わったらどうでもよくなりそう。たぶん他の季節は存在すら思い出さない気がする。そんなわけで、先日の炭酸紅茶「リプトンスパークル・レモンティーソーダ」に加え、ひと夏の恋シリーズにノミネートされました。みんなも飲むといいよ。すげー微妙な顔をしている姿が今から目に浮かぶから。




アンテナ登録数が90になりました。レベル9。まぁこんなだらだらした内容ですから、ここが上限いっぱいいっぱいな感じ。レベル10への道のりは遠いね。
http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/takanabe/


30 = 1/13
40 = 2/15(33日)
50 = 3/6(20日)
60 = 3/17(11日)
70 = 4/27 (40日)
80 = 6/3 (36日)
90 = 7/27 (54日)

マリオ&ルイージRPG(2)、ワリオワールド(2)

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GBAマリオ&ルイージRPG」。大木に会うと「3つの実をそろえて来ないと通してやらん」と言われた。ひとつめの実をゲット。大木が話すとき、無意味に3つにスライドしながらしゃべるのが面白かった。ハンマーアクションは面倒くさい。


GCワリオワールド」。大きなステージを2つクリアして、3つ目のステージへ。よくできてるところもあるんだけど、宝石を集めるためにやるミニゲームのしょぼさと、地下に落下したときにやる出口探し罰ゲームみたいのが、ものすげーマイナスなんだと気づいた。「ミニゲーム」って言葉は、中身がなくても使える魔法の言葉で、作るうえでも深さやおもしろさが見えにくいので、禁止ワードにしたほうがいいかもしれない。

ニンテンドーDS公式

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http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
デザインが一新! よくなったじゃん!

学生向けのCGコンテストで水口哲也氏がゲーム作りの秘訣を披露!

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http://www.famitsu.com/game/news/2004/07/23/103%2c1090587404%2c28886%2c0%2c0.html

「ゲームは経験のデザインです」

ゲームに限らず経験してないことは確かにデザインしようもないね。

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2004-07-27 買い換えたい熱

takanabe2004-07-27

買い換えたい熱

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iPodのハードケースを買いに行こうとビックカメラへ。第4世代iPodiPod miniの実機を初めて触って、その操作感にずばりこれじゃん!と思い、設計が間違ってる第3世代にもう1円も使ってやるもんかと、何も買わずに店を出てきた。


ナタリーが言うところの「第4世代iPodのパッドははがれそう」って言うのは、なんとなく気持ちは分かった。でもクリック感も割としっかりしてたし、誤動作も少なそう。ぶにょっとしている材質なので日に焼けたり、手垢で汚れたりで変色の方が気になりそうな気がした。iPod miniはクリック感も初代に近くてキュートな感じ。容量が8GBぐらいになったらこれでもいいかもしれない。


そんなわけでさっさと買い換えたい熱が更に上昇中なんだけれども。下取りキャンペーンとか込み込みで考えても、問題がひとつだけ残るのだった。それは、アップルストアで買うと保障がソフマップより短いってことだ。何度も全損していながらただで新品をもらいまくっている僕としては、そこだけはどーしてもひっかかるんだよなー。弱った…。

マリオ&ルイージRPG(2)

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城を出て森に向かう。記憶喪失のクッパみたいな奴を倒して、つかまっていたワイン工場の二人を助けて、ハンマーアクションを教わる。マリオを小人にするアクションと、ルイージを地面にもぐらせるアクション。わ、分けてる意味がわかんないんですけど…。

ゲームソフト売り上げ速報 『ペーパーマリオRPG』が好発進

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http://www.nintendo-inside.jp/news/144/14431.html

1 ペーパーマリオRPG 92,129 54.0%
2 天誅 紅 47,029 39.6%
3 続・ボクらの太陽 太陽少年ジャンゴ 24,857 52.0%
4 鋼の錬金術師 想い出の奏鳴曲 22,429 23.9%
5 グラディウスV 19,520 43.8%

この夏のビッグタイトルってなんだっけ?

わたしのオッパイ、もう少し小さくして!(MJ)

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http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0407/26a.html
みんなブスだって言うけど僕は好きです。ブスだから。

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2004-07-26

takanabe2004-07-26

映画「ミトン」「阿修羅のごとく」

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近所にTSUTAYAができたので、なんとなくDVDとか借りてくる。オープン記念でへぼいDVDプレイヤーが4980円だったりして、そんな値段で買えるんだー、と感心してしまった。


ミトン

http://www.mitten.jp/index2.html
ロシアのなんつうの? 人形をコマ撮りして作ったアニメーション。超かわいい。スタッフはチェブラーシカと同じで、3本立てで30分の短い作品集。実際ミトンが出てくるのは1話目だけで、他の2本は違う話なので、ミトンだけ見たい人はがっかりすること請け合い。でもしぐさの細かさ、エロさが鳥肌が立つくらい丁寧に描かれていて、感動した。お話や色合いは例によって超もの悲しい感じで、ロシア人はすげーハッピーなこととか一切思いつかないのか、と心配になった。70点。


阿修羅のごとく

http://www.asyura-movie.jp/
4姉妹の女の性(さが)を描く、なんだろう、コメディ?(笑えるわけじゃない)起こっていることはいちいち醜くてしんどいことなんだけど、それでも姉妹は支えあって前に進んでいくのよ!みたいな話。大竹しのぶ黒木瞳深津絵里深田恭子をメインに、桃井かおりや板東三津五郎が夫婦役だったり、木村佳乃不倫秘書役だったり、仲代達也が寡黙なお父さん役だったり、「Rock Your 代謝」の人が気の弱い探偵の役で出てきたりと、脇の固めっぷりがすごかった。キャスティングだけで映画としての平均点を上回っちゃうそういう出来上がりっぷり。でもまぁ「Rock Your 代謝」はやや外し気味だったかな。昭和の色合いをフィルムに定着させていたのがすごい印象的でした。あと深キョンのエロシーンが、2箇所ぐらいあったんだけど、さらりと流しすぎだったので、他の人でがっつりそこをやったらまた映画全体の見え方も変わったかな、と思った。大竹しのぶ不倫とか、旦那の浮気を不安に思う黒木瞳の姿は生々しくてすごかったです。セリフがないところの演技の重みがすごく伝わってくる。プロの仕事だなぁ。深津絵里はフツーにかわいかった(見た目が)。編集も凝っていたと思うけど、2時間15分ってのは題材に対して若干長すぎた感じ。1時間半だったら結構大好きなまとまりになりそう。60点。

ワリオワールド(1)

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GCワリオワールド」。近所で新品が大安売りの2980円だったので買ってみる。実は去年のE3で見たときから期待していた作品だった。前のプロジェクトのスタッフとか、ジャイアントスイングで他の敵を巻き込んでいくムービーを見て「こんなゲームを作りたい! こうしましょう!」とかゆってたし(無視したけど)。結果から言うとすげーしょぼい感じ。トレジャー製作だから、ガンガンに攻めてくるかと思ったんだけど、任天堂ブランドで出したアクションの中ではサイテーな感じかも。プレイヤーアクションと、ギミックだけを作って、それをただマップに並べましたって感じ。アクションの一つ一つも磨きこみがすごい甘いし、世界観もぐだぐだだし、始めて5分ぐらいでぐったりしてしまった。任天堂ゲームキューブになってから進めているコラボレーション戦略ってホントに正しいのかな?と不安になってしまったよ。製作者側が作りたいものを作れてる感じがしないんだよな。最初の大きなステージを全部クリアしたので4分の1ぐらいは遊んだはず。もう少しだけがんばってみる。

無銘のグラディウス

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http://ab.txt-nifty.com/ab/2004/07/post_2.html
サブタイトルがないところに自信を感じるってのがいいね。

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2004-07-25 第3世代のiPod

takanabe2004-07-25

第3世代のiPod

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いろんな苦難を乗り越えて、朝方、ついにiTunesライブラリMac→Win全移植成功。ファ
イル名の文字化けも意外に少なく5%ぐらいだったので、曲名やアーティスト名を打ち直
したり。そんでね、すげーショックな事実がいくつか発覚。


(その1)
僕のダイナブックは4ピンのFireWireがあるので、それでつなぐことにしたんだけれど
も、これって何? 電源が通ってないものなの? iPodがまったく充電する気配がないん
だけれども。わざわざノートパソコンの裏側からコードを抜いたり挿したりして、同期さ
せたあとはコンセントにつなぎなおしたりして。うわー、あほらしい。


(その2)
すげー遅いMac(G3 400M)で使っていたときより、割と贅沢なスペックのダイナブック
Pentium4 1.4G)で使うほうがソフトとハードのレスポンスが明らかに遅い。これはた
ぶんWindowsの仕組みのせいかな。ゲーム機のロード時間が待てずにいらいらする僕とし
ては、ほんの1秒2秒の反応速度の違いがすごくすごくすごく長く感じるのだった。


(その3)
タッチパッド最悪。カナ様が初代用に作ってくれたかわいい毛糸のケースに入れているん
だけれども。初代はハードキーと回転式のパッドが付いていて、それだと混んだ電車の中
でも、手探りで毛糸のケースの上からなでるだけですべての操作をコントロールできたん
だよね。ボタンの部分の微妙な出っ張りとかすごい機能的だった。でもボタンがフラット
になって、しかも体内に流れる電気を感知するような仕組みになってしまうと、毛糸の上
からは押せないし、毛糸の中に指を入れて、手探りでボタンを押そうとすると、触れただ
けで誤動作しまくるのね。だから手探りが無意味。目視とセットじゃないとボタンが機能
しない。そもそも4つの操作ボタンが独立したメリットが何一つないってのがすげー。そ
りゃiPod miniや4世代iPodでもとの配置に戻るっつうの。過ちを2度は繰り返さないとこ
ろはステキだ。操作を手探りではできないという意味ではリモコンがオプション販売され
ているという逃げ道は用意されているんだけども、iPodのシンプルさに対して、リモコン
ほど存在がばかげているものはないと思っているので出来れば買いたくないのだ。そうす
るとボタンの部分だけくりぬいてあるセミハードケースみたいなのしか選択肢がないわけ
で。うーん、ださいなぁ。


(その4)
再生時間が初代より短い。これはありえないでしょー。サイズが薄くなっても、性能落と
してどうすんだ。大容量を誇っても、その中身を網羅できないなら、無駄じゃん。8時間
は最低ラインぎりぎりだけど、そろそろ20時間連続再生を目指して欲しい。



そんなわけで2日目にして大いにしょんぼりな僕なのでした。買い換えたいー。

マリオ&ルイージRPG(1)

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GBAマリオ&ルイージRPG」。メトロイドが終わったので、中断していたこれを再開。ト
ロッコの先の城に着いて、下水道を直して、おばさんみたいなボスと戦った。宝箱の代わ
りに「?」ボックスが浮かんでいるんだけど、アイテムのキノコはちゃんと自分で触れて
取りたかった。

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2004-07-24 リニューアル

takanabe2004-07-24

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トップページのデザインを変えました。SUNDAY PEOPLE風。→http://www.lovefool.jp/




【割と困ってるんだけど、誰に聞いていいかわかんない質問コーナー】


今この日記が書かれている枠線はブルーだけど、これを黄緑に変えるにはどうやんの?
4pinのIEEE1394FireWire)ケーブルでつないだWINDOWSiPodはそのまま充電できないの?


誰か教えて。

核爆弾=ゲーム

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http://kataru.blogtribe.org/category-82b837932f42155733121a5baeb6fcce.html

2004/07/22 23:53

クラブニンテンドーに申し込んでいた「ゼルダコレクション」が今日届いた。
それで久しぶりに時のオカリナをプレイした。やっぱりおもしろくて
なんだか自分のゲームへの愛情が変っていないのを確認したようで嬉しくなった。
それで不意にネットでの評価を知りたくなって、レビューサイトを見て回った。
それで「うわー、これこそがゲームのレビューだ!」と思ったサイトを見つけた。
それがラヴゲームというサイトなのですが、このレビュー書いている人がlovefoolの
タカナベヒロユキさんで驚いた。今まで時のオカリナのレビューをたくさん
読んできたけど、タカナベさんのレビューが一番共感出来た。
そうだ、私はゲームが好きだったんだといったセンチメンタルな感情さえ
起こるほどに。

ステキだ。

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2004-07-23 百科事典

takanabe2004-07-23

百科事典

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カナ様が初代iPodを修理に出してソフマップが勝手にパッケージをなくしたりとかしてひと悶着あった結果、初代だったiPodがなぜか最新版の一個前のバージョン(4つボタンのやつ、15GB)に交換になった。うちのiMacは10GBしかないので無駄にオーバースペック。というわけで僕の初代と交換して、僕が新しいのをWINDOWSで使ってみようかなと思った。そしたら、mp3ライブラリのコピーがすげーダメで弱り中。120GBの外付けハードディスクMacからコピーしているんだけど、OS9だと大容量を対応し切れてないのか、コピー途中で必ずフリーズする。たった一晩でもうめちゃめちゃ疲労してしまった。WINDOWSで一からライブラリを作り直す手がないわけでもないけど、Macでだましだまし作ったコピーコントロールの音源とか、CD化されてない秘蔵音源が5GB分たらふく熟成されているので、その労力をもう一回と言われると、なんかすげー無理。大容量ストレージにみんながコピーコンテンツを溜め込む時代は、とっとと終わって欲しいと思った。プレイリストだけが存在して、曲自体は空中に浮かんでるのをリアルタイムで取得して演奏っていう時代に早くならないかなー。たとえるとネットゲーアカウントみたいな関係? 実現できるのは3年後ぐらい?もっと掛かるのかなぁ。同じ理由でハードディスクレコーダーとかもまったく興味がないんだよね。資源が無駄すぎるもの。必要なときより待っている時間が多い百科事典的な存在のものはどんどんこの世から消えていって欲しいよ。

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2004-07-22

takanabe2004-07-22

テニス

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目黒区区民センターのコートを借りて、この猛暑の中、テニスをしてきた。2時間借りて15分で心底バテたけどね。熱射病にならなかっただけまだましだ。


最高にむかついたのが、となりが区民プールなのね。ピンクのビキニの娘がきらめく水面できゃあきゃあゆってたりして、俺は何の罰ゲームでこの東京砂漠で運動とは関係のない汗をだらだら掻いてバテてんだって自分に突っ込みたかった。


帰り道、草いきれがすごくて、カブトムシが集まってきそうな樹液の甘い匂いが鼻をくすぐった。夏休み、プールの袋を蹴りながら家に帰る道のこととか思い出して、それだけでも今日、外で日を浴びた甲斐があったと思った。


テニスコートのシャワーを浴びて帰ろうかと思ったけど、薄汚かったので、会社で浴びた。風呂上り気分で濡れた髪で会議室に向かっていたら、なんかおじいちゃんちに泊まりにきたような気持ちになった。


次回は30分がんばれるといいな。


あとね、「リーダーシップ」と「いいだしっぺ」って響きが似てるね。

かまいたち2(6)、メトロイドゼロ(15)

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PS2かまいたちの夜2」。完全クリア。悪ノリっぷりの割合がもうちょっと低かったら、すげーよかったかなと気がする。同じ内容でも4000円ぐらいだったらそれはそれでうれしいけど。もうちょっと「怖い」とか「推理」とかまじめなところを深く突っ込んで欲しかった。


GBAメトロイドゼロミッション」。クリア。なんだよー。あれがラストかよー。直線距離で4時間半掛かったけど、なんかボリュームとしては足りない気味だったような気がする。3800円ぐらいにしてほしかったな。アイテム取得率は49%。

ラヴフールのはてな地図

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http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenamap/hatenamap.cgi?target=takanabe
意味はよくわかんないけど、なんかすげーかっこいいのでプリントして壁にでも貼ろうかな。

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2004-07-21

takanabe2004-07-21

確実に

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東京は今日40℃近い気温で、もう部屋の中にいてもエアコンも効かないし、死にそう。こんな猛暑は明日も続くそうで、そんな真昼にテニスをするという約束を会社でしてしまったよ。死ぬね、確実に。

かまいたち2(5)、メトロイドゼロ(14)

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PS2かまいたちの夜2」。「官能篇」のあと、紺のしおりが出てきて、「洞窟探検篇」をプレイ。「官能篇」は、みどりさんの尻の振りっぷりにちょっとびびった。洞窟はパズル系のギミックが多い割に、ふざけた外れも多くてちょっといらいらする。


GBAメトロイドゼロミッション」。やったー! ついに鳥の骨みたいなボスを倒したぞーって思ったら、そっから脱出しないと死んじゃうよミッションが始まり、宇宙船のそばまで来たのに黒いゼーベス人(?)に殺されて、元の木阿弥に。しょぼーん。なんだそれ。

江國香織のセックスの描写

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http://d.hatena.ne.jp/akichu/20040720#p1
まぁ確実に好きな人の書き方じゃないね。

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2004-07-20 連休終わり

takanabe2004-07-20

連休終わり

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もう連休終わり?? あっという間すぎる。夏は何もしなくても疲れるのに、慣れないことをするともっと疲れることがよくわかった。


昨日はそんなこんなで疲れ切って、電気もエアコンもテレビもつけたまま二人してフローリングの上でそのまま寝てしまった。起きたら頭も体もイタイイタイ。


ホントは「スチームボーイ」か川崎市民ミュージアムの「日本の幻獣展」を見に行きたかったんだけど、もうしんどすぎてダウン。スチームボーイは誰一人としてよかったって言ってる人がいないしさ。それなのに続編は製作決定だったりして、まるで大作のお金をかけて売れなかったゲームの行く末を見ているようだ。同じシステムで続編を安く作って、制作費を回収するってやつね。


なんとなくギターを押入れから出してきて、チューニングをしてコードを2、3押さえただけでにんまりとうれしくなった。


夕方、東急ストアに出かけて、カナのサンダルを修理に出して、ケーキを食べて、パソコンのマイクとかパンツとか靴下を買った。漫画喫茶で「殺し屋1」を読破した。グロいけど、よく構成されているお話だと思う。疲れたけど面白かった。


今日の夕飯はカナ様が僕のリクエストどおり「ひつまぶし」を作ってくれた。
うなぎは大好きなので全部平らげた。しあわせ。

かまいたち2(4)

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底蟲村篇、サイキック篇をクリアしてピンクのしおりが出現。ぼくの恋愛篇、ぼくの青春篇、わらび唄篇をクリア。なんつうかね、おまけって言うのはやっぱ本編の分量を超えてはいけないんだなって気持ちになったね。底蟲村篇はそういう意味ではちゃんと本編としておもしろかった。他がなー。

新iPod公式

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http://www.apple.co.jp/ipod/
欲しくなってきました。初代を問題なく使えてるのに!

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2004-07-19

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2004-07-18 カナママ

カナママ

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大阪からカナママがやってきたので、今までの中で一番ぐらいに部屋を片付け
た。広い、広すぎる。そんな部屋で一人で待っていたらなんか寂しくなってき
た。夕飯はカナ様がおいしい夏野菜カレーを作ってくれた。食欲がなかったの
にちょっと元気になった。ありがたい。

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2004-07-17 与えてくれるものじゃない

takanabe2004-07-17

キャッシュをたどって何とかサルベージに成功。コメントが消えちゃったので書いてくれた人ごめんなさい。


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与えてくれるものじゃない

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2ヶ月ぶりにクライアントが来て打ち合わせ。昨日立てた仮説をプレゼンしたものの、要素を並びなおして綺麗にするための削り作業(編集)は一切拒否される。結果から言うと今まで作ってきたものは全部「活き」ってことで、そこを評価されてるんだから、企画がここ数ヶ月スタッフに言っていた事や、お願いしてやってもらったことは、全部正しかったんじゃんってことになるんだけど、それを直接クライアントの口から聞かされても現場は少しも熱くはならなくて、しかも今までぐだぐたゆっていた不満さえちゃんとぶつけ返せない。僕はそれを見ていてもう吐きそうになってしまって、たぶん今まで一番つらかった。へびに丸呑みされながらゆるやかに殺されてるねずみの感じ。僕はただ信じて欲しいし、いいとこも駄目なとこも一緒に共有して前に進みたいだけなんだけどな。なんでそんなに魔法や奇跡を待ってるんだろうか。それは誰かが与えてくれるものじゃなくてみんなの全力を合わせて生み出すものなのに。酒の席でだけ本音が飛び出すようなそんな関係ってあんまりだ。

(2)(Am I) confusing you? / スーパーカー

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http://j-lyric.net/artist/a0201f4/l004477.html



シングルのカップリング。アルバムでも2曲目。
「前向きになりたいけど、なりきれずに、
一歩引いたままの姿勢で自分を俯瞰しちゃってる」
と言ったかなりモラトリアムな詞。


若さに対するエクスキューズ(気恥ずかしさ)と、
わかっててあえてそこにはまって歩いていこうとする意志とが
矛盾しながら絡み合っている。
ジュンジらしい視点だと思う。


「青い森」はたぶん、メンバーの出身地である青森の意味もある。
クリスマス」という単語がどういういきさつで
この詞の中に入ってきたのかわかんないけど
「こんな僕が変われるのは今しかない」っていう対象がはっきりしない決意を
クリスマスって言う、若者が焦りやすい季節のモチーフに乗っけることで
まぁ、恋愛ソングと思ってくれてもいいよっていうスタンスなのかな、と思った。


会話のように問いかけるこの詞の相手は誰なんだろう。
僕は、ネガティブな自分自身と
それを変えようとするポジティブな自分自身だと思う。
だからこの詞は自分の中で起きた変革の兆しを歌っていて
「君を混乱させちゃってる?」というタイトルの「君」は
ネガティブな自分と、それを取り巻いていた環境のことだと思う。
つまり新しい自分と、新しい環境を手に入れるために、
古い自分と、古い関係を脱ぎ捨てる歌ということ。
だから青森を思っている自分には、ぜんぜん迷いがないし
青森にいながらにして「遠くをただみつめている」のだと思う。


デビューの頃の心境にオーバーラップさせてる感じはたぶん意図的で
その瑞々しい不安と期待の入り混じった、それでいて涼しげな視点ってのは
なんか最初っから手に入れてた技法なんだなと思った。

かまいたち2(2)

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PS2かまいたちの夜2」。わらべ唄編が終わったので、再度プレイしたら今度は「陰陽編」になった。また一度でクリアしてしまったものの、この話は自分を含めた全員が死ぬバッドエンドしかない話だったらしくすごい気分が悪かった。怖かったけど。気持ち悪い具合で言うと「爪」「喉」がらみのグロイのはすごい苦手。

青山ブックセンター全店舗閉鎖

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http://www.sankei.co.jp/news/040716/sha150.htm
http://www.shinbunka.co.jp/news/04-07-16-photo.htm
まじすか!? あのすばらしいキュレーションに惹かれて数万円散財することもなくなるのか‥。

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2004-07-16

takanabe2004-07-16

フォルム

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暑さに耐えかねて、ついに禁断の半ズボン出社。2ヶ月ぶりぐらいにボスを迎えてのミーティング。暑さだけじゃない消耗がなんか会議室を覆っていて、そのムードを巻き返せない自分にさらにぐったり。ボスが仮軸を握って見せて、なんとなくゲーム像は見えてきたけど、要素をそぎ落として整理しなおすとそれは相当にフツーすぎるゲームな気もしていて、でもまぁそれがサイテーの再スタートラインなのだと実感した。下手なりにでも歩き出してからフォルムを磨いていくしかないんだろう。

メトロイドゼロ(13)、かまいたち2(1)、パチンコ9(1)

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GBAメトロイドゼロミッション」。鳥の骨みたいなボスと戦う。もうちょっとで勝てそうなんだけど死んでばっか。


PS2かまいたちの夜2」。980円で買った。初回プレイで「わらべ唄篇」をクリアしてしまう。トリックは単純だったけど、怖くて面白かった。動画の使い方が不気味ですごい効果的だと思う。テキストはエロゲーみたいな自動送りの機能が欲しい気がする。


PS2「パチンコパラダイス9」。パチンコのゲームって毎回30万本ぐらい売れているので、何がおもしろいんだろう?と思って、実際プレイしたことがある台「新海物語」が入っているこれを買ってみた。やってみると意外に面白い。どう面白いかというと、「やんなくてもやってる気になるゲーム」っていうある種ゲームの悲願を達成しているジャンルという気がしたんだね。コントローラで玉をはじく強さを決めたら、もうやることないんだけど、玉の軌跡を眺めたり、液晶画面にアニメーションを追いかけたり、あくびしたりしていると、大体30分から1時間に1回の割合で大当たりがやってくる。そのボーっとしている加減が、何も考えたくないときにちょうどいいなぁと思った。

Dr.森川の人間風車 #789 ワン・アイデア

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http://www.muumuu.com/members/morikawa/

たいがいのワン・アイデアというお菓子は、
小さいからこそ「おいしい」ということが多いので、
それを巨大化させたところで、
ちっとも「おいしく」ならない。
巨大化させる手段すら見つからないこともある。
そうして行き詰まり、頓挫するのだ。

これが今のゲーム業界の最も「痛い」ところの一つだ。
3800円という大きな菓子箱は必要なの?
絶対その大きさの菓子箱じゃないとダメなの?
ってところに発想がいかないのだ。
クリエイターは、ワン・アイデアという小さいお菓子を発明し、
おそらく、
一般ユーザーも小さなお菓子(箱)も望んでいるはずだ。
そりゃあ、たまにはどかっと食べたいときもあるだろうけど、
たまには、
キャラメルのような小さなお菓子だって食べたいはずだ。
じゃあ、誰が困るか。
流通と販売だ。

中学生のためのゲームクリエーター講座

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http://www.1101.com/head/index.html

ゲーム作りを志すひとに知っておいていただきたい
まず最初のことは、

「ゲームというのは、目的を共有した人同士が
 かけひきをすることではじまるもの」
 
ということです。

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2004-07-15

takanabe2004-07-15

全部

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夏休みも終わり、4日ぶりの会社へ急いでいたら、自然に眉間にしわが寄った。クライアントへのプレゼンは、現場の予想に反して、大絶賛だった模様。それはそれで困るなぁと思いながら、頭を即座に切り替えようと努力する。仕事って誰のためにするんだろう。買ってくれそうなお客さんのため? 給料をくれるクライアントのため? 現場のさまざまな情熱をプロダクトに落とし込むため? それとも自分の人生のため? たぶんそれは全部。

サルゲッチュ2(10)、メトロイドゼロ(12)

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PS2サルゲッチュ2」。完全クリア! やったー! 最後のステージをクリアしたときに297匹だったので「ははーん、中ボス二人のあとに大ボスが待ってるって算段ね」としたり顔でしたが、フツーにしょぼいボスが出てきて終わりだった。計298匹という半端な数でおしまい。でもすげー楽しかった。「マリオサンシャイン」より好きかも。目の前に思いっきり「こう解いてね」って感じのパズルが置いてあっても作業っぽく感じないのはなんでなんだろう?すごい能動的に遊んだ気がするよ。まだ遊びたいぐらい。オススメ。任天堂の3Dアクションもこのくらいのゆるさで作ってくれるとかなり助かるんだけどなぁ。そういう意味では「伝説のスタフィー」はちょうどよかったな。



GBAメトロイドゼロミッション」。森下千里を20人位殺しながらぜいぜいと息を切らしてセーブポイントを渡り歩く。しんどいけど、投げ出すほどの難しさじゃないのはさすが任天堂、と思った。そしたら変な石造にたどり着いて、伝説の○○を授かる。あれー? メトロイドってそういう話だったっけ? 説明不足過ぎて腑に落ちなかったけど、辛いシーンから解き放たれたのでまいっかと思って先を急いだ。

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2004-07-14

takanabe2004-07-14

夏が終わる

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大掃除第2部。久しく使っていなかったニコンの一眼を出してみたら、105mmのレンズの表面にカビっぽい染みができてて超ショック。レンズのオーバーホールは確か3万円以上掛かった気がする。うわー。


週末珍しくスーツを着る用事があるのでクリーニングに出してみようと思った。近所にあるクリーニング屋さんが気になったので、スーツとどくろ柄のカウチンとユニクロのダウンジャケットを出したら「うちは手洗いだからちょっと高いよ?」と言われ、ちーんと5000円を超えた。安物の服ばっかりだったので恥ずかしかった。中身がないのにブランド物の財布を持ってる人みたい。


東急ストアの3階に小奇麗な喫茶店ができて、せっかくなのでお茶した。おいしくもなんともなかったけど、低いソファが座りやすかった。隣の席の大学生のカップルがお互い田舎から出てきたばかりの新入生なのか、向かい合わせの席でお互いの指先を遠慮がちに撫で合っていて微笑ましかった。


もう見ないDVDやCDを売りに行って1万円をゲット。スタンプカードでスパイクジョーンズのDVDと、なんとなくパチンコのゲームソフトを買って帰る。


夕飯はカナ様と餃子をたくさんこしらえて、「はねるのトびら」を見ながらバクバク食べる。うめー。アボガドのサラダもおいしかった。最近は家で一緒に食事する機会も少ないので、こういうのは大事にしないとな。


風呂上りに冷やした桃を食べる。あまーい。こうして僕の短い夏休みが終わった。明日からまたがんばらないとな。

サルゲッチュ2(9)、メトロイドゼロ(11)、トゥームレイダー(1)

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PS2サルゲッチュ2」。捕まえたサルは259匹。楽しい。


GBAメトロイドゼロミッション」。マザーブレインをやっと倒して脱出! 新展開の第2部へ。うひゃー、またこりゃ難しそうだなー。森下千里死にまくり。


PS2「ララクロフト トゥームレイダー」。新品を1980円で買う。実は初めてプレイするシリーズだけど、触って30秒でわかるアクションの反応の悪さに、もうコントローラを投げたくなった。泣きそう。

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2004-07-13

takanabe2004-07-13

もういい

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レンタカーを借りて江ノ島に行ってきた。目的地はあってもなくてもよかった、ドライブがしたかっただけだから。買ってもらった半ズボンを履いて、なんとなくドライブっぽいCDをかき集めて乗り込んだ。


せっかく遠くまで来たので、海辺でちょっぴり高級なイタリアンでも食べようとしたら、時間が中途半端だったらしく入れてもらえず。「代わりといってはなんですが、この店の奥の線路を渡った向こうの、丘の上に、○○というお店がありまして、そこならやってます、姉妹店ですので ‥一応」


「一応」? 自信を持って言わなきゃいけないことをなぜ余計な一言で濁すのだ? と一抹の不安がよぎったけど、まぁ気にしすぎだろうと思って行ったのですが、うわー、まずー。酸味の強すぎるサラダも、茹で過ぎて腰のないペンネも、甘すぎてべちゃーっとしたデザート盛り合わせも、香料の味しかしないアイスティーも。3人もいて全員ボーっとしている店員。まともに皿とシルバーをテーブルに置くこともできないし、会計をするにもたった5組のお客がどこに座っていたか思い出せない。でもロケーションがまぁまぁよかったりするので、どんなにサービスや味がひどくても、この店はつぶれたりしないでお客が訪れるんだろう。なんか悲しくなってしまった。「一応」ってそういう意味か、「できの悪い妹はいますが、妹と言いたくもない関係です」って意味だったのね。先に言えよ。


気を持ち直して、海を歩いたり、岡村靖幸フリッパーズギターの1stを唄ったり、カーナビが一方通行の道に突っ込めとか平気で言うから、途端に道に迷ったりして、あぁ、もう当分ドライブはしなくていいやって気持ちになれました。おなかいっぱい。


帰ってきて、カナ様が夕飯を作る気力がないと言うので、東急ストアの中のチェーン店蕎麦屋で、カレー+素うどんの780円の定食を食べたら、ちゃんと780円らしい澄んだおいしさがあって、ほっとした。うどんもモチモチしてたしさ。なんで休日わざわざ遠出して高い金払って、不満を言ってるんだ俺は、と思った。


帰って、昨日全部見れなかったDVDぼくんち」の後半を見て、異常なぐだぐださに参ってしまった。日本には映画製作という文化自体がそぐわないのかも知れない。評論家は多いけどさー。でも見ながら食べたメロンはめちゃめちゃ甘くて幸せだった。もういい、寝る。

サルゲッチュ2(8)、メトロイドゼロ(10)、金八先生(6)

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PS2サルゲッチュ2」。捕まえたサルは253匹。楽しい。


GBAメトロイドゼロミッション」。マザーブレインをまだ倒せない。


PS2金八先生」。第6話の中盤。3回ゲームオーバーになって完璧にやる気が失せる。メガネの子がかわいすぎると思う。ゲームの進行を無視してあの子ばっか育ててる。

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2004-07-12

takanabe2004-07-12

仕事選ぼうよー

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朝起きてかなり久々の大掃除。出しっぱなしだったホットカーペットをやっと畳んだら、すごい広い床面が登場。昼ごはんのチャーハンを頂いて、お風呂に入って、夕方から横浜に出かけた。ゲーム屋さんはどれもパッとしなくて、バーゲンの店を眺めていたら、膝下の長さのパンツが欲しくなって、草色の立体的なカットのパンツをカナ様に買ってもらった。夕飯にうなぎが食べたくなって、地下街のお店に入ったら、専門店なのにものすげーやる気がない店で、味もいまいちでしょんぼり。家に帰ってアイスキャンディーをなめながら今日買ったDVDぼくんち」を見た。半分まで見たら甘い眠気に襲われてそのまま寝てしまいそうだったけど、朝のコーヒーに入れるミルクがなかったので散歩がてら近所のコンビニへ。せっかくなので買ってもらったパンツを穿いた。今まで合わせる服がなかったオレンジ色のスニーカーがこのパンツとハマリがいいことを発見してうれしかった。コンビニフラッピーがPC用100円ゲームとして売っていた。すげー。明日はドライブに行きたいと思った。


横浜のVIVREの広告が驚愕。林家パー子だと思ったら高橋マリコでした。きもいよー。仕事選ぼうよー。
http://www.mycal.co.jp/vivre/mariko/index.html

メトロイドゼロ(9)、金八先生(5)

|  メトロイドゼロ(9)、金八先生(5)を含むブックマーク



GBAメトロイドゼロミッション」。マザーブレインに到達。アクション下手を存分に発揮して、すでに10回以上殺されている。難しい‥。


PS2金八先生」。第5話を終える。眠い。

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2004-07-11

takanabe2004-07-11

メッセージ

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スティールボールラン」を読み直して、坂本龍一デジハリの校長の対談を読んで、映画「69」を観たら、僕にとってひとつの大きな同じメッセージを伝えられた気がして、沈んでいた気持ちがちょっと持ち直した。


荒木飛呂彦
「作品のテーマというのは過去から連続していなければないらない。過去の作品を葬り去ってまったく新しい作品を書こうというのはよくない態度だと思ったのです」


坂本龍一
「何かを伝えるときにビジュアライズすることがいかに大事なことか。たとえば環境問題をいくら声高に叫んでも普通の人はビジュアライズができない。だから、切実なものとしてなかなか感じられない」


映画「69」は主人公の姿勢。彼の姿勢には思想なんかないのだ。動機付けは自分の欲望のため。かわいい女の子の気を引くためのポーズ。でもその悪事に、結果的に自分たちから加えてほしいという仲間の充実感がすごい伝わってきた。巻き込まれるうれしさ。人は思想とかロジックで行動するんじゃなくて、まずそうしたい気分があって、理由をほしがって、実際の行動に移る。そこを共有できなかったら、いつまでもつみあがらないし、逆に言えば、思想なんか一貫していなくても同じリズムを共有できれば、しばらくは突っ走れるんだなって。


つまりは、どんなに正しいことも、過去からのおおらかな流れに乗っからないものは流されていってしまうし、自分の気持ちを伝えるには、イメージを間違いなく共有できるだけの「画」が必要だし、みんなの気持ちをつかむには、参加することがうれしくなるような空気が必要だってことだ。


眉間にしわを寄せていうようなアイディアでいいもんなんかひとつもないってこと。

メトロイドゼロ(8)、サルゲッチュ2(7)

|  メトロイドゼロ(8)、サルゲッチュ2(7)を含むブックマーク



GBAメトロイドゼロミッション」。スクリューアタックとバリアスーツを手に入れた。スクリューアタックは敵を凍らせて足場にしていた今までの作戦が、横ジャンプ時は敵を粉砕してしまうアクションに変更されちゃうのでむしろ不便なシーンが増えたかも。ツーリアンというマップに到達し、ボスであるメトロイドのムービーが流れた。しょぼくて笑ってしまった。


PS2サルゲッチュ2」。クリアしたんだけどなんとなく、余韻が残っていてやりこみ要素である、まだ捕まえていない100匹のピポサルを全部捕まえるプレイに突入。246匹捕まえた。L2の主観視点カメラになるレーダーが、すごい重要なのに、場所によって使えないシーンが多すぎて、無駄な時間が結構かかる。それがちょっと不満だけど、やめずに遊んでるのはやっぱ楽しいからなんだと思う。

2004-07-10

takanabe2004-07-10

超あせる

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朝方、タクシーで帰って、今日締め切りのロムをアップした。課題はぎりぎり合格点をクリアしていても、将来的にそれがどういう位置づけのロムになるのか逆算できなかった。チェックが終わったあと、プチ打ち上げをやったけど、そんな気分で盛り上がれるはずもなく早々離脱。明日から4連休(事実上の夏休みとも言う)なので、そこで何かヒントを捕まえなくては。超あせる。

メトロイドゼロ(8)、サルゲッチュ2(6)

|  メトロイドゼロ(8)、サルゲッチュ2(6)を含むブックマーク



GBAメトロイドゼロミッション」。ウェーブビーム、スーパーミサイルを手に入れた。生物系のギミックが気持ち悪くて面白い。天井からぶら下がった神経の管みたいのをブチブチ切ったりとか、さっきまで繭だったでかいぶよぶよした奴が、もう脱皮した殻になってたりするのを見るのとかね。でもゲームの仕組み(プレイヤーキャラクターの機能や、能力)がシリーズで変わってるわけじゃないので、そのお約束に少し飽きてきた気もする。リメイクだから仕方ないんだけど。


PS2サルゲッチュ2」。ついにクリア。何度かあったボス戦とか、かなり簡単めに作ってあるんだけど、感心したのは、ボス戦中に回復アイテムだけじゃなく、1UPアイテムも出てくるところ。コンティニューじゃない状態で、何度でもトライできるっていうバランスが、下限を広げてていいなーと思った。ボスを倒すっていうのがモチベーションのゲームじゃないもんね。サルを捕まえるところがこのゲームの個性だもんね。アクセントだと分かっていてボス戦を作るからこういうことができるんだと思った。クリアし終わったら、「まだ捕まえてない残りのピポサルを全部捕まえて!」って言われた。100匹ぐらい残ってるなぁ。うーん。

死にざま占い

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http://u-maker.com/1636.html

たかなべさんは【 ベットから落ちて死亡 】です!


ベットから落ちて死亡さんのあなたは、指先が器用な天才肌。たいていの
事は平均以上にこなせますが、その器用さが、繊細な印象を与えることも…。
普段はクールなほど落ち着いていますが、いったんはじけると暴走しがち。つ
いつい悪のりして、後になって後悔することも結構あります。才能に頼りすぎ
ず、実直な努力ができれば、新しい展望が開けるでしょう。

2004-07-09 クリームソーダ

takanabe2004-07-09

(1)CREAM SODA / スーパーカー

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http://j-lyric.net/artist/a0201f4/l0035f6.html

デビューシングルのタイトル曲。詞の中にクリームソーダが出てこない。

「それだけさ」「そのせいだよ」「したいけど」っていう言い訳を繰り返しながら、ぽっかり浮かんだ想いをただ連ねている。その「ぽっかり浮かんだ」っていう部分と繰り返される白いモチーフ「白い目」「ひこうきぐも」「白い手」「白い自動車」を、クリームソーダのアイスクリームに重ねて、想いの青さと「この広い空」「いつもの空」っていう空の青さをソーダの色に例えたのかな、と思った。


同時に「クリームソーダ」という存在自体、2004年現在に新鮮なイメージはないから「使い古されたさわやかさをあえて今、注目する」というスーパーカーの立ち位置をはっきりさせている言葉選びであると思う。その点についてはバンド名にも一貫して言えること。


「白い目で見た夢」ってのがどういう状態か想像つかないけど、「白い目で見る」と言えば「冷淡な目つきで見る」「憎しみの感情をこめて見る」ということ。白いのがもし目じゃなくて日なら「白日夢」だね。こんな恥ずかしい夢をドキドキしながら見たわけじゃないよっていうエクスキューズなんだろうね。


「白い手」は、日焼けしてない肌と言うか、なんとなく積極的じゃないひ弱な感じをイメージする。だからその後に続く「その広い空はもう君と僕のものだよ」っていう言い切りが、あぁ、理想に届かない妄想なんだなってのを強調している。


全体的に「言い訳」や「あきらめ」や「照れ隠し」で色づいているんだけど、最後の段落だけ、「夢をあきらめない」っていう前向きさで締めくくっている。ぼんやりしたまま終わりたかったんだけど、ほんのちょっとアクセントをつけないと、たぶん、まとめようがなかったのかな。

メトロイドゼロ(7)、サルゲッチュ2(5)

|  メトロイドゼロ(7)、サルゲッチュ2(5)を含むブックマーク



GBAメトロイドゼロミッション」。バリアスーツを手に入れた。なんか虫にたからせるとぐちゃってつぶれて通れるようになる障害がでてきた。グロい世界観に合っている仕掛けで面白いね。メカっぽいギミックは誰が何のために作ったんだよってちょっと思うもんな。


PS2サルゲッチュ2」は恐竜の島、都庁(!)を過ぎてついに敵地潜入。戦隊もののヒーローみたいな5人組を全員捕まえた。巨大な敵の大きな手の上で戦うのは、3Dの迫力があってよかった。捕まえたピポサルは計200匹ぐらい。もう大詰めかも。最後のミニゲームも手に入った。ドンキーコングJrみたいにツタ
を登って宙に浮かんだバナナを集めるゲーム。操作がすごい独特で、両スティックで両手を指し、LRのホールドがそれぞれの「つかみ」になっていてタイミングが合わないと落ちてしまう。登るどころかツタをつかむのさえままならない難しさ。ガチャメカはマグネットを手に入れた。オブジェクトの押し引きに使うのは、もともとプレイヤー自体に押し引きの機能が入っているので微妙だった。何かにへばりついて移動するのは磁石らしくていいと思う。戦車の操作系も変な感じで、両スティックを使ってキャタピラ操作なのに、それぞれのスティック押し込みが大砲と機関銃を発射になっているというわけのわからないものだった。温泉にタオルで股間を前後にしごいているピポサルがいて、小学生にはたまらないだろうなと思った。

2004-07-08

takanabe2004-07-08

忘れてくからこそ前に進める

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生きている上で取り返しのつかない失言ってあるじゃん。あん時言わなきゃよかったーって一生悔いるような。


普段は大して目立たないし、しゃべらないけどweb上では饒舌な人って多いでしょう。もしね、アップしたページやコメントが2度と削除できない仕組みだったらどうだろうって今日思ったんだよね。間違いを修正したい場合は、役所の書類みたいに何をどう訂正したか、記録として残しておくか、データは削れないけど足すことはできるって仕組みだとしたら、何か今と世界が変わるかな? くだらない言いがかりとかって少しは減らないかな、と思った。あと本名かどうかは別にしても、インターネットの中で使える名前は一人ひとつだけで固定とかね。面倒だな、読みづらいなって思うことのほうが増えちゃうかな。思い切ってページ構成を変えたくなった時とかがまずいか。あと事故として誰かを中傷してたり誤解してたことに気づいたのに消せないとか。


失言するなっていうのは言葉でコミュニケーションを取る以上まず無理な相談なんだけど、失言しっぱなしとか、一度言ったことを最初っからなかったことに(削除、閉鎖)とかが簡単に許される今のシステムに、なんか引っかかりを感じるんだよね。


でもまぁねー、人間は(都合が悪いことを)忘れてくからこそ前に進める生き物だからねー。難しいね。

メトロイドゼロ(6)、サルゲッチュ2(4)、金八先生(4)

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GBAメトロイドゼロミッション」。スピードでブロックを壊す能力とハイジャンプの能力をゲット。でも連続ボムでも今まで無限に足場がない空間を飛んでいけたからありがたみは薄いかな。スピードで壊せるブロック(ぶつかるわけでもなく)ってアレどういうテクノロジーなんだろね。


PS2サルゲッチュ2」。海賊船(?)、雪山をクリアして、捕まえたピポサルは計148匹。新しいガチャメカ「水鉄砲」はなんかイマイチだった。スティックを回さないと水が発射できない意味が分からないから。あと二つで全部のガチャメカが揃う。楽しみだな。関係ないけど、研究所にあるガチャガチャって、出るアイテムの順番、決まってるっぽいね。プレイヤーの状態を見て回復アイテムをはさむかはさまないかだけの違いだと思う、たぶん。


PS2金八先生」は第4話を終了。フォークソング森田童子みたいなとこだけツボだった。「才能開花システム」って何なのかね。エンディングで「Aさんは卒業後パイロットになりましたー」とかそういうのかね(うわー、どっかで聞いたことがあるシステムだ)。街中で生徒に会っていきなり「国語」とか「数学」とかのカードを選ぶ行為が何を指しているのか意味が分からない。しかも相手の生徒も「あ、いいかもー」とかゆってるし。実はプッチ神父みたいに能力ディスクを生徒に埋め込んでるとか? そしていつか「天国」に引き上げるための通過点だとか? 宇宙が一巡する話なのか? 意外に。

『ソニック』などジェネシス版6タイトルを内臓! 「メガドライブプレイTV」発売決定

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http://www.dengekionline.com/data/news/2004/07/08/06118138492e4b6e9300385c672f75bd.html
メガドライブを持ってなかった僕としては欲しい気もするんだけど、デザインがなぁ…。コントローラをでかくして納めた奴もあったじゃない? アッチの方がよかったな。

脈あり度テスト

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http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/com-bn/10myaku/myaku02m.html
いいじゃんねぇ? 勘違いのパワー込みで行動したって。

ドリンク占い

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http://girls.www.infoseek.co.jp/fortunes/drink/

健康第一、野菜ジュース繊維系


とにかく体が資本。健康管理をシッカリしなきゃ、と真面目に考えるタイプ。
甘いジュースなんて体に悪いから飲まないも〜ん。やっぱり野菜ジュースで健
康第一。忙しいと野菜も不足しちゃうしね。便秘解消にもいいし。まあ、味は
まずいけど、別にいいのよ、体に良ければ。


と考えるこのタイプは、地道にコツコツ、真面目に生きるタイプである。役に
立つことや実用知識に強い。役に立たないことにはまるっきり興味ナシ。


注意力や観察力はバツグン。仕事だってデキる。デキすぎて、人のことまで気
になってしまう。気になってしまうと、口も手も出るタイプ。世話焼きなので
ある。「あなたのためを思って心配しているのよぉ」というセリフは得意。た
しかに面倒実はいいんだけど。教師役、監視役、お目付役に最適。部署にひと
りはいて欲しいタイプではありますが。


恋愛もまたしかり。気になる相手には世話を焼く。口うるさくなる。「あ、そ
んなにオショウユかけちゃ体に悪い、ダメダメ。」、「最近顔色悪いけどどう
したの?どうもしないって、そんなわけないじゃない。」と、親切心のおせっ
かいが嬉しくもうるさい。そして嫌われちゃったりする。せっかく相手のため
を思ったのにね〜結婚は相手の収入や性格重視。最初のチェックはかなり厳し
い。


運勢は環境次第。自分を必要としてくれる人達と出会えれば運が開ける。が、
環境に恵まれなければ停滞気味。

2004-07-07 体はもうこんなに

takanabe2004-07-07

体はもうこんなに

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低反発マットは寝入りのスムースさはやばい。吸い込まれるように眠りに落ちていく。よだれたれっぱなしな勢い。でもだからと言って眠りの質が変わるかと言うと案外そうでもなく、特に熟睡できるわけではないことがわかりました。寝やすいけどむしろ起きづらい。朝、立ち上がろうと手を突いても、その部分が吸い込まれるように体が沈むから、布団に呼ばれる気がする。「いや、ダメ、ダメだったらぁ」と口では言いつつ、体はもうこんなに。ぐー(二度寝)。

メトロイドゼロ(5)、サルゲッチュ2(3)、金八先生(3)

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GBAメトロイドゼロミッション」。でかい腹のボスをさっくり倒して(楽しかった)、鳥の顔のような像が背中合わせで対になっている片方のくちばしがギギギ…と開いたんだけど、もう一方が開いてないので向こう側に抜けられない。ぬーん。あとムービーチックなデモシーンとか、一般的にはうれしいことなのかな? 僕は割と冷めてしまう方なんですけど。フュージョンもこうだったっけ? 忘れた。


PS2サルゲッチュ2」。ビーチ、中国の道場、パルテノン神殿などを経て、捕まえたピポサルは合計122匹。カンフーのサルが賢くてむかつく感じが、最高に面白かった。バック転で虫取り網をかわされたりとかね。このゲームは捕まえるためのサルにかわされてむかついたり、そのサルをやっとの思いで捕まえて「おっしゃ!」って思うところを楽しむゲームなので、作り手と遊び手のコミュニケーションがちゃんと取れているなぁとうらやましく思った。ミニゲームのフットサルが遊べるようになり、操作系が感動的だった。○×△□ボタンが仲間に対して個別のパスに相当し、右スティックがシュートで、スティックを倒して放すというパチンコを飛ばすような方式。スティックを倒した瞬間、向きと力を表す矢印のようなものが現れる。スティックを倒している時間が長いほどシュート力が上がるけど、その間動けないのでボ
ールを奪われるリスクも上がる。すばらしいな、と思った。


PS2金八先生」は第3話を終了。昨晩は始めて10分で爆睡してしまった。沖縄の名所がすごく正確な背景画になっているのはよくわかったけど、ゲームとして何が面白いのかぜんぜんわかんない。どうしよう。まじでへこむ。そもそも金八先生というドラマにまったく興味がない時点で、買うことがおかしいか。でも「先生」という題材をゲームにしていることにはすごく興味があるよ。だめ?

2004-07-06

takanabe2004-07-06

どう思って作ったの?

|  どう思って作ったの?を含むブックマーク



夏は体が思うように動かない。塩を掛けられたナメクジのように生きてます。


mixiのオトモダチ登録数が増えてきて、最近では知り合いじゃない人からも登録してくれと声が掛かるようになってきた。僕はmixiを「そう近くもない友達となんとなく繋がってる気分ツール」だとは思っていても「友達の友達なんだから信用して友達になってよツール」もしくは「出会いサイト」だとは思ってないので、その好意に対してなんだか微妙な気持ち。だってプロフィールに書き込める現住所や、所属している会社ひとつにとっても直接的な知り合いじゃない人が一人混じるだけで、伏せておいた方がまず無難かなって思ってしまうので、結局オープンスペースであるところのラヴフールとなんら差がなくなってしまうんだよね。かと言って「僕は顔見知りしか登録しませんのであしからず」とか言って断るのも、お前何様だよって感じじゃない? だから尚のこと微妙。結局のところ、誰かが僕に関心を持って、わざわざ目に見える形で「繋がりたい」と言ってくれる気持ちは、悪い気持ちじゃないはずなんだから、その好意はありがたく受け止めて、流れちゃいつか困る可能性があるような情報は自分でちゃんと管理、規制しなさいという当たり前のところに落ち着く。じゃあクローズドスペースであることの意味は? 「友達まで公開」「友達の友達まで公開」のプルダウンメニューの階層の意味は? 潔癖症じゃないとうまく回らないシステムってことなのか。うーん、僕には無理だなぁ。mixiを作った人はどう考えてるんだろう? どういう風に使われて発展する状態を理想の状態と思って設計したんだろう。そういうことが気になった。

メトロイドゼロ(4)

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GBAメトロイドゼロミッション」。天井のグリップにつかまると左右に引っ張ってってくれる機械が動くようになった。イソギンチャクみたいな中ボスは簡単にやっつけられた。あとそうだ、フュージョンとつないだ特典画像を見た。説明書を見ながら接続したんだけど何度もミスって、コネクティビティって、慣れないパソコン操作みたいでかったるいな、と思った。おもちゃレベルまでテクノロジーを磨き上げる会社、任天堂のやることとはちょっと思えない感じ。あとせっかく見れるようになった画像数枚も液晶画面に納まりきれないサイズで見せられても、なんか損した気分だと思った。プリントとか、パソコンや携帯の壁紙にできるとかで外に吐き出せる手段があるなら別だけども。

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2004-07-05

takanabe2004-07-05

タイムスリップ

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昼に起きて、通販で買った低反発マットレスが届いた。え? うそ? こんな小さいの? 寝袋ぐらいのサイズの箱に収まっていた。ぐるぐるに巻かれたものをめりめりと元に戻して広げたら、だんだん厚みがましてきた。あ、webで見たとおりじゃん。寝そべった瞬間、今までのせんべい布団と違って、全身が優しく包み込まれて、うわー、やべー! そのまま数時間タイムスリップ。すごく疲れたときに布団に倒れこむと体が沼のように沈んでいく感覚ってあるじゃない? あれ! ふと気がつけば、もう夕方だった。朝から何も食べてないので、近所に出かけて食事でもしようと玄関を出ると、隣の一軒屋が何かを搬入していていた。何気なく箱の印刷を見ると「テンピュールマットレス」とか書いてあって超ショック! 値段にしておよそ8倍のものを隣の家は同じ日に買っていたのでした。スタンド使い同士は引き合うと聞いたのできっとそのせい。ただし安上がりな僕らのほうがよりコストパフォーマンスがいいぞ!と見栄を張っておく。


最近2件もレンタルビデオ屋がつぶれたんだけど、ついに今度TSUTAYAができるらしく、先行会員登録をやっていたのでなんとなく入っておいた。ただだったし。でもまぁ1年に1本ぐらいしか借りないんだけどね、レンタル嫌いだから。だって返さないといけないんだもん。だったら買うもーん。焼肉をたらふく食べて、パチンコでふたりで6000円負けて、カラオケでその負けの憂さを晴らそうと、初めて椎名林檎を歌ったら、想像よりずっと気持ちよく歌えて楽しかった。そしたらまたおなかが減ったので出前で寿司を取って、法律相談所の番組で笑って、ウルルン青木さやかだったのにびっくりして、熟れまくって腐る寸前の冷えた桃を食べたらむちゃくちゃ甘かった。部屋が散らかったまま危うく休日が終わりそうだったので12時前に急に掃除を始めた。すぐに広いスペースが出来上がった。汗をかいたので今日5本目のアイスキャンディを食べた。早く夏おわんないかな。

金八先生(2)、サルゲッチュ2(2)

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PS2金八先生」。2話まで終わる。コマンド選択式のようでいて、1ターンにできる選択は1つしかないので、プレイにゆるみがない。生徒の横のつながりを感じない。マップ上にでてくる人の顔はあまりいらない気がする。ホームポジションにそいつがいる場合以外で、顔と場所がわかってるなんてなんか超能力みたいで気持ち悪い。トゥルーラヴストーリー形式の「誰に出会うかわからないけどマップを選択」って方が自然な気がする。今のところすげーつまんねー感じなんだけど、チュンソフトを信じて最後まではやってみようと思う。


PS2サルゲッチュ2」。忍者屋敷、雪のステージなどを過ぎて、76匹ピポサルを捕まえた。メカ四駆、トビトンボなどのギミックも楽しい。ミニゲームで「ダンスでボン」というが遊べるようになった。リズムアクションゲーム

あなたの漢らしさを鑑定

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http://cgi0.biwa.ne.jp/~com/cgi-bin/wotoko/wotoko.cgi

あなたの漢度は


123


あなたはほぼ漢と言っても間違いありません。 あなたは漢として必要な要素
を全て兼ね備えています. あとはそれを上手く活かせるかどうかということで
す。

2004-07-04

takanabe2004-07-04

映画「スパイダーマン2」

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(まだ見てない人は読まないほうがいいかも)
スパイダーマン2を観て来ました。予告編の迫力がすごすぎて、めちゃくちゃ楽しみだった。十分に期待を裏切らない出来だったよ。100点満点中、ひょっとすると300点に届きそうだった95点という感じ。


僕はアクション映画が好き。でもそれは派手な部分を好きなんじゃなくてアクション部分じゃないところとのコントラストが好きなんだよね。だから悪役が出てすごい技でただやっつけるだけでは飽き足りなくて、ストーリーを紡いでいく上で気持ちの流れや迷いや弱さを描いてないと、その対極である派手さを十分に楽しめないんだよね。でもスパイダーマンは1も2も、ただのヒーローじゃなくて、人間としての弱さや克服しなきゃいけない迷いを抱えて戦ってる。特に最近は、現実世界の戦争もあったし、「戦う」ことの意味をエンターテイメント側ではどう捉えて、メッセージを発信するかという命題もある。そこにもかなりいい感じで応えてました。


1は「大いなる力には大いなる責任が伴う」というテーマだった。今回のテーマは「何よりもまず他人の気持ちを考えよう。そのためには自分の夢さえもあきらめる必要がある」ということ。まぁ「義」の精神なのかな。スパイダーマンは「個人の喜び(恋愛)」と「ニューヨークの平和」を天秤にかけて葛藤する。恋愛に目を向けるために、目の前で起きる事故を見て見ぬ振りとかしちゃう。その結果として、自分の所属するコミュニティからどんどん孤立化していく。それじゃあまずいとそこから脱却して「やっぱり人のために生きる!」って思い立った途端、世界が自分を受け入れてくれるように回りだすって話なんです。わかりやすい。


超人的な力が個人生活のストレスで損なわれたときに、痛みや失敗の描写がちゃんと入ってくることで、活躍のシーンがさらに躍動的に思えてきたり。そういうシーンがいちいちグッと来たなぁ。


弱点はね2つだけ。1つはヒロイン役のMJに見た目以外の魅力がないところ。あんな安っぽい女、いいとこ一個もないじゃん。なんで主人公が恋しているのかわからない。女優じゃなくて脚本のせいね。このせいで主人公の人間的な弱さを描く側面を大きくスポイルさせてしまっているので非常にもったいなかった。1の時とまったく同じミスです。もうひとつの弱点は、今回の悪役をやっつけるとどめの一撃が、スパイダーマンの行動によってじゃない点と、やっつけ方がこの映画のテーマに沿ってないこと。クライマックスで身を挺して助ける相手は個人の幸せのモチーフであるMJじゃいけないはず。4つのアームに捕らわれて暴走している博士を助けようとして、心は救済できたけど、体は守れなかった。でもニューヨークの平和は守れたっていうつくりであるべき。前半にすごい大事なことをばら撒いたのに、後半のまとめ方がたついちゃった感じだった。


でもそんな辻褄うんぬんなんかほんの数%の些細なこと。最近のハリウッド映画が人生に対してシンプルなメッセージを、大人の脳みそ総動員でちゃんと描こうとしている姿勢はかなり共感が持てる。派手なお金のかけ方も、テーマが骨太(普遍的なこと)だったら、嫌味にならないんだよね。エンターテインメントに対する想いがまたひとつ繰り上がったそんないい土曜日でありました。1800円ってすげー。2時間ってすげー。映画ってすげー。

メトロイドゼロ(3)、金八先生(1)、サルゲッチュ2(1)

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GBAメトロイドゼロミッション」。「識別不能アイテム」や「パワーグリップ」「アイスビーム」を手に入れて、クレイドに到達。また行き詰る。イソギンチャクみたいな中ボスに殺された。へこみん。


PS2金八先生」を買った。システムは超オーソドックスなコマンドアドベンチャー。コマンドの変わりにカードが出てきて、それを相手に見せるというもの。逆転裁判の探偵パートみたいな感じ。まだ30分ぐらいしか遊んでないけど、何も展開がないので眠くなって寝てしまった。


PS2サルゲッチュ2」。久々に再開。パチンコを手に入れてカジノのステージをクリアした。

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2004-07-03

takanabe2004-07-03

着エロ

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ヌードじゃなくて、着衣でエロい写真のことを「着エロ」と言うんだそうな。でもその響きが着メロに似ているので、僕は相手先に電話をかけると、えぐいあえぎ声や、エロムービーを電話を取るまで流し続ける嫌がらせっぽいジョークサービスなのかと思いました。「また着エロかよ!」みたいな。

メトロイドゼロ(2)

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GBAメトロイドゼロミッション」。新しいマップに辿り着いたものの、目的地にどこからどう行くのかわからなくて、進展なし。ぬーん。息抜き用の森下千里スクリーンセーバーとか、サムスを脱がしてビキニの森下千里になる野球拳ゲームとか入ってたらいいのに。もちろん冗談ですが。

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2004-07-02

takanabe2004-07-02

変化球

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ここ2週間ぐらい、なんか盛り上がらなくて、そのくせ体は疲れていてバッドスパイラル。昨日は新しいロムの叩きができたんだけど、感想をみんなに書いてもらって一晩明けて読んでみたら、あれ? 喜んでんの俺だけ? みたいな感じだった。ボスに言わせれば「たかなべ誉めすぎ」だそうです。誉めたんじゃなくて、作る前にこうなるだろうなーって想像したのが、割とそのとおりにできていたから「できてるね」って言ったつもりだったんだけどな。ま、いっか。ひとつひとつのパーツを作ってくれてる人は、企画の意図を100%汲み取れてるわけじゃないから、出来上がったものの出来がすごくよくないとやっぱストレスがたまるのかも。作っていく上でいかに共犯関係に持ち込むかって言う別のスキルも今後は必要なのかもしれない。


過去の日記を読んでいたら、プロジェクトに対してぼんやり思っている不安を言い当てる文言を発見。


「創造的たろうとして脇道にそれてはならない。 通常なされていることを観察し、それをよりよくしようと努力すればそれでよい」(アントニオ・ガウディ


僕が携わりたいのはずばり『正攻法』なんだよね。もともと変化球しか投げないタイプなので。

ゼルダ大地の章、メトロイドゼロ(1)

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GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」を無事クリア! 想像よりはるかに硬かったぜ、あの野郎! その勢いでGBAメトロイドゼロミッション」を買ったよ。「モーフボール」「ロングショット」「ボム」をゲットして3つ目のセーブポイントまで到達。操作感が気持ちよくて、ちょっと触っただけで任天堂さすがだなーと思った。巨大生物の迫力もいいね。あとサムスの色っぽい死にっぷりもパワーアップ(もう死んだのかよ)。下手だから。でも難易度はノーマル。無駄なプライド。

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2004-07-01

takanabe2004-07-01

絶えずやんわりと繋がってる感覚

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大学時代、まだ携帯電話は一般的じゃなくて、活動的な人だけがポケベルを持っていた。僕は工業デザインを学びながら、「あと何年かするとみんながみんな携帯電話を持ち歩いて、いつどこにいても話ができるようなそんな時代になるんだろうか」と思っていた。そん時の感触はNOだった。理由は明解。今すぐ伝えたいこともそんな相手もいなかったから。そして現在、僕はなんとなく携帯を持って歩いているけど、まず電話なんか掛けないし、メールも嫌い。もっぱら仕事用で受信専用です。


美大の先生がこんなことを言っていた。工業デザインは生活を便利にしたり、豊かにするために存在するんだけど、時にデザインは、生活スタイル自体を「教育」してしまう側面を持っているのだ、と。たとえば「テレビのリモコン」。これはテレビのチャンネルを、テレビのそばまで歩いていかずとも変えることができたらなーと思って作られたものだ。で、みんな便利に思って普及した。その結果、昔はそんなに頻繁に変えるつもりがなかったチャンネルを、かなりの回数、コントロールするようになった。番組がつまらなくなればすぐ変える。CMの間だけ一巡してみる。2つの番組を交互に見比べる。これらはリモコンがなかった時代にはあまり考えられなかった視聴スタイルのはず。でも今ではこちらの方がスタンダードになってしまっている。


携帯電話を「必要」に迫られて買った人がどれぐらいいるのかは分からない。でもみんながみんな持っていることを前提にしたときに、便利な道具に使われ方を誘導されたり、それによって生活スタイル自体が変化していく部分ってのがある。電車に乗って降りる駅までずっとメールに返信しているとか、待ち合わせの場所を細かく指定しなくても会えるようになるとか、ストーカーみたいに恋人の行動を逐一報告しないといけない相手が現れたりとか。


最近感じたのはmixiの繋がっている感。僕は8年近く自分のホームページを更新しているんだけど、mixiに入っているそれぞれの要素って、全然新しいものはなくて、日記だったり、プロフィールだったり、リンク集だったり、趣味をつなぐコミュニティだったりする。その、友達同士をつなぐ網を視覚化しつつ、その視覚化した網の上の人が発信する何かを一元化された掲示板のように受け取れるっていう見せ方の新しさだけのものなのに、実際に受け取る感覚は、会社で隣のブースに仲間がいるんじゃないかってぐらいに近い距離感。ホームページでやっていたコミュニケーションは知人とそうじゃない人たちが半々ぐらいの割合だったんだけど、それは今でも顔がない人たちと、それなりに離れた場所で話している感じがしている。ホームページは僕が帰ってくる場所じゃなくて、僕にとっても出向く場所のイメージ。出向いて置いてくるというか。だけどmixiは僕が生きている世界=コミュニティそのものが視覚化されている場所なので、なんか温度みたいなものを感じる。いつも絶えずやんわりと繋がっている感覚。僕は携帯でメールもしないんで余計その印象が強く感じたのかもしれないけど。


たとえば明日僕が死んでしまったとして、僕のホームページmixiのページは、そのまま放置される。僕の内部が保存されているのはホームページだろうし、僕を取り巻く世界(コミュニティ)や、世界(コミュニティ)から見た僕の断片を感じられるのはmixiなんだろうなーって思う。これって何の代用なんだろう。年賀状やお歳暮や暑中見舞いが近いかも。オフ会って言葉が僕は嫌いだけど、ホームページでは損なわれていてmixiではできてるものというと、オフ会が補っているコミュニケーションの温度が近いのかも。それぞれが違う場所で同じ時間を生きて、ときどき接するという感覚。接している部分は点なのに、点と点を結ぶことで、あたかも同じ時間を共有したかのような感覚。


携帯電話がまだ未知のものだったとき、「いつも誰かと繋がってないと不安」みたいな時代になったらやだなー、と思っていて、それは現実のものになったんだけど、30歳をすぎて、仕事と家庭と睡眠だけで24時間がパンパンな今は、やんわり繋がる隙や方法があるなら、いくらでも繋がっておきたいもんなんだなーと思うようになってきたよ。それは代替物でしかないのかもしれないけど、まったくそれがないよりはきっとちょっとシアワセ。

ゼルダ大地の章

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GB「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」。大ボスをそろそろクリアできそうな気がしてきた。気がしてるだけで死にまくってるけど。

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