ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-08-31 目線

takanabe2004-08-31

目線

|  目線を含むブックマーク



同僚がアリを飼う水槽を買ってきた。水槽の中に水色のゼリーみたいなのが入っていて、それが餌を兼ねた巣になる。シーモンキーみたいにアリ自身がセットについてくるもんだと思ってたら、それは各自で捕獲するらしい。「来るとき、かなり下向いて歩いてきたんですけど、いないんですよー、アリ」というので、僕も今日、ためしにアリを探しながら会社に向かったんだけど、いないもんだねー。子供の頃は目線が低いから、地面にいる虫とか落ちているお金とかずぐ気づいたけど、目線が高くなって地面に気を払わなくなってから、アリがこんなにもいなくなってるなんて気づかなかった。


先日、ファイル販売で2400円も掛けてダウンロードしてiPodに転送できなかったCreamyのアルバムをなんとなくヤフオクで検索かけたら、ジャストタイミングで売っている人がいて、なんと10円で落札。それが今朝届いた。サンプル盤だったけど、綺麗だったのでうれしかった。やっと聴けるー。


あとカウンター設置から4ヶ月半で20万アクセス突破。今月は5.6万ヒット。同じ人が繰り返し見てもカウントされちゃうからあんまり意味ないんだけど。(1割ぐらい自分で見た数だし)

パルテナの鏡(2)

|  パルテナの鏡(2)を含むブックマーク



GBAパルテナの鏡」。1面をクリアしたけど2面もしんどい。お金がハート型なのに、残機制じゃなくて体力制だからややこしい。体力回復はワインだもんな。ドアの中が敵ばっかりのときは外れってこと? お店があってもアイテムが高すぎて買えたためしがない。敵を全滅させながら進めるバランスのゲームってこと?

Dr.森川の人間風車 #812 今この瞬間の小さな暇

|  Dr.森川の人間風車 #812 今この瞬間の小さな暇を含むブックマーク

http://www.muumuu.com/members/morikawa/index.htm

ジュースの歴史とゲームの歴史は同じかもしれないとか思う。
その昔、
ジュースは子供の飲み物なので、
甘くて炭酸が入っていてきれいなだけだった。
子供はそう言うのが好きだ。
子供は健康も栄養も関係ない。
量/値段と甘さだけがすべてだ。
きっと今の子供はそうだろう。
しかし、親としてはやっかいな存在だった。
過剰な甘さは虫歯肥満の原因になり、
炭酸は食欲をなくし、
人工甘味料や合成着色料は健康を害す。
親が強く買い控えたいと思うようになると、
稼ぎのない子供はどうしようもない。
消費が鈍る。
子供相手に特化した飲み物なので、
大人達へ消費が広がりようもない。
その後どうなったかといえば、
ポカリスエットなどのスポーツドリンクが生まれ、
それまで健康の敵だったジュースが、
健康飲料にイメチェン。
天然果汁は当たり前、
アミノ酸ミネラルカテキンカルシウム入りと、
まるでクスリのような有様だ。
そういう飲み物を子供がどー思っているか知らないが、
親も安心して子供に与えられるようになったし、
大人もユーザーになった。

で、ゲーム。
今でもゲームは昔のジュースのポジションにあるような気がする。
子供が楽しめることが前提であり、
健康の敵で、親の心配の種のままだ。
さらにジュースに比べて、
高い、自販機みたいに手軽に手に入らない点が減点される。

映画「恋の門」公式

|  映画「恋の門」公式を含むブックマーク

http://koinomon.com/
でかい音が出るので注意。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040831

2004-08-30 死ぬまでにしたい10のこと

takanabe2004-08-30

しんじく

|  しんじくを含むブックマーク



夜中にラーメンを食べに行って最後の客だった。家に帰ってDVD死ぬまでにしたい10のこと」を観て寝た。そんで昼前に目が覚めると冷たい雨が降っていた。明日カナ様が誕生日なので、なんかプレゼントしようと一緒に新宿へ出かける。yusosi(http://www.rav.co.jp/yusoshi.html)で30分ぐらい行列を我慢して昼ごはん。でも僕が頼んださつまいもカレーは外れで、レトルトっぽい味だった。デザートとお茶はおいしいんだけどな。デパートを巡っていろんな店を見るけど、疲れるばかりで決め手に欠けた。僕もだんだん飽きてきて、ゲームを見にさくらやに寄ったら、オリテク指田さんに遭遇。来週のファミ通に新作が載るので楽しみにしておくようにと言われる。ゲームセンターファミコンロボット型キーホルダーをゲット。中古屋ではファミコンミニスーパーマリオが早くも7000円を超えている。喫茶店でアプリコットネクターを頼んだら、笑えるほど味が濃くて大喜び。帰り道の渋谷で先週も先々週も迷って買わなかったアクセサリー屋で、新作のネックレスがカナ様の目に留まり、それをプレゼントした。家に帰って、昨日作れなかった豚汁をどんぶりいっぱいに作ってもらった。げふー。

映画「死ぬまでにしたい10のこと」

|  映画「死ぬまでにしたい10のこと」を含むブックマーク



なんか想像してた映画と違った。主人公と家族が、主人公の死を受け入れるために限られた時間をどう前向きに生きたかっていう話だと思ったら、主人公が死ぬことを知っているのは主人公と主治医だけだった。だからみんな昨日と同じように主人公にかかわるし、愚痴をこぼすし、2ヵ月後に主人公が死んでこの世からいなくなるだなんてまったく思ってもいない。だから、そこには常に想いのすれ違いがあって、それを埋めるための長い遺書と、やり残しがない人生の幕の閉じ方、みたいな感じの話だった。自分がいる空間をいかにハッピーなまま、自分がいない空間へ移行するかという話とも言えるので、原題の「My Life Without Me」というのはすごい正しくて、邦題の「死ぬまでに‥」っていうのは、売るためのキャッチコピーみたいなものでテーマではなかった。忍ぶ想いを抱えたまま静かに幕を引くという意味では、意外に演歌的なストーリーだった。物語の運びが女性的なので、ちょっと疲れるところがあって、この調子で2時間かよーとちょっと引き気味だったけど、長い長いエピローグみたいな本編に対し、え? と思えるくらい潔いエンディングの美しさに「おぉ!」と感嘆の声を上げてしまったので、けっこういい映画だったのかも。このエンディングのためだけにちょっと我慢してもその価値があると思う。68点。

あしたのジョー(1)、パルテナの鏡(1)

|  あしたのジョー(1)、パルテナの鏡(1)を含むブックマーク



GBAあしたのジョー まっ赤に燃え上がれ!」。新品が980円だったので買ってしまう。なんかどっかでよく出来てるゲームだと聞いた気がしたんだけどよく考えたらそれは「はじめの一歩」のGBA版だったような‥。あとコナミのゲームなんてほとんど買ったことがないので新鮮。ゲームはグラフィックが劇画チックなドット絵っていうのがすごいと思った。それ以外の部分はなんか反応の悪い格闘ゲームときメモパラメーターゲーム。30分でカーロスリベラまで到達。おいおい、大丈夫か?


GBAパルテナの鏡」。ディスク版を持ってるけど、あとで高騰されても嫌なので買った。むずかしくて1面がクリアできない。背中に羽の生えた天使なのにアイスクライマーみたいな今まで登ってきた場所に落ちて死亡って判定はいらない気がする。音楽がステキ過ぎると思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040830

2004-08-29 恐ろしい

takanabe2004-08-29

恐ろしい

|  恐ろしいを含むブックマーク



昨日なかなか眠れなくて、はっと目が覚めたらもう昼だった。あわてて準備して渋谷に急ぐ。遅刻かと思ったら15分前についたので朝飯をフレッシュネスバーガーで取る。アボガドバナナスムージーというのを飲んだら、バリウムかってくらいにズシンと来た。フライドオニオンとハンバーガーは持ってられないくらい熱々だった。衣装合わせとか小物合わせ。うぉおおおー、眠気が襲ってくるー。でもなんとか全部決めることが出来て、一安心。帰り道にこないだkarrimorのイカしたウィンドブレーカーを買ったセレクトショップに寄って、ステキなブーツとステキなコートを見つけたけど、どっちも2万円を超えていたので(←当たり前)我慢した。カナ様に「何、最近、おしゃれに目覚めてんの?」となぜか怒られる。ゲームやCDやDVDを買わなくなった分が、ただスライドしてるだけなんだけど。家に帰ってきて、いつもここから、のビデオを見ながら鶏肉のペペロンチーノを食べる。彼らの観察力ってすげーなーと思った。その後うとうとして、起きてもうくじけそうになっている「リンクの冒険」をすすめて、iTunesライブラリがついに3000曲を超えた。でもまだ14/40GB。起きてきたカナ様が通販で買ったという、なんかこぶつきで変な液体を注入できる怪しいシャワーヘッドをものすごい笑顔で組み立てている。美容にいいらしい。恐ろしい。

リンクの冒険(8)

|  リンクの冒険(8)を含むブックマーク



なんとかがんばってレベル5にアップ。2つ目の神殿をやっとクリアする。各レベルアップのセーブができれば、結構フツーの難易度だと思うんだけど、なんでこんな仕様なんだろうね。でもしんどいだけに、クリアしたときの喜びもひとしお。

Griffin EarJams

|  Griffin EarJamsを含むブックマーク

http://griffintechnology.com/products/earjams/
iPodヘッドフォンをインナー型に変えるアタッチメント。多分、間違ってる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040829

2004-08-28

takanabe2004-08-28

どどど

|  どどどを含むブックマーク



アンテナに登録してよって書いたら2日で5人増えた。言ってみるもんだね。今日は、次のロムのプレチェックで、どどどどどどっとデータを打ち込んでどどどどどどっとチェック。くたくたになりました。終電で帰ったら、金曜日だからつぶれそうなぐらいの満員電車。明日は朝から小物あわせだとか。

2004-08-27 さよなら、クロ

takanabe2004-08-27

一日の長さ

|  一日の長さを含むブックマーク



一日が短すぎて泣けてくる。陽が短くなったから余計そう感じるね。

映画「さよなら、クロ」

|  映画「さよなら、クロ」を含むブックマーク



DVDさよなら、クロ」を見た。見たことさえ忘れていたんだけど。犬を軸にした悲しくてほろっと来るような人間模様、だと思っていたら、しょぼい恋愛映画を見せられてがっくり。見終わったときに怒ったもん。「犬関係ねいじゃん!」。キャストがまんべんなく豪華すぎるのが、この話の中心をさらにぼやかせていて、軸になった恋愛話だけを整理して考えると、もう全然必要ない感じ。逆にそれぞれのエピソードがお互いに絡み合うほど豪華な脚本を作れればよかったのかもしれないけど、原作が微妙にノンフィクションだったりするので、演出優先で行ききれないその辺のさじ加減が難しかったのかも。劇場で見たら寝てしまいそうだ。あと「69」でもそうだったけど妻夫木世代の若い有名俳優を使って、昭和の話とかするのってなんか無理があるような気がした。色がない俳優の方がいいんだろうね。そういう意味で「69」でフォークギターを弾いていた少年(金井勇太)が出ていたのは、まだ色がついていない役者としてすごいいい感じだった。すね具合とかすげーかわいかった。40点。

うしろに立つ少女(6)

|  うしろに立つ少女(6)を含むブックマーク



GBAファミコン探偵倶楽部・うしろに立つ少女」をクリア。最後の畳み掛けるような展開の速さと演出はドキドキもんだったよ。あとスタッフロールの最初に「げんさく さかもとよしお」って出てくるけど、ディレクターは別にいるっていう立ち位置が、作業のときどういう係わり合い方をしたのか知りたい。シナリオって職業も別にいたしさ。

「万人に好まれようとすることは罪悪だ」

|  「万人に好まれようとすることは罪悪だ」を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/akichu/20040826
商品を作ってる場合はどうしたらいいの?(切実)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040827

2004-08-26 席替え

takanabe2004-08-26

席替え

|  席替えを含むブックマーク



会社に新メンバーが加わるので僕が席替え。ボスが2階に上がったので、僕が旧ボス席に。椅子も硬い奴からやわらかい奴に代わった。他の企画連中との連携がとりやすくなったので、これで作業効率が上がるといいなぁ。掃除とか席替えは気分転換できるのでよいね。


ここんとこ体がしんどくて、朝起き抜けからダメだーって感じだった。そんな体調の中、ビョークの新譜を聴いていたら暗くて更に気が滅入りました。夕飯時にコンビニに寄ったら、レジの向こうに岡村靖幸のツアーポスターが張ってあったよ! うわぁあ、行きてー!! にゅうアルバムまであと一週間かぁ…。デートを待つみたいにどきどきすんなぁ。


あとアンテナ被登録数がついに100に到達。レベル10だ! わーい、めでたい。誰か祝ってよ。
http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/takanabe/


30 = 1/13
40 = 2/15(33日)
50 = 3/6(20日)
60 = 3/17(11日)
70 = 4/27 (40日)
80 = 6/3 (36日)
90 = 7/27 (54日)
100 = 8/25 (28日)



レベル10ってベギラマぐらい出せるようになってんのかな。え? レミーラ??
http://park3.wakwak.com/~mhp/dq/dq1/dq1_level.html
あ、そう。ダンジョンを明るくするのね。便利だけど地味だ。俺らしいけど。


はてなアンテナは巡回にとても便利だからまだ使っていない人がいたら使うといいよ。そしてラヴフールを真っ先に登録すれ! あとプライベートモードにすんな!(カウントされないから) そしたらもれなく僕の愛情と妄想が画面の向こうから送られてくるよ。それ!

うしろに立つ少女(5)

|  うしろに立つ少女(5)を含むブックマーク



GBAファミコン探偵倶楽部・うしろに立つ少女」。バーのマスターをひとみちゃんで突破してマンションへ。すげー、残虐シーン。たった2枚のアニメループ、しかも単色なのに! 2004年的はこういうシーンも厳しい世の中になってるのかな、どうなんだろ。

2004-08-25 自分の器

takanabe2004-08-25

自分の器

|  自分の器を含むブックマーク



http://186.bz/hatena/count/
はてなダイアリーのランキングが更新された。8/23付けでラヴフール119位。前回は124位だったので、おぉ、かすかに上昇。ちんこの皮がむける日(ベスト100)も夢じゃないのかも。ま、特に上昇のために僕が実践することって何一つないんだけどね。8/16に他のサイトでえらい誉められて、日に4700アクセスももらったのに、3日でその波も綺麗に引いたしね。でもアンテナ登録は4つ増えたから、似た興味を持った通りがかりの1000人に1人が響く感性なのだなと、自分の器のサイズを体感できたね。ま、相応と言えましょう。


今日は会社でトイレ掃除当番だった。ちょっとだけ早起きしたし!

うしろに立つ少女(4)

|  うしろに立つ少女(4)を含むブックマーク



GBAファミコン探偵倶楽部・うしろに立つ少女」。絡んでくるつっぱりに「みせる」→「こんじょう」とか、心配している女の子に「みせる」→「いいところ」ってコマンドに笑った。前編と後編で同じ場所のグラフィックがアングルを変えてあって、同じ場所だと感じにくいのは、新しい絵のほうが新鮮だからってことなの? 絵の枚数が少ないなりの豪華に見せるための工夫なんだろうけど、頭の中でうまく理解できない。

アップル生産性の試算

|  アップル生産性の試算を含むブックマーク

http://www.apple.com/jp/pro/design/calculator/
その発想がすごすぎるわ。いや、ホントに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040825

2004-08-24 それなり

takanabe2004-08-24

それなり

|  それなりを含むブックマーク



久々に会社。休み前に勉強したこととか完全にリセットされていて、僕自身の再起動が大変だった。砂時計止まらずって感じ。秋のような涼しさで、買ったばっかの薄手の青いセーターをもう着れてうきうき。夕飯時に前の会社のそばを歩いていたら、隣のカフェ菊川玲がいるのを目撃。あの店まずいんだよなー。まずい飯を食いながらまずい打ち合わせしかした覚えがない。菊川玲はテレビで見るよりずっと頭が小さかくてかわいかったよ。(勝手に頭でっかちな印象を持ってたんだけど)


いいヘッドフォンは音がいいんだけど、いろいろ組み合わせを変えて検証したところ、iPod自身の低音再生能力がしょぼいことがわかった。


CDプレイヤー×いいヘッドフォン = バランスのよいいい音
iTunes×Apple LossLess(非圧縮ファイル)×いいヘッドフォン = バランスのよいいい音


なのに


iPod×Apple LossLess(非圧縮ファイル)×いいヘッドフォン = 低音が割れる


…がっくりだね。ボリュームメーターで言うと真ん中ぐらいから割れちゃう。せめて7割までがんばって欲しいんだけど。もう今以上音をよく聴くためにはiPod本体のアンプ側をがんばってもらうしか手がないってことです。残念だなぁ。高音側がすげー伸びやかになった分、今まで聴こえなかった音の発見があったりして、大好きな曲がまたもっと深く好きになったりしてそれは楽しいんだけどな。低音側はCDプレイヤーに任せるしかないな。ちなみに買ったままの状態の


iPod×.mp3 128kbps×標準のヘッドフォン = 音域が真ん中寄りでマイルド


という感じ。要するに、それなりの性能の本体にそれなりの性能のヘッドフォンがついていると言うわけで、製品的には「うん、正しいのかもね」と思った。参考まで。

2004-08-23 うっとり

takanabe2004-08-23

うっとり

|  うっとりを含むブックマーク



9時ぐらいには起きたほうがいいのかなーとぼんやり思ったものの、目が覚めたら11時過ぎで、案の定、まゆちゃんは布団を片付けて、朝の準備を全部終わらせていた。アレだけ眠ったのに僕の体調は絶不調。トーストを食べて、おしゃべりをして、まゆちゃんが焼いてきてくれたおいしいレモンケーキを食べながら、ぼんやりと午後の時間をすごす。4時には新幹線に乗らないといけないので2時に家を出て、新横浜イタリアンレストランで食事。意外に乗り換えに時間が掛かってしまい、40分しか残り時間がない。ショック。ウエイトレスにお願いして、なる早で作ってもらう。生ハムメロントマトクリームの渡り蟹タリアテッレ、ほうれん草と地鶏のペペロンチーノ。おいしかった。時間に余裕を持ってまゆちゃんを送った。まゆちゃんはカナ様より2歳年下だけど、僕らの家をおばあちゃんちに来るような気持ちで遊びに来ているらしい。つうこうとはアレだね、孫だってことだね。子供はいないけど孫が先に出来た。


新横浜横浜とはしごしてゲーム売り場をいくつかのぞいたら、すげーなー。GCゼルダ4つの剣」とかGCガンダム」とかもう1980円。Xboxは初期のころと最近のやつがまとめてみんな500円。PS2桜坂消防隊」「アトム」も1980円。ま、やる暇ないんで買わなかったんだけども、ゲームソフトを作る労力と、得られる確実な利益のバランスって、ビジネスという観点で言うともうなんか壊滅的だなーと思った。遊ぶのと作るのはけっこう楽しいんだけどね。


カナ様の誕生日が間近なので、何かプレゼントしてあげたいのだけど、欲しいものがないらしい。僕の愛が深すぎるせいだと思うけどね、間違いなく。


そごうの茶語で、おいしい中国茶ととろけるような杏仁豆腐を食べる。恍惚。窓の外のベイブリッジが夜の蒼に沈んでいく。糸井重里の対談本で、「上半身でも下半身でも粘膜の快感を求めすぎる状態は変態だ」ってことをグルメの人が言っていたのを思い出した。でも僕なんか、酒も夜遊びも風俗もクルマもスポーツもギャンブルもブランド物を集めたりもまったくしないから、ゲームを人より多めに買うのと、週末のプチグルメと、毎日の音楽を聴く環境をよくすることぐらいは許して欲しいところだ。


そんなわけで、今日はiPodの付属ヘッドフォンの質に(いや、質というより好みの音色じゃないということかも)、異を唱えて、ちょっと高めのヘッドフォンを買ってみた。あぁ、高音の抜けがいいし、音の粒を立体的に感じるよ。うっとり。
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cm7ti.html

最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!?

|  最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!? を含むブックマーク

http://www.be.asahi.com/20040821/W13/0045.html

「彼らがムチャ飲みして酔っぱらいにならないのは、酔っぱらいをダサいと思っているからです。陰で上司の悪口を言って憂さを晴らすような姿が、目前の障害に正面から向き合わず逃げているように映るのでしょう。彼らなりに逃げないようにしたら、結果的に酒離れになったんじゃないですか」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040823

2004-08-22 モモちゃん

takanabe2004-08-22

モモちゃん

|  モモちゃんを含むブックマーク



dropのまゆちゃんがやってきた。家の中は事件があったのかと思うくらいの散らかりようだったので、4時間かけてなんとか人を呼べる部屋に戻した。


おかげで朝から何も食べる暇がなかったので、到着したまゆちゃんと一緒に喫茶店に入ってスパゲティを食べる。


「ちいさいモモちゃん」の人形つき絵本をプレゼントしてもらう。以前青山ブックセンターで買おうか迷って買わなかったやつだ。あの時僕が買わなかったせいで多分倒産した。もうしわけないことをしたなぁ。モモちゃんはブスかわいくて、今日一日胸のポケットに人形を入れて歩くことを言い渡される。


自由が丘で、けいち、アワジ、シンクと待ち合わせて、二子玉川花火大会へ。もう日差しが秋の感じでもの悲しい。例によって浴衣の女の子も多かったけど、品がないので見ていてむしろ目障りだった。目立つ格好をするならもうちょっとちゃんとしたほうがいいのになぁ。あとは普段目にすることのない家族連れの行動が見れて新鮮だった。おとうさんっぽいひとが携帯電話に向かって「大丈夫だから! 大丈夫だから!」ってずっと怒鳴ってたり、小学生入りたてぐらいの男の子がお父さんに「カキ氷たべたいなー」って甘えてるのに「そんなもん買わん!」とか怒ってたりとか、場所とりでいらいらしているお母さんにじゃれ付いて、マンガ本で頭をはたかれてる女の子とか。


シンクとけいちが場所を探してきてくれて、それはなんと打ち上げ場所から100メートルぐらいの超真正面。花火大会が始まると、その立体感と迫力にびびる。俺知らなかったんだけど、花火って真上じゃなくて、会場に向かってやや斜めに打ち上げるのね。今回あまりに近かったので、爆発したあとの細かいかけらが風向きによってはブワーッと振ってきて、シートの上に広げた料理の上はもちろん、目の中に入ったりした。それでも神宮の街中で上げる花火よりぜんぜん構成力もスケールもでかくて、楽しかった。変り種で「土星」や「ニコちゃんマーク」「ハート」とかはよく見かけるけど、「キティちゃん」「ドラえもん」「☆」まであっていろいろ進歩してんだなーと思った。


帰り道、エンジニアであるところのシンクと「花火ってすげーよなー、デバッグなしでいきなり本番だもんなー」とかゆっていて納得した。一年の作業の結果がいきなり本番ってどんなんだろね。僕には恐ろしくて無理だね。テストがない世界の演出家ってどうやったら成立すんだろうと思った。


自由が丘に出てカラオケ。シンクが例によってブランキーとかKinkiKidsとか難しい唄をすげーうまく歌う。けいちははっぴいえんどとかくるりとかキロロとかぼんやりしたのを歌ってる。アワジはスネオヘアー。僕は山口百恵とかスピッツとかを無理に歌ってきもいと言われた。しょぼーん。


終電近くまで歌って帰宅。部屋が広くて他の人の家と間違えたかと思った。胸のポケットからもう眠っているモモちゃんを出して机の上に飾った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040822

2004-08-21 ひと夏の経験

takanabe2004-08-21

ひと夏の経験

|  ひと夏の経験を含むブックマーク



プリンターがどんどん言うことを聞かなくなってついに壊れた。こいつのせいで無駄な浪費を繰り返してしまった。印刷成功率10%以下だもんなー。泣ける。


今日は昼過ぎに起きて(昨日5時近くまで起きていたので)、郵便局に切手をたくさん買いに行って、古本屋西原理恵子の漫画と平中悠一(!)の本を100円で買って、ほたてとアスパラガストマトバジリコパスタを食べながらそれを読んで、カッター、定規、乾電池、パンツを買って、そんでカラオケ


今日はいつものレパートリーにジュリーを多めに混ぜて、初チャレンジは山口百恵。「イミテーションゴールド」「プレイバックpart2」「秋桜」「夢先案内人」などを歌っていると、カナ様のリクエストで「ひと夏の経験」を歌うことに。ちびまるこちゃんが歌ってママに怒られる曲だそうな。いや、知らないって! でも70年代の曲はいいね! ルールが単純なのでちょっと聞けばなんとなく歌えちゃう。気に入ったので帰りに早速、TSUTAYA山口百恵ベスト盤を借りて帰った。あと「木綿のハンカチーフ」は2回歌った。2時間一人で歌いっぱなしだったので声が枯れた。


家に帰って、夕飯を食べながら、借りてきたエレキコミックDVDを見た。げらげら笑った。43分が短すぎるぐらいに感じた。


夕飯後、招待状を組み立てていたら、せっかく買った80円切手で納まる25グラムを微妙に超えていることが発覚。まじかよー。

うしろに立つ少女(3)

|  うしろに立つ少女(3)を含むブックマーク



後編になって気づいたんだけど、この話って「消えた後継者」と比べるとぜんぜん人が死なないのな。あと主人公は学校に行かなくていいのか不思議。

マドンナの寿命は88歳、ロビーは48歳?

|  マドンナの寿命は88歳、ロビーは48歳?を含むブックマーク

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20040820/lauent003.html

<寿命を延ばすライフスタイル>

●幸せに感じている(+9年)
●田舎に住んでいる(+8年)
ブロッコリーを毎日食べる(+8年)
●幸せな結婚(+5年)
●毎日紅茶を2杯飲む(+4年)
●信奉する宗教がある(+1年)
●ペットを飼っている(+6ヶ月)

<寿命を縮めるライフスタイル>

●喫煙(−10年)
●大量の飲酒(−10年)
●長期間のストレス(−4年)
●不幸せな結婚(−4年)
●太りすぎ(−3年)
●うるさい道に住んでいる(−2.5年)

夢見工房

|  夢見工房を含むブックマーク

http://www.takaratoys.co.jp/yumemikoubou/
見たい夢が見れる枕だそうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040821

2004-08-20 急降下

takanabe2004-08-20

急降下

|  急降下を含むブックマーク



夜中に招待状を刷っていたら、中の紙とそれをはさむ外の紙のサイズが合ってなくて、中身が1ミリはみ出していた。中の紙は縁取りがあるデザインなのでカッターで切って合わせるというわけにはいかず。そんでまた紙屋に行くはめに。


せっかくなので表参道でお気に入りの蕎麦屋に行く。めちゃくちゃうまい。香りがあって、もちもちと歯ごたえがあって、蕎麦ってこういうのを言うんだよなーって思う。高くてもそれに見合うものが返ってくれば、お金は払いたくなるんだなぁ。至福の味。うっとり。


道中のfcuk(http://www.fcukjp.com/)でバーゲンをやっていて、何の気もなく入ったんだけど、色使いとか素材の扱いにぐっと来てブルーのサマーセーターを半額で購入。ホントは白地に赤いアクセントが入っていて、袖とかすそがほつれちゃってるデザインのブルゾンもすげーかわいかったので欲しかったけど、胸にでっかくブランド名が入ってるのを着るのは31才としてちょっと微妙で躊躇してしまったよ。でももう一度見たら買ってしまうかも。カナ様は店員に「FCUKって何て読めばいいんですか?」と聞いていた。フツーに「えふしーゆーけーです」とか言われていたけど、カナ様的には「ふゅく?」とか「ふきゅく?」とかそんな感じに読んで欲しかったようだ。残念がっていた。


はねるのトびら」のDVD3巻を買ったので1枚目を見た。問題になったアレルギーのネタも入っていた。まぁ、自分の身内にこういう人がいたらこのコントを見ていい気はしないと思うけど、アレルギーを馬鹿にして笑っているネタかというとそうでもなく、場の空気が読めない暗い影を落とした人の暗さの一因がアレルギーという扱いだった。だから爆笑するような感じじゃなくて「あるよなーこういうシーン」って身に覚えのあるどうにもならない感覚がじわーっと襲ってくる感じ。それって表現とは違うのかな、うーん、微妙なところだな。


昔好きだったミュージシャンが、まったく音沙汰がなくて、web上に記録すらなかったんだけど、今日検索しなおしたら、探していたアルバムがファイルで販売されているのを発見!
http://musicstore.listen.co.jp/dl_whole.asp?pid=4988006149649
鼻息も荒くなり、即購入した。そしたら.wma形式はiPodのサポート外で、しかも著作権保護で他のファイルに変換もさせてもらえない。別にコピーしたいわけじゃないのに。買ったファイルを好きなプレイヤーで聴きたいだけだっていうのに! 興奮からぐったりまで10分間の急降下。なんだよ、馬鹿ー! とりあえずサポートに不満のメールを書いておきました。


ちなみのこのアルバムはベイビィボイスな岡村靖幸な感じです。CDをどこかで見つけたら(いや、みつかんないけど)、興味ある人は買ってみて。そんで僕のiTunesに取り込ませて!(切実)。


やべ! 知らないシングルもみつけちった。
http://apple.excite.co.jp/music/song/271847/1/

うしろに立つ少女(2)、リンクの冒険(7)

|  うしろに立つ少女(2)、リンクの冒険(7)を含むブックマーク



GBAファミコン探偵倶楽部・うしろに立つ少女」。前編をクリア。はやませんせいは、これぞ先生だって顔をしていてすげーなーと思った。あゆみの影のある美しさもいい。ドット絵なのになぁ。


GBAリンクの冒険」。マジックグローブを手に入れた。

この人物のオモテとウラ 福原愛

|  この人物のオモテとウラ 福原愛を含むブックマーク

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20040819150000/15383.html

好みのタイプは「明るくて一緒にいて楽しそうな人」。芸能人では“遊び人”の押尾学だそうだ。

ここだけ面白かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040820

2004-08-19 正しい受け皿

takanabe2004-08-19

正しい受け皿

|  正しい受け皿を含むブックマーク



iPodのソフトをバージョンアップしたら、iPod再起動を「コンセントにつなぎながらやってね」というアイコンが出て、USB2.0を家のドックに使って、FireWireケーブルを会社で使ってる僕は途方に暮れてしまったよ。コンセントにつなぐのはFireWireケーブルしかできないから。でも変な仕様だなぁ。充電自体は満タンなんだよ? Macにつないでたら絶対こんな設計になってない気がする。


そんなわけで通勤中の音楽がないのもさみしいから、CDウォークマンを出してきて、スーパーカーのANSWERを聴いた。そしたら音のよさにショックを受けた。音の立体感がぜんぜん違う。.mp3って音楽を聴いていることにはならないかも、とちょっと思った。


学生の頃、先生がこんなことを言った。「子供に与えるものは必ず最高に上等なものにしてるんだ」。それはどういう意味かと言うと、純度が低いものを普段から摂取していると、判断基準になる「ホンモノ」があやふやになってしまうということ。インドカレーを知ってて、コンビニカレーボンカレーを選ぶのはいいけど、知らないで即席カレーをおいしいおいしくないと言ってるのはもう違うんだと。確かにねー。ちょっと脱線するけど、ゲームの感想もそうかもしれないよね。ゲームのストーリーとか操作性とかグラフィックがいい悪いって議論はよくあるけど、それが現実世界の何を模して、その中のどの要素を強く表現するために、その表現方法を選んだのかってことまで掘り下げる議論ってまずないもんね。何かから発せられるメッセージを汲み取るには、受け取る側にそれ相応の受け皿がないといけない。そのためには毎日の生活の中で正しい受け皿を育てておく必要がある。まがい物ばかりの経験から発せられる言葉だと、それは「好み」を言ってるだけでしかなくてそんな意見はどこにもたどり着けない。30%のオレンジジュースがおいしいと言えるためには、100%オレンジジュースの味と、オレンジそのものの味を知ってる自信がないといけないんだよね、ホントは。

うしろに立つ少女(1)、リンクの冒険(6)

|  うしろに立つ少女(1)、リンクの冒険(6)を含むブックマーク



GBAファミコン探偵倶楽部・うしろに立つ少女」。前作より、無駄なコマンドが減ったり、ヒントが隠れていないコマンドはよりそっけない反応になったりして、かなりシェイプされてる。金田一耕介っぽかった前作から、今作は学校の怪談っぽいのりなのかな? 相手の表情がサッと変わって曲調も変わる演出とか、逆転裁判にも活きてるよなぁと思った。


GBAリンクの冒険」。やっぱりレベルが上げられない。下手すぎるから。しょぼーん。

中学生のためのゲームクリエーター講座 第五回 情報

|  中学生のためのゲームクリエーター講座 第五回 情報を含むブックマーク

http://www.1101.com/head/index.html

「この先にガソリンスタンドあり、という標識。
 一見これは親切に見える。
 だが、実際のところこのスタンドを逃すと、
 あと何km先に次のスタンドがあるのか、
 がわからないと判断できない」と。
10Km毎にスタンドがあるのか、
それともこの先100kmはスタンドがないのか、
それによって判断はかわります。
この「判断ができる」、ということが
プレイヤーにとって重要なことなのです。
選択の余地が残されてないものは、
「通達」とか「通告」と呼ばれます。
より有利な未来を選択できるようになったとき、
通達は情報と名前を変えてゆくのです。

コカコーラC2の「C2」って?

|  コカコーラC2の「C2」って?を含むブックマーク

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/531.shtml

コカ・コーラと比較してカロリーを半分以下に抑えた商品だが、「C2の2に2分の1という意味はない。Cはコカ・コーラまたはカロリーの頭文字、2は次世代を意味する」

? 何言ってんの?

2004-08-18 ちんこと村意識

takanabe2004-08-18

ちんこと村意識

|  ちんこと村意識を含むブックマーク



http://186.bz/hatena/count/
このサイトによれば7/18時点のランキングでラヴフールは124位/53212だそうな。はてなアンテナを使っている人の中で一番多く登録されているはてなダイアリーのランキングだって。ラヴフールは87人にアンテナ登録されてる。平均よりは優等生かもしれないけど、なんとなくベスト100に届かない辺りが、皮被りって感じでオレっぽい。とがってない、つか、とがる気がそもそもないんだけど。仮性包茎な感じでのらりくらりやってくので、あんま期待しないでね。あー、でもやっぱベスト100以内に一回ぐらいはなりたいかもな。ちんこ洗っとくか。


ランキングついでにいくつかのサイトをのぞいてみたんだけど、アレだね、僕は村意識みたいのが最高に嫌いなので、何かの共同体に入ろうとしないってのが伸び悩みの一因なのかもね、と思った。id名指しで日記上でお互いの記事について言い合うのとか、なんとか100選とか(いや、企画はいいんだけど、質がなぁ)、キーワード登録の良し悪しとか、オフ会コミケエロゲモー娘オリンピックもまるで興味ない。かと言って、自分が好きなゲームや音楽の話をしている人の記事は読むかと言うと、うん、読むけど別に仲良くなりたいわけじゃない。要するに自分のすることしか興味がないんだよね。あーあ、きづいちゃった。


そんな中、今日は出社前に表参道の紙屋に、この猛暑の中息を切らせて行ったら休みで、一日の気力の90%を奪われたよ。こういうのって宇宙の中心は僕ではないんだなと思い知らされる瞬間。きっと僕がしょんぼりした分、どこかの誰かがいつもよりちょっとシアワセなんだろう、まぁいいか。そんな気分。

消えた後継者(6)、リンクの冒険(5)

|  消えた後継者(6)、リンクの冒険(5)を含むブックマーク



GBAファミコン探偵倶楽部・消えた後継者」。ついにクリア。最後のダンジョンはあまりにかったるかったので、攻略サイト見てずるしちゃったー、てへ。まぁ、プロットは何にも意外なことが起きなくて、むしろベタなところにはめていく感じのつくりだったので、特に感想はないや。最後まで疑問だったのは「おもいだす」「すいりする」のコマンドの内容が逆なんじゃないかということ。というよりそもそも二つに分ける必要も全然ないよね。でも「みせる」→「やさしさ」のコンボはちょっと笑ってしまった。


GBAリンクの冒険」。レベル5に上げるのがむりすぎるなーとしょげていたら、体力を回復する魔法「LIFE」を授かってちょっと楽になった。でもまぁ死にまくってるけどね。二つ目のダンジョンを泣きながら攻略中。

究極の映像美と痩せた物語 GC『ペーパーマリオRPG』

|  究極の映像美と痩せた物語 GC『ペーパーマリオRPG』を含むブックマーク

http://pop-site.com/column/col038901.htm
始めの45分ぐらいを見てたんだけど、技術はすごいのに、物語にちょっとへこんだよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040818

2004-08-17 濃縮還元

takanabe2004-08-17

濃縮還元

|  濃縮還元を含むブックマーク



会社に行くカナを見送ると立て続けにチャイムが鳴る。アマゾンからエイプリルズのアルバムと、成長の限界という本が届き、火災警報器の点検が来て、伸ばし伸ばしにしていたガスの点検までやってきた。どの部屋もまんべんなく廃墟のように散らかっていたので申し訳なかったなぁ。


iPodの空き容量が多すぎるので学生時代に買い込んだCDをもう一度リッピングしなおす。ついに2000曲を超えてしまった。でもゲームのSEとか短いのも多いので10GBもない。通して聴くと5日掛かるって。ははは、なんだそれ。容量を曲数ではなくクオリティの方に割いてあげようと思って.mp3の192kbpsに格上げしてみたんだけど、今までの160kbpsより音に広がりが出た気がする。音にこだわる人はどんな圧縮形式と周波数を使ってるんだろう。音だけで言ったらiTunesだとAppleロスレスなんだろうけど、さすがにファイルサイズがでかすぎなので、一番コストパフォーマンスがいい奴を教えて欲しい。


あと、今日思ったのは「濃縮還元100%果汁」って、ものの在り方として違和感あり過ぎない?ってこと。鶏から血を全部抜いて死んだ肉に、後から血を入れて「はい、たった今殺したての新鮮な鶏肉ですよ」って言われるくらい違和感がある。どう?

消えた後継者(5)

|  消えた後継者(5)を含むブックマーク



GBAファミコン探偵倶楽部・消えた後継者」。墓を暴いたり、火傷あとを見つけたりして物語も佳境に! 人が死にすぎるし、死に方とか殺し方の描写を考えると、続編がでないのも大人の事情か、と言う気がする。残酷にしない方向でうまくかわしている例としては「逆転裁判」っていうのもすでにあるしね。もっとなんか画期的な切り口を見つけない限りは任天堂はサスペンスものの新
作を作らない(作れない)んだろうなぁ、と思った。

ナムコのパズルゲーム、廉価版にしたら出荷倍増

|  ナムコのパズルゲーム、廉価版にしたら出荷倍増を含むブックマーク

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20040817AT1D1305H16082004.html
売れるのはいいことだと思うけど1800円じゃ、たかが知れてるよな。むしろ長期的に見るとメーカーの首を絞めてるかも。

reviveという自転車

|  reviveという自転車を含むブックマーク

http://www.giant.co.jp/revive/
ださかっこいい。でも10万円。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040817

2004-08-16

takanabe2004-08-16

もう恋なんてしない

|  もう恋なんてしないを含むブックマーク



朝11時に目覚めて、招待状のデザインがまたダメ出し。「もう既製品で行くしかないのかも」としょげる。なんかカーテンの向こうが暗いので、開けてみたら雨がしとしとと。漠然とつけていたエアコンの効いた室内より、外のほうが涼しくてあわてて換気する。お気に入りのウインドブレーカーが着れてごきげん。早く秋が来て欲しいと思う。


新宿に出かけて指輪を決めた。巡り巡ってシンプルなやつに。バイト君一号がわざわざ昨日アメリカから「プロダクトデザイナーのたかなべさんなら、 やっぱ自分でデザインでしょ! 」と、オーダーメイドの指輪を作ってくれる工房のアドレスがついたステキなメールをくれたんだけど、ごめん、無理でした。


地下の喫茶店で昼飯。パスタが珍しくヒット。カルボナーラのさっぱりしてるやつみたいな感じで、バター味。バジリコシュリンプが入ってる。そんなの食べたことがなかったので新鮮だった。勢いよくご馳走様。


プリンターがどんなにクリーニングしても紙を汚すので、新しいのを買わなくちゃいけないのかと思い、電気屋を巡る。すげー、今って複合機でも3万円で買えちゃうの!? 危うくレジまで進みそうになったけど、一歩踏みとどまって店内のパソコンで価格.comをのぞいて評判をチェック。ふむふむ、コストパフォーマンスは割といいけど、ハードの反応が異常にスローなのね、あぶない、あぶない。そんでEPSONの売り子のおねーさんに、家から持ってきた汚れたサンプルを見せて事情説明。そしたら「私が使ってるのも同じプリンターなんですよー」とすげー笑顔で接客。恋に落ちそうになる。「何度か紙を通してもらえば汚れが取れて直ると思いますー」。君が言うなら直るさ、直るに決まってる。そう信じてお礼を言って店を去った。


表参道で降りて、ビルボードに貼られたMOREの広告が例によってSHIHOだったんだけど、これでもか!ってぐらいの異常な豚鼻っぷり(写真)だったので、たぶん世界で一番俺が喜んだ。久々にSHIHO熱が上がった。


紙屋で招待状用の紙を買い込んで、今日のミッションはおしまいだったので、ブックオフをチラッと見た。欲しいものはいっぱいあったんだけど、考えることが多すぎて頭に入ってこない。何にも買わないで帰った。


原宿駅のそばのPUMAの店に立ち寄る。すごいかっこいいブルゾンとTシャツ2枚に出会えたものの、なんか盛り上がりきれなくて店を出てしまう。


近所のラーメン屋で夕飯。二つとも「油少な目」で頼んだのに、ひとつだけが「油少な目」になっていた。厨房の中でああでもないこうでもないと言い合ったあと、まったく同じラーメンが「はい、こちら油少な目です」と15秒後にやってきた。なめられたもんだ。


そして家に帰って、EPSONの売り子が言うがままのメンテナンスを試したものの、まったく効果なし。もう恋なんてしない、そう思った。

消えた後継者(4)

|  消えた後継者(4)を含むブックマーク



GBAファミコン探偵団・消えた後継者」。なんとか後編にたどり着く。ディスクが当時2600円だったとは言え、あの展開で「後編へ続く!」って言われても、ちょっとしんどいんじゃないかなぁと思った。前編を書き換えて後編を遊ぶって遊び方はたぶんできなかったよねぇ? パスワード方式だっけ? 

清潔な世界

|  清潔な世界を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040816
ラヴフールのファンだそうです。べた褒め過ぎて照れる。そして僕はデザイナーじゃなくて企画です。強いて言えばゲームデザイナー

2004-08-15 くたくたおいしいくたくたおいしい

takanabe2004-08-15

くたくたおいしいくたくたおいしい

|  くたくたおいしいくたくたおいしいを含むブックマーク



朝11時に目覚めて、銀座に出かけた。身分不相応なところにいくとすげー疲れるな、と思った。カルティエとかさー、お客さんは一見カジュアル風だけど、足元とか小物とかがあきらかに堅気じゃない輝きを放ってるもんね。僕の小汚いスニーカーとよれたシャツじゃ失礼すぎる。生活ランクが2階層は上だと思う。くたくたになった。アップルストアも初めて見た。本来なら一番のお土産になりそうなのがiPod miniなんだけど、それは売り切れたままなので、みんな実機を触ってただ帰っていくだけ。でもちっちゃくてやっぱかわいいな、アレ。5万円のスピーカーもちょっと欲しくなった。SADEUでお昼を食べる。毎日の食事がいやになるほどおいしい。ゴマだれのうどんと、白桃ネクターと、小さな杏仁豆腐を食べてものすごく満足する。最近大きくなった本屋でボスに薦められた「成長の限界」という本を探してもらったら15分ぐらい掛かった挙句「ありません」とか言いやがって、こんな本屋はつぶれたほうがいいと思った。レコード屋も売り場面積が倍になったのに、エイプリルズの新譜は置いてなくていらいら。帰ってどっちもアマゾンで注文。せっかく地元にお金を落とそうとしてるのにさ。なんの苦労だよ。招待状のデザインを詰める。だいぶいい線まで来たつもりなんだけど、カナ様にまったく気に入ってもらえない。弱った。夜中すぎにうなぎお茶漬けを作ってもらう。おいしかった。

JAL123便フラッシュ

|  JAL123便フラッシュを含むブックマーク

http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html
自分がパイロットだったらこんな風にがんばれる自信がない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040815

2004-08-14 何をもらったの?

takanabe2004-08-14

何をもらったの?

|  何をもらったの?を含むブックマーク



だいぶテンパってきた。余裕がないのでいらいらし始めている。ゲームの作り方って一つじゃないとは思うんだけど、今のやり方は僕のやり方と真逆だからすごく疲れる。僕のやり方はプレイヤーキャラクター側で出来るアクションを決めたら、そのアクションを受ける側のバリエーションをいかに多そうに見えるか膨らますというつくり。今のやり方は、場当たり的に面白いシーンをイメージして、そこに仕様の方をすり合わせていくつくり。でもプレイヤーキャラクターがまだ固まってないので、あるシーンとあるシーンをつなごうとすると矛盾が見つかってドタドタドタッと将棋倒しになる。その疲労感がやだなー。なんとか無駄を減らすダイエットをしなくては。


カナ様が寝言で「偉い人はフツー何をくれるの?」と僕に聞いた。なんか変なものをもらって困ってる夢なの? 知りてー。

リンクの冒険(4)、消えた後継者(3)

|  リンクの冒険(4)、消えた後継者(3)を含むブックマーク



GBAリンクの冒険」。レベル4。もうレベル上げが無理すぎる。もうちょっと回復系を出してくれてもいい気がするんだけどなー。


GBAファミコン探偵団・消えた後継者」。かんじが土蔵の中で殺されていた。アップで見る壮絶な死に顔より、離れたところから見るぐったりとした死体のほうが怖い。夜道に落ちていた手袋が死骸に見えるときのあの想像力。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040814

2004-08-13 Love Song

takanabe2004-08-13

Love Song / スーパーカー

|  Love Song / スーパーカーを含むブックマーク



ミキがボーカルのかわいい曲。女の子が歌うのに主体が「僕」。そうすることによって、どっちの性別からの意見とも受け取れるように広がりを作ったのだと思う。「」で囲ったところが男の子の意見。それ以外がそれを包括した女の子の気持ちなのかな。これだと、ミキがボーカルを取ってる意味が強くなる。


歌の内容としては例によって言い訳がふんだんなモラトリアムスペシャルな感じ。「そばにいてほしい」「泣かせない」という一方で、「僕に合わせないでいい」と言ってみるそのエクスキューズ。女の子は今まで「僕」に合わせまくってくたびれちゃってる関係なんだろう。一見反省をしているようだけど、でもその言葉にはまだまだ甘えが残っている。「もう僕も大人だから」なんて、大人は言わないもんな。つまりは(今まで同様迷惑が掛かるのは十分分かってるけど)それでも「甘えたい」って言える素直な関係になれればなっていう内容なのかな。抑えられない恋の気持ちが瑞々しいです。


ハタチぐらいってそんな感情だったような気もするな、と目を細めてしまいました。

リンクの冒険(3)、消えた後継者(2)

|  リンクの冒険(3)、消えた後継者(2)を含むブックマーク



GBAリンクの冒険」。基礎体力を上げるべくレベル上げ作業。レベル4になった。ブーメランを投げてくる猫みたいな奴を2回で倒せるようになった。あとエンカウントするモンスターで外れマップ(何もいない)があるのはなんか意味があるの?


GBAファミコン探偵倶楽部・消えた後継者」。悩むようなところじゃないのに簡単に詰まってしまう。同じメッセージを読まされるのはまだいいとしても、文字の早送りができないのはいらいらするなぁ。あと「どそう(土葬)」っていうのがあのドットの世界ですごく生々しく感じられて怖かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040813

2004-08-12 日なたの窓に憧れて

takanabe2004-08-12

日なたの窓に憧れて

|  日なたの窓に憧れてを含むブックマーク



スピッツの「日なたの窓に憧れて」を久々に聴いてぐっと来た。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07039
すごくね? 童貞の妄想力の身勝手さとか鮮烈さ。浮力っていうのは、飛べると思い込んでる人にしか授からないので、誰かを気にしちゃいけないんだ。自分が宇宙の中心で、自分の想いが届くか届かないかだけがそいつの現実。そう思うと、確かに物語やポエムをつらつら書ける年齢って言うのは限られていて、そのエネルギーを余計な客観性とかでスポイルされなかった人だけが、表現者の称号を得ることができるのかもしんない。


僕の周りにもいろんな表現者がいるけれども、確実に言えるのは、どいつもこいつも自分がしたいことを実現することにだけ忠実でありまくってるって事です。付随的にプレゼン能力が高いとかももちろんあるけど、でも心を打たれるのはそのスキルではなくて想いの純粋さ、そのまっすぐすぎるエネルギー。主観だけで世界を回して自分や自分の周りの人を幸せにできたら、それはやっぱすごい充実した人生だろうなぁ。


今日はテニス三回目。いつもレンタルのへぼいラケットで、相手コートに返すのさえままならなかったんだけど、今日はマイラケットを買った先輩のをちょっと借りてみたらあんた、スゲー簡単にボールを打ち返せるじゃん。そしてそのままダブルスで優勝。いままでの苦労はいったいなんだったんだ。要は金か。世の中全部金なのか。そうですか。

リンクの冒険(2)、消えた後継者(1)

|  リンクの冒険(2)、消えた後継者(1)を含むブックマーク



GBAリンクの冒険」。体力攻撃力を先にレベル3にして最初の神殿をクリア。そしてちゃんとレベル3になる。次のレベルは700ずつ経験値が必要で、ゼルダコレクションでやったときもここで詰まったなぁ、と思い出した。


GBAファミコン探偵倶楽部・消えた後継者」。オーソドックスなコマンド選択型アドベンチャーかと思っていたら、あんまり全選択のバリエーションを問われる感じではないゆるいつくりに今時な好感触を感じる。セーブもしやすいので通勤の供にはこっちかな。

やせた男性、がんに注意 厚労省研究班調査で判明

|  やせた男性、がんに注意 厚労省研究班調査で判明を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040811-00000169-kyodo-soci
がーん! そうなのか。って言われて気をつけようがあるのか? えーと、みなさん、さようなら。

終身刑連続強姦魔12億円宝くじ当せん

|  終身刑連続強姦魔12億円宝くじ当せんを含むブックマーク

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004081201.html

受刑者は許可された外出中に宝くじを買い賞金を手に入れる権利も認められている。だが、サン紙は社説で、「『社会の敵』が億万長者になるような事態を未然に防ぐよう、法律を変えるべきだ」と主張している。

バカじゃねえの。

2004-08-11 8000円

takanabe2004-08-11

8000円

|  8000円を含むブックマーク



久々にゲームを買った。「リンクの冒険」「スーパーマリオ2」「ファミコン探偵倶楽部1」「2」。全部ディスクで持ってるし、ディスクシステムも全然現役なんだけど、GBAでやりたかったんだよね。支払うときに8000円と言われて、事の大きさに気づきました。そんな夏の朝。


あとアンテナ被登録数が91に戻りました。また減るかもだけど現状復帰のレベル9。
http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/takanabe/

マリオ&ルイージRPG(11)、リンクの冒険(1)

|  マリオ&ルイージRPG(11)、リンクの冒険(1)を含むブックマーク



GBAマリオ&ルイージRPG」。4つに分かれてマップ中に飛び散ったスタービーンズを3つまで集めたところで安心してセーブをしたら、眠気でついセーブ完了前に電源を切ってしまい、こわごわもう一度電源を入れると、セーブデータは完全にクリア。30時間分がパーです。しょぼーん。もう立ち直れない。


GBAリンクの冒険」。体力攻撃力魔法力をレベル2にして、北西の神殿を攻略。ランプを手に入れた。金の鎧の敵が強くて、すぐに死んでしまう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040811

2004-08-10 乗っからないもの

takanabe2004-08-10

乗っからないもの

|  乗っからないものを含むブックマーク



花火の美しさは、桜の美しさに似て、散り際の刹那に耽るものという気がする。だから写真に撮ってもピンとこない。また時間だけでなく空間を取り込んだインスタレーション的な側面があるので、動画で撮ってもぜんぜんピンと来ない。そういう、なんか情報のフォーマットにまだちゃんと乗っからないものを大事にしたいなと思う。ほとんどのものがいつかそれらに取り込まれていくのは目に見えていて、だからってすべてのものを手にしたと思ってしまうのは傲慢だから。五感で取り込めるものは五感フル活用で取り込むほうがきっとお互いのために健全で、本当にどうしようもないものだけコピーコンテンツにして保存しておきたい。砂漠の民に海の動画を見せたら感動してくれるだろうけど、なんかそれって違くね? と思うわけです。

アルゴスの戦士(1)

|  アルゴスの戦士(1)を含むブックマーク



PS2アルゴスの戦士」。操作感も、カメラも、グラフィックも、ムービーもちゃんとしてるのに、なんかぐっと来ないという意味では、「マキシモ2」と同じ感じに、けれん味が足りなくて埋もれがちな佳作という感じ。巨大ヨーヨーみたいなのを武器に戦うんだけど、コンボの違いとかよくわかんなくて、避けや防御もクイックにはできない構造なので、結局連打だけでボスも倒しちゃいがち。敵があんまり出てこないところは、背景に埋めこまれたアイテムを、ヨーヨーで壊しながら探すんだけど、世界観が旅行をしているみたいに綺麗なので、モンスターもいないところでなんでわざわざ破壊活動をしているんだろうか、という疑問がちょっと。おんなじボリュームでもストーリーや設定とかにもうちょっと気持ちを割いていたら、すげえ化けたかも。もったいない。

『iPod』のシャッフル再生で音楽の聴き方が変わる

|  『iPod』のシャッフル再生で音楽の聴き方が変わるを含むブックマーク

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040810202.html

「私は未来を見た。その未来とはシャッフルだ」

いやいや。未来じゃなくてそれは現在じゃん。

ハセキョー女王“即位”CM露出量トップ、驚異的アップ

|  ハセキョー女王“即位”CM露出量トップ、驚異的アップを含むブックマーク

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20040810170505/Fuji_EN_320040810031.html
最近やっと魅力が分かってきた。美人の中にあるブスっぽさ(わかってなさ)だな、あれは。

2004-08-09 10年

takanabe2004-08-09

10年

|  10年を含むブックマーク



iPodの容量が5GBから40GBになったのでもてあましている。ライブラリは常に5GBに収まるようにもう癖がついちゃってる。どうせ電池は5GB分なんて持たないしさ。


来年で確か就職10周年になるんだけども、そんな気持ちもあって10年前の曲をiPodにいそいそと転送している。


オザケン
岡村靖幸
スチャダラパー
カーディガンズ


この辺は古くなってなくて、むしろ今のほうが輝きが増してるくらいなんだけども


・テイトーワ
電気GROOVE
TOKYO No.1 SOUL SET
カジヒデキ
マリマリ


このあたりは、今聴くと何がよかったんだか、あんまり理解できなかった。うわーこのTシャツ真顔で着てたのかよー、と中学時代の自分の写真を見るようなそんな気分。


いや、全部自分で買ったCDなんだけどね。

マリオ&ルイージRPG(10)

|  マリオ&ルイージRPG(10)を含むブックマーク



GBAマリオ&ルイージRPG」。海の中の仕掛けがハンドパワーで火を灯す燭台だとばかり思っていたら、マリオがハンマーで殴られて小人になって入る入り口だと知って、俺の一時間を返せと思った。くらげのような姉妹にマッサージをしてもらおうとしたら、なぜか彼女らの積年の想いを叶えてあげることに。代わりにハンドパワーの応用的な使い方、ダッシュ、平行移動を教わる。フィールドのパズル的な仕掛けが増えてきた。時間制限をつけて早解きミニゲーム風にしてみたりとか。それらをクリアしていくうちに湖に足場ができていく。向こう岸には何がいるんだろう。

知らないと危ない夏のタブー

|  知らないと危ない夏のタブーを含むブックマーク

http://gendai.net/contents.asp?c=111&id=15110
基本は体を冷やさない、胃に負担をかけないだと思う。

2004-08-08

takanabe2004-08-08

ゲームソフト2004年間メーカー別売り上げランキング

|  ゲームソフト2004年間メーカー別売り上げランキングを含むブックマーク

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/index.html

1 任天堂 5,129,039 20.13%
2 ポケモン 2,621,139 10.29%
3 スクウェア・エニックス 2,367,421 9.29%
4 カプコン 2,046,847 8.03%
5 バンダイ 1,964,270 7.71%
6 コナミ 1,751,749 6.87%
7 コーエー 1,559,011 6.12%
8 バンプレスト 979,135 3.84%
9 ソニー・コンピュータエンタテインメント 892,390 3.50%
10 ナムコ 856,239 3.36%
11 サミー 708,226 2.78%
12 セガ 586,723 2.30%

ポケモンを除いても任天堂が一位なのな。セガはベスト10漏れ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040808

2004-08-07 木綿のハンカチーフ

takanabe2004-08-07

木綿のハンカチーフ

|  木綿のハンカチーフを含むブックマーク



椎名林檎松崎ナオが歌う「木綿のハンカチーフ」を聴くと涙が出そうになる。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/momennohankachi.html


都会に出た彼と、田舎で待つ彼女の気持ちが静かに離れていく唄だと思うんだけども、お互いがお互いを思いやりながら、でもどうしても引き裂かれていくことを否定できないそういう心情が丁寧に描かれてる。


人と人はなんらかの運命で出会い、惹かれあうと同じ一瞬を同じ目に映してしばらく共に生きる。同じことに笑いあったり、くだらないことでけんかして泣いたりする。でもその気持ちはいつか確実に離れる。その一瞬がより長いほうがいいのか、短くても濃ければいいのか、それはケースバイケースだろうけど、どの重なりもかけがえがない。


そんでもって別れた後、それぞれはそれぞれの旅を続けていくんだよなー。一緒にいた時間に大きな影響を受けた、新しい真実に向かっていく。物理的な距離をあけながら、ときどきそっと振り返る。家族も友達も仕事仲間も旅の思い出のように思えてくる。そういうのを積み重ねながらゆっくりと歳を取っていく。それは悪くない感じ。

「姉とボイン」

|  「姉とボイン」を含むブックマーク

http://www.teck.jp/gj/ane&boin/top.htm

玄関あけたらいつでも「ボイン
一軒家で10人の巨乳(姉)に囲まれたバラ色H生活。
「淫語」装着、巨乳サイズを選べる「乳タイプモード」搭載。

Airシングル集

|  Airシングル集を含むブックマーク

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1818172
ベストって去年あたりだしてなかったっけ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040807

2004-08-06 不可逆圧縮

takanabe2004-08-06

不可逆圧縮

|  不可逆圧縮を含むブックマーク



オザケンiTunesリッピングしなおしてるんだけど、「LIFE」を除いた「犬は吠えるが…」「球体の…」「Eclectic」は、続けて聞いてもやりたいことがかなり一貫しているなぁと改めて思った。ファーストよいなぁ。


珍しく「作業」に追われる仕事をしている。僕は下積み時代というのがなかったので、作業の物量にのしかかられるみたいな体験は実は初めてだったりして。いつも自分ひとりで全部作っちゃうか、誰かに任せられそうなところまで荒く僕が考えて答えが見えたら「あとよろしく!」だったもんな。だから頭を押さえられて、更に物量が多いなんていう体験は初めてで、横のつながりとか、全体から見たときのバランスがイマイチ描ききれない。ただ物量が大変なことだけははっきり分かるので、口を開くと、面白くするためのアイディアじゃなくてまず愚痴が出てきそうな自分がいやだ。


イメージをどう共有するかって言うのは、モノヅクリのみならず、生活の時間を1時間でも共にする間柄なら発生する問題だと思うんだけど、最近は「それって実際無理かも」、と思うようになってきた。例えばニュースと事実の関係にも似ている。事実ってひとつだけど、言葉や映像で切り取って伝える以上、そこには「方針」が生まれる。「方針」っていうのは「事実」にとってたいてい邪魔なものなので、聞かされた側は事実から伏せられたり、省略されて劣化したものしか受け取ることができない。ニュースを事実そのものだと信じて受け取ってる人は少なくない。でも本当はニュースという状態に圧縮された情報を事実まで解凍して、照らし合わせたものが同じだったときに初めて共有が生まれる。でもそんなことはやってる暇がないから、たいていはニュースだけを聞いて、共有できた雰囲気を味わって、なんとなく足並みをそろえるのが精一杯なんだよね。


それがダメだと言う話ではもちろんなくて、事実の圧縮に劣化がつきものなら、なるべく簡単に解凍できるように圧縮できるノウハウを付けていこうってのが、今までの僕の方針だったけど、今はちょっと変わったかも。


えーと、どう変わったのかは秘密です。

マリオ&ルイージRPG(9)

|  マリオ&ルイージRPG(9)を含むブックマーク



GBAマリオ&ルイージRPG」。ひとつめのかけらを探しに行ったら、海賊の幽霊船が出てきた。任天堂は幽霊船ネタ好きなのかな。何度もこういうシーンに遭遇している気がする。パズルっぽいミニゲームをクリアしたり、壁に挟まったデブを助けたら、なぜか海賊船が沈んでしまい、かけらが海に漂ってしまった。泳いで探しにいく羽目に。やれやれ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040806

2004-08-05 ママはアイドル

takanabe2004-08-05

DVD「ママはアイドル」

|  DVD「ママはアイドル」を含むブックマーク



DVD「ママはアイドル」を観る。もう17年前のドラマだ。懐かしいなぁ。意外と古臭い感じにはなっていなくてテンポがよく最後まで笑って観れた。キャスティングがしっかりしてる。学校の先生をやっているお父さんが三田村邦彦、その元教え子で妻、現アイドル中山美穂、受験生の息子が永瀬正敏、小姑のような硬い性格の長女が後藤久美子中山美穂ファンの末っ子小学生が大原和彦で、向かいの家のうわさ好きな奥さんが風吹ジュン。はまり役過ぎてこの時点でお腹いっぱい。面白くならないはずがないでしょう?



アマゾンのレビューが的確すぎるので転載

アイドル時代の中山美穂が、「3人の子持ちの中学教師と極秘結婚したトップアイドル中山美穂」の役で主演した異色のホームコメディードラマ。長女役で、当時14歳だった後藤久美子も共演。1987年作品。「継母が夫の連れ子に反発されながらもやがて心を通わせる」という古典的プロットを、アイドルの極秘結婚と言うケレン味で勢いづけ、「業界もの」の面白さも盛り込みつつ、さらに「若奥様もの」的な味付けも。多くの要素が破綻なく絡み合って笑いを作り出しているあたり、かなりの秀作。時折挿入されるバラエティ番組のようなノリですらドラマ性を破壊していないのは奇跡的ですらある。デビューから2年強ですでに主演女優としての風格を漂わせる中山美穂、この年頃ならではの瑞々しさがまぶしい後藤久美子らの輝きを堪能するのも一興。「アイドル」という概念が解体されていく一過程としても興味深く見ることのできる作品だ。(安川正吾)



永瀬正敏小泉今日子のファンだという設定で、中山美穂が母になるという事実を知った後も、「親父の趣味はサイテーだな!」とか吐き捨てながらキョンキョンの写真集をめくっていたりする。キョンキョンファンっていう設定なのね。すげーな。


ゴクミの14歳はもうまぶしさ全開。だらしない男三人に対して、気の強い女の子役をがつんと演じています。ポニーテールとかパジャマ姿がやばすぎた。目とかまともに見てらんないくらい綺麗だし。


他にも第1話と言うこともあってか、加トちゃんけんちゃんが出てきたり、加納典明が髪の毛ふさふさで出てきたりゲストもすごいな。


シーンとシーンのつなぎ方とか、次に何が起こるんだろうと期待させる脚本の運びは今でも全然耐えうる出来で、僕は今のドラマを一切見ないからよくわかんないけど、ひょっとしたら今より昔の方が、ドラマが目指そうとしている表現のレベルはずっと高かったのかもしれない。


DVDは一枚に2話収録。早く続きが観たいなー。

マリオ&ルイージRPG(9)

|  マリオ&ルイージRPG(9)を含むブックマーク



GBAマリオ&ルイージRPG」。リトルキノコ国に着いて、ゲームセンターでミニゲームをやったら無敵キノコをもらえたんだけど、それを食べたマリオが中毒を起こしてダウン(なんちゅう設定や)。ルイージが一人で薬草を求めて遺跡を冒険した。無事返ってくると、例によってピーチ姫がさらわれる場面に遭遇。むしろ厄介払いになっていいとも思うけど、ゲームが進まないので健康が戻ったマリオと4つのかけらを探しに行く。レベルは22。

自作携帯PSOne

|  自作携帯PSOneを含むブックマーク

http://www.palmpsone.com/index.html
デザインはともかくこれが欲しい。大事な点は今あるディスクがそのまま動かせること。

中学生のためのゲームクリエーター講座 第4回

|  中学生のためのゲームクリエーター講座 第4回を含むブックマーク

http://www.1101.com/head/index.html

クリエーターのメッセージは
どこにあるというのでしょうか。

それは、実は、「枠組み」そのものに
込められているのです。
前回でいうと「道路」がそれにあたります。

私たちは日常道路を使用しています。
自由に利用していが故に、
そこに誰かの意思が働いているなんてことを
考えることはありません。

しかし、水や空気のように当たり前すぎて
日常に気づく事はありませんが、
私たちの発想はこの枠組みによって
規定されているのです。
言い方を変えると、人は道を設計した人の
見えざる手」に導かれているのです。

ゲーム機コントローラの進化論

|  ゲーム機コントローラの進化論を含むブックマーク

http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20040804B/index.htm
タイトルだけかよ!みたいな浅い特集で腹が立つね。本が一冊書けそうなぐらいいいネタなのに。

ルイージカラーコントローラ

|  ルイージカラーコントローラを含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/club/present_etc/p15.html
うわあー!マリオとあわせて今から1000ポイントって無理だよー。もうフィギュアとかサントラに使い込んで150ポイントぐらいしかないのに! ヤフオクだよりってこと?

はてなアンテナ被登録数

|  はてなアンテナ被登録数を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20040719#rd_62_2
毎回微妙にランク外なんだよな。110位くらい?

「クイズハンター」 収録場所はTBSだった

|  「クイズハンター」 収録場所はTBSだったを含むブックマーク

http://pureweb.jp/~sugiud/archives/000870.html

「9時半」だから「クイズハンター」だというのにも衝撃受けた。

まじでー!?

2004-08-04 iPod3日目

takanabe2004-08-04

iPod3日目

|  iPod3日目を含むブックマーク



やっと千原兄弟のビデオを最後まで観れた。3日かかった。シュールすぎて意味がわかんないコントも多かったけど、全般的に志は高めな気がした。テニスをしたので1時にはもう眠くてダウン。朝起きてスパイクジョーンズのビデオのDisc1を見終った。これものべ3日かかった。ひらめいたアイディア一発で撮ってる奴となんか思いつかなかった奴のやる気の差がありすぎて笑えた。なんというか下品さがほどよく上品なところが好き。悪乗りをきちんと着地させる能力とも言えるかな。カナが寝巻きに着ていたTシャツのプリントを何気なく読んだら「ブルーハワイ エルビスプレスリー」とか書いてあった。あまりにわけわかんないのでもらっておいた。


あとアンテナ登録数が91からいきなり88までダウン。なにで増減するのか見当が付かないね。


iPod(ClickWheel)を使い出して3日が経った。操作感は良好。Remixというコピーで売りたくなるスタンスもよくわかる初代の生まれ変わり版と言った感じ。カナ様に作ってもらったケースの上から手探り操作もちゃんとできるようになって幸せな毎日です。


今気になってるのは音質。ヘッドフォンが変わったのか、アンプが変わったのか、ミキシングレベルが変わったのかわかんないけど、以前のiPodに比べて中音、低音が大きめになってると思う。小さい音で聴いたときのバランスは迫力があってよいんだけど、僕は抜けがいい音を大きめの音で聴くのが好きなので、前より簡単に音が割れてしまうのがちょっとだけひっかかる。


ボタンを含む本体デザインはこれ以上ないってくらいシンプルでいいんだけど、多機能化が進むにつれてメニュー内の階層が深くなってきたのが悩み。それを解消することも兼ねてか新メニューのトップには「シャッフルプレイ」ってのがあって、これをクリックすると「プレイリスト」までもぐらずに全曲シャッフルができる。でもなんか違和感があるんだよね。シャッフルオンオフ設定をトップに持ってきてくれたほうが僕はしっくりくるなぁ。イメージとしてはシャッフル専用のハードスイッチがあってもいいくらいだもん。


あと気づいた細かい仕様。再生中にヘッドフォンが抜けると本体が一時停止になる。でもロックが掛かるわけではないので、抜いたまま本体の再生ボタンを押すとそのまま動き出す。イマイチ意味がわかんない。ゲーム機だと抜けたコントローラを挿しなおすまでロックをかけるんだけどね。


僕はわりかし、使わないときでも再生しっぱなしに気づかないで電池切れしてしまうことが多いんだけども、タッチパッドみたいに体内電気を察知する仕組みをヘッドフォンにつけたらどうかな。インナーヘッドフォンが耳(か体)に接してないと再生が開始されないという仕組み。毎フレーム確認しに行くのがすごい消費電力&CPU負荷だったら無理だけどさ。


欲しい機能は、指定した秒数再生したらフェードして次の曲へという機能。例えば「60秒」って指定すると曲の1番だけを次々に聴き飛ばせるってイメージ。フェードってところがミソな。例えばアルバム一枚15分で聞けちゃったりすんの。いくない?

ジブリの仕事のやりかた。完璧なものは、つまらない。

|  ジブリの仕事のやりかた。完璧なものは、つまらない。を含むブックマーク

http://www.1101.com/ghibli/index.html

問題を抱えている当人が、
自分自身の「心」や「思い」しか
考えていないまま苦しんでいるという場合が
非常に多いと思います。

もともと、ぼくは「思い入れ」よりも
「思いやり」のほうが大事だと思っているんです。
ここでいう「思いやり」というのは、
相手への配慮というふつうの意味だけでなく、
もっと広く
「他人に関心をもつ」
「他人の心を伺い知る」ことなんです。

自分の「心」や「思い」だけを
見つめてしまう人は、
往々にして「思い入れ」が
強過ぎるのではないかと思っています。

「思い入れ」って、
主観的な「思い込み」なんですよね。
自分がいいと思うだけのもので、
そこには客観性がひとつもない。
その一方で、自分以外の他人に対して、
想像力をはたらかせて
「思いやり」をはたらかせることが
非常に少なくなってしまっているのでは
ないでしょうか。

重いね、ど真ん中過ぎて。受け止めないとなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040804

2004-08-03 いいんです

takanabe2004-08-03

いいんです

|  いいんですを含むブックマーク



月曜日というのに早朝から打ち合わせで(ちなみにここで言う早朝は10:00開始のことです。今の会社は13時出社なので)、昨日の家でやったアイディア出しを持ち寄るはずだったんだけど、なんかタイミングが悪かったらしく、出社して1時間半、お話にならなかった。でもなんとなく足並みをそろえて、17:00に打ち合わせを終えて、2度目のテニスデー。今回は10人近く参加して、しかも風も出てきて涼しいテニス日和だった。前回は40℃近い猛暑と直射日光でホントに死にそうになったもんな。今日は全然そんなことなかった。汗をかいても心地よい風が冷やしてくれるし、そもそも直射日光がない。スポーツらしいスポーツな時間をすごしました。未だに相手コートにまともにボールが返らなくて迷惑ばっか掛けてるけど、いいんです、動いて汗をかく口実だけが僕の中で重要だから(よくない)。ホントはそのままいい汗かいて家にわーいって帰りたかったんだけど、急遽まとめないといけない書類が出てきて、会社に戻ってシャワーを浴びて、眠気いっぱいの頭でカタカタキーボードをたたきます。脊髄反射的に生み出される書類を目の前に頭なんか回ってなくても仕様書って作れるんだなーと、ひとごとのように思った。書類を作りながらiPodでも聴こうって思っていたら朝から再生されっぱなしだったらしく、きっかり12時間目の今、電池が切れました。しょぼん。でもね、汗をかくと夏バテがきれいに飛ぶことが分かったので、冷房でぐったりなみんなも、無理してでも汗をかくことをするといいよ。ぜったい飯もうまくなるし、よく寝れるしね。今年は水泳とテニスをできるだけしようと思う。

マリオ&ルイージRPG(7)

|  マリオ&ルイージRPG(7)を含むブックマーク



GBAマリオ&ルイージRPG」。何度かゲームオーバーになりながら、なんとか空港に巣食うパックンフラワーを倒す。手ごわかった。ピーチ姫の飛行機が無事到着し、大団円かと思いきや、「他の国を見てみたい」とかまたどうでもいい変なわがままを言い出して、冒険が続く予定。ピーチ姫の女のとして魅力っていったい何?

スピッツのレア音源の歌詞

|  スピッツのレア音源の歌詞を含むブックマーク

http://www.spitz-crazycherry.com/songs.html
なかなか狂ってていいね。「惑星S・E・Xのテーマ」なんてインディーズ丸出しな感じ。

2004-08-02 にちようび

takanabe2004-08-02

にちようび

|  にちようびを含むブックマーク



朝起きる→パンが切れてると言われ、とぼとぼ近所のコンビニへ→朝ごはん→USBが1.1なのでiPodの充電がイマイチすぎ、PCカード経由でFireWireを増設しようと決意→カナのジーンズのすそ上げをしに行く→ミシンが壊れているのでと別の店を紹介される→直す→TSUTAYAにCDを返す→iPodを仲良く聞きながら新宿へ、iPodのミニゲームは4種類もあって、イントロゲームまでついているのだった→ハイチカレーを食べる。グリーンピースの冷製スープとシーフードマリネがおいしかった→指輪を探す旅→ある会社の偉い人が若い女の子を連れて歩いているのを目撃、なぜかカナに俺が怒られる→指輪を探す旅、妥協しそうになる→カフェラミルで休憩→カナの洋服を買いに行く→店員と話が弾みすぎてまんまと2万円の出費→PCカード経由のFireWireポートは6ピンでも電源が取れないことが判明し(ACアダプタが必要、あほか)、ほどほどに電気が流れているらしいUSB2.0を買う→ゲームセンターでトイレを借りたら、その間にカナ様がマリオタオルをゲットしていた! ステキすぎ→帰りの電車はiPod電池切れ→近所のラーメン屋で夕飯、うまい→帰宅し、冷えた梨をむいてもらう。うまい→仕事モードに→日曜日終わり

「反戦デモ」に対する違和感

|  「反戦デモ」に対する違和感 を含むブックマーク

http://chigatta.exblog.jp/613053

手短に言えば、こんな感じである。「結局のところ、手段はどうであれ、
ある特定の価値観を『排除』しようとしている点では、戦争も、反戦
モも、全く変わらないではないか。」と。

ここんとこはラヴフールとスタンスが同じです。
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20030314

ミスタードーナツが油回収 製造元で金属粉混入の恐れ

|  ミスタードーナツが油回収 製造元で金属粉混入の恐れを含むブックマーク

http://www.asahi.com/national/update/0731/012.html
もうさー、ポンデライオンだけゲットしてドーナツ捨てる人たちとか出てくるよ、そろそろ。

2004-08-01 どようび

takanabe2004-08-01

どようび

|  どようびを含むブックマーク



起きる→カナ様が目覚める前に「ワリオワールド」をクリア→初プレイの「ときメモ3」が「たかなべくん!」と声に出してくれることに感動しているあたりでカナ様目覚める。いやな顔される→朝ごはん→気に入らない第3世代iPodを箱にしまい、いらないゲームやDVDをまとめる→洗濯→プールの準備→ファミコン屋に下取りを出す→見積もりがでる間、近所で昼飯。喫茶店なぜか異常な混雑→見積もりはなんと1万4000円に! 小躍り→代官山のプールに行って1時間泳ぐ。気持ちいい→横浜へ→電車の中で紙パックの「もも水」1リットルにストロー直挿しのギャルを見かける→ソフマップiPodを下取りに出す→なんと1万7000円に→でも乗り換えたい新しいiPodの20GBは売り切れ、入荷未定→ええい!40GBでいっか!買っちゃえ!→デパートで指輪を見る、何を価値基準にしていいのかよくわからない→アフタヌーンティーで夕食、いまいち→帰宅→納豆巻きと酒を飲みつつ、千原兄弟のビデオ、エンタの神様→カナ様睡魔に敗れる→いそいそとiPod開封、うきうきセッティング→土曜日終わり

マリオ&ルイージRPG(6)、ワリオワールド(4)

|  マリオ&ルイージRPG(6)、ワリオワールド(4)を含むブックマーク



GBAマリオ&ルイージRPG」。海の中を泳いで、ピーチ姫を迎えに空港に向かう。パックンフラワーと戦った。戦闘のエンカウント時の演出や、コマンド入力待ちのダンスが素敵なゲームだと思う。


GCワリオワールド」。残りの赤い宝石をなんとか見つける。ゲットするためのミニゲームが無駄に意地悪すぎて辞めようかと思った。でもクリア。ボスの攻略法はどれも変化がない気がしたけど、それはつまりプレイヤーアクションのバリエーションが少ないからで、つまりは使うボタンの数を絞り込んだコンセプトの結果なんだなーと思った。全体的にはつまらなかったのでもうやらない。商品として考えるとゲーム内容よりもまず「そもそもワリオになりたいか?」って疑問がぬぐえない。

PSPがもし成功したら、TVゲームは死ぬのかもしれない

|  PSPがもし成功したら、TVゲームは死ぬのかもしれないを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/abstypo/20040731#p1
僕は携帯ゲームのほうが、ゲームのあるべき姿だと思うなぁ。

カプコン「大神」ムービー

|  カプコン「大神」ムービーを含むブックマーク

http://www.capcom.co.jp/clover/img/movie/okami_jpn.mpg
すごそう。テンポがかなり速めなアクションなのかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040801
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |