ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-09-30 花屋さんゴロシ

takanabe2004-09-30

花屋さんゴロシ

|  花屋さんゴロシを含むブックマーク



今週末締め切りの仕事でバタバタしてる。でも今日は台風の中、花屋さんと打ち合わせ。会場となる場所はレストランなんだけど、ディナータイムの打ち合わせだったので、あんまり協力してもらえず。採光とムーディーなライティングのせいで昼間とまったくイメージも違うしね。せっかく仕事を抜け出して雨にずぶぬれになって来たのにがっくりだった。花屋に伝えたイメージ。「清潔感があって、あざとくない感じ」「過剰じゃない自然な感じ」。たぶん花屋さんがデザイン的な色味やバランスを取る仕事をすればするほど僕が嫌がるという、そういう嫌な客っぷりを発揮。たぶん何につけても人に任せるのが苦手なんだと思う。次回の打ち合わせまでに具体案をまとめておこう。たぶん同じ色の花2種類を束ねただけ、とかそんなんだけどね。花屋さんゴロシ。

トイザらスカーニバル in としまえん

|  トイザらスカーニバル in としまえんを含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/n10/toysrus2004/index.html
このあり得ないぐらいのダサさが任天堂の味だと思う。好き。

うるさい消費者と手厳しい目利きを納得させられるか?

|  うるさい消費者と手厳しい目利きを納得させられるか?を含むブックマーク

http://rim-area.cocolog-nifty.com/annex/2004/09/post_7.html

オタク系ビジネスの発展はオタクを駆逐していくという矛盾を生まれながらにして孕んでいる。

源氏物語占い

|  源氏物語占いを含むブックマーク

http://www.genji-daigaku.com/uranai/index.asp

桃爪の源氏
無責任ないい加減な男。しかしそれが魅力の元。軽薄さが運を呼ぶ。


周りの人はこう見ている
多重人格でブッ飛んでしまっている男性として周囲の人たちの眉をひそめさせる人物です。近寄ったらトラブルに巻き込まれそうな危険なきな臭さを、人々はあなたから感じ取るのです。特に女性の間では、女を不幸にさせる麻薬としてあなたはみなされています。女遊び以外何の才能もない男であると思われているのです。


あなたの本質は?
自分でも自分が分からなくなるのがあなたです。心の中に太陽と月、戦士と詩人が棲んでいて、いつも葛藤を繰り広げているのです。したがって、行動にはつねに迷いとためらいがつきまとい、ことごとく失敗に終わりがちなのです。つまり思考を必要とする分野より、本能のおもむくがままの奔放な行動が許される領域が、あなたにとってベスト。ことに恋愛に関しては、頭で考えず、感性で動いて成功を勝ち取るタイプです。あなたは口先三寸の天才なのです。軽薄さと野性的な感覚の鋭さで、新世紀を開拓していく以外ありません。天性の無責任さに加えて、運の良さが備わっているので、どんなことをしても大きな危険は回避される人です。


相性のよい同性
枯葉の源氏(かれはのげんじ)です。軽薄な行動を効率よく導いてくれる男性です。あなたの無責任な行動を陰で支えてくれるナビゲーター的存在です。


同じタイプの芸能人
木村拓哉SMAP)、反町隆史中田英寿加藤紘一


源氏物語ではこんな人
桃爪の源氏は、浮舟と源氏の息子の薫、そして孫の匂宮との愛欲をベースにしています。性格の異なる二人は、同時に浮舟を愛します。二人はお互いに競い合いますが、浮舟は誰のものにもならず仏の道を選ぶのでした。


あなたには、浮舟と深い関わりを持った源氏が登場する帖がおすすめ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040930

2004-09-29 そろそろ

takanabe2004-09-29

そろそろ

|  そろそろを含むブックマーク



9月がもう終わり。おかしーなー、春に想像した9月の姿とだいぶ違う。なのに、あわただしさだけが想像以上。達成率で言うと6割ぐらいだ。こないだ26歳の人と14年後(つまり40歳になったときの)の話をしていて「まぁそんなの、あっというまだろうねー」みたいにのんきに構えていたら「そのときたかなべさん46歳ですよ」と不意に振られてびびった。そっか僕も歳をとるのね。忘れてた。そろそろ飽きてきたので若返るぐらいのつもりでいたんだけどね。

アッコちゃんの「ホントのきもち」 矢野顕子さんに聞く

|  アッコちゃんの「ホントのきもち」 矢野顕子さんに聞くを含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_yanoakiko.htm

――10曲中5曲はくるり岸田繁さんとの合作ですが。

矢野 以前、彼らのCDを聴いていっぺんにファンになりまして、いつか一緒に作品を作ることができればと考えていました。そうしたら、2002年の暮れにたまたま彼らが主催する音楽イベント「百鬼夜行」にゲストでお招き頂く機会があったので、私から「一緒にやろうよ」と持ちかけたんです。

――岸田さんの反応は。

矢野 嫌とは言えなかったんでしょうね(笑)。でも、快く引き受けていただいて

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040929

2004-09-28 モア

takanabe2004-09-28

モア

|  モアを含むブックマーク



自分と心底分かり合える人に一生で何人出会えるんだろう。関係を指す言葉っていろいろあるでしょう? 家族、両親、兄弟、子供、親戚、友達、幼馴染、恋人、伴侶、愛人とかね。その人たちってたいていは自分の味方のはず。いろいろ自分の心配をしてくれたり、一緒に喜んでくれたりするでしょう? でもそれだけじゃ言い切れない、まだ名前のない重要な関係ってきっとあって、そういう人たちにはいつ会えるかわからない。一生会えないかも知れない。会えたことに気づかずに通り過ぎてしまうかもしれない。家族、両親、兄弟、子供、親戚、友達、恋人、伴侶、愛人がいる人はその時点ですごい幸せだと思いますが、そうじゃない関係にもう出会えている人はもっともっと幸せなんじゃないかと思います。いーなー。会社の机で一日中モニターとにらめっこしてるとそういうことをつい考えるね。疲れてますね。

バイオハザード4体験版

|  バイオハザード4体験版を含むブックマーク



会社の同僚が買ってきたので遊ばせてもらった。おもしろかった。操作がラジコン戦車操作じゃなくなり、アナログスティックで前後左右移動旋回ができるようになった。操作しやすくなったと思う。カメラの中にプレイヤーの上半身が納まっていて、映画のような臨場感がある。Rトリガーで銃を構える。Rトリガーを引きながらAボタンで撃つ。Rトリガーを引きながらBボタンでリロード。構えるとプレイヤーの背中は画面左側に掃けるので、邪魔にならない。この辺は「マリオサンシャイン」と同じ。照準は上下左右のままだけど、製品版だと上下リバースが付きそう。好みの問題だけど操作しづらかった。アイテムメニューはグリッドが打ってあって、アイテムはモノによってグリッドを埋めるサイズが異なる。限られたリュックの容積を自分でやりくりするイメージだ。「絶体絶命都市」と同じ。マップの特定の場所ではAボタンで特殊なアクションができることを画面に表示してくれる。調べられるものは「調べる」。壊れそうな窓の前に立つと「突き破る」など。今時な感じ。敵に襲われてつかまったときもスティックをガチャガチャしろと、画面にスティックが表示される。マップのビジュアルはとにかく精緻で、乾燥した初冬の色合いがやばい。アイテムボックスの中身を取り出すのに、銃で撃って壊さないといけないのがもったいない感じがして嫌だった。プレイは15分ぐらいで終わってしまうけど、30000点かなんかお金を集めるとなんかボーナスプレイができるみたい。ムービーも面白かった。ところどころでシェンムーみたいな「この操作をしろ!」みたいな遊び方が入ってくるらしい。湖で魚のお化けに襲われてボートが転覆したら、食われる前にAボタンを連打して「早く泳ぐ」とか。だから難しいようでいてけっこう一本道のイベントゲームかもしれない。いい意味でお化け屋敷感が出ると思う。やっててすげー怖かったし、欲しくなったので、キューブの末期(2005年)を飾る大きな花火のひとつという感じは伝わってきたなー。怖いのとか痛いの苦手なんだけどね。

任天堂に“ニッキュパ”を封じられたPSP

|  任天堂に“ニッキュパ”を封じられたPSPを含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0928/kaigai122.htm
やっぱそう思うよね。倍額はないか、倍でも欲しいと思わせる何かがあるか。

焼き鳥占い

|  焼き鳥占いを含むブックマーク

http://www.sapnet.ne.jp/yakitori/

■あなたの性格■


外交的で、活動的であり、生命力旺盛なあなたですが、面の皮が厚いのがたまにキズ。

見た目に気をつかい、着る物やエステにはお金をかけます。「人は見た目、性格は二の次。」があなたのモットーです。

着る物やエステに行くためにお金がかかるので仕事だけはまじめにやろうとは思っているものの、やはりミスが多く、皮一枚でつながることも度々でしょう。

アドバイスとしては、無駄毛の処理を怠らないように…。 ■休日の過ごし方■

ブランドショップで買物・エステで肌を磨く。



■相性のいい友達■

鳥精肉・ひな皮

■一口で言うと■ 面の皮が厚いのがたまにキズ。

■結婚するなら■

牛とろ

あなたのオシャレな装いに騙され、この焼き鳥占いでは一番の極上品"牛とろ"と結婚し玉の輿にのることでしょう。
あなたのもともと厚い面の皮も、玉の輿にのった自信で益々厚くなることでしょうが、抜き忘れた毛を発見され、サヨナラされることのない様に…。

2004-09-27 超合金

takanabe2004-09-27

超合金

|  超合金を含むブックマーク



昼過ぎに出かけようとドアを開けたら、ここんところずっと居留守を使って逃げていたNHKが、ドアの前に音も立てずに待ち伏せていた。くそ、負けた。


自由ヶ丘に出かけて、用事を済ませて、帰りに、幼稚園や小学生の頃行きまくったおもちゃ屋マミーに行ってみた。子供の頃と目線の高さや体のでかさが違いすぎて面食らう。ガラスのショーケースに復刻版の超合金勇者ライディーン」を見つけて、子供の頃の念願を26年ぶりぐらいに叶える。電車の中でパッケージを開けて、俺も相当でかくなったなーとその意外な小ささにびっくりしていたら、縮小復刻だった。間違ってロケットパンチがどこかに飛んでしまい、隣のおばさんに笑われながら拾ってもらった。しかし超合金っていう商品名すごくね? それ材質じゃん!

プリンスオブペルシャ(9)

|  プリンスオブペルシャ(9)を含むブックマーク



下からとげがたくさん出ていて、天上からロープがぶら下がってて、向こう側の壁にドアを開けるスイッチがあって飛び移るとそのボタンを押せるんだけど、そのあとはもう落ちて死ぬしかない、みたいな場所で詰まってる。壁ジャンプするにもうまくいかないしさー。カナ様は僕が敵と戦ってると「それ何武者?」って聞いてくる。洋風鬼武者だと思ってるのだろう。「えーと、プリンスオブペル者」。

ビーズなiPod mini

|  ビーズなiPod miniを含むブックマーク

http://www.crystalmini.com/crystalmini.html
かわいい。でもドックにはまらない気が‥。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040927

2004-09-26 続1000万

takanabe2004-09-26

続1000万

|  続1000万を含むブックマーク



がーん! 1000万円逃した!


タニタ創立60 周年記念「肥満防止シンボルマーク募集」キャンペーンhttp://www.tanita.co.jp/ja/gaiyouJ/Vote.html


しかも悲しいかな、レベルが低い。落選も悔しいが、これらに負けたってのがもっと悔しい。
精進しようと思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040926

2004-09-25 スクラップ&ビルド

takanabe2004-09-25

スクラップ&ビルド

|  スクラップ&ビルドを含むブックマーク



分かり合うというのは、限られた一生という時間の中でかけがえがない瞬間だと思う。例えそれが結果的に錯覚だったとしても、分かり合えたって思ったこと自体に価値があってもいいかもというくらいのパワーがある。人は基本的に他人のすべては理解できないのだから、分かってあげられることは多いに越したことがないし、分からないからという理由で、お互いの距離を遠ざけたりすることはなるべく少ない方がいいはず。でもどうしたって分かりたくても分かってあげられない境界線は存在するから、そこにたどり着くまでの旅を楽しんで、そんで場合によっては自分の価値観を軟化させて歩み寄ったりするくらいの努力をする。そうやって自分を拡張していく。分かるって言うのは新しい概念を自分の中に取り入れるということです。歳を取って行く過程で自分の考え方って良くも悪くも固まって行くと思うんだけど、一度も否定されずにただ固まった人(現役入学)と、適度にスクラップ&ビルド、あるいは挫折を味わった人(浪人経験者)の違いっていうのはスゲー大きい。僕は自分がそういうタイプのせいだと思うけど、スクラップされすぎぐらいな感じの人のほうが気が合うみたい。妄想カフェの人たちのナイーブさもそう考えると割と前向きに納得できる気がする。

PSP

|  PSPを含むブックマーク



東京ゲームショーに行ってないんですが。ラインナップを見て、やっぱ目を引かないなーと思ってしまった。ハードは思ったより良かった。でかいし重いけど、手の中に収めたとき、あの高解像度の明るい大画面がすげーインパクト。ハードの質感も高いしね。でも肝心の中身が…。別に外に持ち歩きたくない内容だし(もちろん、テレビの前から自由になった利点は大きいと思う。ベッドでやるとかね)、PS2で見慣れた映像やゲーム性を持ってこられても、なんかなーって思う。誰かが言ってたけど、PSPという新しい額縁に似合うビジュアルのゲームがあんまりない感じ。「リッジレーサー」の残像とか「ルミネス」のRezを連想させるビジュアルはちょっといい感じがした。これからまだ隠し玉ってあるのかな? もったいないのが今までのゲームに比べて何が新しいの?って聞かれて明確に1行ぐらいで新しさを言えるゲームがない感じ? そういう意味ではニンテンドーDSの方が、おもちゃっぽいくすぐったいようなワンダーが詰まってる気がした。PSPは29800円ぐらいで売りたい商品だと思うけど、先日DSが15000円って発表があった。同じようなカテゴリーの商品でPSPがこの2倍の値段って言うのはちょっと考えられないから、企業努力で25000円ぐらいに落とし込んできそうな気がしてます。逆に29800円で何かバンドルするってのもありえるかも。当たるかな。

プリンスオブペルシャ(8)、謎の村雨城(2)

|  プリンスオブペルシャ(8)、謎の村雨城(2)を含むブックマーク



PS2「プリンスオブペルシャ・時間の砂」。地下の貯水池みたいなところを抜けて、上の城に登った。敵とのバトルを20人ぐらい連続でやらされて死にまくり。でもなんとか突破。62%だそうな。気づいたんだけどこのゲーム、ストーリーと言うか、感情の引っぱりがそもそもないんだなー。ICOよりシステムはよくできてるのに、演出とか動機付けで乗り切れないっていうもったいないパターンかも。


GBA謎の村雨城」。これってゼルダ系のアクションRPGじゃなくて、「いっき」みたいなアクションシューティングなのね。スピード感になかなかついていけず(とろいから)何度もゲームオーバー。やっとのことで最初の城に到達。ボスを追い詰めるものの、死んでしまう。タイトルの真っ赤な空と怖い感じのロゴがかっこいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040925

2004-09-24 伊藤ちゃん

takanabe2004-09-24

伊藤ちゃん

|  伊藤ちゃんを含むブックマーク



自分の中をかつてない言葉たちが音を立てて駆け抜ける。
ざわざわと胸騒ぎ。


今日はDVDアイデン&ティティ」を観た。映画のつくりとしてはしょぼい部分も少なくなかったんだけど、メッセージやテーマの真摯さに涙が出そうになった。ロックな世界でオトナになるってどういうことなんすかねー。


髪を切った。カナ様の担当美容師が北陽の伊藤ちゃんそっくりだというので、行ってみたら本当だった。前かがみのときに胸元が見えてちょっとドキドキ。でも話は弾まなかった。ワックスをつけていいかと聞くのでお願いしますというと、よくアイドルとかがつけるベリーショートのかつらみたいなセットが出来上がり、造形的には悪くないんだけど、その下にくっついてるのが青ひげのおっさんの顔なので正直しんどかった。美容院って行く度にすげー疲れる。

Xboxプレス発表会! Xboxプラチナパック3を発表

|  Xboxプレス発表会! Xboxプラチナパック3を発表を含むブックマーク

http://www.famitsu.com/game/event/2004/09/24/264,1095999085,31218,0,0.html

『ブリンクス2バトル・オブ・タイム&スペース』や『HALOヘイロー)』、『トップスピン』、『プロジェクトゴッサムレーシング2』の4本が同梱されて、19000円で提供される

なんかもうわけわからん。

Touch-DS.jp

|  Touch-DS.jpを含むブックマーク

http://touch-ds.jp/main.html
圧倒的な垢抜けなさが任天堂らしいね。

暇なのでキモメールを送ろうのまとめ

|  暇なのでキモメールを送ろうのまとめを含むブックマーク

http://web1.nazca.co.jp/hp/kimome/
幸いなことにこういうつらいやり取りになったことは今までないんだけど、ネカティブ方向で事故のように相手や自分のキャパシティが知れるという気はする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040924

2004-09-23

takanabe2004-09-23

おつまみ占い

|  おつまみ占いを含むブックマーク

http://www.natori.co.jp/town/uranai/index.html

あなたは、茎わかめのように非常にさっぱりとした人です。物事にあまりこだわらない性格なので、同性異性問わず人気があります。また、歯切れよく、思ったことをズバズバと発言する姿は見ていて爽快感を感じることもありますが、後々恨まれることのないよう、ほどほどにしておきましょう。
恋愛はというと、初めは淡々としていてあまり感情を表に出すことはありません。ただ、一度相手にのめり込むと情熱的になる面もありますが、ダメだとわかった恋愛にはあっさりと見切りをつけてしまいます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040923

2004-09-22 続ちんこ

takanabe2004-09-22

続ちんこ

|  続ちんこを含むブックマーク



アンテナ被登録ランキングが更新されまして、あーた! このラヴフールがついに念願のベスト100入りですよ! というかきっかり100位。でも前回から19位もアップだよ! すごくね? けっこう危なかったよ。集計直前に112が111に減って、もしもう一人アンテナからを外してたらアウトだったもん。ちんこ洗っといてよかった! あとはやるだけだ!(何を?) 100位以内をキープできるように皆さんの応援待ってます。(というかアンテナに登録して「公開」にしといてってだけだけど)
http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20040922

 ニンテンドーDS、新型PS2

|  ニンテンドーDS、新型PS2を含むブックマーク



ニンテンドーDSの発売日と値段が決まりました。12/2、15000円。僕の予想では戦略価格で16800円、ソフトが3200円ぐらいのイメージだったんだけど、それを上回る低価格に任天堂の本気度を感じたね。すげーよ、拍手、拍手。


発売日にどのソフトが並ぶのか、ソフトの値段はいくらなのか決まってないけど、GBAの時、20何本か出して、いくらなんでもちょっと出しすぎ感があって、とても全部をそろえる気にはなれなかったので、希望としては任天堂3本、他社7本ぐらいでスタートしてほしい感じ。で一ヵ月後に第2弾を5本ぐらい出して欲しいな。


オンライン系のタイトル、例えば「マリオカート」「どうぶつの森」は3月ぐらいから小出しな感じかな。最初にタッチパネルの新鮮さを使ったゲームを出して、それが飽きたくらいにネットワーク系に移行するのかなという気がする。1年ぐらい掛けてアイディア一発系を消費して、来年の年末ぐらいにだんだん豪華な手間を掛けたゲームになっていくんだろうね。1年後、NDSがどんなイメージのハードになっているかすごく楽しみです。


TOUCH DSのイベントはどうやってゲームに興味がない人を振り向かせるんだろう。ゲームファンじゃない人はNDSなんてまだ全然知らないだろうから、なんかそこに向けた突破口が欲しいよね。CMに出ている宇多田ヒカルが会場に来たらワイドショーは全部取り上げるし、音楽系ニュースにも載るんだろうね。そこにはお金掛けちゃっていいかも。CMだけだとなんかイマイチ伝わってる気がしないので。


同発を期待していて、出て欲しい(買いたい)ソフトは


メイドインワリオ
NINTENDOGS

マリオ64×4」
「新スーパーマリオブラザーズ
のどっちかはでそうかな。


海外が先行発売だと考えると「NINTENDOGS」じゃなくて


メトロイド


が先に出そうかな。サードパーティ製なら、こないだまで話題沸騰だった


きみのためなら死ねる


がおもしろそう。こすって遊ぶ恋愛ゲームなんてね。どんなんだろうね。




新型PS2も、競うように発表されてて面白かった。PSPSoneみたいなデザイン処理をどんな風に仕掛けてくるのかと思ったら、小型化というよりもまさか、薄さにいくとは思わなかったよ。でもあのサイズにぴったりの液晶モニターが出るはずだと思うから、それがセットになって3万に収まったら欲しいかな。ぼくんち未だに一番初期型のPS2なんだよね。壊れてないから問題ないんだけど。


デザインで気になったのは薄型と熱処理を実現するために外に出されたでかいACアダプター。俺、こういうの許せないタイプなんだよねー。ゲームキューブもコンパクトぶっていながら、本体と同じくらいのACアダプターがあるじゃない? あれを見なかったことにしてくれって言われてもさー、みたいな。まだニンテンドウ64みたいに多少はみだしても本体に刺さってるアダプターってぐらいのほうが、一体感があって好きなんだよな。


あとフロントローディングじゃなくなったので、薄型を強調するために縦置きデザインっぽく発表しつつも、実際は縦置きだとディスクの出し入れがすげーやな感じっぽい。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/scej24.htm
本体を手で支えながらじゃないとディスクをは固定できないだろうね。フツーに横置きすることになるんだろうなー。


これだけはっきりと形状が変化したのに「PSone」みたいな愛称がないのがもったいない。ゲームボーイアドバンスSPみたいな、なんか今までと違う感じがあったほうが、宣伝もしやすいだろうにね。



値段がお互いに競合しそうだし、年末にはPSPも出すって息巻いてるから、そういうムードでなんとなくゲーム業界が盛り上がるといいなー。みんなが喜んでゲームにお金を使ってくれないと、僕なんか来年ご飯食べれないからね。



久々にゲームの話題でした。

2004-09-21 続iMac G5

takanabe2004-09-21

続iMac G5

|  続iMac G5を含むブックマーク



iMac G5の実機を見た。心配したとおり見た目がすごうくへぼかった。なんというかeMacとかもそうだけど、なんであんなしょぼい質感とか面構成でオッケーになってるんだ!? 理解できないよ。やっぱあんだけ広い面積を、直面だけで間をもたせるのは相当無理があるなー。アップルマークもでかすぎるよ。となりにiMac G4が並べてあって、まだぜんぜんそっちのほうが品があった。液晶のエッジの処理とかね。iMac G5はなんかぬぼーっと平面。平面というかはんぺん。スペックだけなら買っちゃいそうかもっていう気持ちが急にしぼんでしまったよ。僕の白い机に合うと思ったんだけどなー。こんなんだったら次は小さいパワーブックにしようかな。


昨日の夜遅くまでみんなの紹介文を書いたり、誓いの言葉がどうとか、そんなことを仕込んだ後、朝早くから(と言っても11時からだけど)渋谷で司会担当の人と打ち合わせ。隙のない完璧なプロなので、そんなつもりは全然ないんだろうけど、余計な緊張してしまう。僕はプロに弱いのだ。そのあとロフトハンズで素材を買って、冷房の効き過ぎたそば屋で鼻をかみながらうなぎ飯を食べて、ゲーセンでカナ様の寝相にそっくりなリラックマを2匹捕獲(念願叶って良かった)。今度は会場のほうで打ち合わせ。こっちはフランクな感じで楽だったけど、シートに要望を書き込みつつも、ポイントをちゃんと押さえてる感じがしなかったのでたぶんテキトーなんだろうなと節々に思った。駅のそばでお茶を飲んで、電車の中でぐうぐう眠って、家に着く。カナ様が売り切れで買えなかった「デスノート」3巻を買って興奮していた。僕は「THE3名様」を読み直した。夕飯はとん汁山盛りに餃子アンジャッシュDVDを見ながら食べた。おいしかった&おもしろかった。

プリンスオブペルシャ(7)

|  プリンスオブペルシャ(7)を含むブックマーク



PS2「プリンスオブペルシャ・時間の砂」。仕事が忙しくて続きが出来ないでいた。塀の上を鳥に襲われながら飛び越えるパズルをして、今は滝を流れる崖を下っている。ストーリーの引張りが弱いせいか、ちょっと飽きてきたかも。

ディズニーワールドの職員、着ぐるみ姿でまた暴行

|  ディズニーワールドの職員、着ぐるみ姿でまた暴行 を含むブックマーク

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200409170007.html

容疑者弁護士は、今回の事件を「でっち上げだ」と主張。「『グーフィー』の着ぐるみを着ていたんだから、『グーフィー(ふざけるの意)』していただけだ」と反論している。

お前なー‥。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040921

2004-09-20

takanabe2004-09-20

映画「刑務所の中」

|  映画「刑務所の中」を含むブックマーク



DVD刑務所の中」を観た。地味だけど面白かった。漫画の映画化だそうな。山崎努が主人公なんだけど、めちゃくちゃはまり役だった。観察する老人の目と言うかね。コラム漫画の目線だね。懲罰房で薬袋を折る仕事に変に張り切っちゃう辺りとかすげー共感してげらげら笑ったもん。お話としては、キャラ立ちした仲間たちの紹介がほとんどで、これと言ったメッセージとか出口が用意されてないまま終わってしまうんだけども、90分なので「ここまで見させといてそれかよ!」みたいな感じがない分、気持ちがいい。いくつかのレビューを読むと、原作ファンには納得のいかない出来らしい。僕は原作は知らないので機会があったら読んでみたいけど、映画は映画なりのムードがちゃんとあったから、それはそれでいいんじゃん?と思った。特典映像の製作風景を見ていたら、がっちがちに演出にこだわる監督で、そのくせ演技指導がすげー抽象的だった。俳優は山崎努以外みんな呼び捨てな感じだったので、根性論とかで指導されちゃうあの現場は、合わない人はホントしんどいだろーなーと思った。でもその根性論の結果できあがるのが適度の緊張感を持ったあのゆるい空気っていうのがすばらしかった。音楽と光の色がキレイだった。72点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040920

2004-09-19 リューくん

takanabe2004-09-19

リューくん

|  リューくんを含むブックマーク



タオルで腰の下に段差をつけて眠ったら、うわ、きもちー。今日はせっかくの休みなのに夕方までけんかして、それまで何にも食べてなかったので、近所の飲み屋で食事して、サングリアがえれえ胃に応えて酔っ払って、まだ7時半だったので漫画喫茶に行って、初めて「デスノート」を読んだら鼻血が出るほど興奮した。なんか頭がよくなった気がするのは絶対気のせいだと思うけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040919

2004-09-18 ありがとう

takanabe2004-09-18

ありがとう

|  ありがとうを含むブックマーク



だからどうして欲しいということではないのだけど、ラヴフールにはぜんぜんメールが来ない。一日50通来るけど、48通は迷惑メールで、1通が好きで取っている名言のメールマガジンで、1通が会社から自分が送ったネタ帳。つまり誰からもメールなんか来ない。来てもよほどの内容じゃないと返事書くの嫌いだしね。


でも何ヶ月かに一度ぐらいの割でファンレターが届く。それがうれしい。ラヴフールは褒められるにためでもモテるためにでもやっているわけじゃないんだけど、つまんない、くだらないって言われるよりは、「好きです!」「毎日楽しみにしてます」って言われたほうがうれしい。


ラヴフールはまもなく7周年をたしか迎えるんだけど、コンセプトは最初っから変わってなくて「それはブラウザを開いたときに、自分が一番最初にそこにあって欲しいページ」ってことなんだよね。だから僕の心理状態や関心がダイレクトに反映されてる。で、それのどこかに少しでも響く人が日に1500〜2000人いるんだってことはカウンター越しにわかるんだけど、別に顔が見えてるわけじゃないので、なんか塀越しに「なんか騒がしいな、向こう側」って感じてるぐらい。


だからその人たちの声が届くと、やっと初めて実感できることって多い。でも馴れ合いは嫌いだったりもするので、肯定的な意見に自分が引っ張られすぎないようにわざと逆のこともしてみたりもしてバランスも取って。


最近は過去の記事もたまってきて、そこに飛んでくる人も日に200〜300人いる。そういう時、僕は僕の現在を更新してるだけじゃなくて、過去や未来の誰かに向かっても更新してるんだなと思うことが多くなってきた。こないだなんか2年前の日記で求めた「画像を探して欲しい」って協力に対して、いきなり返事が来ていて、違った意味でのすごさを感じた。すべての時間に向かって発信してるんだって。


あと、ときどきゲーム業界を目指している学生や、デザイン系の人、あるいは同業者が、僕が仕事で悩んだ日記に共感して、それでちょっぴり前向きな感想を書いてくれたりする。それもうれしい。肯定されたことがうれしいんじゃなくて、僕が勝手に発信している何かに触れて、少しでもその人がポジティブな気持ちになってくれた事実がうれしい。そんなことって実生活でも相当価値があることだと思うのに、見ず知らずの人が僕によってなんかちょっと元気になってくれたら、もう言うことないね。そういうことを狙って記事を書くつもりはないけど、そういうお互いに作用しあう関係が、僕が生きていくための大きな糧になっていることを言っておきます。いつもありがとう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040918

2004-09-17 岡村ちゃん

takanabe2004-09-17

岡村ちゃん

|  岡村ちゃんを含むブックマーク



I can't stop the sleepiness.こらえ切れず僕の眠気が止まらない。秋めいた涼しさと、微熱が絶妙なハーモニーを奏でてます。季節の変わり目は全般的に弱いんだよなー。最近は仕事を終えて、家に帰って、ちょっとした食事を済ませるともう3時過ぎ。インターネッツもあんまり見る時間がないです。iPodライブラリが3500曲を超えて40GBのまだ半分も埋まってないんだけど、パソコンのハードディスクが先にいっぱいになってきました。なんか挙動も全体的に遅くなってきたし。まずい。


今朝は岡村靖幸笑っていいともに出る夢をみた。要領を得ないトークをしたあと、友達紹介で岡村ちゃんはいたずらっ子のまなざしで舞台袖に消えて、混乱した感じでいったんCM。開けると、そこには真っ白でスモークを炊いた天界のようなステージが用意されていて、岡村ちゃんはワイヤーでつるされながらミラクルジャンプを唄うのだった。ライブをまだ見たことがなかったのに夢で見れて得した気分。でも口パクっぽかったけど。

マリオゴルフGBA(6)

|  マリオゴルフGBA(6)を含むブックマーク



GBAマリオゴルフGBAツアー」。ダブルスのマッチプレイを4組勝ち抜いて、シングルのマッチプレイ4組目も勝ち越し。レベルは28、27。だんだんちょっと飽きてきた。ま、あせってやるゲームじゃないしね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040917

2004-09-16

takanabe2004-09-16

夜を駆ける

|  夜を駆けるを含むブックマーク



 埃と油の匂いがする。海辺の工場地帯を僕らは駆けていた。潮でべたついた髪を躍らせて、でもなんか心地よい笑顔で。駆け落ちみたいじゃん、と思った気持ちを気恥ずかしくて言い出せずにいて。納まらない鼓動と焼けた喉はただがむしゃらに走ったからってせいにしておきたかった。遠いサイレンの音が長い夜をどんどん間延びさせていく気がして、欲しいのは渇いた喉を潤す水じゃなく、君のやさしい寝顔がいいと僕は思った。


 色のない砂浜を歩く。流木、砂に埋もれた草。もう走れないと足元をもつれさせた君。砂の上に汗の粒がいくつか落ちて染み込んだ。顔を上げると明滅する対岸の工業地帯の赤い灯り。闇に潜む巨人の兵隊の目みたいな。


 汗に濡れた首もとの髪をそっと指先でぬぐってみて、まだ何も知らない君にちょっとだけ触れられた気がした。疲れた顔を隠すためのその笑顔。長いまつげ。かじかんで赤くなった白い指。そっと暖める。耳鳴りがする。カプセルはもう残りわずか。逃げるって言ったって限界と現実は個数に置き換わって目に見えていた。


 息を潜めると空気が濃くなる。まぶたを閉じると眉間がすっぱくなる。中腰のまま転ばすに寝てしまえるようになったのはいつからだったっけ。今じゃ、体を伸ばして眠る方が億劫だ。
 

生まれ変わったら何がいい?
生まれ変わりなんて信じてないよ
たとえ話よ、ねぇ
うーん
何?
…海がめかな
どうして?
あの目は誰かを恨んだりしなくて済みそうじゃない、ゆったり泳いで。
わたしは…
何?
スープ
スープ?
薄い塩味のスープになりたい
腹減ってんだな
太陽から授かったいろんな栄養が染み出してるそういうやさしくて暖かい感じ
野菜スープ
うん、野菜スープ
生き物じゃないんだね



ちいさな光ががこぼれた。


じっとその目を重ねあう。汗が冷え、落ち着いた呼吸を取り戻すと、海の底のように深い闇を映していた君の瞳が新しい朝の色に汚されていく。なんとなくそれがよくないことのように思えて、もう無理なのかなと僕は目で聞く。君を首を振る。まだ行けるよ。この夜の果てが例え君のシアワセだとしても、僕はこの夜が終わらないでいて欲しいと願う自分に気づく。底の磨り減ったスニーカーを蹴り上げて、よじれたフェンスを飛び越える。追われるというよりも、逃げていく夜の端を追いかけるように僕らは駆けていく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040916

2004-09-15 ゲームの完成

takanabe2004-09-15

ゲームの完成

|  ゲームの完成を含むブックマーク



ゲームっていつ完成するのかはっきり言える人っているのかな。例えば料理だったら最終形ってかなり明確な気がする。決まった材料を決まった調理法で作り、最良の温度で食卓へ届ける。たいていの料理は1日も掛からないし、想像から大きく外れたものが出来上がったりもしない。でも小説や音楽だったら、料理ほど明確じゃない気がする。作った人が「これで完成です」って言えたら完成だろうし、逆に編集者やレコード会社側から「いやいや!これじゃあ売れないんでもっとがんばって」って言われることもあるかもしれない。つまり絶対的な完成が存在しない。完成基準を数字で表せないから、なのかな。


ゲームを作るのと、ゲームを構成する部品を作る時間は分けてないといけない。そこが料理と違うところかも。大作ゲームが2年とか3年とか4年とかかかって出来上がることがある。ゲームジャンル自体が迷走して時間を費やしていることがある。でも料理だったらカレーのつもりで作ったものが途中からラーメンになることはない、はず。部品を作ることに3年掛かったとする。でもそれは演劇で言ったら舞台装置と衣装とキャスティングを丁寧に決めているだけで、物語として演出がされたものではない。(もちろん想定はしながら決めるんだけど)


ゲームが完成を迎えられるかどうかを決める指針を僕は3つに限定して考える。
「基礎となる動詞がある。それが確実に気持ちいい」
「その動詞が楽しく発展する」
「楽しい発展の数をステージ数として数えたときにゲームの値段に見合うだけある」


いや、僕はRPGシューティングもパズルもシミュレーションもスポーツも、というかほとんどのゲームを作ったことがないので、なんとなくアクション性のあるゲームを例えに言っちゃったけど、僕はその3つがないと作ってて不安。ない場合は要素が増えれば増えるだけ完成が遠くなる気がする。逆に3つがきちんと実現されてる状態なら完成は間近かなと思う。


物語が進むのが楽しいなら小説や映画に任せたいし、ボタンやスティックも触らない方が楽ちん。でもわざわざそれらの何倍も出して買ってもらって、しかもかなりがんばって参加してもらわないと中身を見てもらえないメディアなのだから、作る側にも遊んでもらう側にも見合うボリュームとバランスって言うのが自然に見えてくる。喜ばれる量が同じなら、手数は少ない方が表現としてえらいと思うんだよね。


最近のゲームが恐ろしいのは、ゲーム機が進化していろんな表現手段が選べるようになった結果、ゲームとして完成してなくても豪華や派手に見えるだけでなんとなくうれしくなったりするところ。本来満たしたかった欲求と別の部分が反応しているのに、豪華だし丁寧にできてるから、これはたぶん楽しいって事で!って、自分の中の誰かが耳元で囁いてるところ。でも誰も作ってるゲームの明確な完成がどこなのかは誰も言えない。プレイしてストレスを感じる部分は修正を加えるし、なんか地味なところは派手な表現になる。そうして不満は確実に減っていくし、派手なエフェクトやサウンドは足されてそれなりに盛り上がるけど、面白さの本質は言葉や数字にならないので実はずっとうやむやなままだ。マイナスを削るのと設計を磨くのは似ているようで違う。それはゲームデザインではなくてただのお化粧。本質的なブスはそれでは治らないのね。


完成の定義をこれに当てはめると、主軸と言える部分の楽しさが設計理論値に達して、それが営業までを含めた内部メンバーの理解に繋がったときがまぁ完成なのかと。でもこれって1本につき1回しか迎えられないんだよね。10年やっても1本に2年掛かったら5回しか体験できない。気が遠くなるね。


そんな意味で、今一番やりたいことと言えばファミコンレベルの表現しかできないゲームを作りたい。グラフィックとサウンドとプログラムの準備を1ヶ月で済ませて、ゲームデザインの部分だけ1ヶ月とか掛けて作りたい。だから合計2ヶ月。正直、部品が全部揃ってからの時間しか、ゲーム製作に掛かった時間に換算したくないんだよな(商品は仕方ないけど)。キャラクターとか正方形とかでいいから、アイディアが実現するための材料が揃うまでの時間を1日でも1時間でも短くしたい。料理みたいに、もうこれしかないね、これが最高だねって思える瞬間を、もっと数多く体験しないと、部品の合わせとか、ブス隠しのお化粧だけで人生が終わっちゃう気がする。がんばろ。

プリンスオブペルシャ(6)、マリオゴルフGBAツアー(5)

|  プリンスオブペルシャ(6)、マリオゴルフGBAツアー(5)を含むブックマーク



PS2「プリンスオブペルシャ・時間の砂」。塀の上をそろりそろりと渡りながら巨鳥に襲われる。見えにくいところに足場があって、死ぬ気でダイブすると道が開ける、みたいなのが多くなってきた。つまりは一発死にが多いので体力ゲージが意味なくなってきた。


GBAマリオゴルフGBAツアー」。試合に勝ちまくってレベルが上がりまくり。二人ともレベル20に到達。コンピューターの女の子キャラクターとコンビを組んでるんだけど、コンピューターにミスされるとスゲー腹立つね。ときどき意味不明のプレイとかするので、ショットの前に相談ぐらいしてくれよ、と思う。でもチップインやロングパットを決めてくれた時はちょっとうれしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040915

2004-09-14 新しいワンダー

takanabe2004-09-14

新しいワンダー

|  新しいワンダーを含むブックマーク



会社のスタッフの半数以上がハードディスクレコーダーを持ってる。フツーの人が生活する時間のほとんどを会社で過ごしているわけだから、見たい番組があれば録画して帰ってから見るんだろう。でもよく見る時間があるなぁと思う。僕でさえ寝る時間だって足りないくらいなのに、もっと働いているみんなが毎週のようにDVD-Rの貸し借りをしているのが信じられない。うちなんかテレビ自体そもそも見ないしさー。買っただけで見てないDVDもゲームも山積みなのにさー。すごいなー。寝てないのかも知れないな。


あと、ここ何日かのニュースサイトの話題のトップ(http://bm.ishinao.net/)がNDSきみのためなら死ねる」だったってのは、ゲーム業界の端っこにいる僕としても、また一緒に仕事させてもらった先輩の背中を見るという意味でも大変うれしいことだったよ。超大作や続編じゃないいい意味でのいかがわしさは、ゲーム業界からなくなって欲しくないし、そこから次の新しいワンダーが生まれるもんだと信じてるからね。作り手遊び手両方の立場から僕は期待してます。



ラヴフールにアクセスしてくる検索ワードで2004年のベスト5


1位 ミラジョボビッチ 1146
2位 岡村靖幸 234
3位 iPod 220
4位 ラチェットアンドクランク 171
5位 加藤ローサ壁紙 141


みんながそんなにジョボビッチ好きだとはつゆ知らず。てゆか、なんで?

プリンスオブペルシャ(5)、マリオゴルフGBAツアー(4)

|  プリンスオブペルシャ(5)、マリオゴルフGBAツアー(4)を含むブックマーク



PS2「プリンスオブペルシャ・時間の砂」。でかい橋を渡したり、渡った橋が崩れたり。セーブファイルの進行率みたいなのはそろそろ50%。もう4時間ぐらい遊んでるけどゲームシステムの不備による無駄な操作をした覚えがない。そんな3Dアクションゲームって今までなかったかも。ホント楽しい。


GBAマリオゴルフGBAツアー」。GBの2本もそうだったけど、なんで残り30ヤードぐらいのサンドウェッジのアプローチショットで、250ヤードのドライバーと同じだけの割合の風の影響を受けるのか、いつもふしぎ。ホントのゴルフもそうなの? しかしどんな姿勢でもできるこういうゲームっていいね。「逆転裁判」とかもそうだけど、操作が楽ちんで、目を離しても別に大丈夫で、それなのにドキドキできるっていう仕組みのゲームは、かなり今時なスタイルだと思う。目を離したらイコールゲームオーバーみたいなレースとかアクションとか携帯機じゃ全然やりたくないもん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040914

2004-09-13 おっぱい

takanabe2004-09-13

映画「ゼブラーマン」「ヴァイブレータ」

|  映画「ゼブラーマン」「ヴァイブレータ」を含むブックマーク



出張で引いた風邪がフル回転。鼻づばりでず。DVDを観た。「ゼブラーマン」と「ヴァイブレータ」。「ゼブラーマン」は想像よりちゃんとしてて面白かった。低予算を茶化してない感じが好感を持てた。子供じみたことを「なんちゃって!」みたいなこと抜きでやるのって、すごく大変なことだと思うから、よくがんばったなぁと思った。クドカンの脚本もいつもに比べてすごく馴染んでたし。70点。


ヴァイブレータ」はひどかった。女性の観点でロードムービーを作ったらこうなりました、みたいな感じ? モチーフ(何も起こらなそうな感じ、非生産的な関係、30代のエロとか)はすごく俺好みなのに、何一つ引っかからなかった。だって小説並みに文字とセリフで語りすぎる脚本なんだもん。文字やセリフを重ねるたびに心が遠く離れていくのを感じた。映画は映像で語らないと。最低映画記録更新かも。寺島しのぶのおっぱいはかわいかったけどな。15点。


共感できたレビュー
ゼブラーマンhttp://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=575&mid=12773
ヴァイブレータhttp://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=1643&mid=11945

プリンスオブペルシャ(4)、マリオゴルフGBA(3)

|  プリンスオブペルシャ(4)、マリオゴルフGBA(3)を含むブックマーク



PS2「プリンスオブペルシャ・時間の砂」。敵をやっつけるのが上手になってきた。かっちょいい。巨大スカラベみたいな敵は、あいつだけあのリアルな世界で浮いてる感じなので、なんか獣とかに置き換えるとかもうちょっとどうにかして欲しい。最初、アイテムとかないからやりこみようがないと書いたけど、昨日、隠し部屋の壁を壊せる刀を手に入れたので、ちょっぴりそういう要素もあることを付け加えておきます。


GBAマリオゴルフGBAツアー」。ストーリーモードめんどくせーなーと思っていたら、ストーリーモードの入り口だけでも6つぐらいあって、僕のようなめんどくさがりはどんどんトーナメントだけこなすことも出来ることを知る。モード内モードがこれだけ別れてるってのも相当ややこしいけど、いろんなニーズに応えるとこうなっちゃうってことなのかな? レベルは今13と12。コースは4つ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040913

2004-09-12

takanabe2004-09-12

プリンスオブペルシャ(3)

|  プリンスオブペルシャ(3)を含むブックマーク



PS2「プリンスオブペルシャ・時間の砂」。ギャルが出てきて、ICO的な協力パズルとかする。絶対迷ったりしない設計になってて、まるで賢くなった気分。セーブポイントで毎回フラッシュバック形式で、これからの予告(兼ヒント集)が入るんだけども、そっか、ネタバレしつつもそうでもして関心を引き続けないといけない時代にもうなってたんだね、と思った。番組でもあるじゃん「このあと信じられない事態に!」→CM、みたいなやつね。あれってCMの間にチャンネルを変えさせない緊張感を生むためのものでしょう? 今のところプレイの邪魔にはなってないけど、これってすごいことかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040912

2004-09-11 センス

takanabe2004-09-11

センス

|  センスを含むブックマーク



熱っぽい。椅子に座ってるだけなのにぜぇぜぇ言ってる。特にあせってやる仕事もないから休むのもありなんだけど、なんとなく不安でつい会社に来てしまう。そしたら案の定、やることリストがスゲー増えてて、休んでる場合じゃなかった。


7年ぶりぐらいに妹と連絡がついた。パソコンを1週間前に手に入れて、僕ならきっとホームページを作ってるだろうと検索したらすぐにヒット。メールをくれた。そっか、21世紀に住んでるんだな、僕ら。


古本屋で高校生ぐらいのときに聴いて今はもう手元にない洋楽CDを買いなおす。1枚500円ぐらいなんだもん。リサ・スタンスフィールドの1st、レニー・クラビッツの1st、2nd。マドンナの初期ベスト版の限定バージョン。久々に聴いたらマドンナはさすがに80年代な感じだったけど、他のはそんなに古くなってなかった。いや、というより僕のセンスが古いまま固定されてるだけなんだろうな。80年代末期〜90年代頭で。モノを作る人の感覚とは思えないね。こないだもミニストリーの新譜買っちゃったもんなー、たはは。

プリンスオブペルシャ(2)、マリオゴルフGBAツアー(2)

|  プリンスオブペルシャ(2)、マリオゴルフGBAツアー(2)を含むブックマーク



PS2「プリンスオブペルシャ・時間の砂」。このゲームの特徴である「魔法のダガー」を入手。操作にしくじって死にそうになったらL1ボタンで時間をまき戻し「なかったこと」にできる。まき戻しには「砂」は必要で、その砂は敵に止めを刺すたびに充填される。洋ゲーにありがちな「操作ミス→一発死に」を救済するアイディアと言うか、そんな感じ。ハードディスクでもないのにいつでもどこでもできるのがすごい。そっちの意味でも魔法かもしれない。Xbox「ブリンクス」立つ瀬なし、みたいな。とどめを刺さないで敵を倒さず先に進めるかと言うと、逃げればすぐそばにテレポートしてくるし、ダウンさせても復帰するので、砂のストック数はあんまりプレイヤーの戦略と関係ない設計になってます。だんだんゼルダICO的なアクション、箱押し引きとか、ハンドルを押して回すとか、棒にぶら下がって大車輪とかが増えてきてにぎやかな感じに。出口を目指すだけのゲームなのに、ゲーム的なアイテムの概念や調べるものがないので、寄り道要素に膨らんでいかないのがちょっともったいない。クリアしたら売っちゃう人が多そう。でもそういうストイックさは好き。パッケージのやぼったさは嫌い。あんな汗臭い感じじゃないし。


GBAマリオゴルフGBAツアー」。最初のホールをシングル戦で優勝。ダブルスでも優勝。レベル上げに余念がない。チップインが多くなってきた。毎回言うけどゴルフゲームってホント電車の中にぴったり。文字が主役じゃないゲームの中ではもっとも本のテンポに近い気がする。手を休めて考えて、ちょっとだけアクション。自分でページをめくる感じ。そこが好き。

NDS「きみのためなら死ねる」公式

|  NDS「きみのためなら死ねる」公式を含むブックマーク

http://kimishine.sega.jp/
スペースチャンネル5の吉永さん新作。期待。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040911

2004-09-10

takanabe2004-09-10

プロデュースの才能

|  プロデュースの才能を含むブックマーク



ハットリくんの映画がちゃんとヒットしていると聞いて、あぁ僕にはプロデュースの才能はビタイチないな、と痛感した31才の夏の終わり。

プリンスオブペルシャ(1)、マリオゴルフGBAツアー(1)、新・鬼が島(2)

|  プリンスオブペルシャ(1)、マリオゴルフGBAツアー(1)、新・鬼が島(2)を含むブックマーク



PS2「プリンスオブペルシャ時間の砂」。あまりに業界の評判がよいので買ってしまう。アクションゲーム好きだしね!(下手だけど)。始めて一時間ぐらい、操作をこれでもかというほど叩き込まれる。でも説明がそんなにうざくないのは、操作が止まらないまま説明が表示されるのと、基礎の後の応用編はヒントなしにちゃんと考えさせてくれるから。そのさじ加減が美しい。ゲーム的なアイテムとかないし、音楽も環境音系ってのもステキ(というか好み)。聞いたところによるとモーションのほとんどがプログラム生成だとか。まじでー! うわ、ホントだー! すごく登りやすいはしごとかは感激もんだった(生成とは関係ないけど)。3Dアクションなのに、ジャンプをメインに据えてないところがオリジナリティを感じさせるね。壁走りか、なるほどなぁ。しみじみ。


GBAマリオゴルフGBAツアー」。GB版の「マリオゴルフGB」とか「モバイルゴルフ」の完成度が完璧だったので、これ以上どうすんのよ、と期待して買う。「黄金の太陽」ライクなRPGパートのインターフェイス&きれいな背景グラフィック。物語の引っ張り以前より強くなって、スタートからグリーンに出るまでいろんな状況&システム説明が15分ぐらい掛かる。お話は後回しでいいから先にプレイさせて欲しかった。ゴルフをしたくて買ったんだし。最初のコースを2位でクリア。GC版もそうだけど2回押しの新システムはなんか苦手かも。早く慣れたいな。


GBA「新・鬼が島」。河童を助けてあげた。…ごめん、もう飽きてきた。

フォーカル、iPodの標準イヤフォンを耳栓型にするイヤピース

|  フォーカル、iPodの標準イヤフォンを耳栓型にするイヤピース  を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040909/focal.htm
接地面を変えれば耳栓型とかそういうことじゃないだろう、と思うんだけども。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040910

2004-09-09 出張

takanabe2004-09-09

出張

|  出張を含むブックマーク



出張覚え書き。新横浜でCさんに会う。来た新幹線に乗ると、隣の席に品川から乗ってきたボスがひどい顔色でいて「二日酔いだー」とゆってる。ほどなくしてトイレに駆け込みげーげーやってたようだ。出張なのに‥。Cさんは多忙な身なのでぜんぜん椅子に座るまもなく電話ばかりしている。


台風18号がすごい猛威を振るいながら北上しているときに、ぶつかりに行くみたいに新幹線で南下していく。最初福岡行きだった車両は、岡山行きになり、最後には新大阪どまりになった。1時間遅かったらたどり着けなかったかもしれない。


そうはいいながらも目的地では雨なんか降ってなくて、熱風だけが吹き荒れていた。ボスは吐いて少し持ち直したのか、一口しか食べてないハンバーグ弁当(←二日酔いなのに)を立ったまま、タクシー乗り場の前でもそもそ食べてる。タクシーに乗って「○○本社へ」と言うと、運転手が意外なことを言った。「みなさんラフな格好でいらっしゃいますけど、本社でよろしいですか?」。僕らは意味をわかりかねて顔を見合わせたけど、それはつまり、「まさか、Tシャツにジーパンのそんな不届きな格好で本社に行くつもりじゃないですよね? 同じ会社のデバッグチーム(バイト)の方ですよね?」という意味なのだった。全員オーバー30なのでショックを受ける。今まで何度も訪れて言われなかったのに、今回僕を連れてきてこんなことを言われたから、お前の風貌のせいだと言われる。うーん、確かに年齢不詳過ぎるかもなぁ。いまだに学生に見られるし。


本社に着く。前に旅行で外観だけは見に来たけど、その半年後に中に入ると思わなかった。ゲーム会社とは思えない病院のような建物。守衛さんのペン立てに、僕らのチームのゲームキャラクターのステッカーが張ってあって、笑みがこぼれる。受付は派手過ぎないきれいなおねいさん方で、大理石の床の上のソファで待った。ホントに病院みたい。試遊台もなければ、音楽もないし、ポスター一枚貼ってない。遊びを作る会社なのに不思議だな、と思う。会議室に通される。廊下もどこもかしこも真っ白。すげえ清潔な監獄みたいな感じ。音ひとつしないし。「あわよくばここで働きたいみたいな感じなの?」と半ばあきれたような顔でボスに聞かれる。特にどうでもいいような自分の気持ちに気づく。


3時間ぐらいかな? 会議をして帰る。笑っちゃったのが、2時から打ち合わせを始めて、他の全社員は今日は台風が来るからと3時に帰っちゃってたらしい。全館放送が僕らのいた部屋だけ切ってあったのだった。あと一枚だけ壁にポスターがあった。「喫煙者の肺はこんなにひどい」みたいな解剖系の気持ち悪いやつをわざわざ喫煙コーナーに。相当悪趣味。結局打ち合わせした人たち以外とは誰とも会わずに帰る。白い巨塔のイメージをぬぐえないまま、建物を出る。キャラクターのついたゲストバッジを名残惜しく受付の机に置いた。何度も数が足りてるか数えられていたのが、くやしい(&恥ずかしい)。


駅のそばのビジネスホテルにチェックイン。あの変な女社長のホテル。名前を紙に書いたら、鍵と一緒にウィダーインゼリーのスペシャル版を手渡される。「BEAUTY」とか書いてある。ビジネスホテルで配るもの?


Cさんに連れられて、タクシーで寿司屋に。おいしい寿司や酒に囲まれつつ、社長やボスの馬鹿話とかメンバーが抱える苦悩とか、僕が埋めなきゃいけない大きな穴とか、そんなこゆい話をどっちゃり聞いて解散。でもまだ10時だった。体がロム締め切り前の緊張を解ききってないので(休みがなかったので)、ぜんぜん寝付けない。LANケーブルは来てるんだけど、パソコンを持ってないので意味なし。テレビや有料放送とか見ても寂しい感じ。でも2時にはなんとなくうとうとできて、何度も目が覚めたけど、それなりに睡眠が出来た。


翌朝、喉が痛かった。つけると効き過ぎるし、切ると暑かったエアコンのせいかと思う。シャワーを浴びて外に出ると、突き抜けるような青空だった。来るたびに必ず訪れるというおいしいラーメン屋に連れて行ってもらうけど、僕は朝一番からラーメンを食べれるような体質ではないので、すげーしんどかった。他のみんなはライスに餃子までつけてもりもり食べていた。降参。そんで新幹線に乗って帰った。背中と喉がどんどん痛くなってきたので風邪を引いたかもしんない。まずいなー。





あとアンテナ被登録数が110に到達。レベル11だ!
http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/takanabe/
30 = 1/13
40 = 2/15(33日)
50 = 3/6(20日)
60 = 3/17(11日)
70 = 4/27 (40日)
80 = 6/3 (36日)
90 = 7/27 (54日)
100 = 8/25 (28日)
110 = 9/8 (14日)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040909

2004-09-08

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040908

2004-09-07 輪廻

takanabe2004-09-07

輪廻

|  輪廻を含むブックマーク



タクシー生活3日目。1分でも寝ていたいのに、タクシーの運転手は話すことも仕事だと思ってるんだろうか、僕の仕事をしつこく聞くので仕方なく「ゲームを作ってます」というと大喜び。「自分は前サラリーマンだったのだが、ゲーム好きが高じて、会社を辞めたんだ。女神転生とかドラクエとかウイイレとかシレンが大好き。でも大好きすぎて生活に支障をきたすのでゲーム機を売った。でも後悔している。タクシーのゲームを作ったら売れると思う。ぜひ作ってくれ」。そういうことをずーーーーーっと家に着くまで話していた。眠くて死にそうだったけど、僕が払ったタクシー代がこの人の給料になって、僕らのゲームを買ってくれたりもすんだねーって思ったら、なんか輪廻みたいな気持ちに。終電に乗れない僕を助けたこの人の退屈を、僕のアイディアが喜ばす、そんでまた誰か急いでどこかに向かう誰かを助ける。お金を払う時、あんまり話を聞いてなかった僕に、満面の笑顔で「がんばってくださいね!」と運転手は言い、「もちろん! おじさんもね」と答えた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040907

2004-09-05

takanabe2004-09-05

|  光を含むブックマーク



ロム提出前のプレチェック2回目。1週間前とは別ゲームってぐらい情報量が増えてる。と言うかアップデートが多すぎて三時間もプレイしないでいるとその時点でもう別ゲーム。1時間半ぐらいのプレイタイムのつもりで作ったけど、3,4時間飽きずにゆうに遊べる感じ。いろんな演出が有機的に繋がり始めてきているせいか、みんなの反応も初めて良好で、みんなの心血を注いだ結果なのだと思う。おんなじ山場をあと三回ぐらいクリアしたら、結構それなりのものにはなりそうな気がする。まだ影がある部分に早く光を当てていかないと! でも眠いよー。(弱音)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040905

2004-09-04 フル回転

takanabe2004-09-04

フル回転

|  フル回転を含むブックマーク



深夜3時を回りましたが、ほとんどの全員が会社でフル回転中。僕は眠気がフル回転中。食事も毎日出前なので、時間の感覚がおかしくなってまいりました。


今日はそんなわけで話題に乏しい日なので、「ラヴフール」の子ページであるところの「ラヴゲーム」がほめられて、それを僕が見つけて、その後のやり取りなどを含めたこのページでもみていてください。ゲームとゲームを取り巻く言葉は楽しいほうがいいね、と初心に帰ったしだいでございます。
http://ggggg.jugem.jp/?eid=10#comments

新・鬼が島(1)

|  新・鬼が島(1)を含むブックマーク



日本昔話オールスターみたいなアドベンチャーゲーム。開始して1時間足らずに金太郎とかぐや姫一寸法師?と雪女が出てきた。うさぎの説明が「いま話題の女子大生うさぎです」とかゆってて時代を感じさせる。バリューないもんなぁ、女子大生。あと選んでも意味がないコマンドが多いのがちょっとなー。

サントリーのペプシブルーはきれい?不気味?●拡大版包装向上委員会

|  サントリーのペプシブルーはきれい?不気味?●拡大版包装向上委員会を含むブックマーク

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/567.shtml

ペプシブルーは飲料そのものに着色料で色を付け、それを透明のペットボトルに透かせて青い液色を見せている。このアイデアについて評価するか評価しないかをたずねた。約46%の人が「評価しない」と答えており、その理由のほとんどが、着色料に対して嫌悪感を抱くという内容だった

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040904

2004-09-03 心の距離

takanabe2004-09-03

心の距離

|  心の距離を含むブックマーク



今日は作業をとめて、ちょっと構成やゲーム進行のことを考えた。見栄えがいいもんはどんどん早めに出したほうがいいという案と、いやいや!意味がわかんないうちに要素ばっか増えてもうれしくもなんともないよ!ってのとでちょっとぶつかってる。どんな方針にもきっと真理は含まれてると思うんだけど、現場にいない誰かのアイディアを軸にしたディレクションって実際成立しねーよなー、と思った。恋愛もそうだけど体の距離は心の距離だもん。


今週末は土日出勤で来週頭はそのロムを持って関西方面へお泊り出張。体持つかなー‥。新幹線で寝るか。

岡村靖幸インタビュー

|  岡村靖幸インタビューを含むブックマーク

http://bounce.com/interview/article.php/1531

「僕はねえ、ものすっごい自分の音楽聴きます。ものすごい聴く。なんだろう、よくわかんないけど、ものすごい聴きますね。過去のやつもものすごい聴く。盛り上がれるし……なんかすごい好きですね。……理屈抜きで」。

アルバム買ったぜ!ベイベ!

Apple - iTunes - Affiliate Program

|  Apple - iTunes - Affiliate Programを含むブックマーク

http://www.apple.com/itunes/affiliates/
個人ページでiTunes Music Storeの売り上げに貢献するとマージンが入るらしい。いいね。

2004-09-02 ネジ

takanabe2004-09-02

ネジ

|  ネジを含むブックマーク



前の仕事は人の上の立つ役回りだったので、個々の作業を担当する人たちがなんで、自分の作業周辺というか、物事の末端しか見てないのかと不思議に思っていたんだけど、実際自分が末端の作業を抱えてやってみると「あぁもうぜんぜん全体なんかつかめません」という状況にフツーに陥っていて段々目が死んでくる。でも末端のつまらない仕事を誰かがこつこつと積み上げていくからこそ、全体も同時に磨かれていく。要するにアレです。役に立たない社会のネジは一本もないんだよ!という話まで自分の気持ちを持ち上げて書きたかったんだけど、そこまで書く元気もないのでまたあした。おやすみ。

外見だけじゃない--新型iMacは内側も「クール」に

|  外見だけじゃない--新型iMacは内側も「クール」にを含むブックマーク

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0%2C2000047674%2C20071503-2%2C00.htm

「(新iMacには)以前と同様、人に『おーっ』と言わせる要素がある。しかし前作のような個性は見られない」とJupiterのGartenbergは述べている。 G4 iMacは、好き嫌いがはっきり分かれるデザインだった」
 それに比べると、新しいiMacは家中のどこにでも持ち運びが可能で、壁にかけることさえできるデザインで、人の気分を害することはなさそうだ。

まんま同意見でした。昨日の僕と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040902

2004-09-01 iMac G5

takanabe2004-09-01

iMac G5

|  iMac G5を含むブックマーク



新しいiMacが発表になった。「すげーなー」と思うところ半分、「つまんねーなー」、と思うところ半分で微妙な気持ちです。
http://www.macobserver.com/gallery/Booth-MacG5/IMG_0313
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/31/009.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0831/apple.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/31/news085.html


●すげいとこ
・安い、エントリーモデルが15万円代
・個性がないので嫌われにくいデザイン
・箱の中によくきれいに納めたなぁという目に見えにくい努力
・誰にでも絵に描けるような、そういうアイコンとしてのシンプルさ


●つまんねいとこ
・配線関係が全部液晶側からぶらんぶらん垂れ下がるのが気に入らない。スタンド側につけれなかったのか。iMac G4のいいところが残ってない。
iPodの初期型みたいな、直面なんだけどエレガントな質感っていう感じがなく、ただヌボーっとしている。エッジとかにちょっとは曲面が欲しかった気がする


●しんぱいなとこ
・スピーカーが前面にないので、iTunesがどう聴こえるのか心配。
・G4 CUBEもそうだったけど、本体はシンプルでもでかいACアダプタとかついてたらすげーげんなり。


でも前のより売れそうだよね。すごく好きにはなりづらいけど、嫌いな人がいないデザイン、ノンデザイン系だもんね。ぴかぴかのiPodと並べたくなる気持ちはなんとなくわかる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20040901
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |