ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-11-30 talby3日目

takanabe2004-11-30

talby3日目

|  talby3日目を含むブックマーク



会社の半数がイベントから帰ってきていないので、なんか休日出勤みたいでめちゃめちゃ集中できた。こもった空気も窓を開けて入れ替えて、積もった仕事を音楽を掛けながらカタカタと片付ける。邪魔が入らない単純作業ってステキ。ふんふふんふふーん。


talbyを使って3日目。ちょっとこういう感じだよっていうのを報告しておくと、質感は高い。もっててうれしくなる感じ。薄くてフラットで軽いって言うのはとにかくステキだ。でもそれ以上にアンテナのでっぱりがないことのほうがうれしい。infobarはそこが気になったもんな。ボタンは押しづらい。特にソフトキー(画面に近い3つのボタン)が小さめでしかもカーソルキーと離れているので行き来が面倒。あとカーソルキーは頻繁に押すくせに傾きがまったくないのでちょっと指が疲れる。


カメラは解像度はともかく明るさ調整がないのが辛い。あと意外な落とし穴が液晶。バックライトがついてないときは真っ黒で何にも見えません。例えば時計を表示していても何かボタンを押すまで何にも見えない。反射型の液晶じゃないから? これは改善して欲しいな。


通話は、本体が平らすぎるせいか、耳に当てる場所がよくわからない。慣れればなんとかなるのか? あと充電器が無駄にでかくて変な感じ。棺おけみたい。薄さを強調するんだったら立てるデザインにすると思うんだけどなフツー。


ソフトのメニューはよく整理されていて使いやすい。vodafoneがいかにその辺をおざなりにしているかがよくわかった。EZナビウォークって言う、カーナビのゴージャス版みたいのがついててまぁ有料なんだけど、GPSを使って今いる場所から行きたい場所(あるいは自宅)にどんな手段でどう行くのが一番効率がいいか教えてくれたりする。あと待ち合わせ相手とお互いの地図を送りあったりとかもできるっぽい。


アプリ系は微妙。JAVAからBREWに移る過渡期なので、コンテンツ業者がぜんぜんまだ対応できてない。だからゲームをしたい人とかは辞めておいた方がいい。着うたはフルじゃないけど聴ける。好きなミュージシャンの曲がそのまま着メロになるのはうれしいけど、でもなんか電話が鳴ったっていう気がしないので、僕は使わないかも。


メールは特にフツーだけど、メニューとかはtalbyっぽいデザインでまとめてあるのに、メール送受信中はものすごい愛想がないヤギが手紙をくわえて奥から迫ってくるアニメが再生されてそのたびにものすごいブルーになる。今、代えのアニメを探してるけどまだ見つからない。


フラッシュにも対応しているけどなんか無理無理な感じで、処理が追いついてない。talby専用サイトの表示さえそうなんだから、何のためのフラッシュかよくわかんない。でも画面の解像度がでかいのでmixiなんかはかなり気持ちよく見れる。これは楽しい。


一番の問題は自宅の僕の机が、かなり頻繁に圏外になっちゃうことでしょうか。大丈夫なのか?しかし。

ドラクエ8(1)

|  ドラクエ8(1)を含むブックマーク



カナ様が絶賛プレイ中でとても立ち入る隙がないんだけれども、最初の方だけでもやってみっかと思いプレイ。時のオカリナが好きな僕には3Dマップで触れるものが、樽や壷や本棚とかだけってのは最初すごく寂しかったけど、これはアクションゲームじゃないからそれでいいのかもしんない。というよりこのゲームは「新しくできること」じゃなくて「できなくしたこと」の代わりに、今まで黙殺されていたあらゆるストレスを廃することに割いた力量がものすごい。


ロード時間の短さや、細かいデータの読み替えはカセットロムよりも早いんじゃないかと思うくらい。戦闘もプレーヤーが映るようになったから、モーションを見せる分、時間が倍かかるのかと思ったらすごくテンポいいしね。カメラも全然補完しないっていう割り切り+それでも大丈夫なマップ作りで3D酔いを軽減したり。広いところに出た場合は目的地が目の前に見えていて、しかも道も引いてある。寄り道したい人は道を外れて歩き回ればいいけど、迷っても行き先と帰り道は道まで戻れば大丈夫とか。雑誌には載らないタイプの努力だよね。ステキ。


あと今回やってみて気づいたんだけど、ドラクエって、宿屋、武器屋、教会のチュートリアルもなく話が進む珍しいゲームなんだけど、それはもうみんな知ってて当然だから言わないのか、自分で調べて知るというゲームデザインなのかどっちなんだろう。

2004-11-29 「ハウルの動く城」

takanabe2004-11-29

 映画「ハウルの動く城」

|  映画「ハウルの動く城」を含むブックマーク



ハウルの動く城」を観て来た。カナ様は相当嫌がってたけど。でも僕は満足して帰ってきた。なんだろうなー。物語の積み上げ方としてははっきりと破綻してた。ラブストーリー風にまとめた振りをしてるけど、全然そういう構成になってない。でもいい感じだった。表現が最近の作品に比べてバブリーじゃなくてつるんとしてる感じが好感が持てたのかも。力技(=金)で見せてるシーンがなくて、好きで作りたいシーンを作ってつないで、パッケージとして物語にするためのキーになるセリフを最後にいくつかちりばめたけど、構成の中から生まれた必然性のあるセリフじゃないのでそれが機能してない、って感じ?


誰が何のために戦争しているかも分からなければ、ソフィーがおばあさんになってしまう呪いをかけられる必然性もないし、おばあさんでないと困る物語にもなってないし、城が動く必要もないし、城がいびつで醜くて、ハウルがホストみたいな美男子、ヒロインが醜いおばあさんであることの対比もない。そこまで思ったらフツー観ていてがっくりくるはずなんだけど、なんかつるんと観れた。むしろ楽しかった。こういう言い方がいいかわからないけど、なんかすれてないというか、いい意味で計算してない感じが伝わってきた。その素直さが僕には心地いいのかもしれない。


つかそもそも僕はみんなが言うほど宮崎駿の作品がいいと思ったこともないし、技術的にすげーと思っても感情移入できたキャラクターがいたためしなんかないんだよね。


良かったとはっきり感じたのはソフィーが他のキャラクターにする気遣いかな。マルクルハウルも荒地の魔法使いもカルシファー(炎)も、外見はいろいろだけど中身はみんな子供じゃん。そこに対してのソフィーの立ち回りがすごくやさしくて好きだ。宮崎作品では純粋さだけを武器にしない初めてのヒロインだったんじゃないの?って思った。ナウシカクラリスとか女として大っ嫌いだもん。千尋は見た目がブスでかわいかったけど、中身はやっぱ純粋系だったよね。純粋系は根拠もなく自分が正義だと思う作りになっているから、感情移入できないんだよね。ソフィーも最後の15分は結局純粋系に戻って物語に組み込まれる感じにまとめられちゃった点は残念だけどね。


でも全般的になんか今回はよかった。予告編やコピーが全然売る気を感じさせないのは、売るための商品としてのメッセージが作品の中で言い切れてないからだと思う。観終わってみても、予告編向きのキャッチーな絵面はないし、テーマも散文的。だけど、引退まであと何作も作らないであろう巨匠が、作品のテーマを決めずにこういうのを作りたかった(あるいは作っちゃった)っていう心情は、なんか表現の領域として一段階上のクラスに上がった感じがしたんだよね。


雰囲気で言えば「ターンエーガンダム」の1〜2話の流れとかが好きな人にはこの楽しい感じが分かると思うよ。カナ様の採点は50点でした。俺的には78点。

日本色狂い痴女たちと煽るマスコミの国辱

|  日本色狂い痴女たちと煽るマスコミの国辱を含むブックマーク

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20041128100003/16018.html
文体が「お前どうかしたのかよ!」ってくらい荒れててすごい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041129

2004-11-28 死ぬときにね

takanabe2004-11-28

死ぬときにね

|  死ぬときにねを含むブックマーク



金曜の終電はいつも満員でつぶれそうになる。ぐったりしながら帰宅。カナ様が作ってくれた餃子を食べながら、DVD「ビッグフィッシュ」を見る。2回目だけどやっぱすげーおもしれー。カナ様は疲れて30分で寝てしまったので、また今度見ようと途中で停止ボタンを押したら、テレビでなんか気になる映画をやっていた。「アバンチュール・イン・リオ」という映画。ヌーディストビーチに倦怠期の夫婦が出かけたら、夫(48才)の方が、自分の親友の娘(十代)に積極的に迫られてついやっちゃって、そんでそれをどうやって隠しておこうとおろおろするというコメディ。でも親友も最後自分の妻と浮気してたことが分かったりして、みんなどこかで似たり寄ったりな過ちを犯すことが分かる。ストーリーはくだらないんだけど、いろんな人のいろんな気持ちが交錯する感じがすごく丁寧で。最後、全員がよりを戻して、娘が夫に別れを告げるとき「私のこと、忘れる?」って寂しそうに言うんだけど、それの答えが「死ぬときにね」っていうところで涙が出た。みんないろんなものを抱えて前に進むんだなーってことを再認識。リセットできるものなんて人生には一つもない。だけど反省すること、糧にすることは山ほどある。そん時、一緒にいてくれる仲間は掛け替えがない、そういうお話だと思う。


土曜日は昼過ぎに起きて、カナ様が4年越しで楽しみにしていたドラクエ8を取りに行く。途中auショップでtalbyのモックを見る。薄くてかっこいい。でもオレンジや黄緑がなんか想像していたイメージと違う。おかしいなー。新規加入は17000円だったので、ま、様子見で、と思い、ドラクエを先に確保。店頭のモニターには買おうかどうか迷っている人たちが食い入るように見ていて、ゲーム屋さんに活気が戻るのは本当にうれしいなと思った。年末年始も盛り上がって欲しい。


DS試遊台があって、メイドインワリオが遊べた。10歳ぐらいの太った子供が夢中になってやっていたのを「やらして」と交代してもらう。僕のプレイも気になるらしく、子供はものすごい角度で画面を覗き込んでいたけど、日頃給料の大半を任天堂に収めている僕がそんなことに動じるはずもなく、冷静にすべてのゲームをクリア。さっさと終わると思って待っていた子供の足元がおしっこを我慢してるみたいにどんどんそわそわしてくるのが面白かった。ゲーム内容はいつものメイドインワリオだね。


その試遊台の奥の壁に「PSP 12月12日発売」という細長いポスターが貼ってあって、目の前にDSのホンモノがあるのに、通り過ぎていく若夫婦とかはPSPの発売日を声に出して確認したりしていた。ポスターに負けちゃう実機ってちょっとさみしいな。業界人的には6:4ぐらいでDS優勢?というムードだと思ってたけど、一般消費者的には7:3ぐらいでPSPの方に関心があるのかもしんない。ただ年末年始の出荷台数があまりに違いすぎる(DS 300万台、PSP 20万台以下)ので売り切れたほうが売れたとも言い切れない感じだけどね。タッチパネルの新しい手触りがどうとか言われても、べつにどうでもよくて、画面がきれいでかっこいいデザインのハードの方がなんか楽しそうじゃんっていうのは、今時なのかもね。さみしいけど。


そんで昼飯でも食べようと喫茶店にむかったら、向かいの携帯電話屋でtalbyがなぜか1万円。番号が選べないなどサービス面に難があったけど、7000円の差はでかいので2秒で購入決定。結局本体の色は黒にした。ちなみに毎日持ち歩くものは携帯とGBASPで、今は赤×黒のツートンカラーでそろえていたりする。今回talbyはシルバー×黒のツートンだけど、12/3以降GBADSに置き換わるわけで、その本体がシルバー×黒のツートンであるのは、もちろん計算です、てへへ。その繊細な気遣いを仕事で活かせって感じだよね。すんません。休日出勤してトイレ掃除をしておいたんで許してください。ホントに。

ゼルダふしぎのぼうし(12)

|  ゼルダふしぎのぼうし(12)を含むブックマーク



最後のダンジョン(?)をたんたんと。予想通り分身ネタのパズルが延々と続く。面倒くさい。そういえばザコキャラで強い敵がいないね、このゲーム。ボスも1回で勝てちゃうしね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041128

2004-11-27 寝かせて

takanabe2004-11-27

寝かせて

|  寝かせてを含むブックマーク



ふだん仕事の夢なんか見たことない僕ですが、今朝仕事の進め方で思いっきりもめてしまう夢を見た。目が覚めてもしばらく何がなんだか分からなかった。朝の貴重な睡眠時間は必ず郵便小包で阻害されるしさー。今日のおっちゃんなんかタバコ吸いながら届けに来たもんな。衝撃。


最近好きな曲は椎名林檎の「眩暈」。iPodの容量が多いと新曲を追加しても1度も聴いたことがない曲って言うのがいっぱいあって、この曲も追加してから2ヵ月後ぐらいに初めて聴いて衝撃を受けた。こんなすげー曲がシングルのカップリングってただもんじゃないなぁ(今頃気づいた)。

ゼルダふしぎのぼうし(11)

|  ゼルダふしぎのぼうし(11)を含むブックマーク



風の神殿をクリア。分身が出来るパネルで掛かる待ち時間は無駄に長すぎると思う。テンポが悪い。あと4つの剣を微妙にベースにしてるっぽいので、あぁ、最後のボスもこのパネル分身ネタで倒すんだろうなーと勝手にがっかりした。違うのかな。土日の間にクリアできるかな。

任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 4章:NINTENDO64 1997年(1)

|  任天堂の20世紀、任天堂の21世紀 4章:NINTENDO64 1997年(1) を含むブックマーク

http://n-styles.com/main/archives/2004/11/27-103000.php
64が最高のハードの僕としてはあの頃のあの甘酸っぱい感じを思い出しました。

3GよりPHSのほうが高速?

|  3GよりPHSのほうが高速?を含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/26/news035.html
もともとエッジ派の僕としては廃れた理由が未だに分からない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041127

2004-11-26 ポストペットの次

takanabe2004-11-26

ポストペットの次

|  ポストペットの次を含むブックマーク



イライラそわそわし過ぎて、夜中を過ぎても眠れない。仕事はフル回転でやっても増えてく一方だし、会いたい人たちにも全然会えてないし、あーもう!何から手を付けたらいいのかわかんない! とりあえず今日分かったのは木村カエラは唄がうますぎるってことだ。競合他社としてはショコラあたりの立場がやばいと思う。あと波田陽区はホントにスチャダラアニに似てた。


はてなのランキングが更新。100位→106位まで下がっていた僕が97位に返り咲き。しかも96位はポストペットの八谷さん! みんな僕をもっと褒め称えるといいと思います。
http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20041125#rd_71_1

ゼルダふしぎのぼうし(10)

|  ゼルダふしぎのぼうし(10)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。空の神殿。一本道なので特にメリハリがない。最初のショートカットがやっとできた。そろそろクリアしないとDSの発売日が近い。

Dr.森川の人間風車

|  Dr.森川の人間風車を含むブックマーク

http://www.muumuu.com/members/morikawa/0852.htm

クリエイターなんて、
少しでもおだてればすぐ有頂天になるし、
少しでもけなされれば地の底まで落ち込むし、
仕事が多ければ怒り、仕事が減れば不安になり、
いいアイデアが浮かべば天才だとうぬぼれ、
アイデアが浮かばなければ、生きる価値なしと
いつも針が両端に振りきれ、
おおよそ、平穏とか平常心とは無縁の人種なので、
気持ちが沈もうとほっておけばいいのではあるが、
そうは思っても、
今の気持ちが最悪なのは変わらない。

あなたのドラクエ武器占い結果はこんな感じ!

|  あなたのドラクエ武器占い結果はこんな感じ! を含むブックマーク

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c053

あなたはドラゴンクエストの武器でいうならば【ドラゴンキラー】のタイプです。

「プライド」が高く、どことなく人目をひく雰囲気を持つあなた。
そんなあなたをドラゴンクエストの武器にたとえるなら【ドラゴンキラー】がぴったりといえるでしょう。
自立心が強く、実行力があるので、自分で考えたことをどんどん行動に移していくタイプです。
人前に立つことを厭わず、自分に自信もあるので、おのずと目立ちやすい傾向にあるでしょう。
その特性を生かして、まわりの人たちにまで目を配れば、今よりさらに人気者となれるはずです。

あなたの長所:旺盛な自立心
あなたの短所:人目を気にしすぎる
ドラクエキャラ:キーファ
ぴったりのパートナー:きせきのつるぎタイプ


攻撃力  80%
耐久力  32%
見た目の美しさ  100%
希少価値  51%

はてなへの住所登録の義務化撤回について

|  はてなへの住所登録の義務化撤回についてを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041125
予想通りの結果になったので、静観してて良かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041126

2004-11-25

takanabe2004-11-25

NOA、DSの「ドット欠け」は無料修理を約束

|  NOA、DSの「ドット欠け」は無料修理を約束 を含むブックマーク

http://www.nintendo-inside.jp/news/151/15149.html
GBASPが2台ドット欠けだった僕にはぜひ適応していただきたい。

♂年下占い♀

|  ♂年下占い♀を含むブックマーク

http://pc.bluepet.jp/

基本的性質

鼻高々くんは、プライドの固まりで、自信過剰です。自分をコントロールするのがうまく、ストイックに、しかも完璧にこなして行きます。自分自身の長所を良くわきまえており、自分で自分に磨きをかけてセルフプロデュースして行きます。信念が強く、自分が絶対的に正しいと信じているので、他人からの指図は受けたがりません。仕事などの完成度は高いのですが、プライドの高さゆえに、余計な説明を好まず、結果で判断してもらいたがります。そのため、コミュニケーション不足で、他人から勘違いされることもしばしば。表面的にはクールを装っていますが、実は他人にほめてもらいたい願望が強く、すねて見せるようなカワイイところもあります。恋愛でも独りよがりで相手のペースを考えません。そんなカレを理解できるのは、年上女性の包容力でしょう。内面は繊細で、人目をかなり気にします。不満傾向はかなり強めで、相手を見下して孤独におちいってしまうことも多々あるみたい。余計なことは何も聞かずにだまって甘えさせてくれる年上女性の存在は、カレにとってかなり頼もしいものに感じられそうです。


好みのタイプ

本物志向の鼻高々くんとしては、どこに出してもおかしくないトップレディを好む傾向が強いようです。まるで自分が大統領で、カノジョが大統領夫人といったイメージです。きちんとした身なりの年上女性は、かったるそうな若い子よりも好感を持たれそうです。清楚な雰囲気で、クレバーでセンスのいい相手を好み、語学に堪能だったりとか、バイオリンが弾けたりしちゃうと、かなりポイントが高そうです。恋人は外見的に美しいのが当たり前で、それ以外に相手に知的な才能を求めるといった贅沢な好みです。しかし現実的には、相手にパーフェクトを求められないことを知っています。損得勘定の発達しているカレは、自分にとって都合がいい、尽くしタイプの年上女性を相手に選ぶ、したたかさもあります。

プライド以外は当たってそうです。

2004-11-24 カナ様と振り返る2004年に観た映画レビュー

takanabe2004-11-24

カナ様と振り返る2004年に観た映画レビュー

|  カナ様と振り返る2004年に観た映画レビューを含むブックマーク



DVDホテルハイビスカス」 50点
 沖縄行きてーなー。「ナビィの恋」のほうが面白かったかも。

DVDぼくんち」 50点
 原作の辛らつな感じは実写では出せないと思った。

ロードオブザリング 王の帰還」 90点
 最初はアラゴルンがかっこいいと思ったけど、最後はサムにメロメロ。男は顔じゃない。

イノセンス」 65点
 攻殻機動隊をよく知らない。押井守の世界は暗い。犬。

DVD茄子」 50点
 自転車? 全然覚えてない。

花とアリス」 80点
 蒼井優岩井俊二に愛されている。蒼井優のための映画のようだった。鈴木杏杉田かおるに似てきた。

CASSHERN」 60点
 つらかった。映画なのに世界が広く感じられなかった。

DVDトイストーリー」 80点
 唐沢敏明はすごい。子供向けだと思って観ようと思わなかったけど観たらちゃんと面白かった。

DVDラストサムライ」 70点
 「さーきー!(酒)」。

「ビッグフィッシュ」 75点
 予告では夢のような嘘って感じだったけど、実際はそうでもなかった。

ロスト・イン・トランスレーション」 75点
 主人公の女の子とビルマーレー二人の話は良かったけど、ソフィアコッポラは嫌い。

DVDファインディング・ニモ」 75点
 最初の卵のシーンがきれいだった。後はフツー。

スパイダーマン2」 90点
 糸が出ないのが良かった。ヒロインの魅力が今回も分からなかった。太ってる。

「69」 80点
 ヒロインの九州弁がかわいかった。「好いとうもん!」。妻夫木君の悶々とした感じがよかった。

DVDミトン」 75点
 かわいいほのぼのした話かと思ったら暗かった。お母さんがアンドロイドみたいだった。

DVD阿修羅のごとく」 80点
 自分のかかとを見直した。小林薫が好きだ。

DVDさよなら、クロ」 65点
 クロと妻夫木君に焦点を当てて欲しかった。恋愛話とかどうでもいい。

DVD死ぬまでにしたい10のこと」 70点
 パッケージの絵とタイトルだけみるとかわいい感じなのに、主人公のしたいことが自分中心でちょっとドライだった。

DVDバイブレータ」 45点
 大森南朋のエロさと寺島しのぶのダメな女っぷりは良かったけど、内容がなかった。

DVD刑務所の中」 85点
 みんなキャラ立ちすぎ。いっぱい笑った。

DVD「13階段」 60点
 タイトルと内容が関係ありそうで全然ない。クドカンと宮迫は囚人似合いすぎ。大杉蓮に飽きてきた。

DVDアイデン&ティティ」 70点
 麻生久美子がかわいいけど、あんなに都合のいい女はいない。

DVD「夏の花火編〜あさがお〜」 70点
 話自体は痛々しくてつらい感じだけど、色と空気がきれいだった。

DVD「花」 55点
 フツー。特に映画にする必要を感じなかった。2時間ドラマでいい。

恋の門」 75点
 意外と寒くなかった。面白かったのに最後清志郎PVみたいだった。

DVD「シャロウグレイブ」 75点
 密度が高かった。中身はよく練られてると思うけど痛い話は好きじゃない。1時間半は楽でいいな。

雲のむこう、約束の場所」 35点
 ノーコメント。

DVDラストエンペラー」 95点
 美しかった。人は怖い。ジョンローンはゆうりパパに似てた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041124

2004-11-23 間違って

takanabe2004-11-23

間違って

|  間違ってを含むブックマーク



朝、なんとなく東急ストアに行ったら間違ってPSP予約しちゃった! しまった! 手が滑った! 「リッジ」と「ルミネス」も。あとで計算したら35000円じゃん! どうすんだ、そんな大金。DSも2台買うのに。レジにDSのモック(模型)が置いてあったんだけど、なんかショーで見たときよりしょぼい見た目で、むしろ置かない方がいいのでは?と心配になった。ま、2台買うんだけど。


風邪引いたのかも、喉が痛い。心臓の裏側も痛い。会社に行ったら仕事がすげー増えてた。死ぐ。

ゼルダふしぎのぼうし(9)、エースコンバット5(3)

|  ゼルダふしぎのぼうし(9)、エースコンバット5(3)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。滝を越えて、雲の上に。妖精みたいなキャラクターが、なんとなく塊魂の王子に世界観が似ててかわいい。最後のエレメントが隠されてるっぽいダンジョンに到達。


PS2エースコンバット5」。まだ6面がクリアできない。しょげてきた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041123

2004-11-22 映画「雲のむこう、約束の場所」

takanabe2004-11-22

映画「雲のむこう、約束の場所」

|  映画「雲のむこう、約束の場所」を含むブックマーク



映画「雲のむこう、約束の場所http://www.kumonomukou.com/を観た。カナ様は相当渋っていたのに「いや!きっと面白いって!」と無理やり連れて行って、誘った僕がちょっと「あれー?」って感じになってしまった。予告編http://www.kumonomukou.com/trailer.htmlの出来があまりに完璧すぎるんだと思う。行間で語れちゃってる予告編に対して、説明台詞だらけの本編って気がした。カナ様とか、あのいかにもアニメやゲーム的な存在のヒロインが一言しゃべるたびに隣で笑いをかみ殺してたもん。


主人公のモノローグも必要ない気がした。「僕らはいつだって‥」とか「あの頃の僕らは‥」とか「いつしか僕らは‥」とか、なんかどっかで聞いたみたいな言葉ばっかで中身がなかった。回顧録の形を取っていながら、現在も過去もそれがいつなのか明言しないので、回顧しているのはどの状態のいつの主人公なのかわかんない。フツーに時系列を追ってくだけじゃダメなの?


でもだからと言って、不真面目な感じはしなかった。真面目さはすげー伝わってきた。風景はいちいちはっとするぐらいすばらしかったな。


水の上の廃駅のイメージだとか、パラレルワールドのような日本の設定だとか、なんだかわかんないものすごいでかい塔とか、眠りから覚めない少女とか、そういうめちゃめちゃいい素材を詰め込んでるのに、なんかうまくはまってない。それがすごい悔しい。もったいなくて。


予告編みたいに行間で語るイメージ映像群にするか、ちゃんと物語としてスジを通すかどっちかにしたほうが良かったと思う。僕の印象としてはどっちつかずだった。そういう意味では「キャシャーン」を観たときの印象に近かったような気もする。


でも「キャシャーン」もそうだけど、気心知れた少数のスタッフと、自分が抱えているヴィジョンを具現化する作業を完遂できる幸せっていうのは、作品の良し悪しを越えて、むちゃくちゃ掛け替えがないことだろうと思った。これであした食べれる分と、次の作品のきっかけが作れるだけのお金が入れば、クリエイターとしてそれ以上の幸せはないよね。そういうところは心底うらやましい。次の作品も楽しみにしてます。



前作「ほしのこえ」の感想
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20020813

スピッツ新譜「スーベニア」1/12発売

|  スピッツ新譜「スーベニア」1/12発売を含むブックマーク

http://spitz.r-s.co.jp/news/release.html

01:春の歌
02:ありふれた人生
03:甘ったれクリーチャー
04:優しくなりたいな
05:ナンプラー日和
06:正夢
07:ほのほ
08:ワタリ
09:恋のはじまり
10:自転車
11:テイタム・オニール
12:会いに行くよ
13:みそか

うわー! 楽しみ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041122

2004-11-21 ふんだりけったり

takanabe2004-11-21

ふんだりけったり

|  ふんだりけったりを含むブックマーク



朝起きて気持ちの良い秋晴れ。まだゴミの収集車が来てなかったので、慌ててゴミをまとめて出しに行く。70リットルのビニール3つに、段ボール箱4つってとても二人暮しの量じゃないな。


カナ様のパソコンにマウスとメモリを買い足した。パソコン売り場には先週と同じNiftyのキャンペーンガールのかわいこちゃんがいて、カナ様に声をかけようかどうしようか迷ってる姿がよかった。メモリを足したパソコンは3倍ぐらい早くなった。いーなー。


僕もハードディスクを整理しようと思って、iTunesの20GBのライブラリを外付けHDに移したら、なんか知らんけど、プレイリストとかレーティングが全部消えちゃった。なんでー? そしてiPodのソフトをアップデートしたらまた外部電源がないと再起動できないとかゆわれて、会社に置いてきたケーブルのせいでどうにもならなくなった。ふんだりけったり。


仕方がないので近所のおいしいラーメンをもりもり食べて、お菓子を山ほど買い込んで、エンタの神様を見た。今はゆず茶を入れて、ガンダムの哀戦士編を見てるとこ。

2004-11-20 ちょっと不満

takanabe2004-11-20

ちょっと不満

|  ちょっと不満を含むブックマーク



雨ばっか。起きれないので勘弁して欲しい。気がつくと笑っていいともが終わってる時間だったりして。時計を見てびっくりして慌てて会社に行く。(目覚ましは掛けないから)


カナ様のパソコンにはまだマウスを買ってないので、買うまでの嫌がらせにPS2「びっくりマウス」のマウスをあげた。コードが黄色で本体がオレンジ色でうるまでるびのかわいくない絵が描いてある。その絵が一面にどかーんと描いてあるマウスパッドもつけとく。けっけっけ。と思ったら意外に使い勝手が良かったりなんかして。ちょっと不満。

ゼルダふしぎのぼうし(8)

|  ゼルダふしぎのぼうし(8)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。「ランタン」を手に入れて「しずくの神殿」をクリア。エレメントが3つになった。未だに一度も死んでない。ゼルダってダンジョンで死にまくるゲームじゃなかったっけ? それは昔の話? 

「ニンテンドーW」GC・GBAの任天堂タイトルも充実

|  「ニンテンドーW」GC・GBAの任天堂タイトルも充実を含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0411/13/news03.html

GCちびロボ!」)開発は現在50%だが,会場ではしっかり体験台が用意されていて,ちびロボを操ることが出来た。名作の予感も……!

名作の予感!? すっげ!

GBA「ヨッシーの万有引力」公式

|  GBA「ヨッシーの万有引力」公式を含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/n08/kygj/index.html
DSとかぶっちゃって大変そうだけど、おもしろげ。

出会わない系サイト lonely

|  出会わない系サイト lonelyを含むブックマーク

http://portal.nifty.com/special04/11/20/
アイディアがかしこすぎ。登録ごっこまで出来ちゃう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041120

2004-11-19 箸休め

takanabe2004-11-19

箸休め

|  箸休めを含むブックマーク



そろそろ今年のオレ的ゲーム大賞を決める季節。でも例年の100本程度に比べて今年は圧倒的に遊んだソフトが少ない。クリアはともかく触っただけのソフトでも50本も行ってないんじゃないかな。買っただけで封を切ってないもの。やりたかったはずのに買ってないのも多い。忘れないように書いておこうっと。


PS2くまうた
PS2桜坂消防隊
PS2GTAバイスシティ
PS2ドラクエ5」
GCペーパーマリオRPG
GBA「アドバンス ガーディアンヒーローズ
GBAFINAL FANTASY I/II ADVANCE」
GBAシレン・モンスターズ ネットサル
GBA伝説のスタフィー3」
XboxHalo2
Xbox「NINJA GAIDEN」


そんな状態なのに年末にはDSPSPも加わってくるわけで、さすがの僕も食べる前からお腹いっぱい。いっぱい過ぎ。箸休めが欲しい。ゲームをやらなくても放っておくだけで勝手にクリアできたらいいのに。見てるの好きだし。

ゼルダふしぎのぼうし(8)

|  ゼルダふしぎのぼうし(8)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。しずくの神殿でボスの鍵を取ったあと、どこに行っていいのか詰まってしまって、1時間ぐらい進展がなかった。でもなんとか自力で次の部屋に行くことが出来た。そういう「悩んで、あ、と思って、もう一度プレイするとできる」っていうサイクルがけっこうゼルダらしいところだと思う。いいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041119

2004-11-18 慣れの問題

takanabe2004-11-18

慣れの問題

|  慣れの問題を含むブックマーク



カナ様に新しいパソコンが届いた。VAIOの小さいノート。(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T50B/)箱もゲームキューブの箱ぐらい小さい。このパソコンは発売一ヶ月経たずにドライブの調達が出来なくなってグレードダウンしたモデルだ。でもグレードダウン前のモデルをなんとか手に入れた。18万円。小さかったり軽かったり液晶がキレイだったりデザインが悪くなかったりしてどきどきする反面、家に絶対入れたくなかったメモリースティック製品だったりもして複雑。今時の他社のパソコンなら、全種類のメモリースロットがついていたりするのに、ソニー製だけメモリースティックオンリーなんだよね。こういうエゴがむかつく。僕が欲しいのはSDカードスロットかスマートメディアスロットなのにさー。あとネットは早いのにOSが割ともたつく。メモリを足さないとダメなのかな。小さいパソコンのメモリはフツーのメモリの2.5倍ぐらい値段が高いんだよねー。…お金欲しい。


問題はiBookを買うかどうかなんだけど、Macじゃなきゃどうしても困ることっていうのが少なすぎて微妙。利点としては


CCCDを読み込める
iPod親和性がやっぱ高い
iMovieやGarage Bandなど音や映像をいじる面白ソフトがついてる


CCCDに関してはもうそんなくだらない規格自体なくなりつつあるのでどうでもいいでしょ。iPod親和性は美しいんだけど、Windowsじゃ話にならん!ってほどの差でもないし、じゃあ、音楽や映像のソフトはどうかと言うと、そもそもそんなの触ってる暇あったっけ?みたいな。でもなんとなくMacがない生活は落ち着かないんだよねぇ。慣れの問題かしら。

ゼルダふしぎのぼうし(7)

|  ゼルダふしぎのぼうし(7)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。図書館の本を返して「水かき」を手に入れた。しずくの神殿へ。氷のパズルを解いた。クリアした人に聞いたらもうここで全体の半分ぐらいらしい。10時間ぐらいのゲームっぽいね。僕にはちょうどいいかな。

ナムコ、最大5人同時プレイ可能な「レースマルチモード」など NDS「ミスタードリラー ドリルスピリッツ」

|  ナムコ、最大5人同時プレイ可能な「レースマルチモード」など NDS「ミスタードリラー ドリルスピリッツ」を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041118/mdds.htm

新しい操作方法は慣れるまでに時間を要するかもしれないが、慣れてしまえば素早い行動が可能になるかもしれないという点で注目したい。

変な言い方。

うんこ占い

|  うんこ占いを含むブックマーク

http://www1.ocn.ne.jp/~nmd/java90.htm

あなたは 下痢 です。
軟派にも程があります。もっとしっかりしなさい。

2004-11-17 イノセンス

takanabe2004-11-17

イノセンス

|  イノセンスを含むブックマーク



すがすがしい秋晴れ。今日の目覚めは悪くなかった。朝からカナ様のパソコンが届いて、ゆったり風呂に入っていたらまたチャイムが。めんどくさいので無視していたら、全然帰ってくれない。ドアをずっと叩いてる。名前まで呼ばれちゃってる。仕方なくタオルを巻いて出ると、またダンボールが届いた。パティからだった。出なくてすみません。


こないだ買った「イノセンス」のDVDを見た。映画館で見たので2度目だ。みんなは割と評価厳しめだったけど、この映画、僕は好き。2回目だったから、前よりいろんなことが分かった。引っかかったのは、中盤がだるいことかな。前半はすごいドキドキするんだけど、多分作っている側の見せ場っぽい、ねぷた祭りみたいなとこと、あと3回同じ幻想を見せられるシーンがなんかイマイチ盛り上がらない。何度も反復される4行詩の答えがなく終わるのとかはちょっと消化不良みたいで気持ち悪い。でも、クライマックスでたくさんの人形が天井から直立不動でボタボタ落ちてくるところとか、人形の視線を感じる終わり方とかは大好き。僕は押井守信者ではないので、あの独特の言い回しとか、古典の引用とか、裏設定とか、そういうところはあんまりどうでも良くて「既成概念を疑え」みたいな、シンプルで普遍的なテーマと、絵作りの異常な気合の入り方だけで何度でも楽しめちゃう。バトーやトグサの気持ちの流れもちゃんと共感できるしね。「イノセンス」っていうタイトルもいいと思う。よくこの手の作家って初期の作品が一番良かったよーみたいに言われることが多いけど、発表時「今までで一番エンターテイメントな作品に仕上がりました」と言っていたように、独りよがりだった昔(実写の頃とか)より、ずいぶん「伝えること」に力を割けるようになってるなーと思った。そういう真摯さが好き。たぶんもう1、2回見直すだろうと思う。

ゼルダふしぎのぼうし(6)、エースコンバット5(2)

|  ゼルダふしぎのぼうし(6)、エースコンバット5(2)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。図書館の本を2冊返した。3冊目は遠いところにあるみたい。フィギュア集めの毎回の説明や、引っ張らないといけないインターフェイスがうっとおしい。ああいうところは貯めて一気に集める人も多いだろうから連続でやらせて欲しい。


PS2エースコンバット5」。宇宙船に武器を打ち上げるのを守るステージがクリアできない。5回とも失敗。だめだ、エースになれません。イージーモードなのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041117

2004-11-16 神がかり的

takanabe2004-11-16

神がかり的

|  神がかり的を含むブックマーク



ただでさえ憂鬱な月曜日なのにしとしと雨が降っていて体が重い。


昨日の晩はなんとなくダニーボイルのデビュー作にして傑作の映画「シャロウグレイブ」のDVDを見直した。やっぱ映像で集中できるベストな時間は90分以内だなーと思った。最近ゲーム作りでも演出カメラをいじっているせいか、前に見たときよりもいろんな発見があった。同じびっくりや同じ感動をつむげるのなら、コストは安い方が、手数は少ないほうがえらい。その点に関して「シャロウグレイブ」のテンションの高さとコストの安さは神がかり的。またいつか見ると思う。


貯金の残高がなんか微妙に多いかも、と思ったら先月の家賃を払い忘れていた。あわてて2か月分入金。ネットの時代でよかった。危うく無駄遣いするとこだった。


薄手のコートが欲しくて、なかなか見つけられないまま、フツーに冬が来た感じ。

ゲームソフト売り上げランキング 2004年9月27日〜2004年10月31日

|  ゲームソフト売り上げランキング 2004年9月27日〜2004年10月31日を含むブックマーク

http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/ranking/enterbrain/monthly/index.html

1 新 NARUTOナルト− ナルティメットヒーロー2 バンダイ 2004年9月30日 33万8321本 33万8321本
2 1 ポケットモンスターエメラルド ポケモン 2004年9月16日 25万2360本 105万6502本
3 新 エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー ナムコ 2004年10月21日 22万4661本 22万4661本
4 新 ファイアーエムブレム 聖魔の光石 任天堂 2004年10月7日 19万7833本 19万7833本
5 新 機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ バンダイ 2004年10月7日 19万6853本 19万6853本
6 新 まわるメイドインワリオ 任天堂 2004年10月14日 19万4715本 19万4715本
7 新 マリオテニス GC 任天堂 2004年10月28日 13万9826本 13万9826本
8 2 テイルズ オブ シンフォニア ナムコ 2004年9月22日 10万5676本 37万4749本
9 3 戦国無双 猛将伝 コーエー 2004年9月16日 7万6029本 33万1889本
10 新 ベルセルク 千年帝国の鷹(ミレニアム・ファルコン)篇 聖魔戦記の章 サミー 2004年10月7日 6万7923本 6万7923本
11 5 ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2 任天堂 2004年8月10日 6万1523本 29万4258本
12 新 バーンアウト3: テイクダウン エレクトロニック・アーツ 2004年10月14日 4万8140本 4万8140本
13 12 実戦パチスロ必勝法北斗の拳 サミー 2004年5月27日 4万6345本 83万7747本
14 新 アーマード・コア ナインブレイカー フロム・ソフトウェア 2004年10月28日 4万4913本 4万4913本
15 新 ステラデウス アトラス 2004年10月28日 4万2310本 4万2310本
16 9 鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 スクウェア・エニックス 2004年9月22日 4万1468本 10万8969本
17 8 剣豪3 元気 2004年9月22日 4万117本 11万1136本
18 新 ゾイドバーサスIII トミー 2004年9月30日 3万9057本 3万9057本
19 新 我が竜を見よ ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン 2004年10月28日 3万1162本 3万1162本
20 7 ワールドサッカー ウイニングイレブン8 コナミ 2004年8月5日 2万9735本 101万8439本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041116

2004-11-15 切なさ

takanabe2004-11-15

切なさ

|  切なさを含むブックマーク



朝、めずらしく7時に目が覚めてしまい、テレビをつけたら「デカレンジャー」が始まった。初めて見たけどあまりの濃さに朝からテンションが上がってしまったよ。今日は女の子の隊員がジョジョで言うところのゴールドエクスペリエンスレクイエムみたいな、悪夢が延々と終わらないっていう精神的攻撃を受ける回で、でかいロボットとか全然出てこずに、入浴シーンやパンチラシーンや顔にべったりソフトクリームをつけるシーンはあるわで、大きなお友達も大喜びな内容だった。


そんなことはどうでもよくて、昨日カナ様の垂れ込みで、東急ストアでニンテンドーDSの初回発売分の予約をまだ受け付けていると聞き、慌てて午前中に家を出た。予約は確かに行っていて、勢いあまってカナの分の2台も予約してしまった。ソフトは「きみしね」「マリオ」「バンドブラザーズ」の3本。よく考えると4万5000円の出費な訳で、浮かれて買うような額ではなかったことに後から気がついた。


その後、カナ様に買うパソコンを検分。ニフティのキャンペーンガールに「昨日もいらしてましたよね?」とか言われて、顔を赤くしているカナ様。迷った挙句、VAIOのすげー小さいパソコンがいいかもという話になった。


渋谷に出て、お祝いでもらった商品券でカナ様は下着を買った。女の子の下着って高いのなー。まぁ、学生でもないんで、ちゃんとしたのをつけておいて欲しいと思った。僕は早起きのせいで眠くて仕方がなかった。


スピッツの新曲「正夢」をやっと聞いた。歌詞がすごすぎる。

『届くはずない』とつぶやいても また
予想外の時を探してる


どうか正夢 君と会えたら
何から話そう 笑ってほしい


小さな幸せ つなぎあわせよう
浅いプールでじゃれるように


ずっとまともじゃないってわかってる

「笑ってほしい」ってとこでぐわーっと持ってかれる。
一瞬、切なさで気が狂うかと思いました。永遠のチェリーボーイ。

ゼルダふしぎのぼうし(5)

|  ゼルダふしぎのぼうし(5)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。「靴」を入手。沼を攻略して「弓矢」を入手。そのあとのダンジョンで「グローブ」と「ある楽器」を入手。今は図書館の返ってこない本を探している。ゼルダっぽさがぐわーっと膨らんできて、楽しく遊んでいます。ほどよくあり得ない感じの謎掛けとかね、そういうのがゼルダらしくて楽しい。フィギュアを集めるニテン堂がまたあって、ガチャガチャ形式だったんだけど、ひとつずつしか参照できないので、なんとなく集めている気がしない。カケラ合わせのやり方がLボタンだって言うのが全然分からなかった。なんでメニューからいけないのか不思議。「アイテムを見せる」っていう概念(機能)がないから?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041115

2004-11-14 原点

takanabe2004-11-14

原点

|  原点を含むブックマーク



東京ビッグサイトTouch! DSイベントに行ってきた。1時間半ぐらいしかいなかったので「メテオス」と「ちびロボ!」しか触ってないんだけども。カナ様をサンプルにプレイしている姿を後ろで見ていた。どっちの操作も見てすぐ分かる感じだったので、時間いっぱい楽しむことが出来たようだ。ゲームをして喜ぶ人の顔を見るのは楽しいなー。


ショーとしては程よくにぎわっていたように思う。水口さん、桜井さん、バイト君2号、前のプロジェクトのスタッフたちとすれ違った。DSは触ってて楽しいんだけど、あのでかいゲーム機を片手で保持できないと、ペンで操作できないのが痛いなー。机の上とかでプレイするスタイルになりそうだと思った。ゲームボーイみたいな雑貨感がないので、まぁフツーの女の子は買わないかなって感じ。ガジェット感丸出しだもんね。他には「きみしね」の宣伝ビデオにアンガールズを起用していたのが目にとまった。宇多田ヒカルは来なかった。出口で信者の証である「黄金のマリオ像」をもらった。抽選のDS本体は当たりませんでした。まだ信心が足りないのかな。


正面玄関でボスとCさんとで待ち合わせて、恵比寿のうまい店で寿司をご馳走になる。おいしいウニとか牡蠣とか舌の上でとろけるようで、僕のチープな賛辞で汚さないように噛み締めた。


新潟地震の話になって、「ゲームを持って被災地の子供たちを喜ばせに行きたい」という企画をCさんが持ち出した。ボスが飛びつき、会社全員でサポートしますよ!と盛り上がる。なんかゲームって最近元気がなくて、作っている僕らも、どこの誰に気に入られようとか、手堅く売って行くためには、みたいな近視的なせこい視野で見がちだったんだけど、元々はやっぱ誰かの元気や笑顔のために作ってたはずだよな、というモノヅクリの原点を思い出させていただきました。実現するといーなー。


ボスに家で待つカナ様用のおみやげ寿司を持たせてもらう。カナ様大喜び。だってうちで食べるお寿司って言ったら「銀の皿」ばっかだもんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041114

2004-11-12 だって

takanabe2004-11-12

だって

|  だってを含むブックマーク



毎日眠すぎる。会社に着いて昼ご飯を食べ終えたらもう寝てる。足がかーっと熱くなるので、靴下も脱いではだしになったり、Tシャツ一枚になったり、コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりといろいろしてるんだけど、気がつくともう寝てる。だって眠いんだもん。

ゼルダふしぎのぼうし(4)

|  ゼルダふしぎのぼうし(4)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。二つ目のダンジョンをクリア。剣がホワイトソードになって新しい技を覚えた。杖の使い道がダンジョンクリア後も割とありそうで楽しい。あと「ハートのかけら」が歴代ゼルダに比べるとフツーに取れるところにあるのがもったいない。あの見えてるんだけど取れないー!っていうやきもき感が重要だった気がするんだけど、これが今時の難易度なのかな。つか、アクションゲームが超下手な僕がゲームオーバーに一回もなってないよ。いいの?

アイデア発想法判定

|  アイデア発想法判定を含むブックマーク

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/091/p04.html

アイデア哲学者でいけ!

アイデアを思い浮かべるのではなく、積み重ねていってアイデアを作るタイプ。研究、実験、調査に重点を置いて、理論的にアイデアを得るようにしよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041112

2004-11-11 命がけの侍

takanabe2004-11-11

命がけの侍

|  命がけの侍を含むブックマーク



朝、区役所に寄って婚姻届に足りない情報を書き足す。と言っても、「1」って書いただけ。5分も待って1秒掛からずに終わった。渋谷区役所は駅から遠い。


膨大な仕事量に押しつぶされそう。優先順位をつけようとリストアップしたら、分かったのは全部大事だって事だけ。締め切り三週間前にもうへこんでるもん。がんばらないと。


来年の春から先の生き方をそろそろ決めないといけない。ハニムーンも大事だけど、フリーは毎年命がけの侍だからです。なんかおもしれーことあるといーなー。(超他人任せ)。


2台のMacが古くて話にならんので、なんとなく12インチiBookを買い足そうと思っている。アップルストアで買うときの長期保障って3万円以上もしやがるんだけど、ハードディスクをでかいやつに変えて(変えた奴は無駄にしないで)買いたい僕としては、これしか選択肢ないのかな。3万ってすごい額じゃない? メモリが1G載せられる額だよ?

エースコンバット5(1)、ゼルダふしぎのぼうし(3)

|  エースコンバット5(1)、ゼルダふしぎのぼうし(3)を含むブックマーク



PS2エースコンバット5」。発売日に買って、忙しくて最初のデモしか見てなかったんですが。それだけでも震えが来るくらいのすごさが伝わってきた。昨日からやっとゲーム本編を開始。4もかなりかっこよかったけど、はっきりと良くなっているのが「文字が大きくて読みやすい」「音楽の迫力、緊迫感」のこの2つ。ブリーフィング時のコンピューターっぽい演出も、よく映画なんかで見るやつなんかよりものすごく緻密で、見ているだけでドキドキする。僕はマニアックな操作が出来ないエースパイロットなので、簡単操作設定でしかも難易度もイージーでやってるけど、それでも押しつぶされそうな緊迫感がバシバシ伝わってくる。十字キーに仲間への編隊指示や、通信に対してのYES/NOが割り振られているんだけど、戦闘に手一杯で、上の空で全部「YES」で答えちゃってる。もう少し操作が慣れたら、仲間と飛んでいる臨場感がさらに増すんだろうな。今は6面なんだけど、4面ぐらいからなんで自分がリーダーになったのか、そのくだりを忘れちゃった。「リーダーは2度と帰って来なかった」っていうモノローグは聞いたから、つまり死んだんだっけ?


GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。まだ二つ目のダンジョン。宝箱を引きずって所定の場所に移動しないと開けられない、という汎用の仕掛けが面白かった。新しい道具の「杖」の予兆として置かれている「ひっくり返ったトロッコ」がすげーよかった。ちょっと楽しくなってきたぞー。わーい。

「うつ度」診断

|  「うつ度」診断を含むブックマーク

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi

診断の結果、あなたの得点は 70 ポイントでした。

すぐに自宅安静か入院が必要となる可能性があるレベルです。 自分ひとりで抱えずに専門医に相談してください。医者を信じて頂ければきっと元の元気な先生に戻してあげられると思います。

ががーん!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041111

2004-11-10

takanabe2004-11-10

|  形を含むブックマーク



けっこんして本籍が変わるだけで法的な変更手続きが山のようにあるらしく、カナ様が頭を抱えていた。婚姻届を出して「はい終わり! いえーい!」ってわけにはいかないんだなー。オトナって大変。


実は当日、花屋が打ち合わせで決めたことをまるっきり忘れて全然違うことをしてきたのでもめてたんだけど、今日送られてきた請求書の額も話と違ってたりして、カナ様さらにぐったり。もう2度とたのまないけど、あの花屋。


けっこんちきで母の弟(叔父)にスピーチをお願いしたんだけれども、それがみんなの心に響いたようだったので、ここにも書いておこう。


気持ちというのは形にして初めて伝わるもの。形にして気持ちを届けなさい。


僕は形がないものに形を与える仕事をしているので、二重の意味で心に響きました。まぁラヴも仕事もまともに届いたためしがないんですが。届けよう、届け続けようとする姿勢自体に意味があるとポジティブシンキング。あきらめて何もしないよりはまし。

ゼルダふしぎのぼうし(2)

|  ゼルダふしぎのぼうし(2)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。二つ目のダンジョンにやっと到達。トロッコと爆弾を使うダンジョンみたい。ふしぎのぼうしは「ナビィ」のような機能を持っていて、大事なことを教えてくれたりするのは親切でいいんだけど、初めて会った敵の倒し方をトライする前に教えちゃうのはゼルダ的にありなの?と思った。教えてくれる加減がゼルダ初心者用とベテラン用で選べたりするといいのかも。「メトロイドフュージョン」のテキストの言葉遣いが10段階に変わるみたいに。

あなたのお仕事の実力は?

|  あなたのお仕事の実力は?を含むブックマーク

http://www.tinkle.co.jp/test/yn43/index.html

B・お仕事実力二つ星級
いまのままでも、売り上げ上位にはゆうゆう食い込めそうなのがあなた。伸びないコが店長にイヤミを言われているのを尻目に、余裕の表情かも。ただなぜか、なれそうでなれないのがナンバーワン。イマイチ詰めが甘いのか、熱心さがまだまだなのか……。その理由は、黒服など周囲のスタッフがよくわかっていそう。素直にアドバイスを求めて、実行してみては?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041110

2004-11-09 してみるもんだ

takanabe2004-11-09

してみるもんだ

|  してみるもんだを含むブックマーク



昨日のけっこんちきの日記にすげーたくさんのお祝いコメントありがと。開設以来初めてじゃねーのっていう量にびびりました。知らない人からもいっぱいコメントもらったしね。自分の記事にまでしてる人もいたもんなー、事件かっつうの。うれしかった。けっこんもしてみるもんだな、とかね。


今年最大のイベントけっこんちきを終えて、5連休を明けて、どうにも腑抜けてしまった僕です。仕事モードに戻りづらいなー。全国行脚のイベントが始まって、オフィスのニュースに上がっているいくつかレポートを読ませてもらった。お客さんの感想と製作スタッフの間の感想にはずれがないんだけど、まだジャンルとかゲームの目的が明文化されるレベルに至ってないので、どう売って行くか、どう見て欲しいかというパッケージの外側の部分は、多方面に広がりすぎててちょっと曖昧かもと思った。多分、ロゴだとか、キャッチコピーだとか、1分間のムービーなんかでゲーム像というか軸を絞り込んでおく必要があって、「ここがゲームの中心」って全員が同じ画を思い描ける機会がいるんだろう。今はまだ、何弁当か分からずに、おいしそうなお惣菜や自分が食べたいお惣菜をちくちくたくさん作ってる感じ。食べてもらうとおいしいところもあるけど、ゲームを手に取る前の人の動機は操れないという、そういう感じ。逆に言うと、そこさえ見えてくれば、あとは足りないところを作って作って駆け抜けるだけなんだよな、たぶん。

ゼルダふしぎのぼうし(1)

|  ゼルダふしぎのぼうし(1)を含むブックマーク



GBAゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」。一人用2次元ゼルダの最新作。スーパーファミコンの「神々のトライフォース」から数えたら実に13年ぶりの新作。新アイテム兼新キャラクターの「ふしぎのぼうし エゼロ」の力で小人になって、通常の体のサイズでは行けない小さいところに行くことができる。今は最初のダンジョンをクリアして2つ目のダンジョンに向かうところ。チュートリアルの意味合いが強いのか、ものすごく一本道化されたマップだったので、やらされてる感があり、釈然としなかった。そのうちどんどんマップが開けて、自由度が増すといいなと思った。あとすげー便利なアイテムがなんに仕掛けとか予兆もなく手に入ったりするので拍子抜けする。魔法のつぼや、伸びるキノコの手触りはけっこうぐっと来た。体が小さくなったなー、という印象は薄いかな。体が小さくなっても出てくる敵の大きさや仕掛けも小さいので、あんまり差別化が出来てなく感じる。もったいないな。あと爆弾を使う壁を示唆するのに「ひび割れ」がなくなった。答えがわかりにくい分、仕掛けるのがちょっとドキドキしてうれしい。

カバラ数秘術

|  カバラ数秘術を含むブックマーク

http://www.cc.rim.or.jp/%7Etau/kab.html

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)
◆あなたの誕生日
1972年 12月 6日生まれ 31歳
◆あなたの誕生数
1 (天地創造を司る栄光の王)
◆長所
意志力、情熱、外向的、自尊心、独立心、正義感、公明正大、寛大、包容力
短所
誇大妄想、高慢、狂信、短気、頑固、お人好し、無鉄砲、浪費、派手好み、虚栄
◆備考
野心家で独立心に富んでいる。

--------------------------------------------------------------------------------

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)
◆あなたの名前
TAKANABE HIROYUKI
41215125 51271621 (数値化)
◆あなたの姓名数
1
◆あなたの印象
男性的でたくましい。リーダーの才能がある。哲学物理学などに向く。

--------------------------------------------------------------------------------

あなたの2つの願望
◆外面的願望(子音数 5)
何でも知りたい、好奇心を満足させたい、いつも新鮮でいたい
◆内面的願望(母音数 5)
何でも知りたい、好奇心を満足させたい、いつも新鮮でいたい

--------------------------------------------------------------------------------

簡易性格判断
◆名前の最初の子音
H(鋭い感性を持ち、実行力に富む)
◆名前の最初の母音
I(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)

--------------------------------------------------------------------------------

性格や能力の傾向
◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
5 : 11 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か
9 : 7 -- やや行動型
◆熱中型か分散型か
8 : 8 -- どちらともいえない

--------------------------------------------------------------------------------

カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)
◆あなたの今日(2004/11/9)の日霊数
6
◆今日の運勢
積極的活動をしなければ、楽しい日となる。

◆あなたの明日(2004/11/10)の日霊数
7
◆明日の運勢
変動が多いが、概して幸運の日である。

iPodで読むバイブルがひそかな人気に

|  iPodで読むバイブルがひそかな人気にを含むブックマーク

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075615,00.htm
これは商品ではないんだけど、既存の何かと何かを掛け算になるようにマッチングさせるってこういうことだと思って目からうろこが落ちた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041109

2004-11-08 けっこんちき

けっこんちき

|  けっこんちきを含むブックマーク



けっこんした。


ありえないくらいの完璧な晴天だった。僕は人前に立って全員の視線を集めるようなことに慣れてなくて、最初ふしぎな気持ちでそこに立っていたけど、今日という日のために全国に散らばる妄想カフェのメンバーが集結したり、7年ぶりに妹に会ったり、遠くから電報が届いたり、僕らにとって大事な人たちに祝福されて、涙を流している家族や友人たちの姿を見たら、祝福されることのそのありがたさがじんわりと身に染みた。暇な人なんか一人もいないだろうに貴重な休日を僕らのために使ってくれて本当にありがたかった。


式が終わったら、待っていてくれた妄想カフェのみんなでぞろぞろと渋谷区役所に婚姻届を出しに行った。保証人はシンクとけいち。モンスーンカフェでその書類を書いた。というか婚姻届の書類自体、朝、シンクに取って来てもらったんだけど(ホントすみません)。書類を出す間、ずっとけいちがカメラを回していた。夜間休日勤務のおじさんが「おめでとうございます」と言った。




式の間、掛けていた音楽が何なのか、質問が多かったので、記念にリストを書いておこう。もう期待通りにゲームばっか。でもそうは感じなかったでしょう?



新婦バージンロード「タイトル(ゼルダの伝説 時のオカリナ)」


・結婚承認「Our Theme (打ち上げ花火 下から見るか? 横から見るか?)」


・新郎新婦入場「ゾーラホール(ゼルダの伝説 時のオカリナ)」


・食事中「マーレの深海(マリオサンシャイン)」
    「お茶の水邸近隣(昼)(鉄腕アトム)」
    「カカリコ村2(ゼルダの伝説 時のオカリナ)」
    「プロロ島(ゼルダの伝説 風のタクト)」
    「花の想い(花とアリス)」
    「球体の奏でる音楽(インスト)(小沢健二)」
    「愛情のかたち(キューティーハニー)」
    「ウインターズのテーマ(MOTHER 2)」
    「セントラルシティ(昼)(鉄腕アトム)」
    「Humoresque Of A Little Dog(MOTHER)」
    「サマーズのテーマ(Mother 2)」
    「花の季節(花とアリス)」


・手紙朗読「夏の思い出(フリクリ)」
      「ライズ(PingPong)」


・退場「T'EN VA PAS原田知世)」


・余韻「メトロシティ(夜)(鉄腕アトム)」
   「表彰台〜4位〜(ウェーブレース)」
   「Snow Cone Heaven(アイスクライマー)」

†DEATH NOTE キャラ占い†

|  †DEATH NOTE キャラ占い†を含むブックマーク

http://u-maker.com/44142.html

たかなべさんは 夜神 月 です!

● 夜神 月さんは、負けず嫌いでどこか子供っぽい一面を持つ人間。
しかし物事を冷静に考える力もあり、かなり頭脳明晰
でもそんな完璧な貴方は、どこか近付きにくい印象があり、周囲の人々に一線を引かれてしまっているかも。
気が強い反面、計画が狂うと一気に崩れてしまうタイプ。

そんな貴方がDEATH NOTEを拾って最初にする事は、
『世界の浄化
です。

● たかなべさんの弱点は、つむじです!

バイトキャラ占い

|  バイトキャラ占いを含むブックマーク

http://www.oppo.ne.jp/WebApp/Oppo2/FortuneServlet?CMD=1

 生粋のさすらいドライバー、人呼んで“フーテンのドラ”。生まれも育ちもトラックの中…!?一カ所にとどまれない気まぐれな性格。何度も転居を繰り返しつつ、自分のノウハウを活かして引っ越し業のスペシャリストに。加えて太っ腹で快活な振る舞いは、往くところ賑やかな笑顔の花を咲かせる。
…ただし、この道一筋とはいえ、生来の放浪癖は決して直らず、数々の業者を巡りゆく日々。斯くして各社での評判は…?

 引越し業者A 「ウチに!」
 引越し業者B 「イヤウチに!!」
 ドラ 「まぁ“風の向くまま、気の向くままっ”てなところかぁ・・・?」
 引越し業者A/B 「…クッ…じゃあせめて…トラックは置いてってくれ!」

2004-11-06 勉強

takanabe2004-11-06

勉強

|  勉強を含むブックマーク



朝から喧嘩。くたくたである。夕方なんとか会場で準備を終えたら、ちょっと安心して急に風邪の症状が。当日は天気がいいらしい。よかった。今から選曲CDとみんなの名札を作る。


mixiの足跡に、エロ漫画家の玉置勉強さんが残っていた。家に一冊あったので、なんかうれしかった。

2004-11-05 ただの汁

takanabe2004-11-05

ただの汁

|  ただの汁を含むブックマーク



朝、カナ様がゴミを出す音に起こされて、死んだ顔で手伝う。カナ様が朝ご飯用に残していた食パンを昨日の夜食で食べてしまい、機嫌を損ねる。カナ様が出かけた後、贅沢な二度寝をしようと思ったけど、もう目が覚めてしまったので、だらだらインターネットラヴフールを登録してくれているアンテナを巡って、50個ぐらい新しいサイトを捕捉する。目がしょぼしょぼになった。マリオテニスGCの隠れキャラを全部出したくてがんばるものの、ボールを曲げてくるキャラクターに勝てなくて、負けたときの暗い曲が頭の中をループする。お腹がすいて、テーブルの上にお茶漬けのもとを発見し、大喜びしてお茶を沸かすものの、30秒後にふりかけだと気づく。でも汁っぽいものが食べたいので、インスタントのクラムチャウダーを見つけて、ご飯にそれをかけて食べる。悪くない。でも途中でカナ様から電話が入り、残り半分は完全に水を吸って大変な状態に。無理して全部食べたら具合が悪くなってダウン。夕方、東急ハンズに素材を買いに、カナ様と待ち合わせ。途中「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」をゲット。中学生と一緒のタイミングで棚に手を伸ばしたのがものすごく恥ずかしかった。あまりの恥ずかしさにニンテンドーDSの予約を受け付けてるかどうか聞くのを忘れた。電車の中で早速プレイ。ストーリーがお祭りから始まるのでなんか「クロノトリガー」みたい。展開もまんまクロノトリガーっぽい。ふしぎのぼうしに出会ったところで目的地に着いた。夕飯は山頭火ラーメンを食べた。おいしかった。でも体調が悪くて二人ともちょっと残してしまう。アマゾンの果物から出来た飲み物「カムカム」っていうのを飲んだ。アセロラ味でちょっとミントっぽい後味がある。すっぱい飲み物は好きなので近所に売ってるといいなーと思ったら、ほんとに近所のコンビニで売ってたのでさっそく買った。家に帰って席辞表を印刷し始める。紙の表と裏で色味がすごく変わるので調整が大変だった。朝までに終わるかな。今はプリントの様子を見ながら「スティールボールラン」や「デスノート」の新刊をドキドキしながら読んでいる。あとそうだ! SHIHO汁のパッケージからSHIHOがいなくなったので、ただの汁になってしまった! 俺はもうどうすりゃいいんだ! http://jp.nescafe.com/product/mix/cappuccino.htm

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041105

2004-11-04 アバカブ

takanabe2004-11-04

アバカブ

|  アバカブを含むブックマーク



久々の休みだ。しかも5連休。体の緊張が解けないので結局フツーに起きてしまった。悔しいからカナが出かけた後、二度寝を決め込んだら、足が冷えて1時間ぐらい寝付けなかった。やっと温まってうとうとしてどっぷりと眠りの底に落ちかけた瞬間、玄関のチャイムとドアを叩く音が聞こえて、カナに荷物が届いた。地獄から這い上がってきたような顔でそれを受け取ると、そのすぐ後ろにNHKの集金が笑顔で並んで待っていた。頭が痛くて割れそうで、そのおっさんに早く消えて欲しくて言われた額をそのまま渡した。2780円だったけど、5万円ぐらいまでなら考えずに出してたような気がする。その後、もう一度眠ったら、今度は前の会社のエースプログラマーに、首の後ろをマッサージしてもらって、苦しくて声も出せずに気を失うというひどい夢を見た。あと「きまぐれオレンジロード」の喫茶店アバカブでバイトする夢も見た。でも鮎川もひかるちゃんも出てこなかった。そんなアバカブやだ。

2004-11-03 4秒間

takanabe2004-11-03

4秒間

|  4秒間を含むブックマーク



11月ロムを無事に完成させて、全員で大掃除。見違えるように綺麗になった(というより散らかしすぎてたのがフツーに戻った)オフィスで、近所のすげーおいしいイタリアンに、パーティー向けなテイクアウトを死ぬほど頼んで、みんなでプチ打ち上げ。お腹がすいていたので、みんな無言になるくらいの勢いで頬張ると、20分もしないで満腹に。だらだら酒を飲んだり、「やりますか!」と誘われてマリオテニスGCをやったりした。僕はうますぎて負け知らずだったのであんまり参加しなかったけど、横で見ていてスペシャルショットの4秒間っていう時間の意味がやっと分かった。最初の2秒は「えー!まじでー、ずるーい!」と驚く時間。残り2秒が「やばいやばい!」って対処に宛てる時間。だから演出が4秒必要なんだ。なるほど。相手がスペシャルショットを打つ事を見逃すプレイヤーが一人もいなかったのはさすがだと思った。でもギミックコートは何がなんだか分からないのはみんな一緒だった。2時間げらげら遊んでる大人が6人(僕以外)もいたので、もう5800円分は十分元を取れたと思う。


帰り際、ほどけた緊張で早くも体が風邪状態に逃げ込む気配が。ダメだ、とめられない。

血液型推測Web版ver1.01

|  血液型推測Web版ver1.01を含むブックマーク

http://www.alles.or.jp/~ri16/sub4.htm

調査結果

A型度110%
B型度67%
O型度89%
AB型度81%

性格から見たあなたの血液型は
A型です

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041103

2004-11-02 毎日精進中

takanabe2004-11-02

毎日精進中

|  毎日精進中を含むブックマーク



今作っているゲームのイベント用小冊子と、スタッフ用Tシャツ(自主制作)が出来た。想像していたのより実物の方がいい感じだった。やっぱ手で触れるものってうれしいな、と思う。


夜なべして作った超慣れないスクリプトイベント(ゲームの話です)を、今朝チェックしてもらったら、「ゼルダっぽい、でも好き」と女性チーフデザイナーに言われた。ゼルダのマネだったらしょげるけど、ゼルダにはそんなイベントないから誉め言葉かな、と思った。毎日精進中。ナメクジの勢いで。


マリオテニスGC」のいいところをみつけようと、カナ様に「一緒に遊んで」とお願いするんだけども「つまんないからやだ」と断られる。64のはつい先週まで遊んでたのに! スペシャルショットは使わないとか、自分ルール&チューニングで一人用をプレイ。一回も負けずに全リーグを制覇した。ラリーは面白いと思った。CPUにスペシャルショットをわざと使わせて、その後にできる隙を狙うと勝てるというバランスのようだ。なるほどね。でももう優勝したから攻略はもういいや。


明日はロムの締め切り&大掃除&プチ打ち上げ。そして掃除番長は俺。家の掃除もできてないのに?

カプコン「バイオハザード4」をPS2でも発売

|  カプコン「バイオハザード4」をPS2でも発売を含むブックマーク

http://www.capcom.co.jp/ir/news/pdf_page/041101.html
はったりをかました上でのうそつきは最悪です。守れない約束なんか最初からするなよ。

松崎ナオ“LIVE29”オリジナルグッズプレゼント

|  松崎ナオ“LIVE29”オリジナルグッズプレゼントを含むブックマーク

http://www.sma.co.jp/artist/matsuzaki/index.html
ライブに行った回数でもらえるグッズが変わる。そんな行けないって!

making of 'SKIP!'

|  making of 'SKIP!'を含むブックマーク

http://panda.oops.jp/making/skip/
なんかしらんけどジャケットがかわいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041102

2004-11-01 新プリンター

takanabe2004-11-01

新プリンター

|  新プリンターを含むブックマーク



朝帰り生活3日目。始発ってすげえ混んでるのな。薄明るい外と疲れた顔の乗客を見てると夕方のようにも思えてきて、時間の感覚が変だ。駅前なんかタクシーに20人ぐらい並んでるしさ。今日は雨降りだった。そして音がないピンク色のいかずちで空がピカピカ光っていてきれいだった。家に帰って迷惑メールしかないことを確認して、目が覚めるまで寝たら午後一時だった。一昨日届いた新しいプリンター(PM-A900)をセッティングしたら、1時間も掛からないでキレイな印刷が出来て感動。前のプリンターも三年ぐらい前のモデルだったので汚いって程でもなかったけど、それでも三年って時間は相当長いらしくて、技術の進歩に感動したのでした。6色インクを全色買うと一回で6000円も掛かるんだけどね(泣き)。でも複合機だからコピーやスキャナーにもなるもんね。そしてCD-Rのラベルも印刷できるもんね。もっかい名刺を刷りなおそうと思った。


近所のスーパーの女性店員がみんなハロウィン風(トンガリ帽子に黒マント)だった。なかなか異常な感じ。


あとカウンターが30万を突破してた。さんきう。

ゲームソフト2004年間メーカー(ファミ通調べ,集計期間:03/12/29〜04/10/17)

|  ゲームソフト2004年間メーカー(ファミ通調べ,集計期間:03/12/29〜04/10/17)を含むブックマーク

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/index.html

順位 メーカー 売上総額 金額シェア 売上総数 本数シェア 平均単価 ランクイン数
1 任天堂 25,351,784,645 13.20% 6,703,235 19.52% 3,782 57
2 コナミ 22,569,404,240 11.75% 3,445,255 10.03% 6,561 35
3 スクウェア・エニックス 20,231,326,720 10.54% 2,843,119 8.28% 7,116 12
4 ポケモン 17,787,240,380 9.29% 3,721,232 10.84% 4,780 4
5 バンダイ 17,756,417,020 9.25% 2,778,031 8.09% 6,392 32
6 カプコン 14,666,879,292 7.64% 2,393,129 6.97% 6,129 17
7 コーエー 12,085,415,200 6.29% 1,967,719 5.73% 6,142 14
8 ナムコ 7,823,842,878 4.07% 1,431,509 4.17% 5,465 12
9 バンプレスト 7,253,831,580 3.78% 1,124,676 3.28% 6,450 8
10 ソニー・コンピュータエンタテインメント 5,628,161,980 2.93% 1,092,099 3.18% 5,154 16
11 セガ 4,839,761,100 2.52% 774,095 2.25% 6,252 10
12 サミー 4,186,121,920 2.18% 976,013 2.84% 4,289 6
13 エンターブレイン 3,998,052,600 2.08% 586,017 1.71% 6,822 2
14 元気 2,992,476,000 1.56% 440,070 1.28% 6,800 3
15 トミー 2,485,580,800 1.29% 441,581 1.29% 5,629 4
16 フロム・ソフトウェア 2,014,287,800 1.05% 276,781 0.81% 7,278 3
17 アトラス 1,883,848,300 0.98% 293,190 0.85% 6,425 6
18 エレクトロニック・アーツ 1,671,962,800 0.87% 255,576 0.74% 6,542 12
19 エンターテインメントソフトウェアパブリッシング 1,415,814,400 0.74% 208,208 0.61% 6,800 1
20 SNKプレイモア 1,175,685,500 0.61% 170,896 0.50% 6,880 5
総計 192,031,540,455 34,338,579 5,592 365

ポケモン抜きでも任天堂がまた首位。セガとサミーは足してもコーエーに負けるんだね。いろいろ考えちゃうね。

1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |