ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-12-31 12/30 (2日目)

12/30(2日目)

|  12/30(2日目)を含むブックマーク



今日は知り合いの木工アーティストのところに餅つきに行くそうな。父が飼っている犬「マロ」と初対面。マロは柴犬で、すごい賢そうな顔をしている。途中のコンビニで朝ご飯を買う。マロモーニングコーヒーが好きなんだって。変わった犬だ。飲ませると「やっぱり朝はコレですよね」って顔をするって。一緒に山道を登っていった。山小屋に着く。


マロの兄弟が3匹いて、マロは一番お兄さんなのにその3匹に吠えられる。でもさすがに兄弟だと感じあえるのか、しばらくすると仲良く遊んでいた。木工の中村さんは、すげーモダンな作品を作る人で、山の中で暮らしていてもセンスってのは磨くことが出来るんだなーと思った。雪が強いので、その辺の材木でバラックを組み立て、とっさに屋根が出来た。みんなで餅をつき、できたてのホカホカを卸し醤油で頂く。うまい。僕とカナもちょっぴり餅をつかせてもらった。都会のもやしっ子っぷりを炸裂。指輪のところに血豆も出来たし。ま、しゃーないね。


山小屋を後にして、次は海。志賀島に向かう。海辺でマロを放す。大喜びして走り回る。マロは筋肉がすごく引き締まったいい足をしている。砂浜にとらふぐがまるのまま打ち上げられていて「もったいない」とかいう。


福岡は魚がうまいから」とどこかでおいしい魚を食べようとしたけど、もう年末なので開いている店があまりない。なんとなく宿屋っぽいところに入ったら、海が見えるロケーションはよかったんだけど、明らかに板前はもう休みに入りました的な料理が出てきてちょっとショック。ひらめの活け作りとか血まみれだったもん。血まみれの刺身って見たことない。酒も白鹿しかないしさ。でも海老の塩焼きとか、見たことないくらいでかくて身がしまっていてうれしかった。父の芸術トークに花が咲き、カナ様が圧倒されていた。僕は子供の頃から100万回聞かされた話だったけど、実際歳を取ってから聞きなおすとまたそれはそれで違った味わいがあるもんだなと思った。


日が暮れて、体も疲れてきて、車の中でうとうとしてしまう。その日は早めに解散してホテルで休んだ。一時間ぐらい休んだら元気が戻ってきたので、夕飯でも食べようと近所を散歩。でも年末なのでどこもやってなかった。コンビニインスタントラーメンとかサラダとかおにぎりを買って食べた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041231

2004-12-30 12/28、12/29(初日)

 12/28、12/29(初日)

|  12/28、12/29(初日)を含むブックマーク



12/28

会社の大掃除。くじ引きの結果僕の担当はエアコンだったので、ヤニでべとべとの6台のエアコンを2時間かけて綺麗にした。その後、夕方から六本木で納会。おいしいイタリアンをご馳走になる。明日、福岡に行かないといけないので、さっさと帰りたかったのにつかまって2軒目に。うわー、でかい音が鳴っててブラックライトが光ってて黒人がオーダー取りに来るような店だよ。めんどくせー帰りてー! そしたらなんかノリが合わなかったらしく15分で3軒目に。今度はソファがある店だった。ハードロックががんがん鳴ってる。エースプログラマを結婚式に呼ばなかったことをやさしく怒られながら、ちびちびカクテルを飲む。あっという間に2時近く。ボスと社長に謝って店を出る。だけど世界中がタクシーを欲している時間なので全然捕まらない。30分ぐらい上流に歩いていってやっと確保。家に帰って酔っ払った頭で荷造りを開始。と言っても着替えとゲーム機ぐらいしか持ってくモノないんだけど。




12/29(初日)

ありえないくらいの雪。まーじーでー!? スーツや靴や着替えやけっこんちきアルバムやDSPSPを詰め込んだボストンバッグやトランクをごろごろ転がしながら、羽田に向かう。寒すぎて頭が痛い。途中「家の鍵閉めたっけ?」と不安になる。シンクに「見てきて」と言ってみたものの、「入院するかも」ってぐらいの体調不良だそうなのであきらめた。飛行機はがたがたと揺れた。でも1時間半でついてしまうので、ゲームなんかしてる暇はなかった。上空に出てしまえば、ジュースを一杯ゆったり飲んで、もう着陸態勢。そんな感じ。


30分遅れで福岡空港に着いた。父の姿が見えた。妹もいる。なんかスーツとか着てる。白髪が増えたけど禿げてない。姿勢もしゃんとしてるし、目に力があるし元気そう。預けた荷物を回収する場所を間違えてまた無駄に時間を使ってしまう。こっちは雪が降ってない。乗って来た車がボルボじゃなかったのでどうしたの?と聞くと「犬小屋になってる」そうな。なんちゅう豪華な犬小屋‥。


由子さんを紹介される。ラピュタの女海賊に見た目そっくりなおばさんである。僕らのために親戚を集めてお食事会が待ってるそうなので、会場に急ぐ。会場は父が先日オープンさせたギャラリーレストラン。時間が遅いので真っ暗だけど、背面にそびえる山々のロケーションがサイコーらしい。夏の夜には店長が養殖した蛍が舞うとか。すげー、蛍の養殖って難しかったはず。


親戚一族が集まっている。スーツに着替えて一緒にフレンチを食べる。慣れない挨拶(5分バージョン)なんかして。カナ様を「嫁」だと紹介する。これ、お食事会レベルじゃなくて披露宴じゃん、と後から気づく。緊張しつつも、何人かの親戚とお話ができた。ゲームに興味がある人はいないみたい。ナムコセガも知らない。任天堂はちょっと知ってるというレベル。


ギャラリーの品物を見せてもらう。父が描いた絵画や、創作ファッションだとか、カナ様が由子さんの作ったドレスをプレゼントしてもらう。


帰り道、妹がプロデュースしたとか言うカフェに寄る。店長の中村さんはカルトQ時代のうじきつよしによく似ていてフランクだった。バナナジュースをご馳走になる。小さいけどこざっぱりと垢抜けたいい店だった。


ホテルに帰って、風呂に入る。内祝いにもらったお椀の包装紙に絵と文字が書いてあった。


「1歳半で手術したひろゆきが183センチの身長となり、今年の11月にカナを嫁にもらうまでになりました。これもひとえに皆様方のお力添え‥ 心より感謝感謝でございます」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041230

2004-12-29

takanabe2004-12-29
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041229

2004-12-28

takanabe2004-12-28

| ■を含むブックマーク



今日が仕事納め。明日は大掃除と納会。毎日がどんよりして、活き活きできない。自分探しでも始めそうな勢いです。一生モラトリアム。僕の明日はどっちだ。2005年は何を作ることが出来るんだろう。

みんゴル(1)、ぷよぷよ(1)、直感ヒトフデ(2)、ZOO KEEPER(2)

|  みんゴル(1)、ぷよぷよ(1)、直感ヒトフデ(2)、ZOO KEEPER(2)を含むブックマーク



PSPみんなのGOLF」。実はみんゴル初体験の俺。なにせマリオゴルフ派だったもんで。もともと初代みんゴルキャメロットが作っていたせいもあり、マリオゴルフとは異母兄弟のような関係。だから操作もフィーリングもけっこう似てて快適。アクションゲームと違って自分でゲームを進めるテンポを決められるゴルフゲームは携帯機にすごく向いている。今は「みんゴル3段」になった。マリオゴルフに比べてパットの芝目の影響が約3倍、この辺がリアル系ってことなのか? あとライバルに負けたときに経験値を何ももらえないのがしんどいかな。


DSぷよぷよフィーバー」はカナ様に負けっぱなし。僕が「甘口」、カナが「辛口」でやっと対等ぐらい。勝っても負けてもどっちかが機嫌が悪くなるので、対戦ゲームはいろいろ面倒だと思った。あと一人用でも上画面の1/3ぐらいしかゲームに使ってないのはどうにかして欲しい。もったいないから。ミスタードリラーみたいに2つの画面に表示できないものなのかな?(もちろん試した結果、それを選択しなかったんだとは思うけど)


DS直感ヒトフデ」はチェックメイトをちびちび進めている。20問目がどうしても解けない。


DSZOO KEEPER」は100万点が関の山。レベルは7程度でいっぱいいっぱい。カナ様の1000万点は何時間掛かって出す記録なんだろう? その溢れる才能とエネルギーを世界平和とかに活かせないもんだろうか。ちなみに「パズルゲームを作ったり、バランス調整したりはできないの?」と聞くときっぱり「できない」とおっしゃってました。開発者並みにうまいのにもったいない(何が?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041228

2004-12-27 箱根

takanabe2004-12-27

箱根

|  箱根を含むブックマーク



きりりと冬らしい朝だった。レンタカーを借りて箱根にドライブする計画を思いつくも、カナ様と喧嘩して2時間暗礁に乗り上げる。実際に行動を起こせたのは3時過ぎで、朝から何も食べてないので余計に寒かった。iPodの曲をFM電波に変換できるiTrip2を買ったものの、開けてみたらインストールディスクが入っていてすぐには使えなかったので、レンタカーでわざわざ帰宅して、10分でセッティング。おおー、確かにラジオから聴こえてくるじゃん、すげー! でも数分後にカーステレオの横に外部入力端子が付いていたことを発見。見なかった振りで対処した。いつもは軽自動車なのに、空いてなくてセダンだった。1年に1回ぐらいしか運転しないので、車体は大きいだけ不安も大きい。とか言いながら、途中のコンビニで肉まんとからあげと温かいお茶、ドライブスルービッグマックセットなどをゲットしつつ、道中を急ぐ。


何度か道を間違えつつも、見とれるような夕暮れの中、箱根に到着。カーナビって便利。高速に乗ったのは8年ぶりぐらい。到着、って言ってもやりたいことがあるわけでもなく、カナ様がのぞいてみたいという富士屋ホテルを見る。ホントはお風呂とかに入りたかったけど、それは叶わなかったので、カフェでのんびりお茶をする。大正ロマンな感じのださかっこいい建物がいい感じ。ガラスのティーカップとか、錦鯉とか、オイルヒーターとかね。ケーキは高かったけど、どっちかというとまずかったかな。ウエイターが若い坂本龍一と、赤ら顔の勝俣州一にそっくりだった。帰り道は真っ暗で、クロークに預けたせいで畳んであるサイドミラーが開けられなくて危険だった。手で開けようとすると、勝手にまた閉じる。しばらく高速をミラーなしで走ってしまう。危なすぎ。最初の料金所で車を止めて、ミラーを広げるボタンを発見。事なきを得る。


渋滞がひどくてこのままじゃ明日になるまで帰れないと思ったけど、徐々に道がすいてきて、気持ちよく疾走。無事にレンタカーを返したと思ったら、カナ様が車内に財布を忘れているとの電話をもらう。俺、怒る。「あんなに忘れ物ない?って聞いたのに!」


トランクを買って、ころころ転がしながら帰る。うどんすきを作ってもらって休日が終わった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041227

2004-12-26 北斗神拳なみ

takanabe2004-12-26

北斗神拳なみ

|  北斗神拳なみを含むブックマーク



ゲーム買いすぎ。今日もPSPみんなのGOLF」とDSぷよぷよフィーバー」を買ってしまう。カナ様は「ZOO KEEPER」の記録を1000万点突破させたらしく、パズルゲームの女王の名を欲しいままにしている。対戦プレイをしても1戦3秒で負ける。北斗神拳なみの一手の早さ。手に負えない。


今日は夕方から渋谷に出て、ネクタイを買ったり、旅行カバンを見たり、シュークリームを買ったり、カナ様がゲームセンターファミコンコントローラー型テレビリモコンをゲットしてくれたりした。でも電池がないのでまだ使えてない。


年賀状作らなきゃ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041226

2004-12-25 クリスマス

takanabe2004-12-25

クリスマス

|  クリスマスを含むブックマーク



恵比寿駅はすんごい混雑で、いつもは早歩きで颯爽と抜けられるスカイウォークも、気合の入ったカップル尽くし。駅のコンコースにはクリスマスケーキとか、ワインに行列が出来ていて「最後尾はこちらでーす!」とかゆってる。すげー。クリスマスだから、という理由で僕はわざわざデートをしたことはないんだけども、まぁ一年の区切りとして「来年も一緒だといーねー」みたいな気持ちで大好きな人に会いたくなるのは分からなくもない。全国的に気合が入るっていいことだよね。活気が出るしね(人ごみ嫌いだけど)。その日のために女の子がいい下着とか、新しいブーツとか白いコートとか選んだりしてね。いつもより念入りに風呂に入ったりね。そういうのはかわいい。わかった。がんばる姿はかわいいけど、焦ってる姿がかっこ悪いのか。今日セックスしないと死んじゃうみたいなホテル難民はかっこ悪いを通り越して、なんかもう微笑ましい。夏の終わりのセミみたい。僕の場合、明日世界が終わると分かっていても、今日と同じ日がきちんと終わりますように、って思う人だから、なんかこじんまりといつもより一品豪華な夕飯とかがあればそれが一番幸せだな。とん汁とかさ。そんで「大合奏バンドブラザーズ」でクリスマスメドレーを合奏するね。うん、来年も今年に輪を掛けて確実にモテナイ自信が出てきました。もはや貫禄すら。メリークリスマス

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041225

2004-12-24

takanabe2004-12-24

ドラクエ8(2)

|  ドラクエ8(2)を含むブックマーク



久々の休みだったので、逆に疲れがドバーっと。なんか心臓痛いし、歯茎が腫れたりしてるし、ひざがすげー冷えるので、あぁ、もうドラクエでもするかと延々プレイ。


レベル23。カナ様のセーブデータについに追いつく。船に乗れるようになった! モンスターにパフパフされたときの、空の絵の輪郭が嫌だな、と思った。変なラッパみたいな音も。僕のパフパフはこんなんじゃないもん。


あと、中盤に差し掛かって、モンスターがどんどん生々しくリアルな感じなのが増えてきて怖い。鮫みたいなドラゴンとか、ニワトリみたいな剣士とか、本気で怖い。モーションもリアルだし。でもモグラのボスのわきの下はすげーかわいかった。


夕方外に出たら、凍りつくほど寒かった。毛糸の帽子とN-3Bで防寒。金子に髪を切ってもらった。帰りに寄ったゲームセンターファミコン型ティッシュケースをゲット!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041224

2004-12-23 ドラクエ8

takanabe2004-12-23

ドラクエ8

|  ドラクエ8を含むブックマーク



ドラクエ8を進めている。レベル18。昨日までの僕のドラクエはみんなのドラクエと違ってたらしい。何が違うってククールがいないまま、どんどん先の城に行ってしまったので、ワールドマップがない。あと「盗賊の鍵」の作り方を知らないので、なんか開かない宝箱ばっか。なんか、おかしいなーと思ったんだよなー。武器屋で誰も装備できないものとか売ってるしさー。でも今日、足並みがそろった。苦労して仲間にした割にククールは役に立たない。今はいなくなった姫様を探し中。ボスのプレイに追いついた。


そういえば、始めてから10時間ぐらい特に意識してはいなかったんだけど、地下の隠し通路を歩いているときになんかすごい「ドラクエ」を感じたんだよなー。毒の沼の紫色のせいかも。


あと「ドンキーコングジャングルビート」を買った。タルコンガが2個になった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041223

2004-12-22 PSPとDSのその後

takanabe2004-12-22

PSPとDSのその後

|  PSPとDSのその後を含むブックマーク



カナ様が大阪から帰宅。離れている間、ずいぶん寂しがっていたようだったのに、僕が帰ってきたら「ルミネスやらせて!」と言って、夢中で離さない。仕事を切り上げてせっかく早く帰ってきたのに、これじゃあルミネスを運んでいるただのおっさんである。


僕はPSPを持ち歩いてるんだけど、混んでる電車の中では恥ずかしいし邪魔だし、会社じゃそんな暇ないし、結局ほとんど遊べてないのだった。と言いつつソフトは5本に増えた。「リッジ」「ルミネス」「ころん」「どこいつ」「もじぴったん」。


「リッジ」は画面が見とれるほどきれいだったり、ドリフトが気持ちよかったりしてベーシックモードを一気にクリアしてプロになったけど、難しくなってそれ以来全然クリアできず、今は気軽に遊べる気分じゃなくなってしまった。また時間が大きく空いたときにがっつりやろう。


ルミネス」は未だに気持ちがいいレベルまでいけない。僕1人だったらとっくにあきらめてるレベルなんだけど、パズルゲームにうるさいカナ様が夢中なのできっとなんかあるんだろう。ステージをクリアするともらえるスキンがいつのまにかほとんど全部揃っていて、僕が買ったゲームじゃないみたいな感じ。PSPもう一個ほしい…。(メモリーカードでもいいけど)


「ころん」は取っつきが良くて気持ちがいいんだけど、1時間も遊ぶと細かい不備が目立ってくる。ルミネスと真逆で、浅いゲームなのかもという気がしてきた。例えば、「パネルが揃っているそばはパネルの回転が出来なくなる」=「テンパっているときにもなぜか待ち時間が発生」とか「敵のイジワル攻撃が理不尽すぎるぐらい強力(回転させる枠が画面のほとんどまで広げられるとか、回転するパネルの色が分からなくさせられる)」とか。カナ様はこっちはそうそうに見切りをつけてしまった。なんか違うらしい。やっぱ実力がモノをいうゲームが好きなんだろう。音楽は楽しげで好き。


どこいつ」はテンポがゆるすぎてイライラする。操作のテンポもアレだけど、ローディングがフリーズしてるんじゃないかってぐらい長いし、操作しなくても見てるだけで超かわいい!ってレベルまで言ってればそれはそれでありなんだけど、せっかくの通信も「名刺交換」と「しりとり」ってポケステと同じことしか使ってないしさ。


もじぴったん」は昔GBAで買って、1時間ぐらいですぐにリタイヤしたクチなんだけれども、今回はタイムリミットがないモードがあって、それがすごいこのゲームの完成形に近づいた気がした。アクションパズルじゃなくて、思考パズルに戻ったって感じ? PSPのキレイすぎる液晶で、イラストレーターっぽいマットな色面がズバーンって表示される気持ちよさは、デザイナーにとってうれしいだろうと思う。うしろで鳴っているボーカル入りのBGMもすごい清潔な喫茶店のようで、ヘッドフォンで聴いていて、まったりといい感じです。これはオススメ。


DSはもう「ZOO KEEPER」と「バンドブラザーズ」しかやる気がしない。「きみしね」はクリアしたらやり込む気がでなかったし、「マリオ」は最初のクッパを倒したらどうでもよくなった。「直感ヒトフデ」はPSPの画面の派手さ見たらその地味さが今はちょっと辛くて保留中。


ZOO KEEPER」はtalby携帯電話)でもアプリで遊べることが分かったけど、やっぱタッチパネルとの相性が抜群すぎる。もともと2アクション必要だった操作が1アクションで出来るすばらしさ。お金に余裕がある人はぜひ体験して欲しい。エアパッキンをつぶしているような、こう、時間が瞬く間に浪費されていく感じを久々に味わえるはず。園長先生の辛らつなコメントも後を引くね。対戦時のバランスだけもうちょっと何とかしてくれたら(はやく決着がつきすぎるので)、満点だったんだけどなー。でも中毒。


バンドブラザーズ」は一人用をちょっとプレイして、レベルが「へなちょこ」から「見習い」になったんだけど、リズム感がなさ過ぎる僕には、すでに苦行。昔のしょぼい楽譜も選べるようにしておいてほしかった。でも楽しすぎるぐらい楽しいけどね。PSPのCDっぽい音楽に慣れたあとにバンドブラザーズの「昔の着メロかよ!」っていう音のしょぼさはなんか変に味があっていいかもしんない。カナ様はとっくに「プロ」。


あぁそうだ。ドラクエも始めてるんだった。今はゼシカが仲間になって船で向こう側の土地に着いた。お色気ポイント以外上げる気がしない。寝てる暴れウシドリさえ、キッスで殺す。まさに悩殺。しかし何で主人公は樽や壷の中身を見るのにわざわざ割って壊すんだろう。一人暮らしのおばあちゃんちで、樽や壷を割ってたんすから絹のロープを盗んだ時は自分が何者なのか分からなくなりました。

ドラえもん 声優に泉ピン子名乗り

|  ドラえもん 声優に泉ピン子名乗りを含むブックマーク

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20041219100002/16165.html

テレ朝では人選の真っ最中で、ピン子の申し出に困惑しているらしい。他に久本雅美倍賞千恵子松本明子の名前も候補として浮上。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041222

2004-12-21 トキ

takanabe2004-12-21

トキ

|  トキを含むブックマーク



疲れがたまって、みんなちょっとおかしい。つまづいて転ぶし、レストランの水はこぼすし、なんかイライラしてるし。


今日はそんなコンディションの中、よく行くステーキ屋が、フロアに留学生の女の子しかいなくて、それで夕飯時のピークをまかなっていたんだけれども、厨房のコンディションも最悪で、料理は遅い、ご飯はべしゃべしゃ、しかもオーダーも間違いだらけと三重苦。そしたらついに向かいの席のスーツを着たおっさん(50歳ぐらい)が切れて、店長を呼びつけ、延々説教をした挙句、何も払わずに出て行った。でもテーブルを見るとそいつは生ジョッキを空けていたし、料理も6割以上食べていたのだった。せめてビール代は払うべきだと思うんだけど。自分の父親が外でそんなことをしていたら嫌だなと思った。


そんで僕はぼんやり考えていたんだけど、アレだ。怒ってる人よりも、イライラしている人がすごい苦手。そのくだらない親父よりも留学生が抱えるストレスのほうが見ていてずっとつらかった。取り繕った笑顔とか、早口とか、フロアを歩くときに全身から放つイライラオーラに、店内のムードがすごい引っ張られているのを感じた。一人で20人ぐらいのお客を回すのはすごい大変。でも大変な前にあくまでサービス業なんだよなー。そしてお客の一人一人に対して、今はあなた一人がこの店の看板を支えてるからです。お客さんとお店の商品をつなぐゆいいつのインターフェースだからです。インターフェースはいつでもやさしくお客さんの要望を受け止めないといけない。その店のすばらしさを伝えるのは、半分は料理だけど、半分はお客と声を交わすフロア担当なんだよね。


僕はスタッフに怒ったりすることがないんですが、それは怒って解決するようなことは怒らなくても同じように解決できるからです。説明が下手で、ヴィジョンを共有できないもどかしさに、自分がイライラすることはあるけどね。それは人にはぶつけないね。相手が無駄に怒っててもうまく流す。北斗の拳で言うとトキみたいな感じが理想。

PSPのメモリースティックDUOで映画が楽しめる!

|  PSPのメモリースティックDUOで映画が楽しめる!を含むブックマーク

http://www.famitsu.com/game/news/2004/12/21/103,1103614674,34773,0,0.html
映像は売る商売よりも宣伝用にただで配るものの方がPSPには向いてると思う。新人のPVとかね。

「ネット上の人格」がキーポイント、今どきの恋愛

|  「ネット上の人格」がキーポイント、今どきの恋愛を含むブックマーク

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041216204.html

言うまでもなく、オンライン上で女性を惹きつけるのは、言葉遣いの巧みな男性である可能性が最も高い

ほほう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041221

2004-12-20 売れるゲーム機

takanabe2004-12-20

売れるゲーム機

|  売れるゲーム機を含むブックマーク



タクシーで朝方帰宅して、寝室を暖房で暖めつつ、寝そべってPSPなぞやってみるわけですが。お、重くないか? 10分も持っているとゲームどころじゃなくなるぐらい腕が痛いです。DSも同じ重さなんだけど、DSはでかすぎるので最初から持つことをあきらめて、置きながら遊ぶ(マリオとかだとどうにもなりません)。でもPSPは片手で遊ぶようなゲームを持ってないので、寝ながらだともうどうにもならないというか、腕を鍛えつつ集中力を途切れさせない部分もゲームになってると言うか、とにかく大変。途中で寝返りでも打てば、緩和されるんだけど、パズルゲームでどんどんテンポアップしているときなんかはもうそんな暇もなくて、たいてい腕のせいでゲームオーバー。なんとなくだけどフツーの女の子が買ってくれるようなゲーム機になるには、PSPDSもまだまだ及ばない気がしました。でかくて重いから。鍛えるのが腕じゃなくて胸がでかくなるようなゲーム機を作るとすごく売れると思う。


今日も休日出勤。14時半に会社に着いたら一番乗りで、程よく集まったのはすでに18時過ぎ。昼夜が逆転しすぎなので、みんな10時〜15時ぐらいがゆいいつの私生活なんだと思う。日記に書きたいことも見当たらないコピペのような生活。カナ様は大阪SHIHOを見かけたそうな。ずるい。

あなたの精神年齢チェック

|  あなたの精神年齢チェックを含むブックマーク

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c033

あなたの精神年齢は【82歳】ぐらいで【まだらボケの老人】レベルです。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……。
熟した果実があとは落ちるのを待つばかりであるように、あなたの精神年齢も佳境を過ぎて、桃源郷に向かおうとしているようです。
もしあなたが70歳以下であるならば、あなたの精神年齢は熟しすぎて老成しているといえるでしょう。
これ以上、おのれの精神年齢を引き上げるには、昇仙して仙人になるしかありません。
危険ですので、一般人は避けたほうが良いでしょう。
あなたが学ぶべきことは、もうこの世にはないようです。
あとは黙って、自分のささやかな楽しみを追求しながら余生を過ごしましょう。


今のあなたに必要なもの:ボケ防止に小学生用の計算ドリルをやってみるといいかも知れません



精神的未熟度  24%
精神的自立度  42%
精神的熟考度  100%
精神的悟り度  91%

彼氏の腕まくら

|  彼氏の腕まくら を含むブックマーク

http://www.rakuten.co.jp/glencheck/475321/575661/#598791
意外と使い方のバリエーションが考えられていてすごい。ほしくないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041220

2004-12-19 で?

takanabe2004-12-19

で?

|  で?を含むブックマーク



朝帰りタクシー+休日出勤。隣の席の同僚となんとなくPSPどこでもいっしょ」を買うものの、男二人で「で、なにをやるんでしたっけ?」という感じに。中身の変わってなさは5年ぶり。ものすごい高いお金をかけて、でかいポケステを持ってる気分。明日はもうやらない気がしてきた。

合計38種類のゲームを内蔵したテレビゲーム登場

|  合計38種類のゲームを内蔵したテレビゲーム登場 を含むブックマーク

http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/04/12/hayamimi20041217_streamline.htm

なお、本体のグリーンボタンとレッドボタンはダミーで、実際使用するボタンはブルーとイエローのボタンのみとなる。

愛きょうたっぷり小悪魔フェース番ことみ

|  愛きょうたっぷり小悪魔フェース番ことみ を含むブックマーク

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_12/g2004121803.html
時代が僕に追いついてきたんだと思う。豚鼻ぶりが最高。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041219

2004-12-18 やる気

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041218

2004-12-17 ゲームってすげー

takanabe2004-12-17

ゲームってすげー

|  ゲームってすげーを含むブックマーク



カナ様がルミネスにはまり中。僕はやる暇ないので全然ダメだー。うまくなれない。今日は「メタルギアソリッド3」を同僚が買ってきたので最初の30分を見せてもらう。あんまり難しいゲームは苦手なんだけど、誰かがプレイをしてるのを見るのは好き。パラシュート降下中のデモで主観視点を自由に動かせたり、ホフク前進で自分が踏み倒す草がアップで見えたり、つり橋の上で殺した死体が、つり橋のロープを切ってバランスが崩れたとき、傾いてその死体が落ちていった。すげー。デモに歴史の実写映像を取り込んでいたのもすげー。ゲームってすげー。

2004-12-16 健全

takanabe2004-12-16

健全

|  健全を含むブックマーク



「愛」とか「野望」とか「しがらみ」とか「政治」とか「建前」で会社という組織は出来ていて、小さい会社の場合、そうしたエネルギーを右肩が下がらないように回していくには全員の協力が必要。でも考えても考えても今の僕にはシアワセなアイディアが浮かばない。発想が健全じゃない。


そんな僕はこの何日かで飯野賢二、石田ひかりウド鈴木にすれ違いました。なんかいいことあるといいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041216

2004-12-15 ラインナップ

takanabe2004-12-15

ラインナップ

|  ラインナップを含むブックマーク



PSPDSをどっちも持っている僕ですが、今後のラインナップを見たらPSPは僕が欲しいソフトが1本もなかった。買う気まんまんなのに! 無理して言えば「ころん」というパズルゲームが欲しい。でもGBAでも間に合うようなゲームだけど(むしろ横長画面が邪魔な気もするけど)。逆にDSは「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」「逆転裁判」「Nintendogs」「アナザー」「メトロイド」「どうぶつの森」「メテオス」はすげーやりたいので、PSPのソフトが出揃う(はずの)春までは案外DSの方が楽しめるかも、と思った。PSPは派手なアクションとかより、ドラクエをやりたい。テレビを見ながらだらだらレベル上げという悲願を叶えるために。ドラクエ8、テレビの前に座ってやるのめんどくさいんだよなー。いまだレベル4。それかオンラインで対戦できる桃鉄をはやくどっちかが出して! でもドラクエよりも先になんとなくFF7リメイクが出そう。やらないけど。


PSPのラインナップ
http://www.playstation.jp/psp/software.html

DSのラインナップ
http://www.nintendo.co.jp/ds/list/index.html

ドラクエVIII よもやま話

|  ドラクエVIII よもやま話を含むブックマーク

http://www.tanteifile.com/diary/2004/12/15_01/index.html

例をあげると、ドラクエ以前にGBAで発売する「チェインオブメモリーズ」を何本仕入れた割合に対して、ドラクエVIIIを卸ますよ・・・とか。

後は発売時間の徹底を盛り込み、違反した場合は次回からゲームを卸す時期を通常より遅らすといった内容が書かれた契約書の存在とか。

コレは、9月時点ではスクエニの担当者から販売側に本当に持ちかけられていた事です。発売した今となってはどうだったのか・・・まぁ、それはいいか、別に。ちなみに前日には、発売日前に売っている店を調べるバイトが全国で200人ほど雇われていたのも結構知られていませんが本当の話です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041215

2004-12-14 任天堂がんばれ

takanabe2004-12-14

任天堂がんばれ

|  任天堂がんばれを含むブックマーク



会社にPSPを持っていったら、みんな大興奮。ボスを含め大声で「これほっしー!」を連発してました。画面のでかさなのか「リッジレーサーズ」のすごさなのかわかんないけど、没入感がホントやばい! 64マリオ以来かもっていう、のめり込み感。今朝電車で遊んでたら降りる駅を本気で乗り過ごしそうになりました。初めてゲームボーイを手にしたとき、手の中にファミコンがやってきた感激があったでしょ? あれに近い衝撃があった。なんかすごいものが手の中にある、そういう興奮。


持っていてかっこいいとか、見せびらかしたくなるとかってことがモノとしてどれだけ重要かっていうのは、元工業デザイナーの端くれとして理解していたつもりだったけど、やっぱいい物を手にした喜びっていうのをすごく感じた。iPodをわざわざ手に持って歩いている人たちの気持ちがちょっとだけ分かったと言うか。


ニンテンドーDSとはいい意味でも悪い意味でも大きくスタンスに差が出たね。任天堂はもうゲーム性オンリーでがんばらないといけない境遇に自分から入って行ったんだね。よほど画像に頼らなくてかつ革命的なゲームをコンスタントに出せないといけない。そうじゃなくても中学生〜社会人(一人身男子)はみんなPSPに行っちゃいそう。ポケモン層と、その親の層、と任天堂マニア(僕ふくむ)だけがDSを持ってるイメージかな。Nintendogsは期待してるけど。


とは言いつつも、作る側からすると、かっこいいから、売れそうだからPSPで作ろうぜという風には簡単に行かない。だってPS2レベルの3Dゲームを満足に作れる会社なんて大手と数社しかないから。だからそういう意味でも、GBAが仕事の減ったドット職人を救ったように、開発レベルの棲み分けも自動的に行われる気がする。また、任天堂を支援する開発会社は、任天堂からのお金の回り方も以前に増して厚くなっていくんじゃないかな。負けたくないから。だからゲーム会社サラリーマンとしての立ち位置もどっちかが絶対いいとは言い切れない。


またPSユーザーって言うのは、そんなにゲームソフトを買わない層でもある。PS2が2000万台も日本の家庭にあっても、ソフトの売り上げで言うとGBAゲームキューブを足した任天堂製のものの方が多い。だからDSを買う人は、ソフトをちゃんと買ってくれる人なんだとも思う。(ちゃんと買う、のイメージは年間5本以上としておこう)


だから本体の台数がどう変移していこうと、ビジネス的には意外に拮抗しながら伸びていくんじゃないかとも思う。というかそういう風に盛り上がってくれないと、たぶんゲームとゲーム業界はどんどん先細って行くんだと思う。任天堂がんばれ! 僕をもっとドキドキさせて! そんでPSPDSもどっちも最高で、うーんどっちも買っちゃえ!っていうくらい魅力あるアイディアを各ハードに合わせて健全に出していけるそういう市場になって欲しいです。切望。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041214

2004-12-13 PSPがやってきた

takanabe2004-12-13

PSPがやってきた

|  PSPがやってきたを含むブックマーク



前のが飽きたのでやっつけリニューアルしたんだけど、やっつけすぎて、なんかさみしいな。


今日はコバジュンさんちにお呼ばれしてきた。世界がブルーグレーに見えるくらい寒かったので、ご馳走になった牡蠣鍋がめちゃうまかった。二人の娘さんもかわいいしなー。下の娘は最初人見知りしてワンワン泣いていたけど、帰る直前には慣れて一緒におままごとをした。上の娘は最初から最後までニコニコ笑いっぱなしだった。ケーキも喜んでくれてよかった。2台持って行ったDSピクトチャットが大人気。家族を大事にする任天堂らしいゲーム機の側面を見た気がした。


帰りに予約したPSPバリューパックをもらって、カナ様に新しいめがねを買う。最初、昨日決めかけたピンク色のグラデーションが入ったフレームにするはずだったんだけど、なんか今日見たら、それほどすばらしい感じでもないなと思って、1時間ぐらいいろいろ試した挙句、レンズを1ポイントだけで支えている、なんかすげー未来的なデザインのフレームに決定。でも「すごいぞー!」って感じじゃなくなじんで見えたからきっと似合っているんだと思う。


PSPを家で開封。初期不良が多いらしくて起動さえ出来ないのもあるらしいから任天堂信者であるところの僕はびくびくしたけど、無事遊べました。ドット欠けもないっぽい。そして液晶のでかさ&きれいさにびびった。初めてゲームボーイを手にして、手のひらの中にファミコンがやってきたときのあの衝撃に近いものがあった。白が白に見える液晶ってやっぱすごい。そして小さくデザインされた文字が読めるあの密度感。やばい。


もちろん心配したとおり、おもちゃとしてのゲーム機からはかけ離れていて、起動に20秒ぐらい掛かったり、ローディングも多かったり、と微妙な点も多いけど、でもプレイステーションが初めてのゲーム機だった世代には案外気にならないのかもしれないとも思う。指紋がべたべたつきすぎる点はどうにかして欲しい。UMDのディスクはプラスチックケースに覆われている振りをして、裏がぱっくり開いてるのは謎過ぎると思う。ポケットに裸でソフトを持ち歩けないんですが。何のためのケースなの?


買ったゲームは「リッジレーサーズ」と「ルミネス」。リッジは画面のでかさをすごい感じる。久々に画面の中に自分がいる感じと言うか、没入感を感じた。遊べる時間を申告するとそれに合ったゲーム内容にしてくれたりするモードは、21世紀の作法だなーと感心。ルミネスは一見シンプルなようでいて、1歩踏み込むのがすごい頭を使うっぽいつくりで、まだ超おもしれー!というところには到達できてないけど、これから期待できそう。明日は会社で通信プレイだ。

子供のリラックスは“母の愛”よりゲーム機で

|  子供のリラックスは“母の愛”よりゲーム機でを含むブックマーク

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_12/t2004121114.html
どんなゲームをやったか書いてないけど、GTAとかだったりしたらそれはそれで嫌だな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041213

2004-12-12

takanabe2004-12-12
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041212

2004-12-11

takanabe2004-12-11

きみしね(2)、直感ヒトフデ(1)

|  きみしね(2)、直感ヒトフデ(1)を含むブックマーク



NDSきみのためなら死ねる」をクリア。気づいたんだけどこれ「メイドインワリオ」っていうより「とんでもクライシス」の方が近いね。不条理ノリというか。楽しい音楽に乗せられてバカをやってる感じとか。もっと全体的に恋愛ちっくだとまた印象も違ったかも。そういう意味で僕は、手をつなぐやつと、一番最後のやつがすごいおもしろかった。


NDS直感ヒトフデ」。対戦プレイを初めて体験。他のソフトでは起きなかったレスポンスの変化(遅延?)があってショック。対戦と言いつつも、このゲーム基本が思考型パズルなので、無理があると言うかなんと言うか。やっぱり一人用の「チェックメイト」が一番面白いと思いました。

iPod My Photo

|  iPod My Photoを含むブックマーク

http://www.ipodmyphoto.com/main.adp
iPod広告風イラストを有料で作ってくれるサービス

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041211

2004-12-10

takanabe2004-12-10

タッチパネル

|  タッチパネルを含むブックマーク



DSを買って一週間。ソフトは5本に増えて、毎日ちょっとずつ遊ぶのが楽しい。


買う前にも想像して変わらなかったのが、電車では遊びたいと思えないハードデザイン、使っている姿のせせこましさがなんかなぁという点。逆に意識が変わったのが、遊びとしてタッチパネルをアグレッシブに使うゲーム(ワリオきみしね)よりも、単にマウスの代用としてのタッチパネルというスタンスのゲームのほうが、なじむ、ということ。


僕はハードの特性は全方位活かすに越したことないじゃん!っていう考え方で今日までいたんだけど、逆にハードに作らされるゲームって言う考え方もなくはないのかも、とちょっとだけネガティブに思った。一昔前で言うと通信対戦ができるハードで作るから通信を活かしたゲームを作ろうっていうのと、この面白さは通信でこそ実現できるって考えてゲームを作り始めるのとの違い?


プレイ時間でランク付けすると「ZOO KEEPER」と「大合奏!バンドブラザーズ」が1位2位で、どっちも「全然タッチパネル最高!」って感じのゲームじゃないのであった。バンドブラザーズなんか、タッチパネル操作がないほうがいいくらい。作りたいゲームをDSでたまたま出しましたってだけの感じ。でもちょうどいい。どっちも記号化されているゲームだという点も気になる。ZOO KEEPERはパネルが動物である必要はなくて、それは単に色分けの代用。バンドブラザーズも次に押すボタンとそのタイミングが分かればいい。でもそのシンプルさに逆に引き込まれる。「派手に見せたい」という目的のための演出がないからだと思う。感情移入させて一体となりたいものがそこに入っているキャラクターだと、操作系が画面の外から触って動かすことに違和感を感じる。十字キーやアナログスティックがプレイヤーキャラクターと一体となる操作系だとしたら、タッチパネルはプレイヤーと隔離している。プレイヤーキャラクターとは別の次元にいる神の手のような存在。だから「指し示す」以外の操作をすると、なんかふしぎな違和感が付きまとう。ゲームによっては、画面の上の自分の手の影で、必要な情報が隠れてしまうこともある。


スペック的な表現力っていう意味では、解像度とか画面のでかさでPSPの方が向いているわけで、その差を出すためにタッチパネルがクローズアップされがちなんだけど、なんかもどかしい。同じもどかしいでも「まわる!メイドインワリオ」はいい意味でのもどかしさがあった。普段使っていない神経を使って頭の後ろがしびれる感覚と言うか。ゲーム好きもそうじゃない人も同じスタートラインに戻したいって意味では、「まわる!」の方がうまく行ってたなぁと思ってしまいました。さすがに傾きセンサーだけで1ハードは作れないけどもね。


そういうわけで、「タッチパネルでゲームが変わる!」ってのは割と安直な発想で、まぁ、フツーに作りたいゲームを作って、そこにタッチパネルが活きる仕掛けがちょっぴりあるといいねっていうところに半年後には収まっていくのかなと思った。ゲームの面白さの本質じゃなくて、演出のアクセントやシステムの整理に使ったほうがいいんだろうね。メニューとかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041210

2004-12-09 取り合えずの措置

takanabe2004-12-09

取り合えずの措置

|  取り合えずの措置を含むブックマーク



やばいなー。僕のどこを押しても今は愚痴しか出てこない。ここ1週間ぐらい何やってるのかわかんない。おかしくなりそう。反りが合わなすぎることは分かるんだけども、関わった以上、仕事はちゃんと完成させたいし、無理なもんは無理だし、うわー! 30代を動かすのはモチベーションだって聞いたけど、ホントそうなんだなー!


取り合えずの措置として「大合奏!バンドブラザーズ」の2本目を買いました。待ち時間がなくなったり、演奏後にメッセージを送り合えたりして快適。でも寝たら明日が来ちゃう。やーん。

きみしね(1)

|  きみしね(1)を含むブックマーク



NDSきみのためなら死ねる」。08の「ドライブ」で何度も引っかかった。マイクで叫ぶ奴は「あー!」とかでも認識してた。ボリュームしか感知してない? 手をつなぐゲームが面白かった。今は12の「ツイセキ」。もっと恋愛っぽいヤキモキが欲しい。

木村カエラインタビュー

|  木村カエラインタビューを含むブックマーク

http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2004/kaela/
写真だとピンとこないけど、動いてるとかわいいんだよなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041209

2004-12-08 PSP

takanabe2004-12-08

PSP

|  PSPを含むブックマーク



初めてPSPを触っちゃった。やっぱ質感は高くて画面もでかくてきれいで、これが2万円で買える時代ってすごいねと思った。ゲーム機としてじゃなくて、塊として欲しくなる感じがしたね。起動時間が携帯機とは思えないくらい長いらしいって最近話題になってたけど、確かにPS2ぐらい掛かる。でもレジューム機能があるから、電源ONの時間だけで議論してもあんまり意味がないかもと思った。あ、でも電池のもちを考えたらスリープも微妙なのかな。UMDは角が丸いMDみたいな感じで、振るとカシャカシャ音がしてた。アナログスティックはポジションが下過ぎるから、手が大きい僕には操作しづらそうな気がしたなぁ。指紋が目立つつるつるした表面処理なので、メガネ拭きとか欠かせない感じでした。白いカラーバリエーションが出たらまた違った感じになるとは思うけどね。もう5日後には出ちゃうんだね。慌しい年末だなぁ。(しみじみ)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041208

2004-12-07 ハッピーバースデー

ハッピーバースデー

|  ハッピーバースデーを含むブックマーク



PLANET NIGHTっていうスーパーカーを好きな人たちのクラブイベントがずっと続いてて、それの最終回が昨日だったらしいんだけど、ナカコーがDJをしに来たんだって! うわぁあああ! 行けばよかった! 


今日(12/6)は誕生日でmixiとかメールとかでいろんなおめでとうを頂いた。ありがたいことだ。歳をとるのも悪くない。問題は気持ちが実年齢に追いつかないこと。あと体には気をつけていかないとそろそろやばいお年頃。


家に帰ると甘いにおいがして、その正体はなんとマリオケーキ! チョコとイチゴドット絵を再現って、カナ様ちょっとすごすぎ。(写真右) ハッピーバースデーを唄ってもらった。


けいちからもでかいきれいな花束が届いていて、この年で花束もらえる男っていいね!と思った。さっそく台所に飾った。白くて素朴なセンスのいい花束。(写真左)


ナタリーのプレゼントは受け取れなかったので、明日なんとか!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041207

2004-12-06 瞬間

takanabe2004-12-06

瞬間

|  瞬間を含むブックマーク



暴風雨だったので昼過ぎまで寝て起きたら、25度という小春日和。風呂に入って、もういらないゲームを見繕って売りに行ったら14000円になったので、DSの「直感ヒトフデ」と「ZOO KEEPER」を買う。カナ様は見事に「ZOO KEEPER」に夢中。シンプルであることはいいことだ。トイレとリビングで無線対戦してみた。ワイヤレスっていいね。


夕飯は近所のおいしいラーメン屋で済ませて、先週買った「大いなる遺産」http://www.foxjapan.com/movies/expect/DVDを見た。前に夜中にテレビでやっていて感動したんだけど、今回しらふで見直しても涙がこぼれた。「生きる」っていう行為は自分の意思だけじゃなくて、すげーいろんな人のいろんな思惑が引き合って積み重なって、時間的、空間的に前に進んでく。そういう中で引き裂かれずに生き残っていく関係や想いってのは誰しもオリジナルで正解だとか失敗だとかってものはない(だから僕は人に相談というものをしない)。無様でも、どろどろでも、格好の悪いことの繰り返しでも、今この瞬間を信じて生きるしか方法がないんだ。というわけで、そういう大事なことを伝えてくれて、かつエロ過ぎるこの映画は僕の大好き映画ベスト5にランクインしました。ベスト5入りはすでに10本以上あるけどもね。好きなんだもん、仕方ない。


あ、32才になっちった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041206

2004-12-05 馬の頭から分身をもらう

馬の頭から分身をもらう

|  馬の頭から分身をもらうを含むブックマーク



目が覚めたら昼で、ほっとくと夕方まで寝てしまいそうなカナ様を起こし、とりあえず朝の「大合奏!バンドブラザーズ」を5曲ぐらいセッション。アユコが遊びに来るという話を聞いて、時計を見るとあと1時間しかない。慌てて風呂に入り部屋を片付ける。玄関を開けると、そこには馬の首が立っていてびっくり。僕の誕生日プレゼントにと、フモフモさんという手触りのしっとりした人形をくれた。人形は僕の顔をコピーしたお面を被せられていて、自分の分身を見たことがなかったのでふしぎな感じがした。夕方から雨が降り出して外に出るのが面倒になり、寿司を取って食べた。おいしかった。アユはゲームをしないのでずっとみんなでテレビを見ていた。できあがったばかりの卒業制作もみせてもらった。先週引いたホットカーペットのせいで僕は何度もうとうとした。

マリオDS(1)、バンドブラザーズ(1)

|  マリオDS(1)、バンドブラザーズ(1)を含むブックマーク



DSスーパーマリオ64DS」。スター10個。マリオを助けたところまで進んだ。ミニゲームも20種類ぐらい遊んだ。ミニゲームは感心するようなアイディアも多い。本編は3種類あるどの操作方法もしっくり来なかったけど、せっかくなのでタッチパネル操作を続けていたら、それなりにはなってきた。ただボス戦みたいなシビアなシーンはやっぱ十字キーに切り替えてしまう。


DS大合奏!バンドブラザーズ」。楽譜にあわせてボタンを押すだけのリズムアクションなんだけど、8人まで同時に演奏できるって仕組みがすごい! 携帯機という入れ物のせいなのかセッション感覚というのがすごく楽しく味わえる。カナ様はこればっかやってる。勝手に難しいモードとか開いていってしまってリズム感のない僕は困りっぱなし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041205

2004-12-04 ニンテンドーDSソフト編

takanabe2004-12-04

ニンテンドーDSソフト編

|  ニンテンドーDSソフト編を含むブックマーク



僕が買ったソフトは「スーパーマリオ64DS」「きみのためなら死ねる」「大合奏!バンドブラザーズ」の三本。


マリオ」は3Dアクションゲームhttp://www.nintendo.co.jp/ds/asmj/index.htmlニンテンドウ64の名作「スーパーマリオ64」をベースにしながら、なぜか今作の主人公がヨッシーというリミックス感覚が溢れる仕上がり。マリオじゃないのでクリアの仕方がそもそも違ったり、追加ステージがあったり、マリオパーティっぽいミニゲーム(一人用)がたくさん入っていたり、1枚のカードで楽しめる4人対戦の星取りゲームが入っている。操作は十字キーを使う従来の延長線のもの、タッチパネルを使うもの2タイプの計3種類から選べる。タッチパネルの操作がどうとかより、カメラさばきが難しいのが、ゲームに慣れない人はちょっとつらいかも。ミニゲームはおまけにしては良く出来ていて、電車の中とかでは本編よりこっちのほうが楽しいと思う。本編を進めるとミニゲームはどんどん増えていく仕組みみたい。携帯機で豪華にポリゴンを出してみたい、お金がなくてソフトは一つしか買えないから、一人用もじっくり遊べつつ、トモダチがいる時もいろいろ楽しめる奴がいいって人にオススメ。


きみしね」はおバカなミニゲーム集。http://www.nintendo.co.jp/ds/software/kimishine/index.htmlメイドインワリオ」(デバイスをフルに使ったミニゲーム集)をセガが作るとこうなりますって感じ。「スペースチャンネル5」の企画チーフの人がディレクターなので、「怪しい気配がぎゅんぎゅんします!」とか「あらかたやっつけました!」みたいなあのネジくれた日本語感覚や脱力センスが好きな人は買ったほうがいいかも。耳に残りすぎるタイトル曲は以前ネットですごい話題になった。タイトルから感じるほどラヴストーリー仕立てって感じじゃないのは意外だった。そこに期待してる人は危ない(オレのこと)。ヒロインの女の子はあとで着せ替えができるみたい。操作に関してはタッチパネルとマイクを使いまくっているゲームなので、DSっぽさを存分に楽しみたいなら「ワリオ」か「きみしね」のどっちかは買ったほうがいいと思う。一人プレイのみでセーブファイルもひとつだけなので、彼女や兄弟で同時にプレイするとケンカになるから気をつけよう。


大合奏!バンドブラザーズ」はリズムアクションゲーム+作曲ツール。http://www.nintendo.co.jp/ds/abbj/index.html1枚のカードでも8人まで合奏できちゃう。これ、それほど期待してなかったんだけど、すげー盛り上がる。あとマイク機能で鼻歌を楽譜おこししてくれるらしい。まじですか! 基本的な遊び方は「ビートマニア」や「太鼓の達人」のような、楽譜に流れる音符に合わせてボタンを叩くだけのゲーム。最初は十字キー、ボタン、タッチパネルの3つの音符を使い分けて叩くんだけど、レベルが上がると、どんどんボタンの種類も使い分けないといけなくなる。僕はリズム感がないのでものすごく下手なんだけど、それでもおんなじ曲を違う楽器でセッションする喜びは、なんか携帯機のせいか増幅されてる気がした。カナ様も一番のお気に入りのソフト。ソフトは人数分あればさらに豪華なプレイが出来るみたい。演奏できる曲はポップソング、クリスマスソング、ファミコンの曲、懐メロなど。僕は「タッチ」と「空を飛べるはず」ぐらいしかメロディが分からないけど、想像通りに演奏できた!って感じはすげー楽しい。参考動画http://www.1101.com/nintendo/band_bros/DS-demo.html


直感ヒトフデ」はパズルゲーム。http://www.nintendo.co.jp/ds/asnj/index.html会社の同僚が買ったんだけど、見た目の地味さはさておき、ゲームとしての完成度が高くて、会社では一番人気だった。タイトルのとおり、考え抜いてえい!っと引く「一筆書き」の線で解くパズル。パネルをひっくり返す「カタカタカタ」って音が気持ちいい。わかんなくて悩みまくった挙句の「ひらめき」が正解だったときの喜びは、グラフィックに依存しないゲーム本来の素朴な喜びがある。1枚のカードでは対戦できないのがもったいないけど、なぜか無線で体験版は配れる仕組みになってるので気になる人は分けてもらうといいかも。3800円というほかのソフトより安い価格設定なので、2本目、3本目を買える人にはオススメ。


「さわる!メイドインワリオ」はメイドインワリオシリーズ第4弾のミニゲーム集。http://www.nintendo.co.jp/ds/azwj/index.htmlこれでもかって位に詰め込まれた、デバイス遊びのエッセンスを1アイディア5秒でクリアしていくという馬鹿ゲー。テンポの良さにはめまいがするくらい。DSの楽しさをほんの1分間でも大半を理解できるソフトといえばコレかも。僕はワリオシリーズをやりすぎてしまったので買わなかったけどね。誰がやっても笑顔になると思います。

制コレ04

|  制コレ04を含むブックマーク

https://www.bitway.ne.jp/vyj/seikore/
でかい音が出るから動揺します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041204

2004-12-03 ニンテンドーDS発売日当日編

ニンテンドーDS発売日当日編

|  ニンテンドーDS発売日当日編を含むブックマーク



やばい、風邪引いた。変な汗かいてるし、起きれない。それでもDSの発売日なのでがんばって起きて朝の準備。うぉー寝癖がすごい。オダギリジョーみたい。これはこれでかっこいいかもと思い、素材を活かす方向で対処。途中のファミコン屋で張り紙が。「DSまだあります」。わざわざ遠くの店で予約したのがバカらしくなってきた。初日の販売数は50万台らしい。これってGCの初回が30万台でぜんぜん売り切れなかったことを考えると相当な量だ。年度内300万台売るとかゆってたなー。だ、大丈夫かな。


売り場に着くと僕ぐらいの年齢の人が列を成している。知り合い同士みたい。近所のゲーム会社の人たちだな、きっと。お金を払う。2台+ソフト3本で43110円。う、やっぱちょっとショック。喫茶店で昼飯を食べながら開封。カナ様とピクトチャット。絵しりとりをする。やっぱり5分で飽きて、カナ様「きみしね」をプレイ。くすりともしない。きびしい。僕は「マリオ」をプレイ。ヨッシーが主人公と言われ、なぜかうさぎを追いかける羽目に。意味が分からない。タッチパネルの操作はうわさどおり微妙。3Dアクションの細かい操作に向いてない気がする。ヨッシーなのでボムキングの倒し方が違う。なんか不思議。これって移植作というより、「時のオカリナ」と「時のオカリナ・裏」の関係に近いかも。同じ素材で違う料理を目指すベクトルというか。


食事が終わって会社に向かう。電車の中でやってみる。2画面分の電力を使うせいかGBASPよりも画面がやや暗く感じる。そして本体のでかさが妙に恥ずかしい。ペンなんか持つ気にもならない。やっぱり机やベッドの上で遊ぶゲーム機なのかもと思い始める。いろんな操作でマリオをやるんだけど、慣れないせいもあってどれもピンと来ない。特にYダッシュモードはYでダッシュするよりも、普段がダッシュでYで遅く歩く方が助かるんだけどなぁと思った。大合奏バンドブラザーズのおまけのヘッドフォンを挿して遊んだけど、なんかノイズを軽減する磁石みたいのがついていて、そのせいか音が小さくしか聞こえない。iPodにも挿して比べてみたけどやっぱり音が小さかったのでヘッドフォン特性だと思った。


あと上の画面が1つドット欠けしてた。初期ロットってやっぱそういうもの? 交換って日本もしてくれるんだっけ?


会社に着いて鏡を見たらオダギリジョーのはずだったのにハゲしいな桜井君みたいな人がそこにいた。いろんな意味でやばいと思った。鼻たれてるし。ずびー。帰りたい。


以下、ソフト体験編に続く。風邪っぴきの明日はどっちだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041203

2004-12-02 ニンテンドーDS発売日前夜編

takanabe2004-12-02

ニンテンドーDS発売日前夜編

|  ニンテンドーDS発売日前夜編を含むブックマーク



会社にニンテンドーDSがあったのでみんなで楽しくピクトチャット


「うぉー!」
「すげー!」
「反応いい!」
「1階と2階でも届くじゃん!」
「え? ここは?」
「届きますよー!」
「うぉ、欲しくなってきた!」
「わーい、ドラえもん描いちゃお!」


‥5分後


「‥意外に話したいことってないね」
「‥ないですね」
「他にソフトは?」
「まだないです」
「‥」
「‥」
「え? しゅ、終了!?」
「はや!」


さみしいオトナたちのあしたはどっちだ!発売日編に続く。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041202

2004-12-01 心の準備

takanabe2004-12-01

心の準備

|  心の準備を含むブックマーク



えー! うそー! あさって(12/2)もうDSの発売日だなんて信じられない。心の準備が出来てない。というか2台分+ソフト三本のお金を降ろしてこなきゃ。で、その10日後にはもうPSPか。カナ様はその頃ドラクエをクリアしてるだろうか。あと誕生日がもうすぐじゃん! 32才! 信じられない! 年末ってなんでこう急かされる気がするんだろう。僕にもサンタが来ればいいのに!

ゼルダふしぎのぼうし(13)

|  ゼルダふしぎのぼうし(13)を含むブックマーク



最後のダンジョンを攻略。無事グフーに到達。時間稼ぎっぽい繰り返しの仕掛けにうんざりした。グフーと戦ってたら会社についてしまったので残念ながら決着つかず。テクニックはあんまり必要じゃなくて、道具を切り替えれば勝てるっぽい。今夜が山だね。

ゲームソフト2004年間売上ハード別(ファミ通調べ,集計期間:03/12/29〜04/11/07)

|  ゲームソフト2004年間売上ハード別(ファミ通調べ,集計期間:03/12/29〜04/11/07)を含むブックマーク

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hokora/index.html

機種
順位 総合 順位 タイトル メーカー 発売日 初動 売上 年間 売上
PS2
1 2 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 スクウェア・エニックス 04/03/25 1,048,925 1,604,782
2 4 ワールドサッカー ウイニングイレブン8 コナミ 04/08/05 627,017 1,023,293
3 5 戦国無双 コーエー 04/02/11 620,893 1,019,817
4 6 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳 サミー 04/05/27 340,542 846,785
5 7 ダービースタリオン04 エンターブレイン 04/04/22 305,973 572,880
GBA
1 1 ポケットモンスター ファイアレッドリーフグリーン ポケモン 04/01/29 955,337 2,315,256
2 3 ポケットモンスターエメラルド ポケモン 04/09/16 643,987 1,082,828
3 8 ファミコンミニ01 スーパーマリオブラザーズ 任天堂 04/02/14 63,894 566,273
4 10 星のカービィ 鏡の大迷宮 任天堂 04/04/15 176,225 529,761
5 17 ロックマン エグゼ4 トーナメント ブルームーン/レッドサン カプコン 03/12/12 223,828 384,382
GC
1 14 ピクミン2 任天堂 04/04/29 161,930 425,326
2 20 ペーパーマリオRPG 任天堂 04/07/22 137,750 372,935
3 35 マリオカート ダブルダッシュ!! 任天堂 03/11/07 179,230 218,133
4 39 マリオパーティ5 任天堂 04/11/28 100,565 214,477
5 43 マリオテニスGC 任天堂 04/10/28 139,826 195,199
XB
1 152 NINJA GAIDEN テクモ 04/03/11 39,935 56,544
2 158 DEAD OR ALIVE Ultimate テクモ 04/11/03 52,401 52,401
3 316 Project Gotham Racing 2 マイクロソフト 03/11/20 8,325 10,880
4 322 DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball(Xboxプラチナコレクション) テクモ 03/12/11 835 10,376
5 332 grand theft auto double pack カプコン 04/07/29 5,412 9,752

ソニー、MP3とUSB充電に対応した20GB HDDウォークマン

|  ソニー、MP3とUSB充電に対応した20GB HDDウォークマンを含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041130/sony1.htm
ソニーっていつからこんなにダサいことをする会社になったの? 自分の都合ばっかのわがままさん。気づくのが遅すぎるよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20041201
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |