ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-08-31

takanabe2005-08-31

クリアになる

|  クリアになるを含むブックマーク



会社のそばのスタバでもらったメモ帳がとてもいい。サイズはPSPぐらいの縦長(20センチ×10センチぐらい)。スケッチブックみたいにリングでまとめてあって、ばらけないように緑のゴムで止めることができる。僕はヒップバッグで出社しているのでそこにもぴったりのサイズ。表紙は硬めなので手に持った状態でも割としっかり文字や絵が描ける。ゴムひもにボールペンを止めておくこともできる。紙は再生紙で若干生成りなのも、描くときにプレッシャーが少ない。メモを書いて破って渡すのも手軽。かなり理想に近いPDAだ。今までは無印良品のA5のダブルリングノートを使っていたけど、ヒップバッグに入らないのと表紙がやわいのが気になっていたのだった。自分の生活スタイルにちょうどよい道具に出会うと、自分が一段階クリアになったような気がして気持ちがいい。もともとそんなような気持ちがいい感覚を生みたくて工業デザインを学んだんだけど、そこから社会的に役に立つと言う大義名分を差し引いて、より快感原則に近い嗜好品のゲームを作りたくなったんだよなーと思い出した。気持ちがいい道具は生活をクリアにするし、楽しいゲームはきっと生活をハッピーにする。道具はこの世の中になくちゃ困るけど、ゲームは必ずしもなくてもいい。でもこれだけはあったほうが絶対楽しい、と言い切れるものを作りたい。あと何本作れるの? 間に合うかな。

ドラクエ5(9)、ピクロスvol.2(5)

|  ドラクエ5(9)、ピクロスvol.2(5)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト5」。塔の中で大臣を発見。魔物に裏切られたらしく話しかけると後悔しながら死んだ。塔の上にはオークLV20と忘れたけど何かのLV35がいて、倒したら、白い馬のようなボスを戦わされた。ビアンカが参戦して、固いバリアを解いてくれ、やっつけることができたのに、死に際に呪いを掛けられて、僕もビアンカも石像にされてしまう。盗掘団に売られて離れ離れになり、僕は金持ちの家の庭先で何年もの時間を過ごす。金持ちの家には生き別れた自分の子供ぐらいの子供がいて、ある日、魔物にさらわれてしまう。僕はその家の守護神として奉られていたのに、家に不幸をもたらしてしまったので、金持ちの親父に蹴られたりしていた。しばらくして王族っぽい連中がやってきて、僕を引き取りたいという。見覚えのある二人の少年少女が僕の呪いを解いてくれた。二人は僕の子供たちだった。実に10年ぶりぐらいの再会だった。


SFCピクロスvol.2」。レギュラー問題を全クリ。再び「ピクロス番長」に。キャラクターモードを開始する。マリオの登場キャラクターが出てくるみたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050831

2005-08-30

takanabe2005-08-30

生活

|  生活を含むブックマーク



夏の終わりらしい暑さが戻ってきた。手元でゲームをしながらなんとなく「ロード・オブ・ザ・リング」(1)のDVDを流したら、何回も観たのに面白くて目が離せなくなった。大ダコまでぐらいが面白い。戦うところはそうでもない。「アイランド」の社長役がボロミアだよね。最近の映画では「チャーリーとチョコレート工場」が楽しみすぎ。早く観たあああああい!!


今日はアパートに帰ってきたら先日の老夫婦がたまたまいて、日本語で「こんばんわ」って言われた。すごいうれしかった。今まで牢屋でしかなかったアパートの部屋が活きた生活の場に変わった瞬間だった。

演劇「マトリョーシカ」

|  演劇「マトリョーシカ」を含むブックマーク



マッキに借りっぱなしになってたのをやっと観た。マトリョーシカって確かロシアの人形でしょ? 人形の中に同じ形の小さいやつが開けても開けても入れ子状態になってる奴。このお話も、同じ話が幾重にも入れ子状態になっていて、観客も演じる側もだまされっぱなし。どれが実態か分からない。でもそれが演劇におけるリアリティそのものなのだとでも言うようなラストだった。


登場人物は三人だけ。ベテラン俳優役の松本幸四郎、若手俳優役の市川染五郎、花屋の女の子役に松本紀保。それぞれがちゃんとはまり役だし、それぞれの葛藤がちゃんと描かれていて、その気持ちをなぞって観ていると突然足元をすくわれる、「またやられたー!」ってそんなつくり。


脚本としての面白さと、その入れ子構造の適切な演じ分けが、とてもいい相乗効果を出していて、嘘を真とするその力が、演じるということなんだなぁっていう気持ちになりました。花屋の女の子もかわいかった。80点。

はてなについての話 その79 - 2

|  はてなについての話 その79 - 2を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20050828
ラヴフールアンテナ被登録者、RSS被登録者数がともに110位ぐらい?のようだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050830

2005-08-29

takanabe2005-08-29

テリーマン

|  テリーマンを含むブックマーク



夜、寝付けないので映画でも見るかと「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観たら、もっと眠れなくなりました。あのテリーマン顔の悪役警官がしたいことが未だにわからない。

ドラクエ5(8)、ピクロスvol.2(4)

|  ドラクエ5(8)、ピクロスvol.2(4)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト5」。グランバニアのそばの洞窟でパズル的ななぞを解き、王家の紋章をゲット。そして帰ってきたタイミングでビアンカは双子を出産。だけど宴の席の後、ビアンカは何者かにさらわれてしまう。そういえば大臣がいない。大臣の部屋を調べると「空とぶくつ」を発見。つーか大臣はどうやって塔に行ったんだよという気もするけど、気づかない振りで対処。火を吐く彫像の前にたくさん岩を運ぶのがめんどくさい。


SFCピクロスvol.2」。20×20の問題に挑戦。「まど」とか「サイフォン」とか。8つほどクリア。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050829

2005-08-27

takanabe2005-08-27

ドラクエ5(7)

|  ドラクエ5(7)を含むブックマーク



ほのおのゆびわをルドマン氏に届けると船を貸してくれた。途中水門が邪魔して先に進めなかったので小さな村に下りると、ビアンカと再会。お父さんは病に倒れて咳き込んだりしていた。ビアンカとなぜか一緒にみずのゆびわを探すはめに。道中ビアンカは「昔を思い出すね」「これでフローラさんと結婚できるわね」などの空元気の悲しい笑顔で気を引く攻撃を連発。でもモンスターとぞろぞろ旅する住所不定未婚者にはそういう分かりやすい攻撃のほうがツボ。まんまとビアンカを結婚相手に選んでしまう。というより、金持ちの箱入り娘を連れて、モンスターとあの過酷な旅というのがイメージできない。でも実際にはフローラと結婚したほうが子供が有利な魔法を覚えるらしい。大きな山越えをしてビアンカがダウン。パパスが王を務めたグランバニアに到着。サンチョに再会。ビアンカはまた倒れて妊娠が発覚。一体いつどこで仕込んだんだよ。まさか馬車? とかいろんな気持ちがよぎる。なぜか王位継承の印をとりに行く羽目に。なんなんだ。モンスター全員にいい武器や防具を買ってやろうとするとお金いくらあっても足りない。早くも大家族気分。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050827

2005-08-26

takanabe2005-08-26

|  さを含むブックマーク



さ、寒いよ! 3日前に秋になったなーってのもつかの間、今日なんかTシャツ+薄手のセーター+ウインドブレーカーの3枚重ね。おいおい8月ですよ? 10月ぐらいの感じじゃん。残暑とかないのかな。なければないでいいけど。


冷蔵庫のアイスストックは残り3つまで減らした。


iPodの中身って著作権保護の観点から他のパソコンには移せないはずなのに、iPod shuffleはフツーにコピペできるのね。知ってた?

ドラクエ5(6)、ピクロスvol2(3)

|  ドラクエ5(6)、ピクロスvol2(3)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト5」。古代の魔法ルーラを復活させたり、生き別れたキラーパンサーと再会したりした。洞窟を抜けて山の向こうに行こうとしたら、兵士に止められてヘンリー王子に会っていってくれと言われる。しぶしぶ会いにいくと絶対俺に気があったマリアといつのまにか結婚してて「ホントはお前のことのほうが好きだったかも知んないけどな」みたいな言わなくていいことを言われた挙句、「お前もいい相手を早く見つけろ」とか言われる。気持ち悪いモンスターをぞろぞろ引き連れて歩いている旅人に言うセリフかそれ。泣けてくる。今はルドマン邸で婚約者の条件を聞かされたところ。モンスターをぞろぞろ連れてて住所不定で臭いけど、いいですか。とりあえず火山に指輪取りに行ってきます。


SFCピクロスvol.2」。問題数が前作の倍以上に増えてるので全然終わらない。「ゴリラ」など4つほどクリア。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050826

2005-08-25 問題ない

takanabe2005-08-25

問題ない

|  問題ないを含むブックマーク



仕事を終えて家に帰ると殺人事件でも起きたかってぐらいに僕の部屋の玄関の前に人が集まっていて、分からん言葉で「ドアを開けてくれ」とか言ってる。身振り手振りでいろいろ聞いてると、水道のトラブルで隣の部屋が水浸しっぽい。え? うそ? ひょっとして俺んちが原因? と思ってどきどきしながらドアを開けると、一見なんともない部屋の風呂場付近がなんかじわーっと濡れてる。よく見ると床のシートの間から水が溢れている。「これは僕のトラブルかい?」と英語で言ってみたら「トラブルは下の階だ」と言われ、ますます意味が分からない。なんで下の階の水が上で溢れるの? また身振り手振りで話しながら「明日の朝、工事がやってくるから家にいてくれ」という内容と理解。たまたま被害が少なかったけど、床には外付けハードディスクやもろもろのゲーム機がじか置きだったのでやばかったです。翌朝、昼過ぎまで待ったものの、ぐずぐずの床のまま、「うん、特に問題ない、だいじょうぶだいじょうぶ」と工事のおっさんは5秒で帰っていった。何がどう大丈夫なのかさっぱり分からん。とりあえず隣の部屋がやさしそうな老夫婦だってことが分かった。え? あの牢屋のような狭い間取りで二人暮らし? ありえねー。


そういえばアンテナ被登録者数がすんげー久しぶりにレベルアップ(ずーっと横ばいだった)。公開アンテナで170人になりました。レベル17。非公開を含めると242人だって。
http://childtv.org/hatenaw/takanabe/current

ドラクエ5(5)

|  ドラクエ5(5)を含むブックマーク



古代の魔法ルーラを復活させるとかで、遠い国の草を取って来いと言われる。そんなのは先送りにして、バーでチンピラに絡まれていた田舎村のバーコード頭のおじさんの頼みを聞いてあげる。でも助けてあげたくても仲間のモンスターが弱すぎて話しにならない。モンスターじいさんは地下でモンスターを飼ってるだけでも変人なのに、助手の若い女の子が無駄にバニーガール姿なので、変人っぷりが突き抜けてて良い。二人きりの夜を想像するだけで一本映画が撮れそうな勢い。「まもののえさ」とかってネーミングも得体が知れなくてやばすぎる。なんだよそのオールマイティなえさ。女の子がめろめろになるフェロモン香水みたいなやつか? 通販の。


あと劇場の楽屋で肉にパクついてる若者の「うまい、うまい、人間やっぱりうまいものを食べてるときが一番幸せだよな。まっ、あとの人生はオマケみたいなもんだよ」っていうセリフが強烈過ぎ。

映画「ガタカ」

|  映画「ガタカ」を含むブックマーク



DVDガタカを観た。想像していた近未来管理社会SF話(アイランドの前半みたいの)とは違ったけど、それはそれでよい裏切り方をしていると言うか、登場人物のそれぞれの気持ちに沿って進行していく感じが良かった。主演のイーサン・ホークは例によって内気でそわそわした若者をやらせるのにぴったり。ヒロインがユマ・サーマンってのも管理社会的未来の女性っていう感じがしてはまってる。でも役者的にはジュード・ロウの存在感がでかすぎてやばい。なんか本当に遺伝子的に優れた人がドロップアウトしたように感じた。時折そっと流れる音楽がかなりの泣きメロで、大したシーンじゃないはずなのになんかぐっと叙情的な深みを出している。それでもなんとなく今一歩足りないのは、伏線がイマイチ機能していないというか、そういうもったいなさ。主人公はもっと強い差別にさらされてこそ成功して欲しいし、ユマ・サーマンももっと情欲と疑惑の間でもがいて欲しいし、掃除のおじいちゃんだって、どの立場で描くかによって、もっといい絡ませ方があった気がする。掃除のモップを持ちながらロケットの打ち上げを見上げる姿や、ジュード・ロウの強く寂しそうなまなざしや、絶望とは違った形で美しく悲しいラストが、あぁもっと輝ける題材なのに!って思った。そういう意味では映画の2時間より、お正月特番の5時間ドラマ(前編後編)みたいな枠で膨らまして観てみたい気も。73点。

「ハチミツとクローバー」実写映画化

|  「ハチミツとクローバー」実写映画化を含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20050824_20.htm

 はぐ役には蒼井優(20)、森田役には伊勢谷友介(29)、真山役には加瀬亮(30)、あゆ役には関めぐみ(19)が決定。「KDDI」「LIFECARD」などのCMで脚光を浴びている映像クリエイターの高田雅博(41)が長編映画の監督に初挑戦する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050825

2005-08-24

takanabe2005-08-24

|  ずを含むブックマーク



一昨日を境に、秋になってしまった。切り替わりがはっきりしてていいなぁ。残暑がないんだとしたらすごいうれしい。こないだの帰国でたくさん補充した半袖や半ズボンがたぶんもう必要ないなんてうれしいやら悲しいやら。でも初秋の洋服も持ってきてあるからたぶん大丈夫。6月、7月はすごい砂っぽい空気で暑かったから、とても不快だったけど、ここ数日はこっちに来て初めての青い空、今日なんかは快晴だった。空気が澄んでいる証拠だ。僕の部屋は外に出るまで天気が分からない牢屋のような間取りなので、玄関を出た瞬間、あまりの気持ちよさで叫んでしまった。こんな日に仕事だなんてなんてついてない! 同僚が「空だけ見ると日本だね」と言う。まだまだ暑い日が続くと思って冷蔵庫にアホみたいに買い貯めたアイスクリームを早く食べなきゃな。


「食わず嫌い」って食べたこともないくせに嫌いなことの意味なのに、「負けず嫌い」って言うと負けた経験があるなしに関わらず負けることが嫌いっていう日本語の不思議さに気がつきました。「ず」が要らないような気がする。そんなことをシャワーを浴びながら考える遅刻の朝。

ドラクエ5(4)

|  ドラクエ5(4)を含むブックマーク



旅の扉でワープして、先日流れ着いた教会のそばの塔に登る。「ラーのかがみ」をゲットして偽女王を倒す。ヘンリーはラインハット城に残ると言うので、一人旅開始。使い道のない命令コマンドの「がんがんいこうぜ」がちょっとさみしい。サラリーマンからフリーになったときのような途方もなさ。自由ってそんなもんだ。波止場に着いたらおばちゃんに「馬車もないのに、船に乗るなんて」と言われ、馬車を探す。夜のオラクルベリーで馬車を買って、モンスターを手懐けるも、ばくだんこぞうとまほうつかいの二人で、すげー役立たず。レベル9まで鍛えたのに未だに一発死にするし!!

人はなぜ音楽を買うのか

|  人はなぜ音楽を買うのかを含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/22/news004.html

例えばコンビニで買うもので、「これは多分一生使うだろう」というものがあるだろうか。そうではないはずだ。コンビニとは生活に必要な消耗品を買うところなのである。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050824

2005-08-23

takanabe2005-08-23

ターネーィ

|  ターネーィを含むブックマーク



ターンエーガンダムをゆっくり見直してる。2代目ウィルゲイムがだまされて、ミリシャと戦って死んじゃったところまで。実はこっから後は割とどうでもいい。ここまでが好き。あとターンエーガンダムをCM前のキャッチみたく「ターネーィガンダン」と発音するとかっこいいから何度も真似している。暇すぎる。

ドラクエ5(3)

|  ドラクエ5(3)を含むブックマーク



元王子のヘンリーを連れて、昔住んでいた村の洞窟を探検。パパスが残した宝があるとか。一階に水浸しのフロアがあって、二階のぐずぐずした床を踏んで歩くと水浸しのフロアに通路ができる仕掛けが面白い。「やみのランプ」「てんくうのつるぎ」「パパスのてがみ」をゲット。ラインハット城の評判が悪くて、地下の抜け道を歩いているところ。到達前にヘンリー死んだし!!

PSPユーザー利用実態調査、ビデオ・音楽鑑賞の利用率は?

|  PSPユーザー利用実態調査、ビデオ・音楽鑑賞の利用率は?を含むブックマーク

http://www.news2u.net/NRR20057900.html
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/22/news075.html

PSP発売日購入者は男女各ほぼ1割、所有ソフトは平均3本
PSP所有者のほぼ9割が「プレイステーション2」も所有
◆映画や音楽映像などの「UMD Video」所有率は1割強

バーバラサマ キャンペーン 追加曲発表

|  バーバラサマ キャンペーン 追加曲発表を含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/ds/abbj/barbarasama/index.html
ごめん、演奏したい曲がないので買いません。

なお、追加曲カートリッジに収録されている曲は、点数の保存ができません。予めご了承ください。

うーん‥

anan「恋に効くセックス」男性用アンケート

|  anan「恋に効くセックス」男性用アンケートを含むブックマーク

http://anan.magazine.co.jp/topics/1481man/index.jsp
こんな面倒くさいのに答えられる時点で相当対象者に偏りが出ると思うんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050823

2005-08-22

takanabe2005-08-22

アニメ「交響詩篇エウレカセブン(1)」、映画「青い車」

|  アニメ「交響詩篇エウレカセブン(1)」、映画「青い車」を含むブックマーク



エウレカセブンDVDを買った。スーパーカーの曲が使われていると聞いたので。でも「STORYWRITER」1曲だけだった。あんまり映像にしっくり来ている気もしなかった。ストーリーもなんだか盛り上がらなくて、登場人物の行動原理もよくわかんないし、いろんな要素すべてがどこかで見たような感じがした。もう2巻は買わないと思う。アニメってなんだかすごい閉じてる世界だなと思った。30点。


青い車」のDVDを買った。よしもとよしともの原作に当たる部分はラストの15分だけで、そこに至る話を膨らましてあるといった構成。最初主人公のトラウマの話から始まるのに、実際にはその彼女と妹が主人公なのでは?という構成に疑問を感じた。妹役の宮崎あおいがとてもきれいに写っている。姉役は麻生久美子で、この二人が姉妹なのはいいけどどっちもセックスを感じさせる女優ではないので、物語になんか深みが出ないというか、何と言うか。淡々としてる空気はかなり好みなんだけど、たった90分なのに長く感じた。50点。

ドラクエ8(5)、ドラクエ5(2)、ピクロスvol.2(2)、サルゲッチュ3(1)

|  ドラクエ8(5)、ドラクエ5(2)、ピクロスvol.2(2)、サルゲッチュ3(1)を含むブックマーク



PS2ドラゴンクエスト8」。海図を求めて海賊の洞窟へ。ダンジョンの仕掛けを解いて亡霊をやっつけた。中ボス級はみんな強いねー。ちょっと眠くなる。


SFCドラゴンクエスト5」。妖精の国でフルートを取り戻して帰ってくるときの、ひとひらの花びらの演出が好きだ。なんであんなしょぼい絵なのにぐっと来るんだろう、不思議。その後、ヘンリー王子が誘拐されて、助けに行って、パパスが目の前で殺されて、10余年も奴隷になって、衛兵に逃がしてもらいました。教会で拾われて、気絶している間に着替えさせてくれたシスターが赤らんでおりました。


SFCピクロスvol.2」。レギュラーを12個解いた。「ぎょうざ」とか。


PS2サルゲッチュ3」。キャラクターデザインがちょっと変わって80年代ノリから90年代ノリに。サルをゲットした時のエフェクトもトゥーンの煙になった。今回はプレイヤーを男の子と女の子を選択できる。せっかくなので女の子でプレイ。着せ替えシステムが入って、またいつもと同じゲームでしょ?っていうのを巧みに回避している。2面から魔法少女かー。クリア率5%。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050822

2005-08-20 頭がおかしい、ちんこ、罠

頭がおかしい、ちんこ、罠

|  頭がおかしい、ちんこ、罠を含むブックマーク



夏も終わりに近づき涼しくなってきたので、こないだfuckで買った長袖のシャツを着てみたら、なんかえらい小さかった。前に買ったのとサイズを見比べたら、前のがXLで今回のがXSだった。頭がおかしい。しかも全部のサイズを試着した挙句にこれだ。


休日出勤で会社に来たら、最近入れ替わった隣の会社のドアが開いていて、100歩譲ってもちんこにしか見えないでかいステンレスのオブジェが鎮座していた。写真を撮って見せたかったよ。まじで。一体何の会社なんだろう。


最終回を残すだけになったセカチューDVD-Rがどうやっても再生できなかった。間違いなくスースー先輩の罠だと思う。

ピクロスvol.2(1)

|  ピクロスvol.2(1)を含むブックマーク



SFCピクロスvol.2」。寝る前にプレイするのが楽しい。でもせっかくがんばっても出来上がる絵が「そうじのバケツ」とか「ワイシャツ」とかなので、もうなんかギャグみたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050820

2005-08-19 毒、匂い

毒、匂い

|  毒、匂いを含むブックマーク



懲りずに貝うどんを食べたらお腹が痛くなりませんでした。でもお客は僕らだけだったけど。うどんが大丈夫になったのか、毒に耐性がついたのかイマイチよくわかりません。


あとスースー先輩から無理矢理貸されたドラマ版「セカチュー」を最終回の前まで見終わった。息も絶え絶えのヒロインを病院から連れ出しての会話。「あたしが死んだらどうすんの?」「担いで帰るよ」「重いかも」「・・大丈夫」「臭いかも」っていうやり取りに初めてぐっと来ました。そういうリアリティはかなりツボ。

ドラクエ5(1)

|  ドラクエ5(1)を含むブックマーク



ドラクエ8の電源が3日間つきっぱなしなのに(セーブと移動が面倒だから)、スーパーファミコンドラクエ5をやり始めるオレ。5は大好きでもう3回はクリアしている。ビアンカとお化け退治をして、今妖精の村。キラーパンサーはプックルという名前に今回はしました。ゲレゲレも捨てがたいけど。バリ島に旅行したとき野犬が多かったんだけど、混血が進んでいるせいか、体もでかい上にわけのわからない柄とかがあって、キラーパンサーみたいだと思ったことを思い出した。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050819

2005-08-18

takanabe2005-08-18

GAME BOY MICRO公式 9/13 12000円

|  GAME BOY MICRO公式 9/13 12000円を含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/micro/index.html
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/050818a.html
高いねー。興味はあるけど買わないかなー。プレゼントで欲しい。あとてっきり無線機能が内蔵されてると思ってたのに、されてないね。専用オプションとか面倒くさい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050818

2005-08-17 同情するような

takanabe2005-08-17

同情するような

|  同情するようなを含むブックマーク



ジムとか行ってる人をバカにしていた僕ですが、実は通ってます。ダイエットというより気分転換とか、食事がおいしくなるとか、ぐっすり眠れるとかの意味合いが強いけど。脂肪率を量ってもらったら、脂肪も肉も水分もなんか4キロずつぐらい足りないらしくて、すごいマッチョなお兄さんが同情するような小声で僕に説明をした。壁に貼られた数々のポスターのような筋肉バカになりたくて来たわけじゃないんだけどな。ま、いいけど。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、2006年発売に

|  ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス、2006年発売にを含むブックマーク

http://bun20.blog11.fc2.com/blog-entry-302.html
でたー! またかー! でもその分みんな「ちびロボ!」とかやればいいよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050817

2005-08-15

takanabe2005-08-15

映画「アイランド」「ピエロの赤い鼻」「カンフーハッスル」「THE 三名様」

|  映画「アイランド」「ピエロの赤い鼻」「カンフーハッスル」「THE 三名様」を含むブックマーク



映画「アイランド」を観た。B級SFサスペンスだと思ってたらかなりお金が掛かった超大作風味でびびった。僕はユアン・マクレガースカーレット・ヨハンソンも大好きだから、まぁそれだけでも十分だったんだけども、実際にはかなり楽しかった。特に世界観がセリフによって徐々に明かされていく前半は100点満点。このままフツーの脱出劇で行くのかと思いきや、なんかどんどん脚本的に無駄な豪華さが増えてきて、しかもそれがどっかで観たような映像ばっかだったから迫力はあるんだけど気持ちが盛り下がってしまった。中盤は半分ぐらいに詰めてくれたほうが僕好み。途中で気づいたのは世界観がけっこう手塚治虫火の鳥とか)っぽいかも。ユアンはいつもどおりいい感じだったけど、スカーレットに脚本的な見せ場がひとつもなくてもったいなかった。二人でいる意味がないと言うかね。せっかくの美貌&無知役なのでエロネタのひとつも欲しいところ。78点。


DVDピエロの赤い鼻」を観た。話を要約してしまうと子供っぽいおっさん二人の見栄が起こした戦争を垣間見る悲劇って感じで、おっさんがもうちょっとまともだったらそもそもそんな悲しい話にならないのでは?っていう想いがありつつも、いやいや案外現実ってそういうもんじゃんっていうぶり返しがすんげえリアルだと思った。大抵のドラマは誰かのミスジャッジを支えようとしてくれたすばらしい人たちから生まれるものなのだ。初代ピエロと、あと線路切り替えのおっさんの嫁さんの人間レベルの高さに呆然。80点。


DVDカンフーハッスル」を観た。ひとつひとつの映像はすごく面白いのに、ストーリーに軸がなさ過ぎるので、全然爽快感がない。ダメな主人公が、使命感も持たないまま突然伝説のカンフー使いになられても意味がわかんないというか何というか。少林サッカーの方が3倍は面白い。チャウシンチーの女優のひどい扱いは徹底してるなーとか思った。30点。


DVD「THE 三名様」を観た。この世で考えうる最悪の出来だった。0点。

ドラクエ8(3)、ピクロスvol.1(4)、応援団(1)

|  ドラクエ8(3)、ピクロスvol.1(4)、応援団(1)を含むブックマーク



PS2ドラゴンクエスト8」。ツレプテクーを日本から持ってきたので再開。やっとドルマゲスを倒した。その後の塔のパズルが面白かった。今はおでこに血管が浮いたゼシカと戦って負け中。お金がたまらなさ過ぎる。レベルは32。


SFCピクロスvol.1」、全クリ。お腹いっぱい。


DS押忍!闘え!応援団」。リズムアクションゲームだ。携帯機なのにボーカルが入ってるのは新鮮でいいかも。僕はリズム感がまったくないので初心者の難易度でもかなり苦労している。8つぐらいクリアしたかな。

時限爆弾解除中、してはいけない事

|  時限爆弾解除中、してはいけない事を含むブックマーク

http://blog.livedoor.jp/chnet2/archives/50018827.html

12 名前:名無し職人 [] 投稿日:2005/07/31(日) 09:17:26
同僚が「この仕事が終わったら、俺、結婚するんだ」と言う

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050815

2005-08-14

お葬式

|  お葬式を含むブックマーク



日本に帰ってすぐにとんぼ返りする予定だったのだけど、1週間滞在を延ばした。おばあちゃんの容態がよくなかったからだ。


帰国してすぐに病院に会いに行ったら、もう口が利けなかった。でも耳元で大きな声で話すとかろうじて「あー」とか反応をしてくれる。でも半開きの目はうつろ。一ヶ月前にあれだけ普通に話せていたのに、よくわからない。管がいっぱいつながっていて、呼吸が苦しそうで、でも何も言えなくて。会ったこともない親戚が後から後から病室にやってきては消えて行った。


会社に日本滞在を延ばしたいと連絡をしたその夜に、おばあちゃんは亡くなってしまった。2:42頃だった。翌日おばあちゃんちに行くと、夏なので、たくさんのドライアイスに囲まれて、おばあちゃんは寝ていた。顔を見るとあの苦しそうな顔じゃなかったので、楽になってよかったと思った。


実は僕は物心ついてから親しい人の葬式に出たことがない。そのせいか死というものがよく分からない。葬式は、死んだものを尊ぶ儀式であると同時に、残された遺族の気持ちを短い時間で整理するために必要な儀式なんだろうなっていうのは想像がついた。


涙は何度も出た。


人の形をして、人のように布団の中にいるその姿を見ていると、死がまるで嘘のように感じられ、感覚が麻痺していく。体に触れてみて、体温がなくたって、それはおばあちゃんなのだと感じる。涙が出るのはそう言うときじゃない。「それはもう物体なのだ」と他者に気づかされるときだ。


死に化粧をするスタッフが、こけた頬を生前に近くしようと綿を詰めた。でもそれは僕らの知っているおばあちゃんの顔に思えなかったので、やめて欲しいと言った。そしたらその場で口から綿を引き出した。


また、棺に納めているとき、三途の川を渡るための道具を体に合わせていると「体液が出てしまっているようなので、これは私のほうで留めさせていただきます」と言われた。


つらくて涙が出た。そこにいるのは「まだ」おばあちゃんだと信じたい自分がいるから。


それに比べると、葬式や火葬自体はずいぶんと形式的な意味合いが大きく感じられ、僕にとってはどうでもよかった。お世話になった人やお世話をしてくれた人に忍ばれる機会としての価値はあるけど、それで何かが変わるかといえば、その人たちの涙によって、死が多角的に遺族を囲み、そして数々の段階によって、すごい勢いで「終わったこと」に向かわせるための精神的な通過儀礼なのだと思う。


火葬場のあんなデパートのエレベーターみたいなところに入って1時間経って出てくると、なんかちっぽけな骨の集まりになってしまったけど、人型とはっきり分かる形じゃないせいか、その骨を拾っても少しも悲しくはなかった。火葬場のおじさんがほうきとちりとりで骨を集めて、説明をした。つまらない手品を見ているか、流木みたいだなと思ったりした。遺影もすばらしくおばあちゃんらしいいい写真だったけど、僕は死に顔のほうを覚えていようと思った。いつか自分が確実に忘れてしまうことをわかっているから。


おじいちゃんはボケかかっていたが、最近近所の老人ホームに通うようになってからむしろ以前より若返った。老人ホームで作ったビーズの首飾りを、おばあちゃんの腕に巻いたことをうれしそうに何度も何度も何度もみんなに説明した。死に顔を見て「きれいな顔だな」と言った。おじいちゃんはみんながいる前で激しく泣いたりしなかった。棺をのぞきこむその穏やかな顔は、親族の誰よりもすべて大きく包み込むかのように感じられた。


夜、眠るために電気を消すと、そのたびに涙があふれてきた。フツーの生活はフツーにできる。お笑いを見ればゲラゲラ笑うし、別に頭が真っ白になってボーっとするわけでもない。でも電気が消えると、途端に整理がつかない気持ちがあふれて涙に変わった。それは悲しいかどうかさえわからない涙だった。


日が経って、なんとなくまとまりかけている気持ちとしては、人は生まれた以上、誰しも毎日少しずつ確実に死に向かっているんだから、その死に耐えうるだけの毎日、見合うだけの毎日をちゃんと「活きないと」いけないということ。


言葉にすると安いけど、今はそう思っている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050814

2005-08-13

takanabe2005-08-13
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050813

2005-08-12

takanabe2005-08-12
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050812

2005-08-10

takanabe2005-08-10
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050810

2005-08-08

takanabe2005-08-08
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050808

2005-08-04 iTunes Music Store

takanabe2005-08-04

iTunes Music Store

|  iTunes Music Storeを含むブックマーク



iTunes Music Storeが日本でもオープンして、わーい!と思って早速行ってみたんだけど、僕の好きなミュージシャンは軒並み未登録陣営らしくて誰一人として検索に引っかからなかった。さみしい。スピッツの「スーベニア」と東京事変のシングル、Bonnie Pinkのライブ盤がかろうじてあったぐらい‥。


好きなのに登録されてないっぽいミュージシャン


スーパーカー
松崎ナオ(メジャー契約してないっぽいから無理かも)
クラムボン
椎名林檎
スネオヘアー
RAMRIDER
GRAPEVINE
岡村靖幸(時期的に無理)


うーん、今のところ何も便利じゃないな、オレにとって。というか192kbps以上のファイルで欲しいんですが、そもそも。どんどん便利になりますように!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050804

2005-08-03 腹痛

takanabe2005-08-03

腹痛

|  腹痛を含むブックマーク



今日もお腹痛いです。会社に着いたものの、変な汗をかきながら、ほとんど机で寝てました。「貝うどん屋」に行けないので、これで食べれるメニューがもう「こぎれいなベトナム料理屋」「バーガーキング」「ケンタッキー」「変な寿司うどん屋」「チャーハン以外アレンジの度合いが強すぎて食べる気がしない中華屋」「行くとなぜか迷惑そうな顔をするパン屋」しか残ってません。昼夜外食なのにどうやって一週間まわすんだよ。無理だよ。あいてててて‥。あ、弁当屋が一軒あったな。時々痛んでるけど‥。

ピクロスvol.1(3)

|  ピクロスvol.1(3)を含むブックマーク



だめだー。キャラクターの最後の二つが、ケアレスミスでいっつもゲームオーバーになってしまう。寝る間際にやってるのがいけないのかな。答えは見えるのに一個ずれたところを削って大幅にペナルティを食らってゲームオーバー。あと5つ削ったらクリアのところでミスったときは叫び声をあげてしまったよ。ぬーん。

スティーブ・ジョブスのスピーチ

|  スティーブ・ジョブスのスピーチを含むブックマーク

http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html

Stay hungry, stay foolish.

ラヴフールのフールはこのフールということに今決めました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050803

2005-08-02 デジャヴュ

takanabe2005-08-02

デジャヴュ

|  デジャヴュを含むブックマーク



貝毒から1週間。さすがにもういいだろうと思い、また同じ店に。うわー、夕飯時なのに僕らのほかに一組しかお客がいませんよ!! 明らかにみんな当たってる!! フツーにいつもの貝うどんを頼む。うん、うまい。と言うか、まともな飯を食えるところが数えるほどしかないから一週間の献立からここを外すともう生きていけない。そんで家に帰ったらお腹が‥。う、これは。な、なんか覚えのある痛み。あーうー‥。吐いたりしないだけまだいいけど。カナ様にさっそく「あほ」と言われました。うん、8月はもう行かない、さすがに。

ペーパーマリオRPG(2)

|  ペーパーマリオRPG(2)を含むブックマーク



GCペーパーマリオRPG」。木の中でおばあちゃんを助けて、なんか11匹の虫みたいのを連れて、違う種族と戦う羽目に。おばちゃんの風を使ってフォローしてやるらしいんだけど、何度やっても無理。はやくも諦めそう。現代っ子だから。その前のシャボン玉もさっぱり気づかなかったし。僕にとって「たけしの挑戦状」の次ぐらいの難易度なんですけど!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050802

2005-08-01 わしづかみ

takanabe2005-08-01

わしづかみ

|  わしづかみを含むブックマーク



「近所にうまいスパゲッティ屋があるらしいから夕方からでかけようぜ」と同僚が言うので昼ご飯も食べずにウキウキ待っていたら約束の10分前に「ごめん!無理!」とか言われて、一日が台無しに。仕方ないから家でパスタを茹でて食べる。ターンエーガンダムDVDとか見てひとりで寂しく盛り上がる。何回見ても面白い。6時に食べたのに、9時ごろなんとなく夕飯を食べなきゃいけない気がしてまたご飯を作る。そしたら水が足りなくなって、家から20メートルの雑貨屋に買いに行ったら運悪く棚卸かなんかで閉まっていて、長い長い坂を下ってコンビニに買いに行った。水が増えたのがうれしくて今度はご飯を作りすぎてしまい、それでも無理して食べて、ダウン。ま、少しでも太りたいからいっかと思うものの釈然としない休日が終わるのであった。明日から8月。は、8月?? うそーん。そう思いながらテレビをつけると、NHKででんじろうの番組をやっていて、小学三年生ぐらいの男の子がでんじろうの紙レコードを見ようみまねで自作して、ぜんぜん音が出せなくて毎日毎日研究実験を繰り返しても音が出なくて、ヒントを聞こうとでんじろうに手紙を出したら「自分で考えなさい」とか言われて、それでもめげなくて研究して、そしたら半年後に一回だけまぐれで音が出て、ママを呼びに言って満面の笑顔で抱き合うシーンで、僕も一緒になってわんわん泣いた。失敗が成功を結ぶ話って、例えそれがやらせだとしても心をわしづかまれる。

ペーパーマリオRPG(1)、バイオハザード0(1)、ピクロスvol.1(2)

|  ペーパーマリオRPG(1)、バイオハザード0(1)、ピクロスvol.1(2)を含むブックマーク



GCペーパーマリオRPG」。ドラゴンを倒して、ステージ2へ。変なおばさんが仲間になり、一緒に大木を登る。テキストはよく読むと意外と面白いのに演出が足りないせいか長く感じて読み飛ばしてしまうのがもったいないと思った。


GCバイオハザード0」。操作がラジコン系なのに、スティック上が前進っていうわけのわかんない操作にイライラする。二人のプレーヤーを使い分けるっていうのが本作の特徴っぽいんだけど、今のところめんどくさいだけかも。マップ表示も場所名が書いてないから役に立たない。変な甲殻類の敵も意味が分からない。イージーで始めたので回復アイテムがたくさんあるのはうれしい。グラフィックがきれいなのはリメイク1で慣れすぎてしまっていてそんなもんかと思った。


SFCピクロスvol.1」。ポケモンが隠れている「キャラクター面」を攻略。30分目いっぱい掛けた面が2回もゲームオーバーになって頭が真っ白に。手応えがありまくって手に汗握る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050801
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |