ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-30

takanabe2005-09-30

そんな世の中なら

|  そんな世の中ならを含むブックマーク



自信を持って僕はモテると言える。ただし言葉を話す前の幼児までだけど。今日もスタバで仕事をサボっていたら、隣のソファの0歳児っぽい赤ちゃんが僕に夢中。なんにもしてないのに、お母さんの腕を出て離れている僕に抱きつこうと満面の笑顔で両手を伸ばすのであった。赤ちゃんは言葉が通じようが通じまいが関係ないので、適当に笑顔や仕草を返していたら、ソファから落ちるんじゃないかってぐらい大喜び。お母さんも言葉は通じないけど「あらあらずいぶんお気に入りなのねー」って感じでびっくり。別れ際、グラスを片付けたお母さんが「バイバイを言いましょうねー」(0歳児だから無理)ってわざわざ僕の席に来てくれた。せっかくなので手に触れたら、今度は僕の指をぎゅっと握って放さない。赤ちゃんが僕の給料を出してくれる世の中なら今頃大金持ちなのに、と思った。ちなみに動物にはさほど好かれません。

ドラクエ6(10)

|  ドラクエ6(10)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。ホルス王子と3つの試練を撃破。あんだけ逃げ回っていたホルス王子は思うところあったらしく、思慮深い少年へと変貌。で僕らはお礼に魔法の鍵をもらい、モラトリアムの旅を続けた。空飛ぶベッドがどうとか言われるけどそんなものはなくて、なんか崖を登る羽目に。黄金のつるはしを手に入れたけど最上段に登る方法がさっぱり分からない。って言うかなんで崖を登ってるのかイマイチ分かんない。なんのために冒険してるんだっけ? やっぱ目的って重要だよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050930

2005-09-29

takanabe2005-09-29

なんでもいい

|  なんでもいいを含むブックマーク



2日間もシャワーも浴びれずに会社に行くなんて、と、くさくさしていたら「今から修理に行きます」と電話があり、会社にうきうき午後出社の連絡。そしたら屈強なおじさんが二人やってきて、ボイラーのスイッチを点けたり消したり、ガスコンロを点けたり消したりしている。一人が外に出て何やら話している。携帯電話で通訳をはさんで説明を聞くと、なんか外のガスのバルブが閉まってるだけらしい。それを開けるだけで直るけど、出張費として千円ください、とか言われる。っていうか誰がいつ閉めたの? しかもでかい男二人で出張費千円ってすげーなー、おい。釈然としなかったけどとっととシャワーを浴びたかったので千円を渡して帰ってもらう。15分後お湯が出た。うっとり。気持ちよく出社。もうなんでもいい。

自分でフェラチオをする方法

|  自分でフェラチオをする方法を含むブックマーク

http://x51.org/x/04/01/2127.php
かのタビー先輩は「神様がそうできないように背中の筋肉とちんこの長さを決めた」とおっしゃってました。

湿るとうまい

|  湿るとうまいを含むブックマーク

http://portal.nifty.com/special05/09/28/
僕もしけったお菓子大好き派。炭酸が抜けたジュースも好き。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050929

2005-09-28

takanabe2005-09-28

20年近く

|  20年近くを含むブックマーク



まーたガスが壊れて、お湯が出ない。修理を頼んだらボイラーそのものがもうおかしいらしい。2,3日掛かるとか。ありえない。シャワーぐらいしか気分転換できるものがないのにー。このままではしなびたおっさんが、しなびた臭いおっさんになってしまう。まずいなー。


会社の人にこないだ年を聞かれて、初めて、6才も若く詐称してみたんですけど、平然と「うそー? もっと若いかと思いました」と言われました。ホントは今年で33だと言い出せなくなって、そういえば僕は10代の頃から永遠に25才ぐらいをさまよっていたことを思い出した。かれこれ20年近く20代。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050928

2005-09-27

takanabe2005-09-27

折り返し地点

|  折り返し地点を含むブックマーク



かなり厳選してるつもりの、僕のアンテナが600サイトを超えそうな勢い。だってみんな面白いんだもーん。月に一回ぐらい、見ない&更新されないサイトを削ったりしてるんだけどね、なんかやっぱ増えるね。


秋になると、一年の折り返し地点を迎えてる気がして、一旦身の周りを見回すと言うか、そういう時期だといつも感じる。秋ものの服に袖を通しながら、去年やその前の同じ季節にその服が出会った出来事などを思い出す。匂いを嗅いでも一年振りの古い繊維の匂いしかしないんだけど、なんかそのときの匂いが確かに残っている気がして不思議だ。そんで珍しく鏡の前なんかに立ってみて、今年上書く新しいメロディに思いを馳せたりする。


自分でFTPを使って日記をアップしていた頃と違って、去年の今何をしていたかは「はてな」のカレンダーをクリックすればすぐにわかる。3年分とか5年分つけられる日記帳を買った気分だ。さっき2001年10月の日記を読み直したら、iPodが発表になっていて、あんまりピンと来てなかった僕がいました。相変わらずのセンスのなさが爆発的。まさか世界中に白いヘッドフォンが溢れる時代が来るだなんて1%も思ってなかったよ。PowerCDぐらいモノ好きしか買わないものだと思っていた。2002年はSHIHOの豚鼻に胸キュン。家のパソコンがwindowsに逆switch。2003年は初めて家庭用ゲームソフトを作って毎日頭がパンパンで、しかもその会社が解散して他のチームに引き継がれたりした。2004年は別のゲーム会社で少しずつ商品像が見えかけてもがいている最中だった。ロゴデザインコンペで採用された。karrimorやDUNDERDONやfcukと言う自分好みなブランドを発見。結婚式準備でばたばたしていた。


で今年はまさかの海外単身赴任。僕の人生には関係のない単語だと思っていたのに!! こっちに来るまでにがんばって増やした体重が、つらい食生活のおかげでみるみる間に元通り! ありえない。言葉が通じない相手とのコミュニケーションがうまくなった。でも日本人スチュワーデスに別の国の言葉で話しかけられるショックはまだぬぐえない。

ドラクエ6(9)、戦国BASARA(1)

|  ドラクエ6(9)、戦国BASARA(1)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。洞窟を越えて、ホルストックと言う城に到達。そこのわがまま王子様が跡継ぎのための腕試しを嫌がっていて、無理矢理洞窟に連れ出すも何度も逃げ出して話にならない。一度も王子は戦いに参加しないので腕試しになってる気がしない。3人目の試練で全滅‥。


PS2戦国BASARA」。真三国無双っぽいアクションゲーム。キャラクターが濃くて英語とか混ぜてしゃべる。コンボ技とかがないのがすげー。ホントに掃除機みたいなゲーム。良くも悪くもすごいコンパクトにまとめて作ってるなーと言った感じ。

『ふしだらかしら』を読む

|  『ふしだらかしら』を読むを含むブックマーク

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20050925
こういうことにスポットが当たる時代になるよね、これから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050927

2005-09-26

takanabe2005-09-26

必要とされていることが確認できる感覚

|  必要とされていることが確認できる感覚を含むブックマーク



しかし「めんどくさい」と「めんどくさくない」の境界線がよく分からない。例えばRPGシミュレーションゲームが好きな人って言うのは自分から面倒を背負い込んでいく方向にあるはずで、僕なんか移動も戦闘もイベントも何もかもめんどくさくて仕方ない。でもその面倒を楽しいと感じる人が多いから商売として成り立ってる。目的に向かっていく過程をきちんと楽しめる。僕は他人が設定した目標に向かうことに何の面白みも感じない。納得が行かない解法をトレースさせられている気がするときは尚更だ。でもマルチな展開を望むかと言うとそうでもなくて、逆転裁判のように一本道でも、まるで自分の意志で道を切り開いているかのように錯覚できれば、もうトレースだろうがなんだろうが楽しい。


例えば人の旅行記や夢日記や恋の話は大半がつまらないとか言うじゃん(俺は割と好きだけど)。それはその人の意思による行動が客観的にどこかに向かっているように見えない点と、その人が感じた面白みがアクシデント的なドキドキ感に依存してる部分が多すぎるせいだと思う。要するに話が長くて、その結果何が言いたいか分からないからだ。でもそれを逆手に取ると、そういう状態の「プレイヤー」は夢の中のように自立的に、楽しめている状態なのだとも言える。旅行や夢のさなかに「めんどくさいなー」って思うことはまずない。(ゼロではないと思うけど)。


たぶん面倒くささがまったくない世界は、きっと「やったー!」っていう充実感もない。でも面倒くささしかない世界もあって、そこにはしかめっ面しかないから、僕はその世界が嫌い。例えば好きでもない人に告白されたって、未来を感じないので面倒くせーなーとしか思えないけど、どうしようもなく好きな人がほんの一瞬、自分に隙を見せただけで、どんな面倒もスーパーヒーロー並みの段取りで乗り越えて飛び込んでいける。あのバイタリティと充実感はどこから来るのだ。


ぶら下がっているにんじんの種類が、自分のためになるかどうかっていう損得勘定? それもあるけどやっぱ、自分が数分間でも地球の自転の中心にいるって言う錯覚とか、もっと大きめに言えば、自分と自分が求めている何かの両方がこの世に必要とされていることが確認できる感覚がやっぱエネルギーになる気がする。だから大抵の映画は、話の規模はさておき、そういう構造の中でもがくようにできてるから、感情移入ができるんだと思う。

バイオハザード4(8)、ドラクエ6(8)

|  バイオハザード4(8)、ドラクエ6(8)を含むブックマーク



GCバイオハザード4」。ギャルが閉じ込められてるのを助けなくちゃいけなくて、そんで弱点をちゃんと撃たないとすぐに再生するすげー強いやつがいて、銃弾も全然なくて、あー、もうすぐゲームオーバーだよーってしょげてる割に、ちゃんと進めるバランスになっており、オトナだなーカプコンは、とか言う。銃弾はなくなりそうでちゃんと少しだけ毎回補充されるのがSMっぽい快感。いやSMやったことないけど。ゴミ捨て場でゾンビUFOキャッチャーが出来そうだったけど、あまりやり方が理解できないうちに「安全装置が働いて動かない」とか言われ、唇が尖がる。なんとかギャルを救出。でも久しぶりに見た顔はやっぱかわいくないと思った。声も嫌い。ゴミ捨て場に飛び降りたあと、すげー強いやつのさらにとげがでまくるやつに挟み撃ちにされたりして、死んじゃうから一人でとっとと逃げようと走っても、ギャルが死ぬと自動的にゲームオーバーなのだった。おまえまじうぜえ。溶鉱炉の上の変な鉄球で道を切り開いたら、その先にもとげ野郎が! あーもう!


SFCドラゴンクエスト6」。レベル上げに飽き飽きして、ムドーに再戦して勝った! そしたらこっから先は自分探しの旅とか言われて、そんなモラトリアムをゲームの中で繰り返したくねーよ、と思った。復活したダーマの神殿で主人公→モンスター使い、ハッサン→武道家、ミレーユ→踊り子、バーバラ→魔法使い、チャモロ→僧侶という見た目重視というか、何にも考えてない感じに転職。船に乗って、東の大陸の城に着くと、洞窟にモンスターがいるからやっつけられる強いやつ募集と言われ、またレベル上げ+装備品充実のめんどくさいループに。挙句の果てに、テリーという同じ旅人に手柄を奪われて、まさに人生モラトリアムを実践。うんざり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050926

2005-09-25

takanabe2005-09-25

泥棒

|  泥棒を含むブックマーク



こちらの国では、すごく年下のお嫁さんをもらうのは「泥棒」って言われるそうな。「なんで泥棒なの?」って聞いたら「それはあなたが泥棒だからです」と返ってきた。説明になってない。ちなみに年下のだんなと結婚する女性は「やり手の女」と言われるらしい。納得いかねーなー。あとこっちは背が高い女性が多いので、それよりも背が高い男性のほうがバランス的にモテるけど、僕やスースー先輩のやせ方は異常なので話しにならないそうな。うるせいよ。


あとGBAの「スクリューブレイカー轟震どりるれろ」がすげー評判がいいっぽいので、次に帰国したら買おうと思う。しかし「どりるれろ」って!


寒くなってきたから、毛糸の靴下も忘れないようにしないとな。

ドラクエ6(7)

|  ドラクエ6(7)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。ムドーと何度か戦ったけど、2回戦でどうしても負ける。仕方ないのでまたゲントの村に帰ってレベル上げ+装備充実。単純作業は眠くて仕方ない。今レベル20。装備の値段が高すぎると思う。

でかいDS

|  でかいDSを含むブックマーク

http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200509/25/54/b0032554_354540.jpg
というよりこのお姉さんの貫禄あるエロさが気になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050925

2005-09-24

takanabe2005-09-24

涙、走馬灯

|  涙、走馬灯を含むブックマーク



夢におばあちゃんが出てきて、一緒にお茶を飲んで、すごい笑っていて、来年の話をしてくれた。夢の中で夢だと気づいた瞬間に悲しくなって自分の泣き声で目が覚めた。今年は泣いてばっかいる。


Googleが始めた画像Viewer「Picasa」で、ハードディスク上の画像を検索して、並んでいる姿を見たら、何と言うか走馬灯ってこんな感じっすかねーって気分になった。デザインとかで自分で画像データを作っている人は特にそう思うはず。あと.aiファイルを読んでくれないのが残念。

ドラクエ6(6)、バイオハザード4(7)

|  ドラクエ6(6)、バイオハザード4(7)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。なんとなくレベル上げ+装備もましになったのでムドーの島へ。ムドーって名前は織田無道みたいで悪そうでいいよね。島に着いたらただでさえキャラが薄いバーバラが「私はお留守番」とか言って、さっき買ってやった装備を無駄にしてくれた。洞窟をうろちょろしていたらすぐにMPがなくなって、どく状態+床が溶岩でどうにもならない状態に。でも二人死につつも先にたどり着くと、オープニングと同じ場面になってなぜか全員復活してた。ムドーは精神と体をバラバラの土地に送ってしまう技を持ってるらしい。ハッサンの石像が突然あって、ハッサンは一人でそれを理解していた。まったく置いてけぼりな気分である。


GCバイオハザード4」。ギャルを探さないといけなくて、研究施設の中を歩き回る。ファイルが落ちていて「次に出てくる敵は弱点を撃ち抜かないと傷が再生して治っちゃうよ。しかも弱点はサーモバイザーがないとわかんないよ」とか書いてある。さっそく目の前の灰色の死体が動き始めて、そいつはなんとかやっつけたけど、2匹目でもう無理だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050924

2005-09-23

takanabe2005-09-23

姓名判断

|  姓名判断を含むブックマーク



外は涼しいけど、ゲーム会社はパソコンがたくさんあって暑い。


姓名判断のページを回っていたら、僕の名前は苗字だけで「分析的」「ロマンチスト」のキャラが入ってるらしく爆笑。あと浮き沈みが激しいとか、一発狙いはやめとけとか、謙虚にいけばそれなりとか、もう思い当たる節ありまくりで胃が痛くなりました。


占いって誰かに聞いたところによると、その名前や手相が結果を呼ぶと言うより、統計的にそういう人生をたどった人の特徴を集めたものだそうな。耳たぶがでかいから金持ちなんじゃなくて、金持ちとして生きた人の耳たぶがだいたいでかかったという話。でもそういう機関があるなんて見たことも聞いたこともないし、病院も葬儀屋さんも住職もそんな情報を収集してるようには見えなかったな。あれか? そのうちBlogとかをロボット検索されてデータベース化しちゃうような世の中になるのか? それはそれで面白そうではあるけども。

バイオハザード4(6)

|  バイオハザード4(6)を含むブックマーク



羽虫をたくさん殺して、鍾乳洞の上に出た。トロッコを動かすと久しぶりに村人たちが現れてどんどん乗ってきた。やっつけたり、迫り来る柱をよけたりしてせわしない。また城に着いて、すげーでかいチビのボスの石像が立っていた。仕掛けを動かすと手に乗れるようになる。全部動かしたら、その石像が歩き出して踏み潰されそうになるバカゲーノリに。なんとか生き延びてチビがいる塔に到達。なんかドンキーコングみたいに樽を転がされたり、エレベーターにどんどん乗り込まれたりしながら頂上に着くと「残念、もう儀式は終わっちゃったよー」と言われ、チビは巨大な植物モンスターに。エイリアンのフェイスハガーみたいのをどんどん吐き出すのでそいつを倒すと銃弾が補充される。安全地帯が多いし、アホみたいに時間が掛かって途中完全に飽きたけど、やっつけた。出口でチャイナドレスの殺し屋がボートで待っていて、ギャルが連れて行かれた島に向かう。ディスク2枚目に突入。


島に着くと景色が夜明け前のように青みがかっていて綺麗だった。相変わらず銃弾が足りないけど、それはそれで緊張感があっていい。鏡を動かして光の軌跡を変えるゼルダ的なパズルを解いて中に進むと、採掘場のようなところで、ダイナマイトや弓矢などの遠距離攻撃でいじめられる。進んでいくと雑居ビルのような空間になり、スーパーサイヤ人のナッパみたいな敵ははげた頭しか攻撃が効かないけど、射撃はうまいので簡単に殺せた。ギャルの「助けてー!」って声が遠くから聞こえ、監視モニター越しにギャルが今まさにゾンビ(?)に押し倒される映像が見えたけど、どうせ間に合う作りになってるはずなのでゆっくり探索を進める。オトナはちょっとやそっとじゃあわてないものだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050923

2005-09-22

takanabe2005-09-22

ぞっ

|  ぞっを含むブックマーク



すげー寒くて3枚も厚着。しかも外は大雨で、僕は腹痛。すげーしょんぼりしながら会社に行った。昼ご飯も食べずにおとなしくしてた。帰って床暖房を初めて点けたけど、ありえないぐらいムラのある温まり方で、これで零下の冬を迎えると思うとぞっとする。

バイオハザード4(5)、ドラクエ6(5)

|  バイオハザード4(5)、ドラクエ6(5)を含むブックマーク



GCバイオハザード4」。ギャルが主人公に再会。涙ながらに抱きついてきちゃったりなんかして。割とそういうことで女のわがままを全部許してしまう分かりやすいやつです僕は(かわいいこ限定)。屋敷の中なのに溶岩がゴーゴー言ってるところに行く。タツノオトシゴみたいな形の乗り物に信者が乗っていて炎を吹いている。鎖を撃って溶岩に落とす。遊園地の乗り物みたいのに乗って行き止まりにされた部屋の前に戻る。


動物のプレートを3つはめ込んで道が開き、なんか遊園地のゴンドラのような乗り物に乗る。こんな行き先も分からない得体の知れないものに、喫茶店のテーブルにでも座るような涼しい顔の二人が笑える。もはやギャグだ。


だんだん隠された宝石が多くなってきて、序盤でちびちび買い物していた自分が馬鹿らしくなる。むかつくチビのボスが出てきて、針の出た天井のスイッチを入れて消えた。でも難なくクリア。そのあとトボトボ緊張感のないまま歩いていたら、またギャルと鉄格子の罠で離れ離れになって、廊下の向こうからドリルの乗り物に乗った信者がやってきた。助けようがないので信者を鉄格子越しに撃ち殺すとなぜか鉄格子が開いてセーフ、相変わらず意味分からん。


なんか適当っぽい敵配置をやっつけて、吹き抜けのような場所に出た。そしたら見えない巨大な羽虫にまたギャルがさらわれていなくなった。もういいよ、どっか行っちゃえよ。羽虫を殺して向こう側に行く。敵がどんどん出てくるけど特に緊張感もない。


なんか配電盤とか液体窒素のボンベがあるところに着いて、しょっちゅう天井から何かが襲ってくる。エレベーターのスイッチを入れたけど3分間待たないといけないらしい。なんかやな予感。そしたらやっぱりそいつが襲ってきた。エイリアンみたいなやつ。すげー硬くて、液体窒素をぶっ掛けないと攻撃が通用しないっぽい。あまりに硬いのでエレベーターで地下に逃げた。


地下に着くと金網の床の下から溶岩が見えちゃってるような場所で2匹のトロルみたいなのと戦わせられる。まんなかに床が抜ける仕掛けがあったので2匹一緒に退治したつもりが1匹しか落っこちなくて、もう一匹に大苦戦。たくさんあった銃弾をほとんど使い果たしてしまう。ぐったり。


その先にはなぜか鍾乳洞的な場所が広がっており、持ち弾が少ない中、たくさんの羽虫と戦わせられて、うんざり。殺しても銃弾じゃなくて宝石ばっか出てくるしさ!



SFCドラゴンクエスト6」。城に帰ったら、まだ王様と御后様は帰ってなくて、翌日にも帰ってこなかった。また探しにいく羽目に。なんでこんなにめんどくさいんだろうと思ったら、それはつまり2つの世界を行き来する場所に直接ルーラできない点にあるなと気づいた。上の世界のレイドック城に行ったら、そこに王様たちはいて、こっちの世界のムドーを倒してくれと言われる。北の村、ゲントで船を借りようとして、チャモロという僧侶?に出会う。すぐにムドーの島に行こうといわれるが、装備が貧弱なので地味にレベル上げ+お金稼ぎ。ビックリマンチョコのシールみたいなデザインのおっさんモンスターが強くてむかつく。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050922

2005-09-21

takanabe2005-09-21

|  秋を含むブックマーク



とても涼しい。今日なんかトレーナーを着ちゃってる。先回りして秋ものをちゃんと持ってきおいてよかった。休みの間、風邪を引いてずっと家にいたら冷蔵庫が空になった。レトルト食品もパスタうどんも飽きてきたなぁ。栗ご飯が食べたい。あと秋刀魚大根おろしを乗せたやつ。最近は水のおいしさに目覚めて、ちびちびとコップ4杯ぐらい飲んでる。体の具合も少し良くなるね。

バイオハザード4(4)、ドラクエ6(5)

|  バイオハザード4(4)、ドラクエ6(5)を含むブックマーク



ギャルにクランク二つを回してもらって先に進んだら、突然射的場が現れて、バカゲーなノリに。こう見えても射的は案外うまいらしく、景品のボトルキャップをどんどんゲットするも、ギャルのモデルはスカートの中をのぞけないように回転に角度制限がついていたので、即座にやる気をなくした。


やれやれと思いながら先に進むと今度はギャルが咳き込んで血を吐いた。「大丈夫か?」って心配したら「ほっといてよ!」とか言い出して、走り出したと思ったら罠にはまって壁の向こうにいなくなった。何てめんどくせーやつって思いながら助けに向かった。地下水路を進むと、プレデターみたいな擬態をする四つんばいのモンスターが出てきて、どきどきしたけど、簡単に倒せた。ギロチンが左右からぶらぶらやってくる廊下とかあったけど、あのリアリティの世界でそれはどうかと思った。中盤に差し掛かってきて設定よりもバカゲーっぽいノリが増えてきている。KKKみたいな装束の信者がたくさん出てきて(大丈夫なのか?)、そのうちの赤いリーダーみたいなのが鍵を持って逃げた。ガトリング砲で襲ってくるけど、歩いていれば当たらないっていう良くわかんない攻撃。あっという間にやっつけて鍵をゲット。城の中でディナーの絵画を撃つパズルとかを解く。また罠にはめられて、目が見えない強いやつと檻の中で戦わせられる。もうだんだんギャルのこととか忘れてきた。チャイナドレスの殺し屋みたいな女が出てきていなくなった。部屋を出たら序盤に出てきたアラゴルン風の男が、発作を抑える薬をくれて死んだ。なんだか良くわかんないままのやつだった。階下に囚われたままのギャルがいて、どうしてもそこまで行けないから困ってしまった。ライフルで体を縛っている金属を撃つがの正解なんだけど、体と重なっているところを撃つと100%死ぬってことに気づかずに5回ぐらい殺した。途中めんどくさくて一人でどこかに行きたかった。


ギャルを助けると、プレイヤーがギャルにチェンジ。当然武器なんかない。なのに目の前に信者が! 逃げ回るとテーブルの下をくぐるアイコンが出て、その先においてあるランプを武器代わりに投げつけることができた。自動で当たる。なんか15パズルみたいなのを解いて、紋章をゲット。




SFCドラゴンクエスト6」。鏡の塔に行く。バーバラという娘に会い仲間になる。なんか6は展開が速いせいもあるけど、行き当たりばったりな感じがして感情移入がしづらい。あとダンジョンが複雑で面倒くさい。鏡の前から4つの玉をどかすと、宙に浮かんでいた部屋が落ちてきてラーの鏡をゲット。上の世界に戻って王様に報告。そしたら王様は女になってしまい、ムドーがたぶん本当の王様だとか言い出す。地底魔城に向かう。でもレベルが低い気がするし、装備もイマイチだけど、特にできることもなく、ダンジョンで何回か死ぬ。スイッチを押して暗い床を照らし、ムドーの部屋に到達。案外あっさり倒せて、ラーの鏡を見せたら、王様に戻った。「これは夢の世界だ」とか言って一人で納得している。意味が分かりません。リレミトをゆいいつ使えるミレーユが死んでしまったので、とぼとぼダンジョンを帰る。めんどくせ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050921

2005-09-20

takanabe2005-09-20

映画「サイン」

|  映画「サイン」を含むブックマーク


サイン [DVD]

サイン [DVD]

いろんなところで酷評を聞かされてうんざりだったんだけど、その波も納まって、やっとフラットな気持ちで見れそうだったら、見てみた。したらすんげーよくて泣いてしまった。僕の周りにいる人はホント僕と好みが合わないんだなーと思ってしまった。それはそれで悲しいことだ。


この話は、ミステリーやSF超大作じゃなくて、メルギブソンが演じる元牧師が、なくした信仰心を取り戻すごく私的な心の旅の話だ。でもそのきっかけとしてミステリーサークルや宇宙人地球侵略が使われてるから、混乱する人が多いのかもしれないけど、でもフツーにストーリーを追っていけば、それは客引きのための取っ掛かりでしかないことに気づく。(たぶん問題はだまされて映画館の席に座った人たちに対してのアンサーが一切用意されていない点なんだ)


でもストーリーとしては、潔癖症なぐらい「心の旅」限定で貫かれていて、その無駄を許さない美しさに眩暈がするほどだった。実際メイキングでもシャマラン監督は「編集や音楽でストーリーの稚拙さを補おうとするやり方が許せない」と言っており、本当の意味での「演出」の力強さを感じた。シンプルで、それぞれの感情を丁寧に追っかけていて、テンポがよい。まぁ、僕が映画で大事にしていることはそれがほぼ全部なんですけど。


メルギブソンの野暮ったい感じの演技が、僕が想像する父親の不器用さをものすごく的確に表現していて、終始、彼の気持ちを離れることはなかった。二人の子役も本当にいそうなねじれ加減だったし、片親で育った環境の中に生まれた溝のようなものが自然に描かれていた。父親と家族の距離って本当に絶妙だ。それを描ける監督ってだけで信用できると思う。メルギブソンの感情に合わせて僕はドキドキしたり泣いたり悔しがったり安堵したりした。


ひとつだけやるせないのは、これだけいろんな奇跡が用意されながら、最後の決定的なアクションを父親じゃなくてその弟が達成してしまうところだ。あそこだけ自分が実践するようになんとかしてくれたら100点満点なんだけど、うーん、87点。そんな感じ。

ドラクエ6(4)、バイオハザード4(3)

|  ドラクエ6(4)、バイオハザード4(3)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。レイドック城に着くと僕がそこの王子に似てるらしいことがわかる。道具屋で「きぞくのふく」を買って、城に王子の振りをして入る。城の人は喜んだけど、妹とあと政権を握っていた大臣にはばれてしまい追放される。しかたなくアモールという村に行って教会に泊めてもらうと川が赤く染まって、洞窟へ急いだ。盗賊の女が血のついた剣を川で洗っていた。それだけで下流の川が真っ赤になるってどういう量だよ!って思ったけど、シリアスっぽい話なのでそこはスルー。ダンジョンの最下段で死んだはずの仲間を助けて(っていうか誰の血だったんだよ!)、はやてのリングをもらった。再び教会で眠ると、現代?の世界に帰ってきて、おばあちゃんはさっきの盗賊だったらしく、塔に入るための鍵をくれた。平行世界ってちょっとめんどくせーなーと思った。


GCバイオハザード4」。なんかトロールみたいな巨人と戦った。序盤で助けた犬が、一緒に戦ってくれた。村人たちに変化がおきて、ディオ肉の芽寄生獣かーと思った。教会で光の三原色の謎を解き、ギャル救出。鼻息が荒くなったけど、喋りが僕の好みじゃないので(アメリカ的なギャル)、ちょっとしょげる。でも直後にパンチラでまた興奮。ちなみに僕もギャルも肉の芽を植えられてるらしい。ペアルックだ。ギャルは勝手に地面にある罠にはまって体力がなくなったりするから困りもんだ。また巨人が出てきて戦った。2度目は面倒なだけだ。そのあと橋を渡ったら村人に囲まれて、近くの家で持久戦。下手すぎて4回死んだ。武器屋のおっさんも撃つと死ぬのね。その後、ロープウェーに乗って村人にロープウェーごと落とされて死んだりした。ボスっぽかった村長をけっこうあっさりやっつけて、ステージ3へ。古城に逃げ込んだら、マリオゼルダかって言うような投石器で攻撃されて、同じく投石器で反撃。城に逃げ込んで、炎が出ている石像のスイッチを止めるために、地下牢に行ったら、目が見えなくて正面が頑丈な巨人が登場。あっさりやっつける。いい加減だれてきたところで、ギャルを肩車して、壇上のクランクを回しに行かせている間、ライフルでサポートっていうゲームで死にまくる。一度なんかギャルを撃って殺しちゃったし(ゲームオーバー)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050920

2005-09-19

takanabe2005-09-19

愛とか

|  愛とかを含むブックマーク



今週は嬉し涙がいっぱいあったなぁ。


任天堂の基調講演は、ゲームに対する深い愛情にあふれていて泣いたし、NHKでゲームショーのニュースが流れたら、一番最初に画面に映ったのが今作っているゲームだったし、ふとゲームセンターをのぞいたら異国なのに、9年前に僕がデザインしたゲーム筐体をフツーに楽しんでもらっている姿に遭遇したり、600円で買ったDVDの「サイン」が最高にすばらしかったり。


何と言うか、誰かが何か(誰か)のことを深く思う姿勢ってのは、ただそれだけで心を打つね。よくモノを作るときに「自分が感動できないものは人を感動させられない」みたいに言う人がいて「いやー、種も仕掛けも知ってたら感動なんか出来ないだろうフツー」って思ってたんだけど、そのものを誰よりもまっすぐ愛して、思い込みの愛情じゃなくて、そもそもそいつが持っていたベクトルに最大限背中を押す努力って言う意味なら、とても共感できる。


そんでね、愛を感じた時もうれしいけど、愛を誰かに受け取られた瞬間を見るのはもっとうれしいのね。任天堂基調講演の動画を見てると、なんかアイディアって言うよりその根源の愛の深さと、それを想像以上の賞賛で迎えたみんなとの関係がもうなんかすげー素敵。インターネットもかくありたいね。

ドラクエ6(3)、バイオハザード4(2)

|  ドラクエ6(3)、バイオハザード4(2)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。ダーマの神殿があるはずの場所には大きな穴が空いていて仕方なく飛び降りると、ダーマの神殿跡地がそこにはあった。地図を拾って近くの村に行ったら、波止場がある村で、一通り話を聞いたつもりだったのに行き詰ってしまった。攻略サイトによると、お金持ちのお手伝いさんのイベントを進めないといけないらしく、村の複雑な構造も手伝って、イライラしまくる。やがて、お手伝いさんは昼メロ的な恋敵の策略によって、投獄されてしまう。それを放ったまま波止場に行くと、見えないはずの僕らの姿を見ることが出来る若いきれいな女性ミレーユがいて、町の外の占い師のおばあさんの家に連れて行かれる。南の洞窟から「ゆめみのしずく」を取って来たら、姿が見えるようにしてあげると言われて取ってくる。道中ずっとミレーユが一緒だったくせに戦闘を手伝ってくれず、ゆめみのしずくを取ったら、本当の仲間になった。謎。船に乗って上の世界と同じ名前の城に向かった。


GCバイオハザード4」。やっぱ探索は3Dが楽しいなー。樽の中に何でハーブの鉢植えやお金や銃弾が入ってるのか謎だけど、樽を見つけるとうれしくなる。ナイフの使い道がないからって樽や木箱を壊させるのは分かるけど、ちゃんと角度を合わせないと壊れないのはちょっとめんどくさい。双子のお墓の紋章をそろえて、宝石をゲット。でもドアは開けられなくて、先に進んだら、ボートがおいてあって、でかいサンショウウオみたいなモンスターと格闘。命からがら生き延びたら、悪いやつに打たれた注射のせいか6時間気を失って、現在に至る。時々木箱に毒蛇が入っていて、殺すと回復アイテムの「卵」が手に入る。悪くないね。はやくタイトル画面に出てくるギャルに会いたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050919

2005-09-17

takanabe2005-09-17

ドラクエ6(2)、バイオハザード4(1)

|  ドラクエ6(2)、バイオハザード4(1)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。村の民芸品を売って「せいれいのかんむり」を買ってきなさいという村長のお使いで、シェーナに辿り着いた。冠職人は西の大地の大穴に行って帰ってこないとか言われる。行ってみると職人がなんか穴に落ちかかっていたので助けたつもりだったのに自分が大穴に落ちてしまう。すごい高さなのに死なずに済んで、そばの村に入ったら村人には自分の姿が見えないらしく、映画ゴーストみたいな感じに。なんか近くの井戸から帰れるっぽい情報を聞き、なんとか生還。もう一回村に行ったら冠職人が冠をくれた。村に帰ると祭りが始まって、妹が誰かに告白されてるのを盗み見たりした。村長が通行証をくれた。レイドック城に辿り着いて、なんか脈絡がわかんないけど、城の志願兵に応募する。教会でハッサンという筋肉バカに出会う。試練の塔に行って来いと言われたので、オトナの僕は装備をキッチリ固めてから出かけて、すんなりクリア。志願兵として合格、と言われるも、特にやることがなくふらふら。城を出たらハッサンが付いてきて仲間になった。お金が余っているので最高の装備にしてやる。城の西で「花の慶次」の松風みたいな馬を捕まえる。城に帰るとじいさんが馬車をくれた。展開が速すぎて訳が分からない。もうダーマの神殿がどうとか言われる。


GCバイオハザード4」。システムが大幅に変わって、3人称視点アドベンチャー+1.5人称視点シューティングに。グラフィックもすごいけど、音の怖さがすごすぎ。ゲーム的には敵がすごく多い上に、殺すとお金が出てきて、武器をパワーアップできるっていう、ぶっ殺し推奨な作りになっていて、お金を得るために殺す必要がない村人をがんがんぶっ殺してしまうっていうちょっとやな感じに。でもバイオハザード0より何倍も面白そうな感じ。しばらくやってみよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050917

2005-09-16

takanabe2005-09-16
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050916

2005-09-15

takanabe2005-09-15

弟切草(2)、ドラクエ6(1)

|  弟切草(2)、ドラクエ6(1)を含むブックマーク



SFC弟切草」。彼女が「この家に私、住んでいたことがある!」とか言い出して、気分的にはすんげー置いてけぼりなまま、バッドエンドへ。間一髪、助けたと思った彼女は実は燃えている屋敷の中で、目の前にいるのは双子の姉だった。っていうか思い入れのない彼女なんか焼かれてもなんとも思えない。


SFCドラゴンクエスト6」。5とは絵の密度が倍ぐらい違う。ウィンドウが半透明だったり、モンスターもアニメーションするようになった。街の中と外では移動速度が違う。ドアがコマンドなしでひらくなど、システム面の改良がすごく多い。今は序盤の夢から覚めて、村長に頼まれた民芸品を売りに隣の街へ行くところ。ぶちスライムがいた。

<殺人依頼>32歳女を逮捕 警察に相談、犯行がばれる

|  <殺人依頼>32歳女を逮捕 警察に相談、犯行がばれるを含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000140-mai-soci

事件発覚のきっかけは、計1500万円の事前報酬を払った女が、依頼から約半年が過ぎても殺人が実行されないため、同署に「だまされているのではないか」と相談したことだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050915

2005-09-14

takanabe2005-09-14

かなりオンリーワン

|  かなりオンリーワンを含むブックマーク



iPod shuffleではPodcastができなかったけど、新しいiTunesで「.mp3に変換」ってやると楽曲と同じ扱いになって聴けるようになることを知った。うむ、悪くない。


で、Podcastでおもしろいものをちっとも見つけられずにいるんだけども、今のところただひとつお気に入りなのがこれ(http://sugimoto.be/radio.htm)。聴いてもらえば分かるけど、いろんな要素のバランス感覚が絶妙なんである。例えば文章にしてもプロのライターのような文章や言い回しは割と訓練で書けちゃうけど、自分にしかできない文体やリズム感を手に入れられる人は限られている。そういう意味でここでつづられるオトやコトバはかなりオンリーワン。インターネットのような場所には、情報の速度や正確さ、効率のよさなんか求めるより、そういう他に替えがない自分好みの表現と、それに適したサイズのものを探すほうがやっぱむいてると感じるなー、最近。


あと昔ほど音楽を聴かなくなったけど、ここ最近いいなーって思って聴いてるのは、メレンゲhttp://www.e-merengue.com/)とFLEEt(http://www.fleet-sound.com/)です。別れた女(スーパーカー)と比べるのもどうかと思うけど、ここで鳴っている音は、彼らがくれたあの気分や風景の中で、僕が感じていたある同じエッセンスを持っている音だと思うよ。だからってちっともフォロワーじゃないけどね。さいこうです。

弟切草(1)

|  弟切草(1)を含むブックマーク



SFC弟切草」。雨の日に彼女とドライブしてたらブレーキが効かなくなって、車がぶっ壊れ、近くの怪しい洋館に退避。飾ってあったはずの西洋の鎧がいなくなったり、暗闇に目が浮かんでいたり、車椅子ミイラがいたり、血で名前を書かれたりしてる非常事態なのに、勝手にその家のシャワーを使っちゃったりしてる彼女の神経がどうかしてる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050914

2005-09-13

takanabe2005-09-13

意味はない

|  意味はないを含むブックマーク



朝10:30発の成田行きのリムジンバスに乗ってカナに手を振る瞬間は、決まって泣き出しそうな、あるいは泣き始めた空だ。手を振ってお互いの姿が見えなくなって、ため息をつくと流れ出した景色の前でしばらく呆然としてしまう。兵隊になったようなそんな気分。


空港に着いてから搭乗までの時間の短縮はもうずいぶん慣れた。無駄なく1時間でキレイに乗れる。あやふやな味の機内食をおいしく食べるためには腹が減ってることが一番いいので、空港ではものを食べないことにしている。おかげで今日も完食できた。めずらしく各自に液晶画面つきの飛行機で、プチプチとチャンネルを回したけど時間が短いせいか、映画らしい映画とかはやってなかった。持ってきた漫画を読んだり、PSPをしたりしてあっという間に到着。2時間半。今月の生活費を両替してリムジンバスのチケットを買う。日本のリムジンバスはどこがリムジンやねんって狭さだけど、こっちのは社長席みたいにゆったりしてて背が高い僕にもかなりいい感じ。1300円っていう破格もいい。雑誌をゆっくり読んだりして1時間半で目的地に到着。そっからタクシーに乗って自宅まで450円。タクシーは英語が通じないので、日本語や英語やこっちの言葉を混ぜながら家までの道のりを説明する。もう慣れた。15分で到着。荷物をばらして、一息ついて、会社に向かう。夕飯時なのでバーガーキングでテイクアウトして出社。こうして今、さめたポテトを頬張りながら、会社のPCの前にいるわけです。ねみー。


なんかようわからんけどね、物理的距離が離れた場所に、僕のためだけにセッティングされたパソコンが点在してて、そこに触れると、僕だけが便利なように並べたデータやアプリケーションが並んでて、そこには国や距離なんてものは無意味で。そんでそれらを使って更新すると、何かが昨日よりモアベターになるらしいんだけど、なんかその価値は自分では良くわかんなくて。人からは「国をまたいで働くなんてすごいね! 大変だね!」みたいに言われるけど、別に移動時間と距離が増えただけで、むしろその分、作業時間は減ってるからクオリティか物量のどっちかは確実に下がってるわけで。データは移動してないのに、オペレーターである俺が飛行機でぎゅんぎゅん移動しちゃってる。そこに意味があるのかというとホントに良く分からない。まぁ、まず意味はない。ロードムービーを撮ってるわけじゃないもんなぁ。


えーと、まとまんないけど、こっちは10月並の涼しさで気持ちいいよ。帰ったらお茶でも淹れて洗濯しよーっと。てへ☆

ドラクエ5(16)

|  ドラクエ5(16)を含むブックマーク



アルパカの北にある「封印の洞窟」へ行く。床のモンスター印に石版を移動させて封印するという仕掛けで「おうじゃのマント」をゲット。


エルヘヴンの奥の洞窟の女神像に、ほのお、みず、いのちの3つのゆびわをはめて魔界へ。マーサにけんじゃの石をもらって、ジャハンナという小さな村に到着。仲間は、サンチョ、ビアンカ、プックル(キラーパンサー)、グレートドラゴン、ベホマズンスライム


最後のダンジョン「エビルマウンテン」はパズル要素が多い。矢印タイルの仕掛けで聖なる水さしをゲット。15パズル風の部屋を動かして、最後のボス「ミルドラース」に到達。


仲間がどうこうより、回復魔法を持ったやつが健在かどうかで勝敗が決まる感じ。途中でベホマズンスライムが死んでしまい、あせったけど、あっさりと倒す。世界に祝福されてエンディング。良く考えると息子が勇者かどうかなんて関係がないボス戦だった気がする。それよりも父としての自分を演じるゲームなんだろう。またいつかプレイしよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050913

2005-09-12

takanabe2005-09-12

明日はもう

|  明日はもうを含むブックマーク



すごいタイミングで帰ってきたもので、投票に朝から行って来た。家から300メートルぐらいのところが投票所だったので、行かないわけにはいかんって感じだった。おじいちゃんおばあちゃんや子供がたくさんいて、この町にもいろんな年代の人が一揃いいるんだなーと思った。選挙のマスコットキャラクターがコンドームにそっくりだった。


日照りはまだまだ夏のようで、カナ様の遅れた誕生祝い兼、ちょっと早い結婚一周年記念に結婚式をしたレストランに向かう。なんかようわからんけど、あのレストランはきちんとした身なりじゃなくちゃいけないそうで、ほつれたジーンズとよれよれTシャツしか持ってない僕は、それ以上の服が着慣れないスーツしかなかった。さすがに上着は着れなかったけどワイシャツにネクタイを締めた。カナ様は何年か前に買ってあげたよそ行き用ワンピースを恐る恐る着ていた。食事ぐらい好きなかっこで食べたい。


そうはいいつつもフランス料理は大変おいしくてうっとり、店員たちがつぎつぎと席に現れてはおめでとうの言葉を掛けてくれた。選り好みデザートを食べているあたりで雷&大雨になり、ゆっくり食べ終わったあたりでぴたりと止んだので、僕らは何てすばらしい星の下に生まれたのだと思って、意気揚々と店を出たけど3分も持たずにまた大雨になって、近くの店で1時間ぐらいしょんぼり雨宿り。それでも止みそうになかったから仕方なくタクシーを拾って、渋谷のfcuk(またかよ!)に向かう。


ホントはカジュアルでシックな黒いジャケットが欲しかったけど、渋谷店にはおいてなくて、オリーブ色のカーゴパンツとそれに合わせるピンク色のベルトを買ってしまう。毎回主旨と違うものを買って帰ってる気がする。カナ様はピーコックグリーンのトレンチコートがお気に入りだったけど、年末年始はそんなものを着ている余裕がなさそうなので諦めて、カシミヤを織り込んだグレーのゆるいスカートをプレゼントした。


そのまま映画「チャーリーとチョコレート工場」の時間にぴったりだったので映画館に駆け込んだのに、次の回どころか、その日の最終回まで満席でどうにもならなかった。傘を買って、マークシティに出来たお惣菜&甘味処のお店に入ったけど、まぁ、特別おいしいというわけでもなく。自分ちに帰って着替えて、近所のおいしいラーメン屋で夕飯を済ませる。うまい。これから寒くなるともっともっとおいしく感じるだろう。そしてカラオケで一時間僕だけが歌って9月の帰国(ストレス発散)が終わった。グレイプバインの「風待ち」、クラムボンの「246」がもう少しでマイレパートリー入りできそうでうれしかった。あの曲好き。


家に帰ったら自民党圧勝と言われて想像以上の圧勝っぷりに何も言えなくなった。仕方ないので「きょうの猫村さん」でも読んで寝る。ぐー。明日はもう日本にいない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050912

2005-09-11

takanabe2005-09-11

ミクロ2

|  ミクロ2を含むブックマーク



絶賛帰国中。おばあちゃんに線香をあげたり、おじさんの手作りシチューを御馳走になったりしていた。おじいちゃんは元気すぎて笑えた。老人ホームの介護の女の子(25)がかわいくて仕方ないらしい。スタッフに頼まれた買い物や、向こうに持っていく食べ物などをたくさん買い込んで、iPod nanoの現物を見たかったんだけど、それはなくて、でもゲームボーイミクロの実機を触ることが出来た。本体は夢で見たほどほど小さくもなく(当たり前)、結構分厚くて、そんで質感もへぼかった。その割に画面が小さくてスーパーマリオをやったけど、ミニチュアみたいだった。ボタンが初代アドバンスのようにゴムのバネになってるのはすごいよかった。LRボタンも意外と押しやすい。液晶はPSPに慣れた身としては特別きれいだとも思わなかった。iPod nanoもミクロも、どっちも全然使い道がないし買う予定もないんだけど、ただで誰かくれたらうれしいなーと思った。というか時代はそろそろ性能競争じゃなくて、そばにおいておきたい魅力があるかどうかってタームにやっと入ったのかもね、という気もする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050911

2005-09-09

takanabe2005-09-09

つまり

|  つまりを含むブックマーク



電球が切れまくるのである。日本にいたら電球のことを考えるのは年末の大掃除ぐらいのものだと思うんだけど、僕の部屋の風呂場兼トイレは2週間に一回電球が切れる。あらかじめ2個ついてるので真っ暗になることはないけど、3ヶ月住んで6個以上電球を交換している。なんなんだ。


トイレや風呂は、なんと言うか女の子の化粧のようにと言うと大げさだけど、出かける前のテンションを左右する大事な場所だと思うので、そこが薄暗いと、なんかやる気が一気にダウン。かと言って、朝起き抜けから電球を代えるのは相当萎える。そんでそのための置き電球を2個3個蓄えてる自分もどうなんだと思う。


何が言いたいかって言うと、つまり今日は会社休んでいいですかってことなんですけど。


あとiPod nanoが、shuffle2個分ぐらいの大きさで、しかももっと薄いことを知ってショックを隠せなかった。その分の手当てもお願いします。携帯電話iPodの機能をつけるんじゃなくてiPodに電話の機能をつけたほうがいいもんができそうな気がする。もちろんジーコジーコってクリックホイールで掛けるのね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050909

2005-09-08

takanabe2005-09-08

言葉になってない大事な気持ち

|  言葉になってない大事な気持ちを含むブックマーク



うーん、ひょっとしたら「ビッグフィッシュ」もそんなに面白くなかったかも?と思い、軽い気持ちで夜見直していたら、感動してわんわん泣いてしまった。鼻水たらしまくり。ラスト30分が神がかり的なのもそうだけど、パジャマで浴槽に沈んでいるお父さんに、お母さんが微笑みかけて、そんでヒールを脱いで洋服のまま一緒に浴槽に入るシーンが好き。セリフで泣くんじゃなくて、その前のお母さんの笑顔で泣く。あんな夫婦最高。なんかそういう言葉になってない大事な気持ちがたくさん詰まっているいい映画だと思う。しばらく放心状態になっちゃったよ。

ドラクエ5(15)

|  ドラクエ5(15)を含むブックマーク



神殿の奥へどんどん進んでいく。馬車を連れてないのにこのダンジョンだけ仲間に経験値が入るのが謎(交代はできない、ボス戦中は可能)。ボスを倒したら、魔界につないでやるっていったくせにそいつはできなくて、いのちのゆびわ越しに母が、魔界に来てはなりませんとかゆってる。別に行く気はないんだけど、石から戻ったビアンカとか双子の子供たちはやる気まんまんで、さっさと魔界行こうぜ!みたいなムードに。ひまつぶしにサラボナに寄ったら150年ぶりに復活したブオーンを倒す羽目になって、なぜか「さいごのかぎ」をゲット。意味がわからなすぎる。

アップル - iPod nano

|  アップル - iPod nanoを含むブックマーク

http://www.apple.com/jp/ipodnano/
すげー。容量がイマイチ中途半端だけど、やっぱすげー。でもヘッドフォン端子が底面なので、ドックに挿す時めんどくさそう。あと黒い本体はいいけど、ヘッドフォンは白いのかな、やっぱ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050908

2005-09-07

takanabe2005-09-07

ミクロ

|  ミクロを含むブックマーク



好きでもなかった人を夢に見て、次の日意識しちゃうことがあるじゃん。俺昨日ゲームボーイミクロの夢見ちゃって、朝もうドッキドキ。雑誌に載ってた原寸大写真は見たことあったけど、僕が昨日夢で見たミクロはもっともっと小さくて、アドバンスのカセットぐらいだった。ミニチュアキーホルダーの世界。っていうかそれじゃあどこにカセット挿さるって言うんだ! 。画面は2センチ×1.4センチみたいな感じで、リバーサルフィルムを見ているような気分だった。操作感は覚えてないけど、大きさが変わるだけで受ける印象とか密度って全然変わるんだなーとか思った。小さいってのも衝撃だけど、軽いってのはもっともっと衝撃。5年ぐらい経ったら食玩で出てそうな気もする。

ドラクエ5(14)

|  ドラクエ5(14)を含むブックマーク



マスタードラゴンに乗って岩山の上の大神殿で降りる。壇上に母らしい姿があり、魂を抜かれた人たちがそれを崇めている。話してみるとなんか変な人なので、逆らっていたら戦う羽目に。母は怪物で本物は死んだとか言われる。石になったままのビアンカを見つけるも元通りにできず、大神殿の地下へ進んだ。奥さんが年を取らないってのはそれはそれでいいかもなーと無責任に思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050907

2005-09-06 違う世界

takanabe2005-09-06

違う世界

|  違う世界を含むブックマーク



朝からすげー気持ちのいい晴天で、天気図を見たら、日本は台風がべっとり乗っかって大雨らしいのに、僕がいる場所から北は違う世界みたいに雲がなかった。換気扇の前で煙草を吸ってるような感じ? 東京に一時帰国しているスタッフは明日の昼に成田だけど、飛行機は飛べないかもしれないね。そんなときにでかい荷物を持って空港で不安な時間を過ごすのはたまんないね。


あ、カウンターが80万を超えてました(17ヶ月分)。よくわかんないけどいつも飽きずに来てくれてありがとう。おかげさまでもうすぐ9周年を迎えます。

ドラクエ5(13)

|  ドラクエ5(13)を含むブックマーク



てんくうじょうを動かして、マスタードラゴンを復活させるための塔に登る。竜の形のでかい石像がしょぼくて泣ける。石像の両目に石をはめ込むと、石像の口が開いて、マスタードラゴンオーブとドラゴンの杖をゲット。てんくうじょうではプサンが警備兵に捕まっており、オーブを渡すと、実は彼こそがマスタードラゴンなのだった。


石像の目に石をはめ込むのはいいけど、同じ塔の中に両目ともある意味がわかんないよなー。

有名テキストサイト大全

|  有名テキストサイト大全を含むブックマーク

http://otomedama.nobody.jp/
テキストサイトってくくり自体が古い気もするけど‥。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050906

2005-09-05

takanabe2005-09-05

白髪

|  白髪を含むブックマーク



同い年のデザイナーが「最近、朝勃ちしなくてさー」とかゆってて、まぁ30過ぎればそんなときもあるだろうよって思ってたんだけど、「昨日、鼻毛抜いたら白髪だったんだよ、超ショック」と聞いた時は、さすがにびびったけど、それでも「それはやばいね、そろそろ来るね、ちん毛とか」と他人事のように笑った。そんで今日シャワーを浴びた後、なんとなく鏡で鼻の奥をのぞいたら、え、うそ?? がーん・・・。一本あるじゃん白髪。はさみで切ったら白髪って言うより金髪だったんだけど、うん、何とも言えない気分で、その毛と1分近くじっとにらめっこしてしまいました。人って老いるらしいね。最近知った。

映画「MIB2」

|  映画「MIB2」を含むブックマーク


ものすごいテンポ良く見れた。つかみの、落ちてる雑誌を見て、セクシー下着モデルに変身する宇宙人ってとこから持ってかれた。90分しかないのに、1時間きっかり掛けてエージェントKの記憶を戻したりする丁寧さもいい感じ。結局今回守らないといけなかったモノってのが、敵に対してどういう意味があったものなのかさっぱり分からなかったけど、何にも考えずにゲラゲラ笑って過ごせる90分って素敵だなーと思った。80点。休日向き。

ドラクエ5(12)

|  ドラクエ5(12)を含むブックマーク



マグマの杖でなんか山を溶かして、トロッコの洞窟へ。ゼルダ的なトリックを解いて、トロッコはザブーンと湖の底へ。天空城が沈んでいたのでありました。浮かばせるのに必要なオーブのひとつがないらしく、迷いの森を迷いつつ妖精の国に行ったら、ようせいのホルンを渡された。子供たちには妖精が見えるのに、自分には見えなくなっていることに、なんだかまぶしいぐらいの時間の厚みを感じ、誰も知らない静かな湖の上でそっとそのホルンを吹いたら、ミルク色の霧が晴れて大妖精様の城が現れた。期待させたものの、大妖精へなちょこで、完璧なオーブを作る力がないとか言う。でも城の二階からそのダミーを持って過去に飛んで、過去の自分が持っていたオーブとすりかえることに成功。かくして天空城は再度浮上に成功したのであった。


思うんだけどホルンを吹いて、湖にでかい城が映って現れるあの演出って3Dになってもちっとも感動しない気がするというか、2Dならではの演出だと思うんだけどPS2版はどうなってんだろね。(持ってるけどプレイしてない)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050905

2005-09-03

takanabe2005-09-03

映画「シザーハンズ」

|  映画「シザーハンズ」を含むブックマーク


え?うそでしょう?見たことないの??と幾度となく言われて十年余。やっと観ました。「ビッグフィッシュ」が好きなら、きっとど真ん中だよ! とかね。でも観終わっての感想はあんまり釈然としなかった。人間のエゴをリアルに描きたいのか、それをメルヘンで甘くコーティングしたいのかもどっちつかずでよくわからん。


細かいディテールは面白いんだけど、骨格がいい加減すぎてちょっと僕には‥。でも女の子に人気が出そうな感じは伝わってきた。デート向きっぽい映画かもね。ジョニー・デップの演技は良かったと思う。


よくわかんないのは、この話の感想を「感動した」「切ない」とかって言ってる人。僕には、人里を離れて誰にも迷惑を掛けないように静かに暮らしていた異形の者を、好奇心で町に連れ出して、より傷つけて、自分たちの手に負えなくなって追い返した話だと思っているので、現代人がやさしさや親切を根本から勘違いしたすごくわがままで残酷な話に見えるんですが。その観点から行くと観客は断罪されてる立場だと思うんだけど? みんなは違う話に見えるの? 「手がはさみだと好きな人が抱けなくて悲しいよねー?」とかまさかそういうレベル? 謎だ。60点。

ドラクエ5(11)

|  ドラクエ5(11)を含むブックマーク



まほうのじゅうたんをもらったものの、どこへ行くべきかさっぱり分からず。なんか壊れた塔に登ったらマグマの杖をゲットしたけど、価値が分からず。これによって更にどっかに行けるようになるらしい。探すのが面倒くさい。ベホマズンスライムはぐれメタルが仲間になった。すごいことかも? 気分的には交配させて亜種を生ませたいとこだ。ゲームが違うか。

2005-09-02

takanabe2005-09-02

手繰り寄せるだけだとしても

|  手繰り寄せるだけだとしてもを含むブックマーク



死ぬまでにあと何回でも見直すだろうってほど大好きな映画のひとつ「アマデウス」をまた観た。ディレクターズカットの方。そんでまた感動して泣いた。


終盤、モーツァルトが死に掛かっていて、サリエリに「少し眠るから、その間そばにいてくれるか」と聞く。サリエリは目を見て「いるよ、目覚めるまでそばをずっと離れない」と答える。それを聞いてモーツァルトは恥ずかしそうに笑う。「‥僕が馬鹿だった。あなたは僕を嫌っているものだとばかり思っていた、赦してほしい」と。ものすごく安心した顔で眠りに着き、まもなく死んでしまう。


でもサリエリは意識的にモーツァルトを死に追い込んでいて、今まさに最後の仕上げと言った段階。でもそのときのモーツァルトにはサリエリ以外に自分を救える存在はいなかった。そして彼はサリエリの言葉を聴いて「世界は自分の想像よりもずっとやさしい」と思って死んだに違いない。その断裂の深さに涙が出た。


たまたまその日の昼間にフリッパーズギターの「全ての言葉はさよなら」を聞いていた。「分かり合えやしないってことだけを 分かり合うのさ」と彼らは歌った。でもそれはそううそぶきながらも、希望を捨てていない人の軽やかなポーズだと思う。


もし世の中の出来事で「深く分かったつもりだったけど、実はぜんぜん逆でした」ってことがかなり多くの割合で含まれていたら、それは努力とかそういう次元の話じゃなくなる。「分かり合えやしないのさ」とうそぶくことさえ悲しくなってくる。


それでも、やっぱり昨日より少しでも誰かと分かり合いたいし、それが結果として永遠の別れを手繰り寄せるだけだとしても、人生を賭して向き合う価値はあると信じたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050902

2005-09-01

takanabe2005-09-01

向こう側

|  向こう側を含むブックマーク



日記をいつもBecky!というメールソフトのメモ帳に書き溜めてるのに、最近、書いたものが消えちゃうんだよな。30秒ごとに保存する設定になってるのに、なんで丸々日記だけが消えるんだろうか。同じ日記って二回書く気がしないね。


昨日、パソコンを置いている木のテーブルを拭こうと思って、ノートパソコンを持ち上げたら、この一ヶ月の熱量で、30センチ近い長いひびがテーブルにできていてびびった。向こう側が見えるの。

ドラクエ5(10)

|  ドラクエ5(10)を含むブックマーク


双子の子供をつれてビアンカ探しの旅へ。サンチョも馬車に乗せた。母親の故郷だというエルヘブンに訪れ、「まほうのかぎ」と「空飛ぶじゅうたん」をゲット。子供たちのレベルが低くて死にまくり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050901
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |