lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「シザーハンズ」

takanabe2005-09-03

え?うそでしょう?見たことないの??と幾度となく言われて十年余。やっと観ました。「ビッグフィッシュ」が好きなら、きっとど真ん中だよ! とかね。でも観終わっての感想はあんまり釈然としなかった。人間のエゴをリアルに描きたいのか、それをメルヘンで甘くコーティングしたいのかもどっちつかずでよくわからん。


細かいディテールは面白いんだけど、骨格がいい加減すぎてちょっと僕には‥。でも女の子に人気が出そうな感じは伝わってきた。デート向きっぽい映画かもね。ジョニー・デップの演技は良かったと思う。


よくわかんないのは、この話の感想を「感動した」「切ない」とかって言ってる人。僕には、人里を離れて誰にも迷惑を掛けないように静かに暮らしていた異形の者を、好奇心で町に連れ出して、より傷つけて、自分たちの手に負えなくなって追い返した話だと思っているので、現代人がやさしさや親切を根本から勘違いしたすごくわがままで残酷な話に見えるんですが。その観点から行くと観客は断罪されてる立場だと思うんだけど? みんなは違う話に見えるの? 「手がはさみだと好きな人が抱けなくて悲しいよねー?」とかまさかそういうレベル? 謎だ。60点。

ドラクエ5(11)


まほうのじゅうたんをもらったものの、どこへ行くべきかさっぱり分からず。なんか壊れた塔に登ったらマグマの杖をゲットしたけど、価値が分からず。これによって更にどっかに行けるようになるらしい。探すのが面倒くさい。ベホマズンスライムとはぐれメタルが仲間になった。すごいことかも? 気分的には交配させて亜種を生ませたいとこだ。ゲームが違うか。