ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-10-29

takanabe2005-10-29

貴公子

|  貴公子を含むブックマーク



こっちの言葉で「おねえちゃんかわいいねー」とか流暢に言ったとしても、それって面白外人なだけじゃんな、って話を同僚としていたら、貴公子がやってきて、「オレ女の子が喜ぶ言葉知ってる」と言うから、聞いてみたら「死ぬー!」って意味の言葉だった。君の魅力にやられたー!って意味になるらしい。ネイティブの人に「それどうなのよ?」と聞いてみると、かなりいい線を攻めている言葉らしい。いつも滞在時間は短いのに貴公子はそんな言葉をいつどこで覚えてくるんだろう。貴公子はやっぱ貴公子なんだなぁと思った。


ま、覚えたところで使うあても暇もないんですけど。

DS「おいでよ どうぶつの森」公式

|  DS「おいでよ どうぶつの森」公式を含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/index.html
正直もう飽きてるけど、ネット対応がどんなのか気になる。妄想カフェオンラインミーティング実現か?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051029

2005-10-28

takanabe2005-10-28

巨象

|  巨象を含むブックマーク



みんな何だよ、オレが帰国する前に巨像なんかと戯れちゃってずるいよ! あまつさえ感想なんか載せられた日には、本気で呪ってやろうと思うよ。お前の巨像より、オレの巨象の方がまじすごいよ!とかそんなしようもない気持ちにさえなるよ。「ってゆうかお前のは象って言うよりむしろワンダのほうじゃん?」とか言わないように。そこんとこ大人の配慮でお願いします。明日一時帰国。売り切れてたら死ぬ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051028

2005-10-27

takanabe2005-10-27

寝たい

|  寝たいを含むブックマーク



風邪を治すために少しでも多く寝ていたいのに、30分おきに、ガスの点検と、宗教団体と、セールスがやってきて、片目が開かないまま対応。イライラしながら二度寝したら午後出社に。僕の部屋はインターフォンがついているけど、ドアにのぞき窓がないので、言葉が分からない僕は、ドアを開けるまで用件がさっぱり分からないと言う恐ろしい環境です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051027

2005-10-26

takanabe2005-10-26

2005年任天堂ハード対応ソフト売上げランキングトップ40

|  2005年任天堂ハード対応ソフト売上げランキングトップ40を含むブックマーク

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6398/1075945858/46

【集計期間〜10月9日】     ※一部のソフトは数字より若干高めです。参考程度に・・

1 709,014 【NDSnintendogs
2 635,783 【NDS脳を鍛える大人のDSトレーニング
3 568,130 【GBA昆虫王者ムシキング 〜グレイテストチャンピョンへの道〜
4 551,877 【NDSやわらかあたま塾
5 449,742 【NDSさわるメイドインワリオ(800,053)
6 401,232 【NDSスーパーマリオ64DS(767,835)
7 385,376 【NDSJUMP SUPER STARS
8 299,873 【GBAファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ(878,906)
9 270,062 【GBAポケットモンスターエメラルド(1,605,083)
10 246,297 【NDSタッチ!カービィ
11 228,256 【NDSたまごっちプチプチおみせっち
12 223,007GBAマリオパーティアドバンス
13 220,704 【GC】 バイオハザード 4
14 205,147 【GBAロックマン エグゼ5 チーム オブ ブルース(409,678)
15 200,286 【NDSNARUTO-ナルト-最強忍者大結集3forDS
16 197,676 【GC】 ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア
17 194,472 【GBAロックマン エグゼ5 チーム オブ カーネル
18 183,157 【NDSキャッチ!タッチ!ヨッシー!
19 182,789 【GC】 スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール
20 181,768 【GC】 スターフォックスアサルト
21 164,884 【GBAスーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
22 164,621 【GBAポケットモンスター ファイアレッド リーフグリーン(2,542,448)
23 160,427 【GBAスーパーロボット大戦J
24 156,220 【GC】 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
25 151,526 【NDSポケモンダッシュ(328,216)
26 150,393 【GC】 マリオパーティ6(523,843)
27 135,687 【GC】 NARUTO-ナルト-激闘忍者大戦!3(401,426)
28 113,414 【GBAテイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン
29 106,802GBAヨッシー万有引力(260,262)
30 103,283 【NDSアナザーコード 二つの記憶
31 102,578 【GBAまわるメイドインワリオ(461,676)
32 100,354 【NDSNARUTO-ナルト-ナルトRPG2 千鳥VS螺旋丸
33 *96,320 【GC】 ドンキーコング ジャングルビート(217,369)
34 *95,896 【NDS牧場物語コロボックルステーション
35 *94,471 【GBAパワプロクンポケット7(197,675)
36 *92,866 【NDSSDガンダム GジェネレーションDS
37 *91,730 【NDSエッグモンスターHERO
38 *91,483 【GC】 ちびロボ!
39 *89,193 【NDSパックピクス
40 *81,017 【NDS遊戯王 デュエルモンスターズ NIGHTMARE TROUBADOUR

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051026

2005-10-25

takanabe2005-10-25

死にかけ

|  死にかけを含むブックマーク



スタッフの3分の1ぐらいに風邪蔓延。しかも暖房の季節になったので換気も最悪だ。日本では「風邪をうつすと治るって言うんだ」って言ったら「なんじゃそりゃ」って顔をされた。でも「結膜炎はうつすと治る」ってこっちでは言うらしい。どっちもやだけど。みんな疲れすぎて食事のときの会話がなくなってまいりました。気がつくと焦点の合わない目で一点を見つめてる奴とかいるね。


昨日寝る前に「フリクリ」のDVDを数年ぶりに観たら、発売当時は空振りに感じたところも、程よく個性に感じられておもしろかった。少なくともエウレカセブンより、音と映像がしっくり来てた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051025

2005-10-24

takanabe2005-10-24

iPod nanoとその先のこと

|  iPod nanoとその先のことを含むブックマーク



先週やってきた新しい仲間が、iPod nanoを買ってきた。今までiTunesも触ったことがないし、CDも持ってきてないのに買ったらしい。なので、当分の間の措置として濃縮たかなべ汁ライブラリを注入。2GBって少ないなー。30GBのライブラリの1割も転送できなかった。でもあの小ささ&薄さは尋常じゃないね。羽化したての昆虫に触れるように、華奢で繊細な感じがいいといえばいいし、携帯ツールとして危ういと言えば危うい。ディスプレイが割れやすいという話も、強度と言うよりあの小ささと薄さ、軽さが、使い方をラフにさせているんだと思う。nanoじゃないiPodなら程よくでかくて程よく重いので、もっと大事に使うと思うんだよね。(そういう意味ではshuffleのもつ100円ライターみたいなラフさはジャストだ。落としても壊れないし)。あともうひとつはnanoの魅力によって、今までそういう繊細な道具に触れようとしなかった人たちがどどどっと入ってきたので、使い方がラフと言う話もあるだろう。iPodは物好きが買う嗜好品ではなく、もう一般的な道具として認められたと思うので、これからはそういう人たちへの配慮がますます重要になって行くんだろうな、と思った。実際電気屋とかに行くと、自分の母親ぐらいの年齢の人がiPodを片手に「これを使うにはパソコンと何が必要なの?」とか言ってるもんね。お前、それ以前に音楽そんなに聴くのかよ!みたいな。手段が目的を超えてるところまで来てるもんね。


あとカラー液晶ってやっぱいいね。最近暇なときにライブラリのジャケット画像をどんどん取り込んでるんだけど、それが当たり前のように液晶に表示されてうれしかった。思うんだけどさー、もっとでかい液晶が付くようになったら、ソニーの新しいウォークマンみたいに本体全体がまるで液晶っぽいデザインで、かつジャケットを全画面表示できるようにして欲しい。首から吊るすのが苦じゃない重さと大きさになってきたから、もっと自分の聞いてる曲なんかをアピールしたくなってくるんじゃないかって思うんだよね。一時期外国でライブラリを知らない人同士で見せ合うのが流行ったんでしょ? ヘッドフォンからの音漏れは怒る人も多いだろうけど、ジャケット漏れと言うか、見せジャケ? そういうの、いいと思うんだよな。見せたくない人はその機能をオフにすれば済むことだし。あとそろそろ歌詞表示が対応されると思うんだけど「ちゅねとも」が勝手にジャケットを拾ってくるみたいに、歌詞を自動取得してくれるフリーソフトが超待望!(どっちにしろ僕が必要なマイナーなバンドの歌詞は無理だろうけど)それが実現された頃に、また買い換えようと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051024

2005-10-22

takanabe2005-10-22
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051022

2005-10-21

takanabe2005-10-21

Both of them

|  Both of themを含むブックマーク



隣の席がスースー先輩から別の外人になって、その彼がなんか気を使ってか、毎日同じセクションにお菓子を買ってきては配ってくれる。今日はダンキンドーナツをたくさん買ってきた。なのに昼や夕飯は僕らと一緒に来ないでなんか一人でいたりするので「お菓子ばっか食べてると体に悪くない? 一緒に食事しようよ」って英語で言ったら、「確かに30を過ぎたら健康に気を使うべきだが、僕はまだ若いから大丈夫」と言われ、年齢と英語力の両方でへこまされたのであった。仕方なく年齢の話になって、その彼は26だと言い、僕がもうすぐ33だと言うと「年下だと思った」とびっくりされた。年相応の貫禄がそろそろ欲しいので誰か売ってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051021

2005-10-20

takanabe2005-10-20

深夜のような

|  深夜のようなを含むブックマーク



徹夜明けのもの悲しい風景はどこも一緒で、朝6時に店の前を掃除している飲み屋のおばちゃんとか、疲れきった仕草でバスを待つ人たちとかが、遅くなった朝のまだ蒼い風景の中の車のランプに浮かび上がっては消える。


4ヶ月間の夏休みのような暇さが終わり、突然休みも寝る暇もないようなハードスケジュールに。でもまぁ終電に関係なく歩いて帰れる家だからずいぶん助かる。iTunesメレンゲとか松崎ナオとか聴きながら、コリコリがんばります。暗い曲を聞くと昼でも深夜のような気分で集中できるのでお得です。下手すると涙ぐみます。


スケジュール調整のため、月末に一時帰国するかも。おかげで忙しささらに倍。あー、しまった! 「ワンダと巨像」買えないかも!? ショックで死亡。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051020

2005-10-19

takanabe2005-10-19

映画「犬猫」

|  映画「犬猫」を含むブックマーク


犬猫 [DVD]

犬猫 [DVD]

マイベストワン映画「シンク」と同じ、ぴあフィルムフェスティバルで賞をとった作品。もともとインディーズだったのを、俳優を差し替えて撮りなおしたようだ。僕は物語として何も起きなくても退屈しないと言うか、好みだけど、この物語はそんな僕が呆れるほど何も起きない。でも退屈じゃなくて、昭和っぽい街の色(冬)とか、性格が違う女の子が二人で同居することの微妙な空気だとか、幼馴染み同士の行動のシンクロだとか、そんなことにぼんやり笑顔がこぼれるのだった。主演が榎本加奈子藤田陽子藤田陽子は天然系の悪女で、無意識に男を誘い込んでしまうタイプ。榎本加奈子は対称的に手順を踏んでのアプローチが好きなのに、逆に男を警戒させたり、意識してもらえなかったりの不幸な役柄。いつも同じ男を好きになっては、その二人の間にある溝が深まってるんだけど、実際に藤田陽子はそれを意識してなくて、楽しく暮らしている。榎本加奈子藤田陽子と係わり合いになりたくないのに、いつも同じ男を好きになるので結果的に離れられない腐れ縁。ただそれだけの映画なので、別になにも起こらない。女同士って色々めんどくせーなーと失笑するだけだ。で、これが男の監督だったら、なるほどなぁ、女性の機微をよく観察している、21世にもなるとそういう繊細な男の子の視点も映画の世界に入ってくるんだなぁと思ったけど、調べたら女性の監督だったので、良くも悪くもそこだけに立脚し続けるのは危険かも、と思った。榎本加奈子の演技が自然なのと、黒縁メガネに紺と白の長袖ボーダーシャツって言う姿が、なんかすげーはまってた。世界観が好きなので70点。

ドラクエ6(16)、どりるれろ(2)、スーパーメトロイド(1)

|  ドラクエ6(16)、どりるれろ(2)、スーパーメトロイド(1)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。「スフィーダの盾」というのを探して、ダンジョンへ。無限回廊みたいなトラップが用意されていて、いろんなところでちゃんと情報を聞いてこないと進めない仕組みらしい。「おぼえる」コマンドを一度も使っていなかったので、めんどくささがさらに倍増(自分のせい)。次の一時帰国までには本編をクリアしてしまいたい。仲間も順調にレベルアップしてるけど、特に使い道がないと言うか、何と言うか‥。


GBAスクリューブレイカー轟震どりるれろ」。2-2まで。ドリルのレベルが3になった時の曲がイマイチしっくりこないと思った。なんかパチンコのフィーバーっぽいって言うか‥。あとなんかアニメっぽい声がぷよぷよみたいで萎えると言うか‥。今のところ、昔の2Dアクションセオリー通りな優等生ゲームです。なんでこんなに評判いいの? ネットだけか?


SFC「スーパーメトロイド」。高校生ぐらいの頃にチャレンジして、連続壁ジャンプがコントローラのせいかどうしてもできなくて、クリアを断念した覚えがある。でもGBAメトロイドは全部クリアした今なら、応用編として何とかなるかもと思ってまたプレイ。モーフボール、ミサイル、あとボムを手に入れた。セーブのときのシステムフォントとか意外に今でもかっこいい。ドット絵のダークさって最近のCGにはないなんか独特の粘りけを感じる。

DS「大人のDSゴルフ」公式

|  DS「大人のDSゴルフ」公式を含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/ds/agfj/index.html
どんな感じなんだろう。やってみたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051019

2005-10-18

takanabe2005-10-18

ロックオン

|  ロックオンを含むブックマーク



24時間ぶっ通しで働いて、ふらふらしながら家に帰ったけど、なんだかもう眠すぎて逆に眠れなくて、しかもネットが2日間繋がらなくなっていた。さすがにゲームをする気も起きないので、ゆっくりシャワーを浴びて眠ったら、今度は20時間近く寝てしまい、全体的な帳尻は合ってるんだけど、なんかすげー損した気分で午後出社。椅子に座りっぱなしだから腰が痛い痛い。


10月も中旬なのに、蚊がすげー飛びまくってるので「こっちの国はそういうもんなのか?」と聞いたら、ニュースになってるほど異常な事態だそうな。目障りだから殺そうとすると、寒いから弱っててスローなので簡単にロックオン。てっきり僕の動体視力が上がったのだと思ってました。んなわけない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051018

2005-10-17

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051017

2005-10-16

takanabe2005-10-16

園長

|  園長を含むブックマーク



朝まで仕事して仮眠して昼には会社に戻ったのに、二人ぐらいしか来てなくて呆然。うす暗いオフィスで、250円のホカ弁を食べる。3時間後にみんなが集まってきてのんきに夕飯を食おうとか言う。そんなのどうでもいいからさっさと終わらそうよ‥。そんで今日も朝までコース‥。僕の日曜日(&月曜日)‥。


ところで自称フツーの主婦のカナ様ですが、僕が預けた「ZOO KEEPER」と「パネポン」を軒並みカンストさせて「なんで桁数がこんなに少ないの? まだ余白あるのに!」と怒っておりました。んなこと言われても、僕が作ったゲームじゃないのに‥。でもあとでパティに聞いたら、パネポンオプションで桁を増やせるようになるんだって。ZOO KEEPERの最後のセリフは「あんたが園長!」だそうです。これからはカナ園長でよろしこ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051016

2005-10-15

takanabe2005-10-15

チクチク

|  チクチクを含むブックマーク



週末完成予定のロムをチクチク作っている。土曜日完成予定とかゆってるので、それはつまり業界で言うところの月曜日の、しかも午前中完成と言う意味である。作りかけのゲームは、入院患者の治りかけの傷にどんどん新しい薬を塗り重ねたり、この方が早く治るからとかって、出来かけたかさぶたをはがしたりの繰り返しみたいなもんで、いまいち健康に向かっている気がしない。バージョンが上がるたびに治ってる傷もあるけど、健康だったはずのところもなんか新しい病気になっていたり、なんだか気が狂いそうな感じ。寝不足で誰もがイライラしがちなので、基本的にはいつ何が起きても仏の心でアルカイックスマイルを浮かべて、今できる最善を尽くすってのが対処療法煙草は吸いすいぎると喉と頭が痛くなるので、果汁とかスープとかを飲んでしのぐ方が、割と元気が持続します。


会社の冷蔵庫に差し入れのいろんなジュースがあって「飲んでいいよ」って言われてるんだけども、コーラや果汁はさておき、書いてある文字が読めないから、なんか白く濁ったやさしそうな奴を指差して「これ中身何?」って聞いたら「米のとぎ汁」って言われました。買って飲むのかよ、それ。

ドラクエ6(15)

|  ドラクエ6(15)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。故郷と同じライフコッドに向かう。自分のそっくりさんがいるんだけど、なんか煮え切らない駄目な奴で、妹キャラになつかれていた。操作しているプレイヤーより、そっちの方が僕っぽかった。うろちょろしていたらなんか村が魔物に襲われて、もう一人の自分とフュージョンした。ライデインを覚えた!とか言われたけど、別に分かれた自分を探していたわけでもないので、なんの感慨もない。さっさとまものを倒した。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051015

2005-10-14

takanabe2005-10-14

秋の夜長の言い訳

|  秋の夜長の言い訳を含むブックマーク



秋晴れが続いて大変気持ちがいい。でも気温がどんどん下がってきたので、こないだまで15分でやっと熱湯になったシャワーが、今は25分も掛かる。本格的な冬になったら1時間掛かるんだろうか。と言うか凍って水すら出ないかも?? 2週間に一回切れる電球もなんか頻度が上がっていて、おととり交換した電球が今朝もう切れてて、ため息が出る。


レビューを書くとその都度、お客さんやアンテナ登録者数が増えたりしてる実感がある。とてもありがたいことだ。時々僕も、と言うか、実は結構頻繁に自分の文章を読み直すんだけど、何と言うか、あまり褒めてるのがないじゃん。それがいつも心残り。100人/1日ぐらいのサイトだったら、閉じた仲間に向かって好きなことをテキトーに言ってりゃいいんだと思うけど、1000人、下手すると2000人を超えてる今としては、誰かの運命的な出会いを少なからず奪っているような気もして、それがねー。


レビューを書くときに、見た作品を独自の視点で切る!みたいなつもりはいつも全然なくて、できれば出された料理を全部おいしく食べたいんだけど、僕は好みがすごい狭いので、おいしい食べ方が分からないものが非常に多く、また、混乱してしまってほとんどの場合、不本意ながらおいしく食べれないのだ。で、どうして自分がおいしく感じられないんだろうっていう疑問が文章に正直に表れてあのような形になる。だから僕の文章を読んだせいで「見ようと思っていた映画を見ない」とか「やろうと思っていたゲームをやらない」とかがどこかで起きていたら、けっこう寂しい。そういうのなんだっけ? 機会損失っていうんだっけ? 僕自身も誰かの意見でかなりの機会損失をして、数年後にふと見てみたら実はすげー良かった!みたいな目に遭いがちなので、気持ちはよく分かる。


だから僕のレビューに感化されやすい人がいるとしたら、話半分に聞いて欲しいと言うか(当たり前か)、実際体験してみて、ああそのとおりだと思ってくれたらそれはうれしいし、全然違うじゃんって思ってもそれはそれでその意見を聞いてみたいぐらいなので、そんな調子でお願いします。言い訳深い秋の夜長。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051014

2005-10-13

takanabe2005-10-13
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051013

2005-10-12

takanabe2005-10-12

8周年

|  8周年を含むブックマーク



今日10月12日はラヴフールの8回目の誕生日。フリーになって4年目か? 僕はひとつのことを大体4年続けると飽きるので、最近はちょっと倦怠期です。1年目はびくびくしながら新しい世界に足を突っ込んで、2年目はいろんなことをスポンジのように吸収して、3年目で得た知識と想像力で開拓して、4年目で大体その先の限界が見えてくるっていうサイクル。そういう節目をちゃんと自力で乗り越えるとさらに世界が広がって大物に近づくかも知んないんだけどね、やー、僕には無理だね。そういう意味ではラヴフールだけは無駄に終わる気配がなくて、僕の関心の矛先の変化とともに形を変えて続いていく気がします。過去への意識的記録と、未来への無意識的布石で、ラヴフールは今日も明日もここにいます。今後ともつかずはなれずどうぞよろしく。

ドラクエ6(14)、どりるれろ(1)

|  ドラクエ6(14)、どりるれろ(1)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。情報屋の変装を見破って、鍛冶屋の娘に出会う。でもその娘は僕が持っている伝説の剣を、家族が離散した原因だとしてとてもうらんでいた。でもしつこくせがむと打ち直してくれると言う。長々とお使いをさせられた割に、全部の伝説の防具を揃えないと打ち終わらないらしい。かなりげんなりしながら次の冒険へ。


GBAスクリューブレイカー轟震どりるれろ」。振動カートリッジを採用したアクションゲーム。新しいゲームかと思ったけど、ものすごく基本に忠実な昔ながらのアクションゲームだった。ドリルで壁を壊したり、敵をやっつけたり、ギミックを作動したり‥。主人公の女の子の髪の毛がピンクで、メカから降りた姿が、スペースチャンネル5のうららを二頭身にしたような感じに見えた。

映画「チャーリーとチョコレート工場」

|  映画「チャーリーとチョコレート工場」を含むブックマーク


原作は読んだことない。大好きになった映画「ビッグフィッシュ」の次の作品だからすげー期待した。でも結果から言うとしっくりこなかった。楽しげなんだけど、なんか変な感じが付きまとう。原因を探してひとつわかったのは、この物語は主人公が最初から成熟していて、成長しない話だからかなと気づいた。チャーリーは何から何まで最初と変わってないのだった。物語の入り口と出口の距離は離れているほうがより面白い気がするけど、そこをいきなりぶっ壊してる。だから、他の4人の個性的な子供がどんなにチョコレート工場で懲らしめられても、全然本編に還元されないし、爽快感もないんだよなぁ。もしダメ大人ウィリー・ウォンカが、よい子供チャーリーによって成長させられた話だと仮定しても、巻き込まれた他の子供たちや親の代償は大きすぎるし、そこを無視しても頭のおかしい金持ちが、ほんのちょっとましな人間に近づいただけにしか思えないので、だから何?と思う。だからそういう意味でこの物語はチャーリーがゴールデンチケットを手に入れるまでの過程で、すべてのカタルシスを終えてしまっている。実際、工場の中に案内されると途端にそこで繰り広げられるにぎやかさに意味がなくなってしまっている。でも話に聞くところ、かなり原作に忠実な映画化だったらしいので、苦労したのかもしれない。でも正直な感想を言えば、ティム・バートンにはなんかブラックユーモアみたいな大人の悪乗りじゃなくて、ポップセンスの部分でそろそろ才能を開花して欲しいなーと思った。工場の中の世界のああいう個性の出し方ってなんか手癖でやってるっぽくてなんかやなんだよなー。手癖と言うか好きな人にとっては得意技なんだろうけど、逆にチャーリーの傾いたボロ家のあの感じはとっても自然でいいよね。4人のおじいちゃんおばあちゃんのベッドとかキュート過ぎる。あと子役は嫌いな僕がチャーリーの目のキラキラは素敵過ぎると思った。大事そうにチョコレートの角をちょっとだけかじる姿とか! カナ様の評価は68点。うむ、そんな感じ。

デリヘル頼んでみた

|  デリヘル頼んでみたを含むブックマーク

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/50125200.html
女の子が一人でやってるような気もするけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051012

2005-10-11

takanabe2005-10-11

レベル18

|  レベル18を含むブックマーク



アンテナ被登録者数が180になった。レベル18。毎日たいした変化のないのに眺めるのが大好きだったはてなwatchがしばらくシステム停止だそうで寂しい。はてなアンテナに新しい人が登録してくれるのはうれしいけど、こっちからどのアンテナがいつ登録してくれたのか分からないからもどかしい。新しいアンテナは気づけば大体目を通す。あーこういう文脈で登録してくれたのね、って思うから。


会社に戻ってきたら、週末に締め切りが迫っていて、一時帰国分遅れている僕は山積みになった仕事の量に呆然となった。ま、暇でやることがなかった時期に比べれば多少の充実感があるとも言える。


昨日はアパートに着いて、中華丼を食べながら、なんとなくDVDの「リリィシュシュのすべて」を観直した。4回目ぐらい? 最初はショッキングなシーンをキレイな映像&音楽で甘くコーティングしている演出がすんげー気に入らなかったけど、3回目ぐらいから、ひょっとするとこれはすごいショックなことが起きたときに体が壊れないように、脳みそが出す脳内麻薬みたいな表現かもって思ったら、なるほどそんな気もしてきて、割と納得が行った。西表島にまた行きたくなった。ホームビデオの汚い映像はいつもとてつもなく美しく感じる。その日の日差しや匂いを感じるというかね。


ところで面白いゲームや小説を読むと、やる気がみなぎって「よーし俺も作ろー!」って思えるのに、映画だとまったくそういう気が起きないのはなんでだろう。おいしい料理や着心地のいい洋服も、作りたいと言うよりは与えられ続けたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051011

2005-10-10

takanabe2005-10-10

一時帰国

|  一時帰国を含むブックマーク



10月の一時帰国が終了。う、短すぎる。木曜日の夜に帰ってきて、成田キオスクで「ファミ通あります?」って聞いたら、おばちゃんが奥からビニールを破って売ってくれて、あ、今日金曜じゃないじゃん、と気づいた。渋谷でカナ様と再会。家の近所の本屋で「バンパイヤ」2巻、ゲーム批評、魂の叫び、辞書、を本屋でゲット。コンビニレトルト食品をたらふく買う。ファミコン屋で「スクリューブレイカー轟震どりるれろ」、DVDアンブレイカブル」「スパイダーマン2」を買う。カナ様が買い置きしてくれたマリオCD付き「ニンテンドードリーム」を読みながら、秋の味覚、栗ご飯をおいしく頂いて就寝。


金曜日は、近所のイタリアンで昼を食べた。シェフが若干水口哲也に似ているので、勝手に「哲也の店」と呼んでいる。でも当たり外れが激しい。今日はランチの鮭のムニエルを頼んだ。これは大当たりでとれもおいしかった。駅でカナ様と別れて別行動、僕は会社に飛行機のチケットを取りに行った。堀田さん、雪本さん、小寺さんとすれ違う。懐かしいな。同じ会社で働いてるとは思えない距離感である。渋谷でカナ様と合流し、fcukで黒っぽいコーデュロイのパンツを買う。ポイントがたまっていたので5000円引きだった。他の店も見たけど、なんかしっくり来なくて買わなかった。フレッシュネスバーガーで、軽くティータイム。一瞬SHIHOかと思う女性がいて瞳孔が開いたけど、似てる人だった。雨がぱらついてきて、先月見れなかった映画「チャーリーとチョコレート工場」を見た。つまんなくはないけど釈然としない感バリバリで映画館をあとにする。「ゲームの話をしよう」3巻、「はねるのトびら」4巻をゲット。明日も用事があるので早めに帰る。TSUTAYAでCDとDVDを借りた。CDはCCCDじゃないのに2枚ともPCでは読めなくて、久々にiMacエンコードした。我が家では都合のいい女みたいな存在だ。カナ様のしょうが焼きを頂きながら、借りたDVDの「犬猫」という映画を見る。ぴあフィルムフェスティバルで賞を取った作品だそうな。榎本加奈子のことはよく知らなかったが、この映画を見て、あぁちゃんと演技が出来る人なんだと思って、ちょっと好きになった。


土曜日は、割と早起きできて、昨日借りたDVD真夜中の弥次さん喜多さん」を観る。ディテールは時々面白いんだけど、なんか悪乗り感がむかつくというか、大変時間を無駄にした気分になった。午後はナムコ時代の後輩トミーの結婚式。ってゆうか8年ぶりぐらいに会う気がする。よく呼んでくれたもんだ。会場はなんとキャンプ場で、泊まりたい人は好きにどうぞとかゆってる。相変わらずの破天荒っぷり。天気が悪かったので心配だったけど、何とか大丈夫で、二人もとても幸せそうだった。豚の丸焼きに入刀していた。僕らも飽きるほど肉を食べた。でも時間がないので早めにおいとまして帰る。そしたら思ったより早く着いてしまい、もったいないのでカラオケメレンゲが3曲もあって素敵だ。唄ってみてわかったけど、僕が好きなミュージシャンの中でもっともカラオケ向けな盛り上がりがあるバンドかもしれない。うれしいなー。あとスピッツの「ナイフ」を歌ったけど、正宗はやっぱ頭がおかしいと思った。近所のおいしいラーメン屋で夕飯を済ませて、DVDはねるのトびら」4巻を見た。3巻より笑えなくてなんか飽きたかも。背中をマッサージしてもらって寝た。


そんで今日が帰る日。いつもより出発が2時間遅くてうれしい。カナ様と新宿うどんを食べた。別れ際はまた雨が降り始め。でもなんだかんだでもう半分以上終わったんだねーとか言って慰めあう。空港が予想以上に混んでいて5分しか余裕がなくてびびった。

ドラクエ6(13)

|  ドラクエ6(13)を含むブックマーク



船がどこにあったか忘れたけど、ルーラを使って適当なところから船旅を始める。人魚の村に着いて、ロブと言う筋肉質の男がこっそりえさをやりに行くのを尾行。5回ぐらいミスをして見つかる。はぐれた人魚を仲間に再会させて、マーメイドハープをゲット。船が泡に包まれて潜水できるようになる。でも泡なのに沈むって?? 沈没船から最後の鍵をゲット。雪山の村に行くと、一人の老人以外の村人が凍り付いていた。雪山で雪女に会う。老人以外を凍らせたのは雪女の呪いだと分かり、50年間を雪山で孤独に過ごした男の気持ちにしんみりする。雪山には伝説の剣があり、なんとかゲットしたけど、それは錆びていて、無法者が集まる村にいる鍛冶屋で打ち直さないといけなかった。鍛冶屋を探すためにまず情報屋を見つけないといけないけど、情報屋は3回村人に変装するので、それを見破らないといけなかった。てゆかなんで伝説の剣が欲しかったんだっけ? どうでもいいような気もする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051010

2005-10-09

takanabe2005-10-09

「ゲームボーイミクロ ポケモンバージョン」

|  「ゲームボーイミクロ ポケモンバージョン」を含むブックマーク

http://www.pokemon.co.jp/pokemoncenter/index.html
あー、欲しいかも。画面の周りはやっぱ黒が一番いい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051009

2005-10-06

takanabe2005-10-06

そこも一緒か

|  そこも一緒かを含むブックマーク



相手の国のコトバがまったく通じない同士で食事をするのに慣れた。もちろん繊細な話はできないけど。今日なんか次世代ゲーム機について割と深く話し合えたもーん。あとこっちの国でゲーム開発者って言うと、けっこう待遇がいい部類に入るそうだ。でも年収は300万前後だけどね。生活費が約半額なので、日本で言うと600万か。悪くないけど、いいかって言うとそれほどでもない。あと開発末期の残業地獄の間にほったらかした彼女に振られるのは日本と一緒でした。そんなとこ真似せんでいい(涙)。

21世紀に合う帳尻

|  21世紀に合う帳尻を含むブックマーク



任天堂のオンライン戦略が発表になって、北米と同じく「どうぶつの森」と「マリオカート」がラインナップに登場。アクセスポイントがあれば誰でも無料でオンラインを楽しめるらしい。


すげーなーって思うのは「どうぶつの森」。だってさー、最初の「どうぶつの森」って6年前だよ? 世の中が「これからはオンラインだー、急げー」って浮き足立ってた時に、任天堂64DDのオンライン実験を進めながら、このコンテンツを作って、その結果、時期尚早って出した結論が、オンラインにしないで商品化っていうすご技。それが6年経ってやっと実を結ぶなんてねー、感慨深いよね。あの時、山内社長が「64DDキラーコンテンツ」と言っていた株式ゲームの「ウォール街(仮)」もいつか日の目を見るかもしれないね。


オンラインと言うけど、リアルタイムなのかどうかは謎だなー。マリオカートもローカルの無線対戦はできると思うけど、インターネットでリアルタイム対戦かどうかは謎だ。ゴースト対決かもしれない。


僕はリアルタイムにあんまりこだわりがないので、必要なときにちょっとだけアクセスして、まるでリアルタイムのような気分を更新するだけでも楽しいな。「どうぶつの森」なんかまさにそれで十分な気もするし。アクセスした日時によって災害的なものやお祭り(うれしいハプニング)があったりするといいなー。


モバイルGBでやってたようなゴルフのランキングとか、その程度のものでも無料ならけっこううれしい。オンラインって僕にとっては本質じゃなくて、拡がりやおまけのひとつだから、無料、カンタン、をテーマにした今回の発表はすごいど真ん中だったよ。任天堂さっすが! ここにレボリューションが加わると、なんか64DDサテラビューの不運が21世紀の今、やっと全部帳尻合いそうな気がしてホントにうれしい。


で、その後、来年までのDS怒涛のラインナップが発表されて、130本だっけ? 1年半掛けても遊びきれない自信がありまくるそんなうれしい悲鳴。少なくとも「逆転裁判4」は買うでしょ。「メトロイド」「ニュースーパーマリオ」、3Dでリメイクの「FF3」、「シレン」、よくわかんないけど「チンクルRPG」、オンラインなら遊びたいかもっていう「桃鉄」など、タイトルだけで財布の紐が緩みまくる超絶ラインナップ。PSPの存在を忘れてしまいそうだ。もうたぶん毎月1本はDSソフトを買ってそうな気がするなぁ(すでに毎月買ってるけど)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051006

2005-10-05

takanabe2005-10-05

夜も寝れるはず

|  夜も寝れるはずを含むブックマーク



涼しいを通り越してちょっと寒い。今週一時帰国なので、冬服+毛糸のソックスを忘れないようにしたい。風邪対策としてはマフラーあたりも必要かもしれない。あとはレトルトのスープ系もたくさん欲しい。寝る前に飲めば、温まって気持ちよく寝れるはず。ゆず茶も買っとくか。秋の夜はメレンゲばっか聴いてます。せっかくの期間限定一人暮らしなので程よくいいスピーカーが欲しくなってきた。シングル「アオバ」になんか既視感があると思ったら、懐かしいチェルシーのCMの曲だった。

バイオハザード4(10)

|  バイオハザード4(10)を含むブックマーク



なんか鉄骨を組んだ工事現場みたいなところをテキトーに進んでいったら、ギャルがよくわかんないメカニカルな椅子に座らされていて、簡単に救出。そんで奥の研究所みたいなところで、これまた簡単に寄生虫を除去。ギャルが苦しそうにもだえている姿がちょっとよかった。で、最後のボス戦。3次元アクションアドベンチャーっぽい攻略感がとても楽しかった。ジェットスキーで島を脱出するミニゲームもなかなかドキドキ。本当に楽しいゲームだった。カプコンすげーなー。クリア後に別のゲームが2つも増えていた。6800円の重みを思い知らされた。ごちそうさまでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051005

2005-10-04

takanabe2005-10-04

表出する意識と無意識

|  表出する意識と無意識を含むブックマーク



20代前半や、もっと言えばちゃんと野望を持っている若者に言っておきたいことがひとつだけある。それは「あればいいのにな」と思っていることは、30代でほぼ確実に現実のものとなると言うこと。


別に自分にその実力がなくても、似たヴィジョンと実現力を持った同じ世代の奴が必ずそれをモノにする。


幾度となく思い返すもののひとつに、友人の母親が僕に語った話がある。


「あなたたちはベビーブームでしょう? それはつまりあなたたちを生んだ私たちもベビーブームだったってことなの。ベビーブームっていいことがひとつあるのよ。分かる?」
「さぁ」
ベビーブームは人数が多いでしょう? だから私たちやあなたたちが支持したものは、大きなブームになるのよ。社会を動かすの」


中学生だった僕はすげーショックだった。ブームってのはただの結果か、あるいはマーケティング的な仕掛けが起こすある種の悪意だぐらいにしか思っていなかったから。


何事にもきっかけ(集団無意識)があって、それを実現したい気持ちが、いつかどこかで誰かの実力にマッチして形になり、それを伝える(伝えたい)エネルギーがあって、世に広まって行く。その数が多ければ、精度や完成度は高まり、より大きな社会の力になる。そういうシンプルなことに気づけた瞬間だった。


そして30代でなぜ叶うかと言えば、それは自分の同級生が会社を動かせるだけの力を持つ時期で、それはつまり同級生が意識下、無意識下に信じていることが社会に表出することを現すからです。


僕は何一つまだ偉いことをしてないけど、僕が20前後の頃、遥かにもっと幼い形でもやもやと抱いていたヴィジョンは、他のすごい天才によって「たまごっち」になったり「どうぶつの森」になったり「家庭用プラネタリウム」になったりした。まだ名前がない他のヴィジョンも、きっと遠くない未来に形や名前を与えられるという実感がある。そういう世界に生きていると、ものすごい時間軸を伸ばしたドラえもんがそばにいるみたいで、とても楽しい。自分に出来ることはすごく些細なことだけど、同じように他の誰かの無意識を拾って、形を与え続けたいと思う。社会に関与するって言うのは、あらゆる意味でサービス業だと思うけど、モノつくりの喜びとサービスが最初にクロスするのはそこがスタート地点なんだと思う。

バイオハザード4(9)

|  バイオハザード4(9)を含むブックマーク



何度撃ってもすぐ再生する意地悪な敵をかいくぐって先に進むと、ショベルカーでずんどこ壁を壊しながらドライブするステージへ。ごく自然にギャルが運転の担当してますけどどういうスキルですか? 大型免許でも持ってるギャルなんでしょうか。道中、どんどん村人が乗り込んでくるのはいいけど、突っ込んでくるトラックを爆破しないと4秒ぐらいで一発死にで、10回ぐらい死んだ。そんで先に進むと、司祭みたいなボスにまたギャルが連れて行かれた。もうまじどうでもいい。他のタイトルで出て来たっぽいクラウザーと言うグリーンベレーみたいなかっこうした人が出てきて、ナイフをタイミングアクションでかわす。またチャイナドレスが出てきて助けてくれた。その先に進むとバイオハザードの映画に出てきたレーザーの防犯装置が出てきて、タイミングアクションでかわす。映画みたいだ! 洞窟を歩いて行くとコンテナが宙吊りになってて、なんかモンスターに頭上を狙われつつ、コンテナ迷路を解く遊びをやらされる。出口の見た目が分かりづらいけどけっこう面白い。なんとか脱出したと思ったらそのモンスターと一騎打ち。銃弾が底を尽きる。でもバイオハザードは弾がないときの方がドキドキして面白い。またクラウザーが出てきて、3つの紋章を集めないと先に進めないし、1つは自分が持ってるとか言う。ボウガンで狙い撃ちされたり、至近距離でナイフを振り回されたり、閃光弾で忍者のように消えたり、すげードキドキしながら紋章を探す。でも結構銃弾を使ったのに、イベント縛りで無敵っぽいのには閉口。結局寄生虫仲間になっていたクラウザーを倒して脱出。時々挑発するセリフに「(A)答える」っていうコマンドが出てきて面白かった。先に進むと武装した村人がうじゃうじゃいて、銃弾がないから困り果てていたら、仲間の武装ヘリがやってきて一掃してくれた。こりゃー心強いぜーっと思ったけど、でも、どうやってゲームにするんだろうと思ったら、味方のヘリは、敵の基地を壊してくれるけど、自分もその破壊に巻き込まれないように逃げないといけなかった。なるほどなぁ。二人の協力で無事壊滅、と思ったら、ヘリは敵に撃ち落とされた。と言うか撃ち落される前、「帰ったら、一杯やるか」とかってやり取りを、ギャルも寄生虫もボスもまるで解決しないまま話している二人を見て「あー、終わった終わった」と思ってしまっていたのは内緒だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051004

2005-10-03

takanabe2005-10-03

ドラクエ6(12)

|  ドラクエ6(12)を含むブックマーク



今の職業が満了してたっぽいので全員転職転職ってなんか自由度がありそうで実際のところ、個性がなくなるだけのような気もする。フォーン城に行くと鏡に閉じ込められたお姫様がいて、塔に住んでいる悪い魔法使いを倒しに。さっき転職したばっかなので、みんなレベル上げに苦しむ。なんとか悪い魔法使いを倒して、お姫様を鏡から解放。水門の鍵をもらったけど、船がどこにあったか忘れた!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051003

2005-10-01

takanabe2005-10-01

ルパってる

|  ルパってるを含むブックマーク



テレビとかがでっち上げる若者の流行語みたいので「ルパってる」ってのがあるらしくて、その意味を考えてみて、と言われる。


うーん‥。響きからルパンに関係ありそうだったので、ルパンと言えばルパン三世?と思い、三世を展開させて、「賛成する」って意味じゃねーの? と言ったら、「駄じゃれじゃん!」と爆笑された。僕の中では自然にそう繋がったんだけどなー。


正解は「もみ上げが長い人」だってさー。造語にするほど、大して使い道ないじゃんな。でもホントは、服を脱ぎつつベッドに飛び込む行為だと、一番最初は思ってました。


あと今日来た迷惑メールの件名が「お世話になっています」で、差出人が「及川奈央」だった。ついつい「こちらこそお世話になっております」と言いかけたけど、よく考えたらお世話になっていませんでした。

ドラクエ6(11)

|  ドラクエ6(11)を含むブックマーク



SFCドラゴンクエスト6」。つるはしで壊すものがわかって「ゆうきのかけら」という抽象的なもの(またの名を「微妙な造形物」)をゲット。村に帰ると、それを欲しがっていた子供を亡くした両親が、なぜか泊まっていってほしいと言い、仕方なく眠りに着くと、そのベッドが空飛ぶベッドになった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051001
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |