ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-11-30

takanabe2005-11-30

バニー

|  バニーを含むブックマーク



やべー、本格的な冬が到来。気温がマイナスに到達。暑いのよりは寒いほうが好きなんだけど、なんか歳を取ってから、足(ひざ)が冷える。股引でも買おうかっていう勢いだ。あとシャワーが! 日に日に温度が上がらなくなってる。まじ凍える。ほとんど行水。こないだ日本で髪を切ったので、少しでも凍える時間が短くなってホントによかった。


今日は早朝から一時帰国する同僚のうさぎを預かる羽目になった。バニーちゃんと二人暮らしである。リアルどうぶつの森うんこしまくり。バニーちゃんは構って欲しいのか、しっかり檻に固定したはずの餌箱を何度もひっくり返す。表情がないせいもあって3度目には相当むかつく俺がいた。同じバニーならバニーガールを預かりたいもんだ(檻に入れて?)。せっかくだから網タイツでも履かせてみるか。ただでさえ検疫が厳しい時期なのに、帰国時には連れて帰るつもりらしい。こないだ言ってた結婚相手ってひょっとしたらこのうさぎのことかな。

どうぶつの森(3)、地球防衛軍(3)、ポケモンカードGB2(1)

|  どうぶつの森(3)、地球防衛軍(3)、ポケモンカードGB2(1)を含むブックマーク



DSおいでよ どうぶつの森」。2回目の借金が残り6万ベルに。パチンコや斧もゲットしたけど特に使ってない。自分と同じようなデザインのメガネがほしいけどなかなか売ってない。部屋の中には宇宙服やパソコンラックを置いた。


PS2THE地球防衛軍2」。17面までクリア。ちょっと飽きてきた‥。


GBC「ポケモンカードGB2」。1も好きだったので楽しいなー。結構いいバランスで買ったり負けたりする。拡張パックを4つ手に入れた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051130

2005-11-29

takanabe2005-11-29

どうぶつの森通信0

|  どうぶつの森通信0を含むブックマーク



カナの発言:
  接続できひん


たかなべの発言:
  まじですか


カナの発言:
  むぎー


たかなべの発言:
  ドライバーは入れた?


カナの発言:
  いれたよ。


たかなべの発言:
  じゃあ、ウィルスバスターを切ってみ


カナの発言:
  切るって、どうするの?


たかなべの発言:
  右クリックじゃん?


カナの発言:
  右クリックして、「終了」でいいのかな。


たかなべの発言:

  うん


カナの発言:
  おーできた!


たかなべの発言:
  おー!!  まじすか!


カナの発言:
  ウィルスバスターのせいか。


たかなべの発言:
  いいなー


カナの発言:
  でもエラーが出て、エラーコードみたら
  インターネットに繋がってないとか書いてあって
  んなわけないし!てむかついた


たかなべの発言:
  治った?


カナの発言:
  接続できたって出たー


たかなべの発言:
  やべー いいなー
  一人プレイはさみしいよー
  こじきみたい


カナの発言:
  こじきて・・
  さみしいね
  はやくひろゆきも繋がらないかなー


たかなべの発言:
  ひろいもので生活する日々
  なんかさー
  どうぶつと話しても
  お使いがない
  オンラインにしろってことですか


カナの発言:
  お使いかー
  でもなんか、化石が欲しいって言われたり
  あたらしい洋服が欲しいっていわれたり
  しない?


たかなべの発言:
  しないなぁ


カナの発言:
  あら。


たかなべの発言:
  ひとり言ばっかいってる
  あと
  ファミコンとはにわがない
  (*はにわはありました)


カナの発言:
  ないね。
  ファミコンはもういいんじゃない?
  やらないでしょう。


たかなべの発言:
  ファミコンミニと被るしな


カナの発言:
  うん。
  今日は今まで起動してなかったから
  たぬきちの店にも行かず仕舞いでした。


たかなべの発言:
  ふむ


カナの発言:
  あ、もう閉まってる!て今きづいた・・


たかなべの発言:
  時計ずらしたくなるよな
  3時間ぐらい


カナの発言:
  うん。でもやらない。大人だから。


たかなべの発言:
  うん オレも


カナの発言:
  はやく帰ってこないかなあ。ひろゆきさん。
  ひとりだとつまんない。ね。


たかなべの発言:
  しょぼーん
  ・・こじき


カナの発言:
  もう!こじきとかいわない!


たかなべの発言:
  ゲームで寂しいってすげーな


カナの発言:
  んだ。


たかなべの発言:
  なんかわざと寂しく作ってる気がする
  たくさん売れるように


カナの発言:
  まあねー。買ってもらわないとね。


たかなべの発言:
  家族で2本買いが多いんだって


カナの発言:
  うわー


たかなべの発言:
  だから倍ぐらい売れてるよ


カナの発言:
  ○○○○でね、「趣味の部屋」ていうのがあって
  通信相手がいない主婦たちが
  友達を募集しまくってる


たかなべの発言:
  こわー


カナの発言:
  ねー。こわーと思った。


たかなべの発言:
  出会い系じゃん
  人妻ゲットじゃん


カナの発言:
  いやいや、女性限定サイトだから。


たかなべの発言:
  あ、そうなの?


カナの発言:
  そうやよ。女性だけの、会員制サイト。


たかなべの発言:
  女同士で出会って楽しいの?


カナの発言:
  通信して遊びたいだけで、出会い目的じゃないもん。
  せっかく買ったから、いろんな人の村いって
  遊びたいって思うんだろうけど
  私はまったく面識ない人と通信して
  どうしたらいいかわからん。


たかなべの発言:
  最初はそうだろうね


カナの発言:
  こんにちはー。で終了。みたいな。


たかなべの発言:
  話すのも時間掛かるしね


カナの発言:
  うん。


たかなべの発言:
  釣りとかしてればいいんじゃん?


カナの発言:
  うん・・


たかなべの発言:
  なんかボールとか前はあったじゃん
  ああいうのが欲しい


カナの発言:
  あーあったねー。


たかなべの発言:
  ないのかな
  言葉の代わりに回せるもの


カナの発言:
  つながったはいいけど、どうやって通信するのかわからん
  説明書よむのめんどくさー!


たかなべの発言:
  門番に話すと
  カナの番号をもらえるから
  それを友達に登録してもらって
  友達の番号をカナに登録すると
  お互いが行き来できるらしい


カナの発言:
  自分の番号はもらったし、パティさんの番号はわかる
  それでどうしたらいいの?ていう状態。今。


たかなべの発言:
  パティに聞きなよ
  オレわかんないもん


カナの発言:
  はう・・また明日にしようかな・・


たかなべの発言:
  でもつながってよかったね


カナの発言:
  うん。ありあとー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051129

2005-11-28

takanabe2005-11-28

どうぶつの森(3)、THE地球防衛軍2(3)、スーパーマリオランド(1)

|  どうぶつの森(3)、THE地球防衛軍2(3)、スーパーマリオランド(1)を含むブックマーク



DSおいでよ どうぶつの森」。たぬきちの店がコンビニになった。パチンコと虫取り網を買ったので、道具が大体揃った。土曜日はとたけけライブなのを忘れてしまった。日曜日はカブリバから赤いカブと白いカブを買った。ほめる日は割とまじめにコメント書き書き。むかしそんなようなゲーム(imode)を作ったので、ちゃんと機能して欲しい思いもありつつ。喫茶店が博物館の地下にあるって昨日気づいた。いつできるのかずっと待ってた。カノウ姉妹(エイブルシスターズ)の店でICOの服と帽子をデザインしたけど、実際着てみるとドットがつぶれて寂しくなった。


PS2THE地球防衛軍2」。12面までクリア。やっぱ陸軍兵のほうが楽しいかな。新しい敵のクモがこわくていいなー。


GB「スーパーマリオランド」。キャラクターが小さすぎて、それがすごいかわいい。クリボーとか最高。フィールドの曲も好き。気づいたんだけど、オレ、白目があるマリオがあまり好きじゃないかも。ファミコンマリオやこのマリオランド1は白目がないマリオで、なんかまだ大人っぽいキャラクターだった気がした。冒険のワイルド感もまだあった気がする。分岐点としてはやっぱスーパーマリオ3かなぁ。タヌキとか地蔵とか言われてもなーっていう。マリオランド1はなぜか潜水艦横スクロールシューティングとかあって変てこで面白い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051128

2005-11-27

takanabe2005-11-27

THE地球防衛軍2(2)、ICO(1)

|  THE地球防衛軍2(2)、ICO(1)を含むブックマーク



PS2THE地球防衛軍2」7面までクリア。面白いし良く出来てるんだけど、何かまるで普通のゲームの続編みたいすぎて、シンプル2000のアイディア一発勝負な感じからはみ出てしまってるかも。とっても贅沢な悩みではあるけれどもね。


PS2ICO」。ワンダと巨像をクリアしたから、もう一回ICOの導入を見たくなってプレイ。意外と今見るとしょぼいところもあるけど、美少女と出会って、たいした説明なしに、うわー、この子の背負ってる不幸をオレが何とかしてやりたいぜー(欲望混じりで)、っていうプロセスが自然で美しすぎて、再度感動。ワンダの画面の色味はかっこいいけど、ちょっと見づらかった気がしていて、それがICOだと、プレイヤーと美少女にちゃんと背景から浮き上がる色合い(彩度も色相も)を使っているせいだったんだな、と気付いた。ワンダはプレイヤーも巨像も背景に溶ける色合いだもんね。ICOで最初に座るソファを見つけると、つい「ちょっとそこで休憩していこっか(はーと)」っていう親父気分になるのは内緒だ。手を引いてるからなおさらです。

ミニディスクの需要25%減 iPodに市場奪われる

|  ミニディスクの需要25%減 iPodに市場奪われる を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000171-kyodo-bus_all
うちにはもはや純粋なCDプレーヤーもMDを再生できるものもありません。誰かmp3に変換してよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051127

2005-11-25

takanabe2005-11-25

JB

|  JBを含むブックマーク



そろそろ零下になるかと思いきや、意外と日本と変わらぬ気持ちよい秋日和。きりっとした冷気がなんかお正月みたいでいいな。


朝、NHKをつけていると、パパイヤ鈴木のダンス教室をやっている。オーバー50ぐらいのおばちゃんとおばあちゃんの間ぐらいの人に向けて、なぜかディスコダンスを教えるんだけど、今日の曲は「セックスマシーン」だった。まさかJBも日本の国営放送で老人向けの教材として流れるとは思ってなかっただろうなー。


鳥インフルエンザのニュースが頻繁に流れるけど、「鳥インフルエンザ」って響きだけで、チキンジョージみたいな姿になる病気を連想してしまう。あとチキンジョージ吉祥寺は似てる。

THE地球防衛軍2(1)、どうぶつの森(2)、46億年物語(2)

|  THE地球防衛軍2(1)、どうぶつの森(2)、46億年物語(2)を含むブックマーク



PS2THE地球防衛軍2」。普通の陸軍兵の他に、空を飛びまわれるミニスカートの女の子キャラクターが増えていた。そらをびゅんびゅん飛ぶのは楽しいんだけど、なんか別ゲームの印象。プレイヤーの非力さを感じてこそのこのゲームなんだなぁって気がした。4面までクリア。殺されることより、壁間近でバズーカを撃って自爆することが多い。


DSおいでよ どうぶつの森」。家を改築してもらった。なんかマップが前より狭いよね。化石がなかなか埋まってない印象。明日はタヌキチの店が改装だそうだ。虫取り網がまだ売ってない。虫取りしたい。


SFC「46億年物語・はるかなるエデンへ」。でかい蜂2匹目を何とか倒した。第3章になり、僕はなんかナマケモノみたいな奴に進化した。頭をまったく使わないアクションRPGなので、うまくもない豆を気がついたら一袋食っていた、みたいな感じではまっている。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051125

2005-11-24

takanabe2005-11-24

一時帰国

|  一時帰国を含むブックマーク



一時帰国してた。


日曜日、夕方には家に着いた。駅のそばの大きめなゲームセンターがつぶれていた。街からゲームが消えて行く姿を見るのはショックだ。去年もファミコン屋が一軒つぶれたし。


妄想カフェのシンクとアユコを招いて鍋をつついた。アユコのバイト先にベンジーが来たと聞き、シンク大興奮。あとマクドナルドのCMに出てきた女の子の名前を「エビちゃんだ」と教えてやるとそれも大興奮。カナ様はシンクが買ってきたキルフェボンのケーキに大興奮。僕はアユコのゲームボーイミクロ(黒)に大興奮。駅まで送ったついでに「スティールボールラン」の6巻を買う。面白いのか面白くないのかイマイチよくわかんなかった。


月曜日。金子に2ヶ月ぶりに髪を切ってもらった後、通称哲也の店でイタリアンを食べ、なぜか中央線沿線のある駅に行く。あ、谷脇君に会えるかも、と電話を取り出すも、電話番号を登録してなくて企画倒れ(っていうか仕事中じゃん)。降りた駅は大阪下町のような佇まいで、カナ様は、アーケード街の生地屋やお茶屋などに目を光らせていた。僕はもうちょっとかっこつけた静かな町の方が好きだ。


新宿に出て、webで見たATARIコラボレーション腕時計がかっこよかったけど、やっぱ実物を見ないとなんとも言えないので、高島屋に行った。でもおいてなかった。店員に「web専売かも」とか言われる。ソフマップで、GBA「のののちゃいりあんパズル」、DVDMr.インクレディブル」、DVD「恋はデジャヴ」、DVDキングゲイナー」(9)を買う。帰りにTSUTAYAでCDを何枚かと、映画「インザプール」を借りる。つまんなくないけど、面白くはなかった。なんかこういうオムニバスっぽいツギハギ映画って最近多いよね。映画を見ながら食べたリンゴがすごいおいしかった。


火曜日。渋谷に。カナ様が誕生日+クリスマスプレゼントで、財布+パスケースを買ってくれた。Paul Smithの奴。微妙に紫が入った赤茶の革で、中の札入れの敷居がド黄緑で、外側の端っこに水色と黄緑の糸がワンポイントで縫いこんである。大学時代から3代続いていたSAZABYのは、同じデザインのがなくなってしまって使いにくそうだった。


ダニーボイル監督の「ミリオンズ」を見る。平日のせいもあったと思うけど、呆れるほど人気がなくて、実際内容もイマイチだった。弟役の男の子がかわいいかなとは思ったけどね。


ダメもとでATARIの腕時計を探したらLOFTにフツーにあって、でもゴールドで革バンドのほうは、なんかイマイチだった。シルバーバンドのほうは売り切れで、それはPARCO part3に行ったらあった。腕につけてみたらかわいかったので買った。マリオキャンペーン(http://www.parco.co.jp/parco/05happychance/)のスクラッチカードを4枚もらい、こすってみたら、カナがマリオのペアマグを当てた! 日頃の任天堂愛を感じた瞬間である。


会社に寄ってチケットを取って帰った。


水曜日。珍しく午後のフライトだったので、のんびり出発。途中ファミコン屋で「おいでよ どうぶつの森」を2個買う。小学生の女の子が二人わくわくしながらどうぶつの森を買っていた。理想的な姿である。僕は2個のパッケージをレジに差し出すとそばにいた小学生の男の子に「どうぶつの森2個か‥ 僕はDS持ってないから買えないや」とつぶやかれた。あまり理想的ではない姿である。USBアダプタは、いつ配送されるか分からないので買えなかった。なんとか海外で手に入れないとな。カナ様の分はアマゾンで注文した。


昼ごはんはアフタヌーンティー大根水菜ボンゴレの入ったスパゲッティを食べた。おいしかった。岩明均の「ヒストリエ」3巻を買い、バスの出発までにカナ様と読む。すげーおもしろい。


空港に早く着きすぎて、Yahoo!Cafeで時間をつぶした。パスポートナンバーを書くだけでお金を取られなかったけど、無料なんだろうか。よくわかんない。バスや飛行機の中でどうぶつの森をやったけど、画面が暗すぎて疲れた。早く新しいDSを出して欲しい。

映画「ミリオンズ」

|  映画「ミリオンズ」を含むブックマーク


「トレンスポッティング」で有名なダニーボイル最新作。小学生の二人の男兄弟が、ある日銀行強盗が落とした大金を手に入れるお話。偶然大金を手に入れるという話はデビュー作の「シャロウグレイブ」(大好き!)でも、アパートをシェアする3人に、麻薬がらみの大金が転がり込むというスタイルでやっており、そういう意味で、シャロウグレイブを子供向けに(家族で見れるように)アレンジしなおした話なのかなと期待した。実際、大金を前に、兄弟の兄貴の方は、すごい世俗的な使い方をする。まず大金を手にしたことを親に隠し、学校ではお金を使って権力を手に入れ、欲しいおもちゃを片っ端からネット通販で買いまくる。一方弟は痛いくらいのイノセンスっぷりを発揮して、聖人に傾倒し、聖人の幻覚を見て、貧しい人にはとにかくお金を分けなきゃって思ってる。その二人が対照的と言えば対照的なんだけど、結局何にも解決しないし、なんだかわかんない取ってつけたようなラストとか、ダニーボイル本当に大丈夫だろうか??と不安になってしまいました。世界中から酷評を受けた「ザ・ビーチ」もそうだったけど、なんか未開の地に対して逃避したいダメ現代社会人ムードみたいのがどうも共感できない。チャリティーや宗教団体を小馬鹿にするような描写が繰り返し出てくるけど、それを馬鹿にして、じゃあ何が正義になるのかって言う監督の考えも見えてこない。銀行強盗が追っかけてくるけど、サスペンスとしての緊張感も全然ないし。世俗的なお兄ちゃんと、電波な弟が、突然手に入ったお金をちゃんと有効に使い切れなかった話?とか思ってしまうぐらい釈然としなかったのでありました。CGの合成もひどいのでもうちょっと何とかして欲しい。40点。

どうぶつの森(1)

|  どうぶつの森(1)を含むブックマーク



DSおいでよ どうぶつの森」。プレイヤーの名前は「たかなべ」、村の名前は「ラヴフール村」。知らない人と出会うことを考えると、それが一番いいような気がした。サイトを知ってる人に会いやすくなるかもしれないし。村の特産物は桃。64版から数えて4度目の借金返済がだるすぎて死にそう。あと部屋にファミコンがないことに気づいた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051124

2005-11-23

takanabe2005-11-23

ワンダと巨像(8)

|  ワンダと巨像(8)を含むブックマーク



PS2ワンダと巨像」。16体目を倒し、ついにクリア。16体ってすげーちょうどいい。20体じゃ飽きるし、12体だとちょい物足りないかも。そういう意味で。先週のファミ通にはもともと48体でしたとか上田さんが言ってて、いや、それはさすがにもう別ゲームなんじゃ‥!って思ったけどね。


ストーリーの解釈はそれぞれみんなに好みがあるだろうから特に何にも言う気はないけど、演出系はちょっともったいなかったかもなー。エンディングで畳み込まれるようにいろんな要素をどどどーって出されても、なんかなぁ。やっぱりフリがちゃんとしてないとオチが活きないというか。そういうもったいない感じがした。


ゲームとしては、よくここまでシンプルに削り落とせたなぁと思った。ザコ戦がないのがまず最高にすばらしい。「巨人と戦う」っていう前代未聞の駆け引きに全力を傾けた姿勢が偉い。シンプルなのに4年も掛かったんじゃなくて、ここまでシンプルにそぎ落とすのに4年掛かったと捉えるべきだと思う。巨人ごとに演出(見せ方)が異なるから、おそらくカメラ設計は全部個別だろうし。特別ルールとかそういうのがない汎用のプレイヤーシステムに全部の攻略が乗っかってて、それによって、プレイヤーが選べる手段が限定され、「攻略を発見することが、最大の喜び」って思わせてくれることがシステムとしてちゃんと機能してるのがすごい。


最近のゲームは制作費を回収するために、いろんな層にいろんなアプローチで関心を持ってもらわなくちゃいけなくて、結果、いろんな要素が無駄に肥大化してバランスを取りきれないことが多いけど、なんかワンダやDSで好調なソフトを見ていると、やっぱ、やりたいことをひとつに絞り込む勇気と決断は、ゲーム機の容量や処理速度の向上に関係なく、むしろ、それを最大限に生かす方向で、もっとも重要なターニングポイントなんだなーと思い直した次第です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051123

2005-11-19

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051119

2005-11-18

takanabe2005-11-18

ワンダと巨像(5)、ざくろの味(2)、46億年物語(1)

|  ワンダと巨像(5)、ざくろの味(2)、46億年物語(1)を含むブックマーク



PS2ワンダと巨像」。8体目(トカゲ)をやっつける。自分が電撃のダメージを受け続けているのが分かりづらくて、それで何度か死んだ。9体目(カメ)にも出会って、倒し方も分かるけど、なんかうまく誘導できないので、ポーズして寝た。ひょっとすると昨日文句を言った神の声って後半は出てこない? だとしたらごめんなさい。


SFC「ざくろの味」。2回目。そこにいないはずの昔死んだはずの人たちが話しかけてくるーとか言って、おもしろーい!とすんげーのめり込んだのに、ビルからの脱出の最中、なんか原因不明の理由で突然殺されてしまった。結局何一つ事故や怪奇現象の原因も分からなかった。単なるバッドエンディングかな‥。しょんぼり。


SFC「46億年物語・はるかなるエデンへ」。生物の進化を46億年分辿るアクションRPGっぽい。とにかくそばにいる生き物を食べまくると、それで貯まる経験値みたいなので進化させたいパーツを買える。「アゴ」「ツノ」「セビレ」などなど。なんかミニ四駆を改造しているみたいな変な生き物になるんですが、これが46億年の進化なのか謎。なんとなくGC「動物番長」に似てるような気がしなくもない。今は昆虫のような触角と、怪獣のような翼が生えたトカゲ状態で、なぜかすんごいでかい蜂と戦っている。羽があるのに飛べないの。なんなんだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051118

2005-11-17

takanabe2005-11-17

ワンダと巨像(4)、夜光虫(3)、ざくろの味(1)

|  ワンダと巨像(4)、夜光虫(3)、ざくろの味(1)を含むブックマーク



PS2ワンダと巨像」。4体目(馬)、5体目(鳥)、6体目(魚)、7体目(ひげ)をやっつける。今のところ、想像通りな展開だけど楽しい。でも頼んでないのに巨像を倒すヒントをどんどん言うのやめて欲しい。一番楽しい謎解きタイムが台無し。オンオフ機能が欲しい。まぁでも神様の声にオンオフってのもなしと言えばなしか。人智を超えてるから神様だもんなー。


SFC「夜光虫」。4回目。殺人蜂がどうとか言っていたけど、殺人事件が起きているのに、これ以上蜂が孵化しないように死体を全部水葬するって、証拠隠滅じゃんと思った。冷凍庫あるんだから冷凍しとけよ。


SFC「ざくろの味」。1回目。序盤の運びにものすごい引き込まれたのに、なんか旧日本軍の秘密兵器、みたいな電波系の内容で終わったので、しょげた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051117

2005-11-16

takanabe2005-11-16

N.O.

|  N.O.を含むブックマーク



体調が悪い。頭が痛いし、悲しくないのに涙がぽろぽろ出てくるし(なんだこれ)、なかなか寝付けないのに、寝るともう死んだみたいに目が覚めない。それなのに「おいでよ!どうぶつの森」と「マリオカートDS」がもう発売だなんて信じられない。もうちょっと僕のペースに合わせて欲しい。アダプタもまだ買ってないし!! 仕事も全然はかどらないし!!ってイライラしてたら、なんか隣の席の外人(というか割合的には外人なのは僕のほうだ)が何も言わずに肩をもんでくれて、バナナを2本くれた。僕がマッサージとプレゼントに弱いのを何で知ってんだ。バナナはひんやりして疲れた体にとてもおいしかった。

ワンダと巨像(3)、夜光虫(2)

|  ワンダと巨像(3)、夜光虫(2)を含むブックマーク



PS2ワンダと巨像」。3体目をやっつける。巨像より、巨像がいるステージまで飛び移るところが難しかった。5回ぐらい失敗してざぶーん! またやり直しかよ!って。巨像が振り下ろした手(剣?)に駆け上がって行く姿が超かっこよかった。この勢いで4体目だー!って思ってわくわくしていたら、なんか湖にたどり着いて、1時間半ぐらいぐるぐる泳ぎ迷った挙句、まさかここに4体目はいないのでは?と気づき、すっかり熱気も冷めしょんぼり。あと生き返らせたい女の子に何の思い入れもないので、なんか幸せ時代のフラッシュバックとか必要な気がしたんですけど。みんなはなくても補完できちゃうの? あと普通に歩いているだけでもカメラが左右に揺れすぎだと思う。酔うもん。巨像より強敵。


SFC「夜光虫」3回目。選択肢が増えてそれを選んだら、今度は自分が殺人犯に。余計にひねりすぎずに終わるのがいいなぁ。びっくりはないけど、読み物としてきれいな感じ。推理小説じゃなくて、毎回内容が変わる本なんだね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051116

2005-11-15

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051115

2005-11-14

takanabe2005-11-14

ワンダと巨像(2)、夜光虫(1)

|  ワンダと巨像(2)、夜光虫(1)を含むブックマーク



PS2ワンダと巨像」。2体目までやっつける。ボタン操作が慣れなくて、でも、コンフィグってのも、出された料理にがんがん調味料を掛けてるみたいでなんか嫌だなと思い、カメラの左右だけリバースにして、他は我慢している。アグロ(馬)に乗るジャンプボタンの有効範囲が狭すぎて、いっつもアグロの周りで何度も飛び跳ねてしまう。かっこわるい。あと剣をかざそうとして間違えてアグロから飛び降りる。Lボタンで巨像を見据える視点になるけど、押している間だけじゃなくて、スイッチ切り替えにして欲しかったし、あとロックする場所も巨像の中心じゃなくて、足元を映してほしいと思う。3Dゲーム大好きっこのオレが酔ってしまうから。巨像のふさふさはかっこいいなー。あとマップ画面の切り替えもかっこいい。


SFC「夜光虫」。2回クリア。不思議な殺し方とか全然説明がないまま終わるんだけど、文章自体はなんかふざけていない自然な感じでいいな。チュンソフトのサウンドノベルとは違って、登場人物が背景画面に一切出てこないけど、これはこれでいい。というかこっちの方がいいかも。

映画「機動戦士Zガンダム・星を継ぐもの」

|  映画「機動戦士Zガンダム・星を継ぐもの」を含むブックマーク


機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]

DVDで「機動戦士Zガンダム星を継ぐもの」を観ました。テレビ版は何度見ても10話位で疲れて断念してしまうんだけども、せっかくの映画版なので再チャレンジ。ま、結果から言うとまたよくわかんなかったんですけども。


90分って言う時間は好きだけど、圧倒的に説明不足過ぎ。まずカミーユの動機が分からない。ハヤトやカツがなんであんな行動しているのかわかんない。とにかくみんな分かんない。ロボットもどれが味方でどれが敵か分からない。なんか15分ぐらい足してでももうちょっとどうにかして欲しい。3部作を全部見たら納得できるんだったらもうちょっと我慢するけど‥。無理な気がするな。


なので非常に疲れました。新作カットはCGを使っていない人物カットでも立体的な動きが多くてすごいなと思った。よく新旧の違和感の大きさを嘆いて、全部新作カットで作ればいいじゃんって言う人がいるけど、それはたぶん見た目と作業効率に囚われすぎで、実際には20年前のフィルムにどう命を吹き込みなおすかっていうところに立脚しているはずだからその選択肢は大前提としてないよ、と言っておきたい。そこだけ分かった。60点。

ファミ通フォーラム2005レポート(11/14)

|  ファミ通フォーラム2005レポート(11/14)を含むブックマーク

http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/

ファミコン
定価4800円あたりが主流

スーパーファミコン
開発費が倍になったが、定価が7800円〜1万円クラスになったのでその分が吸収できた

プレイステーション
開発費がさらに倍になり定価も5800円クラスになったが、CDメディアに変わりコストを抑えることが出来た。ただし卸し掛け率は従来の65%から80%に上昇

プレイステーション2期
開発費がさらに倍になり、定価を6800円に上げてもコストを吸収できなくなった

プレイステーション3期
開発費はさらに倍になり、定価はさらに上がるだろう(7800〜8800円くらい)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051114

2005-11-13

takanabe2005-11-13

イージーアクセス(ローカルに保存のない世界)

|  イージーアクセス(ローカルに保存のない世界)を含むブックマーク



世の中が便利になると、いろんなものに関するアクセスが楽になって、いつでもどこでもそれに手が届くようになる。で、10年ぐらい前から思ってんのは、衣類とか、住居とか、具体的に体が触れ続けてないと意味を成さないもの以外の物欲がどうなるかすごい興味がある。


例えば今、音楽はiPodで聞く。そのためにCDというパッケージはジャケットデザインと歌詞カードと音データに分解されて、ディスクそのものにはほとんど価値がない。僕は押入れに1000枚ぐらいのCDがあるけど、愛着はあれど、物体としては邪魔。


で、その先の話(2008年ぐらい?)をすれば、ハードディスクに母艦として録ってある30GBも、そのコピーであるiPod内の30GBも物体としてはコンパクトだけど、実はすごい邪魔に感じている、現実には耳に欲しい音が欲しいときに届くためにその音(今はCD)にお金を払ったわけで、コピーなんて工程は必要じゃない。携帯電話では着うたとかで、欲しいときに欲しい音を取って来るシステムがあるけど、これも今はコピーだ。でもきっと回線がもっともっと早くなったら、今欲しい音をストリーミングできるはずで、iPodにコピーするのは曲データじゃなくて、曲リストだけになり、事実上容量はバッテリーが続く限り無限になる。リストはネット上で編集できれば、各PCごとにiTunesを設定する現在の馬鹿馬鹿しさもなくなるし、なんかいろいろ軽くなる。そういう「しおり」だけですべてが成り立つような身軽さが早く来て欲しい。


しおりは作るだけじゃなくて、受け取るものもたくさんあって、街中の広告なんか、関心があったら受信機を向けてボタンを押すと、URL的な何かを受け取ったりするといいな(これは5年ぐらい前に考えたキーホルダーっぽいプロダクトのアイディア)。広告の場合、勝手に受信できるレーティングも選べるんだろうね。関心があるジャンルとか事前に設定したりしておいてね。受信さえできるモジュールがあれば、その内容物を携帯電話ディスプレイでそれを見てもいいだろうし、家に帰ってPCで見てもいい。とにかくしおりを足したり引いたりしながら、それを持ち歩く。データ格納としてはもうホント32MBとか下手すると8MBとかでいい。で、そういう身軽さがやってきたとき「備蓄」って言う概念が、どかんと壊れるとうれしい。いつでもどこでもアクセスできるってことは、手元に置いておく必要がないっていうパラダイムシフトだと思う。音楽、映画、ゲーム、書籍のような文化的な資料はもちろんだし、そうなると家から本棚も要らないし、押入れの半分ぐらいがごっそり空いて、たとえ家が火事になってもしおりは常にネット上だから、その点だけは被害額ゼロだったりして、辛い中でも救いを感じたりね。(何の話だっけ)。


そんでさらにその先のステージに行くと、洋服とか家もなんか必要に応じてどんどん書き換わるようなそんな世の中になってほしいなと思いました。2020年ぐらいかな。まだたぶん生きてるはずなので、その頃「オレは14年前に言ってたよ!」とか言おうと思います。

DS「おいでよ!どうぶつの森」CM

|  DS「おいでよ!どうぶつの森」CMを含むブックマーク

http://touch-ds.jp/mfs/dobutsu/index.html
なんというかジョゼのやな女のイメージが強すぎて、素直に見れない。

2005-11-12

takanabe2005-11-12

DS「マリオカートDS」公式

|  DS「マリオカートDS」公式を含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/index.html
パッケージの車と実際の車のデザインが違うのが気になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051112

2005-11-11

takanabe2005-11-11

みんなが幸せになる嘘

|  みんなが幸せになる嘘を含むブックマーク



寒くなってきたからゆず茶が飲みたくて、買いに行った。同じメーカーなのに違うラベルのものがひとつだけ混じっており、「これはどう違うの?」と聞いた。「それは前の商品で、他のが今年の新しい商品」と店員が言う。「そっか、古いのか」すぐさま新しい瓶と取り替えるオレ。店員は続ける。「でも今年のはイマイチ出来が悪い。去年の商品のほうが実はちょっとだけおいしい」。目を見開き、すぐさま古いのと取り替えるオレ。「じゃあ、これください!」。言葉を理解できて、しかも一歩進んだ買い物が出来てひどく満足げなオレ。ほくほくしながら足取りも軽い軽い。でも1分も立たずに何という古典的な手法で、在庫一掃させられてんだとがっくりきた。いや、みんながそれで幸せになる嘘だから、気づいたオレがいいけないんだよ。たぶん本当にちょっとおいしいんだ。そう思いながら家に帰った。念のためにカナ様に聞いたら「100%だまされてるよ」と笑われた。いつもとキャスティングが逆だ。ちっ。

映画「ベルヴィルランデブー」

|  映画「ベルヴィルランデブー」を含むブックマーク


ベルヴィル・ランデブー [DVD]

ベルヴィル・ランデブー [DVD]

DVDアニメ「ベルヴィルランデブー」を見た。なんかよくわかんないけどジブリから発売されてる。映画館でもやってたけど80分で終わっちゃう。寡黙に育った自転車レースの選手の息子が、ギャングにさらわれて、おばあちゃんがそれを助けに行く話だ。細かく気になる要素がたくさんたくさん出てきて、それがちゃんと伏線としてひとつずつ回収される気持ちよさ。とにかく気配りが細かい。パッケージなどから、海外のよくあるひねくれたアニメかな、と思っていたんだけど、それは間違いで、これがまた素直に面白いアニメだった。アニメのくせに見た目の感情が描かれずに、セリフも極端に少ないのに、そのキャラクターの感情がちゃんと分かると言うか。安易な記号化表現や、安易な演技をさせない、そういう奥深いものがあった。世界一遅いカーチェイスも面白い。ディズニーとも宮崎アニメともジャパニメーションとも違うアニメのすばらしさが伝わってきます。90点。

ワンダと巨像(1)

|  ワンダと巨像(1)を含むブックマーク



やっとこさ始めたんだけど、アレー? 意外にゲームゲームしてんだなーと思ってしまいました。導入の説明とかね。カメラは相変わらずひどい。よろけながらワンダが走る姿はかっこいいなぁ。誰かが言ってた大きすぎない巨像の大きさが本当にジャストだ。Pジャクソンのキングコングと同じぐらいな気がする。とは言え、全般的に、感情が揺れない自分の凍るような冷たさにびっくりです。ビジュアルがICOに似すぎてるから? あと不安な感じがなんか足りないから? まだ1時間しか遊んでないけど。

レボリューションは手の届きやすい価格でHD非対応に、DS SP、レジー氏

|  レボリューションは手の届きやすい価格でHD非対応に、DS SP、レジー氏を含むブックマーク

http://www.quiter.jp/news/385/004460.html
DSの新型? 画面サイズを変えるとゲーム性が変わっちゃうから厚みが薄くなるのかな。かっこいいのをお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051111

2005-11-10

takanabe2005-11-10

サバイバルキッズ(1)

|  サバイバルキッズ(1)を含むブックマーク



DSサバイバルキッズ〜ロスト イン ブルー〜」。漂着した無人島からいろいろ工夫して脱出するゲームのようだ。前にDSの企画を誰にも頼まれもしないのに考えていたとき、すんげー同じようなことを考えていたので、すでに商品になっててびびった。と言うか、昨日今日できたゲームじゃなくてゲームボーイの頃からあるシリーズなのね、、まったく知らなかった。勉強不足でごめんなさい。


今日はオープニングから3日目までプレイ。生物は調理しないと食べられない。そのための火をおこすにはLRボタンで摩擦を起こして、火種を息を吹きかけて燃え上がらせる。くだらないんだけど、なぜかすごくうれしい。生ものをそのまま食べようとすると警告音が鳴るんだけど「生!」とかって声で怒られるので新鮮。


あとお約束のようにもう一人の生き残りのか弱い女の子が出てきたけど、わずかに入っているボイスがギャルゲーっぽい声じゃなく、すんげーテンションが低かったのが、逆にリアルで感動。文字だと「おやすみなさい」なのに、ボイスは「おやすみ‥」だったりとか。寝るときの焚き火をはさんだ変な距離感とかやらしくていいなぁ。あとYボタンで手をつなげるんだけど、ICOの想いが強すぎてボタンを押しっぱなしにしてしまう。ホントは押すたびに「つなぐ」「はなす」の切り替えなのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051110

2005-11-09

takanabe2005-11-09

|  を含むブックマーク



やべー。風邪とは違う何かが僕の体を蝕み中。頭が痛くて体が重すぎて、会社に向かうのも一苦労だ。インフルエンザかなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051109

2005-11-08

takanabe2005-11-08

一年

|  一年を含むブックマーク



一年経った。あっという間だなー。こうやって毎年いろんな記念日が増えて行くんだろうね。来年も再来年も幸せな記念日がどんどん増えますように。

プラチナ会員にレボリューションコントローラ型テレビリモコンプレゼント

|  プラチナ会員にレボリューションコントローラ型テレビリモコンプレゼントを含むブックマーク

http://club.nintendo.jp/rank_p/
本物のコントローラがテレビリモコン風なのに、発売前に逆バージョンをプレゼント! 訳分からなくて最高です。もちろんプラチナ会員だ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051108

2005-11-07

takanabe2005-11-07

レベル19

|  レベル19を含むブックマーク



アンテナ被登録者数が190になった。レベル19。もうすぐハタチ。非公開を含むと271だって。まぁ、なんか最近は同じアンテナに複数登録してもカウントされちゃうらしいので、この数字にも意味がなくなってきたらしいんだけど、他にこれといった尺度がないので別にこのままでいっかなーと思っております。


一日半ぶっ通しで働いて6時間睡眠みたいな、効果あるんだかないんだか分かりにくいサイクルで、一週間をまわしてますけど、ふと思った。僕が子供の頃にコンビニというものができて、夜の街でも生活用品や食料品が買えるようになった。(そのころはまだ24時間じゃなかった。でも10時前や20時以降に開いている店があることがすげー画期的だった)。小腹が空いたら50メートルも歩けば何時だっておにぎりや肉まんを食べたりできる。今夜は徹夜だーって時に、若い衆に30人分ぐらいのジュースやらパンやらカップめんやらを買いに行かせることもできる。でも30年前にはそんなのなかった。でも徹夜はあった。どうやって空腹しのいでいたんだろう。非常食を常に買い置きしてたんだろうか。店はもとよりレトルトやインスタント食品がない時はどうしてたんだ? 誰かが軽くそばでも茹でたのか? 夜通し食事らしい食事はしなかったのか? 女性社員が終電前におにぎりなんかを握らされていたのかな。何が言いたいかって言うと、世の中が便利になるほど、仕事に割かれる時間って相対的に増えるのかもってことです。今日も徹夜です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051107

2005-11-06

takanabe2005-11-06

しょんぼり

|  しょんぼりを含むブックマーク



先週、おいおい冬かよってぐらいに寒かったのに、今週は日本と変わらない過ごしやすい秋だった。ま、毎日、朝まで会社で缶詰仕事だから関係ないけどなー(涙目)。今朝帰り際に同僚の片目が赤かったので指摘したら、なんかインフルエンザかもって言い出して、今日は休日出勤したかと思えば、通訳を巻き込んで病院はどこだとか言っている。でも土日だからやってない。疲れと慣れでガツンと来たんだろなー、明日締め切りなのになー、とか思ってると、なぜだかオレまで悪寒がしてきた。風邪薬は持ってきてるけど、インフルエンザだったら効かないな。やべ。


あと仕事で起きてる時間のほとんどがゲーム画面を見てるので、もうなんかぐったりで。何年も楽しみにして、せっかく買った「ワンダと巨像」のオープニングさえまだ見ていないのであった。しょんぼり。

映画「アンブレイカブル」

|  映画「アンブレイカブル」を含むブックマーク


DVDで「アンブレイカブル」を見た。「シックスセンス」以外えらく評価の低いシャマラン監督だけれども、世間の評価はどうであれ「サイン」にぐっと来た僕としては、かなり期待した。前半の緊迫感のあるサスペンスノリはテンポ良く楽しめたんだけど、「さ、そろそろどかんとクライマックスかなー」と思ったら、突然スタッフロールが出てきてびびった。うそーん! 何これ、ドラマの第一話? プロローグ?? もちろんアクション映画を期待したわけじゃないけど、いやー、つらいよ。つらすぎるよ。宿命を背負った二人でした、以上!って言われてもさ。人為的なアクシデントじゃなくて、二人を結びつけるどす黒い何かと、それに抗う強い希望の光(意志)みたいな対比が決定的に欠けてる気がする。サインに比べてもなんかばら撒いた要素を有機的に結びつけて大きく見せるっていう点も足りなかったし。生まれ持っての宿命を受け入れるっていう、そういうのは悪くないテーマだと思うんだけど、ヒーローを自覚したブルース・ウィリスが呆れるほど強いってわけでもないので、爽快感がないかなー。映像より小説のほうが楽しめるかもしれない。50点。

私は何歳? ヤマハ発動機ブースで「性別年代推定技術」を試す

|  私は何歳? ヤマハ発動機ブースで「性別年代推定技術」を試す を含むブックマーク

http://arena.nikkeibp.co.jp/expo/news/20051026/113991/

「で、これは何を目的としたシステムなんですか?」とスタッフに質問してみた。思ってもみない答えが返ってきた。

「それを見つけるために出展したんですね」とのことだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051106

2005-11-05

takanabe2005-11-05

夢を詰め込んで、目が覚める

|  夢を詰め込んで、目が覚めるを含むブックマーク



メモリースティックDuoの1GB(9800円)を買ったので、PSPにあれやこれや詰め込んでみている訳ですが、意外とがっかり。動画を再生すると液晶をたくさん書き換えないといけないから、2時間ぐらいでもう電池切れなんだねー。飛行機や成田エキスプレスの中で楽しもうと思ったのに、換えの電池が必要かと思うとかなりげんなりだ(新しい容量2割多めの電池も5000円とかすんだよね、たけー)。飛行機や成田エキスプレスの座席にUSB端子かコンセントをつけて欲しくなる。


せっかくの大容量メモリがなんかかわいそう。また動画の変換もパソコンで、動画ファイルの再生時間以上に掛かる。つまり2時間の動画は2時間以上掛けて変換してやっとPSPで観れる状態になる。今この瞬間にそれが見たいと思っても見れないというわけで、あらかじめ候補の動画をすべて変換しておくか、前の日に寝る前に見たい動画を決めて、ポチッと変換させて、朝出来上がったファイルをメモリーに入れるという状態。なーんかスマートじゃない。


ちなみに韓国で売ってるPSPはユーティリティーディスクってのがついてて、月に500円払って契約すると、放映済みのテレビ番組が何でもストリーミング受信できるサービスがある。画面は小さいけど、無線LAN環境があると、見逃したドラマなんかが見れちゃう。これが結構うらやましい。月500円ってのも値頃感あるし。(でも本体は日本より1万ぐらい高いけど)。PSPがいろんなメディアを取り込むブラウザなんだとしたらなんかこっちの方がしっくり来る気がする。日本でやってないのは著作権の問題なのかな。


動画や静止画や音楽やゲームをいろいろメモリに放り込んで持ち歩くこと自体は、実際の重量も増えないし、楽しげなんだけど、まだまだ頭でっかちで体がついて来てない感じがした。PSP自体2004年年末じゃなくて、2007年か8年ぐらいに発売したほうがバランスがいい製品ができそうだったなーと思った。そしたら電池の持ちも倍ぐらいで、重量も200グラム切れたんじゃないかなー。たぶんそれって次世代GBAが根こそぎ持って行くバランスだと思うんだけどね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051105

2005-11-04

takanabe2005-11-04

貯金と負債

|  貯金と負債を含むブックマーク



一時帰国の際に夏服を持って帰って、代わりに冬服を持ってきたけど、気がついたらなんかもう部屋のタンスに収まる量を超えていて、おいおいあと何年ここで暮らすつもりだよと思った。例えば靴は3足、パンツは5本ある。上着の類も4着。週に2回洗濯をしても全然さばき切れない&干す場所がない。人生に本当に必要なものは限られているとか、コンパクトに生きたいとか思っても、半年も経たずに自分で管理できる量をオーバーしてる。なんだってそうだ。


昔、アンパンマン主任と「農耕民族と贅沢」の話になった。なーんで狩猟だけじゃなくて、そうなっちゃったんだろうねって思ったときに、やっぱ明日の生活が不安だから先回りして備蓄したくなったんだろうって結論になった。明日の不安が減るほど、今日の心配事も減って、その分、幸せっていう論法だ。でも実際には今日を生きるために必要なもの以外は、すべて余剰で贅沢だ。僕らは明日の生活がどうなるか分からないリスクを回避するために、いろんなものを自分の手に届く範囲に備蓄する。でも実際に全てを消費する日はやってこない。備蓄はむしろ徐々に増えて行く。食料、衣類、文化的なもの、その代替物である貯金も。必要以上に増えないのは睡眠ぐらいのものかも。性欲だってストックの仕方がありそうな気がする。


「必要最低限」の暮らしっていうのは、けっこうどこでもカンタンに実現ができるけど、すぐにそれには飽き足りなくなって、「程よく快適」ってのを大抵の人は目指す。でもそのグレーゾーンが実際の感覚より、すんげー大きく横たわっていて、人によっては収入とそのバランスが取れなくなって、生活サイクルがおかしくなったりする。ローンを組んでいる人なんかを見ると本末転倒だなーと常々思う。


そういう意味では備蓄っていうのは「未来への幸せ貯金」であるように見えて、同じだけ「部分的な現在への負債」でもある。維持コストが掛かってないように見えても、それらは現在の何かを確実に圧迫している。何だかんだ言っても、生活は身軽に越したことはないんだなーと、すんげー散らかった部屋を片付けながら思うのだった。


そもそも消費が快楽ってのはどっから来た気持ちなんだろう。必要なものより、あったほうがうれしいものを買ってるとき、昨日よりちょっとだけグレードが高いものを手にした時、使ってるときのほうが100倍気持ちがいいもんなぁ。スターバックスとかゲームボーイミクロコンビニの高めのデザートなんかはその辺にすごい訴えかけてる気がするねぇ。iPodも最初の1台目じゃなくて、実際持ってて新製品が出たときの気持ちとか、近いね。要らないのに、すごく欲しい。なくてもいいのになんか不安。変なの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051104

2005-11-03

takanabe2005-11-03

映画「スワロウテイル」

|  映画「スワロウテイル」を含むブックマーク


スワロウテイル 特別版 [DVD]

スワロウテイル 特別版 [DVD]

DVDで久しぶりに「スワロウテイル」を観た。4回目ぐらいかな。文化祭かよっていう安いセットの中ですごいがんばってある世界観を作り出そうというスタッフのひたむきな気持ちみたいなのはバシバシ感じることができた。でもまぁ、アジアの混沌を描けてる感じはないんだけど、それに憧れて目指した映像の純粋さを感じたというか。憧れて撮りましたという意味ではベルトルッチの「シェルタリング・スカイ」を思い出した。あれ、もう一回観たいな。


スワロウテイルはお金というものを軸に、それぞれの登場人物の生きる力にフォーカスしているのが普遍的で良かったんだと思う。世界観はあくまで世界観であって、料理で言うとお皿なんだっていう、そういう主従関係がしっかりしている。山口智子の役が意味不明&ダサすぎて仕方がないという部分は1回目から変わらない印象だけど、終わり方のあの綺麗さを考えると、殺し屋も意味あるかって気もする。


セクシーな歌姫としてCHARAがキャスティングされているけど、ベイビィロックな魅力はあっても、ソウルっぽい魅力はないので、これが例えばUAだったらどうだったろうなと夢想した。メイキングの中で「予算がもし10億あったら」という話を岩井俊二監督がしているけど、これで海外ロケで、混沌をしっかり描けていたら、もう全然別の話なんだろうなー。そういう意味では、東京によって漂白されたこのバランスが実は物語にとってちょうど良かったのかもしれない。世界観だけでは持っていけないから、逆に主題でがんばるしかないっていうそういうバランス。


三上博史は何度見てもすげー。あと伊藤歩ののっぺり日本人顔+眉毛の太さもジャストだったと思う。刺青を入れられながら、体が熱っぽくなって、気持ちが過去に向かって、涙が溢れる感じはよくわかる。

アルカノイド(1)、どりるれろ(2)

|  アルカノイド(1)、どりるれろ(2)を含むブックマーク



SFCアルカノイド」。30面までクリア。二人目のボス(モアイみたいの)がすげー怖かった。僕はピンボールにほとんどすべてのテレビゲームの要素が詰まっていると思うんだけど、ブロック崩しをちゃんとアップデートさせたアルカノイドは本当にすごいと思う。うまく言えないけどこんなゲームを作りたい。


GBAスクリューブレイカー轟震どりるれろ」。なんとなく3-3まで。へたくそなのでコンティニューを繰り返すため、パワーアップができない。とほほ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051103

2005-11-02

takanabe2005-11-02

怪我をした天然記念物

|  怪我をした天然記念物を含むブックマーク



一時帰国してた。向こうの空港で搭乗を待っていると、同僚がやってきて、朝の飛行機に乗り遅れたので、僕と同じ便に変更したとか言う。ふーんと思って搭乗したら、席がなんと隣同士。こないだ見たサスペンス映画のテロリストの行動と同じなので、無駄に緊張した。同僚は、ゲーム業界からよりギャンブルで稼いでいる収入のほうが多いと言う変な人だ。ギャンブルで生活が成り立つのだから、趣味でゲームを作ってるとも言える。そんな彼も、来年結婚するとか突然言い出す。4ヶ月もいっしょに働いて恋人がいる素振りも見せないで、今カミングアウト。びびる。相手は料理の先生とか。どこで知り合うのかまったく謎だ。ギャンブルに理解のある嫁さんだそうで、ハネムーンラスベガスらしい。


帰り道にPS2ワンダと巨像」とメモリースティックDuoの1GB、「最強伝説黒沢」の7巻、「CONTINUEマリオ特集、「20世紀少年」20巻、「堀田」2巻を買う。DSポケモントローゼ」は売り切れ。ワンダも特典ディスクがなくてしょげる。僕にico愛を語らせたら20分は掛かるってのに!(案外短い)。夕飯はうどんゆず唐辛子であたたまる。背中を丹念にマッサージしてもらい、一ヶ月分の疲れが布団に染み出すように眠りに落ちた。


日曜日は、おばあちゃんにお線香をあげに行った。22歳の従姉妹が来年春結婚するとか言われる。しかも沖縄で店を始めるとか。すげーなー。だいじょぶかー?? おじいちゃんはおばあちゃんを亡くして少しはしょげているかと思ったけど、息子夫婦が住み込んでくれてるせいか、むしろ元気で、ニコニコ笑っていた。なぜか天皇陛下にもらった勲章やおちょこや賞状を見せてくれた。普段そういうことをするおじいちゃんじゃないので、ついに人生のまとめに入ったのかと思ってちょっと身構えた。押入れからおじいちゃんおばあちゃんの結婚式の写真が出てきて、「なんか全然おばあちゃんっぽくない。年をとってからの方が断然いいなぁ」と思っていたら、おじいちゃんが「この男のほうはオレだけど、女のほうはおばあちゃんらしくないなぁ」とか言い出して、同じことを考えていたんだなぁと笑った。庭になった柿、生の大福、ちらし寿司納豆そばなど、おばあちゃんがいないのに、おばあちゃんのようなもてなしでどどどどどっと頂いて帰った。ちらし寿司とおみやげはおばあちゃんの仏壇にも供えた。生きていれば、今日が結婚記念日ダイヤモンド婚だったらしい。2年も前から今日を楽しみにしていたとか。代官山で買い物をして、帰った。


月曜日は、表参道の「古道」でおいしいそばを食べた。おいしいそばやおすしや味噌汁を食べると、日本人でよかったなーっとしみじみ思う。そのあと近所の「キルフェボン」でカナ様がケーキを食べるのを眺める。メープルシロップと栗のケーキだったけど、一口もらったら少しカレーのような味がした。すぐそばにはノートパソコンを広げてタンタンみたいな前髪+ブレザー姿+結婚指輪のヤンエグ(死語)と、買い物に疲れた愛人臭漂いまくりの金持ち奥様が座っていた。僕は奴らに挟まれつつジャージ姿だった。たぶん全員年齢は同じぐらい。


fcukを2軒とnano universeやらその近辺を巡ったけど、なんとなく心が躍らず、何も買わなかった。渋谷アップルストアに寄ったら、動画iPodの液晶が思いのほかでかくてきれいで、すんげー欲しくなった。僕は携帯機に横長デザインは、片手持ちができないと言う点でありえないと思っている+本気で動画を携帯する気なんてないなーって感じなので、動画iPod保守的なバージョンアップのように見えて、実は使い勝手的に、結構ジャストかもと思った。PSPの液晶品質でゲームボーイアドバンスSPサイズ+プレイやん、みたいな、そんな感じ? 4世代目iPodを売る気満々になったけど、「壊れるまで絶対買っちゃダメ」とまだ何も言う前から、釘を刺された。しょぼーん。HMVで初期のメレンゲのCDを2枚買い、ビッグカメラで「ポケモントローゼ」を買って、パズルゲームの申し子、カナ様に投与したけど、なんか簡単すぎるらしくてつまらなそうだった。近所でZガンダムの映画のDVDを買った。2件も売り切れだったから買えないかと思った。


洋服を何にも買わないで帰るのも寂しいので、ユニクロで青系のボーダーのセーターを買ったら1290円だった。そういう金銭感覚がおかしくなるような価格設定はやめて欲しい。でもサイズをまた間違えて寸足らずで、すぐに交換しに行った。自分のサイズが良く分からない。M→XL。


ポケモントローゼ」をカナがポーズしたところから再開したら、1時間経っても終わらず、結局レベル40でゲット率42%まで行って最初のゲームオーバー。実に2時間近いファーストプレイ。このゲームはいわゆる落ちものパズルと違って、落ちて消える瞬間じゃなくて、アクティブ連鎖中の全消しに傾けるアクションに全てのチューニングが向かっているようで、ちまちま消していると、とにかく終わらない。ピンチにさえならない。退屈すぎて途中うとうと10秒ぐらい寝てしまってもゲームオーバーにならないぐらいだ。間口が狭くなったパズルゲームに初心者を呼び込みたいのは分かるけど、初回で2時間ってちょっと人生を無駄にした感じがあるよ。せめて30分に抑えて欲しいところだった。カナ様に暇つぶしとして投与して帰る予定が「いらん」って言われたし。(相変わらず見切りが超早い)


そんで火曜日の早朝、出国。いつもならこれから寝る時間なのにっていう4時に起きて身支度。おいおい外は真っ暗ですよー。熱い風呂でなんとか体をブーストして無事にバスの時間に間に合う。カナもこんな時間に付き合ってもらって申し訳ないね。リムジンバスの乗り場で初めて快晴の空になって、「珍しいね」と言うと、カナが「それはそろそろ終わりが見えてきたってことだよ!」と前向きなことを言った。


ゲーム作りは、終わりが見えないとつらくてしんどいのに、終わりが見えてくると今度は旅が終わりを惜しむようにもったいなく感じ始める。怪我した天然記念物を介抱してるみたいな気分だ。バスが何度目かの発車をして、僕は最後かもしれないカナの見送りに手を振った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051102

2005-11-01

takanabe2005-11-01
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051101
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |