lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

一時帰国

takanabe2005-11-24



一時帰国してた。


日曜日、夕方には家に着いた。駅のそばの大きめなゲームセンターがつぶれていた。街からゲームが消えて行く姿を見るのはショックだ。去年もファミコン屋が一軒つぶれたし。


妄想カフェのシンクとアユコを招いて鍋をつついた。アユコのバイト先にベンジーが来たと聞き、シンク大興奮。あとマクドナルドのCMに出てきた女の子の名前を「エビちゃんだ」と教えてやるとそれも大興奮。カナ様はシンクが買ってきたキルフェボンのケーキに大興奮。僕はアユコのゲームボーイミクロ(黒)に大興奮。駅まで送ったついでに「スティールボールラン」の6巻を買う。面白いのか面白くないのかイマイチよくわかんなかった。


月曜日。金子に2ヶ月ぶりに髪を切ってもらった後、通称哲也の店でイタリアンを食べ、なぜか中央線沿線のある駅に行く。あ、谷脇君に会えるかも、と電話を取り出すも、電話番号を登録してなくて企画倒れ(っていうか仕事中じゃん)。降りた駅は大阪の下町のような佇まいで、カナ様は、アーケード街の生地屋やお茶屋などに目を光らせていた。僕はもうちょっとかっこつけた静かな町の方が好きだ。


新宿に出て、webで見たATARIのコラボレーション腕時計がかっこよかったけど、やっぱ実物を見ないとなんとも言えないので、高島屋に行った。でもおいてなかった。店員に「web専売かも」とか言われる。ソフマップで、GBA「のののちゃいりあんパズル」、DVD「Mr.インクレディブル」、DVD「恋はデジャヴ」、DVD「キングゲイナー」(9)を買う。帰りにTSUTAYAでCDを何枚かと、映画「インザプール」を借りる。つまんなくないけど、面白くはなかった。なんかこういうオムニバスっぽいツギハギ映画って最近多いよね。映画を見ながら食べたリンゴがすごいおいしかった。


火曜日。渋谷に。カナ様が誕生日+クリスマスプレゼントで、財布+パスケースを買ってくれた。Paul Smithの奴。微妙に紫が入った赤茶の革で、中の札入れの敷居がド黄緑で、外側の端っこに水色と黄緑の糸がワンポイントで縫いこんである。大学時代から3代続いていたSAZABYのは、同じデザインのがなくなってしまって使いにくそうだった。


ダニーボイル監督の「ミリオンズ」を見る。平日のせいもあったと思うけど、呆れるほど人気がなくて、実際内容もイマイチだった。弟役の男の子がかわいいかなとは思ったけどね。


ダメもとでATARIの腕時計を探したらLOFTにフツーにあって、でもゴールドで革バンドのほうは、なんかイマイチだった。シルバーバンドのほうは売り切れで、それはPARCO part3に行ったらあった。腕につけてみたらかわいかったので買った。マリオキャンペーン(http://www.parco.co.jp/parco/05happychance/)のスクラッチカードを4枚もらい、こすってみたら、カナがマリオのペアマグを当てた! 日頃の任天堂愛を感じた瞬間である。


会社に寄ってチケットを取って帰った。


水曜日。珍しく午後のフライトだったので、のんびり出発。途中ファミコン屋で「おいでよ どうぶつの森」を2個買う。小学生の女の子が二人わくわくしながらどうぶつの森を買っていた。理想的な姿である。僕は2個のパッケージをレジに差し出すとそばにいた小学生の男の子に「どうぶつの森2個か‥ 僕はDS持ってないから買えないや」とつぶやかれた。あまり理想的ではない姿である。USBアダプタは、いつ配送されるか分からないので買えなかった。なんとか海外で手に入れないとな。カナ様の分はアマゾンで注文した。


昼ごはんはアフタヌーンティーで大根と水菜とボンゴレの入ったスパゲッティを食べた。おいしかった。岩明均の「ヒストリエ」3巻を買い、バスの出発までにカナ様と読む。すげーおもしろい。


空港に早く着きすぎて、Yahoo!Cafeで時間をつぶした。パスポートナンバーを書くだけでお金を取られなかったけど、無料なんだろうか。よくわかんない。バスや飛行機の中でどうぶつの森をやったけど、画面が暗すぎて疲れた。早く新しいDSを出して欲しい。

映画「ミリオンズ」

「トレンスポッティング」で有名なダニーボイル最新作。小学生の二人の男兄弟が、ある日銀行強盗が落とした大金を手に入れるお話。偶然大金を手に入れるという話はデビュー作の「シャロウグレイブ」(大好き!)でも、アパートをシェアする3人に、麻薬がらみの大金が転がり込むというスタイルでやっており、そういう意味で、シャロウグレイブを子供向けに(家族で見れるように)アレンジしなおした話なのかなと期待した。実際、大金を前に、兄弟の兄貴の方は、すごい世俗的な使い方をする。まず大金を手にしたことを親に隠し、学校ではお金を使って権力を手に入れ、欲しいおもちゃを片っ端からネット通販で買いまくる。一方弟は痛いくらいのイノセンスっぷりを発揮して、聖人に傾倒し、聖人の幻覚を見て、貧しい人にはとにかくお金を分けなきゃって思ってる。その二人が対照的と言えば対照的なんだけど、結局何にも解決しないし、なんだかわかんない取ってつけたようなラストとか、ダニーボイル本当に大丈夫だろうか??と不安になってしまいました。世界中から酷評を受けた「ザ・ビーチ」もそうだったけど、なんか未開の地に対して逃避したいダメ現代社会人ムードみたいのがどうも共感できない。チャリティーや宗教団体を小馬鹿にするような描写が繰り返し出てくるけど、それを馬鹿にして、じゃあ何が正義になるのかって言う監督の考えも見えてこない。銀行強盗が追っかけてくるけど、サスペンスとしての緊張感も全然ないし。世俗的なお兄ちゃんと、電波な弟が、突然手に入ったお金をちゃんと有効に使い切れなかった話?とか思ってしまうぐらい釈然としなかったのでありました。CGの合成もひどいのでもうちょっと何とかして欲しい。40点。

どうぶつの森(1)


DS「おいでよ どうぶつの森」。プレイヤーの名前は「たかなべ」、村の名前は「ラヴフール村」。知らない人と出会うことを考えると、それが一番いいような気がした。サイトを知ってる人に会いやすくなるかもしれないし。村の特産物は桃。64版から数えて4度目の借金返済がだるすぎて死にそう。あと部屋にファミコンがないことに気づいた。