lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

THE地球防衛軍2(2)、ICO(1)

takanabe2005-11-27



PS2THE地球防衛軍2」7面までクリア。面白いし良く出来てるんだけど、何かまるで普通のゲームの続編みたいすぎて、シンプル2000のアイディア一発勝負な感じからはみ出てしまってるかも。とっても贅沢な悩みではあるけれどもね。


PS2ICO」。ワンダと巨像をクリアしたから、もう一回ICOの導入を見たくなってプレイ。意外と今見るとしょぼいところもあるけど、美少女と出会って、たいした説明なしに、うわー、この子の背負ってる不幸をオレが何とかしてやりたいぜー(欲望混じりで)、っていうプロセスが自然で美しすぎて、再度感動。ワンダの画面の色味はかっこいいけど、ちょっと見づらかった気がしていて、それがICOだと、プレイヤーと美少女にちゃんと背景から浮き上がる色合い(彩度も色相も)を使っているせいだったんだな、と気付いた。ワンダはプレイヤーも巨像も背景に溶ける色合いだもんね。ICOで最初に座るソファを見つけると、つい「ちょっとそこで休憩していこっか(はーと)」っていう親父気分になるのは内緒だ。手を引いてるからなおさらです。

ミニディスクの需要25%減 iPodに市場奪われる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000171-kyodo-bus_all
うちにはもはや純粋なCDプレーヤーもMDを再生できるものもありません。誰かmp3に変換してよ。