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2005-12-31 ラヴフール・ゲーム大賞2005

takanabe2005-12-31

ラヴフール・ゲーム大賞2005

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今年は去年発売されたニンテンドーDSPSPにソフトが出揃ってきたり、ゲームボーイミクロXbox360が発売されたりと、ナムコバンダイ合併したりとにぎやかな年だったね。中でもニンテンドーDSの大躍進振りは想像をはるかに上回り、ゲームの面白さがキレイな映像を再生することだけではないことを(当たり前)、はっきりと体感できたはず。ゲームからしばらく離れたいた人もこれを機にまた手にとってくれた人が増えたことが、業界人のひとりとしてうれしかったなぁ。


僕自身は遊ぶソフトの数が年々減ってるけど、個々の満足度はむしろ上がってきてて、ソフトの水準がかなり上がってきているのを感じます。PS初期の頃のゲームとか、今遊ぶとかなりの確率で不親切だったり、いいかげんすぎてがっかりするもんね。


価格に対するサービス度という意味で、ボリューム以外の点で質が上がってきたんじゃないかな。中でも携帯機が充実してきたのは、ゲームの未来を考えるとまっとうな進化だと思います。テレビや音楽が家庭のリビングから各自の部屋、そして携帯できるものへと変化を遂げたように、ゲームもおそらくパーソナルなディスプレイを持ったものに向かっていくのは、順当だよね。


来年にはPS3、レボリューションの発売が控えており、いろんなベクトルを持ったハードがどのように活躍し、どんなプレイヤーに受け入れられていくのか非常に楽しみ。


それでは2005年に僕がプレイした一部のゲームのランキングを発表します。




●大賞

DS脳を鍛える大人のDSトレーニング」☆

 ゲームの概念を変えたとかいろいろ言われているけど、そうじゃなくて、むしろこれがゲームの基本だよね。インターフェイスとリアクションが気持ちよくつながっていて、失敗や成功に納得がいって、学習すると結果が徐々に好転すること。そんなゲームに必要な基本的なことに立ち返っただけなのに、これだけ気持ちよくてうれしい感触に仕上げられたのは、任天堂が培った長年のノウハウのすげーとこかな。ペンで書いてるときに、紙を鉛筆が「サラサラ」ってこすっている音がするのが一番好きなところ。教授のカレンダーや時計がらみの小ネタとかもちゃんとうれしい。色の名前を言い間違えた時の赤面とか他のゲームにはない感覚。2800円っていう低価格も時代の空気と言うより、本来ゲームがそうあって欲しいストライクゾーンの価格帯なんだと思う。




●優秀賞


PS2ワンダと巨像」☆

 「巨人と一騎打ちするのは絶対楽しいはず!」っていうコンセプトだけを本当に貫いた、その潔さが作り手としてもプレイヤーとしてもすばらしい。ボスごとに違うカメラ設計とか、ボス以外のザコ敵がいないとか、コンセプトに対してどう注力するかっていう、モノヅクリのプライオリティが誰の目にもはっきりしている点が最高にオトナだ。こんだけすばらしいものが出来るんだから、唐突でばらばらすぎるムービーパートをもうちょい何とかして欲しかったかも。ゲーム部分がすばらしいだけにそこが残念。


DS仮面幻影殺人事件」☆

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件
元気 (2005-03-24)
売り上げランキング: 7700

 昔ながらの総当り型アドベンチャーゲームなんだけど、シナリオの濃さでぐんぐん引っ張られた。タッチパネルはともかく、二画面を納得が行く感じに使っていてよかった。一見しょぼいグラフィックものめりこむと良く見えてくるから不思議。DSの「逆転裁判」が新作じゃなかった分、リリースにすごい価値があったと思う。「触れる推理小説」って言うコピーは「アナザーコード」よりもこっちによく似合う。


DSマリオカートDS」○

マリオカートDS
マリオカートDS
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任天堂 (2005-12-08)
売り上げランキング: 89

 人気の「マリオカート」をオンラインにしましたっていうだけなのに、特に競争好きでもない僕が、ものすごく面白く感じるのはなんなんだろう? AIと違って、その人の思念みたいなものが走りから伝わってくるからかもしれない。新アイテムの「ゲッソー(の墨)」や「キラー(大砲の弾)」も後から追加されたって言うより、もともと必要だったようなその納まり方に感動。アイテムで順位を引っ掻き回しつつも、実力がちゃんと最後まで影響するバランスも完璧すぎると思う。僕が学生だったら、猿のように一日中プレイすると思う。チャットなどのコミュニケーション手段がないところも、潔くていい。





●特別賞


DSメテオス」◎

メテオス
メテオス
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バンダイ (2005-03-10)
売り上げランキング: 1569

 企画(アイディア)もいいんだろうけど、プレイヤーのいろんな欲求に同時に応えようとしているプログラムがえらいなーと感じた。パズルゲームの見た目だけど、内容的にはアクションゲームの文法に近いかも。うまくなったからプレイ時間が延びるっていうパズルゲームの成長セオリーをぶっこわしてる、3分間のプレイの濃さを競うゲームだと理解している。桜井作品の中で僕がゆいいつおもしろさ、新しさが分かった気がした作品。


DSnintendogs」◎

nintendogs ダックス&フレンズ
任天堂 (2005-04-21)
売り上げランキング: 1026

 犬を飼うんだけど育成ゲームじゃない。まずそこがすごい。プレイを引き止めるために「死」を脅迫材料として使わないとか、「愛玩」にフォーカスしてゲーム的なエンディング(目的地)がないとか、むちゃくちゃいろんな意味で画期的なんだけど、なぜか後を引く感じがなかった。自分の犬にしか出来ない芸とか覚えさせたかったかも。「すれ違い通信」がネーミングを含めて最高だった。


GCバイオハザード4」◎

BioHazard4
BioHazard4
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カプコン (2005-01-27)
売り上げランキング: 6491

 飽きが来ていたシリーズに、システムを一新してちゃんと成功させたすばらしい例だと思う。序盤のリアルな質感や色使い、ゾンビじゃなくて人を撃ち殺すという恐怖に慣れる前に、どんどんバカゲー的なサービスが増えてきて、毒が回るかのように、ゲームのテンポ感を上げて行く。1.5人称視点のシステムもすばらしいけど、てんこ盛りになったいろんなアイディアがちゃんと一本につながってるのがすげーなーと思った。クリア後のおまけも豪華だけど、お腹いっぱい過ぎ!




●がっかり賞


GCスターフォックスアサルト」×
 グラフィックは綺麗ですばらしいのに、なんかどうしようもない感じのストーリーと、半分以上が白兵戦だったことにがっかり。スターフォックスであることを差し引いても面白いゲームになってると思えなかった。でも案外小学生の男の子とかにはちょうどいいのかも。僕はフツーのフォックスがやりたい。64版最高。




●かなりおもしろかった


GC「Killer 7」☆

 シナリオ的には相当ぐだぐだなんだけど、個性的という枠組みを超えてるデザインとか、割り切ったシステムがよかった。各キャラクターが敵を倒すたびに言う汚い言葉遣い(Son of a bitch!とか)を口真似するのがしばらくブームだった。2,3年後にまたプレイしたくなる感じ。


GCちびロボ!」☆

ちびロボ!
ちびロボ!
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任天堂 (2005-06-23)
売り上げランキング: 1914

 いろいろ不作なゲームキューブで、純粋なオリジナルタイトルを作り続けられる製作会社スキップに価値があると思う。音楽とSEがすばらしすぎ。サントラiPodに入れてよく聴く。


DS超執刀カドゥケウス」△

超執刀 カドゥケウス
超執刀 カドゥケウス
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アトラス (2005-06-16)
売り上げランキング: 2804

 手術ゲームってちまちましそうなんだけど、かなりハードなアクションゲームに仕上がってて、命を懸けた繊細な作業のドキドキ感が体感できた。そして物覚えの悪い自分にがっかりもした。医者にならなくてよかったと思う。


SFCドラゴンクエスト5」○

ドラゴンクエスト5
ドラゴンクエスト5
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エニックス (1992-09-27)
売り上げランキング: 4860

 何度プレイしても物語としてこのドラクエが一番好きだー!! 死ぬまでにまだ何度か遊ぶと思う。PS2版もやりかけたんだけど途中で止まってる。カメラを回転させるのが面倒くさいから。


PS2THE 地球防衛軍2」△

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2
D3PUBLISHER (2005-07-28)
売り上げランキング: 1050

 ゲーム的には前作で完成してるんだけど、そのアンコールというか、純粋続編として、1をもっと遊びたい!!って気持ちに存分に応えてると思う。70面を越えるステージや、まったく性質が違う新しいプレイヤーキャラで2倍どころか4倍ぐらい遊べちゃうサービス精神に脱帽。2000円の価値を変えすぎてしまったので、次作に苦労しそう‥。


GBC「ポケモンカードGB2」○

ポケモンカードGB2
ポケモンカードGB2
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ポケモン (2001-03-28)
売り上げランキング: 8841

 1もおもしろかったけど、2もいいね。敵が出してくる特殊ルールで、デッキをちまちまと組みなおすのがカードっぽくて面白い。敵が自爆して勝手に負けることが多すぎるのがちょっともったいない。


DSおいでよ どうぶつの森」○

おいでよ どうぶつの森
任天堂 (2005-11-23)
売り上げランキング: 145

 4作目にしてやっと元通りのオンラインゲームになったという、不思議なコミュニケーションゲーム。性別を隔てないゲーム性が最高。でもwi-fiはみんなが言うほどのびっくり感はなくて(たぶんパソコンが日常的になりすぎたせいだと思う)、チャットとかじゃなく、もうちょっとコミュニケーション系のモーションとかサインが欲しかった気がする。表情とか、手をつなぐとかさ、キスする振りとかさ。ドラムロール型になったマップとか、アクセサリーをつけられるとか、村人の自分語りとか、細かいバージョンアップがいちいちうれしい。解像度のせいで、デザインした服のドットがつぶれたり、虫が発見しづらいのはもったいない。




●面白かった

PSPサルゲッチュ!P」○
 ただのファンなのでかなりの時間楽しんだ。ゲーム的にはスティックが2本ない時点で別ゲームになっちゃってるので、イマイチかなー。背景にめり込みまくりのカメラとかやばいね。


PSPみんなのGOLF」○
 すごいそつなくまとまってる。ライバルに負けた時、経験値がたまらないのがつらかったな。パットがマリオゴルフに比べてむずかしすぎるかなー。


GCドンキーコングジャングルビート」☆
 アクションゲームとしてもちゃんと面白いけど、クリアした時、息を切らしている自分がもう面白い。一回クリアしちゃうともういっかって思えちゃうのがもったいない。


DSキャッチ!タッチ!ヨッシー!」△
 ぜんぜんやってないけど、曲が泣きメロですんごいよかった。とりあえず加藤ローサが草原で寝転がってやるような甘いゲームじゃない。2面しかないステージ構成は挑戦的だけど、その分値段も下げて欲しかったかな。


DSアナザーコード」☆
 かなり面白かったんだけど、全体の時間のボリュームがと言うより、詰め込まれたアイディアのボリュームが少なすぎてそこがイマイチ。キャラクターデザインに透明感があってすげーツボだった。


DSパックピクス」○
 自分が描いたものが、その瞬間に意味を持ってゲームの中で動き出す衝撃! でもそのワンアイディアに納まらず、かなりかっちりデベロップメントを考えて作ってある感じのアクションゲーム。だから手ごたえもある。いい意味で昔っぽい。


GBAトルネコの大冒険3」○
 いろいろバランスが悪いところもあるけど、携帯機との相性はいいね。2と違って、マップがレイヤー表示されるのがよかった。PS2版も持ってるのに買っちゃった。でも不思議のダンジョンシリーズは出しすぎだと思う。1年半に1本ぐらいでいいや。


PSPWIPEOUT PURE」△
 どこが悪いって言うんじゃないんだけど、なんかはまらなかったなぁ。でもPSPというハードデザインにすごいしっくり来てる画面や音楽だったことは間違いない。イベントのダウンロードでコースが増えるのはうれしかった。


GCバイオハザード0」△ 2時間ぐらい遊んだけど、いつものパターンなのでもういっかって思った。出来が悪いわけじゃなく、システムの問題かも。4と同じシステムならまたやってみたいかな。


DS押忍! 闘え! 応援団」△
 もう時代遅れ気味のリズムアクションゲームに、インターフェイスの違いと、濃い演出で、違う手触りにちゃんと仕上がっていたのがえらい。携帯機なのにボーカルがちゃんと入ってるのとかそういう細かい積み重ねがうれしかった。リズム感ないのでクリアできてないけどね。


PS2戦国BASARA」△
 真三国無双の亜流のひとつではあるけど、各キャラクターの個性が際立っていて、すごくちゃんと自分のものにしているというか、真似が真似に終わらない感じがよかった。元気があるボイスを聴くだけでも気分が高揚するというか。


PS2サルゲッチュ3」△
 定価で買ったのに、史上最速のベスト入りをして、完璧にやる気が失せた。ゲーム内容は2で完成してるので、3は蛇足気味なサービスが豪華でいいなーと思えるときもあるし、やっぱ蛇足かもとも思うし、むずかしいところ。子供は喜ぶかもな。


GBA「Dr.Mario & パネルでポン」△
 パネポンの変な女の子がいなくなって、意外にショックな自分に気付く。Dr.Marioの面白さは今でもわかりません。パネポンはカナ様がカンストしてた。


SFCアルカノイド」△
 音楽がないのがいい。いろんなアイテムに「やったぜ!」って思ったり、翻弄されたりしながら、あっという間に時間が経つ。こういう頭が空っぽになるゲームがもっと欲しい。さすがに21世紀の今では、背景がダサすぎるので、ルミネスみたいな感じにリニューアルして、音もリッチにするとまたヒットするかも。


DSサバイバルキッズ〜ロスト イン ブルー〜」△
 同じようなゲーム企画を考えていたら、とっくに商品化されていて、ちゃんと面白かったりするのでうれしい。LRボタンで火をおこして、マイクに息を吹きかけてその火種を大きくするとか、地味にうれしい。でも言うほどプレイしてないので来年また。


SFCピクロスvol.1」☆
 豆を食べてるみたいに、食べ始めると終わらなくなる。音楽は消してやったほうが集中する。


SFCピクロスvol.2」△
 問題数が増えていてうれしいはずが、途中で集中力が切れた。やっぱ適量ってあるね。




●フツー


PSP「ころん」○
 特殊攻撃のバランス調整がなんか理不尽。調整しだいですごく面白くなりそうなのにもったいない。PSPに向いてない縦のゲームってのもちょっとなぁ。


DS「ザ・アーブス・シムズ・インザ・シティ」△
 つくりは荒いんだけど、できることが無駄に多くて、なんか新鮮だったかも。


GBAプレイやん」○
 名前はふざけてるんだけど、意外と内容は手堅くて、もっとふざけてほしかった。ポケットカメラぐらいに。


DS「エレクトロプランクトン」☆
 ひととおり遊んで30分で「で?」ってなる。チープなヘッドフォンがいらない。キャラクターデザインはかわいいと思う。オーディエンスモードが入ってるのはよかった。


GCペーパーマリオRPG」△
 すごい丁寧に作ってるけど、なんかたるいのと、途中で進めなくなったのでリタイア紙飛行機になるのは、すごいいいアイディアだと思う。


GCホームランド」○
 オフラインをクリアしてみて、そこから始められるオンラインを結局やりませんでした。淡々としすぎ? キャラクターデザインが個性的なのと、コマンドのシステムはよかったなぁ。


SFC弟切草」◎
 他の真似タイトルと一線を画しているかというと、そうでもなかった。


SFC「夜光虫」◎
 文章の運びが自然でよかった。でも地味かなー。


SFC「ざくろの味」◎
 序盤は勢いがあったけど、まとめ方が乱暴かな。


GBAスクリューブレイカー轟震どりるれろ」△
 みんなが言うほど面白く思えなかった。遊び方が一本道に固定されてるからかな。


SFC「46億年物語」△
 とにかくザコを食いまくって、パーツをレベルアップして、ボスをやっつけてっていうのを繰り返すだけのアクションRPG。面白くもなんともないんだけど、単純作業過ぎて逆にはまってしまうのであった。




●つまらなかった


DSぷよぷよフィーバー」×
 ぷよぷよじゃなくてもいいような気がした。


DS役満DS」×
 作り賭けみたいなグラフィックと牌の小ささがどうにも。


PSP真・三国無双」△
 狭い場所で短いミッションを繰り返しても全然爽快感がない。


SFCドラゴンクエスト6」○
 脈絡のないお使いの繰り返しでしんどかった。


DSポケモントローゼ」×
 初プレイで1時間以上終わらないってバランスおかしいよ、やっぱ。




☆完全クリア
◎クリア
○ほぼクリア
△内容は把握してる
×売った



2004年度
http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050101


2003年度
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2002年度
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2005-12-30

takanabe2005-12-30

覚悟

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新幹線のチケットを取って、髪を切って、部屋のカレンダーを架け替えて、そんで新しい名刺を刷った。ちょっとだけ新しい一年を迎える覚悟が出来た気がした。明日は大阪

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2005-12-29

takanabe2005-12-29

IT革命

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休みの日になると、目覚ましもないのに朝型生活に戻るから不思議だ。母親に久しぶりに電話したら、ラヴフールを見てるとか言われる。家族が離れ離れで自分の日記を読んでるかと思うと何か変な感じ。


年末恒例の「ラヴフールゲーム大賞2005」をまとめてるんだけども、いつまで経ってもまとまりません。順位とかは決まってんだけども、もやもやした思いを文字に出来ない。恋でしょうか。

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2005-12-27

takanabe2005-12-27

クリスマス

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クリスマス大阪で過ごした。


着替えを忘れたので、ジャスコで、おっさんTシャツと毛糸の靴下とレッグウォーマーを買って、カナ様の焼いた鳥の足を食べた。ガム(犬)は、僕の顔中を舐めたくった。舌はとてもざらざらしている。


どうぶつの森で初めて通信をした。買いためておいたアクセサリーをカナ様にプレゼント。マリオカートも通信プレイしたけど、なぜかオレの方が負けた。なんで? USBコネクタを使ってwi-fi対戦もしたけど、4回やって4回とも「対戦相手がいなくなりました」って途中で切れた。すごいしょんぼりする。


翌日は映画「キングコング」を見に行った。すげー期待したんだけど、なんというかちょっと散漫? 不真面目な感じはしないし、つまらなくないんだけど、なんかしっくりこなかった。


ファミコン屋では、GCで出たばっかのクイズの奴とか、メトロイドプライム2とか、ファイアーエムブレムとかが2000円と破格だったけど、やる暇がないので買わなかった。大阪東京よりゲームが安い気がする。


久々にカラオケをした。JOY SOUNDメレンゲの「君に春を思う」が入ってるのは感動的だと思う。でも久々すぎて40分位でもう声が枯れた。


家に帰って録画してもらったM-1を見る。僕は大阪の笑いがよく分からない。あと審査員の評価する傾向が似すぎている気がする。ある意味カラーがはっきりしているとも言えるけど、僕には点数の低い、南海キャンディーズアジアンの方がずっと面白く感じた。島田紳助がことあるごとに「松本と ・・・ って話してたんですわ」っていうのが、とてもうっとうしかった。自分の意見を言えばいいじゃんな。


月曜日はガネーシュでカレーを食べる。おいしかった。初デートで座った席に座った。映画「三丁目の夕日」が見たかったんだけど、満員で無理だった。お茶を飲んで、のぞみ東京に戻った。3時間ちょいでドアtoドア。飛行機とは大違い。部屋が寒すぎて泣いた。まだしばらく一人暮らしが続く。

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2005-12-24

takanabe2005-12-24

宗一郎

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朝、割と目覚めがよくて9時。オレにとっては早朝だ。メッセンジャーにカナがいたので「どうぶつの森つないでみようよ」というと「朝イチから挨拶もなしにそれか」と笑われる。でもいろいろ試したんだけどつながんなくてがっかり。旧AirMacで、暗号化をしていないものなんだけど、接続OKが出て、門番に頼むと「接続中」のまま無限ループになってしまう。10分経ってもそのまんま。失敗とも言われない。さっくりあきらめて部屋の片づけをした。


70リットルのゴミ袋4つぶんの、服とガラクタを捨て、紙袋2つ分のゲームを売った。そのお金で「マリオカートDS」を買った。相当な体積を処分したはずなのに、部屋は秩序を乱されて、以前よりもっともっとちらかった。家に帰って、ダメ元でwi-fiにつないだら、さっきと何も変えてないのにそれはOKでいきなり4人対戦が始まった。なんとか2位。てごわい。もしかしたらと思ってもう一度「どうぶつの森」をつないだけど、やっぱりダメ。こんな症例聴いたことないよ。もうカナ様が帰ってきて、USBアダプタが来るまで通信は無理かも。


深夜ゴミを捨てに玄関でバタバタやっていたら、隣の部屋のぽっちゃりした女の子が、新入社員みたいなスーツを着た彼氏を連れ込んでる最中だった。それを見てクリスマス三連休だもんなー。エロいなーと思った。オレは「シェイプアップ乱」の宗一郎(エロい浪人生)みたいな自分の格好(おばあちゃんみたいなカーディガンにスウェットの下、毛糸の靴下)が、今のシチュエーションにすげえぴったりだったことが無駄にうれしかった。コップを壁に耳をすませたいところだけど、そんな趣味はないので、なんとなくカップめんを食べて満足。そんなクリスマスイブイブ。わーい!

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2005-12-23

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帰国後

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帰ってきたでー! まず空港に向かうバスで酔い止めを飲んだにもかかわらず、顔面蒼白で虫の息に。空港では荷物が重過ぎて重量超過。手持ちが少なかったので超ギリギリセーフ。家に帰ったら、待望の風呂にザブーン! たっぷりのお湯に本気で涙が出た、そんな33歳冬。今は昔のAirMacDSの接続に格闘したり(接続OKっていうくせに、どうぶつの森は接続先を探しに行って帰ってこない)、押入れの服を引っ張り出して、がんがん捨てまくったり、そんな感じです。2度目の風呂入ろ!

ニンテンドーDS アソビプロジェクト 受賞者発表

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http://www.asobi-project.com/
詳細が分からないからなんともだけど、意外と手堅い感じなのね。

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2005-12-22

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2005-12-21

takanabe2005-12-21
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2005-12-20

takanabe2005-12-20

imagine

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ネットへの関わり方がここ3年ぐらいで変わったかもしれない。もともと情報には疑って掛かるほうなので、嘘を信じ込んだり、振り回されることも少ないんだけども、もっと自分にちょうどよい距離を見つけたと言う気がする。


あらゆる情報には、その人が発信したいベクトルがある。書いてある文字や文よりも僕にはそっちの方が重要。


僕は人の文章を読むとき、ざっくりとしたところではこんなことを気にする。


・どの集団(意識)から発信されたメッセージなのか、あるいはただの記録なのか。(立ち位置)
・どの集団(意識)の誰に向けられた文章なのか。(ベクトル
・双方をどの関係で結びたいのか。改善? 改悪? 要求? 叱咤? 馴れ合い? 参加したい?


それを把握できると(できない場合も多いけど)、そこに書かれた文字や文章が立体的に見えてくる。1000文字を超えると読むのが面倒なときもあるので、そういう時は最後の段落だけ読むといい。長い文章ほど、まとめには気を使うから、本人が要約したテーマがそこに詰まってる。レビューなんかはまさにその典型。


で、最初の話に戻るんだけど、8年ぐらい前に比べて、明らかにネットが日常的になって、ネットで発言、発表することもそんなに珍しいことじゃなくなった。それが錯覚として、結構日本人半分以上に思えてくるときもあるんだけど、やっぱりまだまだそんなことはなくて、仮にすべての家にネットに繋がったパソコンがあったとしても、「発言したい奴」「発表したい奴」っていうのは、やっぱりちょっと一般的な母集団とは言えない。だけど公式的な記録や、公的機関のページ、ネットショップ以外のネットに溢れる発言ってのは90%以上その人たちの管理下にある。だからその人たちの意見を読むことに価値がないとは言わないけど、あらかじめかなりの偏りがあることを知っておくべき。そしてその偏りがどの方向にどれだけ寄っていて、どこが得意でどこが不得意な偏りであるかもできる限り把握しておくべき。サンプル数を増やして平均化しても、もともとの偏りを把握していないと、膨大な情報がただずらずらと集まるだけで意味がない。


よくない例えだけど、ネットの反意語として「リアル」を使う人がいるでしょう? あれって、つまり現実社会とネットでの体感温度にずれを感じるってところから始まった言葉だと僕は思うんだけど、その温度のずれって、人によって全員違うじゃん。何を世間の常識かと感じて、何をそこからずれたと感じるか。でも違うってことは、相互理解できないってことではなくて(まぁ厳密にはできないんだろうけど)、なんかもうちょっと、お互いの立ち位置とベクトルを想像しあうことに、気力を使うべきじゃん。何かを見たり読んだりしたときの「くだらねー」とか「興味ない」とか「馬鹿みたい」っていうような感情は、まぁ嘘のない素直な感情なんだろうけど、そんなことを発表することには意味がないし、それを見て傷ついたり、鼻で笑って使い捨てられていくエネルギーのほうが無駄。誰がどんな立場から、どんな立場の人に向けて、どんな気持ちになってもらいたくて書いているか、を考えてネットの情報に触れると、今まで価値があったように見えていたものに、たいした意味がなかったり、逆にただ怒ってばっかりいるように見えた文章に、意外な発見があったり、玉石混交のものもちゃんと選り分けられるようになったり、混乱することがだいぶ少なくなる。


あとあれだ。「行間を読む」って言葉があるじゃん。それに似た感じで、発表している人たちのそばに潜む、発表されてない集団の意思を想像するっていう訓練をすべき。例えば、お絵かき掲示板には、絵が好きな人が集まるかもしれないけど、絵を発表して、コメントを残す人がその中のほんの一部であることは想像つくでしょ? だけど目に触れている部分だけをそのコミュニティの全体だと思って触れていたら、同じ情報でも受け止め方ってだいぶ変わってくると思うんだよね。


目に触れた情報の取捨選別は当然だけど、大事だと思った情報が持つ分母?(バックグラウンド)をきちんと想像できないと、死ぬほどたくさんの情報に触れながら、まったくのゴミに埋もれてるのと変わらない時間が無駄に過ぎてゆく。


どんなテクノロジーが発達しても、コミュニケーションと言うのは相手の立場を想像するところから始まるはずで、一方的な発言、一方的な聞き役だけでは、お互いの意思は分からない。かと言ってネットで議論してても、一方通行の頻度が増えるだけの場合が多いので、一呼吸おいて、お互いが立っている場所を何度も何度も見つめなおすべき。想像力の欠如から、あらゆる恐怖と不毛な戦いは始まってると思うし、自分の知らない世界を認めない人にも同じことが言えると思うので、僕もそうならないように努力しようと思います。


余談だけど、昔なんかの本で読んだのは、あることを箇条書きで説明してもらうと、1つめ2つめは建前で、3つめ以降に本音が出やすいそうな。もし文章を書くときにあらかじめテーマを箇条書きすることができたら、自分でもびっくりするようなことが根源になっていたりして発見があるかもしれないね。僕は自分が書いた本音にがっかりして書く気が失せることのほうが多いので、やんないけどね。

ドラクエ8(7)、お絵かきロジック(2)

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PS2ドラゴンクエスト8」。神の鳥の巣を登る。途中で引き返すつもりだったのに、案外つるっと登れてしまい、ボスに全滅させられる。当然お金は半分になり、新しい武器も買えない。地味にレベル上げを始めるものの、1時間もやってればさすがに飽きるわけで‥。


SFC「お絵かきロジック」。任天堂の奴より、絵が出来上がったときの「これはきっとアレだ!」ってのが想像しやすい。27面までクリア。15×15ぐらいがやっぱろやってて一番楽しい。20×20とかしんどいよなー。「クリスマスツリー」が出てきたのが季節柄うれしいやら悲しいやら。

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2005-12-19

takanabe2005-12-19

続マイナス

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0度 「あー、正月みたいなきりっとした空気だなー」とかのんきに冷気を楽しむ。お茶がおいしい。普通に寒い。


−5度 「うわー! けっこう今日は寒いねー」と最大限の厚着で、まだ笑顔が作れる段階。すでに冷蔵庫っぽい。寒いって言うより冷たい。洗濯物が凍る。


−10度 外食先に味より距離を気にする段階。耳と顔がチリチリと痛くなる。会話がもうない。スニーカーをはいてるつま先も痛くなってくる。雪が降ってないのに道路が凍っててすべる。冷たいって言うより痛い。


−15度 寒すぎて頭が痛くなる。世界から色がなくなって灰色。床暖房もマックスでぎりぎり機能。会社と家の往復、駅から家の往復で、死ぬことってあるかもなぁという考えがよぎる。きっと氷の魔法ってこんな感じ。痛いって言うより、なんかもうやばい。

地球防衛軍2(11)、ドラクエ8(6)

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PS2THE地球防衛軍2」。47面まで。ダンゴ虫みたいなロボットが出てきた。でも他の面は水増しっぽい感じ。


PS2ドラゴンクエスト8」。海図を手に入れて、光の航路を辿り、レティシアという島に。神の鳥は影しか見えないというので、追いかけたら、闇の世界?に辿り着く。色のない世界で唯一色がある神の鳥と戦う。ぎりぎり勝った。相変わらずお金がたまらない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051219

2005-12-16

takanabe2005-12-16

週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年12月5日-月11日

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http://www.nintendo-inside.jp/news/175/17543.html

1 新 PS2 ローグギャラクシー SCE 2005/12/8 237,631 237,631
2 新 DS マリオカートDS 任天堂 2005/12/8 219,391 219,391
3 新 PS2 龍が如く セガ 2005/12/8 134,521 134,521
4 2 DS おいでよ どうぶつの森 任天堂 2005/11/23 121,457 577,278
5 新 PS2 桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場!の巻 ハドソン 2005/12/8 65,334 65,334
6 7 DS ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 ポケモン 2005/11/17 64,475 273,433
7 1 PS2 バイオハザード4 カプコン 2005/12/1 63,698 306,576
8 3 PSP モンスターハンターポータブル カプコン 2005/12/1 63,009 176,649
9 5 GBA ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 ポケモン 2005/11/17 61,648 270,956
10 - DS たまごっちプチプチおみせっち バンダイ 2005/9/15 47,905 -(推定45万本以上)

にぎわっててうれしいなぁ。年末らしい。

ezSound 2.1 Speaker System for iPod

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http://www.ezgear4u.com/ezSound.htm
かっこいいんだか、わるいんだか。

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2005-12-15

takanabe2005-12-15

言葉が要らないハッピー

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定食屋でいつものうまくもまずくもない夕飯を、つまんなそうな顔で食べていたら、隣の席でたぶん誕生日かなんかのケーキのろうそくを吹き消した学生20人ぐらいが、カットしたケーキを僕らや他のテーブルにも配っていて、あぁ、そういう外人っぽさはけっこう素敵かも、と思った。言葉が要らないハッピーを分け合うって、なんか僕の目指すとこにかなり近いよ。


そんな小さなハッピーに、1年とか2年かけて大の大人たちが考えて、安くないお金を払って遊んでもらうゲームソフトのハッピーが負けちゃいけないんだろうけど、やっぱ、本質的な善意には負けるかなー。


時々そういうことに迷います。でもボランティアとか100%興味なし。

Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ

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http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20051215k0000m020143000c.html
ドリームキャストの時も、あとからDVD採用版を出すかもって言ってたなぁ。このニュースが事前情報と違うのは、プレイヤーの部分じゃなくて、ゲーム容量としてHD DVDが必要だと書いてある点だ。必要なら、今の360はなんなんだ。ベータ版? ふざけてる。

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2005-12-14

takanabe2005-12-14
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2005-12-13

takanabe2005-12-13

マイナス

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気温がマイナス10度だそうで、今朝、洗濯物が凍っていた。僕は雪国に行ったことがないので、昼でもマイナスが続くのは初体験だ。なんというか寒いって言うより冷たい。そしてちょっと痛い感じ。業務用冷蔵庫の中でバイトしたときみたい。キーンとして頭の中が真っ白になる。こんな寒さでも繁華街ではまだまだミニスカートの女の子がいたりする。1月になったらさらに気温は下がるだろう。どんなに寒くても会社の隣の31アイスクリームの店にはお客がいるのでびっくりする。

地球防衛軍2(10)、どうぶつの森(9)、お絵かきロジック(1)

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PS2「THE 地球防衛軍2」。だらだらとやっている。新しい母艦がやってきて、新しいUFOビグザムみたいなロボが攻めてきた。ビグザムはすごいでかい上にふんづけてくるので怖くていいなぁ。「ワンダと巨像」って巨像につかまってる感は最高だったけど、巨像の圧倒的な強さとか怖さみたいなのはあまり感じなかったなぁと思い出した。踏まれて体力が減っても、まぁ木陰で休めばいっかみたいな、そんな感じ。


DSおいでよ どうぶつの森」。いまだにオフラインなのでテンションは低い。カノウ姉妹の店でアクセサリーを買うのが好き。アメフトのヘルメットと、巻きひげを手に入れた。いまだに風船を割れたためしがない。


SFC「お絵かきロジック」。淡々としてるけど、マリオピクロスと違うのは、ミスが時間加算じゃなくて、ミス回数として別途カウントされるところ。手がすべることがあるとは言え、ミス回数って書かれると恥ずかしくなる。今12問目。10×10マスなので楽チンです。

「世界の貧しい人々は『100ドルPC』を求めてない」とIntel会長

|  「世界の貧しい人々は『100ドルPC』を求めてない」とIntel会長を含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/12/news017.html

 「手頃な価格の低コストPCは手掛けるが、それはあくまでもフル機能を備えたPCだ。ハンドヘルドデバイスでもなく、ガジェットでもない」

いい話しかと思いきや、方針の違いだけでした。

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2005-12-12

takanabe2005-12-12

伊勢丹

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Xbox360がLiveにサインインするアイコン伊勢丹に見えて仕方ない。リッジレーサーやりたいなー。

地球防衛軍2(9)、ポケモンカードGB2(8)、どうぶつの森(8)

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PS2THE地球防衛軍2」。32面辺りからどうしてもクリアできなくなってきて仕方なく難易度をイージーに下げる。うーん、それでも難しい。なんかもう舞台設定がどうとかより、、どうやってプレイヤーを殺しに掛かるかみたいなすんごい作りになってて呆然。でも実際、地球外巨大生物に襲われたらこんな感じなのかも。全部クリアするのは、気力も実力も無理かもなーと思い始めてきた。地球ごめん。滅びるわ。今35面かな。


GBC「ポケモンカードGB2」。雷のエネルギーカードは1枚しか増えなかったけど、ダメ元で戦ったら、相手の種ポケモンがなくなるっていうラッキーで勝ち抜き。研究所のレッスンも3まで進んだ。今まで行ったいろんなジムで、レアカードを交換してもらった。人間相手にプレイしてみたいと思った。今は火のジムのボスと戦い、連戦連敗中。


DSおいでよ どうぶつの森」。2日ぶりにプレイしたら、通信でしか手に入らないと思っていたマリオの帽子が売ってて小躍り。マリオの鼻ヒゲも持ってるのでさっそくコーディネート。でも見せる相手はどうぶつなんだけどね。

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2005-12-09

takanabe2005-12-09

もの欲しそうな

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くそ忙しいはずなのに、無料ダウンロードのゲームをみんな夢中になってやっていて、さっさと仕事しろよなーってイライラしながら見ていたら、その顔がなんかもの欲しそうに見えたらしく、頼んでないのに自分のとこまで無料ダウンロードできるように設定されてしまう。いやいや、だからこんなんやってる暇ないんだって! うわ、やべ、おもしれ! っておい、こんな時間? ‥今夜も徹夜?? まじ?


ローグギャラクシー」と「龍が如く」を一時間ずつだけでいいから遊びたい! 日本のゲーム会社なら、サンプルが届いてるんだろうけど、海外だとそういうのがないねー。残念。誰かお土産で持ってきてよ。「マリオカート」はみんな北米版を買って遊んでるみたい。いーなー。オフラインの森もさすがに飽きてきた‥。洋服デザインしても、見せる相手どうぶつだし‥。

ポケモンカードGB2(7)

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GBC「ポケモンカードGB2」。電気ポケモンのところのボスは、電気だけのデッキで勝負しろって言う。でもエネルギーが20枚しか持ってないので、まともなデッキを組むには他のところで10枚ぐらい集めてこなくちゃいけなくて、しかもみんな全然電気のカードをくれない。エネルギーカードぐらいただでくれよ、と思うんだけどなぁ。甘いのかなぁ。

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2005-12-08

takanabe2005-12-08

年末→来年

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そろそろ年末の大作ソフトも揃ってきて、日本のゲーム売り場もにぎわってる頃なのかな。1年前には想像もつかなかったぐらいDSPSPの差が開いててショックだなぁ。できれば同じぐらいどっちもがんばって欲しいんだけど。今年の冬のお年玉は、iPod nanoDSかってムードなんだろうなー。デジカメとかプリンターとかDVDプレイヤーは日本では一通りいきわたった気がする。お父さんはHDレコーダーか、液晶テレビかな。


年末から来年にかけて次世代機が順次発売されるわけだけど、なんかやっぱ2万円の壁ってはっきりあるなぁ、と思った。あと、もう新ハードを発売日にあせって買う気持ちも減っちゃった。PS以降、値下がりが前提、みたいなイメージがあって、360やPS3みたいな4万近い、あるいはそれ以上の買い物にはフツーやっぱ身構える。そう考えるとDS+ソフトで2万円切るっていうのは、なんかすごい美しい。液晶はさすがにもうちょっと明るくして欲しいけどな。改良型出して二度買わせる気だなー。引っかかっちゃうぞー、オレ。レボリューションも2万円切るかも!とかいううわさだし。すげーなー。


ソフトもどんどん豪華になって行くと思うけど、オレの中で、「そのアイディアに掛けてみよう」とか「よーし衝動買い!」ってできる額って4000円以下が限度で、次世代のソフトが値上がりって言う方向はものすごいしんどい。年に2本ぐらいしか定価で買えないかも。フツーの学生にとってもそうだと思うんだけど違うのかな。体感的には3800円ぐらいで10時間遊べるソフトが月1本欲しいっていうリズムがちょうどいいです。ホントDSの方針そのまんまじゃんね。


来年もいろんな大人が頭を抱えてがんばった、みんなの日常が昨日よりちょっと幸せになるアイディアにたくさん出会えますように。

地球防衛軍2(8)、ポケモンカードGB2(6)

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PS2THE地球防衛軍2」。最後だしもういいだろうと思って攻略サイトをのぞいたら最後だと思っていたステージは全然半分も終わってなくて、実は71面もあることが判明、唖然とする。今は32面かな? 夕焼けの廃墟のビル街で、すんげえ数のクモが襲ってくる面がクリアできません。っていうかもうお腹いっぱい‥。2000円なのに。


GBC「ポケモンカードGB2」。昨日の「くるえるはなびら」デッキの怖いお兄さんは、勝負を挑むとき「いいえ」を選択すると、「いいよ、別に急がなくても。君が楽しむ笑顔を見れるのが一番いいからね」みたいなことを言う。主人公が小学生ぐらいの子供なので、笑顔でそんなことを言う大人が本当に怖い。この人、負けるときも笑顔のまま汗だらだらかくんだよ。今は電気ポケモンのステージで戦っている。戦う前に相手のデッキの方針が分かれば、プレイ時間は1/3になると思うけど、リサーチ(とりあえず戦って負ける)まで含めてゲーム時間なんだろうね。

上村雅之氏が任天堂の源流を語った

|  上村雅之氏が任天堂の源流を語ったを含むブックマーク

http://www.nintendo-inside.jp/news/175/17522.html

上村氏はテレビゲームは玩具屋にとって「夢のおもちゃ」だったと述べました。それは玩具では実現できなかった3つり機能を達成できるからです。1つめは「玩具自体がゲームルールを正確に判定できる機能」です。次に「ゲーム結果を正確にカウントできる機能」です。最後は「ボタン操作だけでゲームを開始できるリセット機能」です。例えばトランプを考えれば分かり易く、トランプではルールや結果はプレイヤー自信がやらなくてはならず、一度終えればシャッフルして再開できる状態にするのも参加者自身です。これらは玩具でも実現しようと思えば不可能ではないけれど、非常にコストの高いもので、テレビゲームはそれを一挙に解決してしまうものでした。

上村氏は「任天堂テレビゲームを玩具と考えていた」と言います。玩具の最大の需要種は子供達です。しかし子供達は面白いということに鋭く反応し、厳しい評価を下す存在です。一方で子供達には子供の立場があり、自立していないということから、立場に合わせた「玩具の価格」が存在します。テレビゲームは、最先端の技術を利用しながらも量産効果などもあってその価格を実現することができ、更に当然のように、未体験の遊びを提供できたことによって、予想以上のマーケットを作り上げることができたと上村氏は言いました。そこには「製作者の地道な開発努力」と「半導体を中心とした技術進歩」がありました。しかし最も重要なことは「世界中の子供達の強力な支持」が最大の要因ではないか、としました。

感動した!

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2005-12-07

takanabe2005-12-07

33

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昨日で33歳になりました。まさか海外で迎えるとはなー。会社に貴公子が来てて、パーテーション越しに「たかなべ、今日で何歳になったのー」と不意打ち。貴公子は自分の社員の誕生日に必ずメールやおめでとうをくれるという、簡単そうでなかなかできないことを毎年してくれます。えらいよなー。ゲームが作れなくなってもホストならできそうなマメさだ。(ホストがゲーム作りより簡単という意味ではありません)。33歳がどういう位置かなんかもう自分でよく分かってなくて、ハタチから13年経っていて、40歳まであと7年っていうことも、もはや自身の理解力を超えてる。あんまり長生きできる気もしてないけど、マイペースとエロさが長生きの秘訣だと聞いたので、それは割と得意ジャンルかもしれないのでがんばろうと思います。お誕生日の「おめでとう」をくれた何人かの人たち、ありがとう。とてもうれしかったです。

レボリューションのRAM容量、クロック数、ディスク容量、価格

|  レボリューションのRAM容量、クロック数、ディスク容量、価格 を含むブックマーク

http://www.nintendo-inside.jp/news/175/17520.html
性能がキューブの2倍程度で、その分値段が2万〜1.2万円で発売されるかもだって。すんげ。

レボリューションコントローラの秘密

|  レボリューションコントローラの秘密を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/Hayashida/20051204/1133700085

実はリモコン自体がメモリーカードになっていて、ユーザーがそれぞれ「持ち歩く」仕様だったら面白いんだけど。

友達の家にレボリューションリモコンを持って遊びに行くとかね。子供は「自分のもの(宝物)」を持つことが何より嬉しいものだし(それが、いわゆるトレーディングカードというジャンルがいつまで経っても廃れない理由だ)。

そうした仕様なら、たとえば店頭の試遊機が果たす役割も変るだろう。

あー、それ超ありうる。受信記録できるリモコンってことだよね。でも良く考えるとドリームキャストのビジュアルメモリってそれを目指してたはずだよなぁ。無線じゃなかったけどね。

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2005-12-06

takanabe2005-12-06

RealTek SoundManager

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暇つぶしに会社のパソコンになんか最初っから入っていたっぽいRealTek SoundManagerってのをいじってたらすんげーおもしろくてオラわくわくしたどー。


パソコンから出す音にエフェクトを掛けられるんだけれども、単なるイコライザーと別に、残響音、反響音のプリセットがあって、「講堂」「下水道」「浴室」「森」とかいろいろあんの。仕事中に聴いてる曲はお気に入り厳選だけども、さすがにそれが飽きてくる日もあって、でもこれで印象を変えると別の曲みたいに生まれ変わるね。


例えばスーパーカーの「スリーアウトチェンジ」はまんまライブ盤になっちゃうし。クラムボンみたいな音響派リミックス盤になっちゃう。ボーカルの音域を下げるカラオケモードもあるから、ボーカル曲をインストに近く聴きなおして新しい発見があったり。キーまで上げ下げできるしね。あと、曲を途中で次の曲に飛ばしたとき、前の曲の残響音が聞こえるのが、演奏をやむなく中断させられた感じで、なんか切なくていい。


あとこれって音楽用のプラグインじゃないから、PCが出力する音全部にエフェクトが掛かる。メッセンジャーの音やクリックの音まですんげえリバーヴ。変なのー。


どっかでダウンロードできないか探したけど、なんかよくわかんなかった&めんどくさかったので、各自適当に探して体験してみてください。じゃ。

地球防衛軍2(7)、ポケモンカードGB2(5)

|  地球防衛軍2(7)、ポケモンカードGB2(5)を含むブックマーク



PS2THE地球防衛軍2」。30面までクリア。洞窟の奥に女王蟻がいるという話だったけど、洞窟は相手が見えなくても遠くからバズーカでがんがん殺せちゃうので、結局女王なんか見ずにやっつけた。そのあと、新しい巨大生物が出てきて、そいつはムカデゴキブリ中間みたいな奴で、ちぎるとそれぞれが別の固体として行動し始めるのだった。たぶん最後のステージかなーって言う面でてこずり中。


GBC「ポケモンカードGB2」。くさのコインをゲット。なんかボスが麦わら帽子の笑顔を絶やさないお兄さんで、デッキが「くるえるはなびらデッキ」とか言ってて超怖かった。草属性だけでデッキを組めとか、そういうの限定勝負も結構楽しい。

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2005-12-05

takanabe2005-12-05

もう死んでるかも

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バニーと同居最終日。週末ロムの締め切りと重なって、次の日の朝まで開放されなくて、バニーが丸一日食事を補充されないピンチに陥った。なんかうさぎって、犬猫よりネズミに近いイメージがあって、ネズミってひっきりなし食ってないと死ぬって聞いたことがあったから餌が切れることが、すごく怖く感じる。しかもあのバニーはどんなに餌箱を満タンにしてもすぐひっくり返すから、結局ほとんど食べてない可能性が高い。そう思うと不安で不安で「ごめん、もう死んでるかも」っていう気持ちに10回ぐらいなった。仕事どこじゃなかった。


結局バニーはぴんぴんしてて。飼い主の元に返って行きました。よかった‥。


動物園臭くなった部屋を、窓全開にして大掃除して、徹夜明けだから眠ったら、土曜日が丸々すっ飛んで日曜日になった。そしたら今度は外が大雪。しかも東京と違って零下だから、雪が溶けずに路面が凍ってる。まさかとは思ったけど、会社に行くまでに2回転んだ。転んだことがそもそも5年ぶりぐらいなのに! 雪国の人は大変だなー。

どうぶつの森(7)、地球防衛軍2(6)、ポケモンカードGB2(4)

|  どうぶつの森(7)、地球防衛軍2(6)、ポケモンカードGB2(4)を含むブックマーク



DSおいでよ どうぶつの森」。改装して出来上がったのはデパートじゃなくてスーパーだった。まだ髪型は変えられないのか、残念だ。でもカノウ姉妹の店でマリオの鼻ひげみたいなのをゲット。赤カブを売って2回目の借金を返し終えた。土曜日なのにまたとたけけに会い忘れた。


PS2THE地球防衛軍2」。27面までクリア。なかなか難しくなってきたけど攻略法って一種類って気がする。蟻にたかられて死ぬことが多い。武器はどんなに増えても、使いやすいのは一貫して変わらない。


GBC「ポケモンカードGB2」。コインが8枚集まって、別の大陸に移動した。だんだん「毒」「まひ」などのステータス異常系が増えてきて、手ごわい。

岩谷氏がパックマンの面白さについて語る

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http://www.nintendo-inside.jp/news/175/17509.html

赤の敵はパックマンの中心点を狙って進み、ピンクはパックマンの口先の25ドット先を目指し、青はパックマンと点対称の位置に進み、オレンジはランダムで進むそうです。このことによって絶妙なバランスが生まれがぜん面白くなったと岩谷氏は指摘します。

「はじめてのやのあきこ」2006年3月8日リリース。

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http://www.akikoyano.com/j/news.html

「はじめてのやのあきこ」2006年3月8日リリース。

書き下ろしの新曲1曲と、2月1日発売ニューシングル「PRESTO」の
アコースティックヴァージョンを含むセルフカバー6曲による
全7曲収録。超豪華アーティストとの夢のコラボレーション、実現!

<参加ゲストアーティスト / 曲目> (敬称略、50音順)
井上陽水   『架空の星座』(新曲)
忌野清志郎 『ひとつだけ』
上原ひろみ 『そこのアイロンに告ぐ』
小田和正  『中央線
槇原敬之  『自転車でおいで』
YUKI  『ごはんができたよ』

発売元:(株)ヤマハミュージックコミュニケーションズ
価格:¥2,625 (税込)

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2005-12-03

takanabe2005-12-03

関の山

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動物園臭に耐えられなくなって昨日は寝てて吐きそうになった‥。真冬なのに窓開けて寝たし。なんなんだ、この生活。


気分転換にシャワーを浴びたくても、もう何時間掛けてもお湯にならないし。でも体を洗わないわけにいかないので、苦肉の策で対処。それは蛇口を可能な限り絞って、水量を減らすって方法。おー、情けないけど、効果テキメン。洗い流すのに3倍ぐらい時間が掛かるけど凍えるよりははるかにいい。しかし、いまどき日本人でシャワーの温度で悩んでいる人ってどのぐらいだろう。1/1000人以下ぐらいかな。もっと多いのかな。他にも2週間に1個切れる電球、火花が散るテレビのコンセント、お腹を壊す貝うどんなどを常時抱えています。自分より不幸な人のことなんて、自分が自分の幸せに飽き飽きするまで本気になれない気がするなー。「一緒にがんばろうね」ぐらいが関の山だな。

どうぶつの森(6)

|  どうぶつの森(6)を含むブックマーク



DSおいでよ どうぶつの森」。そうだそうだ! 我が家はカナ様の分と二つを購入したのに、クラブニンテンドーにはひとつ分のシリアルしか登録できなかった。バンドブラザーズもそうだったから、そんとき苦情のメールを任天堂に送ったのに、それが未だに活かされてなくて失望した。だって通信プレイ推奨なのに、家族の分が登録できないなんておかしくない? オレの任天堂愛が10点ダウン。ただし100点満点でまだ230点ぐらいあるから、大丈夫だけども。

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2005-12-02

takanabe2005-12-02

分かってるよね

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家が動物園の匂いになってきて超へこみん。檻をベランダに出そうかと思ったけど凍死されても困るので、仕方なく檻を掃除してやる。キングオブズーキーパーな気分(言いたいだけ)。昨日のバニーはなんだかすげー気が立っていて、餌を入れてやるだけでも、なんかギーギーわめいて襲い掛かってくる。でも掃除したらおとなしくなった。ゲンキンなやつめ。犬と違ってなんか遊んでやろうって気が起きない。顔に表情がなくて鳥っぽいからかな。


クリスマス前にはなんとなく日本に帰れそうなので、無理して今「どうぶつの森」用wi-fiアダプタを買わなくていいかなーと思い始めたけど、みんながそれまでに通信プレイに飽きてる気がして不安だ。まぁいいや、そうしたらクリスマスプレゼントやお年玉で買ったニューカマーを相手にすればいいか。1ヶ月って短いようで長いよね。体の距離は心の距離だよね(言いたいだけ)。


今年は大掃除できるかな。毎年仕事が年をまたいで、ちゃんとできた試しがない。つか、アレだ。帰る前に今の部屋の大掃除がまずあるじゃん! うわー。


あ、てめー、iMac外れたじゃん。え? もう一台あんの? 今度こそ分かってるよなー。「アップルのiMac G5欲しい!」。悪いけど今週僕誕生日だから。分かってるよな。な! えーと当たったら、iPodの超豪華な母艦にするし、なんか映像とかも撮り貯めて、悔いのない3学期にします(社会人だけど)。

どうぶつの森(5)、地球防衛軍2(5)、ポケモンカードGB2(3)

|  どうぶつの森(5)、地球防衛軍2(5)、ポケモンカードGB2(3)を含むブックマーク



DSおいでよ どうぶつの森」。タヌキチの店がデパートに改装中。赤カブに水をやるだけで終了。はにわが4つになった。オンライン日記を読むと孤独感が増してきてへこむね、最近。


PS2THE地球防衛軍」。22面までクリア。注意力が足りなくて割と死ぬようになってきた。高さ方向が自動追尾なので、UFOと蟻に一斉に攻められると大変って言う、システムの弱いところを逆手に取った難易度となっております。


GBC「ポケモンカードGB2」。岩のジムマスターを倒して、コインが4枚に。敵の場に種ポケモンがなくなって自爆っていう勝ち方が結構多い。なんかバランスが変かもなー。負けるよりいいけど。

元SUPERCARのナカコーのソロ・プロジェクト、NYANTORAがサード・アルバム発表

|  元SUPERCARのナカコーのソロ・プロジェクト、NYANTORAがサード・アルバム発表を含むブックマーク

http://www.bounce.com/news/daily.php/6741/headlineclick

本作は3枚組のBOX SETとなり、“2001”“TAITAN”の2曲のプロモ・クリップ、過去作からの音源も含んだ全56曲(!!)を収録と空恐ろしい創作意欲。

う、うーん‥。

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2005-12-01

takanabe2005-12-01

バニー2

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うさぎに眠りを妨げられること十数回、むかつき&最悪の体調で会社に行くものの、実際会社に来てみると、うさぎが家で弱ったり、死んでやしないかとても心配。「これが子持ちの心境かねー」とか、ため息をつきながら寒空を見上げてみたりする。ここで問題なのは実際、仕事の合間に様子を見に帰れる距離だということ。電車に乗って往復1時間以上なら、諦めもつくけど、往復徒歩30分だと「そろそろ見に帰ったほうがいいんじゃないか」って気持ちが3時間おきぐらいに訪れる。ホント肉体的にも精神的にもよくない状態なので、さっさと引き取りに来て欲しい。会社で飼おうかな。机の下にもちょうど入るし。

どうぶつの森(4)、地球防衛軍2(4)、ポケモンカードGB2(2)

|  どうぶつの森(4)、地球防衛軍2(4)、ポケモンカードGB2(2)を含むブックマーク



DSおいでよ どうぶつの森」。明日タヌキチの店が改装だとか言ってる。デパートになるのかな。髪形を変えたいのでうれしい。借金はあと4万ベル。カブが400ベル近くに高騰していたので50カブを売ってかなりの儲けになった。あとハニワがなかなか出てこないことが逆に価値があるような気がしていいなーと思った。下の画面に集中しすぎて、上の画面に何かが起こっているのを見たことがない。


PS2THE地球防衛軍2」。20面までクリア。攻撃を反射する円盤と、羽蟻が登場。反射は、撃ちまくってりゃクリアって言うスタイルに変化をつけてる感じでよいし、羽蟻の巣のステージは、太陽に羽蟻がうっすら透けている姿が、とてもそれらしかった。


GBC「ポケモンカードGB2」。コインだかメダルだかの2枚目をゲット。なんか敵みたいなのを倒してもカードをもらえないのがなんだかなー。ボス級を倒さないとダメなんだろうか。

偉大なアーティストの共通項は奔放なセックスライフ

|  偉大なアーティストの共通項は奔放なセックスライフを含むブックマーク

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081133338895.html
もてない奴はモノヅクリに向かないってことかな。エネルギーの根源は一緒だろうしなー。

世界初の電子ペーパー腕時計、セイコーウオッチ

|  世界初の電子ペーパー腕時計、セイコーウオッチを含むブックマーク

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/lifestyle/416681

デザインは、クリエーター集団「TOMATO」に所属するグラフィックデザイナーの長谷川踏太氏が担当した。

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