ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-30

takanabe2006-01-30

レベル20

|  レベル20を含むブックマーク



そうだ、忘れてた。一週間ぐらい前だったけど、はてなアンテナ被登録者数が200を超えてた。レベル20。非公開を含めると286だそうな。http://a.hatena.ne.jp/include?http://d.hatena.ne.jp/takanabe/ 振り返ってみると大体40日ごとに10人増える感じだねー。ということは1年に90人増えるってことですか。すげー。何をどう読まれてるんだろうか。さっぱりわかんない点がすげー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060130

2006-01-29

takanabe2006-01-29

21世紀なのに世紀末感

|  21世紀なのに世紀末感を含むブックマーク



大阪に来ている。新幹線では晴天に富士山が映えた。2週間も会ってないから、赤ちゃんがどう変わったかと楽しみだったけど、せいぜいまつげが確認できたぐらいだった。風呂に入れてやったら、いつもおとなしくてうっとりしてくれるのはかわいいけど、入れてる最中にうんこを噴射された。あとやっぱちんこがでかい。


赤ちゃん雑誌に目を通すと、冗談じゃなく、芸名かよ!あるいは漫画かよ!みたいな名前の赤ちゃんがたくさん出てきて心が痛い。まともな名前が見当たらないぐらいの比率になってる。ホストやホステスのセンスを感じさせる。漢字じゃなかったら北斗の拳の登場人物っぽくもある。21世紀なのに世紀末感。この子達が成人したころの世の中ってもう今とは別物なんだろうな。たぶん理解なんかできっこない。


mixiを見ていたら、昨日買ったNYANTORAのCDに不具合があり全店回収になってるとか。不具合ってなんだろー? とりあえず全曲聴けてるからいいや。CD-EXTRAの部分とかかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060129

2006-01-28

takanabe2006-01-28

音楽日和

|  音楽日和を含むブックマーク



無駄に忙しい。でもただ慣れない仕事に慌ててるだけで、よく考えると何にも大したことをやっていない。メール書いたり、電話したり、名刺交換したり、webで調べ物をしたり、ゲームしたり、打ち合わせしたり、書類を書いたり、違うフロアに聞きに行ったり、バイク便を受け取ったりみたいな、なんか会社っぽい作業が多いなー。


子供の保険証だとか、医療控除だとか、生むともらえるお金とかを申請してきた。国のコンピューターに僕が名づけた子供がちゃんと登録されていて、一国民として数えられてるからなんか不思議だ。映画「誰も知らない」みたいな、数えられていない子供って日本にどれぐらいいるんだろうなー。


東京事変の「大人」を買う。音がシンプルで力強くなった気がした。いままで装飾が過剰すぎたぐらいだから、そういう変化もいいかもね。ジャケットに香水の匂いがついていてそれが意外にいい感じ。


昨日みつけたナカコーの新プロジェクトのIll(イル)の限定プロモーション音源をCISCOに買いに行く。レコードプレーヤー持ってないのに、またレコードが増えた。スーパーカーのアルバムボックスとスピッツのアルバムボックスも一度も聞かずに持ってる。そのうちプレイヤーを買おう。


NYANTORA(これもナカコー)のBOX「夜を忘れなさい」を買う。既発曲が10曲あるとは言え、3枚組み54曲というわけわからんボリューム。まぁデモテープみたいなもんだしね。でも夜中にだらだら聞いたり、仕事中に聞くにはちょうどいいゆるさで最高。彼の脳みその中を旅しているような、ある種のいい加減さはスーパーカーファンにはたぶん納得がいかないだろうなー。でも僕はナカコーファンなので音が入ってればなんでもいいです。


ついでにインディーズコーナーに行ったら、メレンゲインディーズ時代のCD「ギンガ」が新品でみつかって、感動。会社について全部iTunesに入れたら、4463曲になりました。23.6GB。世の中には100GBを超えてる人も結構いるようで60GBのiPodでも全然足りないらしい。すんごいね。オレなんかもうすでに1年ぐらい聴いてない曲とかありそうだけどな(整理した結果でこれだ)。

GC「ちびロボ!」北米版公式ページ

|  GC「ちびロボ!」北米版公式ページを含むブックマーク

http://www.chibi-robo.com/
スキップついに世界進出! PLUG INTO ADVENTURE!ってよいね。スクリーンセーバーダウンロードできる。ロゴが…(絶句)。文字はコードのイメージなのに黄色って…。

Drifts

|  Driftsを含むブックマーク

http://www.repeatwhiletrue.com/drifts/
紫のをよけつつ、緑をいっぱいくっつけて、青で清算。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060128

2006-01-27

takanabe2006-01-27

DS Lite

|  DS Liteを含むブックマーク



DSの新型機がうわさそのまんまでちゃんと発表された。デザインも癖がなくてすばらしいと思うし、液晶がmicroの奴ぐらい明るくきれいだといいなと思う。写真ではホワイトモデルで、iPodみたいに品がよかったけど、実際にゲームをする時のことを考えると僕は、画面の周りはやっぱり黒っぽくマスクされてるほうが好きだ。額縁を意識しない分、ゲームの没入度が違うからだ。成型のことを考えて言えば、開いた内側が黒で、外側は派手な色が好き。お気に入りなのは、「ボクらの太陽」バージョンのゲームボーイSP(http://storage.kanshin.com/free/img_9/99340/165699663.gif)と、ポケモンセンターバージョンのゲームボーイミクロhttp://www.pokemoncenter-online.com/special/orggbmicro/index.html)。どっちも画面の周りが黒で、外装が真っ赤。画面の見やすさと派手なアピールって言うむずかしいことを両立している点が好きです。だからいくら見やすくても全部が真っ黒な本体とかあんまり興味ない。でも日本人って白、シルバー、黒っていう3種のバリエーションが鉄板だよね(任天堂の場合は風水的な理由で紫も高確率で入ってきます)。カラーバリエーションがいろいろ出るんだろうけど、真っ黒じゃない奴が出るといいなぁ。家にはDSが2台あるけど、買い変える気まんまんです。売らないにしても、今の本体を「脳トレ」と一緒に親にあげちゃうみたいなのも美しいかもね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060127

2006-01-26

takanabe2006-01-26

引き分け

|  引き分けを含むブックマーク



いつも社長出勤でフツーのサラリーマンと3時間ずれて生活しているオレとしては、午前中のミーティングは始発で来いって言われてるぐらいのダメージ。でも出ないわけにはいかないので、いつもより30分ぐらい早く眠ったら、上の階の家族が、深夜4時だって言うのに、なんかミシッ!ミシッ!って僕の寝てる真上の天井をきしませる。1分おきぐらいにそれが聞こえる。まったくなんの音か想像がつかない。気になって眠れなくなってしまって、少し起きていたら、あっという間に朝になって、今度は7時ぐらいから上の階の子供がドタドタドタドタ!っと走り出す音が。静かなところで眠りたくて、そういう環境に対して安くない家賃を払ってるつもりなのになー。まぁでも来月からうちも夜泣きとかで周りに迷惑がかかるだろうから、引き分けかな。次引っ越すなら、静けさも重要だけど、壁と天井が厚い家にポイントを置こうと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060126

2006-01-25

takanabe2006-01-25

名刺

|  名刺を含むブックマーク



新しい仕事を始めると、飛ぶように名刺が消えていく。同じ数だけもらう名刺も増える。仕事上必要な連絡先だから当たり前のことなんだけど。でも名刺っていまいちなんかよくわからない。と言うのは、名刺の情報が更新されることはないからだ。2年ぐらい経つと、部署や役職や電話番号が変わっていて、その連絡先には意味がなくなっているものがほとんどだ。でもいちいち全員に確認を取るなんて面倒だし、かと言って捨てるのも忍びないし、どうしていいかわかんない。そう考えるとmixiみたいなお互いがお互いを繋ぐ繋がり方ってなんか程よい。その人が外部に向けて必要な情報はアップデートされるだろうし、メールアドレスを知らなくても必要なメッセージは送れるし。そういうことをふまえると、名刺に2次元バーコードが刷ってある場合があるけど、そこにはその企業とは関係のない管轄にある、その人の最新の連絡先がキープされている場所に飛んでくれるとうれしいかな、と思った。


あとサントリーのCMのサウンドロゴニンテンドーDSサウンドロゴに似すぎていて、鳴るたびにテレビに振り返ってがっかりする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060125

2006-01-24

takanabe2006-01-24

ニンテンドーDS、強さのヒミツは?

|  ニンテンドーDS、強さのヒミツは?を含むブックマーク

http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/01/post_4599.html

■今年はいよいよ、次世代家庭用ゲーム機「レボリューション」が発売されます。
 「家庭用ゲーム機でも、DSで作った新しい流れをうまく生かしたいですね。レボリューションに対する他ソフトメーカーの反応もいいです。ただ、DSのようにどこにでも持っていけるものではないので、消費者へのPRは難しくなるでしょう。レボリューションでも、自分の存在理由をかけて戦いたいと思います」
 「任天堂は時代の先端を走っているように見えるかもしれませんが、それも一瞬で変化するという強迫観念を私はいつも強く持っています。いつも、『どうして、これはそうなるのか』と考えてしまうんですね。いつか真理にたどり着きたいという気持ちが私の中にあるからかもしれません」

かっこいいいいいいいいい!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060124

2006-01-23

takanabe2006-01-23

還元

|  還元を含むブックマーク



要らない本をでかい紙袋に詰めて売りに行ったら、重過ぎて腕が上がらなくなった。そのお金で食べ物を買った。淀んだものは今の自分の身になるものに還元すべきだと思ったからだ。


雪はすっかり溶けた。東京の雪はイベントのようなもんだ。全然寒くないし。


DVDの「オーバーマン・キングゲイナー」をやっと最後まで見た。さっぱりわけが分からなかった。何がしたかったんだろう? いろいろ面白く出来そうな要素があったのに、こんな終わり方かよーとがっかりした。打ち切りの漫画みたいだ。


今週はナカコー(ニャントラ)のCDボックスと、東京事変のアルバムが楽しみ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060123

2006-01-22

takanabe2006-01-22

いらない

|  いらないを含むブックマーク



雪がすごいので(関東にしては)、部屋の片付けの続きでもするかーと重い腰を上げたら、なんか捨てることが楽しくなってきちゃって、家にあるほとんどのものがいらないもののような気がしてきた。単身赴任してたときも、トランク2個分で生活がすべて事足りたから、やっぱそういうもんなのかな。備蓄ってほんとに意味ねえなって思う。毎日使うもの(少なくとも1年以内に再度触れるもの)にもっとお金と気を使おう。他は知らん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060122

2006-01-21

takanabe2006-01-21

最小の構成

|  最小の構成を含むブックマーク



Yahoo!BBモデムを交換した。12Mのサービスから50Mの無線パックに。実際の速度は4M程度から12Mにアップ(有線)したけど、体感的に3倍かと言うとほとんど変わんないね。でもMacはもう使ってないのにルーターとして使っていたAirMacが初期型で無線は11Mが最高だったから、それを外せて構成がシンプルになってよかった。


2月に赤ちゃんがやってくる準備として恐ろしく散らかっている我が家をちょこちょこ片付けてるんだけど、なんと言うか、引っ越して3年の間に一度も触ってないものが多すぎ。そんな得体の知れないものに生活スペースが侵食されていることが悔しい。パソコンのシステム再インストールみたいに最小の構成でリセットみたいなことを目指したい。古く淀んだものが多いと新しいものが入る隙がないって風水の本にも書いてあったしね。別に風水に聞かなくたって何だってそうだと思うけど。

メトロイドピンボール(1)

|  メトロイドピンボール(1)を含むブックマーク



DSメトロイドプライムピンボール」。縦に2画面あるDSだから、ハードが発表になったときからピンボールとかブロック崩しの新しいものに期待していた。今回はアドバンスのスロットに挿す振動カートリッジ付で4800円。このカートリッジはほかの対応ソフトにも使えるらしい。ゲーム的には今のところ2つの台からスタートして、途中から行ける台がさらに2つ増えるので4つ。丸まったサムスをボールに見たててるんだけど、あるスイッチが入ると画面の中央でサムスは人型に戻り、砲台のようになって、攻めて来る敵を打ち倒すっていうモードになったりする。でもボスはボール状態のまま倒すのが基本で、人型になっても通常弾は効かないので、途中でゲットするミサイルを撃ち込む。イベントでは壁キックのミニゲームで、うまく頂上まで上るとアイテムをゲットできる。ポケモンピンボールでは変な挙動が気になったけど、メトロイドは割とストイックな動きでいいと思う。SEや音楽もメトロイドらしくていい。振動カートリッジは、まぁ正直なくてもいいかな。本体との相性もあるのか、僕のは振動するたびに本体がビビッて変な音を出すので、電車とかではオフにせざるを得ないし、振動って言うほど揺れないし、まぁおまけとして捉えるべきかな。プレイ一回目から100万点越えで1位になっちゃったんだけど、このバランスでいいのかちょっと不安。でもカウンターにはもう一桁あるから、だいじょうぶかな。

iPod:「1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告

|  iPod:「1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告を含むブックマーク

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/computing/news/20060120org00m300081000c.html
こんなのウォークマンの時代からずーーーっと言われてるけど、身の回りに難聴になった人いないよ? どゆこと?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060121

2006-01-20

takanabe2006-01-20

丸々

|  丸々を含むブックマーク



雲ひとつもない青空で、会社行く気がしねーって、でも行かなきゃいけない地味な用事もあって、なんか寄り道でハッピーなことないかなーって考えたら、そうだfcukがクリアランスセールじゃん?と気づき、渋谷店で前に買おうかどうか迷ったジャケットを、半額でゲット。合わせたパンツと薄手のセーターを買っても、元のジャケット代より安かった。いったい普段の値段って何なんだとちょっと混乱するけれども。あれか? 今シーズン丸々楽しめる代? 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060120

2006-01-19

CD「すみか」メレンゲ

|  CD「すみか」メレンゲを含むブックマーク


すみか

すみか

メレンゲの「すみか」を一日中聴いていた。
http://www.merengue.jp/
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B13040


あれだなー。モラトリアムって、どこまで行っても、自分の想いしかそこにないみたいなことを前言ったけど、ちょっと足りなかった。妄想の中の自分とその境遇にうっとりできてないとダメだ。


今感じてるこの想いを忘れない、とか
今感じてるこれがあれば、すべて許せる、とか


つまり、想いの変化で全肯定(行動はゼロ)っていう圧倒的な受動感? これが大事だ。


二十歳ごろ、十代の発想や感覚が抜けなくて、
「あ、このまま青春を失わずに、三十代を迎えてしまうかも?」
と思ったはずなのに、案外、それは続かなくて、
今(33歳)では、二十代の気持ちさえ思い出せない。
かと言って、今が昔より淀んでいるかって言うとそうでもなくてこの変化がよく分からない。


スピッツでさえ40歳間近の21世紀ですからね。(それはそれで驚異的なことだ)


でもメレンゲを聴くと、散々使い古されてるはずのモラトリアムヴィジョンに確実に新しい命を吹き込んでいることをまぶしく感じる。


初めて手をつなぐ感触とか
想いが通じたような気がした日の夜とか
初夏の匂いとか
安物のアクセサリーとか
あたたかい涙とか


なんかわかんないけど、そういうことに世界と自分とのつながりをはっきりと感じて感謝した瞬間を思い出す。うわーーーってなる。


そういう幸せはみんなで分け合う必要がないので、僕一人で一生ずっと楽しもうと思います。だからみんなはメレンゲ聴いちゃダメ。

次世代機はどんな組み合わせで買おうか?―差別化戦略は成功?

|  次世代機はどんな組み合わせで買おうか?―差別化戦略は成功? を含むブックマーク

http://www.nintendo-inside.jp/news/177/17709.html
まじでレボリューション1本でいい気がしてます。他は値下げ後でいいや。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060119

2006-01-18

takanabe2006-01-18

砂漠

|  砂漠を含むブックマーク



なんか最新の携帯電話とか会社から持たされてんですけど、すぐ電池が切れる。パソコンも持ち歩くようになったし、PSPDSはどっちか持ってるし(半分仕事)、自分用のPHSもあるし、ほかにはiPod? 出かける前に充電を済ませないといけないものが増えて、タコ足配線がやばめ。大体こうなる前からすべてのコンセントには3つ又に分けるやつがすでに挿さってて、その先も最初っから全部埋まってるのだった。


それぞれの機械はしかも充電させてそれで終わりじゃなくて、そのアダプターも全部持って歩いてるからね。会社用と自宅用のアダプターがそれぞれに一揃い欲しくなる。平日は会社に全部置いておくのが一番いいんだろうなー。つまんない悩みってホントつまんない。はやく電池か消費電力のどちらかが進化して、コンセントからなるべく遠ざかれるようになれないと、モバイルって少ない水で砂漠を歩いているみたいでバカバカしいね。


あ、メレンゲの「すみか」を買った。映画主題歌とはとても思えない地味さだけど、しんみりといい曲だ。合わせる映像によっては泣きそうかも。2曲目もなんというかB面!って感じのやさしい歌だった。明日100回聴こう。

任天堂DSの新型はこうなる?(詳細版)

|  任天堂DSの新型はこうなる?(詳細版)を含むブックマーク

http://japanese.engadget.com/2006/01/17/nds-sp/

・二つ折りデザイン自体に大きな変更はなし。
奥行き・幅・厚みともにかなり小さくなる。特に厚さは一センチ近く薄くなって20mmほど。
液晶のサイズは変わらず、非常に明るく鮮やか(一方が半透過型でもうひとつが(全)透過型?)
・形はGBA-SPを横長にしたような四角いデザイン。
・非常に高級感のある材質が使われる(本体の上には透明なプレートが使われる?)。「アップル製品かと錯覚するほど」。

気になるのは値段ぐらいで、買わない理由が見当たらない。

男性用不妊検査キットが発売に

|  男性用不妊検査キットが発売にを含むブックマーク

http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2006/2006011603.shtml
電磁波のせいか、赤ちゃんは女の子が多いゲーム業界ですが、僕の子供が男ってわかった時に「あー、仕事してないんだねー」とか言われてショックだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060118

2006-01-17

takanabe2006-01-17
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060117

2006-01-16

takanabe2006-01-16

母来訪

|  母来訪を含むブックマーク



東京より、母来訪。昼過ぎまで「今日は行かない」とかぐずってたくせに、すぐあとに電話がかかってきて「やっぱり天気がいいから行く」とか言い出す。3時間後に到着。抱き上げる初孫を本当にうれしそうな顔でみつめる。「おばあちゃんですよー」と子供に言ってやると、予想通り事実を受け入れられない母は「大お母さんにして」とか無理を言う。俺もあと2,30年するとおじいちゃんになるのかねー。なんないのかねー。それまで長生きできるといいけどね。


カナママが専用の半紙を買ってきてくれたので、筆で命名書を書く。2枚ほどノートに練習したけど、筆にまったく腰がなかったり、手がプルプル震えたり、一応元デザイナーとしての無駄なプライドが邪魔したりと、かなりイライラしながら何とか仕上げる。本番の半紙は2枚あったのでカナにも書いてもらったらそっちのほうが全然バランスよくてさらに落ち込んだ。でも久々に嗅いだ墨汁の匂いや筆を持つ緊張感が心地よかった。命名書はベビーベッドに貼り付けた。


帰る前に風呂に入れる。また寝たままだった。とてもうっとりした顔をしている。俺も寝たまま風呂に入れてくれる人が欲しい。帰り際、玄関でカナに抱かれた表情が、いままでの6日間とまったく違う顔をしていてびっくりした。目が大きく開くようになったのかな? 新しい面を見せられるととっても東京に帰りづらいのでやめて欲しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060116

2006-01-15

takanabe2006-01-15

課長

|  課長を含むブックマーク



また大阪。会社にまだ机もPCもない。今までと違って外回りも多くなりそうだし、朝、新幹線に乗る前に開店直後のビックカメラに寄って小さいノートを買った(会社のお金で)。今日発売のVAIO type Tね。これの前の型をカナに去年買ってあげて、その小ささ、軽さはもちろんだけど、充電池の持ちや、解像度の高さがかなりうらやましくて、つい真似して買っちゃった。今までもノートだったけど4キロぐらいあるハイエンドだったので、性能は文句ないんだけど、電池も1時間半ぐらいしか持たないし、でかいアダプタは欠かせないしで、外に持ち歩くときは、もうなんか遠足かよ!って感じに大変だったのでした。でもこれからは小さいリュックに全部入れてもまだ余裕がある感じ。ファミレスでミーティングしても電源にどきどきしなくて済みそうだ。トートバッグひとつで海外を行き来していたスースー先輩の真似もできるじゃん(怪しすぎて税関で無駄に質問が増えます)。


子供は今日で生まれて5日目。オムツを替えて、風呂に入れた。寝てたままだったので騒ぐかと思ったけど、気持ちいいらしく、うっとりしてた。髪の毛がバーコードっぽいので「課長」と呼んでいる。新陳代謝がフル回転なので、毎日風呂に入っても全体的にとてもオイリーな課長ですが、赤ちゃん用石鹸で洗ったらいい感じのサラサラヘアーになりました。生まれて5日なのに、頭のサイズは2ヶ月児並、ちんこのでかさも人一倍だそうな。(担当医師談)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060115

2006-01-14

takanabe2006-01-14

100万カウント

|  100万カウントを含むブックマーク



カウンターが100万を超えた。オープンからつけているわけではないのであまり意味はないんですけど。1年9か月分のカウントです。一日平均約1587カウントかー。


カウントってさー、お客さんが記事をちゃんと確認する前にカウントされるじゃん。お店で言うと中で何を売ってるのかわかんない状態で、ドアをくぐった瞬間にカウント。これが昔から納得行かないんだよな。滞留時間というか、アクセスしてそのウィンドウを閉じるまで何秒掛かったかを見て、例えばそれが「30秒以上だったら、わりと楽しんでもらえたとみなす」みたいな設定が出来たら、更新されたっぽいからただ寄っただけ、って言う見た目のカウントとかを減らせて、顧客満足度っぽい集計が取れそうな気がするんだけどなー。できないの?


最近はラヴフールはてなブックマークの被登録状況を見るのが好きで、あれってトラックバックと違って、なんかブックマークしてくれる人の一言コメントみたいのがあるじゃん。あのコメントの距離感が僕には気持ちがいい。例えで言うとなんだろう、むずかしいな。試着室に盗聴マイクを仕掛けた感じ? いわゆる訪れた先に直接書くタイプのコメントと違って、なんか言葉も普段着っぽくてそれを読むときも、僕のほうから見に行ってるわけで(つまり見たくなければ見ないわけで)、その関係性が他にない感じ。昔はアクセス解析しかなくて、いかにも管理人と言うか、監視かよみたいなニュアンスがあったけど、人と人をつなぐ距離って言うのはいろんな種類があったほうがいいね。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Ftakanabe%2F

新宿が凄い事になってる!(画像あり)

|  新宿が凄い事になってる!(画像あり)を含むブックマーク

http://vipper.orz.livedoor.biz/archives/50344245.html
いやー、すごいと思うけど、現実をそのまま追っかけてるうちはダメだよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060114

2006-01-13

takanabe2006-01-13

新入社員、振動、悲願

|  新入社員、振動、悲願を含むブックマーク



仕事で六本木ヒルズに行ったら、会議室の向かいの席に座ったのが昔の上司だった。想像がつく出来事なのに、まったく想像してなかった。名刺交換とかしちゃったりして。相変わらず会議中はずっと目を閉じていて、けっこう鋭いことを一言言うとまた目を閉じてしまう人だったなぁ。オレはもらったばっかの簡易名刺が全然足りなくてまるで新入社員だった。勘弁して欲しい。


家に、PCとかiPodとか以外の純粋な音楽を聴く機械がなくて、ミニジャックでつながるPC用のスピーカー+ウーファーを買った。iPod専用のスピーカーもデザインがいろいろあってかっこよかったんだけど、iPodだけに縛られるのもなんかなぁと思ったし、ラジカセやミニコンポを買うほどいろんなメディアは要らないしで、結局1万円程度のスピーカーになった。久々に低音がちゃんと聞こえる環境になってうれしい。5年ぶりぐらいかも。


ミニジャックは2系統mixできるので、一本はPCにつないで、もう一本はフリーにしてある。iPodのドックにつなげば、PCに負荷をかけずに音楽が聴ける。あとPSPDSをつなぐのが楽しい。ゲームの音(特に携帯ゲーム)っておろそかにされることが多いけど、ちゃんと聴ける環境があると没入度が3倍ぐらい違う。ヘッドフォンも悪くないけど、強制的に聴かされてる感も出ちゃうので、あれだと1.5倍ぐらい。やっぱ音は空気を振動させて体で感じないとねー。


今日は電車の中ですごいおしゃれでかわいい大学生ぐらいの女の子がDSで何かを遊んでいた。縦に持ってなかったから、たぶん「どうぶつの森」かな。あのエメラルドグリーンみたいな本体がかっこよく見えたことはなかったんだけど、その娘はグリーンを個性的に着こなしていて、スタイリストが持たせたみたいに、DSがしっくりきていた。DSをそのとき持っていなかったけど、もっと本体が普及したらナンパピクトチャット、すれ違いナンパ通信とか、通信企画系の悲願が達成できる日が来るのかしら。とか考えながら、じーっと見すぎて目が合った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060113

2006-01-12

takanabe2006-01-12

モラトリアムソング

|  モラトリアムソングを含むブックマーク



僕は「青春」だとか「モラトリアム」を唄った切ない歌が好きで、その音色や歌詞にいろんな思い出ややるせない想いをトレースしては、一人で悦に入ってるわけです。で、思ったんだけど、それって自分自身の内面の葛藤か、自分が好きな人に向けた自分の葛藤の2種類しかなくて、結局どっちも自己中なんだよ。


こないだ子供が生まれる前にカナが産婦人科に検診に行くのに付き合って、待合室で待ってたらさ、イージーリスニングっぽいアレンジのJ-POPが掛かっててそれがスピッツの「正夢」だった。オレは去年この曲をフツーのラヴソングとして聴いて胸をキュンキュンさせていたんだけども、産婦人科で久しぶりに聴いて、これがもっと大きな意味でのラヴソングだとすると、すんげえなーと気付いた。

『届くはずない』とつぶやいても また
予想外の時を探してる


どうか正夢 君と会えたら
何から話そう 笑ってほしい


小さな幸せ つなぎあわせよう
浅いプールでじゃれるように


ずっとまともじゃないってわかってる
もう一度キラキラの方へ登って行く



「親」と「生まれ来る子」という関係でこの詞を読むと、奥行き感が一気に変わる。タイトルの意味も変わる。


産婦人科のBGM侮れねー! と思った瞬間でした。


そんで、カナに半年間預けていたiPodを返してもらって、帰りの新幹線で聴いてみたら、当たり前だけど半年分ライブラリが新しくなってなくて、まだお腹が膨れてなかった頃のカナと生活した部屋がそこにあるような錯覚があった。タイムマシンに乗ったみたいに「うわー!」って気持ちになった。


僕の周りと言うか、ラヴフールを見に来てくれる人たちには、イノセントでモラトリアムな若者たちが多くて、僕はその人たちに向かうわけでもなく、昔からありのままにスーパーモラトリアムな自分で、何かを一方的に話し続けていて、それが8年続いてんだっけ?


そんでそれはとてもとても居心地がよいぬるま湯で、ほっとくと一生続いたんだと思う。毎日モラトリアムソングを聴いて、ダメな自分を勝手に自分で肯定して。自分だけのセンチメンタルに酔いしれて。だいたいラヴフールって名前自体が「それでいいじゃん、愛くるしいじゃん」の塊みたいな姿勢なんだけどもね。


だけど、半年振りに耳にするその曲たちと、病院に残してきた自分の子の顔が交互にフラッシュバックすると、あー、これはもう違うステージじゃん!と体感的に悟ったのでした。なんか実感として成長しなきゃいけない感が襲ってきた。


いや、そうは言っても、成長なんて「はい、明日から違う自分!」なんてデジタルに切り替わるわけでもないから、気付いて割とまともに実行できるまでなんだかんだで2,3年ぐらいは掛かると思うんですが。気付けないまま見切り発車するよりは、スイッチが入る瞬間が来てよかったのかも。


ヘッドフォンからこぼれる、甘く自堕落な歌たちは、昨日までと確実に違う響きを持っていたのでした。

近日中に新デザインDSの発表があるという噂

|  近日中に新デザインDSの発表があるという噂を含むブックマーク

http://www.nintendo-inside.jp/news/176/17674.html
液晶の輝度を上げて、薄くしてくれたら、すぐ買うよ。できればシックに!

電子暗記カード「memoribo(メモリボ)」

|  電子暗記カード「memoribo(メモリボ)」を含むブックマーク

http://www.business-i.jp/product/he/200601100010p.nwc
紙のほうが電池も要らないと思うけど、なんか利点あるのかな。シャッフルぐらい?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060112

2006-01-11

takanabe2006-01-11
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060111

2006-01-10

takanabe2006-01-10

残り香

|  残り香を含むブックマーク



また東京に帰ってきた。毎週新幹線で往復しているので交通費が家賃を超えそうな勢いです。いや、確実に超える。


平日なのに、半日以上病院で赤ん坊をいじくりまわしているオレは、看護婦さんの目にどう映るんだろう。今日は何度か起きて、大きな声で泣いてくれた。おとなしい子かと思ったけど、実はちょっと荒いかもしんない。泣くからってあまり甘やかさないほうがいいんだろうな。あと頭は確実にでかいと婦長さんに言われた。


新幹線でゲームをする。実はそれも仕事。長い移動時間に仕事が出来るなんていいね。名古屋から50歳ぐらいのスーツの二人が隣の席に乗ってきた。がんがんビールを飲んで加齢臭+酒臭をたくみにブレンドしてくれるので、なかなかゲームに集中できなかった。禁煙車両があるんだったら、禁酒車両もあっておかしくないと思うんだけどなー。あと粉っぽい匂いのおばさんもどけて欲しいし、温かい弁当の匂いも嫌な時があるな。あるいはオレが外界を遮断するカプセルを被るほうが早いかもな。鼻栓で十分か。


家に帰って服を脱いだら、セーターの胸元から子供の残り香。甘いような温かいような不思議な匂い。そのうち、家のいろんなところがこんな匂いになるのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060110

2006-01-09

takanabe2006-01-09

イヤイヤ

|  イヤイヤを含むブックマーク



一児の父になった。


平成18年1月8日の出来事だったので、イヤイヤと覚えることにした。生まれてきたのは男の子で、生まれた直後から夫婦揃って「ブサイク」「かわいくない」と言いたい放題だったけど、24時間ほどたった今日は、ふやけていた顔も落ち着いてきて、だいぶ人間らしくなった。でも「わが子がたまらなくかわいい!」とかそういう気はまったくなくて、未だにセックスの結果が出産までつながっているって言うのが理解できてない。まぁ自分は男だし、1年近くお腹に別の生き物を抱えた女性なら盲目的な愛情もあるのかと思ったら、カナもそうでもないらしい。あんなに膨らんでたお腹の中身が人の形をしてそこにいることがやっぱりあんまり実感できてない。二人して「変なのー」「ふしぎー」とかゆってる。


かと言って、どうでもいいかと言うとそうでもなく、眺めてる間はどんなに時間が過ぎても飽きないし、手の中に3キロの温かみと重みを感じると、子犬とかとは違うなんか別の感覚がある。新生児なので24時間のうち23時間半以上寝てる。目を閉じた顔しか見れなくてちょっと寂しい気もするし、もっと元気に泣き叫んで欲しい気もする。


僕の知ってる赤ちゃんとなんか顔が違うと思って、新生児室のほかの子を観察してわかったのは、大人みたいにほっぺたからあごのラインがシャープで、体も肉っぽくは太ってないところと、口をいつもしっかり閉じていてよだれとか垂らさないところ。あと鼻筋が通っていた。頭は吸引したためにちょっとコーンヘッド。要するに大人しくて、オトナっぽい顔つきだ。夫婦のどっちにも似てない。僕に似てると思えたのは手の指ぐらいかな。赤ちゃんらしく小さくはあるんだけど、明らかに指が長くて、縦横の比率が赤ちゃんじゃない。縮小した僕の手のようだ。爪の形も似てた。あとちんこがでかいような気がする。カナに似てるのは眉間の皺。3ヶ月前ぐらいに3Dエコーで顔をスキャンした時もすでに眉間に皺があって、生まれる前から似てるよ!と爆笑したんだけど、生まれても似てた。しょっちゅう眉をしかめては、岡本太郎のようなジェスチャーをしている。そのつど「爆発ですか?」と聞いてみる。今のところ返事はない。


名前はほぼ決定済み。明日僕は東京に戻るけど、次会うときは成長してまた全然違う顔になってるんだろうなと思う。大阪にいる間に生まれてくれてホントによかった。子供は親を選べないので、「こんな家に生まれるんじゃなかった」と言われない程度にがんばろうと思います。えーと、よろしくね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060109

2006-01-07

takanabe2006-01-07

任天堂が米eMagin社のVRシステムに興味?―2006 CES

|  任天堂が米eMagin社のVRシステムに興味?―2006 CES を含むブックマーク

http://www.nintendo-inside.jp/news/176/17646.html
そっか、一人称って考えるとレボリューション向けかもね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060107

2006-01-06

takanabe2006-01-06

Animal Crossing: Pattern Maker

|  Animal Crossing: Pattern Makerを含むブックマーク

http://www.dsmeet.com/decalmaker/acww.html
お好きな画像をどうぶつ森のパレットで表示できる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060106

2006-01-04

takanabe2006-01-04

Google、低価格PC "Google Cube"を販売?

|  Google、低価格PC "Google Cube"を販売?を含むブックマーク

http://www.sem-r.com/20/20060103182305.html
なんというか5年後にはマイクロソフトを超えてるかもっていう怖さがあるね、最近。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060104

2006-01-03

takanabe2006-01-03

菜々子

|  菜々子を含むブックマーク



年末年始も大阪で過ごした。


ガム(犬)ともカナママとももう一段階仲良くなった気がする。年明けの瞬間はカナとオレがそれぞれ「おいでよ どうぶつの森」をやっていて、画面を見ながら「わーい! 明けた!」とかゆっていた。どうなんですか、そんな夫婦。


近所の神社初詣に行ったけど、なんかやる気が感じられない神社で、ご利益がなさそうだった。商売ごとは「東」がいいらしい。大阪から見て東って、レベルファイブじゃないことぐらいしか想像つかないけどね。


カナの兄ちゃんが赤ちゃんを連れて帰ってきて、他人の子供なのに、うわー、かわいー!と思った。抱かせてもらったら、珍しくモテパワーが発揮できず泣かれてしまった。とても残念だ。


DSもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」とDSビューティフルジョースクラッチ」を買った。「もっと」はかなりむずかしくて、前作で僕は脳を鍛えたわけじゃなく、単にそのゲームのツボをつかんだだけだったんだねということがわかって、普通にがっかりした。「ビューティフルジョー」はつくりがまじめなのになんか面白くなくてそれもがっかりした。


年末年始はDS売り場が本当に熱くてびっくりした。本体が全色売り切れている店も多かった。もてなさそうなOLがDS本体と「もっと脳を〜」を持ってうろうろしている姿がどの売り場でも見れたけど、そのソフトを買うと松嶋菜々子になれるわけでもないんだけどね、と言ってあげたかった。僕は松嶋菜々子がみんなほど好きじゃないけど、あのCMを見て、ゲームをしている女の子がというより、自分が造る可能性がある創作物に対して、本来それにあまり興味がなかったはずの女性がすごい心を揺さぶられている姿そのものにオレはグッとくるんだなぁ、と思った。だからもてなさそうなOLがとてもイノセントにゲームに感動している姿を見たら、きっと僕はそれでもうれしいんだろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060103
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |