lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

最小の構成

takanabe2006-01-21



Yahoo!BBのモデムを交換した。12Mのサービスから50Mの無線パックに。実際の速度は4M程度から12Mにアップ(有線)したけど、体感的に3倍かと言うとほとんど変わんないね。でもMacはもう使ってないのにルーターとして使っていたAirMacが初期型で無線は11Mが最高だったから、それを外せて構成がシンプルになってよかった。


2月に赤ちゃんがやってくる準備として恐ろしく散らかっている我が家をちょこちょこ片付けてるんだけど、なんと言うか、引っ越して3年の間に一度も触ってないものが多すぎ。そんな得体の知れないものに生活スペースが侵食されていることが悔しい。パソコンのシステム再インストールみたいに最小の構成でリセットみたいなことを目指したい。古く淀んだものが多いと新しいものが入る隙がないって風水の本にも書いてあったしね。別に風水に聞かなくたって何だってそうだと思うけど。

メトロイドピンボール(1)


DS「メトロイドプライムピンボール」。縦に2画面あるDSだから、ハードが発表になったときからピンボールとかブロック崩しの新しいものに期待していた。今回はアドバンスのスロットに挿す振動カートリッジ付で4800円。このカートリッジはほかの対応ソフトにも使えるらしい。ゲーム的には今のところ2つの台からスタートして、途中から行ける台がさらに2つ増えるので4つ。丸まったサムスをボールに見たててるんだけど、あるスイッチが入ると画面の中央でサムスは人型に戻り、砲台のようになって、攻めて来る敵を打ち倒すっていうモードになったりする。でもボスはボール状態のまま倒すのが基本で、人型になっても通常弾は効かないので、途中でゲットするミサイルを撃ち込む。イベントでは壁キックのミニゲームで、うまく頂上まで上るとアイテムをゲットできる。ポケモンピンボールでは変な挙動が気になったけど、メトロイドは割とストイックな動きでいいと思う。SEや音楽もメトロイドらしくていい。振動カートリッジは、まぁ正直なくてもいいかな。本体との相性もあるのか、僕のは振動するたびに本体がビビッて変な音を出すので、電車とかではオフにせざるを得ないし、振動って言うほど揺れないし、まぁおまけとして捉えるべきかな。プレイ一回目から100万点越えで1位になっちゃったんだけど、このバランスでいいのかちょっと不安。でもカウンターにはもう一桁あるから、だいじょうぶかな。

iPod:「1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/computing/news/20060120org00m300081000c.html
こんなのウォークマンの時代からずーーーっと言われてるけど、身の回りに難聴になった人いないよ? どゆこと?