ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-02-02

takanabe2006-02-02

えいご漬け(1)

|  えいご漬け(1)を含むブックマーク



100万本を超えて勢いに乗っている脳トレシリーズの位置づけで、既存のPCソフトを手書き文字認識でリニューアル脳トレが、実用ソフトの振りをした完璧なゲームの作法であるのに対し、えいご漬けはゲーム要素よりもドリル的な落としどころ。要するにあんまりゲームっぽくなく、DSでやる実用ソフトと言う感じだ。


音声による英語の問題文をヒアリングして、なんと言っていたかをタッチペンでで書く。一文字単位で文字認識をして、一文字でも間違っているとそこから先に進まない。ヒントなしで聞いた言葉を全部書くことができれば、その問題はクリアと言う仕組み。いくつかその問題をクリアしていくと、ミニゲーム形式のドリルが増えていく。


まず英語力の検定があって、ルールがいまいち飲み込めずにランクEからスタート。毎日英語力の検定ができ、実力が上がったか下がったか確認することができる。僕は4日プレイして、いきなりランクB(!)に上がったけど、実力が上がったというより、簡単な問題にたまたま当たっただけのような気がする。


文字認識は良好で、テキトーに書いてもかなり認識してくれる。すごい。でも「'」や「"」は自動に書かれてしまう。大文字小文字も両方認識してくれるけど、文法的な判断はしてくれないようだ。他にも「tt」や「ff」と書くときに僕は、横線をつなげて書くけど、そういうのは認識してくれない。筆記体も無理。一文字ずつ確実にブロック体で書く必要がある。


いいと思ったのは、脳トレで使っている、鉛筆が紙をこする音や、メニューの選択音が、えいご漬けでも使われていて(似てるだけだったらごめん)、脳トレシリーズのブランド力とか安心感を醸し出してる点。脳トレが売れたことで、いろんな会社が似たようなゲームを出してくるけど、やっぱり気になるのは、実用性云々ではなく、脳トレがいかにゲームとしてちゃんとできていたかってところ。ゲーマーじゃなくてライトユーザーの体感レベルの意見を聞きたい。


そんで、ネクストレベルとして、ゲームの作法とかおもてなし感が、いかにいろんな方面(実用的な機械のプロセスを直感的に、正しく、そして楽しくすること)に応用できる可能性を持っているかを感じてほしい。それって僕がゲーム会社に入ろうと思った根源的な部分なんで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060202
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |