ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-03-31

takanabe2006-03-31

版権モノ

|  版権モノを含むブックマーク



キャラクターものとか、パステル系のプラスチック製品を部屋に置くのが許せないタイプだ。柄物も正直言うと嫌いだから、家にあるものは大体素材の色そのままのものばっかだ。カーテンも無地のベージュ、壁紙は白、テーブルは木の色、机と椅子も白、洗濯物をつるす奴もステンレス、洗面器や風呂の椅子はベージュ‥。


だから赤ちゃん用のおもちゃを買うにもなんか抵抗がある。子供部屋があって、その中を別の秩序で満たすのはかまわないんだけど、そんな部屋ないしさー。


前置きが長くなりましたが、カナ様の親戚が、お古の子供のおもちゃをくれまして、その中に寝ている子供の頭上にディズニーキャラクターが3匹ぶらさがってるってのがあったのね。人形とかは他にもあったから何度か、目の前で動かして見せたりしたことはあったんだけど、まだ3ヶ月に満たない歳なので、無反応だった。


なのに! そのディズニーを置いてみた途端、目を離さないどころか! 1日1回ぐらいしか見せてくれない級の笑顔が駄々漏れじゃないですか!! どういうことですか。ディズニーはオムツも替えてくれないし! おっぱいもくれないし! ゆらゆらしながら寝かしつけてもくれないのに!! オレより版権モノか!! ‥とすっかり嫉妬の塊になった僕ちんは、柱の影からハンカチを噛み締めつつ子供の様子を伺ったのでした。ディズニー恐るべし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060331

2006-03-30

takanabe2006-03-30

赤ちゃん言葉

|  赤ちゃん言葉を含むブックマーク



赤ちゃんや子供に対して大人が話すときに「○○でちゅよー」みたいな、子供っぽい言い方や声色を真似をするのが嫌いだ。子供の滑舌(←これ変換されないよ!びっくり!)が悪いのは仕方ないにしても、耳が悪いわけじゃないんだから、大人はお手本らしくハキハキしゃべれよ!っていつもいつもいつもいつも思ってた。でもそうなってしまう理由がここ2,3日で分かった。


それは言葉を覚える前の子供は、自分が声として無意味に発した音を真似されてからでないと、声がコミュニケーションを担う何かなんだと認識できないからです。いや、断定するには自分の子しかサンプルがないのでちょっとアレだけど、えと、そんな気がした‥。


「うっくー」「ひゃっくー」とか、呼吸と声の中間のような言葉を、僕んちの赤ちゃんがよく言う。でもそれに対して、フツーのテンションで話しかけても全然反応がない。声色を真似てオウム返ししてやると、「あれ? 自分が出した声に対して、リアクションがあった??」みたいな顔をして、おそるおそるまた「うっくー」と言い、またそれを返してあげることで、会話的な何かが繰り広げられるのだった。


赤ちゃんが興味半分に発声する音に、意味がある何かがこもっているのかは不明だけど「声と言う出力に、何か気持ちが乗っけられるっぽい」っていうのを体感しているのが目に見えるようで、それがなんだかプリミティブに楽しい。新しい楽器を手に入れた日みたいなそんな感じ。


楽しいからお互いの声色を真似るのを繰り返すうちに、子供はもう普通に言葉を理解する段階になっても、大人のほうがとっくに「赤ちゃんには赤ちゃん言葉で」とそう教育されちゃってるわけですね。もう子育てを終えた母や親戚ほど、声色を変えて赤ちゃんに話しかけるのはそのせいかーと、一人で納得したのでした。

成分解析 Ver0.1

|  成分解析 Ver0.1を含むブックマーク

http://tekipaki.jp/~clock/software/


たかなべひろゆきの成分解析結果 :

たかなべひろゆきの40%は華麗さで出来ています。
たかなべひろゆきの38%は下心で出来ています。
たかなべひろゆきの12%は希望で出来ています。
たかなべひろゆきの7%は果物で出来ています。
たかなべひろゆきの1%はカルシウムで出来ています。
たかなべひろゆきの1%は玉露で出来ています。
たかなべひろゆきの1%は柳の樹皮で出来ています。

なんか合ってる気がする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060330

2006-03-29

takanabe2006-03-29

天国っぽい

|  天国っぽいを含むブックマーク



桜の季節になると、無駄に森田童子とか聴いて、一回悲しい色に染めないと気がすまない僕です。なんなんだろ、こういう気分。天国っぽい風景にしたいというか。


寝ている間に話しかけるとかなりはっきりと受け答えをしているらしいんだけど、まったく覚えてない。脊髄反射だけで生きてるっぽい。

実写版「ゼルダの伝説」予告編動画

|  実写版「ゼルダの伝説」予告編動画を含むブックマーク

http://www.youtube.com/watch?v=jB89-9X6YS0&eurl=
任天堂がアニメ化や映画化に慎重な理由が逆に良く分かるっていうかなんと言うか。‥脱力。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060329

2006-03-28

takanabe2006-03-28

にちようび

|  にちようびを含むブックマーク



日曜日は天気が崩れると言う話だったのにそんなことはなくて、せっかくなのでカナ様と哲也の店(シェフがちょい水口哲也似というだけでそう呼んでる、しかも大して似てない)にイタリアンのランチを食べに行った。カナ様はラザニアが食べたかったのに目の前で品切れになってしまい、仕方なくイカとたらこのスパゲッティのランチを食べた。僕はカジキマグロと鶏肉をジェノベソースで煮たもの。子供はベンチでぱっちりと目を覚ましたけど、食べ終わるまでおとなしくしてくれた。ええ子や。


そのあと市長選挙に。3人から選ぶだけなので、それぞれの主張を読んで、意味や行動が分かりやすい人を選んだ。「住みやすい街づくりを目指します」とか「古きよきものを大事にします」とかそういう抽象的なのはダメだ。うまく言えないけど「ゲームは1日1時間まで」とか「夕飯のおかずは3品以上」とかそんなような目に見える線引きかつ、実行する姿が想像できる具体策が重要な気がする。どっちも我が家ではやる気ないことを例にしちゃったけど。


昼間はいい子なんだけど、土日はどっちも夜ぐずりまくった。今までは泣いても抱っこしてゆらゆらしてたらすぐ寝たのに、ここ2日はそれでもぎゃんぎゃん泣いて途方に暮れる。思いつくありとあらゆる行為であやしても泣き止まないので、おっぱいを飲ませてもらいつつ寝かせるっていう、最終手段しかもう効かない。せっかく子育てフォローができる土日なのに、ママ任せですみません。あと子供がどんどん重くなるので、毎日続く筋力トレーニングになるんじゃないかとも思ったりして。すでにカナ様はその重さで膝がやばめですが。

Kong Fu Nintendo

|  Kong Fu Nintendo を含むブックマーク

http://youtube.com/watch?v=OMYJVSj8FWI
なつかしい。なんで曲が小島麻由美なのか謎。

「バーチャルコンソール」でレア社製ソフトは遊べない?

|  「バーチャルコンソール」でレア社製ソフトは遊べない? を含むブックマーク

http://www.nintendo-inside.jp/news/181/18147.html
007が無理なんて! こうして押入れからゲーム機がちっとも減らないことにつながるわけですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060328

2006-03-27

takanabe2006-03-27

つまんない映画

|  つまんない映画を含むブックマーク



つまんない映画をたくさん見た。「ブレイド3」「タッチ」「あさってDANCE〜美女と遺産編」「サマータイムマシンブルース」。どれもひどくて死ぬかと思った。僕の貴重な時間を無駄にさせないで欲しい。でもDVDっていいね。日本語の映画でも字幕出せるじゃん。そうすると音声でセリフを全部聞き取らなくていいから、普段のテレビのボリュームで映画が見れるのね。乳児を抱きつつ騙し騙ししか映画を見れない今としてはかなり助かります。


以下、文句が続く。

映画「ブレイド3」

|  映画「ブレイド3」を含むブックマーク


ブレイド3」http://www.blade3.jp/は3と言うより、なんか勝手に若者二人を加えた3人衆になってて、そのうちの一人はバンパイヤ狩りのときに、音楽がないと戦えないとか言ってパワーブックiPodのノリノリプレイリストを作るような奴だった。もう一人は大して役に立たないし、敵のボスも、設定は悪くないはずなのに、ものすごく冴えなかったなぁ。もともとB級なのはいいとしても、1にあったようなブレイド自身のかっこよさみたいなのが完全にスポイルされてたのがひどかった。悪い意味でゲーム化前提みたいなつくりもホント最悪。1が一番いいなぁ。35点。

映画「タッチ」

|  映画「タッチ」を含むブックマーク


タッチ スペシャル・エディション [DVD]

タッチ スペシャル・エディション [DVD]

「タッチ」http://touch.yahoo.co.jp/movie/index.htmlは、ジョゼの監督とは思えない無個性で愛のない作品だった。達也と和也を双子の俳優が演じてるけど、双子じゃなくても別に撮れるだろうし、全然双子ってことも活かせてないし、そもそも達也や和也にも似てない。南は新体操じゃなくて謎の創作ダンスをスパッツをはいて踊ってるし、中途半端に原作のセリフをなぞるし。実写としてまったく別のものを作り直したいのか、原作をトレースしたいのか、なんだかさっぱり分からなかった。テンポもひどかったなぁ。30点。

映画「あさってDANCE」

|  映画「あさってDANCE」を含むブックマーク


あさってDANCE vol.1 [DVD]

あさってDANCE vol.1 [DVD]

「あさってDANCE」http://www.asatte-dance.com/は昔一度映画になってんだよね。中島朋子主演で多摩美がロケ地っていう謎な感じで。あれはあれで80年代のダメな感じがある意味ジャストだったけれども、今回ヒロインはAV女優の黒沢愛だった。でも原作のヒロインはバツ1のミステリアスな女って感じなのに、黒澤愛にはおっぱいはあってもバツ1の陰りとか奥行きはまったく感じない上に、ハスキーボイスでセリフ棒読みなのですべてが台無しだった。さすがにエッチシーンはおっぱい丸出しだったけど、ただおっぱいだしてあんあん言ってるだけっていうひどい撮られかたで、もう何がなんだかわかんなかった。見終わって3部作だってことに気づくんだけど1時間の内容で原作の7割以上を自然にフォローしてたので、3部にしなくてもいいんじゃないかと思った。劇団の座長を川村亜紀が演じていて、これがほどよく奥行き感のある存在感があったので、むしろこっちをヒロインにして欲しかった。40点。

映画「サマータイムマシンブルース」

|  映画「サマータイムマシンブルース」を含むブックマーク


サマータイムマシンブルースhttp://stmb.playxmovie.com/は設定はおもしろいんだけど、映画より舞台っぽくない?って思ったら舞台の脚本もあるみたい。そう思うと映画的に無理に膨らませた部分とか、極彩色の小道具とか、高めのテンションがなんか全部空まわりっぽくてつらかった。舞台のほうが面白くできそうな気がした。50点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060327

2006-03-26

takanabe2006-03-26

映画「私の頭の中の消しゴム」

|  映画「私の頭の中の消しゴム」を含むブックマーク


私の頭の中の消しゴム [DVD]

私の頭の中の消しゴム [DVD]

DVDで「私の頭の中の消しゴム」を見た。とてもよかった。感動した。バラエティ番組で内容のほとんど全部を説明している特集を見たのに、それでも見る価値があった。奥さんがアルツハイマーになって、ありとあらゆるいろんなことを忘れていくんだけど、その事実を中心に膨らませるいろんな小さな事件の絡ませ方が、とても凝っててすごい。もともと91年の日本のドラマをリメイクしたものらしいけど(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1893484)2時間という時間によくこれだけ収まりよく詰め込んだなと思う。見ていて気になることが全部回収されていく感覚が気持ちいい。またシーンの切り方、つなぎ方がすばらしい。韓国の映画やドラマって説明台詞が多すぎるなぁっていう印象だったけど、この映画に関しては余韻を残す省略がとても上手で、そのくせ編集でかっこつけてみました、みたいないやらしさもないから素敵だ。おそらく意図的にヒロインの感情に対する説明が少なくなっていて、それが主人公から見えてる現実をきちんとトレースしている感覚があった。序盤はトレンディドラマ風な在り来たりな出だしながら、中盤からの立体的な盛り上げ方にクラクラきつつ、それでいて丁寧に時間を追いかけるので2時間でどうやってまとめるんだろうって思ったら、思いも寄らないラストで、それが僕的に完璧なぐらいしっくり来た。ちょっと涙でたし。最後の3つのセリフをぜひ聞いて欲しい。映画っていいねー! 90点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060326

2006-03-25

takanabe2006-03-25

30本

|  30本を含むブックマーク



しかし、まったくゲームをやる暇がないな。FF12とかかなりやりたいんだけど無理だ。だから買ってない。RPGって発売日から1ヶ月過ぎるともうどうでも良くなるのはなぜだ。本気で誰かプレイビデオをオレにください。ついでに家にある積みゲーもプレイしてオレに見せて。子供をあやしながら見るから。ゼルダが年末に延期になって、がっかりするどころか、その頃には今より少し時間ができてるといいなぁと本気で思った。1年に150本ぐらいゲームを買ってたのにね‥。今年は30本も行かないね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060325

2006-03-24

takanabe2006-03-24

そこまでやるか!献血アップへあの手この手

|  そこまでやるか!献血アップへあの手この手を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000408-yom-soci
内容はともかくこういう風にニュースになることを狙ってる気もする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060324

2006-03-23

takanabe2006-03-23

手繰り寄せる

|  手繰り寄せるを含むブックマーク



一転して風が寒い日だった。ばたばた忙しくて、そんな中ノートパソコンのアダプタを家に忘れてきてショック!! スーパースタミナモードだったら6時間ぐらいは持ちそうだけど、6時間で仕事が終わるかっつうとそんなはずはなく、泣く泣く家に取りに帰る。1時間半のロス。バカすぎる。


打ち合わせでは、2年後ぐらいの話を聞いて、志が高い人の話を聞くのはどきどきするなぁと思った。何もない平原に城を建ててそこに住んだときの住み心地の話がリアルに感じられるって、やっぱすげー。これからは、というか、これまでもそうだけども技術力とサービス力が両立できる会社が未来を手繰り寄せてくるんだと思った。


夕方からはおじがプログラムに精通している人に話を聞きたいと言うので、上司にお願いして会食だったんだけど、なんか相手方が5人もいてプレッシャーだった。ま、僕は隣に座ってうなずきながら中華を食ってただけでしたけど。


そんでまた会社に戻って仕事。メールを1通書いている間に、5通ぐらい届くので、まったく帰れる気配がない。最近打ち合わせ以外の時間はメーラーしか見てない気がする。会社にいなくてもいい気が‥。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060323

2006-03-22

takanabe2006-03-22

お墓参り

|  お墓参りを含むブックマーク



亡くなった(ひい)おばあちゃんのお墓参りと、(ひい)おじいちゃんの89歳の誕生日パーティーと、うちの子のお披露目会をやる。お墓は日当たりの良い場所で、春らしい今日は特に気持ちよさそうだった。最近の墓石は横に長いのが流行りなのね。おじいちゃんは老いてますます元気。一瞬孫の名前を忘れてたけど、料理もケーキもがつがつ食べて、初ひ孫の顔を喜んでくれた。お祝いもたくさんもらったしなぁ。こないだ結婚したいとこに、結婚式の写真をプリントして、CDロム付であげた。でもパソコンに疎くて、どうやってCDの中身を見るのか分からないらしい。プリントしといてよかった。うちの子は僕に全然似てないと思っていたけど、僕の子供のころの写真を見直したら結構似てた。一日でいろんな刺激を一気に受けたせいか、家に帰ってから子供がすんげーいろいろしゃべるようになった。あと興奮して全然寝てくれない‥。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060322

2006-03-21

takanabe2006-03-21

1年。

|  1年。を含むブックマーク



とても春らしい風が心地よく、空が高く青かった。先週忙しすぎて、他の仕事にツケが一週間分たまってたのをごめん!ごめん!と言いながら朝から順番に片付けていく。夕方、先輩と打ち合わせに向かう新宿の道中で、小林さんにすれ違う。あれ? もう1年ぶり以上?? すごく話したいことがたくさんあったけど、相変わらず打ち合わせに遅刻気味だったので、握手だけしてその場を去った。1年かー。そういや、ずいぶんいろんなことがあったなぁ。

オリンパス μ710

|  オリンパス μ710 を含むブックマーク

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/20/3421.html
写真栄えしか考えてない錯視的なデザインがすごい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060321

2006-03-20

takanabe2006-03-20

映画「タナカヒロシのすべて」

|  映画「タナカヒロシのすべて」を含むブックマーク


タナカヒロシのすべて デラックス版 [DVD]

タナカヒロシのすべて デラックス版 [DVD]

DVDで「タナカヒロシのすべて」を観た。鳥肌実が主演の、下流サラリーマン悲哀コメディみたいな感じかな。人と関わるのがとにかく苦手で、実家暮らしで慎ましく生きていきたいだけなのに、いろんな人にかまわれて、それがちっともいいことに繋がっていかない。人によって促された行動が結果的にいつも悪い事態を招いて、背負っていくものやため息がひとつずつ増えていく。そんな中でもがくわけでも苦しむわけでもなく、ただ流れるようにつらい人生を生きていく主人公は、むちゃくちゃ不器用だけど、ちょっとキュートだ。支えてくれる人たちが率先して心を開いている姿からも分かるように、どこか共感が持てる。自分のダメな部分を見ている気分になるからなのかな。コメディと言っても変な悪ノリ感がなくて、人生をウィットで切り取ると言うほんとの意味でのコメディだった。寂しそうな背中が開いた構図や、一人のときに時々見せる笑顔(+おいしそうに吸うタバコ)がすごいよかった。あと主人公のテンションとは裏腹にすっごい青い空とか。撮影が目黒近辺で行われているので、普段そのあたりをうろうろしている僕にはなんか不思議なファンタジーにも思えたよ。弁当売りのユンソナがかわいかった。80点。

映画「バッドサンタ」

|  映画「バッドサンタ」を含むブックマーク


バッドサンタ [DVD]

バッドサンタ [DVD]

DVDで「バッドサンタ」を観た。なんかたまたま2001年頃、サンタと現実世界を結び付けたお話を書きたくなって、序盤を数行書いただけで止まっているので、書ききる前にこの映画を見ることは、なんか問題集を解かずに答えを見てるみたいで嫌なんだけど、見てしまった。予告を見たときは「うわー、丸かぶりじゃん!」ってがっかりしたのに、全編見てみると意外とそんなことはなくて「サンタに品がなくて、それでも実はいい奴かも」ってところ以外は、そんなに似てなかった。90分って言う短い時間でテンポよく見れたけど、なんかメリハリがあんまりなかった。意外なところがなかったというか、まとめすぎちゃったかも。特にコーエン兄弟ウィットみたいなのはあまり感じなかった。あー、でもデブでいじめられっこの子供がくれるプレゼントは胸がきゅんとなったね。60点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060320

2006-03-19

takanabe2006-03-19

映画「機動戦士ZガンダムII」

|  映画「機動戦士ZガンダムII」を含むブックマーク


機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]

DVDで「機動戦士ZガンダムII」を観た。僕はZガンダムをほとんどまったく知らないので、新作として観ることができるわけだけど、訳が分からないまま終わっちゃった。「恋人たち」っていうサブタイトルの割に、登場人物の心の流れとか分かんなかったし。男と女がいろんなとこでチューしてるなって思ったぐらいの印象。それ以外は長い話のダイジェストって感じだった。もっとばっさり捨てるとこと拾うとこを分けたほうがいいんじゃないだろうか? 無理なの? それでもカットのつなぎとか流れとかさすがだなーと思うところもあって、独特の緊張感で退屈はしなかった。新旧カットの比率が「I」より上がって50:50ぐらいになってたので、混ぜる意味がぜんぜんもうわかんなかった。63点。

映画「さよならみどりちゃん」

|  映画「さよならみどりちゃん」を含むブックマーク


さよならみどりちゃん [DVD]

さよならみどりちゃん [DVD]

DVDで「さよならみどりちゃん」を観た。南Q太の原作は知らない。でも星野真里西島秀俊を始めとする配役が見た目どおりですげーしっくり来てた。うわー、いるいるこういう嫌な人たち!って思った。内容的には異常に環境適応能力の高いダメ女の話だと思う。景色や構図がとてもきれいで、僕が感じる世界と地続きな感じのリアリティがあった。でも物語として何かに向かっていって答えが出るわけでもないので、観終わって「で、何が言いたかったの?」って思った。星野真里のおっぱいは池脇千鶴に似てて、陰のある女の何かを象徴している気がした。68点。

GC「大玉」公式

|  GC「大玉」公式を含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/ngc/gooj/
これとゼルダでキューブは打ち止めな感じだなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060319

2006-03-18

takanabe2006-03-18
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060318

2006-03-17

takanabe2006-03-17
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060317

2006-03-16

takanabe2006-03-16
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060316

2006-03-15

takanabe2006-03-15

教授

|  教授を含むブックマーク



おやー? 日曜日に休日出勤して以来、家にいた時間が3時間ぐらいしかないぞー? 気がついたら週末までこの勢いなんだろうか? あまりにしんどいので昼を食べる代わりに整体をやってもらったら、気を失いかけました。


あと川島隆太教授の印税(あるいは納税額)ってどこに行けばわかるんですか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060315

2006-03-14

takanabe2006-03-14

呼び名

|  呼び名を含むブックマーク



赤ちゃんの呼び名が毎日増える。


・ぴこりん(胎児のときの仮の名前)
・宇宙人くん(生まれたてのとき、頭がコーンヘッド)
ゴルゴちゃん(生まれたてで、顔にそういう線があったとき)
・大島(森山中に似てるとき)
・爆発さん(モロー反射してるとき)
・課長(髪の毛がバーコードっぽいとき)
・部長(乳を飲んだ後の、妙に恰幅がよさそうなとき)
・ぼんず(乳児らしい男の子を感じるとき)
・すまきちゃん(毛布に包まれてるとき)
・ぴんこちゃん(ちんこが立ってるとき)
うんこ丸(うんこばっかしてるとき)
・うんすじくん(うんこしたと思ってオムツを開けたらうんすじばっかなとき)
ドイツ人(目がクリッとして鼻が高く見えるとき)
パッション(フーン!フーン!って力んでるとき)
・お豆さん(そら豆色のロンパースを着ているとき)
・炊き立てさん(うんこしたときの体臭)
・茹で立てさん(風呂上り)
・シッダルタ(眠り間際の悟ったような半目状態のとき)
カエル(ちょっと便秘気味で腹が横に広がってきたとき)
・流し目さん(なんか左ばっか見てるとき)
昇竜拳(寝相が昇竜拳のとき)
・騙され坊主(おっぱいが飲みたいのに、気づかずにオレの指をずっと吸ってるとき)
・卍(寝相が)
・モロ星人(モロー反射してるとき)


2ヶ月過ぎましたが、未だに笑いません。何かを企んでる顔なら良く見るけどな。にぃやぁあああって感じの音が聞こえそうなやつ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060314

2006-03-13

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060313

2006-03-12

takanabe2006-03-12

続DS Lite

|  続DS Liteを含むブックマーク



やっとDS Liteの実機を見た。3色どれにするか迷ってたけど、本物を見たらもっと迷った。クリスタルホワイトはデザイン的(形状的)に似合ってる気がしたけど、やっぱり汚れや経年変化がすんごい目立つ感じ。素材の違う白が重なり合ってるので、半年後とか日に焼けたりした後だとけっこうひどい見た目になるかもしれない。今までの任天堂携帯機よりは高級感あるけど、想像よりはチープな気がした。エナメルネイビーはそういう意味では素材の合わせ目もそんなに気にならないし、画面が一番はっきり見えるし、無難でいい感じだけど、どうしても指紋は目立つね。あとLiteって気がしない。アイスブルーは想像通りだった。想像通りで何にも悪くないけど、別にほしくなかった。ただならほしいかも。これを作ったデザイナーとしては一番個性的な色と言う意味で一押ししたいところなんだろうなー。そうでもないのかな?


液晶がやっとPSPに追いつくぐらい明るい&鮮やかで、見慣れたゲーム画面に色がついた!みたいな衝撃があったよ。今までもカラーだったのにそのくらいインパクトがあった。あと本体が小さくなった分、画面が相対的にでかく見えるので、なんかとても得した気分。ま、売り切れなんで買えないんですけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060312

2006-03-11

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060311

2006-03-10

takanabe2006-03-10

ポーション

|  ポーションを含むブックマーク



ポーションを飲んだよ。みんながまずいまずいというから、期待して飲んだら、なるほどみんなが嫌う味だった。アリナミンVを薄くしたというか、ルートビアとか、薬臭い系なのかね。僕は素でドクターペッパーがおいしいと思う人だから、別にフツーだったよ。ポーションなんだから果汁系には行かないとすると、他にどんなのがみんなの想像するポーション味だったんだろ。よくわからん。


ポーションの特別な瓶のデザインは、なんか本物の薬っぽいサイズ&質感でよかったよ。下の部分はペットボトルかと思ってたらちゃんとガラスだったし。想像上の産物が物質化してフツーのお店で買えるように流通するって、けっこうすごいことかも。FF12ファミ通で40点満点とか言われてるし。すげーなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060310

2006-03-09

takanabe2006-03-09

ちんこく終了

|  ちんこく終了を含むブックマーク



くしゃみが出まくるんですが、風邪じゃなくてまさか花粉‥!?


青色ちんこくが終わったぜー!と思ったら、仕事中に電話が掛かってきて、青色申告会のおばちゃんに「ごめん、計算間違っちゃった」と言われやり直し。午前中に打ち合わせがあるのに、がんばって早起きして行ったら「○○さんは体調が悪くて午前中お休みです」とか言われ、つうこんのいちげき! 危うく「で、出直してきます」と言いかけたけど、ほかのおばちゃんに何とか手伝ってもらって、無事提出! お疲れ!オレ!


3/8で子供が生誕2ヶ月を迎えた。おめでとう。最近は「うっくー」「はっくー」とかなんかしゃべるようになった。さっきオレが咳き込んだら、驚いて泣かせちゃった。ごめんぬ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060309

2006-03-08

takanabe2006-03-08

瞬感パズループ(1)

|  瞬感パズループ(1)を含むブックマーク



おしゃれっぽく気取ったCMを見て、それと全然合ってないロゴがひでえ!って思ってたけど、よく見てみると文字デザインは結構かっこよかった。プレイしてみると中身の印象そのまんまだったので名は体を表す意味で納得。子供雑誌の付録で紙なんだけど金属だと思ってくれ!みたいなそういう質感? これをいいと思える人がいるのか謎だなー。あと通勤ヒトフデを持ってない僕ですが、なんか追加問題を増やせるモードが入ってたよ。直感ヒトフデは持ってるのになー、残念だ。1時間ぐらい遊んだけど、今のところ奥深さは感じない。せわしないばっかだなぁ。でもその分、皿洗いを無心でやってるときのような頭が空っぽになって気持ちい感じはあるかも。電車の中で激しくしかも長時間ペンを動かしているとちょっと危ない感じがして気が引けるね。音楽と効果音はすごく自然でちょうどいいと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060308

2006-03-07

takanabe2006-03-07

映画「メゾン・ド・ヒミコ」

|  映画「メゾン・ド・ヒミコ」を含むブックマーク


メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) [DVD]

メゾン・ド・ヒミコ 特別版 (初回限定生産) [DVD]

DVDで「メゾン・ド・ヒミコ」を見た。とてもよかった。ゲイの老人ホームを舞台にした話だ。なんだろう? こういうマイノリティを題材にした話って、人生観を詰め込みすぎて無駄に重過ぎたり、変にモード染みていたり、そうじゃないと開き直って無駄に空元気で悪ふざけだったり極端なのが多いけど、そのどれでもないちょうどいいところをちゃんとすくっていたと思う。自分の周りにフツーにありふれているテンションと言うのが、現実と地続きなリアリティを感じさせた。題材の面白さにおぼれずに作ってる感じがしたというかね。見終わって調べたら「ジョゼと虎と魚たち」の監督と同じ犬童一心だった。名前の読み方が分からないので何とかしてほしい。どっちの映画もすばらしいけど、共通して言えるのは、会話が途切れて「・・・・」ってなるときの空気の表現がものすごくうまいことだ。あー、この世界は僕の知ってる世界だ、って思う。


柴崎コウが演じる冴えない事務員の女の子がすんごくよかった。ブスメイクにブス顔、歩き方までブスだ。最高。そんな彼女が実の親であるヒミコを否定しつつもそこで生きていく人たちをほんのちょっとだけ受け入れるある季節の記録といった感じかな。だけどそこで描かれる彼らが、いわゆるノーマルな人に比べて圧倒的に活き活き描かれているかというとそんなでもなく、社会的弱者であるところからは抜け出ないところ、つまり社会から完全に離脱したユートピアと言うわけではないという点が、着地点としてすばらしかった。つまんない言い方だけど清濁併せ持って初めてリアリティと言えると言うかね。


オダギリジョーのまぶしいものを見るときのような涼しい視線や、モラトリアムあるいは女子高っぽい潔癖感覚から、無意味なセックスって言うありきたりな手段で不器用に抜け出そうともがく柴崎コウの演技や、何かを分かろうとした中学生の気持ちとか、切っても切り離せない親子関係、それらすべてを包み込むような大きくて狭い環境。それがゆるやかに美しかった。もう一度見たくなる作品だった。88点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060307

2006-03-06

takanabe2006-03-06

ちんこ初めて

|  ちんこ初めてを含むブックマーク



今日も天気が良かった。焼きそばを食べながら、DVD「コープス・ブライド」を見た。どどどどどーやって作ってんのこれー!?っていうシーンがいっぱいあったり、色がきれいだったり、ぐわーっと引き込まれたけど、肝心のストーリーがいつものティムバートンのなんというか、意味ありげだけどテキトーな感じなので、30分ぐらいで飽きちゃった。でも全部で80分ぐらいで短くてよかった。55点。


昼過ぎに、子供を抱いて、スーツを2着クリーニングに出し、日頃軟禁状態のカナ様に糖分を与えようとケーキ屋に行ったけど、売り切れなのか種類が少なすぎてそこはダメで、もう一軒に入ったら、今度はケーキの出が遅くてカナ様が眉間にしわを寄せるのをなだめた。「ケーキなんて皿に載せるだけじゃない!」と怒るカナ様の後ろから、薄く大きな皿に丁寧にフルーツが盛られたケーキがやってきて、それを見たら機嫌が良くなった。僕が食べたタルトオランジェは大変おいしかったけど各パーツの硬さがまちまち過ぎて、解体して食べなくちゃいけなかった。


家に帰って、子供を初めて湯船にゆっくり浸からせて、一緒に風呂に入った。風呂ではいつも上機嫌なのに風呂上りはいつも不機嫌で何時間経っても寝てくれない。何度かおしめを交換して、ちんこを丁寧に拭いてあげながら「あれ? 男同士だから違和感なかったけど、よく考えたら他人のちんこって子供のを触ったのが初めてかも」と思った。寝付かずに泣き叫ぶ子供を抱きつつ、青色ちんこくのプリントアウトをして、あー、また平日が始まるんだなーと思いながらDVDで「メゾン・ド・ヒミコ」を見ている。柴崎コウのブスメイク+ブス顔が素敵過ぎる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060306

2006-03-05

takanabe2006-03-05

早起き

|  早起きを含むブックマーク



天気がよかったせいか、7時に起きてしまった。二度寝するところをあえてやめてみて、午前中に今日やるべきことをやってみる。そしたら昼にはでかける時間ができて、家から1分のところにあるすごく小さい公園をカナは見たことがないというので、子供をつれて案内した。小さい滑り台と、バネで揺らせる木馬型のライドが2個あるだけっていうスペースだけど、ちゃんと「○○公園」って書いてある。車も来ないし、日当たりもいいし、2,3歳ぐらいまでならいいんじゃないの?って思ったんだけど、カナ様は気に入らない様子だった。まぶしそうにする子供を抱きながら写真を撮った。


駅のスーパーにでかけて、カナが食料品を買うのを子供とベンチで待っていた。子供は歩いている間の適度なゆれで安眠中。ベンチでは5、6歳ぐらいの男の子がGBASPDSポケモンの不思議なダンジョンを遊んでいた。抱いている子供が温かくて僕もうとうと眠ってしまう。


TSUTAYADVDを借りて、お茶を飲みつつ「ニライカナイからの手紙」を見る。15分でまとめられそうなぐらいシンプルすぎるストーリーが2時間続くのがびびった。予告編を後で見てみたら1分で完全に要約されてたし! カメラが地味にトリッキーだった。蒼井優がかわいい(&好き)から見れたけど、これ映画館で見たらしんどいだろうなー。真夜中にテレビをつけたら運よくやってたみたいな出会い方がちょうどいいサイズの作品だ。


夕飯にクッパを食べた後、子供を風呂に入れた。風呂は好きみたいでいつも気持ちよさそう。でも湯上りがいつも機嫌が悪くて、なかなか寝付いてくれない。寝かしたらカナと寝るまでの時間を遊ぼうと思ったのに、一緒に布団に入って寝かしつけていたら、風邪を引いていたせいもあって熟睡してしまい、気がついたら深夜だった。早起き分の得がなんだったのかよくわからない一日だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060305

2006-03-04

takanabe2006-03-04

自分の子が一番かわいいの仕組み

|  自分の子が一番かわいいの仕組みを含むブックマーク



こないだ自分の子をかわいいと思うメンタル面はなんとなく体感できたんだけど(http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060223#p1)、残り半分の外見面はあんま理解できてなくて、それが今日なんとなく仮説としてまとまった。


まず子供っていうのは、自分か、そのパートナーである好きな人のどっちか、あるいは両方に似てると言うことだ。自分が好きな人の顔はまぁ好きじゃん。で、自分の顔はほかの誰よりも鏡で見た顔だと思う。生まれたときからずーっと付き合っている顔なせいもあるから、本質的にその土台からは離れられないわけで、その顔を否定することができないというか、共生せざるを得ない。コンプレックスは誰にでもあるだろうけど、大雑把に言うと、好き嫌いの基準になるのは自分の顔だと言うこと。


で、話が飛ぶんだけど、整形外科かなんかの医者の話を聞くと、整形手術希望をするしないに関わらず、ほとんどすべての人は、自分の体型や顔から突出した個性を削って、平均化する方向に1歩近づいた状態を「理想の自分」だと認知してるそうな。たとえばデブならちょっとやせた自分、僕みたいにやせてたら、もう少し体重を増やしたいと思うし、わし鼻の人は曲がってない鼻をほしがるし、貧乳の人は‥、とまぁそういうこと。


話を戻して、赤ちゃんの顔について考えると、自分の子供に限らず、乳児や幼児の見た目はそこそこかわいい。目を背けたくなるようなバランスの悪い子供ってのはいなくはないけど、大人のその割合より全然低い。なぜなら、大体が平均化された丸い顔の中に、大人よりも大きなバランスで目が配置されているから。アニメキャラクターを考えると分かるけど、好かれることを前提としたキャラクターは、平均的な顔の輪郭の中に、他のどうでもよいキャラクターより大きめな目が描かれているはず。


自分と関わりのない子供でも、嫌われる要素が少ないってのに、これが自分と自分の好きな人の各パーツの要素から、より良いバランスで再配置されていたら‥。そりゃあんた、かわいくないわけがないじゃん。理想の自分と、自分が好きな人の顔が混ざってるわけだもん。そしてそれが他人にとってはかなりどうでもいいバランスであることも同時に立証されるわけだね。いや、古今東西全国のお父さんはとっくに気づいていたのかもしれないけど、誰もしっかり説明してくれたことがなかったから、僕が今日そう決めました。そういうことです!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060304

2006-03-03

takanabe2006-03-03

ポジティブシンキング

|  ポジティブシンキングを含むブックマーク



やべー、風邪引いた。くしゃみばっかしてる。これもDS Liteが買えなかったせいだ! 朝、風呂に入りながらカナに「もう11時過ぎたー?」って聞いたら、「何言ってんの、12時だよ」と言われ、クリティカルヒット。1時から打ち合わせなのに!! で、あわてて駅に向かいつつ、それでもファミコン屋でDS Liteが売り切れなのを確認しつつ、オンタイムでまさに会社に着こうとしたそのときに「ミーティング、夜に延期になったから、急いで来なくていいよ」とか電話で言われて、くじけた。


買えなかったDSは、誰かの幸せに席を譲ったのだと思うことにした。大人のポジティブシンキング。

BOZE Micro Music Monitor (M3)

|  BOZE Micro Music Monitor (M3)を含むブックマーク

http://www.bose-export.com/products/m3/index.html
iPod Hi-Fiを買うお金があったら、こっちのほうがほしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060303

2006-03-02

takanabe2006-03-02

挨拶

|  挨拶を含むブックマーク



会社であまりに眠くて呆然とスパムメールを削除しまくっていたら、その中にラヴフール宛に有名クリエイターからメッセージが来ていて、途端に目が覚めました。「10個ぐらいしかない毎日チェックするサイトのひとつ」だとか「ニュースだけじゃなくて日記も楽しく読んでる」とか言われて、まるで口説かれてるかのようないい気分になりました。その方とは、共通の知り合いが何人もいたり、いろんな場所で何度もすれ違っていたのですが、別に友達でもなんでもないので、今後もどこかで会うたびにこのやるせない思いが膨らんでいく一方なのかしら、と不安に思ってました。でももうメールを頂いたので、今度はちゃんと挨拶できる! よかったよかった。年間2,3通しかこないファンメールの1通の話でした。おしまい。


あー、DS Liteの発売日かー。白がほしい気がしてきたぞー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060302

2006-03-01

takanabe2006-03-01

神業

|  神業を含むブックマーク



天気が悪いと地獄のように寝起きがつらい。今日も出社したの、一番ビリだったなぁ。(反省の色なし)


fcukから春夏物のカタログが届いた。1ページに一個はほしい品があるっていうのはすげーなー。これこのままタンスだったらいいのにと思う。実際買って増やしてもカナに「新品なのにずっと前から家にあったみたいな感じ」とか言われるし(それはそれで好都合)。秋まで掛けてゆっくり買うかぁ。その前に新しいメガネと靴がほしいなぁ。いや、その前にDS Liteか? いや、まず青色ちんこくじゃん。


で、青色ちんこくの準備は真夜中しかできない → 夜更かし、寝不足 → 文頭に戻る。


昔のiMacのCMを思わせるDS「瞬感パズループ」のCMを見て(あのロゴどうにかならんのか)、パズルゲームのデバッガーよりもパズルがうまいカナ様が「何アレ」とおっしゃるので、ルールを手短に説明したところ、目がもんのすごく輝いておられましたが、なにぶんしばらく育児に専念するため、プレイは先になりそうです。神業プレイを見てみたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060301
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |