ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-30

takanabe2006-04-30

三角

|  三角を含むブックマーク



今朝言ってたらしい寝言


指揮者の先っちょが三角してる」


意味はさっぱりわかんないけど、僕の考える「エロかわいい」ってそういう感じだ。

擬態語占い

|  擬態語占いを含むブックマーク

http://www.tm-net.ne.jp/~tomo/gitaigo-u/gitai_q.html

あなたにピッタリな擬態語は…
【シャーーーッ】です

直感に優れ、楽天家で何事にも前向きなあなた。
一度決めた目標にはまっしぐらに突き進みます。
束縛を嫌う自由奔放なタイプです。

●相性のいいタイプ●
 【シャキーーン】
 【しっとり】

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060430

2006-04-29

takanabe2006-04-29

まもののえさ

|  まもののえさを含むブックマーク



fcukのサンプルセールのうわさを聞きつけ、会社にも行かずに表参道へ直行。開始から30分しか経ってないのに、10畳位のスペースに10人ぐらいお客さんがいて、もうみんな両手にたくさん獲物を確保してるじゃないですか! やばい! なんでみんなそんな暇なんだよ! ここにあるのは日本で売ってない海外からのサンプル品なので、1点ものでワンサイズ(M)のみ。その代わり、値段は1/4ぐらいになってる。シャツは2000円で買えちゃう。ユニクロ価格である。10分でざーっと5つぐらいを手にして、試着を待ってる列にうんざりして、どうせワンサイズだしいっかとそのままレジへ。ジャケットも買ったのに5つで1万ちょいってすげー。買った後、ふとカナ様の怒る顔が浮かんで、何かいいわけを考えないととあせり始めるも、袋がでかすぎてどうにもなんないっつー状態。結局家に帰って正直に話しましたが、すねて夕飯を作ってもらえませんでした。まもののえさ(甘いもの)でも買って帰るべきだった‥。

カナ様のテトリスDS(3)

|  カナ様のテトリスDS(3)を含むブックマーク



オレ「なんかね、十字キーの上を押すと早く落としたりできたり、Xボタンでアイテムを使ったり、やり方は知らんけど、落ちてきたブロックをストックして後回しにしたり出来るらしいから、説明書を一度読んだほうがいいよ」
カナ「えー! そんなんテトリスちゃう!」
オレ「ルールを覚えないと対戦とかきっと勝てないんじゃないかな」


1日後


オレ「説明書読んだ?」
カナ「読まない」
オレ「レーティング何点になった?」
カナ「6000、勝ち数は114。ひろゆきは?」
オレ「!! ‥4500、0勝。っていうか3回しかまだやってない」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060429

2006-04-28

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060428

2006-04-27

takanabe2006-04-27

カナ様のテトリスDS(1)

|  カナ様のテトリスDS(1)を含むブックマーク



カナ様が楽しみにしていた「テトリスDS」の発売日だった。雨だったせいか僕の眠りは深くて、乳をあげてるカナ様の「あ、ゴミの収集車来ちゃった!」の声で飛び起きて、ゴミ袋を抱えて走って行った。なんとか間に合って、ゆっくり二度寝したいところだったけど、もう息が切れてるのでそんな気になれなくて、ボーっとした頭でメールチェックなどしながら朝のコーヒーを飲んだ。時計が10時に近づくとカナ様がそわそわしだして、僕は朝の風呂よりもまず、予約票を握り締めてファミコン屋に行かなければならなかった。行きがてら、向こうから30代男性がファミコン屋の黄色いビニール袋を手に、駅とは反対の方向に向かっていく姿を見た。無職なんだろうか、と余計な考えがよぎりながら、お店の人には僕もそう映るのだろうな、と思った。ひげもそってないしさ。ほどなくして2本のテトリスをゲット。予約したので特別価格だったのがちょっとうれしい。家に帰りカナ様に無事上納して、最初のプレイが終わるまでしばらく後ろで子供の面倒を見ていた。カナ様はゲームボーイテトリスのコアユーザーでカンストしてたらしい。さっそくwi-fiで世界対戦をやってみてもらった。4戦やって1勝しか出来なかった。カナ様は自分の腕前よりもまず「操作が硬い(やりづらい)」と不満を言ったので、DS Liteを貸してあげたら「これの方が柔らかい(やりやすい)」と、画面の明るさ抜きで喜んでおられた。「よろしければ今日はそのDS Liteをお貸ししますよ」、と言うと「でもフレンドコードが変わるなら別にいらない」となかなかのコアっぷりを発揮しておられました。つづく。

オンラインショップ“suono”が「ニンテンドー DS Lite」専用のヨコ型キャリングケースを販売

|  オンラインショップ“suono”が「ニンテンドー DS Lite」専用のヨコ型キャリングケースを販売 を含むブックマーク

http://eg.nttpub.co.jp/news/20060426_12.html
縦型を買ったばっかでこの仕打ちか! これだと無理やりアドバンスも入るかもだね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060427

2006-04-26

2006-04-25

takanabe2006-04-25
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060425

2006-04-24

takanabe2006-04-24

奪われる

|  奪われるを含むブックマーク



土日は子供の生誕100日を祝って、お食い初めをやった。だいぶ首が据わってきて、もうちょっとで普通に抱っこが出来るようになりそうだ。やらないゲームや使ってないカメラなどを売ったら、ちょっとうきうきするぐらいの現金になった。「へうげもの」2巻、「ガンダム」12巻を買ったらどっちもとても面白かった。宮崎吐夢DVD「今夜で店じまい」のカルロスゴーンのコントが面白かった。「今夜で店じまい」のテーマを歌うと、普段笑わない子供がちょっと笑う。その笑顔を見たくて何度も何度も歌っているカナがちょっとかわいい。そんなカナ様は「テトリスDS」が待ち遠しくて仕方ないらしい。「世界対戦できるみたいよ」とか言ったら、ものすげー目を輝かせてた。発売日は会社を休んで子供の面倒を変わりに見てて!とか言われたし。パズルゲームで困るのは、2本買わないと、僕がフラグを立てる楽しみを一切奪われてしまうことだ。

MOTHER 3(2)

|  MOTHER 3(2)を含むブックマーク



やっと1章をクリア。僕は本当にゲームが下手だ。気づいたのはミクロでやるとあんまり面白くない。いや、解像度的には問題ないんだけど、ベタ面のきれいさが活きない気がする。DS Liteだとちょうどいいけど、カセットがはみ出るのがちょっとなぁ。せっかくSUONOで専用ケースを買ったのに、入らなくなっちゃったし!! ゲームの面白さって画面の面積にも影響を受けるんだなと思った。今、2章。1章はまじめな感じが伝わってきて引き込まれたんだけど、2章は今まで通りだったのでちょっと盛り下がった。「気が利いてるでしょ?」って言われてるようでちょっと疲れるのね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060424

2006-04-22

takanabe2006-04-22

MOTHER 3(1)

|  MOTHER 3(1)を含むブックマーク



DS「コンタクト」がイマイチ乗り切れないので、つい買ってしまった。好きじゃないくせに(文句言いつつやる)。でも64で膨らみすぎてプロジェクト中止になってから、GBAでリサイズするっていうのは、このゲームに限らず、なんかゲームと言うアウトプットの選択肢としてもっと活用すべきだと思った。アイディアって言うのは、新しい技術の登場によってどかんと爆発する部分もあるけど、決められたサイズにきちんと収まるように落とし込む工夫のほうを僕は重要に思うからです。そういう意味でMOTHER 3は反省の色もありつつ、自覚的に着実なアイディアを積み上げてる気がする。まだ30分ぐらいしか遊んでないけど、なんかそういうところが今までのMOTHERより心地よく思えた。すかしてない感じがすると言うか。レボリューションがファミコンスーパーファミコンエミュレートして遊ばせてくれるらしいけど、僕は過去の名作なんかより、ファミコンスーパーファミコンの純粋新作を遊びたいと本気でずっと思ってます。DSがまだ形になってなかったとき、僕はダウンロード販売専用のハードになるんじゃないかと思っていたときがあった。パッケージソフトだと難しいけど、ダウンロード販売だったらそういう柔軟さが実現できるチャンスだもんね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060422

2006-04-21

takanabe2006-04-21

しりません

|  しりませんを含むブックマーク



昨日の天気予報では首都圏に局所的な雷、大雨と言う話だったのに、晴れてたから傘を持っていかなかったら、六本木ヒルズは大雨だった。待ち合わせに先輩が遅れてきたので、暇つぶしに目立たない場所でDS Liteで遊んでたら、修学旅行生がぞろぞろ「昼間っからゲームしてる大人がいるよ」みたいな顔で通り過ぎていった。昼をゆっくり食べる暇がなさそうだったので、コンビニで弁当を買った。くじを引かされて、その場でカップラーメンが当たった。たぶんうれしいことなんだろうけど、ゲーム業界でカップラーメンを見ると「徹夜作業の差し入れ」という気分になるので、しんみり落ち込んだ。会社では、一部のブースで落ちたブレイカーを戻したらフロア全部の電気が切れて悲鳴が起きた。仕事にならないので、うちの子に似てる、会社の後輩の顔を携帯のカメラで撮ったりしていた。やがて取材で来ていた真っ赤なメイド服を着た人が若々しい胸の谷間を見せながら、はちみつキャンディを二個くれた。たぶんかわいいんだろうけど従姉妹に似てたのでなんとも思えなかった。経理の女性が「男性はみんなああいうかっこした女の人がお好きなんですか?」と聞いてきた。「しりません」と答える僕はなぜか微妙に怒っていた。キャンディは案外おいしかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060421

2006-04-20

takanabe2006-04-20

コンタクト(2)

|  コンタクト(2)を含むブックマーク



最初のボスを倒してエレメントが2個になる。次の国ではおじいさんと犬を彼らの家に連れて行ったら、なんかAKIRAみたいなストーリーになった。コックさんのコスチュームのまま、こん棒でどんどん兵士を殺す僕。回復アイテムを作るために素材が欲しいから、敵じゃない羊や牛やうさぎを殺しまくる僕。


‥なんかなー ‥想像してたゲームと違うかも‥。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060420

2006-04-19

takanabe2006-04-19

BCG

|  BCGを含むブックマーク



子供のBCG予防接種に行ってきた。保健所に行くと、あらゆる方角から乳母車が集まってきた。入り口に乳母車の駐輪場があって、ちょっとしたヤンキーの集会みたいになっていた。双子も何組かいて、二人同時には抱けないからお父さんが付き添ってたりした。


僕は体が弱いので、大抵の予防接種を受けないで大人になった。そのせいもあって、子供にもなんかあんまり受けさせたくないなって気持ちがあった。ネットで調べてみると、予防接種なんか意味ねえよ!って人がいたり、製薬会社の陰謀だ!って人がいたりしたけど、極端にネガティブな意見を聞きすぎて、逆に受けたほうがいいかなって気になった。


注射だとばかり思ってたら、なんかスタンプみたいな奴だった。液体を撫で付けて、スタンプで2箇所9個の穴を開けて、またさらにその液体を擦り込むって感じ。大半の赤ちゃんはぎゃあぎゃあ泣いてたけど、うちの子は前半寝てたし、スタンプされたときにちょっと泣いたけど、10秒も経たずに泣き止んでいた。リアクションの薄さは親譲りである。


アトピーっぽい子ってどれくらいいるんだろうと会場の赤ちゃんをかなり観察したけど、100人ぐらいの中で顔が荒れてるのは一人か二人ぐらいしかいなかった。ネットで見た資料には乳児の湿疹は2,30%って書いてあったのにな。全然違うじゃん。カナ様がだいぶしょげていた。でもまぁ、きっと大人になるまでには治るだろう。


あと今日は軽く夏を感じさせる陽気だったのに、どの赤ちゃんもびっちり厚着していて不思議だった。うちの子はカナに似て汗っかきだから、肌着しか着せてないし、はだしだったけど、それでもまだ汗ばんでたのにな。


予防接種は受けられる期間が限られていて、月齢が3ヶ月から6ヶ月の間だ。なので、今日ここに集まった赤ちゃんは、同じ区に生まれた同級生として、今後も友達になったりする可能性があるんだなぁとか考えていた。こないだ病院で一緒になったお母さんもいたしな。みんな健やかに育つといいね。

コンタクト(1)

|  コンタクト(1)を含むブックマーク



DS「コンタクト」。マザーっぽい見た目という評判だったけど、2画面の上画面だけがベタ面表示のドット画で、下画面はスクウェアのゲームみたいな絵画的なドット画だった。対比にどういう意味があるのか今はまだ分からない。ベタ面のほうが好みだ。


戦闘とかない感じかと思ったら、ないどころか人も殺せちゃう。あまり無差別に殺してるとよくないみたいなことを博士に言われたけど、「徳」のゲージみたいなのはないのかなぁ。


博士のそばにいつもいる猫の振りしている犬と言う設定のニャンニャンが股間を舐めてるしぐさがかわいい。プレイヤーが気絶したときに、ベッドの上に乗ってる姿もいい。


最初のボスぐらいまで進んだ。シールがいつもちゃんとはがせなくてイライラする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060419

2006-04-18

takanabe2006-04-18

乳母車

|  乳母車を含むブックマーク



アカチャンホンポhttp://www.akachan.co.jp/top.cfm)に出かけた。赤ちゃん用品のスーパーみたいなとこだ。日曜だったのでまるで日本中の若お父さん若お母さんが集まったみたいなすごい熱気だった。


乳母車が欲しかったんだけど、さすが専門だけあって、15種類ぐらいから選べた。コンビとアプリカが二大勢力で、なんか最近の流行の配色はオレンジっぽい。オレンジは好きなんだけど、合わせている色が紺とか黒とかで、アフリカの毒ガエルっぽくて気持ち悪かった。で色違いを見ても、真っ黒に赤い縁取りとか、真っ赤に肌色の縁取りとか、見ているだけで疲れる配色だった。全国のお父さんお母さん、あるいは赤ちゃんはそんな色が好きなんだろうか。


そんな中で、どうでもいいようなブルーグレーを車の中から見た雨の日の町並みみたいなコンビネーションで合わせている不思議なテンションのモデルがコンビに2種あって、もうそのなかで決めちゃう以外ないってくらい、僕の選択肢は限られていた。15種のうちの半分は6キロを超えるハイスペック乳母車で、僕はカナ様が一人でエレベーターのない駅の階段なんかをやりくりする姿を考えると、どう考えても乗り心地より1グラムでも軽いほうが良かった。


その僕がいいと思った配色のひとつはラッキーなことに3.9キロという超軽量モデルだった。似た配色の高級モデルは5キロで、赤ちゃんの背中のクッションが豪華でしかも通気孔がある、ひさしがすっぽり赤ちゃんを覆う、車輪がちょっと太い、手すりの高さがフレキシブルに変えられる、などの違いがあった。要するにそのメリットが1.1キロ+1万円以上に感じられればそれを買えばいいのだ。カナ様は相当迷ってたけど、結局最後には軽いほうにした。べネ!(よし)


最近の乳母車は大抵レバーを握って片手で放り投げるようにすると、ワンアクションでたためたり、広がったり変形すんのね。それでいて命を預かるだけのそれなりの強度と、女性が苦にならないだけの軽量化と、サラリーマンがそんなに無理しないで買える価格をすべて同時に実現しようとしてるわけだからすげーよなー。本気で感心した。オレ乳母車を作ってって誰かに頼まれても確実に無理だなって思ったもん。エンターテインメントとは違う意味で僕の知らないすんごい尊いモノヅクリがそこにはあるんだろうね。


さっそく乗せて帰ったんだけども、電車で乗換えがあったり、長い階段があったりして、それだけでもうカナ様ぐったり。荷物を僕が持ってあげても相当大変そうだ。疲れすぎて赤ちゃんをシートベルトで止めるのを忘れたりしていて、危うくどっかで落下させてしまう危険があった。あぶねー。一緒にいるときに1度でも練習できてよかった。


あと僕は乳母乳母車って呼ぶけど「フツーベビーカーだよ?」と言われた。いいじゃん、乳母車で。ベビーカーってなんか自走しそうじゃん。乳母車のほうが手押しって感じがしていい。ちなみにオムツはおしめって呼んでる。しめるわけだし。

USBホットしてクール

|  USBホットしてクールを含むブックマーク

http://www.thanko.jp/usb_hotcool/
ペルチェ素子ってなつかしーなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060418

2006-04-16

takanabe2006-04-16

DS Liteゲット

|  DS Liteゲットを含むブックマーク



妄想カフェのメンバーがおもちゃ屋さんでバイトしているのをいいことに、DSLiteを入手してもらう。念願の白だ! やったー!


店頭で試遊台の汚れたやつを見たときはなんか微妙に安っちいかも??って気もしたんだけど、新品で見れば、やっぱけっこうかっこよかった。旧DSと比べると、いろいろ違う。十字キーも小さくなって、ゲームボーイミクロっぽい曲面の仕上げだし、ボタンも押す面が凹面だったのが凸面になってボタンの深みもほどよく押しやすくなった。マイクは蝶番のところに移ってて、うん、やっぱフツーそうだよね、って納得感。画面は明るい! はめ込み合成みたいに明るい。旧DSで見慣れたゲームをやってみると、なんか別のゲームに見えるくらい!(おもしろさは特に変わりません)。はみでまくると評判のGBAカートリッジは確かに不恰好だった。もうDSソフトだけで独り立ちできるのだから、DSソフトと連携するとき以外はこのスロットはあまり使わないで行くかもしれない。そのための蓋が付属したのだと理解している。新作GBAソフトだけやりたかったらミクロでやったほうが小さくていい。


さっそく持って歩きたかったんだけど、iPodみたいに傷が気になるデザインになったものだから、大人として恥ずかしくないケースを手に入れたい欲がむくむくと沸きあがってまいりました。ちなみにiPodはカナ様お手製の毛糸のケースを使ってます。


で、さっそく楽しみにしてたソフト「コンタクト」を買って帰ったんだけども、実際には「買い換える必要なんかない!」と言ってたカナ様がずーっと「瞬感パズループ」で占領してるっていうそういうワナ‥。しかたなく部屋の隅で日記を更新してるオレ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060416

2006-04-15

takanabe2006-04-15

installation by iLL X Ukawa Naohiro/ demonsration by iLL

|   installation by iLL X Ukawa Naohiro/ demonsration by iLLを含むブックマーク



チケットを買えなくてしょげていたiLL(ナカコー)のイベント。金曜日の深夜、「チケットがあまってるので誰か行きませんか?」という掲示板の誘いに即返答し、行くことができた。渋谷の小さなギャラリーだ。


ギャラリーはあきれるほど小さくて、最初にいた部屋は20畳もなかった。そこに100人近い人がどんどん入ってくるので、いったいナカコーはどこで演奏する気なんだろうと不安になった。そもそも機材がないし、真ん中にプロジェクターが一個あるだけ。壁にはiLL+宇川直宏作みたいな、CGを出力したものとか舐めかけて出したキャンディとかが、作品として飾ってあった。仕方ないので、プロジェクターが流している映像を見たりした。こんな狭いところにナカコーが出てくるのかイメージが出来ない。ひょっとしたらプロジェクターで流すネットライブだったりしてーとか思い始める。


20:00になって、スタッフ用かと思えたドアが開いて中に通された。しかも道中は事務所だ。というかここは宇川直宏の事務所でもあるらしい。奥まで進むとバーカウンターとソファがあって、ワンドリンクフリーなのかなと思ったけど、そんなことはなくて、その奥にさっき待たされていたスペースと大差ない広さのライブハウスみたいな空間があった。そこに入ると誰かがDJをやっていて、LEDがピカピカ光ってスモークがもくもく炊かれていた。割とすんなり100人近くが入ったけど、その前座は全然終わらなくて、一時間近く続いた。有名な人だったのかもしれないし、悪くない感じではあったけど、入場からずっと立ちっぱなしでしかもどんどん室温が上がっていた状態だったので僕はとてもしんどかった。


そんな中、一人のスタッフのように、パーカーのフードを被ったナカコーがひょっこり現れて、DJの横で機材のつまみとかをいじり始めた。さっきまでのトランスっぽいDJがフェードアウトして、笑っていいともの音声をノイズ風にいじった騒音が場内を満たす。これがスタートなのかわからずにみんな拍手も何も出せない。そんなことはお構いなく、ピーとかガーとかいう音に酔いしれてるナカコーがそこにいて、それがとてもとても長く続くので、ひょっとして今日のイベントは終わりまでこれが続くんじゃないかと不安になった。やがてドカドカビートが打ち始めたときは安心して胸をなでおろしたい気分だった。


CISCOで限定発売された先行アナログを僕は持っていて、プレイヤーがなくて聞けてないんだけど、webの試聴で流れていたあの楽曲よりも、さらにナカコーの音響実験室的な感覚は強まっていて、頭の中は、宇宙に行ったりクラブに行ったりキング牧師かなんかが出てきたり4畳半でギターを爪弾くナカコーだったり、みたいなけっこう好き勝手な感じだった。映像も同様にミクロとマクロと現在過去未来をイメージさせるものだったように思う。


ナカコーは自分で作ったデータを、いろんなスイッチやつまみで操作していて、一度も楽器を手にすることはなかった。マイクもなかった。それって、録音済みの楽曲をただ流すのとどう違うのか良く分からない。間近で顔が見れるのは、まぁ良かったけれども。(ちょっと太ったような気がしなくもない)。


40分も経たずに、ノンストップの音楽実験室がフェードアウトして、ナカコーは去っていった。一度も客のほうを見ず、一度も声を投げかけずに、よく考えると前座のほうが時間が長かった気がする。取り残された客は、拍手をするタイミングもなく、場内も終了の合図が何もないので、お互いに顔を見合わせて、少しずつぽろぽろ退場していって、残された人たちも、やがてみんな退場した。ピカピカレーザーが飛んだりしてたけど、誰も踊ってなかったし、立って聴くような曲でもなかった気がする。もっとスピーカーをたくさん置いて、7.1ch音響体験みたいなんだったら、イベントの意味も分かるけど、そういうのでもなかった。


音楽的には、僕が年寄りのせいか、特別とがったことや新しいことをやってるようには思えなかった。10年前にも20年前にも似たようなことをやってた人はたくさんいると思うような音楽だった。でもまぁ、ナカコーにとってはスーパーカーでやって見せたバンドミュージックより、はるかにこれが今の気分なんだろうな。きっとCDで聴いたほうが断然完成度が高そうな感じだったので、今はそれを聴けるのを楽しみにしてよう。


会場にはミキちゃんも来てたらしい。気づかなかったけど。帰りにiLLのロゴ入りのパーカーを買った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060415

2006-04-14

takanabe2006-04-14
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060414

2006-04-13

takanabe2006-04-13

欲求

|  欲求を含むブックマーク



大食いの快楽が分からない。「食べ放題」とか「安いのにボリューミー」とか言われても全然うれしくない。同じお金を払うなら量より質だ。僕はおいしいものを見合った料金で食べたい。あと早食いの気持ちも分からない。味覚よりも胃袋がいっぱいになることが優先されるってことでしょ? すげーよなー。トイレの水を節約するためにタンクにブロックを沈めておくみたいに、胃袋にあらかじめなんか詰めときゃいいじゃんね(暴言)。


たぶん僕の身の回りには食べるものがなくて飢えて困った経験がある人はいないはず。もしいるとすれば大食いの快楽や早食いの気持ちもある程度は想像できるんだけどね。いつでも何でも食べれるこの世界で、なんか漠然と量と速度で満足できるってすげー。


動物の欲求としては他に、睡眠欲とか性欲とかDS Lite買いたい欲とかいろいろあるわけだけど、プリミティブな欲求ってのは、人によってベクトルと質にものすげーバラつきがあるものなんだろうなー。1分でも長く寝られりゃベッドじゃなくてもいいとか、死ぬまで一人でも多くのたくさんの女(男)とやりたいとかってのは、大食い早食いより欲求としてなんとなくイメージしやすい。それも質より量でしょ。どっちが正しいって話じゃないもんなぁ。


そう思うとクリアに100時間を超える大作ゲームを買って、趣味が合わなくて文句を言い続けつつも、最終的な結論が「もっと長い時間遊ばせろよ!」(あれ?楽しんでるんじゃん?)みたいな人もちょっと納得が行くような気もする。ゲームって実用品じゃないし、欲求にダイレクトに答えてくれないと少しも楽しくないものだから、ほとんどの人には目を瞑れることでもある人にとってはどうしても我慢できないことってのはあるはずだよね。大人げないとかそういう問題じゃなくてその人にとっては紛れもない事実なんだろう。僕はおっさんだから、胃に優しくて消化が良いもの(殺伐としてないもの)を、飽きない程度の量(10時間程度)食べるのが好きです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060413

2006-04-12

takanabe2006-04-12

本とか

|  本とかを含むブックマーク



山田芳裕の「へうげもの」を読んだ。「度胸星」を最後まで描いて欲しい気持ちはずっとなくなっていなかったけど、この本を読んだら負けないぐらい面白いのでその気がちょっと減った。新作ごとにジャンルが変わる作家って、いったい普段どんな勉強をしてるんだろう。ホントにすごいな。


浦沢直樹PLUTO」3巻を読んだ。アトム、ウランに続いてやっとプルートゥっぽい奴が出てきた。でも細かいデザインはまだ分からずじまいだ。なんかスタンドみたいな能力があって、これが物語りにどう関わってくるのか楽しみだなぁ。でも「20世紀少年」みたいに引っ張りすぎないで5巻か6巻ぐらいでキレイに完結して欲しい気もする。


桜井政博の「ゲームについて思うこと」2巻を読んだ。巻頭にカラーで企画書が載っていて、勉強になった。企画書と仕様書って用途が違って、企画書って言うのはたいていクライアントを納得させて制作費をもらうための書類だ。だから大抵最終的に出来上がるものより、一回りぐらい大きめに夢が語ってあったりする。でも桜井さんのは削った仕様はあっても、ダウンサイズした仕様はほとんどなさそうで、そのブレのなさと、ゲームに必ずしも詳しくないクライアントをどきどきさせるおもてなし感がすんげーなーと思った。

葛飾北斎が春画を書いていた時のペンネーム

|  葛飾北斎が春画を書いていた時のペンネーム を含むブックマーク

http://skmwin.net/archives/001235.html
知らなかった。でも墓に「画狂老人卍」って彫ってたのは知ってる。パンク過ぎ!

電話代「2京6047兆円」

|  電話代「2京6047兆円」を含むブックマーク

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/04/12/06.html
imode初期とか、テレホーダイ時代は、電話代に何万ってこともあったなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060412

2006-04-11

takanabe2006-04-11

のののパズル ちゃいリアン(1)

|  のののパズル ちゃいリアン(1)を含むブックマーク



久々にプレイ。なんと言うか、パズルゲームではあるんだけども、スナック感覚と言うか、いわゆる家庭用ゲームと言うより、webのショックウェーブのゲームとか携帯電話のゲームをやっているようなそういうライト感。ゲームで頭を100%使わずに、パチンコとかみたく、半分だけぼんやり使って、残りで別の考え事が出来てるそういう暇つぶし感がある。それってすごく大人のゲーム距離感だと思うんだけども、グラフィックはかわいい系なので、誰相手の商品なのかイマイチ見えづらいかも。主婦層とかOL層って感じ? しかしゲームをちょっとだけやる女性って最近でこそ「どうぶつの森」もあるのかもしれないけど、たいていパズルか、大作RPGのみかって感じなのは、あれは何で? 新しいジャンルを探す気がそもそもないんだろうなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060411

2006-04-10

takanabe2006-04-10

オーラ

|  オーラを含むブックマーク



しかし忙しい。土日も仕事があったりすることも多いので、なんか休んだ気がしない。でも日曜日は前にお世話になった会社の社長の結婚式に御呼ばれして、昔の仲間に会えたり、尊敬できる先輩たちに会ったりして元気をもらった。国際結婚だそうで、奥様が大変美人でした。ダンスも見事だった。二人ともまとっているオーラのでかさが芸能人級でびびる。よく存在感がなさ過ぎて「気配を消さないでくださいよ」とか言われる僕とは真逆の才能だと思った。どうぞ末永くお幸せに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060410

2006-04-09

takanabe2006-04-09

さすがわが子

|  さすがわが子を含むブックマーク



妄想カフェの連中が子供を見に来てくれた。子供は午前中すごく機嫌がよくていろんな言葉をしゃべったりしてたのに、みんなが来る頃には疲れて寝ていた。アユコ、オオタ夫妻、タニワキ君、けいちがやってきた。プレゼントもたくさんもらってしまった。かわいい洋服とか、お食い初めの茶碗とか、アップルパイとか、キラー7のサントラとか(これはオレの)。みんなに抱いてもらったら、女性には超リラックスした顔を見せるのに、男性にはちょっと怪訝な顔をしていた。さすがわが子。ホントはお礼代わりにみんなで焼肉でも食べたかったけど、土曜日ってのもあってちょっと無理だった。ざんねん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060409

2006-04-08

takanabe2006-04-08

旅の仲間

|  旅の仲間を含むブックマーク



mixiであしあとに知らない名前があるととりあえず見に行くじゃん。で、大体1秒ぐらいで帰ってくるんだけど。3日前ぐらいに見た人のページはびっくりした。日記の欄に、僕のラヴフールがリンクしてあってあたかもその人がラヴフールを書いてるみたいにリスト化されてる。しかも謎なのは「もっと読む」ボタンを押すと、次のリストは出てこなくて彼の外部ブログに飛ぶ。「え? 何? どうゆこと?」と思って頭をめぐらせても思いつくのは、ラヴフールを情報源として利用したくてアンテナ代わりに登録している、とかそういうの。でもそれだと他の人が訪れたとき、ラヴフールを書いてる人だと思われて困るなと思い、メッセージを書いた。


ラヴフールを日記として登録されているようですがどういう理由でしょうか」


そしたらすぐに返事が帰ってきて


「おっしゃる意味が分かりません」


おやー? けんかを売ってんのか? それともホントにわかんないのか?と思い、再度ページを訪れるともうラヴフールのリンクは消えていて、彼の外部ブログにリンクされていた。


改ざんした? それともバグだった?


僕が見た現象を細かく書いて返信。するとまた返事が。


「私自身ラブフールのHPを先ほど初めて拝見させていただきました。 身に覚えはないとはいえ、たかなべさんを傷付けてしまって申し訳ございません。謝罪いたします。 たぶん、一時期のバグり現象ではないのでしょうか?」


頭がくらくらしてmixiに問い合わせ。すると1日経ってこんなメールが

[mixi]運営事務局です。

障害発生に関するご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
このたびはご不快の念をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
返信が遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

お問い合わせの件についてではございますが、
障害の発生により、下記の現象が確認されました。

自分以外の他のユーザーのページにおいて、

・他のユーザーの日記(外部ブログも含む)を見ようとすると、自分の日記が見える。
・他のユーザーの紹介文一覧を見ると、自分の紹介文一覧になる。

これらの不具合につきましては修正をおこない、現在は解消されております。

また、あくまでユーザー様自身のページにリンクしてしまう不具合でございましたので、
ユーザー様のブログが、他のユーザ様に閲覧できた状態ではございませんので、
その点におきましてはご安心下さい。

絶句。そしてすぐに平謝り。ホントごめんなさい。僕が見た現象もショッキングだったけど、身に覚えがないことを知らない人から問い詰められる方もショッキング。


そしたらその人は「これもなんかの縁なんで」とマイミク申請をしてきたのでした。どんだけオトナですか。オレが逆の立場だったらそんな気が利いたことはまず言えません。


そんなわけで旅の仲間が一人増えました。よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060408

2006-04-07

takanabe2006-04-07

大前研一のIT時評―PS3発売延期の真相

|  大前研一のIT時評―PS3発売延期の真相を含むブックマーク

http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/04/post_5361.html

PS3がなぜこんな大事になってしまったのかというと、一言で言えば設計ミスだからです。

えー! おおざっぱすぎ!

エヴァンゲリオン全話

|  エヴァンゲリオン全話を含むブックマーク

http://www.youtube.com/view_play_list?p=595A40209CB17411
すげー! とか思ったものの、よく考えたらオレDVD全部持ってんじゃん!みたいな。

精子を飲みこむことは健康にいいって本当?

|  精子を飲みこむことは健康にいいって本当?を含むブックマーク

http://www.jackchikara.com/cumbenefit.html
こういう記事を読むといつも思うんだけど、好きな人と気持ちいいことをしたら、そりゃ健康にも精神衛生にもいいだろうけど、工程だけ同じことをしても同じ結果が得られるかと言うと、そういうもんじゃないと思うんだよな。だから嫌いな人のを飲むとか、興味がない人のを飲むとか、試してからデータを出せよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060407

2006-04-06

takanabe2006-04-06

PS3のオンラインシステムに関するPSMの記事

|  PS3のオンラインシステムに関するPSMの記事を含むブックマーク

http://s03.2log.net/home/syoboon1/archives/column160.html

ライフスタイルサーバーと呼ばれるシステム
PS3の電源が入っていなくても友人がアクセスできるブログ
 フォーラムのようなものを設定可能
・動画や写真などをこのブログのようなものに置くことができる
PSPPS3にアクセスでき、このブログのようなものを見ることができる

たぶんlastFMのゲーム版みたいなイメージなんだけど、新しい気がしないのはなんで?

2006-04-05

takanabe2006-04-05

失うこと

|  失うことを含むブックマーク



寝てる間のことは覚えてないんだけども、今朝カナ様に「昨日泣いてたよ」と言われた。言われて思い当たるようなことはないので、別に悲しくもなんともない。寝てる間って言うのは脳みそがデフラグを行っていて、その副作用で夢を見たりするらしいので、ちょうど整理したほうがいい僕のメモリーに涙を誘うようなことがあったんだろう。


モラトリアムの頃は失うことがものすごく怖かった。答えは頭で分かっていて、とっくにどうしようもないことでももがいて泣き叫んでいた。手にした全部とこれから出会う全部を抱えたまま、死ぬまで歩いていけると本気で思っていたからだ。


でも当たり前だけど、両手がいっぱいになったら、それ以上に新しいものを持つことはできないし、零れ落ちたものを拾うためには、最低でも一回片手を空けないといけない。そんな人生の取捨選択も何度も繰り返すたびに割と上手になったりして。


時々は失ったものを思い出すときもある。あの時、雑で誤った選択を今またやり直したいとは思わないけど、今なら確実にもっとちゃんと大事にできると思うことはある。


そう思うと失うというのは、それ自体に価値はないにせよ、成長を促すヒントにはなる。しかも最近まで間違えていたのは、拾って抱えたものや、それによってうまく行ったことがその人となりとして積み重なるんじゃなくて、実際には大事に捨てたものたちが積み重なってその人を形作るってことだ。失敗は成功の素って言うけどきっとそういうことだ。正しく前に進むためには、正しく失敗したり正しく失ってないといけないんだ。


いつか自分が下手くそで傷つけてしまった何かに報いるために、似たような難しい選択は手を変え品を変え何度でも目の前にやってくる。同じようにすべてを拾って抱えあげることはできないけど、同じ下手くそな失い方だけはしないように、人(僕)は日々成長していくのかもしんないね。

太宰治占い

|  太宰治占いを含むブックマーク

http://u-maker.com/219876.html
太宰ならほぼ全部読んだオレがきましたよ!

たかなべさんには津軽 がお似合い

津軽が似合うあなたは不器用なところもありますが温かいところのある人情味あふれる人です。
しかし、自分のやり方が必ずしも人に喜ばれるわけではない、ということを忘れがちな一面もあります。

ラッキーアイテムは著・太宰治津軽

‥。あんまり本質を見抜かないで欲しい。

Ill(ナカコー)アルバム発売決定5/24

|  Ill(ナカコー)アルバム発売決定5/24を含むブックマーク

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1368411
やった! この日までは希望を持って生きよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060405

2006-04-04

takanabe2006-04-04

ニンテンドーDS Lite開発スタッフインタビュー

|  ニンテンドーDS Lite開発スタッフインタビューを含むブックマーク

http://www.nintendo.co.jp/nom/0604/41/index.html
http://www.nintendo.co.jp/nom/0604/42/index.html

N.O.M:その他、今回心がけたことはなんですか?

米山:携帯ゲームの機構設計に携わる者として強度は軽視できません。誤って本体を落として壊してしまったとしても修理代に数千円かけていただくのは忍びないですし、修理代にかかるぶんをおもしろいソフトに使っていただきたいですしね。

また感動させられちゃったよ。すげ。お手上げ。

アップルは本当にそれほどすごいのか

|  アップルは本当にそれほどすごいのかを含むブックマーク

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0%2C2000050150%2C20100011%2C00.htm

Appleの全世界のコンピュータ市場におけるシェアは、昨年末時点で2.3%。この数字を世界の人口にあてはめてみると、フィリピンガーナ、それにスペインの国民の数を合わせたのとちょうど同じくらいの割合になる。

富士通、「ジャパンデザイン」展にPCなどのコンセプトモデルを出展

|  富士通、「ジャパンデザイン」展にPCなどのコンセプトモデルを出展を含むブックマーク

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0404/fujitsu.htm
なんか発想が15年前ぐらいの感じじゃない? 現実味と言う意味で今なのかな?

土屋アンナ 花魁役に気合

|  土屋アンナ 花魁役に気合を含むブックマーク

http://www.daily.co.jp/gossip/2006/04/02/210461.shtml
初主演作とか書かれてるけど「下妻物語」はノーカウント?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060404

2006-04-03

takanabe2006-04-03

映画「インストール」

|  映画「インストール」を含むブックマーク


DVDで「インストール」を観た。あまりの薄い内容に序盤は頭がくらくらしたけど、途中から「神木隆之介にどきどきするビデオっていうのが正しいのかも?」と思って見てみたら、ちょっと面白くなった。子役は嫌いなはずなのに、彼は品があっていいなぁ。内容が薄いとか言ったけど、自分が17才だった頃はこの主人公(上戸彩)よりよっぽど浅はかだったのである意味リアルかもしれません。13才ぐらいで見たら実はすごくいい感じかも。50点。

映画「半落ち」

|  映画「半落ち」を含むブックマーク


半落ち [DVD]

半落ち [DVD]

DVDで「半落ち」を観た。オールスター感謝祭みたいな豪華な配役で、誰が重要な役なのかさっぱり分からなかった。内容もなんかメッセージが絞り込めてないような気がする。チョイ役でもスターなので、それぞれ気を遣った結果、脚本が散漫になったのかもしれない。あとそもそも映画に向いてない題材だと思う。小説でいい。寺尾聰の演技っていつも同じだよね。役柄が似てるのか? 50点。

映画「ヒノキオ」

|  映画「ヒノキオ」を含むブックマーク


ヒノキオ [DVD]

ヒノキオ [DVD]

DVDで「ヒノキオ」を観た。ロボットヒノキオのデザインがめちゃくちゃかっこよかった。大半はCGだけど、「スパイダーマン」より実写になじんでいた気がする。映像の生成りっぽい色味と、中盤までの日常の描き方がすごい共感できた。日常にロボットがいる手触り感みたいなのが、ちゃんと現代日本の風景に納まっていた気がする。でもそれなのに、父子の確執とかが説明台詞でばんばん入ってきたり、なんだか急展開してばたばたと終わるラストは、子供のお客さんを意識した冒険感なのか、大人的には納得が行かない気がする。そういう意味では大人のリアルと子供のどきどきがちぐはぐでもったいないつくりかもしれない。62点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060403

2006-04-02

takanabe2006-04-02

|  桜を含むブックマーク



桜が満開。しかも晴天なので、子供をつれて目黒川に。現場に着くと、ま、予想通り子供は爆睡だった訳ですけれども。すごいキレイだったし、日本に生まれてよかったなぁと思った。渋谷でご飯を食べて、乳母車の説明などを受けた後、今日はDS Liteが大量入荷らしい情報を聞きつけて、ビックカメラに行ったけど売り切れで、帰り道にいろんな人が見せびらかすようにDS Liteで遊んでいるのを片っ端から呪って帰った。「コンタクト」やりたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060402

2006-04-01

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20060401
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |