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2006-08-30

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2006-08-29

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2006-08-28

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リズム天国(4)、ポケモン救助隊(4)

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GBAリズム天国」。ポリリズム2が下手すぎてどうにもならないので、今までクリアしたところのメダルでも集める。23枚。昔は難しく感じたところも楽しめるようになってきたりして、かなりうれしい。


DS不思議のダンジョン ポケモン青の救助隊」。「じゅひょうのもり」でフリーザーを倒した。ストーリーがいい感じに引っ張ってくれるのがいいなぁ。

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2006-08-25

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2006-08-24

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2006-08-21

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2006-08-20

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リズム天国(3)、DIGIDRIVE(1)

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GBAリズム天国」。スタッフロールを過ぎて、最後のモードに。同じゲームの焼き直しでも、グラフィックが毎回ちょっと違ったりして、にんまりしちゃう。もともとリズム感がないので、未だにメダル13個。ドラムレッスンとかもう全然ダメ。


GBA「DIGIDRIVE」。交通整理をモチーフにしたアクションパズル。グラフィックが赤、白、黒のみと言う、ロシア構成主義を連想させる感じで(←言ってみたかっただけ)、スキップ制作のほかの作品とは異彩を放っている。十字路にそれぞれ同じ色の車を導き続けるとフィーバー状態みたいのになる。んーと、今のところおもしろさがわかんなくて、説明書を見たんだけど、遊び方は正しいっぽくて余計わかんなくなりました。スコアは200m。

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2006-08-19

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リズム天国(2)、COLORIS(3)

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GBAリズム天国」。なんとかステージ6の最後まで行った。ほとんどのステージは1回目か2回目でクリアできるんだけど、時々苦手なのがあって、ずーっとはまってしまう。10回やってもコツがつかめなかったりする。そもそもリズム感がないんだよね。デザインがメイドインワリオみたいに悪びれてないところが好きだ。ダサかわいい系って狙ってやってもなかなかはまらない高度なものなのに、リズム天国はばっちりはまってる気がする。だからこそパッケージの貧相な感じはすごくもったいない。でもこのゲームコンセプトはWii向けだと思うので、きっとWii版も作ってるんだろうなぁ。これくらい1ゲームが短ければ手も疲れにくいだろうし。


GBA「COLORIS」。BASICモード、ADVANCEモードともにクリア。DS Liteでやるときとmicroでやるときとで全然発色が違いすぎて、ゲームとしてどうだろうと思った。microを前提に作ったはずだけど、色と言うのはある程度の面積がないと正しく認識できないのに、miciroの画面サイズでパネルの細かい色を判別するのはかなり厳しい。特に間違って補色をクリックしてしまったときなんか、復帰させる気がなくなってリトライを繰り返していた。実際グレーパネルを復帰させる手間よりリトライしてやり直すほうがクリアが早かったりする。パネルがせっかくアニメーションしてるんだから、パネルの寿命に関連付けたアニメだったらこんな理不尽な感じはなかったんだろうな、と思った。クリア後、エンドムービーがついてました。

マイクロソフトZune:ユーザインタフェイス画面、WiFiで曲の貸し借りも

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http://japanese.engadget.com/2006/08/18/zune-wifi-ui-details/
貸し借りは確かに悲願だね。名刺交換みたいにできたら楽しそう。インディーズバンドが道路で配ったりとか。

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2006-08-14

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ドラマ「輪舞曲」(5)

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輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX

輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX

味方が敵になったり、敵が味方になったり、なんだか騒がしいんだけど、気持ちが全然ついていかない。1週間1話ずつ空けて見ればこれぐらいのどんでん返しがちょうどいいのかな? わからない。どんでん返しって、そこまでにそうなってしまうだけのストレスの積み上げがないと、すごく薄っぺらく見えてしまう。それまでの行動原理を否定するだけの意味がないとちょっとねぇ。60点。

ドラマ「輪舞曲」(6)

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完結編。どんでん返しはもう何だか、単ににぎやかにしたいだけなんだな、と分かるぐらいに、設定とか、伏線と一切無視で、びっくりシーンをつないでいこうみたいな姿勢が感じられる。最初の4話までは積み上げ方、拡げ方がおもしろかったのに、どんどん後付っぽい説明台詞が増えてきて、それに感情がついていけないまま終わっちゃった感じ。ラストも何がどう解決したのかさっぱりわかんない。50点。

COLORIS(2)、リズム天国(1)

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GBA「COLORIS」。BASICモードは13で行き詰ってしまって、ADVANCEモードをやったら一回で全部クリア。おもしろいのかおもしろくないのかイマイチ分からない。


GBAリズム天国」。ずっと売り切れ中だったのでやっと買えた。これやばい! 初めて「メイドインワリオ」をやったときよりもシンプルで力強い魅力を感じたなぁ。僕はゲームの定義を「ボタンを押すことで楽しいことが画面に起こること」って決めてるんだけど、けっこうコレがどまんなかなんじゃないの? いわゆるリズムアクションと言うより、楽譜トレースしている感覚が薄い分、「Rez」とか「ルミネス」の気持ちよさに近い気がしてる。クオンタイズするという意味じゃないよ。ゲームやって心の底から笑顔が出たのは何年振りだろう。

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2006-08-12

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2006-08-11

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2006-08-10

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ドラマ「輪舞曲」(3)

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輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX

輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX

潜入操作官という役柄で竹ノ内豊がマフィアだかやくざだかに潜り込んでる。マフィアも、警察の回し者がいるってことを知ってて、探してる。いつばれるかっていうドキドキ感を演出した話と、女性視聴者向けのラブコメっぽいデートエピソード。デートの約束に間に合わなかったけど、チェジウはずっと待っていた、的なね。チェジウのたどたどしい日本語がすごいかわいい。竹ノ内豊が目を潤しながら唇を噛み締める顔がかっこいいので、真似しようと思いました。75点。

ドラマ「輪舞曲」(4)

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お話が急展開。クライマックスに持ってくるのかと思ったところが、もうやってきて、そんでまたそれぞれの本当の素性は実はこうでした的な、少年ジャンプの延命策っぽい展開が。せっかく膨らませかけた恋愛っぽさもなくなって、登場人物の動機付けもあやふやになり、あらら?って感じ。あとやっと気づいたんだけど、1話に1回必ずチェジウが涙する。60点。

DIALHEX(3)、COLORIS(1)

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GBA「DIALHEX」。ENDLESSが163になりました。150辺りから指が震えてくる。SOLOが怖い感じの音楽なのに、ENDLESSは割とのんき系で、見た目が変わらないから不思議な気分だ。あと十字キーなのに、六角形にせわしなく移動させるもどかしさが肝なのかなと今頃気づいた。タッチペンだとどういうゲームになるんだろう。


GBA「COLORIS」。サウンドが小山田圭吾らしいんだけど、メニュー選択音が打楽器ってところが良かった。説明を読まずに始めたら、ルールがさっぱりわかんなかったけど、ステージ9まで分からないままクリア(いいのか?)。割と勝手に連鎖しちゃう感じなので、実力で組み立てる系が好きな僕としてはちょっと違うかもしんない。

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2006-08-09

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ドラマ「輪舞曲」(2)

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輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX

輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX

豪華ゲストがけっこうどうでもいい感じにバタバタ死んでいく。薬中の森下千里とか、死体を処分して自殺しちゃうウェンツとか。印刷所の話は、悲しさの増幅装置として知恵遅れの少年が出てくる。それがずるいんだけど、話としてちゃんと積み重ねているのでおもしろい。またドラマにしてはCGがよく出てきて、高速道路を走る車をありえないカメラワークで見せたりとか、例えばパソコン画面なんかもかっこいいめにデザインされてたりするところが、ちょっと豪華。竹ノ内豊とチェジウの言葉が通じないけど、なんとなく気持ちは伝わるコミュニケーションってのは、身に覚えがあるのでにんまりしちゃう。もっともっと通じないぐらいのほうが楽しいけど、1時間物だと時間が足りなくてむずかしいか。これやっぱお話として女性層を取りこぼしてる気がするんだけど、かと言って、がちがちのサスペンスでもないので、誰向けのドラマかやっぱ謎。僕はおもしろいからいいけど。80点。

アニメ「リーンの翼」(2)

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リーンの翼 2 [DVD]

リーンの翼 2 [DVD]

1話を見たときは、登場人物の和風なかっこうがなんか浮いてたんだけど、オーラバトラーロボット)がたくさん出てくる第2話は、そのデザインも和風だということが分かったので、やっとしっくり来た。CGを下地にしてるっぽい立体的な動きがすごいなー。虫っぽいふさふさとか、がに股っぽいのも個性があっていいと思う。でも顔がイマイチ特長ないよね。例えば劇場版Zガンダムとかと違って、見た目に違和感がないとか、ほら動かしてみたよ!って感じがなく画面にちゃんとなじんでるのがすごい。85点。

DIALHEX(2)、スターフォックスコマンド(2)

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GBA「DIALHEX」。割と毎日プレイしてる。30回くらい遊んだけど、水色の1が限界。回転はなんとなくLRでやってる。でもせわしなくなるとつらいなー。指が長いせいもあるのかな。カーソルの枠のせいで中の色が見づらいときがあるので、枠線をもっと細くして欲しかったかも。ENDLESSは159。GOOD JOBだそうです。


DSスターフォックスコマンド」。いくつかの同じようなステージの繰り返しなのね。戦ってるというよりこっちが襲ってる感じがなんともなぁ。オールレンジモードじゃないのもあるんだろうか。やっぱ奥に向かってどんどん飛んで行きたい。あとフォックスの乗ってる機体は多重ロックオンができないのね。タッチペン操作の場合、多重ロックオンできるシステムのほうがいいような気がする。スターフォックスってチームリーダーとして部下を助けながら、シューティングとしてのストーリー演出にはまっていく感じが肝だと勝手に思ってるんだけど、64版以降、そういうのがどんどんなくなってきてて、つらいなぁ。Wi-Fiも2回やったけど、下手なので殺されまくりました。タッチペンで操作って寝ながらはやりづらいね。

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2006-08-08

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2006-08-07

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映画「戦国自衛隊1549」

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戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産) [DVD]

戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産) [DVD]

DVDで「戦国自衛隊1549」を見ました。子供の頃、昭和の「戦国自衛隊」を見たのがけっこうショックだった。パニック状態の人間の行動とか、千葉真一エネルギーを感じさせるすごいまなざしとか。物語のつじつまとか、兵器の迫力とかじゃなく、なんか人が生きる姿としてのリアリティを強く感じた(今見たらまた違う感想だろうけどね)。でも今作は、物語の重心が割とメッセージ性にこめられているのか、事あるごとに「未来を守る」「あるべき未来は」みたいな言葉が出てくる。でも戦国時代に生きて歴史を根底から変えようとしている自衛隊にも、それを止めに行った自衛隊にも、これと言ったポリシーが感じられずに、お互いがお互いを殺しあってなんかバタバタ死んでいくだけ。戦国ってコトバと自衛隊ってコトバの組み合わせだけでおもしろいシーンなんかたくさん出来るはずなのに、なんか脚本に書かれた小説的なテーマにだけ振り回されていて、舞台設定がぜんぜん活かされない点が超納得行きませんでした。40点。

ドラマ「輪舞曲」(1)

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輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX

輪舞曲 -ロンド- DVD-BOX

DVDでドラマ「輪舞曲」を見ました。テレビでところどころかいつまんで見てたとき、けっこう豪華なつくりだなーと思ってたんだけど、90分ずつまとめたDVDだと、テレビっぽいカメラの派手な動きとか、インサートされるカットの騒がしさとかがすごい気になった。でもまぁテレビドラマだから、放映時に一番見え方がいいってことは正しいね。竹之内豊は、韓国でも人気があるらしいけど、ひげ面もだんだんしっくりはまるようになってきてかっこいいね。設定がけっこう複雑でサスペンス物っぽく、男性的で興味深いつくりになってるんだけど、これでちゃんと女性ファンがつくのか、謎のつくりではある。

ファミコン探偵倶楽部2・うしろに立つ少女(1)

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SFCファミコン探偵倶楽部2・うしろに立つ少女」。ニンテンドーパワー(スーパーファミコン書き換え)でリメイクされたものをクリア。グラフィックが一新されて、コマンド総当りなシステムも、攻略中増えたコマンドは黄色でハイライトされたりする。そのせいか、考えて解いた感もちょっと薄まったかも。7時間ぐらいでクリア。こういうたんたんとしたゲームってやっぱ携帯機に向いている気がする。寝る前に1時間だけやって寝るみたいなね。でも前の日、最後何やったか忘れちゃうんだよね。最後の3つぐらいの選択を、前回のあらすじ、みたいに見せてくれるシステムが欲しいかも。クリア後、攻略の仕方で性格判断とあゆみと相性診断をやってくれるおまけがちょっとほほえましかった。

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2006-08-06

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GAME & WATCH COLLECTION(1)、DIALHEX(1)、dotstream(1)、スターフォックスコマンド(1)

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DS「GAME & WATCH COLLECTION」がクラブニンテンドーから届いた。オイルパニック、ドンキーコンググリーンハウスの、2画面ゲームウォッチDS用に移植したものだ。パッケージがおしゃれでいい。ゲームウォッチからファミコン中期ぐらいまでの任天堂のデザインセンスって、日本人離れしていて、僕は任天堂のゲームは海外で作ってるんだとばかり思っていた時期がある。キャラクターはディズニー映画のような味わいがあるし、ゲームウォッチのロゴデザインも非常に完成度が高い。ゲーム自体はさすがに20年以上前のものと言うのもあって、特別おもしろいとは思わないけど、液晶の選び抜かれたアニメーションパターンとか、ミスになる直前の貯め時間とかに、ホントに任天堂って昔からすんげーなーと思うのでした。ま、1時間で全部飽きたけど。DS Liteがなんか違うもの(ゲームウォッチ)になる感覚ってのは新鮮でした。



GBA「DIALHEX」。6角形の形に同じ色をそろえて消すパズルゲーム。LRかABボタンで左右回転が出来る。その感覚は、平面的なルービックキューブと言った感じ。初回プレイで6種類目のブロック「青−3」まで行ったんだけど、ちょっと簡単すぎるかもしれない。時間で画面が埋まっていく落ち物パズルなゲームオーバーもいいけど、回転数限定の時間無制限ゲームオーバーモードも欲しかったかも。あと正方形でちょっといい紙を使ってかっこつけたパッケージが、なんかコンドームに見えて仕方ありません。大人向けだからいっか。


GBA「dotstream」。自機やライバルが1ピクセルというレースゲーム。黒バックに走った軌跡が残るのでそれぞれが走る姿が虹色に描かれ、かっこいい。加速は全自動で、横スクロールの上下だけを操作する感じ。加速プレートや、減速してしまうオイルなんかが置いてあってそういうのを利用したり、うまくよけたりしながら1位を目指す。思うんだけど、1ピクセルが自機とか、軌跡がきれいってのは、ゲームボーイミクロみたいな小さい画面より、XboxLiveのダウンロードゲームみたいな、でかい画面前提の方が演出として効くような気がする。そういう意味ではもったいない感じ。


DSスターフォックスコマンド」。新作が出るたびにゲームジャンルが変わったりして、旧来のファンを捨てまくってるスターフォックスシリーズだけど、今回はなんとタッチペン操作の戦略シューティング。一抹の不安がよぎったけど、操作自体は案外快適。でもDSポリゴン性能がしょぼいせいか、狭くて何もないステージに敵がぽろぽろ飛んでるって感じになっていたり、2次元のグラフィックがすごいドン臭かったり、なんかファミコンウォーズ的なターンと、その回数制限がよく分からない。あとペンが必須のアクション性が高いものって、電車の中とかじゃ無理だね。

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2006-08-05

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映画「SIN CITY」

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DVDで映画「SIN CITY」を見ました。原作コミックをさっぱり知らないので、映画としての感想しかわかんないけど、モノローグの説明が多すぎるのと、CGを使ったせいか、不自然なカメラワークが気になって、全然ストーリーに入っていけなかった。映像で見たいところが全部モノローグになっちゃってるって気分。その前説に乗っかって、画面でのアクションが共感できるつくりになってるはずなんだけど、気持ちが追いつかない。モノクロでコントラストがカキン!としたアメコミ調の画像処理も、別にストーリーを活かすための演出にはなってないし、そもそも止め絵に有効な処理を動画でやってるところになんか矛盾を感じたりもする。そんな感じで前半は収まりが悪くてつらかったんだけど、後半の死体処理をどうしよっかの辺りから、やっと登場人物に感情移入できる下地ができてきて、終わる頃にはオムニバス的な展開もちゃんと意味があるつくりになってることに納得したりした。でも好き嫌いで言うとあまり好きじゃないかな、やっぱ。45点。

映画「変身」

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変身 [DVD]

変身 [DVD]

DVDで映画「変身」を見ました。玉木宏が僕はどうやらダメみたい。どんな背景を持った人物なのか、さっぱり想像ができない。ベースになってる人物像が見えないから、そっから別の人格にどんどん引っ張られていくこの物語の恐怖がさっぱりわかんない。ただの切れやすい危ない人ぐらいに見える。その結果サスペンスとしても、恋愛映画としても、どっちつかずになっちゃった。彼女役の蒼井優もなんか画材屋にいるときぐらいしか光ってなかったなぁ。40点。

映画「東京ゾンビ」

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東京ゾンビ [DVD]

東京ゾンビ [DVD]

DVDで映画「東京ゾンビ」を見ました。原作は読んだことない。ゾンビ映画って低予算の代名詞みたいなもんなので、その中でどんなに楽しく作れたかみたいなのを期待した。哀川翔が期待通りによかった。ねじが抜けまくってる浅野忠信の表情もよかった。途中から色っぽい女の子が増えたりね。でもお話がぐだぐだ過ぎて、どこかに向かっていく話ではないので、なんで東京ゾンビ柔術なのか、さっぱりわかんないのがもったいない。50点。

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2006-08-04

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2006-08-01

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