ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-31

takanabe2007-05-31
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2007-05-30

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F-ZERO X(1)

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Wiiは本当にまともな新作が出ないので、バーチャルコンソールで毎日64の思い出に浸っている。今日はF-ZERO Xの配信の日だったのでダウンロード。ありえなぐいらいダサいフォントとか、キャラクターデザインが、今見てもやっぱすげー。この後のGC版とアーケード版をセガが作ってるんだけど、このアメコミっぽい暑苦しさを残しつつ、ちゃんとかっこよく纏め上げた手腕に感動した覚えがある。


64版はグラフィックや音を極限までしょぼくしてでも得た、毎秒60フレーム描画だとか、時速1000キロを超えるスピード感だとか、30台が入り乱れて、機体をぶつけ合う感じは、当時は他に比べるものがないくらいすごかった気がする。スーパーファミコンの初代F-ZEROとは、操作感や見た目を含めいろんな意味で別モノだけど、どっちのゲームもコンセプトがはっきりしてて僕は好きだ。クラシックコントローラアナログスティックが64に比べて短めなんだけども、F-ZERO Xは特に細かい動作を求められるので、やっぱ向いてない。

女性はやはり、男性から「お世辞」を言われるのが好き!?

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http://www.japanjournals.com/dailynews/070518/news070518_4.html

1日に5回以上お世辞を言われるという女性は全体の20%弱になった反面、過去3ヵ月間に誰からもお世辞を言われたことがないという女性も同程度おり

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2007-05-29

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2007-05-28

映画「暗いところで待ち合わせ」

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DVDで映画「暗いところで待ち合わせ」を観ました。乙一の原作は読んだことがない。劇場で見たかったぐらい期待してた作品だったんだけど、結果から言うと超退屈。映画向けにエピソードを水増ししてるんじゃないかと思ってたんだけど、いくつかのレビューを読んだら、原作にかなり忠実らしい。そうなの? 時間軸組み替えて複雑に見せてるんだけど、その意味を感じない。130分もあるんだけど同じ予算で90分でまとめなおしたほうがいい。絵作りとしては画面のすべてにピントが合ってる感じとか、色彩の作り物のようなビビッドさとか、パースを極端になくしているところとか、意図があってやってるのかもしれないけど、意味が分からない。キャスティングとしては田中麗奈の盲目の演技はすばらしく、チェン・ボーリンのひたむきなまなざし、佐藤浩市の小物な悪党ぶりっていう主役級はばっちりだったんだけど、重要な役回りであるはずの、井川遥宮地真緒がもうなんと言うか、見てられないぐらいしんどかった。でもそれは演技力だけじゃなく、シナリオも問題もあるかもしれない。逆転裁判かよ!っていうような終盤の駆け足な謎解きとか、本当に必要だったのかな? リアリティやサスペンスに比重を置くべき作品だとは思えず、もっと登場人物たちの微かな心の動きに注力して欲しかった。メレンゲが主題歌を唄っていて毎度のことまったく話題になってないのでプラス10点で60点。PVにも田中麗奈が出てきます。http://www.youtube.com/watch?v=f86NBS54c3Y

「去勢」と「デビュー」

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http://tenkyoin2.hp.infoseek.co.jp/castration.html

精神分析において「ペニス」は「万能であること」の象徴とされます。しかし子どもは、成長とともに、さまざまな他人とのかかわりを通じて、「自分が万能ではないこと」を受け入れなければなりません。この「万能であることをあきらめる」ということを、精神分析家は「去勢」と呼ぶのです。

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2007-05-26

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2007-05-25

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2007-05-24

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2007-05-23

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2007-05-22

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バーチャルコンソール

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バーチャルコンソールで今まで買ったソフトは


FC スーパーマリオ
SFC F-ZERO
SFC ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・64 スーパーマリオ64
・64 ゼルダの伝説 時のオカリナ
・64 スターフォックス64
MD タントアール
MD コミックスゾーン
MD トージャム&アール
MD ガンスターヒーローズ


10本かな。メガドライブ以外のソフトはもともと全部持ってて、今も手元にある。時のオカリナに至っては3バージョンすでに持ってて4本目だ。でもリモコンで本体に電源が入れられて、カセットをいちいち入れ替えなくてよい状態ってのはすこぶる快適。買っても、プレイせずに満足して終わりなんじゃ‥とも思ったら、案外ちまちま遊び続けてる。時のオカリナは水の神殿神々のトライフォースもアグニムを倒して裏の世界に辿り着いた。その日の気分でリモコンでゲームの選べるって素敵。


でもコントローラが冴えない。厳密にはコントローラのデザインに問題はないんだけど、バーチャルコンソールにはしっくりきてない。過去のゲーム機をやらせたい割に、アナログスティックがPS2みたいな配置になってて、そんな配置のゲーム機任天堂は出したことないじゃん!!と目を剥いて怒りたくなる。スーパーファミコンのゲームをやるとき以外は、むしろ無駄な感じなのだった。ファミコンPCエンジンメガドライブのソフトはリモコンのまま遊ぶほうがぜんぜん楽だし。任天堂の過去3世代のゲーム機をすべて無理なくコントロールできる64コントローラのボタン配置になぜしてくれなかったのか、本当に理解に苦しむ。マリオ64はCボタンにカメラを振ってあるので、そこがスティックに代わってもそんなに問題を感じないけど、ゼルダスターフォックスなんて、超名作が台無しに思えるくらいの操作のしづらさ。だったら手元の64で遊べばいいじゃんとも思うんだけど、画面の綺麗さはバーチャルコンソールのほうがよかったりなんかして。とっても憂鬱なのであった。


クラブニンテンドーのアンケートには毎回毎回「64のコントローラを何とかしてつながるようにしてほしい」と呪いの様に書き続けている。そんな34歳男性。超64原理主義

時間を壁に映し出すボールペン

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http://www.gizmodo.jp/2007/05/post_1500.html
そもそもそんなに暗い部屋ってあるんだろうか?

2007-05-21

映画「涙そうそう」

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DVDで「涙そうそう」を観ました。これは一体何なんだ??ってぐらい1ミリも共感できなかったのは久しぶりです。この物語に感動できる人とはたぶんトモダチにはなれないだろうなぁ。長澤まさみの役ってどうしてこううざい女ばっかなんだ? ダメな父親役が元ブランキー中村達也ってことが一番の収穫だったかも。30点。

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2007-05-20

モンスターハンターポータブル2nd(3)

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死んだような目で割とプレイし続けている。1クエスト約30分ってのはすばらしくよいなぁ。武器とか強くなって、10回位切りつけて苦労して倒していた獣が5回ぐらいで死んじゃうようになると「お!」とか思ってる自分が危険で嫌だな。そういう快感が本当に昔から苦手だ。★2つのクエストが半分ぐらい終わった。ピンクのゴリラみたいなのに、屁を掛けられると、薬草とか回復薬がしばらく使えなくなるんだけど、それってどういう設定?って同僚に聞いてみたら、みんな答えが違ってて面白かった。今のところ「匂いで強烈な吐き気を催して、口にものを入れるどころの騒ぎじゃない状態」ってのが、最有力候補。

ドラクエモンスターズジョーカー(1)

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近所で新品3000円まで下がっていたのでやっと購入。やっぱロム最高。読み込みが短いってだけで、いろんなしょぼさが我慢できちゃう気がする。3Dフィールドの移動操作に十字キーがぜんぜん向いてないのは泣けるけど、そんなに急ぐゲームでもないからいっかって気もした。ポケモンには学んで欲しいくらい最初の一手までが短いバトルも最高。モンスターの動きもイキイキしてる。

2007-05-19

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2007-05-18

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2007-05-17

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2007-05-16

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2007-05-15

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2007-05-14

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会議で使えるテクニックその1

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http://d.hatena.ne.jp/wanwangorogoro/20070514

5W2Hに、

to Whom(誰に)
with Whom(誰と)
How long(いつまで)
Happy ?(それによってハッピーになる?)
を加えた7W4Hです。

2007-05-13

おどるメイドインワリオ(1)

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おどるメイドインワリオ
任天堂 (2006-12-02)
売り上げランキング: 1189

スーパーペーパーマリオ」と「やわらかあたま塾」がしっくりこなかったので、発売当時は「もういいだろ、いい加減」と思ってたワリオを購入。これがあんた、想像よりずっと面白くてびっくりだった。僕はたぶん全部のメイドインワリオを遊んでるはずだけど、そん中でベストだと思えるGBAの「まわる」と同じぐらい最高に面白かったんじゃないかな。DS版の「さわる」が技術研究っぽくてすんごいイマイチだった記憶があるのに対して、Wiiの「おどる」は、遊んでいて何度も笑顔がこぼれた。別に今までのメイドインワリオのフォーマットに比べて、内容が突出してるわけではなかったし、細かいところでは、作法棒(リモコン)の持ち方と、やらせるアクションが噛み合ってなくね?って思うプチゲームもいくつかあったんだけど、それでもわくわくしながらプレイした。今までのワリオと明らかに異なるのは、各プチゲームを始める前に、それに合ったリモコンの持たせ方を画面で指示されるところだ。その持ち方を実際にしてみて、「どのプチゲームが来るんだろう?」って待っている時間がかなり楽しい。ゲーム自体よりも、その期待感と、まだ見たことがないプチゲームだったときの「え?どうすんの?」みたいな微かな困惑感みたいなのが、すごい気持ちいい。任天堂がここ数年ずっと言ってきた、ゲームマニアも、初心者も、一度リセットされる操作っていうのが、実になってる。これがレバーや十字キーとボタンで構成されたコントローラでやったら、絶対こうはならない。謎なのは、操作系のリセットと言う意味ではDSの「さわる」でも、似たような条件だったはずなのに、あの時はまったく笑顔が出なかった。マイクに息を吹きかけたり、タッチパネルをこすったり、線を引いたり、今までのコントローラでは出来ない遊びが入ってた。でもたぶん思うに、ちまちましている感覚が大きかったのかな。それは画面サイズの話ではなくて、体験としてのサイズ。だから画面が小さくて、体ごと本体を動かして操作したGBA「まわる」は、とにかく楽しかった覚えがあったんだと思う。

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2007-05-12

トワイライトプリンセスGC(1)

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Wii版は発売当時にクリアしたんだけど、同時期にちゃんと買ってあったGC版を思い出したようにちまちまと遊んでいる。森の神殿をクリアしたとこ。マップの反転があるから2倍楽しめるかと言うとさすがにそんなことはないけど、インターフェイスの違いは、体感(=手触り)の違いなんだな、とはっきりわかる。例えばリンクが剣を振るときに、加速度しか感知してないとは言え、棒状のコントローラを振り回している時の筋肉や意識の動きと、ただコントローラのBボタンを押下するのとでは、やっぱり心や体に積み重なっていくものが違う。積極的な対応とは言えなかったけど、ゲームの構造としての進化(深化はあったかもしれない)が3D化以降はめざましいとは言えない分、違う見え方、違う手触りで今を凌ぐしかなかったんだなと感じる。よく「どっちのゼルダのほうがいいですか?」って聞かれるんだけど、遊んで得られるゲーム内の結果は同じなので、ゲームの手触りについてどう思ってるかっていう違いだけだから、ずばり好みの問題。僕の好みはWii版かな。GC版がオリジナルだろうし、Wii版に劣ると言う意味ではなくてね。

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2007-05-11

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2007-05-10

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2007-05-09

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2007-05-08

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2007-05-07

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映画「スパイダーマン3」

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映画館で「スパイダーマン3」を観ました。1、2もすごく面白いしDVDも持ってるぐらいなので3も期待してた。結果から言うと面白かった! 連休に映画を観に行った!っていう感じに真正面から応える感じでよかった。スパイダーマンの構造って、いつも単なるアクション映画になってないのがいい。主人公が精神的な葛藤を乗り越える主軸があることが、それぞれの要素を有機的につないで2倍3倍盛り上がるんだよなぁ。そこが気持ちいい。今回はついに「赦す」がテーマになってた。ついに、と言ったのは、ここ10年ぐらいのアメリカ映画ってホントに危うくて、ともすれば「国の正義のために死もいとわない、勇気ってそういうこと」みたいなのが多くて、そういうのがまかり通っちゃうメンタリティに心底ゾッとしてたんだけど、やっとこのテーマで撮られるエンターテインメント作品が出てきたんだなぁと感慨深かった。


お話としては、サンドマンが持つ悲しさを回収できなかった点が引っかかったけど、それ以外はアクションはむちゃくちゃすごいし、その対比とも言える主人公の異常なナードっぷりには笑えるし、最高だった。「今度の敵はこれだ!」って要約しきれないほどの、群像劇っぷりは、広報的にはすんげえ困っただろうなって感じ。82点。

アリバイ作るなら、アリッター!

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http://alitter.com/
アリバイじゃなくてもすごく便利っぽい。

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2007-05-05

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Emailの使い方

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http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2007/05/email_a883.html
こういうのって当たり前だと思ってたけど、よく考えたらまとめられてる記事ははじめて読んだ。

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2007-05-04

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2007-05-03

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松崎ナオ in カラオケ

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最近のカラオケJOY SOUND)はインディーズなんかも入ってたりするから、松崎ナオもひょっとして!って思って調べたら、ついに発見。しかも5曲も入ってた。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/artist.htm?singerCd=0016511_01


・川べりの家
・交差点の置き手紙
・月と細胞
電球
・鳥が飛ぶ意識[Keep on living in my song]


一通り全部歌うシミュレーションをしてみたものの、キーが高すぎてどうにもなりません。ドラマ「リング」でフィーチャーされた曲「白いよ。」が入ってないのが意外。あと「哀しみが止まらない」「つめたいあたたかい」も入れて欲しい。少しでも印税を入れてあげないと! あとどうでもいいけど、松崎ナオとうちの子供は誕生日が一緒!

モンスターハンターポータブル2nd(2)

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文句言いつつやってる。★1つのクエストを一通りクリアした。畑がどうとか料理がどうとかいろんな要素が増えてきて、これって実は、中高生男子向けの「どうぶつの森」なんじゃないの?という気になってきた。稼いだお金や素材を使って武器や防具も若干いいやつになったんだけど、デザインがダサくて死にそうです。北斗の拳のやられキャラっぽい。

レイトン教授と不思議な町(6)

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久しぶりに電源を入れて、週間ナゾ通信をダウンロードしたら問題がいっぱい増えてうれしかった。毎週電源を入れる気にはならないけど、ふと思い出したときに問題が増えてるって言うのは楽しい。12問一気に解いた。全部見るまで確かに売りたくなくなるかも。そしてそのまんま続編を買ってしまうのかもしれない。ナゾw06「黄色のナゾ」がさっぱり解けなくて、だいぶムカついた。

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2007-05-02

スーパーペーパーマリオ(2)

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スーパーペーパーマリオ - Wii

スーパーペーパーマリオ - Wii

マリオだけじゃなくピーチ姫も操作できるようになった。ジャンプした後ボタンを押しっぱなしにしていると、傘を開いて、滑空できる。これによってロングジャンプが可能なので、マリオが行けないようなところにも行けるようになった。プレイ中キャラクターの切り替えはいつでもできる。あと爆弾を置けるようになった。まるでゼルダじゃんね。

Wiiでやわらかあたま塾(2)

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Wiiでやわらかあたま塾

Wiiでやわらかあたま塾

2回目のチェックで、5段になった。段とか級とか言われても元々の基準がよく分からないので、モチベーションが続きません。

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2007-05-01

映画「幸福のスイッチ」

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幸福のスイッチ [DVD]

幸福のスイッチ [DVD]

DVDで映画「幸福のスイッチ」を観ました。出版社のイラストレーターとして働く女の子が、実家の電気屋を1ヶ月だけ手伝って、効率やお金だけじゃない、大事なものを学ぶというお話。キャストが豪華で、主演が上野樹里、お父さんがジュリー、お姉ちゃんが本庄まなみです。上野樹里の描くイラストが、デザイン専門校あたりを出た女の子のいかにもなイラストすぎて、リアルで感動した。上司ともめて、その場の勢いで会社を辞めちゃうあたりを含めて。僕が上野樹里を見たのはジョゼのいやな女役が初めてなので、この映画のようなダメっぽい女役は、「のだめ」だとか「スウィングガールズ」に比べるとはるかに上野樹里の素に見えて、はまり役だと思う。電気屋の裏で愚痴りながら、電球を金づちで粉砕している姿や、息詰まって自転車で海まで全力疾走してナンパしてくる地元のヤンキーに「うるせえええええ!!」と叫んだりする姿は、僕が想像する彼女そのまんま過ぎてぐっと来る。電気屋の書類にものすんごくめんどくさそうな顔で目を通している姿や、キスを迫る幼馴染の向うずねを蹴飛ばす姿とかね。3姉妹の真ん中という設定のうまく行っていて、おっとりとした姉、せわしない妹の間で、不器用だけどまじめに生きようとはしているひたむきさが感じられた。せっかくいい映画なのにタイトルに引っ掛かりがなさ過ぎるのは本当にもったいない。あとジュリー関西弁は声も含めて彦麻呂に見えて笑える。上野樹里がまだ20だと知って、まじおそるべし!と思った。隠れた名作としてお勧めできます。83点。

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