ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-06-30

newtonica

|  newtonicaを含むブックマーク

http://www.newtonica.net/
加速度センサーを使った通信玉転がしかな?

任天堂、DSのワンセグ受信機店頭販売

|  任天堂、DSのワンセグ受信機店頭販売を含むブックマーク

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2704H%2027062008

昨年末に発売を予定していたDVD再生機能を搭載したWiiについては「(Wiiは)世界で品不足が続いており、現行機種の供給を先決する」と述べ、発売の計画を一度白紙に戻した。

えーーーー!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080630

2008-06-29

世界樹の迷宮(1)

|  世界樹の迷宮(1)を含むブックマーク

webで評判が良かったのは知ってるんだけど、なかなか手を出す機会がなくて、やっとプレイ。「あー、こういうシンプルでクラシカルなの、すごく待ってたかも!」ってな具合にしっくり来る感じがすぐにあった。2画面とタッチパネルを当たり前に使ってるのもこれだけソフトが溢れているDSの中で実は結構珍しい。発売して1年経たずして続編が出てるけど、こういうのって続編、望まれるのかな。システム的に作りやすいのはわかるけど、他の名作シミュレーションだとか、風来のシレンとかが抱えてるジレンマと一緒で、ゲーム性云々よりもOSの部分が画期的に進化しないと、先に進まない気がするんだよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080629

2008-06-28

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし(1)

|  ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし(1)を含むブックマーク

往年のナムコの名作をモチーフに、小さなミッションを次々にこなしていくという形式の「メイドインワリオ」の5年越しのパクリと言うか、何と言うか‥。ワリオだと1ゲーム5秒だったのが、このゲームは1ゲーム20秒ぐらい。ルールのブリーフィングもちゃんと読み終えるまで先に進むことはない。グラフィックは「もじぴったん」と同じ人なのかな。いい意味でおもちゃっぽいカジュアルさがいいと思う。パッケージも目立つ感じでいい。ゲーム内容はワリオという前例がどうしても脳裏を掠めるため、物量とテンポでは圧倒的に負ける。その物量の少なさをゲームの難しさでコントロールしようとしているので、繰り返しプレイが前提になり、ちょっとだけ面倒くさい感じもするんだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080628

2008-06-27

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全(1)

|  Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全(1)を含むブックマーク

ミニゲーム詰め合わせみたいなパッケージって、どうしてもぼんやりしがちと言うか、100円ショップみたいな雑さが否めない。このソフトもそういう実際のプレイ以前の入り口のとっかかりの悪さ(印象)からほとんど売れてない任天堂ソフトの一本だけれども、コミュニケーションソフトとしての側面より、一人プレイが楽しかったりして。と言うのもすごろく形式で違うゲームをこなしていくんだけども、1ゲームに2〜5分しか掛からないし、初見でもなんとなかるシンプルなルールのゲームのものばっかりなので、電車の中でクロスワードパズルの雑誌をやってる人みたいな感覚で、テンポよくパーティ気分を味わえたりする。メイドインワリオからアクション要素を抜いたような感じ。残念だったのは「将棋」を遊びたかったのに、一人用のすごろくを最後までクリアしないとダメって言われたこと。いろんな欲求に同時に答えるための詰め合わせなのに、それは後でね!って言われても、困るって言うかちょっと理不尽だよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080627

2008-06-26

本「センネン画報」今日マチ子

|  本「センネン画報」今日マチ子を含むブックマーク

30代も半ばを過ぎて、別に青春っぽいことなんかこれっぽっちも関係ない毎日を過ごしているのに、未だにモラトリアムな憧憬に触れると、言葉を失うくらいに世界の時間が止まってしまう。女性がどんなにおばさんになっても「少女」部分を失わないように、おっさんである僕の中にくすぶる「青春」みたいなものに、日々移ろいゆく「迷い」や「不安」をトレースして、それを他者の中にも発見したときに、「安心」とはちょっと違うけど、ふと足を止めて目を細めてしまうんだと思う。


この本は、webでほぼ毎日更新されている1ページ完結のイラスト漫画をまとめたものだ。(http://diary.jp.aol.com/juicyfruits/)
残念ながらカラーページが少なくて、webで感じる圧倒的な瑞々しさや透明感はちょっとスポイルされちゃっているけど、webを毎日ただで見ていると、そこで受ける感覚にどうにかしてお礼がしたくなり、これは本を買うしかないな、と必ず思えるはず。だから別に読まなくたっていいのだ。今日マチ子さんに具体的な何か(例えば金銭、例えば次の仕事)が返っていけばいい。1200円だし。


あと近所の本屋で売ってなかったので仕方なくamazonで買ったけど、こんな見た目や体裁が大事な宝物みたいな本を、表紙の端をけばけばにしただけでなく薄汚れた状態で雑に送ってくるamazonはホントセンスないと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080626

2008-06-25

DS山村美紗サスペンス(3)

|  DS山村美紗サスペンス(3)を含むブックマーク

2話目をクリア。外人記者のキャサリンって女が主人公なんだけど、コントの外人かよ!みたいなカタカナセリフばっかでそれが面白かった。選択肢を間違えると「オー!日本語難しいー!」とかってごまかす。日本語関係ねぇし。ムービーを使った謎解きがちょっと逆転裁判っぽくてよかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080625

2008-06-24

takanabe2008-06-24

iPhone(2)

|  iPhone(2)を含むブックマーク



毎日、3時間ぐらいiPhoneのことを考えてるんだけども、考えすぎてなんかもうどうでもよくなりつつもあったりして。


iPhoneは、ケータイケータイとして使ってない(メールも通話も、ほぼ受信のみの)僕にとってさえも、iPod携帯電話の機能をトレースしたものじゃないんだなってことが体感としてわかってきた。


アプリ配信や購入サービスまでを統合してデザインされたインターネット端末、みたいな言い方でドリーミーに語られがちだけど、何と言うか、入信みたいなものかもな、って思う。オープンカーってかっこいいし、気持ちいいけど、雨の日どうすんの? 家族4人で出かけたいときは?って思う人には、向いてないんだろうなー。


向いてるのは「オープンカーは晴れの日用の車」でしょ? って当たり前に2台以上持てるやつか、自分で身銭を切らなくていい人(経費)、アップルだったら何でも信じる人かな。思うんだけどiPhoneを買うフツーの女の子像とかまったくイメージできない。


iPodと統合されているように見えるのが事態をややこしくしている。例えば僕は60GBのものと1GBのShuffleを2台持ってて、荷物を軽くしたいときはShuffleと小型のPHSにすると合計しても100gぐらいで、電池もそれぞれ個別だから、音楽を聴いたせいで電話ができないこともない。でもiPhoneは今のiPodみたいな使い方をしたら、電池残量を気にして音楽を聴く羽目になる。最初は大丈夫だろうけど1年もして電池がへたったらやばいな。


しかも超厳選の末、50GBあるライブラリは入りきらないので、Shuffleに入れているような小さくまとめたプレイリストで我慢することになるんだけど、そうすると他の曲も一通り聞きたいって時はiPodのでかさのものを2台持ち歩く羽目になる。だから僕にとってのiPhoneiTunesを無駄にすることはなくてもiPodトレースしきれない。Shuffleほどの身軽さもない。


じゃあ逆に今持ってなくて、どうしても欲しい部分ってなんだろうって思ったときに、iPod Touchはまったく心が動かなかったんだけど、でかい画面で動画や写真は時々見たいかな。アレにカメラとGPSをつけてくれて、容量が60GB以上だったら、案外僕の欲求の大半はクリアしちゃうんだった。


インターネット部分は、べき論で言えば、いつでもどこでもつながるべきだけど、月6000円の価値を得るほどの情報はうーん、取れる気がしない。ちょっとつながないかな。通勤も30分だし。あとiPhoneからメールを送った先の人がソフトバンクでも相手の受信が有料ってのが、あぁ、もう無理って思った。ま、どうせメールしないけど、iPhoneに可能性を感じるのはスタンドアローンっぽくないこのインターネット端末が、21世紀のコミュニケーションツールに新しい基準に近づくようなそんな幻想を、みんなで「せーの!」って共有したいから。でもそのためにはいろんな我慢を受け入れないといけない。少なくとも現状は。


そんな意味で「入信」に近いかもな、って思ったんです。

クラブニンテンドー 「プレミアム DS Lite」プレゼントキャンペーン

|  クラブニンテンドー 「プレミアム DS Lite」プレゼントキャンペーンを含むブックマーク

http://club.nintendo.jp/cmp/premium_ds/index.html
カラーバリエーションとかに心が動かなくなったなぁ。大人になった証拠でしょうか。

2008-06-23

DVD「電脳コイル」1〜3

|  DVD「電脳コイル」1〜3を含むブックマーク

電脳コイル 第3巻 通常版
バンダイビジュアル (2007-11-23)
売り上げランキング: 2762

テレビ放映で何度も見てるんだけどDVDを購入。他のアニメと違って、グッズなどの副産物で稼ごうみたいな感じがなくて、純粋に好きな世界を作りたくて作ったんだなぁって感じられる点が好き。


ここで描かれているCGと現実世界のリアルタイム合成の技術ってあと数年後には様々なエージェントや広告やアバターや愛玩目的として普通に日常に現れてそうな気がするしね。


でもやっぱ見直してみると、本来のターゲットであるはずの小学校高学年女子とかにささらなそうな内容だ。登場人物たちの葛藤やら成長やらを描いてはいるけど、電脳世界を描くための説明が多くて、パソコンやガジェットにあまり興味を持ってないような人はそこに辿り着く前に「オタクっぽい」って思って終わってしまいそうな気がする。勿体ない。


登場人物たちはみんな個性的で生き生きしている。絵と声は特に合っているし、管弦楽の柔らかく懐かしいサントラもすばらしい。どの回もどの絵も手を抜いている感じがなくて、30分は心地よい緊張感に支配されている。特にシリーズ前半は、小学生が好きなありがちな「怪談」のリアリティをうまくアレンジしていて、片足が現実、片足が懐かしいファンタジーって感じに乗っかってるのが楽しい。このまま1話完結を徹底していれば、シリーズ後半の急激な謎解き的なまとめ方はむしろどうでも良かったかもって気もする。サスペンス的なエッセンスでワクワクドキドキを期待してたけど、別に説明に説明を重ねて世界を閉じる必要はなかったかも。逆に言うとそれくらい「そこにあること」が当たり前に見えるちゃんとした世界を描いていると思うんです。


ただ主人公に動機がはっきりしないのがすごい歯がゆい。周りのキャラクターがすごい立ってて行動原理が分かりやすいのに、主人公は「いい子を演じてる」だけで、なんかこう絡んでる感がないんだよなー。こういう人は実際いるので、リアルといえばものすごくリアルなんだけど、別にそれは主人公じゃなくてもいい気もする。その分だけ僕にとっては感情移入しづらくなっちゃってる。


でも気になるのはそのくらいかな。「ターンエーガンダム」以来、久々に何度も見たくなる豊かな物語に触れた気になりました。2歳半の子供が郵政局ウィルス駆除ソフト「サッチー」を好き過ぎて困ります。毎朝「僕、サッチー!」言ってる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080623

2008-06-22

CATAN(2)

|  CATAN(2)を含むブックマーク

ゲームに運と実力の比率があるとすれば、運が大きいほど「誰でもすぐに覚えられてわいわい楽しめる」ゲームに近づくし、実力が大きいほど「一人でじっくり骨までしゃぶれる」ゲームに近づくのかな、と思う。CATANはどっちかよくわからない。それは「交渉」というコマンドによって、カードを自由に交換できちゃうから。そこですごくそのバランスが変わっている。他のプレイヤーの今の状態を深読みしてもあんまり意味がない。「交渉」がないか、交渉がある条件によって回数を制限されていればまた違う気もするけど。今のところ、勝っても負けても「やったぜ!」「やられたぜ!」って気にはならないのだった。このゲームで無敵の強さだとか、実力が強いっていうの、あり得るの?

自分の未来へメールを送る7つのサービス

|  自分の未来へメールを送る7つのサービスを含むブックマーク

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/18/news039.html

この記事を作成するにあたり、類似のサービスをチェックした。ところが、停止していてサイト自体もなくなっているサービスの多いこと。普段使うサービスならば「今後は使えないのか、残念」でも、未来へメールを送るサービスは、一度も利用できないままなくなってしまったに等しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080622

2008-06-21

DS山村美紗サスペンス(2)

|  DS山村美紗サスペンス(2)を含むブックマーク

1話目をクリア。「西村京太郎」もゲームオーバーペナルティの概念がなかったけど、「山村美紗」はさらにプレイヤーの移動先まで固定された一本道なのだった。それも「じゃあ移動しよう」→「移動しました」っていう流れなら分かるんだけど、わざわざ一度マップを表示して、プレイヤーのアイコンが目的地に直線距離で移動する姿を見せる。道を無視してスーパーマンみたいに直線移動。これが謎。あと登場人物たちのお互いへの感情マップってのがフィーチャーされてるんだけど、ゲーム中一回もそこを使うシーンはなかった。なんなんだ。キャラクターデザインはどこかこなれてない感じで、書き込みの密度やデッサンじゃなくポーズのあり得なさがしょぼく感じさせてしまっているのかも。おそらく女の人が描いている気がする。顔以外にあまり神経が行き届いてないから。おまけモードは「西村」の推理クイズからさらに遠のいて、京都雑学クイズのオリエンテーリング仕立てに。山村美紗の娘の紅葉(もみじ)が同じく3Dのデフォルメキャラクターでナビゲートしてくれます。

歩くリズムにあった曲をライブラリから選んで再生する 「SynchStep」

|  歩くリズムにあった曲をライブラリから選んで再生する 「SynchStep」を含むブックマーク

http://ipodtouchlab.com/2008/06/iphone-ipod-touch-synchstep-181.html
こういう変なのがでてくることにワクワクするね。今聞いてる曲の間に平均BPMを取って、次の曲に反映してくれるとうれしい。ジョギングに役立つし。

ハチミツがマーマレードを凌ぐ人気に!

|  ハチミツがマーマレードを凌ぐ人気に!を含むブックマーク

http://www.japanjournals.com/dailynews/080619/news080619_4.html
スプーンひとさじのハチミツミツバチの生涯の稼ぎだと知って、愕然とした覚えが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080621

2008-06-20

13歳のハローワークDS(1)

|  13歳のハローワークDS(1)を含むブックマーク

13歳のハローワークDS
13歳のハローワークDS
posted with amazlet at 08.06.30
デジタルワークスエンターテイメント (2008-05-29)
売り上げランキング: 165

データベース系かと思いきや、未来からタイムスリップしてきた少年少女がいろんな職業を体験しまくるアドベンチャーゲームだった。体験すると言っても書籍のようなどのような関心が世間にどう役立つって言う要素はほぼなくて、職業体験と言う名の良くわかんないミニゲーム集をやらされる。何故かアイドル歌手の設定で初音ミクが出てくるけど、他のキャラクターとデザインと頭身が違いすぎて変な感じ。想像するに小学校高学年の女の子向きに作られた世界観なのかなって気もするけど、うん、たぶん、届かないんじゃないかな。あ、タイトルで親に買ってもらえ安いのかな?

2008-06-19

ニッポンのあそこで(4)

|  ニッポンのあそこで(4)を含むブックマーク

ミッションをクリア! エンドムービーが流れてワクワクしてたら、話しかけられて見れなかった! オレの10時間を返せ。クリア後もまだまだ楽しめる工夫が用意されていたのでさすがだなと思いました。ご当地ウェアを買う際に、ナビッチュという宇宙ネズミが試着してポーズを取って見せてくれるんだけど、そのムカつく感じのモーションの絶妙さは最高だと思う。

Greatest Games of all time!

|  Greatest Games of all time!を含むブックマーク

http://www.game.co.uk/greatestgames/

1 Call of Duty 4 (Multiformat)
2 Zelda Ocarina of Time (N64)
3 Final Fantasy VII (PSone)
4 Grand Theft Auto IV (Multiformat)
5 Super Mario 64 (N64)
6 007 Goldeneye (N64)
7 Halo 3 (Xbox 360)
8 Metal Gear Solid (PSone)
9 Half Life 2 (Multiformat)
10 Gears of War (Multiformat)

100位まで1/3はプレイしたな。

情熱大陸 ナガオカケンメイ

|  情熱大陸 ナガオカケンメイ を含むブックマーク

http://pddesign.exblog.jp/8817831/
D&Dの人かー。リアル・タヌキチの店だよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080619

2008-06-18

DS山村美紗サスペンス(1)

|  DS山村美紗サスペンス(1)を含むブックマーク

DS西村京太郎サスペンス」のシナリオ換えかと思いきや、けっこういろいろ違ってて戸惑った。3つのエピソードがあるけど、主人公が全部違う。絵柄もちょい和風を意識? 画面を漫画のコマ割のように区切って見せていたシステムがない。あれ、画期的だったのになー。登場人物同士がお互いに向けた感情を示す表がある。最初の印象としては「西村」の作りのほうが親切で遊びやすいかな。あとテキストが京なまりなのも、分かるけど読みづらい‥。美紗ちゃんっていう、「ちゃん」とは呼びづらい貫禄の3Dデフォルメキャラクターにキラキラしたライトが当たってるのはちょっと面白い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080618

2008-06-17

ゾンビ式英語力蘇生術・イングリッシュオブザデッド(1)

|  ゾンビ式英語力蘇生術・イングリッシュオブザデッド(1)を含むブックマーク

DCの時に出た画期的なタイピングソフトで「タイピング・オブ・ザデッド」という名作があった。それをDSタッチパネルで手書き認識にした感じのソフト。文字認識力がちょっと弱い(あるいは僕の文字が汚すぎる)けど、自分の癖をあらかじめ登録できるので多少緩和できる。残念なのは、キーボードを「ひと文字ずつ打つ」という行為と「ゾンビを撃つ」っていう行為は体感的にスライドできるんだけど、タッチパネルに「ひと文字ずつ書く」っていうのと「ゾンビを撃つ」っていうのは感覚的にスライドできない点だ。あとタイピングと異なり、今回は英語にしぼってるので出題文のナンセンスさを笑せてくれることもない。実生活に還元できるテクニックを楽しむゲームとしては10年ぐらい先にやってるのに、「えいご漬け」より何年も遅れて出てるのも謎。割と今はカジュアルゲームにゲーム的な世界観って邪魔じゃない?っていう段階をはっきり過ぎてないので、なんとなく見た目が古く見えるのももったいない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080617

2008-06-16

ニッポンのあそこで(3)

|  ニッポンのあそこで(3)を含むブックマーク

ミッション43までクリア。1つのミッションで釣るべき魚の数も増えてきてだれてきたので、自分が住んでる沿線の名所でも探すかーって思ったら、1個もなくてしょげた。ブックは全部購入済み、ご当地ウェアはリストの約半分購入。

「iPhone」の料金プランがリーク?

|  「iPhone」の料金プランがリーク?を含むブックマーク

http://netafull.net/iphone/026253.html
やっぱ、ちゃんと使おうとすると8000円〜10000円/月なのね。無理よね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080616

2008-06-15

風来のシレン3(3)

|  風来のシレン3(3)を含むブックマーク

なまずを倒した後、天狗のダンジョンで死んだ。そっか仲間がいるってことは、死んで失う武器や防具も2倍なんだなって当たり前のことに気づく。レベル継続とか、アイテム持込み可っていうのは、アイテムの出現率あたりで調整してる作りなのかなって思った。あと廊下で通せんぼするワナが、意味は分かるんだけど、楽しくない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080615

2008-06-14

99のなみだ(1)

|  99のなみだ(1)を含むブックマーク

99のなみだ
99のなみだ
posted with amazlet at 08.06.30
ナムコ (2008-06-05)
売り上げランキング: 590

なみだのソムリエがプレイヤーの生い立ちや嗜好に合った話を選んで見せてくれるというゲーム。「泣いてスッキリ」っていうコンセプトらしい。ゲームと言いつつ、実際の話が始まると「ペンをしまってください」と言われ、ただじっと見てるだけになる。でも話のちょうどよい長さや、だるくないぎりぎりのテンポ感はばっちりで、ちょっと足りない感じの背景写真なんかは逆に登場人物たちを強く想起させるのに役立っている。僕の場合は1話目に選ばれた「いじめられっこと用務員のおじさんの話」に全然ぴんと来なくて、そう伝えたら、2話目に「虐待を受けていた子供が白血病で死ぬ話」を持ってこられて、否応なしに泣かされた。子供が死ぬ話は本当につらくて勘弁して欲しいので、もうプレイしないと思う。心にも体にも良くないし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080614

2008-06-13

CATAN(1)

|  CATAN(1)を含むブックマーク

スタンダードカタン
スタンダードカタン
posted with amazlet at 08.06.30
ハナヤマ
売り上げランキング: 446

同僚がボードゲームの方でルールを教えてくれた。覚えることは少なくないんだけど、1プレイすれば十分に遊べる。名作と呼ばれるのがよくわかるおもしろさ。接待プレイで気持ちよく優勝して、そうだ、XboxLiveArcadeにもあったよな、と思って、800ゲイツで購入。初期配置が自動化されているところと、交渉の操作がやっぱ面倒くさい以外は、ちゃんとCATANです。でも日本語ローカライズがありえないひどさ。これDSでやりたいなって思ったら出てなくて、たのみこむで頼んでる人たちがいた。1プレイ1時間弱とちょうどよく面白いのでしばらくやろう。現在3勝2敗。

ソニー、ウォークマン誕生25周年をパーティを開催−「ウォークマン文化を進化させる」と安藤社長

|  ソニー、ウォークマン誕生25周年をパーティを開催−「ウォークマン文化を進化させる」と安藤社長 を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040701/sony3.htm

なお、鳥越氏の「iPodと何が違うの?」との質問には、「比較は難しいが、うちのほうがいいです(福島氏)」とコメント。30時間連続再生などのメリットを紹介した。

だめだこりゃ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080613

2008-06-12

ニッポンのあそこで(3)

|  ニッポンのあそこで(3)を含むブックマーク

ミッション23までクリア。ずーっと同じ作業の繰り返しなんだけど、特に面白くもない単純作業であるがゆえの変なドライブ感もあったりして、止め時に困る。UFOの中が各地の特産品でにぎやかになっていくのは、地図が名所で埋まることより断然楽しかったりするのもいいんだか悪いんだか。本編をクリアしたら、自分が住んでる沿線の名所を一通り釣り上げておしまいにすると思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080612

2008-06-11

風来のシレン3(2)

|  風来のシレン3(2)を含むブックマーク

ムカデとワシをやっつけた。仲間はドラクエと一緒で、ボス戦など大事なシーンはプレイヤー操作に切り替えて遊ばせる作りっぽい。あとレベル継続って本当に初心者向けな仕組みになっているのか謎。

iPhoneを見て解った、Appleという会社の"本質を見抜く目"

|  iPhoneを見て解った、Appleという会社の"本質を見抜く目"を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080610/1213107165
モノが完成するときって、削るものがなくなったときとか言いますよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080611

2008-06-10

takanabe2008-06-10

iPhone

|  iPhoneを含むブックマーク



iPhone欲しいな。でも存分にネットにつなぐとしてどれくらい月額料金が掛かるんだろう。本体価格なんて見え掛かり上の価格はいくらでもいいから、毎月の通信料でがんばって欲しい。なんとなく8000円/月を超えるようだったらきついな。


●僕にとってiPhoneがいいと思うところ
iPodと電話の両方を持ち歩かなくていい。(とは言えshuffleとPHSのnineだとすごくコンパクト、軽量で済む)
・僕はメールを書かないので早く文字を打てなくても問題ない。
・カメラが付いていて、でかい画面で写真が見れる。子供が喜びそう。
OSのレスポンスがいいので、今までのスマートフォンよりストレスが少ない。
・画面がでかいのでたまには動画を見てもいいかなって思える。
GPSがついているのでGoogle Mapが楽しそうだ。
・変なアプリに期待。


iPhoneの良くないと思うところ
・幅がでかいのでズボンのポケットに入らない。入るかもしれないけどきつい。
・バイブ機能がない??
・通信料が高そうだ。月1万円だとしたら2年で24万円って‥。MacBook Pro買えるよね。
・16GBじゃライブラリが納まらない。64GBほしい。


そんなことを考えながらもやもや1ヶ月を楽しみます。

2008-06-09

課長島耕作DS(2)

|  課長島耕作DS(2)を含むブックマーク

クリアしちゃった。クイズで不正解の時、解説文がえらい長い割に正解を教えてくれないのは何なんだ!って思ってたけど、どうやら本編が短いので繰り返し同じ問題をチャレンジして欲しいって意味なのかも。本編で好成績を収めないと「ロマンス」が発生しないっていう作りらしい。タイトルとリザルトででかい島耕作のイラストが表示されるんだけど、その顔が絶妙に島耕作じゃないみたいないやらしい顔でちょっとイラッとする。コメントも5種類ぐらいしかなさそうだし。システムフォントじゃない手書き文字のセリフがマウスで適当に書いたような変な文字でそれもちょっと。プレイヤーが新入社員のとき課長だった島耕作が、プレイヤーが同じ課長になって追いつくってのもありえるんだろうか、よくわかんないけど。でもゲームとは言え、昇進するのってちょっとうれしい。なんせ万年平社員ですから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080609

2008-06-08

ドンキーコング・たるジェットレース(1)

|  ドンキーコング・たるジェットレース(1)を含むブックマーク

どこに行っても1980円で買えるソフト。元々GC音楽ゲームの周辺機器「たるコンガ」を入力装置として考えられたゲームなのに、Wii初期のラインナップ不足にスライドされて、しかもたるコンガには非対応で発売。謎というかちょっとひどいよね。ドンキーコングは腰にたるコンガをつけていて、それがなぜかジェット噴射して飛ぶ。リモコンとヌンチャクをじたばた振って一定速度まで加速すると、スピードが固定されコーナリングも自動化される。その中でコース取りとジャンプとパンチを使い分けつつ、コース上のバナナやアイテムを取る。でも空中に浮いたコースデザインなのでアイテムとの距離感がイマイチはっきりしない。ボタン操作も意外と煩雑でとてもWiiが開拓するライト層向けとは思えない感じでした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080608

2008-06-07

風来のシレン3(1)

|  風来のシレン3(1)を含むブックマーク

買っちゃった。据え置き機向けを発売日に定価に近い額で買うのは超久しぶり。予約特典のコッパスタンドがもらえなくて残念。ゲームはいろんなところで言われているようにレスポンスとかテンポが悪く、操作もリモコン縦、横、ヌンチャクと選べるものの、どれもイマイチで、クラシックコントローラがましなんだけど、なぜかGCコントローラには対応していないっていう謎ぶり。任天堂ハードのゲームだけど、CGの見た目とかイベントのつくりがなんとなくPS2っぽいのも気になる。64版とかDCアスカが好きだったんだよなぁ。

Official Tom Cruise Website

|  Official Tom Cruise Websiteを含むブックマーク

http://www.tomcruise.com/
トムクルーズ25周年サイト。ホント自分大好きな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080607

2008-06-06

課長島耕作DS(1)

|  課長島耕作DS(1)を含むブックマーク

プレイヤーが島耕作になっていろんな女とやりまくるアドベンチャーかと思ったら、新社会人のためのビジネスマナーハウツーアドベンチャーみたいな奴だった。島耕作はプレイヤーの元先輩。しかもプレイヤーが入社直後にニューヨークへ栄転しちゃうっていうシナリオ。だから全然会えない。でも漫画で見たことあるサブキャラクターがちょくちょく出てくることは素直にうれしかったりして。ところで島耕作のゲームってスーパーファミコン時代からあったって最近知りました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080606

2008-06-05

ニッポンのあそこで(2)

|  ニッポンのあそこで(2)を含むブックマーク

地図としても役に立つって言うならぎりぎりありかもなぁとも思ったけど、そこまで細かく道や場所が書いてあるわけじゃないので、結局雰囲気ものになっちゃってるのが惜しいかな。どっちかと言うとゲーム機より、ケータイ電話向けの企画っぽく思える。そんでユーザーがどんどん情報を書き加えて蓄積されていくようなものが多分理想だったんだろうなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080605

2008-06-04

とったどー!よゐこの無人島生活(1)

|  とったどー!よゐこの無人島生活(1)を含むブックマーク

番組タイアップの1発ネタな感じなのかな、って思ってたら、グラフィックがペンキで描いた映画の看板みたいで新鮮、しかも超そっくり。ボイスがふんだんに、そして番組の雰囲気を出すようにかなり効果的に入っていたりして、案外力作かもしれない。各ミニゲームは特別に面白い感じではないんだけど、でもだらだらゆるゆる遊びたい感じにはいい。でも要所要所でマイクに向かって叫ばないといけないのは、うん、さすがに無理。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080604

2008-06-03

トゥームレイダー・アニバーサリー(1)

|  トゥームレイダー・アニバーサリー(1)を含むブックマーク

PSP版の方。よく考えたらこのシリーズを今までひとつもやったことがなくて、タイミングよく1作目のリメイクらしいからやってみた。仕掛けを解いて先に進んでいくタイプの3Dアクションです。PSPアナログスティックが1本しかないせいもあるけど、カメラが不親切すぎてだいぶかったるい感じ。部屋ごとにカメラ制限をつけるタイプのほうがいいような気がする。あと落ちてるアイテムの見た目が地味すぎて、気づきにくい。360版をやったほうが良かったのかな‥。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080603

2008-06-02

STAR SOLDIER R(1)

|  STAR SOLDIER R(1)を含むブックマーク

クラシカルなシューティングゲームをやりたいなと思って800円で買ったんだけど、なんか時間制限があって、その間にどこまで進んだか、みたいな、変な仕組みになっている。普通の面クリア型のモードがない? なんじゃこれ。

役満Wii(1)

|  役満Wii(1)を含むブックマーク



1000円で買える、通信対戦麻雀ソフト。フツーのパソコンの知識があるレベルのお父さんとかにはキラーソフトなんだろうか。操作はリモコン縦持ちの片手スタイルで、プレイ中にも井出名人のアドバイスを聞くことができたりする。なので、最悪Aボタンを押し続けているだけでゲームを最後までプレイすることもできる。僕は麻雀のルールで特に役をさっぱり理解していないのでそういう半分観戦みたいなスタイルが選べるのは悪くないな、新しいかもな、と思うけど、でもなんでそういうアドバイスになったかの説明があるわけではないので、結果、勉強になったかと言われれば、なってないんだけどな‥。通信対戦はまだやってません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080602

2008-06-01

DVD「HEROES Vol.10〜11」

|  DVD「HEROES Vol.10〜11」を含むブックマーク

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 2
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2008-05-15)
売り上げランキング: 244

見終わった。思ったよりつるん!すとん!と終わって、そしてぜんぜん回収されない謎の数々。人気作の宿命かもしれないけど「第2巻へ続く」ってなって、いや、かなり面白かったけど別にもう倍の長さ見たいわけじゃないよ、と熱が冷めた。シナリオを書いている人は絶対ジョジョを読んでるなぁってシーンがいっぱいあった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080601
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |