ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-31

Wii「ブームブロックス」(1)

|  Wii「ブームブロックス」(1)を含むブックマーク

ずっと探してたんだけど、僕の近所では入荷すらしてない有様で。何軒も回って外出先のコジマ電気でやっと発見。Wiiコントローラを見たら、積み木を積む繊細な動作とそれをぶっ壊すダイナミックな動作と物理演算を取り入れたゲームができるよなーと思ってたら、スピルバーグがEAで作ってるのを知って、気になってた。ありえない感じのパッケージとは裏腹に、シンプルで力強い、今時珍しい埋もれた名作感が。変なキャラクターも動いている姿を見ていたらだんだん愛着沸いて来たし。3800円だしWiiユーザーは店頭で見つけたら買っといて損はないと思うよ。こういうのをちゃんといくつも任天堂に作って欲しかったんだよ。新しいリモコンに逃げるんじゃなくて!

2008-07-30

iPhone(8)

|  iPhone(8)を含むブックマーク



いいところばっかり書いたけど、困ったところもたくさんある。ソフト上でどうにかなることは今後1年ぐらいの間に何とかしてくれるのを期待するけど、ハード的な問題はしんどい。


まず、致命的なのが、電波のつかみが異常に弱いこと。屋内に入ると、アンテナが5本のうち1本しか立たないか、圏外。これはSoftBankのせいじゃなくて、iPhoneの問題。カナ様もSoftBank3Gなんだけど、同じ場所でもそんなことないからね。圏外すれすれってのは電池的にもやばい。基地局に何度もつなぎなおしに行くのはすごいバッテリーを食うから。


でも局地的な打開策はある。法人契約でない場合、そして2年以上契約を続ける場合、ホームアンテナを無料で設置してくれるらしい。僕の自宅はほぼ圏外に近いので、さっそく申し込む予定。


ストラップホールがない。これは美学としてそうなんだろうなって思って最初は納得してたんだけど、保護ケース云々よりも、ポケットから取り出すときのきっかけとか、手に持ったときやかばんに戻す時の保険として、紐がつけられるかどうかはものすごく大きな違い。iPhoneは出っ張りがない上に、全面ツルツルなので、落とすことを誘ってるようなデザインです。ちなみに裸で持ち歩いて10日経ったけど、傷に関してはまったく問題ないよ。


電池の消費が早い。いや、早いって言うのは言いがかりかも。動画やwebをバリバリ使うと数時間で電池が切れるのは、どんなミニパソコンスマートフォンも一緒。でもiPhoneの使い勝手とか気持ちよさの中にいると、もっともっとがんばって欲しい!って思っちゃう。仮に重さが変わらずに今の3倍ぐらいバッテリーがあったら、それはそれは幸せだろうなー。次の世代はバッテリーが進化することを期待。今は家と会社にケーブルを置いて常に充電待機状態。


次に、一般的なケータイメールがつかえない。@i.softbank.jpのアドレスをもらえるけど、受け取る相手はPCからのメール扱いになるので、PCからの受信拒否をしている人には届かない。ここはたぶん改善のしようがない。と考えると、ほかのwebメールと使い勝手が変わらないし、わざわざ@i.softbank.jpをみんなに教えなくても、Gmailなどをメインにしたほうが、iPhoneの打ちにくいソフトウェアキーボードを無理に使わずにPCから返信してもいいわけだし。複数のPCで確認も出来るしね。SoftBank同士の相手ならSMSを使ったほうが、ケータイメールっぽい使い方になりそう。


マナーモードボタンが役立たず。本体にスピーカーがあるiPhoneはけっこういろんなシーンで音が鳴る。マナーモードでもカメラのシャッターオンが鳴るのは倫理的にいいとしても、着信音以外の音が全部鳴るマナーモードって一体‥。カメラ以外ではスピーカーを一切使わないモードだと思うよね? フツー。


アプリを5つぐらいまたぐともう次のアプリは落ちまくるので、その都度、再起動が必要。これは他のスマートフォンも一緒。Windows Mobileだとアプリを個別に閉じていくツールがあったけど、iPhoneはまだないからその差かも。でも見たいときに見たい物が見れなくて、待たされる1〜2分って異常なストレス


mobile meが最悪。あたかもこのサービスとiPhoneは、どちらがなくても困る二つでひとつの統合サービスみたいに宣伝してるけど、ありえないぐらい使い勝手が悪い。びっくりした。年間1万円も掛かる有料サービスなのに、ぱっと見の見た目以外のあらゆる点でGoogleカレンダーなどの無料サービスに及ばない。webベースなのにInternet Explororに正式に対応できてないのも訳わかんない(むちゃくちゃ挙動が遅い)。しかも2ヶ月間無料お試しとか言って、クレジット番号を入力させて、2ヶ月以内に解約しなかったら契約成立ね?ってひどい。商品とは言えないレベル。今の状態が続くなら無料でも使いたくない。


対応アプリがほぼ英語版。いや、英語自体はいいんだけど、現在地から泊まれるホテルを探してくれるアプリとか、近くにある映画館でやってる映画を調べるアプリとかさ、絶対便利だろうけど、日本のデータが入ってないからね。App Storeで日本向けの対応がされているかソートできるようにしてよって思う。App Storeもかわいいアイコンが並んだ見た目はいいけど、ユーザーに必要な情報が全然足りてないのがイラつく。


あとこれは原因がわからないんだけど、同期に毎回1時間ぐらい掛かる。下手すると3時間掛かるときもある。今までのiPodがどんなに掛かっても5〜10分程度だったのに、iPhoneは「バックアップ中」というゲージがぜんぜん進まない。設定をいじってもバックアップのオンオフに関する項目はないし、なんでだろうな。


そんなわけでファッション感覚でなんとなくiPhoneを買ってしまうと、フツーの人は結構苦労するだろうな。でもそれは他のスマートフォンも一緒だし、さらに面倒。でもおしゃれって基本やせ我慢だから、そういうもんなのかもね。

Skypeにバックドア機能がある可能性

|  Skypeにバックドア機能がある可能性を含むブックマーク

http://slashdot.jp/yro/comments.pl?sid=411877&cid=1391551

スカイプ対既存の電話会社みたいな構図で世間が騒いでいた頃、NTT系の会社の幹部が「スカイプはスーパーノードを選ぶ仕組みに意図的な脆弱性があるので、NTTが採用することはないし、自分も使わない」といっていたのを思い出した。


NTTはずいぶん深いところまで研究しているんだなぁと感心したし、だからアメリカから研究開発費削れと圧力受けているんだなぁと合点がいった。


自分では裏が取れないので、ここにたれ込んだり、記事にはしなかったけど、情報通信関係の深いところでは既知の話じゃないかと思いましたよ。

2008-07-29

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080729

2008-07-28

漫画「明日また電話するよ」山本直樹

|  漫画「明日また電話するよ」山本直樹を含むブックマーク

明日また電話するよ
明日また電話するよ
posted with amazlet at 08.07.29
山本 直樹
イースト・プレス
売り上げランキング: 537

ここ10年ぐらいの短編再編集版。山本直樹みずから編集。新録はなし。なので、ほとんどすべての作品を読んだ僕にはちょっともの足りない感じなんだけど、巻頭が僕が一番好きな話「みはり塔」(「フラグメンツIII」に収録)だったので、それだけでまた涙が。山本直樹ファンっぽい人にいくらこの作品がいいか言っても「特に覚えてないから、大した作品じゃないんだろう」みたいに言われて打ちひしがれること数回。でも山本直樹がベスト版の巻頭に選んだんだったら、もう誰が何と言おうとどうでもいいや。それだけでもう十分元が取れた。僕が世界で一番作者を理解しているって言うそういう病。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080728

2008-07-27

映画「魔法にかけられて」

|  映画「魔法にかけられて」を含むブックマーク

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-07-18)
売り上げランキング: 9

ディズニーディズニー自身を自虐的な笑いに振るという、非常に高度で下品な話。予告編が面白すぎて、これを2時間どう広げるんだろうと思ったら、案外出オチな感じで残念。終盤は退屈だった。ファンタジーと現実がクロスする面白さはもっとたくさんあると思うんだよな。60点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080727

2008-07-26

映画「人のセックスを笑うな」

|  映画「人のセックスを笑うな」を含むブックマーク

人のセックスを笑うな
Happinet(SB)(D) (2008-07-25)
売り上げランキング: 27

原作は読んだ。そもそもわざわざ映画にするようなダイナミズムはない心象的なお話なので、どうにもなんないよな、と思ったら、予想以上にぼやーっとしていた。小説を追っかけるだけじゃ飽き足りないのか、原作にはないシーンがたくさん水増しされていた。永作も表情やしぐさは最高にキュートなんだけど、下着姿でいてもエロさがまったくないのがすごいな。蒼井優の役どころもなんか空回り気味。松山ケンイチの唇の形とか、背中の筋肉とか、そういうフェティッシュはわからなくもないけど、せっかくの題材の割にあんま生きてない気もした。テンポが遅い映画なので、初見はちょっといらいらしがちだけど、2回目以降のほうがずっと面白く感じる作品なのかも。登場人物への感情移入を意図的に拒んでいる節があって、水槽を覗き込んでいるような感覚が面白いような居心地が悪いような。「犬猫」の監督なのか。そっか。62点。

2008-07-25

iPhone(7)

|  iPhone(7)を含むブックマーク



重さと厚みが完璧すぎることと共に、やはり画面のでかさがすごいジャスト。静止画、動画のビューワーと考えたときに、今までiPod VideoやPSPW-ZERO3[es]ゲームボーイアドバンスミクロ+プレイやんなどいろいろ経てきたけども、PSP以外は画面が小さすぎてとても動画を見る気にはならなかった。あとただでさえ小さい画面に大体変なデザインの操作パネルが表示されてて興ざめってのもある。そんな中で我慢して見れるのはせいぜいPVとかお笑いとか、解像度に内容を縛られない5〜10分のものが限界。PSPは大きさという意味ではいいんだけど、解像度が中途半端で、字幕や、細い線が出るものはかなり厳しかった。でもiPhoneだったらDVDの半分のクオリティで見られる。PSPの場合容量の問題もある。今でこそだいぶ安くなったけど、動画向けに大容量のメモリースティックを用意するのに別途お金が掛かる、iPhoneは14.5GBまで自由だ。重さと厚みという点でも、PSPをがんばって片手で持つことはできる。でも30分とかその体制でい続けることは無理だ。iPhoneは片手で持ち続けることができ、解像度的にもちょうどいい。1時間モノぐらいまでならすごく楽しんで見られる。モノラルだけどスピーカーも付いているので、静かな場所だったら恋人や子供と肩を寄せ合って見るにもちょうどいい。動画をいちいち変換するのが面倒だったら、YouTubeを見たっていい(あまり綺麗な絵じゃないけど)。そういう点も孤独感が少なく、外に向けて開けている感じがする。カメラとアルバムの連携とか指をスライドさせて写真をめくる操作もそうだけど、便利かどうかよりも「ねぇねぇ、これ見て」って言いたくなる感じ。高解像度の写真を撮って、そのメモリーをPCに移してプリンターでプリントして‥とかじゃなく、iPhoneの画面上で見せることが写真のゴールになってる感じ。ビジネス上のプレゼンツールとして使う人もいるだろう。


その反面、やっぱ女性の手にとってはちょっとでかすぎるかも。どんな使い方でも両手持ちが基準になりそう。あと側面がラウンドしているので、どこかに立てかけて映像を見るってことが出来づらいのもちょっともったいない。iPhone専用のドックが出てるんだけど、何故か縦置き限定なのが謎。これ、横画面で観れたほうが外部スピーカーも繋がるし、電池を気にしなくていいし、出張先のホテルなんかで、絶対いいと思うんだけどな。


iPhoneができることをスペックとして書き上げると、他の携帯やスマートフォンと大差なかったり、劣ってるところもたくさんあるのに、なんかこう新しいコミュニケーション・ツールっぽいいい匂いがするんだよなぁ。もちろんiPhoneを買うと彼女が出来るとかそういう意味じゃないよ。

2008-07-24

iPhone(6)

|  iPhone(6)を含むブックマーク



買ってみて、日本のプラスチックの携帯電話とはまったく異なる質感の高さに感動したものの、iTunesと同期するまではiPod機能やiTunes Storeの機能は使えないので、電車の中でなんだかよくわかんないなりにべたべた触りながら帰宅。すっかり手垢でコーティング。どこもかしこも陶器のようにツルツルなので、落として壊してしまいそうで怖いんだけど、シリコンケースやハードケースや保護フィルムの類は、現状まともなデザインのものがないし、せっかくの外観が台無しなので、大きな傷をつけない程度にラフに使うんだぜーという決意をしたものの、鞄やポケットに入れていても、何かの弾みで画面が割れそうな危険はどうにも避けられそうにないので、弱った。当分の措置としてカナ様が昔iPod 4G用に作ってくれた毛糸のケースが、丈が若干足りないものの、取り出しやすさ、弾力性、ハードキーをまさぐったりするのに具合が良かった。


家に帰ってiTunesにつないだ。14.5GBぐらいは自由に使わせてもらえるらしい。設定画面が出てきて同期が始まったんだけど、何故か曲を50曲ずつぐらい転送しかけたあたりで毎回フリーズしてしまう。iTunesやPCを再起動したり、iPhoneスリープ設定をオフにしたりしながら、2時間ぐらい掛けて2500曲近くを転送完了。残り3GB、本体がものすごく熱くなっていた。


ところで初代から数えて5つのiPodを経ている僕は、iPod Touchを持っていない。何でかと言うと、音楽を聴く最中、僕はせかせかと次の曲に飛ばしたり、音量を変えたり、レーティングを変更したりするので、ハードキーがないと体感的に追いつかないんじゃないかって懸念があった。見た目のかっこよさはともかく音楽再生機としてはClassicタイプ(Click Wheelがついているもの)のほうが断然操作性が高いのだ。いちいち画面を見なくても操作できるしね。


でもiPhoneiPodに何かを足したものじゃなかった。ここが一番驚いて感動したところでもあるんだけど、iPhoneにとっての音楽ってのは「常に空気のように流れているもの」だと言う事。音楽の音符一つ一つに向かい合うように高級なヘッドフォン孤立した世界を作り出す今までの音楽プレーヤーとは全然違う。


誰も教えてくれなかったけど、iPhoneのイヤフォンには、マイク機能を内蔵した「再生/停止」「早送り」ができるハードボタンが付いてた! ボタンと言われても「え? どれが?」と聞き返したくなるぐらいさりげなく、重さのないボタン。何を画面に出しているときでも、いつでも音楽を再生/停止・早送りできる。軽いフェードイン・アウト処理が入るのでとても品がよい。


例えば、音楽を聴いていて電話が掛かってくる。聞いている音楽が自然にフェードアウトして、着信音がヘッドフォンから聞こえる。ヘッドフォンのボタンを押すと通話開始、通話が終わると、何も操作しなくても自然にさっきまでの曲がフェードインしてくる。


webを見ながら、アプリを開きながら、スケジュールを確認しながら、音楽は常にそこにある空気のように存在している。通話や動画を開いたときだけ、スッと空気を読んで演奏をやめる。この感覚って何だろう。あらゆるポータブル機器って、自分の部屋の機能を外に持ち出すために進化し続けているけど、その孤独感ってすごい周囲を遮断している感覚があって、そこが嫌なんだけども、iPhoneの音楽の在り方って、なんかちょっとしたアシスタント(知性)がそばにいるような、そんな気持ちになる。だからこの場合の音楽は「向かい合う」姿勢じゃなくて、エアコンのような感じ。操作性によってスポイルされている部分はあっても、すでにもう意味が違うんだった。だからもうiPhone用に高級ヘッドフォンを買うのは止めた。


こないだまでPHSW-ZERO3[es]を使っていて、これには高解像度な画面も、タッチパネルも、電話、メール、web、音楽動画再生、カメラの機能も一通り付いていたんだけど、それはやっぱ孤独感があったな。便利さ、機能で言えば、大差ない(あるいはW-ZERO3[es]の方が優れている部分もあったりする)はずなのに、少しも楽しくなかった。


例えば「コーヒーを飲みたい」という欲求があって「マクドナルドなら周りが多少騒がしいけど、たった100円でかなりまともなコーヒーが飲める」って感覚と「スタバの大き目のソファでちょっとゆっくりしたいな」っていう味以外の部分を求める感覚があったとして、どちらが正しいかどうかはあまり重要じゃなくて、どっちも同じ「コーヒーを飲みたい」でありながら、それぞれまったく別のところを満たしてるよなっていうような感じです。

ユーザは使いよう

|  ユーザは使いようを含むブックマーク

http://wiredvision.jp/blog/masui/200807/200807220800.html

芸術家が絵を描くときにユーザグループを作ったりしないのと同じように、Jobsは何が欲しいかユーザに聞いたりしません。その昔、自動車王Henry Fordは「何が欲しいか客に聞いたら、もっと速い馬が欲しいというだろうね」と言ったそうですが、ユーザの意見をもとに新しいデザインを考えることはできません。何かを設計する人は、将来のユーザが満足するであろう新しいインタフェースやデザインを発明する能力が必要なのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080724

2008-07-23

【戸田覚iPhone購入ルポ】すばらしい端末じゃないか! でも落っことしそうで怖いぞ

|  【戸田覚iPhone購入ルポ】すばらしい端末じゃないか! でも落っことしそうで怖いぞを含むブックマーク

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080717/1016806/

サードパーティ製のアプリも、そこをしっかりわかっていて、美しくデザインしているものが多い。例えば、「駅探エクスプレス」の画面も素晴らしくキレイだ。すると、機能は優れていてもデザインがやっつけっぽい「NAVITIME」を使う気がしなくなってしまうのだった。

2008-07-22

大合奏バンドブラザーズDX(1)

|  大合奏バンドブラザーズDX(1)を含むブックマーク

僕にはリズム感がないから、スキル的な意味で音楽ゲームを「極めたい」みたいな欲求は最初っからないし、音楽の好みもサブカル寄り過ぎるので、版権楽曲を程よく詰め込んだ音楽ゲームの楽曲リストを見たって胸がときめいたことなんかない。人の好みは千差万別だからです。でもこの「バンドブラザーズDX」はプリセット楽曲はほどほどに、Wi-Fi任天堂やユーザーが投稿した楽曲を100曲まで選んで追加できる。つまり手元には自分の好みだけを貫いた世界で一枚だけのDSカードが残ると言うわけ。中古なんか買えないし、そもそも売りたくもない。それがオリジナル曲なら別にどうでもないんだけど、JASRAC管理楽曲限定という条件付だから、最新ヒット曲はもちろん、ちょっとマイナーな邦楽やゲーム/アニメ音楽なんかが毎日20曲ぐらい増えていく。Wi-Fiで試聴も出来るから納得がいくまで聞いてからダウンロードできる。同じ仕組みを使ってラジオの音楽番組風にランキングを紹介してくれるモードもある。決まったセリフだけどちゃんとDJボイス付き。同じタイトルの楽曲も作った人によってずいぶん解釈が違うなーってしみじみしたりする。任天堂JASRACにお金を払うための1カセット「100曲限定」という仕様が、ダウンロードを慎重にさせる効果があって、いかに自己満足度の高い100曲でメモリを埋めるかが、一番面白いゲームになっちゃってる感じもするんだった。すでに900曲近くアップされているんだけど、僕が満足して落としたのはまだ3曲のみです。誰かにいつか評価されるわけでもないのに、世界で一番美しいマイカセットを作りたい。僕にとってはそういうゲーム。

2008-07-21

iPhone(5)

|  iPhone(5)を含むブックマーク



日曜日にふらりと表参道に出かけて、オープン1時間前の9時に着いたんだけど、とっくにその日の分は締め切っていた。そのまま渋谷量販店をのぞくも全然入荷予定がなさそうだったので、最後に渋谷SoftBankショップを見たら、開店10分前なのに10人ちょいぐらいしか並んでなくて、ダメ元で並ぶ。


そしたらあっという間に列は30人ぐらいに増えて、フェンスを開けて出てきた店員が整理券を配ってくれた。16GBの黒が欲しかったんだけど、残念ながら目の前でなくなってしまい、白の券をもらう。まだ入荷してないので今日の12時から5時までの間にだけ有効なチケットだそうな。用事があったので家に帰って、体中の穴から変な汁が出るくらい悩みまくった挙句、「うん、黒がいい」という結論に達し、キャンセルの電話を掛けた。


月曜日(祭日)も今日よりちょっと早く渋谷に行けば済むだろうと思ったけど、土日は割とどこでも入荷したけど月曜日は入荷するかどうか知らないよって話を聞いて「え?じゃあ表参道?」となり、8時ぐらいに着けばいいかと思ったものの、緊張してうまく寝れなくて7時前に到着。100人リミットで47番目だった。また絶妙な位置だ。でも100人リミットは台数というより1日で受け付けて裁ける限界らしく、多分全員希望のモデルを手にしたんじゃないだろうか。たまたま日差しが弱い日だったので助かったけど、オープンまでの3時間は楽じゃなかった。でも実際にはオープンして終わりじゃなくて、順番に手続きを待つ時間が加わる。iPhoneを手に受け取ったのは1時だった。外で並んでいた12時ごろに「今は早番しかいなくて1時間に7人程度しか登録作業が進まない。夕方のほうがスタッフが増えて登録作業がはかどるんで17:00以降に再度来て頂いてもいいですよ」とか言われ、切れそうになる。僕らより後の人数がものすごく減っていたのはそのせいだったのか。でもそれって整理券配ったときに言うべきですよね。オープン後2時間経たないと分からない情報じゃないですよね。ここまで来たらもう意地になって並ぶ。


案外列は早く消化して、1時前に店内に入れた。手続きそのものは15分ぐらいだったかな。印象的だったのは、箱の開封を契約者自身にレターナイフを手渡してやらせたところと、店員が本体に触れるとき、宝石を扱うように白い手袋をしていたこと。実際は見たことないんだけど高級下着店で試着すると、白い手袋でブラジャーを持ってきてくれるらしいじゃん。人って大事そうに扱われて嫌な人はいないわけだから、そういう観点ってサービスやコミュニケーションを扱う業種として大事だよなーって思った。


箱は非常に小さくてレンガ一個ぐらい。マニュアルも屏風折の簡易リファレンス(10p程度)があるくらいで、本体に取説が内蔵されていたりする(便利なようだけど、取説見ながら本体操作が出来ないので多分困る)。その代わり、メールアドレス変更の仕方だとかアクティベーションについてのA4のコピー用紙が数枚SoftBankより追加されていた。まだ始まったばかりでこ慣れていないんだろうけど、白い手袋レベルまでその辺の書類も進化するといいなー。Yahoo!BBモデムの説明書も初期はしょぼくていい加減だったのが、だんだんPCに慣れてない人でも扱いやすくなって来たように、期待していいんじゃないかと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080721

2008-07-20

ドラゴンクエストV(2)

|  ドラゴンクエストV(2)を含むブックマーク

携帯機になってかなりテンポアップされている印象。4時間で大人になれたっけ? でもこのサクサク感は今の時代にも携帯機のテンポにも合っている気がする。サクサク感と達成感は天秤に掛けられちゃうけどもね。そんなわけで妖精の国を助け、奴隷生活を終え、ヘンリー王子を王様にして、今はスライムナイツと馬車の旅。モンスター爺さんの助手がバニーガールなのが、何度プレイしても気になって仕方ない。もちろん性的な意味で。あと、街の中で店の配置や売っている道具が分かったりするボタンがあるけど、アレ、使う人いるのかな。画面切り替えが遅かったりしてイライラするんだよな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080720

2008-07-19

DVD「ぼくらの」Vol.6〜8

|  DVD「ぼくらの」Vol.6〜8を含むブックマーク

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.6
GDH (2007-12-19)
売り上げランキング: 22874

ぼくらの Vol.7
ぼくらの Vol.7
posted with amazlet at 08.07.22
ビクターエンタテインメント (2008-01-23)
売り上げランキング: 24491

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.8【最終巻】
GDH (2008-03-26)
売り上げランキング: 18543

後半を一気に見たんだけども、いやー、何と言うか前半と別人が作ってるとしか思えないぐらいの、別のテンション。ふざけてるわけじゃないだろうし、監督なりの原作の解釈の結果そうなったんだろうけど、この展開にしっくりと納得がいってる人は少なそうだ。僕は監督がどんな人か知らないし、アニメにも詳しくないけど、60年代生まれの人たちって、なんかこう話を無理にまとめようとする傾向がある気がしている。「物語を着地させなきゃ」とか「具体的な結論を導かなきゃ」って焦りの声が作品を通して悲鳴のように聞こえてくる感覚。まとめようとする行為は誠実なのかもしれないんだけど、前半で積み重ねた情報が生きてこないんだったら、それは妄想の1バリエーションとしか言えないんじゃないかなぁ。だからとても残念だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080719

2008-07-18

ドラゴンクエストV(1)

|  ドラゴンクエストV(1)を含むブックマーク

一番好きなドラクエ。5回ぐらいクリアしてんじゃないかって思う。すべてのゲームの中でもベスト3に入るくらい好き。さっそくレヌール城をクリアしてキラーパンサーが仲間になった。やっぱ携帯機の方がRPGってちまちま遊びやすくて好き。正直なところあと1000円安くていいんじゃない?って思うけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080718

2008-07-17

世界樹の迷宮(7)

|  世界樹の迷宮(7)を含むブックマーク

レベル22まで。2階層目のB6Fまで行けるようになり、ワープもできるようになった。10時間ぐらい1階層目を歩き周ったあとに景色(見た目)が変わるので、同じ森でありながらすごいコントラスト。小さいデータでいかに長く飽きさせずに楽しませるかって言うのが徹底してていいな。そもそもゲームってそういう工夫が知恵なんだって思う。モンスターのアニメが一切ないのも僕は好き。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080717

2008-07-16

takanabe2008-07-16

E3

|  E3を含むブックマーク



規模も小さくなっちゃったんで、全体的にパワーダウンしてるのは仕方ないとして、任天堂の発表に本当にがっかりした。特に「Wii Motion Plus」。これってつまり現状のWiiリモコンは不完全だったってことですよね。任天堂のソフトはともかく、他社から出たオリジナルタイトルって、Wiiリモコンに夢を見て、そして現実に敗れた結果みたいなのがすごく多くあって、単純にチャンバラさえ出来ない性能で頭をひねって作ってきた人たちにすごい失礼だなと思った。仮に無料でこのパーツが店頭のWii本体に同梱されたり、リモコンジャケットみたいに既存ユーザーに配られたとしたって、失礼だって思った。Wiiのユーザーってスペックとは関係のないところで魅力を感じてる人が多いだろうから、周辺機器がまた増えるってだけで「?」の数が増えそうだってのもある。「精度が上がるんです!」って言われても「?」だよ。


マイクデバイスも、部屋の中のみんなの声を拾うという仕様はともかく、ぎりぎり目立たない形にデザインされているセンサーの上に、全然関連のない形状のカマボコ型をどかっと乗せるってのが理解できない。テレビから何本のコードを生やせば済むんだろう。いっそ新型リモコンにして、Motion Plusとマイクを内蔵してくれたほうが、見え方としてまだ綺麗な気がする。ま、失礼なのは変わんないけど。


360はあまりにダサくて使いづらかったダッシュボードのデザインを一新したのはすばらしいけど、iTunesMiiみたいな、人気者を2ついっぺんにパクリました感は、もう苛立ちを超えて、逆にもう清々しいレベル。見た目はともかく使い勝手のほうまでちゃんとパクれているかどうかがもっと重要だと思うけどね。今まで「360とWiiがあれば結構幸せでしょ?(PS3いらないよね?)」みたいな楽観的観測(棲み分け)をマイクロソフトの人がしていたのに、Wiiの躍進に呑気に笑ってられなくなったと言う直接的なリアクションなんだと思う。でも貪欲なことって別に悪いことじゃないよね。

iPhone 3G 8GB (新規契約 通販)のレビュー

|  iPhone 3G 8GB (新規契約 通販)のレビューを含むブックマーク

http://review.kakaku.com/review/31102011101/ReviewCD=147300/

iPhoneを買う、ということは、アップルの提唱する「iPhoneのある生活」というイメージにお金を払う、ということだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080716

2008-07-15

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080715

2008-07-14

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080714

2008-07-13

世界樹の迷宮(6)

|  世界樹の迷宮(6)を含むブックマーク

レベル20まで。B3Fのカマキリみたいな奴をバンバン殺せるようになった。今までいつも金欠だったのに、武器や防具が増えなくなって急にお金が余る。お金が余るから急激に「採掘」の意味もなくなってくる。あとミッションの報酬が苦労に対してまったく見合ってなくてすげー。それなのに全体的には面白く感じてるのはいったい何なんだ‥。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080713

2008-07-12

DVD「ぼくらの」Vol.3〜5

|  DVD「ぼくらの」Vol.3〜5を含むブックマーク

ぼくらの Vol.3
ぼくらの Vol.3
posted with amazlet at 08.07.14
ビクターエンタテインメント (2007-09-21)
売り上げランキング: 31130

ぼくらの Vol.4
ぼくらの Vol.4
posted with amazlet at 08.07.14
ビクターエンタテインメント (2007-10-24)
売り上げランキング: 25888

15話まで見た。序盤はそれぞれが抱える背景のほうに重きを置いていて、死に対する覚悟や姿勢の違いを見せる。だけど、その事情事情にめいっぱい感情移入させてから、今度は絶対的な正義なんてないのだと、拠り所にしていた大義名分を「脆弱なものだ」と翻す。そこで主人公たちは明確な決意を迫られる。『自分のために』戦うのだと。『自分が信じられるもの』『自分が守りたいもの』のために戦うのだと。そのために同じ重みのある別の可能性を排除し続けなければならないのだと。でもそのあり得たかも知れない別の可能性を、明確に排除するところに、命が生きる意志と強さそのものがある。

妹の20歳の誕生日のプレゼントは「自由」すなわち「死」

|  妹の20歳の誕生日のプレゼントは「自由」すなわち「死」を含むブックマーク

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa1427.html

もう一度いいます。インターネットを信用した時点で、あなたの方針は間違っているといえます。

そもそも、直接診ていただいている主治医がいらっしゃるのに、その主治医の診断を信用せず、ネットで私などの意見を求めることはかなり奇妙な行動ではないでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080712

2008-07-11

takanabe2008-07-11

iPhone(4)

|  iPhone(4)を含むブックマーク



会社で白と黒の本物を触らせてもらった。重さと厚さが完璧すぎてショックを受けた。


ガジェットは白かアルミ色って言うルールを僕は勝手に決めていて、DSLitePSP×2、PHS×2、iPodが全部白い。なのでiPhoneも白かなって思ってた。白は清潔感があってどんな服にも合うし、嫌いになりようがないから。黒に比べて指紋や傷も目立ちにくいし、アップルの周辺機器(クレードル、アダプタ、イヤフォン)ってみんな白いしさ。でもiPhoneの場合は30分ぐらい眺めて100点満点の1点差ぐらいで黒かも!って思った。耳に当てたときのゴキブリ感は否めないけど、プロダクトとしてのまとまりは黒のほうがよいと感じた。画面以外を気にしたくないデザインで出来てると思うから、白はちょっとだけ主張が強く感じるし、ちぐはぐ感もうっすら。でも黒なんか持ちたくない人に選択肢があるのはいいね。女の子とかね。


ケースは案外要らないかも。どんなケースもやぼったいし。心配してたポケットにもすんなり入りそう(画面が割れる危険はあるので尻ポケットはダメ)。でももしよく公衆便所に行く人は、運悪く水没させないように気をつけたほうがいい。ストラップが付くところもないし、むちゃくちゃツルツルだから。


日本語入力は慣れが必要って言うレベルじゃないかも。検索ウィンドウ以外では使う気になれなかった。「あ」って押して、しばらくして十字に「い」「う」「え」「お」って出てくる入力もあったけど、「あ」の単独入力と区別するために1秒ぐらい待つので、1文字2秒ぐらい掛かっちゃう。ま、僕はもともとメール打たないんでいいけどね。


カメラは解像度はともかく、記録も早いし、薄暗い部屋でもちゃんと写るから、僕にはすごいジャストだった。すぐアルバムに移動できるのもいい。しょぼくてもムービーが撮れたらもっとすばらしいのにな。


webも描画が早くてよかった。解像度的にWiiで見ている感覚に近いんだけど、あれをテレビで見ても別にそんなに感動しないけど、ポケットにWii(のチャンネルメニューやブラウザ)が入ったみたいなそういう感動があった。


YouTubeも過去の検索履歴が残るし、しょぼめだけどスピーカーが付いてるのはかなりいろんなシーンで役立ちそう。


並ばないで買えるようになったら、フツーにすげー欲しいと思ったよ。

世界樹の迷宮(5)

|  世界樹の迷宮(5)を含むブックマーク

レベル14まで。回復ポイントを見つけて、一気にバランスが変わったものの、換金するための素材は60個までしか持てないので、結局地上に帰るんだな。戦闘中のアニメを待ってるのがめんどくさくなってきて、いつもwebを見たりしてたんだけど、戦闘中も下画面でマップを書けることに気づき、そのマルチタスク感がなかなか21世紀っぽくてうれしくなった。

SCEJ、PSP「LocoRoco2」開発決定 スクリーンショット初公開

|  SCEJ、PSP「LocoRoco2」開発決定 スクリーンショット初公開 を含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/loco.htm
何も変わってないように見えるけど‥。意外に傾きセンサー付だったりして。

バード電子、ピーナツ型の小型スピーカー

|  バード電子、ピーナツ型の小型スピーカーを含むブックマーク

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080711/bird.htm

枕元で音楽を楽しめる「おやすみピーナッツスピーカー」。

平べったいのは、枕元に確かにいいかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080711

2008-07-10

赤川次郎ミステリー夜想曲(1)

|  赤川次郎ミステリー夜想曲(1)を含むブックマーク

赤川次郎の本は読んだことない。それは西村京太郎山村美紗もそうなんだけど。あとミステリーも好きとは言い難いので、そもそも望まれたユーザーじゃないのかも。気になるのはシステム的にもグラフィック的にもちょっと古い感じがするのと、ミステリーを主題にしたゲームの主人公はなんで僕が1mmも想像しないような選択肢ばっか出してくるんだろうってことだ。合間合間に入ってくる変なおちゃらけ?とか、主人公が想いを寄せてるらしいんだけど、魅力を一切感じられない女の子の性格とか、そういうのが積み重なっていくとちょっとなぁ。地味に振動カートリッジに対応してるらしい。カタカタうるさいだけだから使わないけど。

任天堂相談役75億寄付 京大病院の新病棟起工

|  任天堂相談役75億寄付 京大病院の新病棟起工を含むブックマーク

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080708016.html

寄付は当初70億円だったが、建築資材の高騰などを受け、75億円に増額された。

意味がわかんなくてすごい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080710

2008-07-09

世界樹の迷宮(4)

|  世界樹の迷宮(4)を含むブックマーク

レベル12まで。B2Fを徘徊してた強い敵を倒せるようになったり、武器の強さがちょっと上がったりして、成長してる感をしみじみと実感。それでも気を抜いてテキトーにやってると簡単に全滅するのもまたよし。B3Fのマップが半分近く埋まってきた。

「マイ箸」ちょっと待った! あえて「割り箸」という選択

|  「マイ箸」ちょっと待った! あえて「割り箸」という選択 を含むブックマーク

http://www.j-cast.com/mono/2008/07/04022969.html
割り箸自体がそもそもエコなのに、そこを否定してる人の気が知れない。

StrapWrap for iPhone

|  StrapWrap for iPhone を含むブックマーク

http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=2170
こういう系にしてはシンプルでいい。ちょっとした加減でかなりのおっさん臭さになりそう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080709

2008-07-08

世界樹の迷宮(3)

|  世界樹の迷宮(3)を含むブックマーク

レベル8まで。B2Fをやっと探索し終わった。徘徊している強い鹿を避けないと死んじゃうので、怖々歩いてるのがいい。下画面にマッピングするんだけど、あまりに繰り返して同じマップを歩きまわるので、昔のゲームの迷路がそうであったように、頭の中に完璧なマップが空間として認知できちゃうのが久しぶりな感覚。しかしお金がたまらない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080708

2008-07-07

DS山村美紗サスペンス(4)

|  DS山村美紗サスペンス(4)を含むブックマーク

全3話をクリア。やっぱ「西村京太郎」の方が、システムと絵の出来が良かったかな。ゲームとしての難易度がほぼゼロなのは、本の代用になったっていいと思う僕としては問題がないんだけど、ストーリーがしょぼいのがちょっとな。3話で異なる主人公が微妙に同じ場所に行くとか、他の話の登場人物とすれ違うとか、そういうのは地味にうれしかった。

Vaja CHOICE

|  Vaja CHOICEを含むブックマーク

http://www.vajachoice.com/id/flash_v1.nsf/Main?OpenPage&codigoProd=cap364ik
色が選べるiPhoneケース。ま、1万ぐらいするけど‥。

2008-07-06

DVD「ぼくらの」Vol.1〜2

|  DVD「ぼくらの」Vol.1〜2を含むブックマーク

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1
Viictor Entertainment,Inc.(V)(D) (2007-07-25)
売り上げランキング: 24469

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.2
GDH (2007-08-22)
売り上げランキング: 22959

原作コミックスのほうを楽しみに読んでいて、これが結構過激な内容なので、アニメはテレビ放映だし、原作も終わってないのに勢いに任せて放映とか良くないよな、とか勝手に思っていた。テンポもアクション寄りの内容じゃないので、アニメ向きじゃない気がしたしね。


でもまとめて見てみると原作の空気みたいなのはけっこうちゃんと再現されている。巨大ロボットのCGがあまりにしょぼいのは気になるけど、もともとそこが主軸の話ではなく、群像劇だし、それぞれの意見や行動がお互いに響き合っていることが重要なんだと思う。


本来なら、今まで生きてきた時間(得たもの)よりも、これからの伸びしろ(得るもの)のほうがはるかに長いであろう14人の中学生たちが、ある日突然、生や死と真っ向から向かい合わないといけなくなる。天秤に掛けられるのは自分を含めた全人類の未来。次々にやってくる似たような巨大ロボットを、14人が最後の一人になるまで倒し続けないといけない。逃げ場はどこにもない。彼らはヒーローではないので、それぞれに違った事情、迷いや葛藤がある。それぞれが出す結論は客観的に必ずしもベストには見えないんだけれど、客観性なんかどうでもいい極限状態に晒されているわけだから、逆にそれがリアルだ。


そう考えると、この話は21世紀に遅れてやってきたノストラダムスみたいなところもあるかも知れない。あがいてもどうしようもないものが目の前に現れたとき、押さえ込んでいた自分の欲を満たすのか、天命だと思って与えられた使命を全うするのか。運命そのものをどうにか変えられないかとさらにあがくのか。生きる価値がそうであるように、正解も人の数だけあるんだろう。80点。

子どもを撮る:4 雰囲気を見守りながら 川内松男

|  子どもを撮る:4 雰囲気を見守りながら 川内松男を含むブックマーク

http://www.asahi.com/edu/kosodate/file/TKY200807050096.html

小学6年生たちと写真について雑談をしていたとき、こんな話を聞きました。

 「幼稚園の頃からの写真はカメラ目線でピースした写真ばっかでさあ。それも口をあけた作り笑いで、自分がアホにみえるんだよな。そんなんがいっぱい張ってあるからシラケて、見ないんだ」

2008-07-05

世界樹の迷宮(2)

|  世界樹の迷宮(2)を含むブックマーク

レベル7まで。メニューとかシステムとかで細かい不満があるものの、昔のゲームにあったドキドキ感が懐かしくて、たまらない。大して広くもないマップですぐ死ぬし、死んで復活するにも、宿に泊まるにも結構なお金が掛かるので、しなくていい苦労をすごくさせられる。でもそういうもんだったかもな、とも思うんだった。そもそも人の生き死にの話しな訳で、そんな簡単に全回復できたり、生き返ったりしちゃいけないんだ。便利になれば、必ず面白くなるかって言うとそうでもないよな。レベルが上がると、復活にも宿代にも反映されるので、初心をいつまでも忘れさせてくれないゲームです。あ、でも武器屋で今つけてる装備よりどのくらい強いのかはパッと見せて欲しかったな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080705

2008-07-04

takanabe2008-07-04

iPhone(3)

|  iPhone(3)を含むブックマーク



2年間で20万とかありえないって思ったけど、現状のPHSの通信料がジャスト5000円/月なので、24倍して12万だと考えると、差額の8万がiPhone単体の価格なんだと考えればよくね?と思い、それはそれでかなり妥当な気もしてきた。


ところがそうは思いつつ、いろんなアプリを入れるには脱獄が必須であり、2年間しばりをギチギチに感じつつ保障は効かなくなるわけで、2年の間に何度か公式ファームウェアアップデートもあるだろうし、そのたびにドキドキしたり、最悪失敗して起動しなくなったりして、なんかわかんない黒い塊に毎月8000円払うのはしんどいというか、罰としか思えない。ま、罰なんだけど。


その一方で、初代iPhoneの1,2ヵ月後にiPod Touchが発表になった経緯を考えると2世代目のiPod Touchは遅かれ早かれ出るわけで、64GB以上モデルでカメラとGPSなんか付いちゃっていたら、たとえ10万ぐらいしても、それが一番いいかもなって思うんだった。脱獄失敗しても自己責任って思えるように、やっぱガジェットは一括払いで終わらせたいかも。


結局、現在使っているiPod機能(60GB以上のライブラリ管理)を損なわずに他の機能を追加、パワーアップして欲しいってのが本音で、その機能が電話かどうかとか、外でネットブラウズとか、割とどうでもいいってことに気づいたんだった。最初の1ヶ月は超楽しいんだろうけどね。思い出すにiPod機能が十分じゃないのに高いから現世代のiPod Touchも全然そそらなかったんだ。言ってることが満たされるにはまだ何年か掛かっちゃうかな‥。つなぎでClassicを買っちゃったりして。

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし(2)

|  ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし(2)を含むブックマーク

つまんないかって言われるとつまんなくないけど、面白いかって聞かれたら別に‥っていう微妙な感覚。「検定」って言われても何かに役立つ資格じゃないのに○級とか言われるからかな。ワリオと違ってテクニックや思考性も高めなので、だったらもうちょっと腰を据えてやらしてくれよって思うときもあるし、そんな面倒なことをしたくないよって思うときもある。

<自殺実態白書>地域性や原因分析 自治体別で初の全国集計

|  <自殺実態白書>地域性や原因分析 自治体別で初の全国集計を含むブックマーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080704-00000015-mai-soci

自殺の理由は一つではなく、平均で四つの「危機要因」を抱えていることが分かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080704

2008-07-03

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全(3)

|  Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全(3)を含むブックマーク

スタンプラリーをクリア。ソリティアみたいなやつがルールは分かってるのにありえないほどクリアできなくて、同僚にクリアしてもらったりして。長い歴史のろ過にさらされた世界のいろんなゲームデザインにどどどどどって触れることが出来て勉強になったなぁ。忘れがちだけど新しいテレビゲームを作るってこういうのと戦ってるはずなんだよなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080703

2008-07-02

Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全(2)

|  Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全(2)を含むブックマーク

スタンプラリーの4-2までクリア。徐々に1プレイ時間が長いゲームになってきた。時々ありえないゲームバランスのゲームが出てきても、なんかファミレスやファーストフード店でストローの包み紙をいじって暇をつぶしているような、それを誰かに付き合ってもらっているような、変な時間の過ぎ方をしていくのが、何とも夏休みっぽいというか何と言うか。THE三名様みたいな気分。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080702

2008-07-01

7月のゲーム

|  7月のゲームを含むブックマーク



大合奏!バンドブラザーズDX

すでに発売中だけど、売り切れでまだ買えてない。100曲分の追加ダウンロード権が付いてきて、誰かが投稿したJASRAC曲もダウンロードできるらしいから、一人で2本買いにとどまらず、3本買いもしちゃう人も出てくるかも。狭くて濃い層にはもう一生遊べるサイクルが入ってるゲームなんじゃないかな。CMでやってるカラオケみたいな音感チェックも一回はやってみたい気がする。


リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド
posted with amazlet at 08.07.01
任天堂 (2008-07-31)
売り上げランキング: 23

何がどうゴールドなのかわかんないけど、初代「リズム天国」は涙と笑顔がこぼれるくらい画期的な名作だったのでもう買わざるを得ない。すごくリズム感ないので初代も完全クリアできてないんですけど‥。


ドラゴンクエストV

僕が最高に好きなゲームの第3位にランクインしてるのが、このゲームのスーパーファミコン版。PS2版はなんか演出がだるかったけど、携帯機でドラクエってだけでもう一杯ご飯食べれるかな? 話題の第3の選択肢はなんか蛇足っぽいのがちょっと気になる。


GOD OF WAR 落日の悲愴曲

海外版でクリア済みだけど、国内版が今月発売だったね。これをプレイしたらPSPってほとんどPS2じゃね?ってぐらいにすごいゲーム機だなって思える(初の333MHzクロックで動く公式ゲームだったかな?)、カメラ操作が必要ないのでアナログスティック1本でもちゃんと楽しめるゲーム性とド派手アクションに痛快&感動。ボリュームは少なめだけど、短くても濃い時間を過ごせたらOKって人は是非!


BULLY

GTAのシステムで全寮制高校生活っていう気になる作品。空間が狭く閉じてる分、濃い感じになってるといいなーと妄想。日本の恋愛ゲームとは違った感じの悪ガキの青春が楽しめるんじゃないかな。彼女がチアガールとかさ。