lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

iPhone(4)

takanabe2008-07-11



会社で白と黒の本物を触らせてもらった。重さと厚さが完璧すぎてショックを受けた。


ガジェットは白かアルミ色って言うルールを僕は勝手に決めていて、DSLitePSP×2、PHS×2、iPodが全部白い。なのでiPhoneも白かなって思ってた。白は清潔感があってどんな服にも合うし、嫌いになりようがないから。黒に比べて指紋や傷も目立ちにくいし、アップルの周辺機器(クレードル、アダプタ、イヤフォン)ってみんな白いしさ。でもiPhoneの場合は30分ぐらい眺めて100点満点の1点差ぐらいで黒かも!って思った。耳に当てたときのゴキブリ感は否めないけど、プロダクトとしてのまとまりは黒のほうがよいと感じた。画面以外を気にしたくないデザインで出来てると思うから、白はちょっとだけ主張が強く感じるし、ちぐはぐ感もうっすら。でも黒なんか持ちたくない人に選択肢があるのはいいね。女の子とかね。


ケースは案外要らないかも。どんなケースもやぼったいし。心配してたポケットにもすんなり入りそう(画面が割れる危険はあるので尻ポケットはダメ)。でももしよく公衆便所に行く人は、運悪く水没させないように気をつけたほうがいい。ストラップが付くところもないし、むちゃくちゃツルツルだから。


日本語入力は慣れが必要って言うレベルじゃないかも。検索ウィンドウ以外では使う気になれなかった。「あ」って押して、しばらくして十字に「い」「う」「え」「お」って出てくる入力もあったけど、「あ」の単独入力と区別するために1秒ぐらい待つので、1文字2秒ぐらい掛かっちゃう。ま、僕はもともとメール打たないんでいいけどね。


カメラは解像度はともかく、記録も早いし、薄暗い部屋でもちゃんと写るから、僕にはすごいジャストだった。すぐアルバムに移動できるのもいい。しょぼくてもムービーが撮れたらもっとすばらしいのにな。


webも描画が早くてよかった。解像度的にWiiで見ている感覚に近いんだけど、あれをテレビで見ても別にそんなに感動しないけど、ポケットにWii(のチャンネルメニューやブラウザ)が入ったみたいなそういう感動があった。


YouTubeも過去の検索履歴が残るし、しょぼめだけどスピーカーが付いてるのはかなりいろんなシーンで役立ちそう。


並ばないで買えるようになったら、フツーにすげー欲しいと思ったよ。

世界樹の迷宮(5)

世界樹の迷宮(特典無し)
アトラス (2007-01-18)
売り上げランキング: 684

レベル14まで。回復ポイントを見つけて、一気にバランスが変わったものの、換金するための素材は60個までしか持てないので、結局地上に帰るんだな。戦闘中のアニメを待ってるのがめんどくさくなってきて、いつもwebを見たりしてたんだけど、戦闘中も下画面でマップを書けることに気づき、そのマルチタスク感がなかなか21世紀っぽくてうれしくなった。

バード電子、ピーナツ型の小型スピーカー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080711/bird.htm

枕元で音楽を楽しめる「おやすみピーナッツスピーカー」。

平べったいのは、枕元に確かにいいかも。