lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

E3

takanabe2008-07-16



規模も小さくなっちゃったんで、全体的にパワーダウンしてるのは仕方ないとして、任天堂の発表に本当にがっかりした。特に「Wii Motion Plus」。これってつまり現状のWiiリモコンは不完全だったってことですよね。任天堂のソフトはともかく、他社から出たオリジナルタイトルって、Wiiリモコンに夢を見て、そして現実に敗れた結果みたいなのがすごく多くあって、単純にチャンバラさえ出来ない性能で頭をひねって作ってきた人たちにすごい失礼だなと思った。仮に無料でこのパーツが店頭のWii本体に同梱されたり、リモコンジャケットみたいに既存ユーザーに配られたとしたって、失礼だって思った。Wiiのユーザーってスペックとは関係のないところで魅力を感じてる人が多いだろうから、周辺機器がまた増えるってだけで「?」の数が増えそうだってのもある。「精度が上がるんです!」って言われても「?」だよ。


マイクデバイスも、部屋の中のみんなの声を拾うという仕様はともかく、ぎりぎり目立たない形にデザインされているセンサーの上に、全然関連のない形状のカマボコ型をどかっと乗せるってのが理解できない。テレビから何本のコードを生やせば済むんだろう。いっそ新型リモコンにして、Motion Plusとマイクを内蔵してくれたほうが、見え方としてまだ綺麗な気がする。ま、失礼なのは変わんないけど。


360はあまりにダサくて使いづらかったダッシュボードのデザインを一新したのはすばらしいけど、iTunesMiiみたいな、人気者を2ついっぺんにパクリました感は、もう苛立ちを超えて、逆にもう清々しいレベル。見た目はともかく使い勝手のほうまでちゃんとパクれているかどうかがもっと重要だと思うけどね。今まで「360とWiiがあれば結構幸せでしょ?(PS3いらないよね?)」みたいな楽観的観測(棲み分け)をマイクロソフトの人がしていたのに、Wiiの躍進に呑気に笑ってられなくなったと言う直接的なリアクションなんだと思う。でも貪欲なことって別に悪いことじゃないよね。

任天堂E3 2008 動画

http://event.on24.com/clients/default/presentation/default.html?titlecolor=000000&eventid=114409&sessionid=1&username=&partnerref=&format=wmmulti&key=FAF2FA65D129DA695D8057C0990F4EF1&text_language_id=en&playerwidth=500&playerheight=580&overwritelobby=y&eventuserid=18021458&contenttype=A&mediametricsessionid=15727099&mediametricid=297444&usercd=18021458&mode=launch

iPhone 3G 8GB (新規契約 通販)のレビュー

http://review.kakaku.com/review/31102011101/ReviewCD=147300/

iPhoneを買う、ということは、アップルの提唱する「iPhoneのある生活」というイメージにお金を払う、ということだ。