ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-31

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080831

2008-08-30

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080830

2008-08-29

takanabe2008-08-29

newtonica

|  newtonicaを含むブックマーク



iPhone/iPod Touch向けに販売されているゲームアプリで600円。


newtonicaってnewtonが関係してるのかなと思って、勝手に加速度センサーゲームだと思ってたんだけど、加速度センサーは関係なくて、タッチパネルでボールの向きをくるくる変えるゲームでした。吸い寄せられてくるキューブがたぶん万有引力ってことなんですね。


1回目は、仕組みがわかんなくて、飛んでくるキューブを避けるのかと思ってゲームオーバー。2回目で飛んできたキューブをボールの同じ色の部分で受け止めるゲームなのだとわかって一気に20面まで。ゲーム的な難易度階段はゆるめだけど、ゲームゲームしないほうが暇つぶしとしては優れてるのかな。


ボールを転がすとき(触れたとき)に、表面に星が浮き出るのがかっこいい。時々横切るヒヨコはボーナスの意味なのかな。


PSPLuminesWIPEOUTをやるときみたいなハードに対しての収まり方が、かっこいい。


20面までやったところ、スピード以外の変化(曲が変わる、デザインが変わるなど)は一切なかったので、ゲームにそういったボリュームが不可欠だと思う人には向いてないかも。


そんなことより半年に満たない時間で作ったものが世界に配信されるっていうスピードに乗っかれることがうらやましいな、って思うんだった。熱意が冷めないうちに伝えたい人に届くことに、困る人なんかいないはずだしね。

デュアルタッチスクリーンDS、来年に発表か?

|  デュアルタッチスクリーンDS、来年に発表か?を含むブックマーク

http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4234.html
タッチスクリーン2枚より、マルチタッチのスクリーンが欲しい。

2008-08-28

2008-08-27

2008-08-26

2008-08-25

映画「グミ・チョコレート・パイン」

|  映画「グミ・チョコレート・パイン」を含むブックマーク

グミ・チョコレート・パイン通常版
CCRE (2008-06-20)
売り上げランキング: 21506

高校時代の自分が見たら、卒倒しちゃうようなつまんない大人になっちゃったな、ってことを青春時代から振り返る物語。原作は読んだことない。


現在と青春時代を交互に見せるところに仕込まれた、時間をはさんだネタが要所要所でしっかり効いて来るので、見ていて気持ちがいし、主人公を取り囲む、一見記号的でシュールな大人たちが、現在の自分の視点(観客の視点)を1階層上げてくれる感じも心地よい。


何かやんなくちゃ、でも何をどうしたらいいか分からない。でも何もしないより出来ないなりにも悩んで行動する方がはるかにまし、という行動原理がはっきりしているので、青春独特の焦りややきもき感を共感することが出来る。でもそれはオトナが昔を思い出すときのファンタジーとしての例え話なので、現役の学生が見たらたぶんそんなに面白くない気はする。75点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080825

2008-08-24

映画「陰日向に咲く」

|  映画「陰日向に咲く」を含むブックマーク

陰日向に咲く 通常版
陰日向に咲く 通常版
posted with amazlet at 08.08.25
VAP,INC(VAP)(D) (2008-07-16)
売り上げランキング: 686

原作は読んでない。日の当たらない感じの登場人物たちが、実は深く繋がり合っていた、みたいな話。でもそれぞれの行動理念がわからないので、ただの負け組の泣き言にしか見えず、感情移入しようがないまま、泣かせようとする音楽ががんがんに流れたりして、置いてけぼりにされる。ひとつわかったのは、社会的弱者に目を向けるのはいいとしても、努力をしてない人のメッセージには、特に何の感想もないってことです。正直時間がもったいなかったな、という印象。40点。

オリンピック選手は保険に入れるか

|  オリンピック選手は保険に入れるかを含むブックマーク

http://www.asahi.com/health/seiho/TKY200808190397.html

保険というシステムに、その真価を発揮させるには「賭けに負ける圧倒的多数の参加者」が必要です。(保険が)役に立ちそうな人ほど遠ざけることで存続するわけです。最初から「おいしい話」にはならないのだ、と改めて感じます。

結婚と幸せ

|  結婚と幸せを含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/ktp_oioi/20080823

男性へ

結婚するなら、「私がこのヒトを幸せにするんだ」と言う意識を持った女性を選べ。付き合う女と結婚する女は違う。

女性へ

おもしろくなくても、顔が良くなくてもいいから、仕事が好きでまじめな男を選んで結婚しろ。優しい男はやめておけ。優しい男は、あなただけではなく、誰にでも優しいんだ。

2008-08-23

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080823

2008-08-22

夏フェス会場と化したマイクロソフトブース! ナゾの新型コントローラーも展示

|  夏フェス会場と化したマイクロソフトブース! ナゾの新型コントローラーも展示を含むブックマーク

http://www.famitsu.com/game/news/1217509_1124.html

このコントローラーは新色であるほかに、従来のものとはひとつ変わった点が。+キーの機能が見直され、入力の正確性が増しているというのだ。残念ながら、この改良は限定版の緑色コントローラーのみで、今後の導入についても未定らしい。

警告するものは罪をかぶらない

|  警告するものは罪をかぶらないを含むブックマーク

http://www.1101.com/home.html

「警告するものは罪をかぶらない」、負けがないんです。
 
 だから、いまの世の中のとても大勢の人たちが、
 「いちおう言っておきますが」という警告者になってる。
 そして、警告されてこりた人も、
 だんだんと警告者になっていきます。
 「いいバカがいなくなった」と嘆く声をよく聞きますが、
 そりゃそうですよ、警告されちゃうんだもの。
 つまり「るんっ」とか「イエイ」とか言ってると、
 「いい気になってるとひどい目にあうよ!」と、
 警告されて、矯正されちゃうんですよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080822

2008-08-21

2008-08-20

光射す

|  光射すを含むブックマーク



今はどんな作品や物語を見ても泣いてしまう。悲しい話じゃなくても、その人の本心を言ってるなと感じた時に、自然に涙が出る。


生きるというのは、行動の繰り返しでその軌跡を残していくことだとして、その中の社会に役立つ成分を抜いたものが「純粋表現」なのだとしたら、心体が健やかじゃないと選ぶことさえままならない「表現」ってのは無数にある。


絵を描くのも、歌を歌うにも、楽器を弾くにも、思考をまとめて文章にするにも、体力がいる。持続できる体力がない場合はそれを支える気力がいる。グラビアアイドルだって病気じゃ無理だ。そう考えると、健やかさを誰かに役立つ何かに変換することで、お金は手に入ってるんだな。知恵とか技術なんて、健やかさが占める全体の割合に比べたらホント微々たるものかも。社会に役立ってない健やかさの消費や発露を「若さ」だね、なんてうらやんで言ったりもしてるかも。


日本画の展覧会で、2メートル以上ある巨大な虎の絵があった。それはまだ誰も日本で見たことがなかった頃の虎の想像図。前足は頭よりも大きく描かれ、巨大な目で、前に立つものに今にも飛び掛るぞと激しく威嚇している。そのモンスターの気迫を0から掘り起こして見知らぬ人に伝える形に育てるのにどれくらいのパワーが必要だったか、想像するだけでも本当にめまいがする。そしてその虎は描かれた何百年も後の僕が見ても、現実の虎の迫力に何も劣ってはいなかった。


超ベテランミュージシャンの細野さんは、誰かのプロデュースをするたびに10キロ体重が減ってしまうのだとか。だからプロデュースは年に一人が限界だと、何かのインタビューで言っていた。


行動力が奪われれば、会える人が減る。伝えるべき気持ちが伝えたい相手に届かなければ、届け続けられなければ、それは苦しい。息をして、息をして、ただそれだけの毎日だ。やがて声も奪われることになるだろう。それはとても恐ろしい。社会的な死は、肉体的な死よりもはるかに恐ろしい気がしている。


だからふとした弾みにこぼれるわずかな弱音や、がちがちに限定された条件下で鳴り響く叫びや強がりは、そういう手順でしか選べなかった表現の必然性として、一筋の祈りのように僕の胸を打つ。特別な価値があるわけじゃない。ただ胸を打つんだ。生きてそこまで動けるうちに、今できる最大の表現で伝え続けないといけない。それがその人を前に進ませる「コア」なんだって、魂の森の一番深く暗いところに細く日が射しているのを見るようなそんな気持ちになる。

2008-08-19

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080819

2008-08-18

足跡が光って残る床(動画あり)

|  足跡が光って残る床(動画あり)を含むブックマーク

http://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4165.html
12年前に学生だった頃、僕らが提案したアイディアに似てる。また夢が叶ったなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080818

2008-08-15

ソニー「VAIO」CMにMacユーザー起用

|  ソニー「VAIO」CMにMacユーザー起用を含むブックマーク

http://netallica.yahoo.co.jp/news/44906
別に両方使ってる人だっていっぱいいるじゃんね。

2008-08-13

iPhone(11)

|  iPhone(11)を含むブックマーク



待機時の電池の減りがあまりに早い(6時間ぐらいで電池切れ)ので、メールを手動取得にしたら、丸1日(24時間)ぐらいはだましだまし何とかなるようになった。プッシュをオフにしても@i.softbank.jpの通知は来るのでまったく問題ない。


渋谷の映画館の場所が分からなくて、普通にPCサイトを開いて、1分ぐらいですべて解決したときは、やっぱちょっとうれしかった。場所と情報がもっともっとリンクして欲しい。


iPhone 対応」で検索をかけて、専用に用意されたサイトを片っ端からホーム画面に登録した。


アプリはゲームやジョークアプリを含め、ほぼ使わない。よくわかんないけど僕はPCでゲームしないのと似てるかも。


あと、カバーの類はつけない生派なんだけども、傷どうこうよりも、ただでさえ悪い電波のつかみが、たとえシール一枚だろうと悪影響を与えるのは否めないね。画面保護シートをつけた人が僕の裸のiPhoneの画面を見て「うわ!画面綺麗!」って言ってた。何がしたいんだよ‥っていう。


My SoftBankのページがPCではログインできるのに、iPhoneだとできない。これは未だ原因不明。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080813

2008-08-12

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080812

2008-08-11

映画「ダークナイト」

|  映画「ダークナイト」を含むブックマーク

映画館を出て、体の中にエネルギーみたいなのがとぐろを巻いていて、なんだかもう叫びだしたくなるようなそわそわ感でいっぱいになった。映画見て、そんな気持ちになったこと、今まであったかな。


この作品の公開を待たずに若くして死んでしまったヒース・レジャーの鬼気迫る演技を筆頭に、脚本、音楽、アクションがものすごい高度な次元で噛みあって調和してる。2時間半ノンストップでドキドキしっぱなしだった。予備知識とか一切必要ないし(バットマンシリーズ見たことないし)、ただそこで起こることを眺めているだけで、どんどん画面に吸い込まれそうになる。


正義と悪、光と闇みたいなシンプルな二元論をベースにしながらも(そこがポップ)、現代の不安の正体をこれほどまでに正面から描ききってる作品を僕は知らない。


関連してるかわかんないけど、僕が最近感じる、報道ブログのコメント欄なんかに溢れる「正義」「良識」の名を借りた暴力っていうのかな、そういうのが気持ち悪くて仕方がないんだけど、その対象とともにその「悪」と呼ばれるエネルギーってのも相対していて、でも一見理性によって鎮圧しているつもりのそれも、エネルギーのふり幅としては「悪」と呼ばれているものの方が、純粋にきらめくことの方が多かったりして。「悪」を貶めることでやっと成り立つ「正義」があるんだとしたら、そんなのずいぶんチープな正義だなとも思うんだ。アメリカ的な正義って本当に正しいのかな、っていう自戒を込めて、ここで描かれる悪の化身ジョーカーは、そのことに誰よりも自覚的に振舞っている点に圧倒的な存在感と時代性を強く感じさせる。


生きるって行為は、何かに対しての相対的なものじゃなく、絶対的な行動の積み重ねなんだと。だから大義名分を持っているはずのバットマンの内面よりも、動機さえない愉快犯ジョーカーの行動がきらめいて見える。理屈よりもまず動ける奴が強い。そしてその行動の結果がポジティブかネガティブかぐらいの差しか、正義と悪の間にはないんだ。そこを突きつけてくる。


余談だけど「スカイ・クロラ」が伝えたかったメッセージ(あるいは気分)って案外似てるんじゃないの?って気もする。


これは絶対もっかい劇場で観たいな。97点。

2008-08-10

映画「スカイクロラ」

|  映画「スカイクロラ」を含むブックマーク

スカイ・クロラ
スカイ・クロラ
posted with amazlet at 08.08.11
森 博嗣
中央公論新社
売り上げランキング: 227

映画館で見た。席は1/5ぐらいしか埋まってなかった。キャラクターデザインが新鮮な感じだったり、間の取り方がすごい贅沢だったり、そういうのは良かった。安易な感情移入させにくくわざと作ってる感じはわかるんだけど、だとするとクライマックスで映画の主題を登場人物がどーんと言っちゃうのって、ものすごく興ざめ。キャラクターがしゃべってないところこそ、芝居がある的な丁寧な演出を積み重ねているのに、ぶち壊しじゃんねって言う。エンドロール後の一芝居も最高にうっとおしかった。あー、でも僕が今もし十代だったら、感想は違うかもなー。55点。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080810

2008-08-09

DVD「電脳コイル」4〜6

|  DVD「電脳コイル」4〜6を含むブックマーク

電脳コイル 第4巻 通常版
バンダイビジュアル (2007-12-21)
売り上げランキング: 8013

電脳コイル 第5巻 通常版
バンダイビジュアル (2008-01-25)
売り上げランキング: 7623

電脳コイル 第6巻 通常版
バンダイビジュアル (2008-02-22)
売り上げランキング: 9145

中盤。5巻までは物語として膨らんでいくものの、キャラクターのアクションが伴わない説明台詞がたくさん増えてきて、感情的にも「不安」とか「恐れ」みたいなものが中心にあり、振り幅が狭いため、ポップさがちょっと損なわれてきた感じ。形がないもの、世間で不要とされているものに深く感情移入してしまって、どうにもならなくなる話(13話)とか、みんなにひげが生える話(12話)なんかは、全体を見渡しても「物語」にしっかり立脚している感じが最高にいいと思います。このノリが終盤もあればなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080809

2008-08-08

2008-08-07

iPhone(10)

|  iPhone(10)を含むブックマーク



iPhoneは屋内だと極端に電波を拾えない問題で、自宅ももれなくその範疇だったわけですが、本日SoftBankにホームアンテナを設置してもらいました。なんかエアコンの穴が窮屈とかで、予定と全然違う場所(寝室)に設置されちゃったので、iPhoneが置かれる居間の僕の机から遠くて、時々圏外、もしくは1/5しか立ってなかったアンテナマークが、2/5になっただけだけど、圏外にはならなくなったので、まぁ、よかったんかな。ホームアンテナに1メートルぐらいまで近づけばアンテナは全開の5/5になるんだけど、それじゃあ、まるで固定電話じゃんね。会社の座席は窓のそばなので現状問題ない感じ(3/5 窓際社員とか言うな)。wi-fiも自宅と会社両方繋がってるしね。これで長年お世話になったPHSを無事解約できそうです。


あとせっかく手のひらにステキなネットワーク機器があるってのに、あの、画面の縦横を加速度センサーで判別して回転表示する機能がうざいなー。寝そべってるときに顔の向きに合わせてwebを見ようとすると、縦表示にしたいのに、横になったりして、自由なカッコでインターネットできない! 画面自動回転機能のオン/オフをすごい欲してます。

2008-08-06

テクノロジーと切なさ。

|  テクノロジーと切なさ。を含むブックマーク



Google Mapのストリートビューを見て「うちのカーテンの柄までバッチリ写っとる! こわっ!」と思い、その後、通勤経路である家から駅までの道をなぞった。今が夏で、記録された映像はどうやら半年ほど前の冬の朝の状態だったせいもあり、通行人は冬服で、太陽の角度や色合いもちょっとさみしげで。今朝だって通ってきたばかりの道をインターネット上でなぞって、なんだか人の夢の中を歩いているような不思議な気分になった。そして数年間帰っていない実家の前へ飛び「あぁそう、こんなだった」と思ったり、学生時代歩いた場所へ飛び「もう全然変わっちゃったんだな」って苦笑いしたりした。


新しくすばらしいテクノロジーが手に入るたび、意識が「ここ」にいなくなる瞬間が増える。ビデオ、ウォークマンポケベル携帯電話インターネット、電子メール、チャットmixi、通信できるゲーム機、最近ではiPhoneも。


そのたびに、時間や場所はそこである必然性を失って、必要な情報や必要な相手といつでもやんわり繋がっていることができるようになった。体の居場所と関係なく、意識だけが空中を飛び交う世界。僕はそれを美しいとは思わないんだけども。便利かどうかで言ったら便利だろうね。


春先、病院で寝たきりのお母さんをベッドのまま玄関に運び出している息子がいて、それを目で追うと、満開の桜の下でそのベッドを止めた。病院の敷地内でしかないけど、せめて桜を見せてあげたい、一緒に桜を見たいという気持ちだったんだな、と勝手に解釈した。Google Mapなら、田舎や思い出の場所に帰ることもそのうちできるかもしれない。本物の光や風を感じたりはできないし、それがお母さんや息子にとって必ずしもうれしいことか分からないけど、病院の敷地から出ることが難しいのであれば、そういう選択肢があること自体は悪くない。そのうち電脳メガネみたいに空間の中を歩くこともできるだろう。寝たきりの人と、好きな時代の好きな季節のその場所を、電脳散歩ができるかもしれない。


その一方で、健康で毎日の生活を一人で一通りできるうちは、今いる場所に、心がリンクしてないような生活ってのはなるべく避けたいな、とも思うんだった。「いつでもどこでも」って概念はとても贅沢で便利だけど、それによって脳みそがいつも回転しっぱなしでせわしなくなって、心を失ったり、遠くのものに意識をつないでいるせいで、今しか見れないもの、感じれないはずのものを粗末にしちゃったりしてたら本末転倒だもんな。そしてそもそも暇なんてものは、10年前に比べたら、もうほとんど存在しない生活だしね。無理して細切れ時間を埋めに掛からなくてもいいんじゃないかなって思う。デフラグを十分にしないで次のことを始めると、ろくな結果が待ってないし。(僕の処理能力の問題)


ストリートビューを見たがために、実家だとか思い出の場所だとかに帰った気になって、そこに訪れなくなるのは、悪いことなのかどうなのか、今の僕にはまだわかんない。なぜなら、会いに行かずに電話やメールで用事を済ませることと何が違うのかと聞かれたら「うん、まぁ同じだね」って答えるしかないしね。でもちょっとだけ気持ち悪いかな。そして切ない。これがライブビューじゃなくて、すでに失われた時間を見ているから、余計そう思えるのかも。

2008-08-05

Google Maps、ストリートビューの利用が日本でも可能に

|  Google Maps、ストリートビューの利用が日本でも可能にを含むブックマーク

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/22726.html
自宅が完璧に捕捉されておりました。恐ろしい‥。自分の夢の中をのぞかれているような気分。

iPhone向け「パケット定額フル」改定、2段階制で月額1695円〜

|  iPhone向け「パケット定額フル」改定、2段階制で月額1695円〜 を含むブックマーク

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41251.html
お、ナイス! 実際フツーに使えば数日で限度に達するんだけど、「元を取らなきゃ損をする!」みたいな心理的障害が減るのはいいよね。

2008-08-04

8月のゲーム

|  8月のゲームを含むブックマーク



Wiiキャプテン★レインボー

キャプテン★レインボー
任天堂 (2008-08-28)
売り上げランキング: 378

GC「GIFTPIA」「ちびロボ!」を作ったスキップの3年2ヵ月ぶりの新作(据え置き機)。任天堂B級キャラクターが総出演のアクションアドベンチャーらしい。エアコンを効かせた部屋で毎日1時間ずつぐらいだらだら遊びたい。あと3週間か‥、楽しみだなぁ。夏休みだと言うのに今月はこれ一本ぐらいです。あ、そっか、WiiではGCのソフトも遊べるから「ちびロボ!」「GIFTPIA」をプレイしたことない人は、復習しておくといいかも。(ただしGCコントローラGCメモリーカードが別途必要です)

ちびロボ!
ちびロボ!
posted with amazlet at 08.08.04
任天堂 (2005-06-23)
売り上げランキング: 4894

ギフトピア
ギフトピア
posted with amazlet at 08.08.04
任天堂 (2003-04-25)
売り上げランキング: 1567

正社員ポジションはどこへ?

|  正社員ポジションはどこへ?を含むブックマーク

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080803
あらゆる世代から搾取されてるんだな、俺ら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080804

2008-08-03

iPhone(9)

|  iPhone(9)を含むブックマーク



無料のアプリを調子に乗って100個以上入れたり出したりしていたら、アップルアプリ以外なーんにも起動しなくなった。「じゃあ50個だったら大丈夫?」「30個だったら?」ってなだめすかすも全然ダメで、どうやらどれかのアプリが悪さしてるっぽい気がした。仕方なく「復元」を始めるも、どのバージョンに戻してもまったく改善せずに丸二日を消費。最後の手段「新しいiPhoneとして登録」で、やっと元に戻った。何故か、カメラで撮った写真やメールは残っていた。「初期化」をしたつもりだったのにそうではないらしい。


痛い目を見たのでなるべくアプリは最小限の数に抑えたいんだけど、今度は純正アプリアイコンが消せないことにイライラし始める。少なくとも「カレンダー」「メモ」「株価」はまず使わない。「時計」も「天気」もWiiみたいにアイコン上で情報が分かればいいけど、1階層踏み込むのがアホらしくて使わない。Wiiの「ニュースチャンネル」にあたるものが欲しいけど、まだないな。


2週間近く使って、僕にとってのiPhoneは、調べ物に使ったりするようなものや、システム手帳や、携帯ゲーム機の代用ではなく、ブログを書くような感覚で、個人や現在地が吐き出したデータをどんどんログとしてネットに残していくクライアントかなって気がしてる。もちろん暇つぶしのネットビューワーや綺麗な動画ビューワーとしてもしっかり使えるんだけど、それは音楽を外で聴くのと同じぐらい当たり前のことで、それよりもその場その場で思いついた個人情報をチクチク貯めて、即ネットで発表、交換していく感覚が今時の端末っぽいのかな。つまりiPhoneからPCでできることを抜いて残ったところが、iPhoneたる個性なんじゃないかと。ソニーのネット端末で「mylo(マイロ)」ってのがあって、それはmy life onlineの略らしいんだけど、あぁ、そのコンセプトは分かるなぁって思う。life部分が重要。lifeに寄り添う端末であり、発信源であると。


全体的なソフト的な使い勝手はめちゃめちゃいいとは言えないんだけど、画面サイズや、持ったときの薄さ(ラウンドしているだけなので錯覚なんだけど)、重さが、電脳コイルで言う「メガネ」みたいに、別レイヤーの情報を何気ない小さな額縁越しに見ている感覚を生んでいる。「iPhoneって何が便利なの?」って聞かれても即答できないけど「あー、iPhoneって新しい物っぽいかも」っていう感想の正体は実は中身より外側かも。特に薄さと重みは本当にジャストでいい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080803

2008-08-02

DS「ドラゴンクエストV」(3)

|  DS「ドラゴンクエストV」(3)を含むブックマーク

馬車を手に入れて、モンスター仲間も増え、ついに最大のイベント結婚に向かい中。今まで5回ほどプレイして、毎回ビアンカの情に流されまくる僕ですが、今回はどうしようか。とりあえず、結婚相手を決める前夜でセーブファイルは3つに増やした! レベル19。

2008-08-01

DS「リズム天国ゴールド」(1)

|  DS「リズム天国ゴールド」(1)を含むブックマーク

リズム天国ゴールド
リズム天国ゴールド
posted with amazlet at 08.08.01
任天堂 (2008-07-31)
売り上げランキング: 2

ボタンからタッチペンに操作が変わって「はじく」ってどういうことだろうと思ったら、ペンを押し付けて、タイミングで強く滑らせるってことだった。加速度を見て、力みと開放を表現してるのかな。まだ6つぐらいしか遊んでないけど、前作より全体的にむずかしく感じる。サルがオタ芸をする「アイドル」っていうゲームが面白かったなぁ。無理してタッチパネルにしなくても、ボタンじゃダメだったのか?と聞かれると、今はまだなんとも言えないレベル。タッチペンが力みがちなのでDSを手に持ってプレイとかしづらいしね。電車とかじゃいいスコアが出ないかも。今回も前回以上に全クリできそうにないなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20080801
1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2019 | 01 |