ラヴフール (www.lovefool.jp) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-11

映画「ダークナイト」

|  映画「ダークナイト」を含むブックマーク

映画館を出て、体の中にエネルギーみたいなのがとぐろを巻いていて、なんだかもう叫びだしたくなるようなそわそわ感でいっぱいになった。映画見て、そんな気持ちになったこと、今まであったかな。


この作品の公開を待たずに若くして死んでしまったヒース・レジャーの鬼気迫る演技を筆頭に、脚本、音楽、アクションがものすごい高度な次元で噛みあって調和してる。2時間半ノンストップでドキドキしっぱなしだった。予備知識とか一切必要ないし(バットマンシリーズ見たことないし)、ただそこで起こることを眺めているだけで、どんどん画面に吸い込まれそうになる。


正義と悪、光と闇みたいなシンプルな二元論をベースにしながらも(そこがポップ)、現代の不安の正体をこれほどまでに正面から描ききってる作品を僕は知らない。


関連してるかわかんないけど、僕が最近感じる、報道ブログのコメント欄なんかに溢れる「正義」「良識」の名を借りた暴力っていうのかな、そういうのが気持ち悪くて仕方がないんだけど、その対象とともにその「悪」と呼ばれるエネルギーってのも相対していて、でも一見理性によって鎮圧しているつもりのそれも、エネルギーのふり幅としては「悪」と呼ばれているものの方が、純粋にきらめくことの方が多かったりして。「悪」を貶めることでやっと成り立つ「正義」があるんだとしたら、そんなのずいぶんチープな正義だなとも思うんだ。アメリカ的な正義って本当に正しいのかな、っていう自戒を込めて、ここで描かれる悪の化身ジョーカーは、そのことに誰よりも自覚的に振舞っている点に圧倒的な存在感と時代性を強く感じさせる。


生きるって行為は、何かに対しての相対的なものじゃなく、絶対的な行動の積み重ねなんだと。だから大義名分を持っているはずのバットマンの内面よりも、動機さえない愉快犯ジョーカーの行動がきらめいて見える。理屈よりもまず動ける奴が強い。そしてその行動の結果がポジティブかネガティブかぐらいの差しか、正義と悪の間にはないんだ。そこを突きつけてくる。


余談だけど「スカイ・クロラ」が伝えたかったメッセージ(あるいは気分)って案外似てるんじゃないの?って気もする。


これは絶対もっかい劇場で観たいな。97点。

1995 | 11 |
1997 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1998 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
1999 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2000 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 |