lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

PS4がやってきた!

買っちゃったー、PS4。買う気なかったのに…。

いやね、何度も公式サイト見て、「うん、どうしても今すぐやりたいゲームないし、初回版は見送るべし!」って決定をしっかりはっきり下したはずなんですけどね。買っちゃいましたね。

なんだろうなー。もう新しいゲーム機の発売日にときめくこと自体がそんなに新しくないっていうか。「やべー!並ばなきゃ!」とか「絶対予約しなきゃ!」っていう気分がもう違うっていうか。そういう天邪鬼的な部分が僕の中にあったのは否めません。

でも買ってから、買う前には気づけなかったいろんなことに気づくことが出来ました。今回はそれを書きます。


●メニューのキビキビ感
立ち上がりも早いですし、ダウンロード失敗したタスクを、プレイ中のゲームを中断してそれをリトライして、またゲームに戻る、みたいなことがフツーのテンポ感で出来ます。PCやスマホマルチタスク感にやっとゲームが追いついた感じと言えばいいでしょうか? 本来ゲーム機ってゲームに特化することで他に何よりもレスポンスがいいものの代表だったはずだったんですが、要求されるものが増えすぎたせいでゴチャついてたのは事実です。それがもう一回勝負できるレベルまで戻ってきた感じです。カメラをつけている場合は、音声でのコントロールも可能で、これもkinectでは一足先に搭載されていた機能ですが未来感あります。カメラもだいぶコンパクトですし。


●PS史上最高のコントローラ感
タッチパネルについてはまだばっちり活かしたゲームを触ってないのでわかりませんが、アナログスティック2本がやや外側に寄って指が届きやすくなったり、スティック自身の形状もドーナッツ的なくぼみが出来て、より滑りにくくかつ微妙なコントロールが可能になりました。使いやすかったとはいえない十字キーも薄く押しやすい感じにブラッシュアップされてますし、またWiiなどにもあったスピーカーが搭載され、高級なのかこれがかなりいい音を出すので、ボイスによるアラートなどの演出はけっこういい感じです。あと形骸化していたSELECT/STARTボタンだったものがそれぞれSHERE/OPTIONとなり、きちんと役割を与えられたのもいいと思います。背面のプラスチックには梨地加工がされており、興奮して汗をかきやすい方でもグリップ感を損ないません。汎用コントローラとしては現状1位かもしれないですね。ひとつ残念なところがあるとすればPS3の充電ケーブルと形状が変わってしまっているところでしょうか。台形の差し口に変わっています。


●大容量ダウンロード感
500GBのそこそこ大容量なハードディスクを積んでいるPS4ですが、それぞれのゲームタイトルもびっくりするくらいダウンロードサイズがでかいです。ゲームショップに行かなくてもゲームが買えちゃう時代の本格的な到来のはずではありますが、30GBとか平気であったりするので、ご自宅のネット回線が弱い人は要注意です。寝る前にポチっても翌朝まだ遊べないこともあるかもしれません(大容量だと途中でコケることもありますし)。寒い冬や暑い夏にゲームショップの前に我慢して並ぶ必要はなくなったけど、家でヤキモキする時間は確実に増えそうっていう感じです。


●別にディスク買わなくて良くなくね?感
本体を買ってからも特に今すぐどうしても欲しいゲームがなかったんですが、PlayStationStoreにはいろんなゲームの体験版が用意されていて、新ハードを体感するには結構それで間に合っちゃうな… っていうのも事実。ダウンロード専売のチャレンジングなゲームも安価に用意されてますし。どんどんディスクとダウンロードの垣根は曖昧になってきつつあるなぁと思いました。ひと通り遊んでみて、どのゲームを買うべきか(買わないべきか)じっくり決めてもいいわけですし。また3ヶ月分のPlayStationPlus体験の権利もついてます。これやばい。無料で遊べるパッケージソフトのダウンロード版がいろいろありますから、ゲームソフトを買って来て遊ぶ、というセオリーに別に縛られなくても、月額契約(500円)のゲーム受信機として充分楽しいわけです。PS4だけでなくPS3PSVitaPSPを持ってるなら、同じ契約でそれぞれの無料プレイも楽しめますからお得です。PS4に関してもよほどの決定的名作が発売する時以外は、もうこっちが通常営業ってことでいいかもしれない。


●ネット連携すごい感
ゲーム機がネットに繋がることが珍しくない時代ではありますが、PSVitaだけでなくiPhoneなどのスマホ連携も最初からしっかりできてるのは未来感かなりあります。ゲームをプレイしていると裏で自動的に15分分の動画を録画しているそうです。なので「あ、ここ、みんなにも見て欲しい!」と思った瞬間から15分さかのぼって動画を配信、共有できるというわけですね。もちろんリアルタイム配信も出来ます。その際、カメラが付いていると、バラエテイ―番組のワイプみたいに、プレイヤーのその時の顔が同時に録画されているのも、なかなか新鮮です。僕は自分のおっさん顔なんか見たくないし配信する気もないですが、ネットアイドル的なことの延長として、配信アイドル的な展開もフツーに期待できると思います。ゲームをプレイする前に、鏡の前で身だしなみを整えるだとか、メイクをがんばるみたいなことも増えてくるんでしょうね。PSVitawifi環境があれば、外でPS4をリモート・コントロールしてそのまま遊ぶことが出来ます。WiiUタブレットコントローラみたいな遊び方もできますし、そのまま外にも持ち出せるということです。ローカルでも1Pのコントローラとして認識させることもできるので、コントローラを買い足さなくても二人プレイができちゃうのは、コントローラが6000円を超えちゃう時代の選択肢としてはすごいいいですね。またiPhoneなどのスマホからはユーザーが配信した動画を見たり、コメントしたり、気になったゲームを買ってダウンロードさせておくみたいなこともできるようです。家に帰る前に風呂やエアコンを操作する未来の片隅に「出先でゲームを買って落としておく」という選択肢も加わった、そんな感じです。


●個性は強くないけど結果的にこれが今世代はスタンダードじゃね?感
総括すると、PS4のローンチは、特に目立った個性はないんだけども、2010年代後半に求められるであろうスペックとかレスポンスがきちんとした値段の中(4万円内)に収めていて、結果的に今世代の据え置き機スタンダードになりそうな匂いがプンプンしました。kinectの体を使ったゲームやWiiUタブレットコントローラから発想するような、すごい個性的なゲームは出にくいだろうけど、逆に言うと想像できる範囲でのまともで豪華できれいなゲームはけっこう出るだろうし、それをゲームに求めている人が多いことへの裏返しなんだろうなという感想を持ちました。


ゲームがいろんな方向に賑わっていくのは、プレイヤーとしても作り手としてもとてもうれしいことなので、新ゲーム機が出ることに興味を持ってくれる人が増えるといいと思います。



トップセールスな先輩女子が、営業苦手な後輩女子に「営業は本命ばかり追ってもダメ。キープ先とか、元取引先とか、手元に数多く予備を準備しておくのがコツ。恋愛と一緒でしょ?」ってアドバイス→後輩女子「たしかにお腹空いた日とかに予備くん呼びますね!」って会話が周辺男子の心を焼き払ってる。

https://twitter.com/pentabutabu/status/438502471124533248

新人社員(18歳女性)の「ツイッターとかfacebookって言うんですか?ああいうネットのおままごとをしてる人って本当にキモいですよね。20後半になってまでやってる人とか本当にかわいそうになってきますよ。リアルで何も言えてなさそうで」って言ってて、空気が凍りついてワロタ

https://twitter.com/ken_tr/status/291795439781560321

ニコニコ動画とか2ちゃんねるのひとが権利意識に目覚めるのって、ロボットが「コレ…ガ、ニンゲンノ…ココロ……」とかつぶやきだしたような感動がありますね。

https://twitter.com/satomit/status/441435307544571904

逆説的ですが人々が重要でないと思う時間を切り取ろうと思いました。駅のホームで電車を待ってる時間ほど人生において無為な時間はありません。皆ケイタイを見て時間をつぶそうとし、大切な人生を無駄にしてしまっているのです

http://lovecake.tumblr.com/post/78554857771

AVのセックスは、お客さん(ユーザー)が興奮することが大前提。恋や愛が先にあるわけではない。だが“絡み(セックス)”を通して女優と男優の間に擬似恋愛感情が生まれ、結果として映像がより生々しくなるケースはある。ただし女優の目が“ハート状態”になるほど男優に恋をしてしまうと、お客さんがしらけるので作品としてはダメになってしまう

http://otsune.tumblr.com/post/78570225470/av

彼女とは1年会っていないけど、俺たちは付き合っているし、メールでつながっているから大丈夫、と考えるエンジニアは意外と多い。これは女性にとってはかなりムリな感覚。プログラムがあるから実態はなくてもかまわない、というのは恋愛にはあてはまらない。また、短いスパンで最大の結果を出そうと意識しすぎな面もある。最大効率を目指すとかえって恋愛から遠ざかる結果になる

http://miewnyao.tumblr.com/post/78626120793/1

猫に向かってクオリティの高い猫の鳴き真似をする人は良くいますが、猫にいきなり人間の真似をされたときのことを考えてみてください。通りすがりの猫に「天気良いっすね」と声をかけられたときのことを考えてみてください。とんでもないです。

https://twitter.com/busamenz/status/404982695941255168

なお、緑内障治療の目薬には「まつげを伸ばす&濃くする」という副作用w があり、またこの薬は健康体に使っても支障がないことから、まったく同成分のものが「まつげのばし美容液」として市販されています。処方してもらう場合とでは値段がゼロ一個違いますが

https://twitter.com/k_maya/status/38451297048993792