lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ポケモンの開発者は、「初期キャラクターにも愛着を持って貰おう」という意図で、素敵なキャラクターを作ろうとします。一方でパズドラやモンストは違います。「愛着が生まれないように、早くかっこいいキャラクターに入れ替えたいと思わせる為に、初期キャラクターをなるべくださくしよう」という、これまでのゲームとは全く逆方向の努力をするのです。

http://petapeta.tumblr.com/post/125802117793/

息子とどうぶつしょうぎを指している時の旦那は、さすがプロだと思わされる。本気を出せば当然全勝できるわけだが、あえて考えさせる場面を作り、そこで相手が正解の手を指せたら勝たせてあげ、指せなかった場合に負かす。勝つ楽しみを教えることができる。プロフェッショナルだと思った。

http://lovecake.tumblr.com/post/125805740808/

某所にOLカフェっていう店があって、高めのドリンクを頼むと15分隣でお話してくれるみたいなとこらしいんだけど、OL達は椅子じゃなくてバランスボールに座ってるんだって。なぜなら椅子に座って接客すると風営法に引っかかるから。法の抜け道だしエロいしで天才じゃね?

http://lovecake.tumblr.com/post/125805938978/

「100人のサークルを率いていました」と聞いても、ふーん、としか思わない。「100人を率いるとこんな問題が出てきて、こういうことを知っていないと、内乱が起きて大変なことになるんです」だと、思わず身を乗り出して1時間ぐらい正座したくなる。伝えかたって大事

https://twitter.com/medtoolz/status/36950264506363904

オタクに好まれる女性像として「現実にはあり得ないような極端に幼い精神性」というのがあって、その理由に「自身の幼稚園の頃の女性体験を引きずっている」可能性を挙げておきたい。まだ女性が自分に対して何ら別け隔てなく好意的であった頃のイメージを求め続けているように思うのだ。

https://twitter.com/zolge1/status/452595518531571712

たとえ話をする人は、自分の持って行きたい結論に誘導するように都合良く話を仕込んでいる事が多いので、たとえの事例で議論すると丸め込まれるよ

https://twitter.com/whirlpool/status/191741618167103489