lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

日本人があまり休めない理由は、「代替可能な仕事であるはずなのに、代替の人員を置こうとしない」ことにある。例えば、普段2週間休暇を取って、さて仕事に戻ろうか、となった時に、日本の場合には「その休んだ2週間分がただ山積みになっている」。そら休みを取ろうとは思わないよね。

https://twitter.com/hieveryone0/status/726300510513328128

「人間的」って言った時、その対極にあるのは「機械的」であるというイメージは根強いと思うんだけど、実はこれは機械が発明されてからの概念で、それ以前は「獣的」であることが非人間性だったのよね。かつては論理性が人間性だったのに、今は感性が人間性とされているのはとても不思議だ。

https://twitter.com/miyamasin/status/722577794920636417