今日は風邪(?)



そんなんで、会社を午前中だけのつもりが休んでしまった。
今再度おきてみた・・(汗)
今から走れば午後には間に合うのだろうけど、かなりそれは無茶だろという事で、お休みしちゃいます。
有給もったいない気もしますが、このまま無茶してダウンするより1日休んだ方がまともな選択だろうと(苦笑)

Snortを構築するには〜入門編〜

第1回 不正侵入検知システムを知る
第2回 Snortのインストールと初期設定
第3回 ACIDのインストールと設定
@ITにこんな情報が載ってるらしいので、リンクはっておきます。
よかったら参照してみてください。
自宅にIDSというのもあれげなので・・あれかもですが(^-^;

Windowsの認証の話になって

Windows 2000 telnetクライアントのNTLM認証問題
ここにちょっと説明があるので、NTLMはここでも参照してくださいね。
NTLM認証とKeroberos認証の話になってわけです。
さてさて、そんなんでどっちがどういう認証と聞かれたので、良い説明を考え中。
(@説明する対象は、まじめに初心者なので、現在悩み中です)