ドジっ娘

一部の知り合いの方はご存知なのですが、私はドジっ娘に会いやすいようです。
今日、買い物をしていて、あ、レジ間違いそうだなあと思って見ていると、
案の定、同じ商品を2回打っているように見えました。
スーパーのレジとかだと、同じもの2個目だと音が変わったりするのですが、
さすがにそのあたりはしょうがないですね。


レシートで確認すると、×2となっていたので、
指摘をして、打ち直してもらうことに。


凄く謝られながら、レジを打ち直してもらって、
おつりを返してもらい、再度確認。
もともと別の商品の代わりに同じ商品を2回打っていたため、
1点レジが打たれていなかったので、それを指摘しました。


さすがに、自分に損なレジの打ち間違いを指摘し、
得になる打ち間違いは指摘しないってのは、気分がよくないので。*1
それに私も元販売業しておりましたので、商品の数が合わなくなるというのは、
困るのがわかりますから。


それを打ってもらい、その分を払うと、
凄く凄く謝っていただき、カウンターに頭をぶつけられてました。


「お時間大丈夫ですか」とか時間がかかったことを謝ってくれたり、
間違えられたとはいえ、接客としては凄くよかったですね。
それに、一回間違うとパニックなるのはよくわかりますし、
それでも一生懸命でやっているところを見るのは、
見ていて気持ちがいいです。

……というか、この文、本人が読んだら自分の事だとわかるかもしれません。

*1:気分だけではなく、確か犯罪になるんだったかと

SF大会関係の本。

そんなわけで、マップスネクストシート1〜4買ってきました。
さすが、面白いです。
色紙をもらった上の娘と下の娘にも読ませます。
そういえば、マップスが連載始まった頃の私の年齢は、
今の上の娘と同じです。そう思うと凄いですねー。

あと、会場横の出張本屋で山本先生のMM9買いました。
これは確かに実写は難しいですね。

色紙いただきました。

takanoe2008-08-24

コミケのレポも書いてないのですが、
画像を載せるため急ぎで書く必要があるので、取り急ぎ。
詳しいのは落ち着いてから書きます。

マップスシェアードワールド小説集裏語り」に娘二人と参加したのですが、
上の娘が勝ち残り、サイン色紙をもらってしまいました。
えーと、申し訳ないです。娘二人ともマップス読んでません。
愛蔵版が出るとのことですので、出たら買って読ませます。
うちにはNORA版のみで、ネクストシートもシェアードワールド小説集も買ってないので、
これを機に購入したいと思います。

自転車

自分も自転車にはよく乗るのですが、最近気になってることがあります。
雨が降ってるときに傘差して乗っているのはダメとはいえ、わからなくも無いのですが、
なぜ、日傘を差して乗ってる人がわりといるのでしょうか。
さすべえでしたっけ、固定されていればまだマシですが、ずっと片手運転ですからねー。
そのまま通勤で歩いている時に突っ込んでこられた時はどうしようかと。
ひどいと音楽聴きながら、日傘さしてとか、子供乗せて日傘さしてとか。
日傘差すってことは、雨傘と違って毎日のことですから、
自転車乗らずに歩いたほうが無難だと思いますね。

[小ネタ]女子高生のスカートの中。

しばらくはてなダイアリーを書いてなかったのですが、
日常で見かけたものとか、人、出来事なんかを、
小ネタを少しずつ書いてリハビリしようかと。


そんなわけで、今日は女子高生のスカートの中。
女子高生たちと自転車に乗った小学生たちが信号待ちをしており、
横に並ぶには狭いので、ちょっと後ろで他の人たちと信号を待っていると、
突然風が吹いて、女子高生の一人のスカートがめくれ上がりスカートの中が丸見えに♪
見えたのはパンツではなく紺のブルマでしたねー。
不思議なことにその子以外のスカートはめくれてませんでした。
その子は一瞬反応できなかったようですが、
あわててスカートを押さえて、後ろをきょろきょろと。
なので微妙に目線を外して、見ていない振りをしましたが、
ばっちり見させて頂きました。ごめんなさい。
スカートがめくれたときのその子の反応はマンガのようでしたねー。

[コミケ]夏コミ落ちました。

そんなわけで夏コミ落ちました_| ̄|○
鍵の頃に何度か落ちていて、月陽炎→栗→トリスタと、
ここ数年は落ちていなかったのですが。
そのためこの夏は初めて、一般でコミケに行きます。
2日目、3日目に参加予定です。
トリスタのアンソロは2日目に委託いただく予定です。
3日目は挨拶周りですねー。