それさえもおそらくはマロン風味な日々

高貴屋トップへ

たかたかアンテナ

 | 

2007-08-01 規制の話ちょこっと。

[]エロの規制がまた厳しくなりそうです。

少女マンガのエロ表現とか週刊文春に載ったりしていたなーと思っていたら、

商業誌の表現規制が厳しくなっているようですね。

駄文にゅうすさんところで、うちの過去の記事にリンクがあってびっくりしました。

あのネタも途中なので、書き込まないといけないのですが。


その関連で色々見てますが、実際のところ、

今の若い男の子が見てるのはケータイとかネットでの画像じゃないんでしょうかね。

ぶっちゃけ、エロマンガとかほぼ読んでないような気がします。

逆にネットとか出来ないように制限されている女の子なんかが、

少女マンガでエロを読んでるのではないかなと思います。


これは私のちょっとした思い込みなのですが、

この手のことで大騒ぎするPTAとかの団体は、

男の子を持つ母親が多いのではないかと。

エロマンガを読んで、男の子が自家発電するってのは、

非常にわかりやすく、その手の母親にはわかりやすいのですよ。

でも、その男の子達にはケータイやネットの画像のほうが、

エロいのではないですかねー。

そういう意味で、最近の男の子はエロマンガがなくても困らないような気がしますね。

規制されてもあんまり痛くないのでは……

というか、いい年してエロマンガ読んでる私とかの方が辛い_| ̄|○

実際、規制に文句言ってるのは、読み手側は私らみたいな20歳以上のオタクでしょうし。


京都は、未成年者にエロを売ることに厳しくて、

(まあエロ関係で捕り物があるとよく京都府警が出張ってきてたりします)

今年の正月、某MBooksでエロマンガを買おうとしたら、

年齢確認のできる身分証明書の提示を求められました_| ̄|○

私は免許取ってないので、保険証とかになりますが、

そんなもん持ち歩きませんから、ないと言ったら売ってくれませんでした_| ̄|○

とはいえ、エロマンガ買うのに免許とか保険証とか見せなきゃいけないってのは、

どんなもんですかねー。

そりゃ、厳密に言えばそうなるんでしょうが、

たばことかお酒と同じで、年齢確認をする場合があるというレベルだと思っていたのですが。

どう見ても私は10代には見えませんし。

……ちなみに他の本屋とかでは、身分証明書の提示はなかったですねー。

まあ、ああいう店なので、目を付けられているからかも知れませんが。

空 2007/08/07 01:24 エロ本買うのに身分証明とか嫌ですよねw
けど、mブックスでは前から、青少年保護育成条例とか実施してるみたいですよ
ある意味、律儀な店員or店だったのかも・・・

11 2007/08/07 07:05 でも男って構造上
しよう学生高学年、遅くてもちゆう学生には、エロ本買わなくちゃならないじゃん?
未来では18歳になるまで、みんな夢精するのだろうか??

※そんな規制するから、低年齢SEXが流行るんだなぁ

てつてつ 2007/08/07 11:15 そもそもエロ本をコンビニで売るのが間違い!エロ本、エロマンガは専門店だけで売るようにすればいいじゃん。その昔、未成年はエロ本を手に入れるため草むらを探索したものだった。

まかそまかそ 2007/08/07 11:31 そのエロマンガ専門店の存在が保証されているなら、いいんだけど
専門店自体がほとんどない状態(もしくは虎など一極集中状態)で
きちんとした部数さえ確保できないわけで
ゾーニングやエロはエロ屋へというなら、ちゃんと行政なり業界なりが
エロ専門店の確保を保証してから言うべき
今の、コンビニに売るな、エロを扱う書店はゾーニングをしろ、ただし俺らは
なにもしないのでコストはお前ら負担な、という流れは
エロ撲滅をもくろむ陰謀にほかならないと思う

てつてつ 2007/08/07 13:17 運転免許証を提示しないと買えないエロ本の自販機があるのだが、そんな自販機で買い物する人はいるのか?レジで店員さんに年齢確認のために身分証見せる場合と違って住所、氏名まで店側に控えられてしまうのでは?

ラプタンラプタン 2007/08/07 19:59 俺も年齢を証明できるものを求められたよ。京都のMBで。
財布に病院の診察券があったから良かったようなものの、
下手をすると同じ目にあってたかも。
あそこは、ポイントカードで年齢を見分けているからね。

ひよこひよこ 2007/08/07 21:59 日本人口に占めるネット人口の割合を無視していませんか?
エロ漫画はテレビと同じように惰性で続いてるわけではなく、出版できる程度にはまだ需要があるんですよ。
当然って顔した情報通がネットには多いので誤認しがちですが、やや身の回りの先入観が強い意見かなと。

takanoetakanoe 2007/08/07 22:01 みなさま、コメントありがとうございます。
アクセスの多さにちょっとびっくりしてます。
ゆっくり拝見しますー。

takanoetakanoe 2007/08/09 00:22 >空さん
そのようですね。その時には色々説明はされました。
>1さん
買わなくてもその手のネタを手にいれる方法を考えるのではないかと。
>てつさん
コンビニは微妙ですね。普通の本屋でも場所がないから、18禁をちゃんと分けられないため、青少年の目から隠すのは難しいですね。コンビニの場合はエロマンガよりもDVDのついたエログラビア系の雑誌の方が多いかと。
>まかそさん
エロ専門店は行政とか各種団体にとっては悪になりますから、どこにでも売っているよりエロ専門店でしか扱わなくなった方が、エロ自体をつぶしやすくなる気もしますね。
>てつさん
タバコの自販機では聞いたことがあるのですが、エロ本の自販機でそんなのがあるのですか。それで買う人はある意味凄いですね。
>ラブタンさん
病院の診察券もありですか。ポイントカードでの年齢の見分けについては、友人にこの間聞きました。私のは昔のポイントカードでしたからですかね。
>ひよこさん
インターネット白書2007によるとブロードバンド世帯普及率は50.9%だそうです。また学生のケータイ所持率とかも考えると(すいませんこれは資料見つかりませんでした)、学生のエロマンガの需要は微々たるものかと。というか、今の状況で学生がどんどんエオロマンガの読み手に加わるとは思えないのですが。私のようなエロマンガをずっと読んでいる人たちの需要がほとんどではないでしょうか。

anime意図anime意図 2007/08/10 12:25 anime意図は、10年以上前から身分証見せないと買えませんでした。
当時見た目が25歳の19歳でしたが、学生証を見せました。

takanoetakanoe 2007/08/10 20:34 >anime意図さん
なるほどです。メイトはメロンと同じ系列なので、同じような対応だったのでしょうかね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/takanoe/20070801/p1
 | 
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 12 |
2006 | 01 | 07 | 08 | 10 |
2007 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2008 | 06 | 07 | 08 | 09 |
2009 | 08 |

155829