Hatena::ブログ(Diary)

The World according to takanofumio

2011-01-03

アップルとネコと電子レンジ(これまでのあらすじ・2010年後半篇)

半年に1回の更新で、もうログでもダイアリーでもないよなと思いつつ、いちおう律儀におもな出来事を書き留めておく。


6月の終わりに突然ヨメさんのゴーサインが出てiPadWiFi3G、16G)を購入。すばらしい。しかし契約直後に、2年4か月使った自分携帯電話SO905i-CS)が機能停止したのでびっくりする。そういうことってあるのね。


8月アタマに、うちとしては2年以上ぶりに小旅行にでかける。もちろんiPadも連れていったのだけれど、ケーブルは持参したのに電源アダプタを忘れてしまった。途中で電池が切れたらつまらんなあと思っていたのだが、(節約しつつ使っていたせいもあるけれど)2日間じゅうぶん間に合ってしまったのには驚いた。iPadすごい。九十九里ハマグリが旨かった。


旅行から帰ってきてからヨメさんといっしょにケータイを乗りかえる。これがまた面倒なことがイロイロあって、ドコモショップソフトバンクショップ2軒に行き、なおかつ自分のiPhoneオンラインで申し込む羽目に。ドコモのヒトがえらい慇懃なのにくらべてSBはどちらもフランクというかくだけた感じである(とくに悪印象なわけではないけれど、ネクタイは緩めずにちゃんと締めたほうがいいとおもった)。iPhoneはかなり待たされるのかと思いきや2週間程度で到着したのでよかったです。


8月中頃、ネコをもらってくる。ホントはうちのマンションペット不可なのだけど、エレベーターのなかで犬を散歩に連れていく住人とよく出くわすので、まあご近所に迷惑がかからなければいいかなーという判断。噂には聞いていたけどネコさんというのは本当に自分勝手なのでおもしろい。


11月、ヨメさんのママ友からお古の電子レンジを譲り受ける。電子レンジって原理がいまいちわからないし必要性もそれほど感じなかったので、今まで持とうとは思わなかったのだ。ト、設置したその日に今までフル稼働していたオーブントースター(20年くらい使っていたやつ)が使えなくなったのでびっくりする。やっぱりそういうことってあるのだ。電子レンジの取説をみるとパンとかクッキーの作り方が載っているのでちょっとやってみたくなった。


12月、クリスマスプレゼントの名目でRichterのiPhone4自転車マウントセットを購入。


と、だいたいこんなところ。今のところ家族全員がうちにいると、ヨメさんがネコをひざの上に乗せてPCミクシィやらYouTubeを見て、コドモふたりがiPadでYouTubeにアップされてるむかしのアニメ(「犬夜叉」とか「あずまんが大王」とか「あずきちゃん」とか)をみてるということが多い。私はどっちかが空くまで触れないので、iPhoneで音楽やらラジオを聴いたりお皿を洗ったりしながら、2010年は暮れていったのでした。あーPCもう一台ほしい。 ← キリがない……

Connection: close