takanotebook

2021年夏、ようやく本になりました。

いろいろ迷ったが、結局Macにした (^_^) 。

「真似っこ」が嫌いな私は、当然ながらMac派。でも、教授との互換性(レポートを提出して文字化けしてしまってはOUT!実際に主査のK教授に送ったメールが宇宙文字になっていたが、K教授はMacとWinの両刀使いだったので理解いただいた!)や、携帯性、価格などを考えると、Winのほうがより多くの選択肢があるのは事実。いよいよ、Winユーザーになってしまうのか、なんだかな、と思っていたのだが、ふと見たappleのHPで、「学生向けキャンペーン」という文字が目に飛び込んできた。

学生に限り、「Macとi-podを一緒に買うと、17,800円がキャッシュバックされる」というのである。これは、ちょうどi-pod nanoの2Gに相当する金額で、i-podは、今ではレアのi-pod miniを持っているので、いらないといえばいらないので、その場合はどうかしら。また、今持っているチタンのG4note(チタンはレア!)をどうやらソフマップと提携していて、下取ってくれるというではないですか。私の初期のG4noteちゃんは、いったいいくらくらいになるのかしら。
では、キャンペーン事務局に聞いてみましょう、と軽い気持ちで電話をしたら、、、

相手は電話セールスのプロ。というか、少数精鋭の顧客をターゲットにしているからか、ものすごく丁寧な対応に驚いた。「ごいっしょにポテトもいかがですか?」じゃないが、「OFFICE」も同時に購入した場合、アカデミックパック(学生割引バージョン)がさらに25%OFFになる、というセールストークと、「pohotoshop」は秋に新しいのが出るらしいので、お待ちになったほうがいいですよ、という親切トークに気を良くして、まんまとセットでごこーにゅー。

セットアップ時に不都合があったり、わからなくなったりしたら、電話によるセットアップサポートも行っているのだそうだ。幸いひとりでできたのでお世話にはならなかったが、ちょっと外商から買ったみたいで気分が良かった。

ちなみに、状態によるそうだが、私が愛用していたG4noteちゃんは5万円くらいにはなるそう。あーああ、5年くらい前に、約23万円で買ったのになあ(泣)。クールでスタイリッシュなデザインが気に入っていたので、Mac専門のスペシャルな業者さんに、ボディはこのままにして、中身をOSをXに入れ替えてしまうっていうのは無理かしら? と聞いてみたことがあったっけ。当時は、22-3万円くらいかかる上、動作性も悪いっていう回答だった。となると、やっぱり新しいのを買うしか選択肢はなかった、ということになる。でしょ?

あれ、5月14日までのキャンペーンがまだ掲載されている↓
http://www.apple.com/jp/promo/backtoschool/

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Ipod (The Missing Manual)

Ipod (The Missing Manual)