カート@新東京サーキット

一緒に仕事をしているIの人2人と一緒に市原にある新東京サーキットにカートをしに行きました。3年前くらいからカートをやっている人に誘われて行ったのですが、いやこれがまた思った以上に体力を使います。モータスポーツって本当にスポーツなんですね(^^ゞ。
サーキット場が貸してくれるレンタルカートは遅いらしいので、カートショップから100ccエンジンのレースカートを借りて走行。ホームストレート全力で100Km/h出るかどうか程度ですが、車高が低い(尻は地面すれすれ)ので体感スピードはかなりのもの(想像していたほど恐怖感はないけど)。
250ccのエンジンを積んでいるカートで35秒台/rapで爆走している中野信治さん(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E4%BF%A1%E6%B2%BB)とかが走っている中で走るのはとても無理なので11:30-13:00の初心者走行時間に走ることに。「初めての初心者だったら50秒を切れば十分」ということだったので、いざ目標は50秒切り!!
1週目は54.837。お、初めてにしてはまぁまぁ。10周程度走った頃には50.875。おーいけるぅー…と思ってコーナーに突っ込んだら見事にスピンしてコースアウトしました(^^ゞ。エンジンが切れてしまった場合はショップのお兄さんが自転車に乗って賭けつけて来てくれるまで待ちぼうけ。昨日の大雨でコースはすっかりきれいさっぱり洗い流されているようで、みんなが走っているコースから外れるとすぐにスリップしてしまいます。
"15分走行して10分くらい休憩"ぐらいで行かないと集中力が持続しないということで、ちょこちょこ休みつつ。
そして、ついに30周目にして49.137。ついに50秒の壁を突破しました。
結局最終的に52周を走行、最速ラップは51周目に出した47.543でした。初めてにしてはなかなかということで個人的には満足。でも1日中走っているのは体力的にきびしいでしょうね。初回はこの程度の走行時間で十分お腹一杯といったかんじでした。
http://www.newtokyo-c.com/

ビル・ゲイツのお部屋

CNN moneyでビル・ゲイツが自分のワークスペースを紹介している。トリプルモニターで 1.メール用 2.メイン画面(メールを書いたり読んだり等) 3.ブラウザ用といったかんじらしい。記事の半分ぐらいはMicrosoft製品の商品紹介みたいな気がしますが…。
http://money.cnn.com/2006/03/30/news/newsmakers/gates_howiwork_fortune/