設計は進むよどこまでも〜♪

家の設計も進み、1/50平面図での大枠決定。1ヵ所だけ窓をつけるかどうかと、壁の幅がまだ決まっていないが、それ以外の間取りはほぼ決まり。いやはや楽しく進んだ概要設計フェーズも終盤。窓や扉の種類決定や床暖房の有無などの検討はまだまだこれからだが、間取りというレベルではほとんど大枠は決まったので今後は微調整のみだろう。
…ということで、ここ1週間の最大のテーマは照明とコンセント。来週の再打ち合わせまでにこちらの要望プランをまとめないと、ということで現在照明設計の参考にしているのがこちら。

高木英敏の美しい住まいのあかり

高木英敏の美しい住まいのあかり

なるほどなるほど、参考になりますよ。この本を読まなかったら「悪い例」に思いっきりしてしまいそうでした(^_^;)。
考えてみると、家の設備の中で水回りやガスなどは「必然的に決まる」割合が高いが、照明やコンセントなどの電気設備は「どうにでもなる」部分であるにもかかわらず、間取りほどは悩まずにある意味おまかせで決めてしまっている場合が多いのではないかと思うが、ここは個人的には色々と拘りたい部分。
コンセントの配置や種類も悩むが、照明配置も悩む。
むーん、今週末はじっくり悩もうっと。