【ねこまたぎ通信】

Σ(゜◇゜;)  たちぶく~~ Σ(゜◇゜;)

 ヴォネガット礼賛 SF万歳

先だって涅槃に旅立ったカート・ヴォネガットの最近作品集「追憶のハルマゲドン」を読んでまた触発されて,「猫のゆりかご」と「スローターハウス5」を再読してしまった.翻訳は全作品揃えているので順次再読するつもりである.
カート・ヴォネガット非公式ページ
VONNEGUT•COM -- The Official Website of Kurt Vonnegut
「追憶のハルマゲドン」は,息子さんの紹介文と講演の草稿とドレスデン爆撃にまつわる初期の短編を集めたものだが,久しぶりにヴォネガットの文章を読んでいるうちにとても気持ちよくなってしまったのである.
彼の軽妙で皮肉の効いた乾いた文章はたまらなく好きだ.心の内側がむずむずしてしまう.
講演の草稿はここでも紹介した例の小気味よい講演●やったね!ヴォネガット! ぎゃはははははは. - 【ねこまたぎ通信】の草稿らしい.

「ブッシュとヒットラーの唯一の違いは、ヒットラーは選挙で選ばれたという事です。もう皆さんも良くご存知のように、選挙は盗まれたんですよ。この土地(オハイオ州)でね。」

もう身体中がむず痒くて,活きのいい車エビみたいにのたうちまわりました.
ところで昨日ヴォネガットの作品を掘り出していたのだが,「タイタンの妖女」だけがどうしても見当たらない.
困った.貴重な初版なのに.
文庫版ではない.私にとっては大事な大事なハヤカワSFシリーズ,知る人ぞ知る,あの銀の背表紙のやつだ.
昨日はホコリまみれになって蔵書を掘り返していたのだが,カメムシやムカデの干涸らびたのはあっても,例のブツがさっぱり見つからないのである.
ハヤカワSFシリーズの棚にも,ヴォネガットの棚にも無いとするといったいどこへ行ったのだ.
で,しばし悪戦苦闘していたのだが,だんだん疲れてきて,興味がだんだん別の方向へ,掘り返しているうちにどんどん横道にそれていって,書架の奥の方に眠っていたハヤカワSFシリーズを右クリックして順序を「最前面に移動」した.(書棚にこんな機能欲しいよね.)
おーー.
綿埃をかぶった懐かしい作品群に再会して,ひとつひとつ手にとって眺めているうちに10回はオーガズムに達してしまった.本を眺める私の肩越しにカメムシやムカデも興味津々集まって覗き込んでおりました.
そして,急遽予定を変更して,ハヤカワSFシリーズを一冊目から読み返すというのはどうだろうか,などと思い始めた.今では読むことの出来ない古典的名作も数多くこのシリーズで刊行されている.
あ,元々社のSFシリーズはどこだっけ.「火星人記録」「地球の緑の丘」「人形つかい」「発狂した宇宙」「人間の手がまだ触れない」…
ガサゴソガサゴソ……
ああ,際限なくSFの奈落へと落ちていく……
久々のそんな休日であった.
そういうわけで,ヴォネガットよ,ありがとう.
とりあえず現在仕事机の上には,ヴォネガットの著作を年代順に積み上げている.
が,アルフレッド・ベスター「虎よ,虎よ!」も久々に読み返したいなー,あの興奮は尋常ではなかった,オラフ・ステープルドンシオドア・スタージョン,∞∞∞ 以下省略.


つづく.


so it goes.


追憶のハルマゲドン

追憶のハルマゲドン


おもろかった↓
d(゜ー゜*)!d(゜ー゜*)!


おもんないわい↓
( #` ¬´#) ノ!

 ったく,ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

また、自衛官Winnyでやっちゃったみたいですね.
ホントに懲りない人たちだ.Winnyなんてもう終わってるのに.
こんなバカが国を守るためのまともな仕事が出来るはずがない.たとえこいつが,弓矢とダガーナイフだけで敵の基地を殲滅するだけの能力を持っていてもだ.
確か何億もかけて新しいPCを導入してセキュリティアップしたはずなんだけど,バカを駆除しない限りやっぱり無駄遣いでしたね.
情報流出の一番の問題点は,コンピュータやプログラムではなく,「人」だってこといつになったら理解できるんですか.
SF読まないからですね.

陸自内部情報、ネットに流出 ウィニー使用、3佐認める

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081020STXKB015920102008.html


陸上自衛隊の内部情報が大手掲示板「2ちゃんねる」などインターネット上に流出していることが20日、分かった。広島県海田市駐屯地(同県海田町)にある第13旅団所属の男性3佐名の文書が含まれ、3佐は「自分の持っていた文書だ」と話しているという。
3佐は通信部隊に配属。私物のパソコンに業務用データを保存し、ファイル交換ソフトウィニー」を使っていたことも認めているといい、陸上幕僚監部は3佐のパソコンから流出したとみて調べている。
防衛省ではウィニーの使用禁止や私有パソコンでのデータ保存を事務次官通達で禁止している。陸幕によると、「防衛秘密」と呼ばれる重要情報の流出は確認されていないという。
〔共同〕(13:33)

「winny」の検索結果 - 【ねこまたぎ通信】


なになに.
博打の借金を肩代わりしてやるのに人様から くすねた お預かりしたカネを使うってのか.
金融機能強化っていうけど,こいつらもホントに懲りない連中だな.
全然学習能力の無い,強迫神経症に取り憑かれた人たちなんだから,何度でも膨らんではじけて膨らんではじけてを繰り返すぞ.
そんな面倒なことするなら,全部国有化してしまえ.
いつまでもバカばっかりやってるなら,いっそみんなつぶれちまえ.
あるべき未来を描けずに同じバカをくりかえすなら,一度壊れてしまう,それが世のためである.
やっぱSF読まないからだな.

金融機能強化法案 政府・与党、21日に骨子取りまとめ

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081020AT3S2000I20102008.html


自民党大島理森国会対策委員長は20日午前、国会内で民主党山岡賢次国対委員長と会談し、地域金融機関への予防的な公的資金注入を可能にする金融機能強化法改正案の骨子を政府・与党で21日にまとめる考えを伝えた。大島氏は22日に与野党政調会長国対委員長による会談で野党側に骨子を提示したいと提案したが、山岡氏は「委員会で審議すればいい」と指摘した。
与党側は24日に政府案を国会に提出し、与野党の修正協議を経て月内に成立させたい考え。会談では改めて大島氏が麻生太郎首相と小沢一郎民主党代表による党首討論を29日までに開くことも呼びかけた。(13:08)

 不正には荷担しない,これである.

どのように取り繕っても,人を殺して良い大義名分など存在しない.
ひとりひとりがそこから始めなければ,私たちの社会はいつまでたっても「未来」にはなり得ない.
「過去」と「現在」から,「未来」だけがつながらない.

イスラエル:モサド副官の娘が兵役を拒否: 暗いニュースリンク

きっとSF読んでるんだな.