コンにちは、会いに来たよ

 昨日までは何をしたいか、ぼんやりと予定らしきものがあったのだけど*1、週末はさて何をしようか? とりあえず札幌に戻るつもりでホテルを出ましたが……


11:00。何を血迷ったか、レンタカー借りたよ。目的地は北見の近く。100km以上もある(´Д`)



比布大雪PAにて。ナビに言われるまま高速道路に乗せられる。真ん中の白い車が借りた車。


前日何気なくとったR39の標識。今思うと、これがフラグでした。高速を降りて、ひらすらR39を進んでいきます。


途中、層雲峡なるところを通る。


石北峠*2越え。


旭川からだいたい130km。留辺蘂にある北きつね牧場であります。しかし、この場末感*3…… 土曜にも関わらず、あまりに閑散していたのでしまっているかと思い、一瞬焦りました。


すでにキツネさんに心を奪われてメロメロきゅーであります。


オオカミは群れで過ごす生き物、キツネは単独で過ごす生き物らしい。これからも「一匹狐」として生きていこう。


ボクもキミに会うため、はるばるやってきたよ!


コンな感じでキツネがわらわらいます。


わふわふしたくて近づくと、アレ? 物凄く警戒されてる…… 「ボクと会いたい」って言ってたじゃん! 話と違うよ、訴えてやる!


中には、好奇心旺盛な子もいて、近づいてきてくれました。


手を差し出すと匂いを嗅ぎつつ、興味ありげに口に運ぼうとします。


咄嗟に手を引っ込める。こんな立派な犬歯で噛みつかれたらさぞかし痛いだろう。というより、じゃれあうというより本能的に狩りに来てるような気がして、恐ろしくなって退散。


ガラス越しの子ぎつね。コーギーと言われても、気づかないでしょう。


キツネと鳥居は鉄板の組み合わせだと思うのです。


人間に化けたいたずら好きなきつねっ娘はいませんでした、残念(´・ω・`)


おみやげコーナーではこんなものも売っていました。トドのはく製、125万円なり。


留辺蘂に来たなら、これを見ずには帰れない。地図で市の境界線を探して、ついに発見。


留辺蘂町カントリーサイン。温泉につかってほっこりキツネさん、はぁはぁ(*´Д`*)


おまけでもう一つ。


ついでに西留辺蘂駅にも立ち寄りました。


帰り道、石北峠の頂上で休憩。行きの時には気づかなかった*4けど、よく見たらここにも温泉でほっこりキツネさんがいました。わざわざ探しに行かなくても、よかったみたい……


反対側はこんな感じ。

19:00、レンタカーを返却。往復で300km弱走りました。慣れない道、異常に早い車の流れ、警察のネズミ取り*5。車を降りるとどっと疲れが。


次の特急まで時間があったので、その間にごはん。


旭川駅


スーパーカムイたん。今度は789系でした。メタリックな塗装に、涼しげな帯をまとった姿がとってもスタイリッシュ!

21:30頃、ホテルに着きました。





 

*1:当初は今日発のフェリーで北海道を後にするつもりだったのだけど、せっかく来たので10日のフェリーで帰ることに

*2:行きは通過、帰りに写真を撮りました

*3:あっ、もちろん良い意味でですよ!

*4:タマネギ坊主はちらっと見たのは覚えてる

*5:旭川紋別道で捕まった車がいたよ……