「最後のキス」(2001伊)

50歳のアンナと夫との仲は冷めた状態が続いていた。彼女は一度別れた不倫相手とよりを戻してみたもののうまくいかず、最終的には夫のもとへと戻る決断をする。一方、二人の娘で27歳のジュリアと29歳のカルロは付き合い始めて3年目で子どもを授かり……。

個人的に恋愛というものを経験したことが無いので、情熱が冷めて反発する気持ちも、イケない関係と自覚しつつ惹かれあう引力も、共感することが出来なかったのが残念。「恋愛には適度な距離感が必要」らしいけど、一人では距離という概念が発生しえないのです。恋の甘さ、温かさ、辛さ、苦しさ諸々を味わった後にもう一度観たら、また違う感想を抱くのかもしれませんね。恋の経験者にはおすすめ。

独断と偏見に基づく私的評価【★★☆☆:良】

「新・三バカ大将 ザ・ムービー」(2012米)

両親に置き去りにされ孤児院で育った三人の兄弟ラリー、カーリー、モー。院長やシスターたちは彼らを引き取り優しく育てるが、里親が見つからない三人はやんちゃなまま中年になり、まだ孤児院で暮らしている。財政難を抱える孤児院が取り壊されるかもしれないと聞いた三人は、83万ドルにのぼる債務を返済するため町へ出るのだが…。

ひたすらに下らなくて(褒め言葉)とにかくファニー。コミカルな演技と効果音がベストマッチ。テンポが良いからサクサク進む。間髪を入れず繰り出されるギャグやらネタに目が行きがちだけど、実は緻密に伏線が張り巡らされていて秀逸。難しいこと抜きにして、頭をからっぽにして純粋に楽しめる一本。ブルーレイを買おうかと思うくらい気に入りました。

独断と偏見に基づく私的評価【★★★★:秀】

0100surface弄りながら夜更かし
0400おやすみ
1100おはよう
1130映画見る
1400小休止
1500映画(2本目)見る
1830返却するDVDを投函しに車で隣街の郵便局まで
1930スーパーでおかず買う
2000帰宅
2030ごはん
2200surface弄ったり艦これで提督業務をこなしたり