揚羽蝶

 植木棚の酸橘の鉢に産み付けられた揚羽蝶の幼虫が8日に食べることを止め、蛹になる場所を求めて旅に出た。我が家の女性軍が安心して羽化できるよう玄関の風除室に入れた。高いところに行きたがるので壁に2mほどの板を立てかけたがそれも登り尽くして外壁を這い上りだした。しかし塗装が合わないのか、下に落ちてしまう。何度かトライしたようだがそのうち見えなくなった。風除室から出られるわけもないし…と思っていたら思いがけないところで動きを止めていた。それから12日後

羽化! 実はこんなところで蛹は蝶に化身していた。

風除室の中を飛ぶのを待って旅発ってもらった。
   あげは羽化一扇の風はなむけに  未曉